« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

かなり復活!

今日はフルートのレッスン日でした♪
ここのところずっと寝込みがちで家に篭っていましたが、今日は張り切って出かけてきました☆
ちょっとうずうずしていたんですよね〜!
思いっきりやる気100%の今とても吹きたくて仕方ありません。
まだモーツァルト熱から冷めていない状態ですが、これからはしばらく教則本に戻って地道な練習が始まります。

でも今回の発表会でモーツァルトをやったことはとても勉強になりました。
本当にあらゆる基本が凝縮されているし、ちょうどアルテの2巻をやる前に取り組んでよかったです。
おかげで改めてアルテに書いてあることを読み直すと分かり易くてびっくり!
最初にアルテをやったのは確か学生時代だったと思いますが、あれから長い年月が経って今また開くと、あのころはちんぷんかんぷんだったことが分かるようになっている!!
少しは自分も成長したのかな!

これからもっと成長できるように頑張って練習したいと思います☆

フルートネタはまた明日改めて♪

ではでは、おやすみなさい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

大根餅☆

久しぶりに料理についてUPしてみます☆
今日の晩ご飯はなんだか盛りだくさんでした。
昨日鍋をやったのでその残り汁で雑炊にしました。
あとはししゃもと焼き豆腐の胡麻だれかけと大根餅、そしてほうれん草のおひたしです。
雑炊が結構量が多いので、おかずは少しずつ4品にしました。

いつも大根が安いときに1本買ってみます。
するとなかなか1本使い切るのが大変!!
そんなときにある程度の量消費できて気に入っているのが大根餅♪
ここでも何度か紹介したことがありますが、これは本当に美味しいのでお気に入りでよく作ります。

今回は大根を摩り下ろしたものに玉ねぎのみじん切りとほうれん草の茎部分を細かく切ったものと白ねぎのみじん切り、そして桜えびを加えてみました。
あとはこれに片栗粉を混ぜて全体を混ぜ合わせて適当に味付けをします。
今日はホタテの粉末だしと塩少々、それにめんつゆ適宜で味付けをしました。
あとは焼くだけ!
全体が透明になって、両面に焦げ目がついたら完成です!!


桜えびを入れたので全体的にほんのり桜色になって綺麗♪
ある程度味はついていますが、今日はソースをかけていただきました。

あと、豆腐を両面焼いてそれにたれをかけたものも作ってみました。
たれはしょうゆ、酒、砂糖、みりん、ごまを適当(ここが私らしいところ/笑)に合わせたものを火にかけて少し煮詰めたものを焼いた豆腐の上からかけて完成!という簡単なものです。


豆腐は水切りしておいた方がいいと思います。
お皿などで重しをしてもいいし、私はいつも耐熱皿にクッキングペーパーで包んだ豆腐をレンジで2分程度チンしています。
これも結構美味しかったです☆
たれにとろみをつけてあんかけにしてもいいかも♪

一昨日味付けに失敗して料理恐怖症気味になっていましたが、今日は成功したので脱出しました!えへ☆
これからも頑張って作ります〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まず食欲から復活?食べすぎ症候群…

最近続いている体調不良ですが、今日も朝からぐったり状態…
今朝は朝ごはんは無事食べられましたが、その直後から背中や肋骨の痛みでダウン…どう考えても神経痛ですね〜以前よく肋間神経痛に悩まされていたのですが、ここのところ縁がなくてすっかり痛みを忘れていました。
こうなるともう起きているのもしんどくなるのでまたまた寝たきりおばあちゃんへ逆戻り
あう〜。

それでもなんとか布団は干せたからラッキー!
あと今日の野望は掃除機かな…今日はなんとかクリアできそうです。
こうして少しずつ家事が出来るようになってきたから復活も間近かな?
昨日はどうしても我慢できなくて身体を引きずるようにトイレ掃除だけはしました。
基本的にトイレ掃除だけは毎日したいのでずっとストレスになっていたんですよね〜。
でもよかったよかった!!

そんな中、今日は友達から電話があって料理教室に誘われました☆
先日タイ料理の教室を開いた友達で、来月格安でやるとのこと。
日本人でも食べ易いような辛さの抑えたメニューということなのでちょっと楽しみです♪
その日はたまたま参加人数が少なくて是非どう?ということで、しかもお値段がリーズナブルということで「行く〜!」と返事しました。
それはそうと、私、料理教室というものはこれがはじめて。
ちょっと緊張するけど…でも先生が友達なので気軽にチャレンジしてみます!
料理下手だけど下手なりになんとかなるでしょう♪
色々作ってたらふく食べてきます〜!

それはそうと、今日はなんだか食べすぎです。
お昼には昨日買ったばかりの冷凍食品の餃子を1パック全部食べちゃいました
恐ろしいですね〜有り得ないですね〜
少し食べると美味しくなっちゃってまた焼いて…と結局全部食べてしまった
さらに今は夕方というのに寝起きでお腹が空いて食パンを2枚も食べちゃいましたよ。
どこまでいくんだ?この食欲…

今日はダーリンが定時で帰ってくる日なので6時半には晩ご飯を食べるのに、それまでに果たしてお腹は空くんでしょうか。
寝る子は育つ、食べて育つ…これは成長期の場合で、私の場合もういまの年でこれをやると体重が増えるだけなんですけどね…よ、よしっ、もう食べないぞ!!
昨日は昨日でお菓子がたくさんあったのにぜーんぶ食べちゃったし…(涙)
帰ってきたダーリンが半泣き状態でした。ごめんなさい〜!ご飯を炊いていなかったからついお菓子で済ませちゃったの…

ここらでちょいと気を引き締めてなんとか少食に戻します。
やるぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

不良、続行中…ヤンキーならぬ、体調不良。

なんですかねぇ…今年の風邪はちょっとばかり性質が悪いんでしょうか。
どうやら未だ治る気配がありません
というより、ここにきて更に悪化?
どうも今回の風邪くんは上昇志向が強い努力型のようで、治りかけとみせかけて更にパワーアップするという何ともはた迷惑な性格の持ち主のようです。
土曜日に悪化してなんとか日曜日は気力でクリアしたものの、また昨日から悪化。
今日に至っては朝から布団と仲良し状態という哀しい状況です。
朝ごはんは何とか作れましたが…結局私は食べられず

そうそう、昨夜の晩ご飯も最初は作れそうになくてお弁当を買ってきてもらおうと思ったんです。
でも寒いし温かいものを食べさせてあげたいなぁと思って何とか起き上がって作りました。
でも…やっぱり風邪のせいで味覚がおかしくなっているようで、味がさっぱり分からないんですよね。
味見をしても「あれ?」「ほにゃ?」「ふえ?」状態。
そんなこんなで四苦八苦して作ったのはいいのですが、結果…辛かった〜
1品は無事いつも通り出来ていましたが(こちらのほうが奇跡!)、もう1品が妙に辛くて…ダーリンはそれでも美味しいといって食べてくれましたが、当の私は辛くて泣きそうだった
やっぱりどんな料理でも美味しそうに食べてくれるのには感動しますね〜
いたわりの心を感じますです、はい。

でもね、本当に辛かったんですよ…思わず薄めようかと思ったくらい。
味付けを失敗したのなんてはじめてのことでかな〜り落ち込んでおります
元々細かいことを気にしないたちなので味付けも適当バンザイ主義ですが、風邪のときくらいはちゃんと量って作った方がいいと痛感しました。
あまり自分の味覚に頼っているとこういうときに困りますね〜。

というわけで、今日はかなりの勢いで晩ご飯を作りたくありません。
なんだかまたよからぬ失敗をしそうでね…すっかり料理恐怖症に陥っております。
その前に体調のほうが激悪でキッチンに立てそうにないというのが主症状なのですが

頭痛がね〜ひどくてやれません。
あまりにも痛みが強くて長いので鎮痛剤を飲んでもちっとも効きません。
前に歯医者さんでもらった強力鎮痛剤を飲んでちょと落ち着きましたが、今はその効力も切れたみたいでまた痛いイタイ現象続行中です。
でもその薬はもうないんですよね〜ギブミーボルタレン。
さらに熱は下がらないし身体は動かないしで今もパソコンの前でやや斜めに固まってそのままキープしております。

あまり寝てばかりでは根が生えてしまいそうなので気晴らしに更新していますが、もうそろそろ限界なのでまたお布団さんと逃避行しようと思います。

あ、そうそう!
面白いことが。
朝天気がよかったので洗濯だけはしたくてふらふらしながらも干していたのですが、コンタクトなしで干すというのはなかなか危険なものがありますね〜!
元々裸眼が0.1以下の極めて近眼の私。さらに乱視もプラスされるのでベランダから見える光景はかなりもやもや的なものがあります。
そんな状態で干すとどうなるか。
ハンカチだと思って洗濯機から取り出したものがバスタオルだったり、ネットに入れたものをそのままネットに入れたまま干そうとしたり、すでに干してある竿にさらに上から干そうとしたり…シラフでこれですよ?!なかなかすごいでしょ!酔っ払いでもしないようなことを素でやってしまう私…(汗)
さらに極めつけは竿があると思って干そうとしたらそこに竿はなく、あやうくベランダから落ちそうになりました

あはは〜!!デンジャラス〜!

これからはどんな状態でも絶対にコンタクトをしてから干そうと心に誓いました。
家の下でもし干からびた私が落ちて寝ていたら
「あ、コンタクトせずに洗濯したな〜!」
と思ってください

ということで、寒くなってきたのでここらでドロンします〜!

あ、そうそう!!
昨日ののだめでは黒木くんが出てきましたね〜☆
ラブリー黒木くん
ピンクのモーツァルトが素敵でした
あ〜フルート協奏曲やりたいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

小さな嬉しい出来事♪

発表会でのいただけない出来事を沢山書きましたが、嬉しい出来事も沢山ありました
今回一緒に出た小学生の女の子
まだ4年生ですが、しっかりした可愛い子です。
フルートに対する姿勢もなかなかのもので、しっかりと音を聴いて自分でチューニングができる小さな音楽家♪

本番前にこの女の子を見かけたので挨拶をしたら、リハーサルの時に教えてくれたブルーの可愛いワンピースを着てにっこり笑って挨拶してくれました。
そして私の出番が近付いて舞台近くのイスに移動したときのこと。
次がもう出番…というときにふと視線を感じてその方向を見ると…女の子がこちらを向いて手を振ってくれています。
励ましてくれるんですね〜!
なんだかとっても嬉しくて頑張っちゃいました♪

本番が終わって夕方ご飯を食べに行った先の回転寿司でも偶然会って。
私がダーリンと順番を待っていると、そこに私たちを見かけた女の子が走ってきてくれました。
一緒にいらしたお母さんともご挨拶をして少しおしゃべりをしました。
なんて可愛い!!ええ子や…

あと、今回伴奏をしてくださったピアノの方に終わった後にお礼を言いに行くと、
「こちらこそ、ありがとう!今回で私モーツァルトをもっと勉強したくなったの。頑張るわ!またやりましょうね!」
と言ってくださって。
お世話になったのは私のほうで、時間のない中難しい注文にも応えてくださったのにそう言っていただいて嬉しかったです。
またリベンジしたいな!!

あと、これはオチではないのですが(笑)
本番終了後のステージでの写真撮影のときに隣に座った方に
「学生さんですか?」
と言われました。
久々に来たぞ〜!!(笑)
どう見ても同い年くらいの女性でしたが、そんな嬉しいことを
「いえいえ〜」
ととりあえず否定しておきましたが、すると
「でも学生の頃からされているんですよね?」
との返事が。
なるほど、そういうことか!
先ほどの「学生さんですか?」は「学生さん(のころからフルートをされているん)ですか?」の略だったのか!
おっとうっかり勘違い(笑)
略されてうっかり喜んでしまいまいした。

とやっぱりオチなかったところでドロンパです〜!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

習い事のスタンス。

発表会の話が続きましたが、思い出したら愚痴りたくなっちゃいました。
ちょっと愚痴らせてください〜!

2部を聴いていてひとつ気になったことがあって。
私の席から通路を挟んで少し前に座っていた出演者の方が楽器を出してはじめは膝の上に置いて持っていました。
少ししたら後ろにお友達が来たみたいでそちらに行ったのですが、その時楽器を置くのに…なんと足元の布カバンの上にポンと置いて、しかもキーが下になっている…そのまま出番直前まで戻ってきませんでした。
危ないですよ〜、ホントに。
がっしりした箱状のカバンの上に置くならまだしも不安定な布カバンの上に簡単に置いていてはいつそれが倒れるとも限らないし。
しかもキーを下にして置くなんて、楽器が可哀相。
ドビュッシーの「夢」を吹くほどのレベルの方がそれではちょっとがっくりです。

普段から私も先生に「楽器を置いていったら危ないよ!」といわれるほど不注意に楽器を残して部屋から出てしまうのですが(目の届く近くには居ます)、やっぱり楽器は大切に扱おうと昨日しみじみ思いました。
もっと大事にしてあげないとね。
楽器は命だもの。

あと、もう1つ。(まだあるのか…
1部が終わってステージ上で並んで写真撮影をしているときにはもう次の2部の生徒さんたちが会場に入ってきました。
そしてみんな楽器を出してその場で各自練習し始めました。
これにはちょっとびっくり。
うーん、いいんですけどね…でもその後ちゃんと入れ替えの時間もあるし、音出しをする時間はとってあるのにまだ1部の人が居る時点で始めるとは。
突然客席に人が溢れて処理に困っている1部の先生方を尻目にお構いなしの自由行動。
ちょっとマナーが悪いんじゃないかなと思いました。

発表会はコンサートとは違うしもっとフランクなものかもしれませんが、でもちょっとした心遣いやマナーは必要だと思います。
たとえ素人だからといっても当日は立派な演奏者。
敬意を払って当たり前だし、出場者も緊張して行動しないとね。
なあなあな空気ではいい演奏もできません。
写真撮影のときだったので穏やかな空気が流れていてもう席に入って吹いてもいいと思ったのかもしれませんが、生徒が状況を掴めなかったら先生がちゃんと処理しないと。
1部の生徒さんの方がどちらかというと初心者が多かったと思うのですが、その割にきっちり行動されていて2部の生徒さんが自由奔放だったのが印象的でした。

それはもしかしたら年齢的なものもあるのかな。
確かに1部の生徒さんは年配の方もいらして割と年齢層が高かった気がします。
でも若いアコギの二十歳くらいの生徒さんたちもしっかり行動していたしなぁ。
違うとすれば先生の印象かもしれません。
1部の先生方はきっちり生徒をまとめて動かしていて、事前にチューニングや立ち位置、出入りの仕方などを指導していました。
2部の場合は事前の様子は分かりませんが、本番が始まってからステージを降りる方向がみんなマチマチなことを先生方が慌てていました。
お辞儀をするタイミングもその都度ピアノ伴奏の先生がステージ上で演奏者に指示する有様。
…うーん、発表会の緊張感とか神妙性とかってもうないのかなぁ。

昔学生の頃に発表会に出ていたときはもっと張り詰めた緊張感があったんですけどね…。
発表会といえどちゃんとしたステージで演奏するということで緊張もしたし、きっちりとした格好もしたし、上手い人の演奏を聴いて感動したり勉強したり…そういう場だったのですが、今はみんなあくまで「発表の場」という感じでどちらかというと「お遊戯会」に近いものがある気がします。
みんなで盛り上がって終わり、みたいな印象かな。
それも間違ってはいないのですが、もっと真剣な空気って必要じゃないかなと思います。
適当なスタンスになりつつあるような気がして寂しいです。

緊張してうまく演奏できなくて後で悔しい思いをするということも少ないのかもしれません。
そんな思いをするからこそ上達していくんだと思うのですが、今はなんというか、その場限りという印象かな。
今回もソロで演奏する方が途中で間違ってまた最初に戻って演奏しなおすという光景が多く見られてこれにも驚きました。
はじめのほうで間違えたのならまだいいのですが、中盤まできてまた最初からやり直すというのはどうなんでしょう…。
本番は泣いても笑っても1回ぽっきりで、上手くいっても失敗してもそれが本番、というものではもうなくなってきているんですね。
いくらでもやり直しがきくというのでは本番ではない気がするのですが…。

今は大人になってから習い事を始める機会や場所が多い良い時代になってきています。
でも代わりにすごく軽い気持ちでされる方も多いかも。
習い事を楽しんだり気楽にやるのはとてもいいことです。
それによってストレス解消にもなるし、楽しみも増えるし。
気負らずにやるのはとてもいいのですが、要所要所でしっかり引き締める気持ちは必要なのではないでしょうか。
普段のレッスンとは違う発表会とか、ね。

レッスンでもちょっと怒られただけでいじけるとかものすごく反発するとか辞めてしまうとかいう大人の方が多いと聴きました。
怒られるのって嫌なんでしょうか…そりゃもちろん怒られるのなんてみんな嫌ですが、そうやって上達していくものじゃないかなぁ。
あくまでレッスンですから。
指導される立場なんだから…怒られて辞めていては上達しない気も。
別にその人の人格や性格を怒るわけではなくて、そのレッスンでのこと。
先生も上達のために怒るわけだし。
私もレッスンで怒られまくってやってきて、学生の頃何度も泣きながら吹いていましたけどね…それでも辞めようとは思いませんでした。
なに、この〜!!と思いながら歯を食いしばってやってきたからこそ今でも続けているんだと思います。
今は大人の方が怒られ慣れしていないのかも。
子供のほうがぐっと堪えて頑張っています。その代わり子供の方が上達も早いですね。

あとは初めから「練習しませんから」と言い切ってレッスンを受ける人もいるそうです。
仕事をしながらの練習はなかなか難しいことは分かっているし、それを踏まえて先生も指導しているのに初めからそう言い切られてしまうとがっくりくるそうです。
練習できないからレッスンを集中して受けるだけでも違うのに、はなから上達する気があるのかどうかというやる気のない人も多いのだとか。
あと、連絡なしに休むとか、事前に何も言わずに突然辞めるとか。
ここまでくるともう習い事ではないですよね。

うーん、楽しさだけを求める習い事の時代なんですかね…。
でもそんな中で真剣に取り組んでいる方を見るとホッとします。
そして自分ももっともっと頑張ろうと思うんです
そんな仲間が増えたらいいな

長い愚痴になってごめんなさい〜!
聴いてくださってありがとうございました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呪われた発表会〜2部。

私の出た1部の後は2部がスタート。
ダーリンと母は「しんどい」とのことでリタイアして、私だけ残って聴きました。
基本的にその部の出演者とその関係者が多いので1部から残って聴いたのは私くらいじゃないかな?
1部の先生方もみなさん帰ってしまいました。
でも2部の出演はフルートが殆どなので私はちょっと聞きたかった☆

2部のフルートは先生が違います。
なので生徒さんももちろん知らない人ばかりなので興味津々でした。
こちらは割と若い方も多かったですね。
20代〜30代の方が何人かいました。
綺麗なお姉さん揃い☆フルートがよく似合います

生徒さんの演奏はとてもよかったのですが…ひとつ不満なことが。
それは…先生がいただけなかった!
思い切ってぶっちゃけちゃいます!!
あのですね、先生があろうことか…歌うんですよ。生徒さんの演奏中に。
どういう状況かと言いますと…
演奏するステージは客席から1m半程の高さのあるちゃんとしたものなのですが、先生はそのステージ下の客席の端に陣取っています。
ステージ上で吹いている生徒の曲に合わせてその先生が下で響く声で同じように合わせて歌うんです。
本番の最中にですよ?
恐らくソルフェージュもちゃんと勉強されている先生なので声も程よく響いてですね…正直邪魔なんです

最初は誰の声か分からなくて、でも微妙に聴こえてきて「何?声?」と不思議に思っていました。
でもよく見ていると客席の先生がオーバーリアクションで拍子をとりながら歌っているんです。
ちょっと心もとない指使いの年配の方の生徒さんの時はまだ励ましているようにも見えて微笑ましい光景なのですが、一番「え〜!!」と思ったのはラストの生徒さん。
トリはものすごく上手な生徒さんでドップラーの「ハンガリー田園幻想曲」でした。
これは本当に難しい曲で、プロがコンサートで演奏することがあるほどの難曲。
とても上手な生徒さんなことは知っていたので楽しみにしていました。
なのに…なのに!!
この曲は長いのでピアノの譜めくりが必要です。
その譜めくりはそのフルートの先生がされていたのですが…もう、目立つんです。
ピアノの隣でものすごくオーバーに揺れながら膝を手で叩いたりして拍子を取るし、譜めくりを間違えて
「あ、間違えた!」
なんて声が客席にも聞こえてくるし。
さらに案の定、途中で乗ってきたらしく歌い始めて見事演奏とかぶるほどの大きな声が聴こえてきて正直…うるさかった(涙)
折角の演奏が台無しです
生徒さんが可哀相でしたね…。
楽しい先生なんでしょうけど…発表会は生徒が主役なんだからちょっと大人しくしておいて欲しかったです。

他にも気になった点はありますが、敢えて言うならチューニングかな。
ステージに上がったら少しだけチューニングができます。
ピアノの方にAの音(ラ)を出してもらってそれに1,2度合わせて曲を始めます。
それが普通なのですが…その先生の場合、チューニングが長いんです!
生徒さんが上がってチューニングを始めて…すると生徒さんが客席の先生を見るんです。
そして先生が高いか低いか指示を出して直させて、また音を出してまた先生を見て…の繰り返し。
それだけでも十分奇妙な光景なのに、さらにプラスアルファが。
なんとピアノ伴奏の方まで口を出してくるんです。
恐らくフルートの先生と仲のいいピアノの先生なんでしょうね。
生徒が客席の先生を見るとピアノの先生も一緒に見て指示を仰ぎ、「高い?低い?」とかって口に出して聴きます。
そして「高い!」と返事が来るとそれを生徒にまた伝える…伝言ゲームじゃないんだから…
しかもそれが音が合うまで続きます。
長いって…(涙)

元々ソロの場合アンサンブルではないのでそんなにチューニングにこだわらなくてもなんとかなるものなので、形だけやっておいても大丈夫。
うちの先生は「フルートは体育会系だから!」と言い張るスパルタ派なので、生徒はみなせいぜい2度くらいまでしかチューニングで音を出しません。
あまり長々とやっていては恐らく引きずり降ろされるでしょう
みんなが学生時代からやっている人ばかりではありません。
大人になって始めた方や始めてまだ間もない方が殆どです。
そんな生徒さんでもすぐにチューニングできるように普段から指導しています。
なので、2部の先生がその都度指示を出されているのを見て驚きました。
あれってかっこ悪い…。

そんなこんなで同じフルートでも先生によって状況がかなり違うことが分かり、ちょっとがっかりしたところも。
生徒さんの演奏自体以外のところで問題点が多々発生していたので残念です。

でもしみじみ思いました…やっぱり来年ドップラーをやるのは辞めておこうと!
難しいですね〜本当に。
まだ私には吹ける自信がないです

午後から始まった1部を2部まで聴いたらもう夕方の5時近くになりました。
あまりにも長くイスに座っていたら腰が痛くなったので、3部のサックスコンサートはリタイアして帰りました。
その後、ダーリンがねぎらいで回転寿司に連れて行ってくれて、たんまりと堪能しました!!
青リンゴゼリーまで食べちゃった
本当はプリンが食べたかったけど、近くの子供が「プリンが来るよ!!」と楽しそうにしていたのでお姉さんは涙をのんで諦めました(涙)
長い1日だったなぁ〜!

さて、これからはまた何の練習に戻るのかな。
ちょうど発表会の練習に入る前にやっていたアルテはきりがいい1巻で終わっていました。
ブランクを埋めるためにアルテをやり直していたところですが、また次は2巻をやるかなぁ。
何度目かのアルテ生活がまた始まります。
練習してすぱーっと終わらせるぞ〜!!(今はまだやる気/笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっさり味の発表会

暗いっ!
いえ、私がではなくて空が、です。
天気が悪いですね〜今日明日は雨が降りそうです。
でも若干私も暗いかも…昨日で燃え尽きました(笑)

昨日の発表会は嵐のように過ぎていきましたね〜今となってはよく覚えていません(汗)
なんだか慌しくて忙しかった!

音出しをする場所がなかったので、結局音を出せたのは30分前にステージで忙しくチューニングをしただけでした。
今思えばもう少し音出しをちゃんとしていれば緊張せずに済んだのかも。
しまった〜どこか外でやればよかった。

昔一度発表会で使ったことのある会場だったのですが、その時の記憶は殆どありませんでした。
行ってみると思っていたよりは広くて立派な会場。
ステージもロビーも綺麗なのですが、音響は聴いていた通り全然響かない難しいものでした。
でも響きすぎるよりはいいかな☆

今回私が参加した1部は30名少しの出場でした。
フルートのほかにギターやオカリナ、ピアノ、エレクトーン、そしてフラダンスと演目も多岐に渡ってなんだかにぎやか。
でも…長かった(涙)
楽器が変わるのでその都度セッティングに時間がかかったりして待ち時間があって結構辛かったです。
出番までも長いし、終わってからも長い。
待ちくたびれたという感じがありますね〜(汗)

待っている間に楽器は冷えるし、手も冷えるのでカイロを持っていたら今度は逆に汗ばんできて困ったことに。
これじゃ指がキーにくっついてしまう!と焦りました。
保温調節が難しいですね〜

いざ本番は…あまり記憶にありません(笑)
それだけさらっと終わってしまったという
もちろん間違えはしませんでしたが、ピアノが音を飛ばしたときは一瞬びくっとしました…あー、びっくりした!
でもなんてことないところだったので、そのままスルー。
練習した成果か、あまりにもさらっと吹いてしまってなんとなくあっけなく終わってしまいました。
うーん、もっと吹きたかったなぁ。

前の演奏者の方が「金婚式」を吹いて、これが結構長い曲なんです。
テンポも割とゆっくりめのこの曲に比べて私の曲は速めでテンポよく進んでいくので、あっという間に終わる感じがあります。
終わった後にダーリンにも「もっと長く聴きたかった」と言われました。
よーし、今度は2楽章もやるか!!(笑)
1楽章だけだとやっぱり短いみたいです。
他の人がもっと短い曲ばかりなのかと思ってわざと1楽章だけにしたんですけどね…ソフトバンクのように予想外の展開(笑)

さらにダーリンによると「指がよく動くなぁと思って!」とのことでした。
なるほどね〜!聴く側にすればそう思うんだ♪
確かに速いフレーズはあるのですが、吹く側にとっては指よりも大変なのはタンギングなんです。
モーツァルトの16分音符は基本的にダブルタンギングなので、これが大変!
指はそんなに頑張らなくても回りますが、タンギングを合わせる方が大変なんです。
私は元々このダブルタンギングが苦手で必死で練習してできるようにはなりましたが、普通に聴くにはダブルタンギングという事情は分からないので指が動く方が目立つんですね〜なるほど☆
でも気にならないくらいスムーズにタンギングできていたということでよしとしようっと!!

今回この曲をやってダブルタンギングがだいぶできるようになったのは嬉しいです♪
この曲を選んだのもダブルタンギングに挑戦したかったからなんです。
ずっと苦手意識があったのでここで克服したくて!
ひとつステップアップです♪

でも今回思いっきりクラシックをやってしまってちょっと浮いていましたね〜
というのも他の楽器が多くてフルート自体はソロは4人だけで後はグループでのアンサンブルという編成。
ギターは独特な曲だし、エレクトーンは思いっきり派手だし、オカリナやグループのフルートはポップな曲が多いしでクラシックをやる人が殆どいなかった。
そんな中でいきなり超クラシックの曲をやるのでみんなドン引きしないかなぁと思っていましたが、どうだったんでしょうね〜ま、いっか!(笑)
若干客席が狐につままれたような感じだった気もするのですが、気のせいということで(笑)

そもそもクラシック好みの人が少ないというのはあるかな。
昔は発表会といえばクラシックみたいなイメージがありましたが、今はCD付きの楽譜が沢山販売されていてそちらの方が耳に馴染みのある曲が多いので、それを選ぶ方も多いみたいです。
あと、今回は大人の発表会ということで、子供は本当に小学生だけであとはもう成人以上になります。
大人になってから楽器を始めた人も多いのでどうしても吹きやすいヒーリング系の優しい曲が多くなってしまいますね。
そういう曲がやりたくて楽器を始めた人も多いと思うのでしかたないかな…。
とても楽しめる曲ばかりでしたが、もう少しクラシックをがっつりと聴きたかったな〜と思います。

でもお客さんの反応って面白いですね!
いつもストリートライブをやるときは道行く人がお客さんなので興味のある人だけ足を止めて聴いてくれます。
曲もJポップなど知っている曲でみなさんもほのぼのとした表情で聴いてくださいます。
でも発表会となると様子が違います。
今回はとくに思いっきり段差のあるちゃんとしたステージだったのでいかにも!って感じがあるので客席も身構える感じはありますね。
最近ざわざわした環境での本番に慣れていたので、静まり返った雰囲気が心地悪かった〜
これが緊張の元でした

そんなこんなであっさり終わってしまった本番ですが、手近な目標がなくなってちょっと寂しい…
とりあえず、また何か目標を作ってこれからもレッスンを頑張ります!
またストリートライブにも出るかもしれないし♪
3部はサックスの発表会でしたが、その前にロビーでいつもストリートライブでご一緒する方々とばったりお会いしました。
「また来年ライブ頑張りましょうね〜!」
と言われたので、また出たくなりました♪
来年はみんなでのアンサンブルもやってみたいな☆

発表会には友達が聴きに来てくれました
ありがとね〜!!
あとは恒例の我が家の応援団も…ダーリンとうちの母です。
この組み合わせは本当に恒例ですね〜ハタから見る分にどう見ても親子!という感じですが、あくまで血の繋がりはありません(笑)
最初私の隣に母が座っていたのですが、なんやかやとうるさいのでダーリンと入れ替わってもらいました。
あーくつろいだっ!と(笑)
昔から発表会や演奏会を聴きにきている母は妙に耳が肥えてしまって曲の合間に感想を言い始めるのでうるさくて仕方ありません
そんな母はとっても音痴です(笑)ばらしちゃった〜!!

長くなったのでとりあえず送信☆
まだ発表会ネタは続きます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会シーズン

土曜日にジャズライブに行くために後輩と街中のデパート入り口で待ち合わせをしていました。
時間は午後7時。
少し早めに着いてみると…う、うわぁ!!すっごい人!!
本当に外から見ていても人・人・人!!
もう忘年会シーズンなんですね〜☆
もしかしたら普通に飲み会&コンパ参加者の集団なのかもしれませんが、あまりの多さに年末を感じました。

ジャズバーの場所が広島一の歓楽街・流川を通る場所にあってそこを歩くと、ここも人だらけ。
さすがです!

帰りは駅まで出てそこで後輩と別れ、私はダーリンの迎えを待っていました。
車に乗って移動しはじめるとびっくり!
歩道に人が倒れてる〜
車道を挟んだ向こうに見える歩道にブーツを履いた女の子が倒れているように見えます。
パッと見ただけなので詳しいことは分かりませんが、飲みすぎたのかな…。
これからの忘年会シーズン、飲みすぎには気をつけないといけないですね。

その後、その女の子が無事帰れたかどうか心配です。
警察とかに連絡した方がよかったのかな…。
人が通る場所だったので大丈夫だと思うのですが。

私も昔は結構飲めていましたが、最近は飲みに行くことがめっきり減ったのですっかり弱くなってしまって酔うのが怖くて全く飲まなくなりました。
とにかく家にちゃんと帰れる程度の酒量に留めることが大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

発表会、終了〜♪

今日は発表会の本番でした。
無事、終了しました〜!!
ふぅ〜よかった、よかった☆

詳しいことはまた明日書きますね♪

思いっきり疲れたので、今日はぐっすり眠れるぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャズライブ♪

昨日のジャズライブのこと。
どうやら2部制だったらしく、行った時は1部の途中で、30分の休憩を挟んで2部がありました。
ジャズバーってなんだか雰囲気がいいですね〜♪
まだオープンして新しいところのようですが、お店の名前のプレートが飾ってあるところにはアルトサックス(本物)がモチーフとして飾られていました。
とってもお洒落☆

休憩の間には顧問としばしおしゃべりを。
先日の吹奏楽まつりでは母校はなんとかかんとか賞(覚えていない/笑)をもらったそうです。
おお〜すごいね〜!と驚いていると隣で後輩が
「先輩、なんてったって『金賞バンド』ですからっ!」
とつつく…ハッ!忘れてた今や金賞バンドだったよね♪
おめでとうございます☆

演奏中にバンドメンバーを色々見ていて、若い男性メンバーで後輩と似合いそうな人はいないかきょろきょろしていたのですが、元々メンバーの年齢層が高い上に若い男性はみんな結婚指輪をしているという有様。
だめじゃん…
あとで後輩とご飯を食べながらその話で盛り上がりました。
「かっこいい人みんなが結婚指輪をしていたけど、結構みんな真面目なのね〜」
というと、
「あれは奥さんの魔除けの意味が込められているんじゃないですか?」
とのこと。
なるほど〜!!そうなのか!
確かに我が家でも新婚当初はダーリンが友達の結婚式などに行くときは指輪をしてもらっていましたが、今はもうそんなことはどうでもよくなり…あっ!(ごにょごにょ/笑)
因みに私も結婚1ヵ月後から指輪をしていません。
だって家事するのに邪魔なんだもの〜傷がついたりするし、気になるので外したっきりそのまま飾ってあります

そんなこんなでジャズと独身男性物色(笑)を楽しんだライブの後、後輩とご飯を食べに行きました。
久しぶりのおしゃべりと外食で楽しかった〜!
盛り上がって結局遅い時間までしゃべりこんでしまいました☆

でも来月にもまたみんなでご飯を食べに行けるみたいで、それも楽しみ♪
来月結婚する後輩がいるので、お祝い会をするそうです
色々話を聴かないとね〜!!
今から楽しみです

来月は忘年会もあるし、もう早く来月になってほしくて仕方がありません♪
12月、カモーン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

楽しかった〜♪

現在午後11時…まだ駅です☆
すっかり遅くなりました。不良主婦(笑)

今日のジャズライブはとっても楽しかったです☆
ジャズバーでのライブだったのでかなり狭く、店内ぎゅうぎゅう状態。
仕事終わりの後輩と少し遅れて入ったので、運良く(?)最前列の席しか空いておらず、さらに後ろにいるところを演奏中の顧問に目ざとく見つけられてMCマイクで思いっきり前の席に連行されました(泣)

狭い店内なのでもちろんステージも目の前で楽器まですぐ手が届きそう。
サウンドと迫力はさすがで思いっきりノリノリで楽しみました♪

今回はヴォーカルが入る曲もありました。
これがまたカッコイいお姉さん!!
「お姉さま」って感じのセクシーでダイナマイトな女性で、バンドメンバーもれなくメロメロでした(笑)
セクシーなのに思いっきりお笑いセンス抜群の面白いお姉さん♪
しゃべりで笑いをとりながらも歌では悩ましい腰つきで悩殺…よしっ、これからあれを目指すぞ!
これからはセクシー路線まっしぐらだっ(^O^)/
…と後輩と誓ったのですが、寒さ対策でハイネックを着ている段階でアウトかも(涙)
まず、格好からセクシーにしないとね〜。
でも今は冬なので…セクシー路線はとりあえず春までお預けということで(笑)

と、ここまで書いたところで家路につくことにします。
今日はさっきまで感動の夫婦ドラマを見て号泣したらしいダーリンが迎えにきてくれるので助かります!
感動の度合いをじっくり聴こうっと♪

ではでは、また明日〜(^-^)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かなりふらふら〜

只今ふらふらっております(造語)
よってパソコンに向かう身体も若干斜め…

なんですかね〜体調がものすごーく悪いです。
思いっきり風邪がこじれちゃっていますね。
なんでこう、肝心なときになってね〜私のばかばか!!

咳や鼻水はかなり収まりましたが、倦怠感と節々の痛みとほてりがひどくて、午前中から寝たきりおばあちゃんです。
お昼はなんとか食べましたが、夜は…もう作る気力がなーい…
水分補給は頻繁にしているのに、なんとなく脱水症状っぽい感じです。
ハタと気付いて水に塩を入れて飲んでみました。
が、これまた結構いけるんですよ!!
本当に身体が水分を要求しているときって塩分を含んだ水が美味しく感じるんですね〜人生初の大発見です!!
やっぱりこういうときにはポカリスエットの粉末を常備しておかないといけませんね。
今頃気付いてもおそいや〜あはは〜!!

そんな状態ですが、今夜は顧問のジャズバンドライブがあります。
これに行かないといけないんですよね…嗚呼、もっと体調が万全の状態で聴きたかった(涙)楽しみにしていたのに〜!!
明日の発表会本番に備えて安静にしておきたいところですが、そうもいかない事情が多々ありまして…というのも、今日は後輩を誘って一緒に行くのですが、チケットを持っているのが私で、さらにそのチケットは顧問からもらったまま未払いという…えへ
そう、3000円もの大金を笑ってくすねた状態なので、行かないとトロンボーンの先に毒針をつけて突っつかれるかもしれません。
まだ毒死したくないので、頑張って行ってきます〜!

でもライブ自体は楽しみ
ジャズは聴くのは好きです☆演奏は苦手ですが…
これまた今回のバンドは結構上手くていつも感動しています。
ジャズってカッコいいなぁ〜☆
思いっきり楽しんだら風邪も吹っ飛ぶかも?!
でも無理ない範囲で楽しんで帰ってきます☆

でもこう…微妙に耳が塞がった感がありまして。
元々気管支や耳が弱いので、風邪を引くと必ず喉や耳・鼻に症状が出ます。
そして熱自体はないのですが、頭がぼーっとほてっている感じが強いので、そうなると普段からぼーっとしているのがさらにぼーぼーっとしてしまってかなり怪しい人状態。
職務質問されないように気をつけます、はい。

こんな状態で明日ピアノの音って聴こえるんでしょうかね〜はははっ!!ここはもう笑うしかないっ!
聴こえなかったらもうここは千秋様状態で「俺に合わせろ!」くらいの迫力ではったりかまそうと思います。
その前にピアノ伴奏の方に袖の下を渡しておいた方がいいかな…

そうそう、友達の赤ちゃんが今日無事に生まれました!!
よかった〜ほんと嬉しい!!
それが気になって実は2日前からよく眠れなかったんです。
夜中も何度も目が覚めたり、眠れなかったりして…実質テスト前夜の睡眠時間並みです。
元々赤ちゃんの体重が少なくて予定日の前に入院したりしたので心配でたまりませんでした。
一生懸命祈ったり願ったり。
これほど真剣に祈ったことはないっていうくらいどこかへ向けて祈りました
友達の不安が伝わってきて気が気じゃなかった…。
友達から「おしるしがあった」「陣痛かも」とメールをもらうたびに必死でエールを送って。
今朝「産まれました」と連絡をもらったとたん、ホッとして気が緩んだのか寝込みました
とにかく無事生まれてよかった〜!!
早く風邪を治して会いに行きたいです。
ゆっちゃん、生まれてきてくれてありがとう☆

さてさて、私も明日大仕事を頑張らなくちゃ♪
体調は激悪でもテンションは最高潮でいきますよ〜!!

あ、旦那さんは今日も海です。
はい、この寒くて寒くて凍りつきそうな日に海で風と戯れているはず…さ、寒いっ!
もう、なんであんなに元気なんでしょうね?
いい年なんですよ?!なのにこの気温の下、裸足で海なんて…裸足なんですよ、ちょっと奥さん!!聴いてくださいます?!(←誰?)
朝7時にいそいそと起きて張り切って出かけました。
一方私は半分寝ながらパンを食べていたという…
しかも今日は朝ちょっと風邪気味っぽかったのに悪化させていないといいんだけど…うつした張本人が何を言う(笑)

諦めてそろそろ晩ご飯の支度にとりかかります〜!
ではでは、また

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

レンタル漫画

たまにレンタルビデオ屋さんに行ってDVDを借りることがあります。
その時についでに漫画も借りるのが恒例になってきました。
そのレンタル屋さんは漫画もかなりの量が揃っていて、新刊もその都度新作コーナーに並びます。
おかげで何度も読むことがある手元に置いておきたい限られた漫画以外はここで借りるようになりました。
漫画は買ってもあまり読み返さないし、置き場所にも困るし、お金もかかるし…なので、こういったレンタルがあるとかなり助かります!

さて、このレンタル漫画は10冊以上で単価が割引になってお得なので、一度に10冊借りることもしばしば。
内訳はダーリンの読む漫画が2〜3冊、残り7〜8冊が私の漫画。
でも読むスピードがあまりに違うので、2晩あれば全部読破する私に対して、ダーリンは2〜3冊を読むのに1週間がかりです。
先週借りたものを今日中に返さないといけないのですが、まだ読めていない模様。
私はというと、とっくの昔に全部読んで、さらに2度読み直してあります(笑)
私は結構読むのが早いほうですが、ダーリンは特に遅いと思う…遅すぎです!
果たして今日中に読み終えることができるのでしょうか??
諦めて1冊だけ借りるようにすればいいのに。

さて、今日は何を借りようかな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

充実したピアノ伴奏合わせ♪

昨日のピアノ伴奏合わせがとても楽しかったことを散々書きましたが、まだこの話題は続きます(笑)
この感動を書かずにはいられません!
でもそれをどう言葉で表現したらいいかは悩むところです。
元々私は感覚人間で、何事も感覚で捕らえることが多いのでそれを改めて言葉にすると何だか陳腐なものになったりニュアンスがうまく伝わらなかったりしてもどかしいです

そういえば表現の難しさについて昨日ひとつ出来事がありました。
昨日の合わせは生徒が3人集まってやったのですが、プログラム順に合わせていこうということで小学生の女の子、主婦の方、私の順になりました。
小学生の子は迎えの車がくるので自分の番が終わったらお母さんと一緒に帰りましたが、主婦の方は最後まで残っていました。
私の合わせも聴いていたのですが、ある箇所の吹き方を変えてみようということになり、先生が試しに吹いたのを私が真似して吹いてみました。
そして先生が主婦の方に
「どう?よくなった?」
と聴いたら、その方は
「うん!かまぼこ板についたかまぼこみたい!」
との答え。
か、かまぼこ板???その場にいた私、先生、伴奏の先生の3人の目が一瞬点に…。
その意味するところが何なのか各自頭をひねっていました。
先生が
「それって…意味がよく分からないなぁ(笑)どういう意味?」
と聴くと
「フルートとピアノがかまぼこと板みたいにぴったりくっついていていい感じ!」
とのこと。
「あ〜、いい意味なのね!」
と、先生。
一同、納得。
私は一瞬「かまぼこ板に乗ったかまぼこみたいにのっぺり、ぼてっとした感じなのかな?と思いましたが、どうも違ったようです。しかも褒められていたみたい(笑)
それにしても可笑しかった〜!
その方の表現に一同が固まった瞬間が今でも忘れられません…本当にその場にいた全員の頭から「?」マークがぽんぽんっと飛んでいました☆
まるで漫画みたいだった〜(笑)

私の合わせではピアノの方が大変そうでした。
元々あまりモーツアルトをピアノでやったことがないそうで、「モーツアルト流の弾き方」というのが慣れていなくて難しいみたい。
しかも今回の曲はフルート四重奏曲でフルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの4本で演奏される曲なので、その弦楽器の部分をピアノに置き換えたときにそれをどう表現するかが難しいみたいです。
弦ならではのゆったりした優雅なイメージやボーイングの雰囲気を表現するのは難しいですよね。
前回もでしたが、今回の合わせも大半の時間がピアノ指導に費やされました。

私もフルートの先生も元々の曲を知っているので、弦のイメージが分かります。
でもピアノの先生は聴いたことがなく、フルートの先生の注文になかなかイメージがわかない様子でした。
でも前回から昨日までの間にかなり練習されてきたようで、だいぶ合うように。
さらにその都度フルートの先生からイメージの訂正や弾き方の調節が入り、かなり完成度の高い合わせになりました。

私はピアノは全く弾けないのでただ感心しながら聴いているだけ。
本当にピアノって奥深いですね〜。
でも途中でこう弾いてもらうともっと吹きやすいというところはそのようにお願いして、お互い確認しながらやっていきました。
でもそこはさすがプロ!ちょっと言うだけで次の瞬間にはがらっと弾き方が変わっています。
ほんの僅かのイメージ調節でも全然印象が違います。
さすがだなぁ〜!
それに触発されて私もいい演奏ができたような気がします。
かなり密度の濃い時間が過ごせて嬉しかったです☆

前回発表会に出たのは10年前…まだ学生の頃でした。
その頃はピアノ伴奏に何か注文をお願いするなんてことはとてもできなくて、自分のことだけで精一杯だったなぁ…。
自分がまだ吹くのに一生懸命で、小心者ゆえにピアノに合わせようとしすぎて「主役はフルートだから!」とよく怒られたものです。
この10年でちょっと成長したのかな?

昨日発表会のプログラムが完成したのを少し見せてもらいました。
1部のフルートは私の先生の生徒だけですが、2部では他の2人の先生の生徒さんが出演されます。
トリには一度ストリートライブで聴いたことのあるとても上手な生徒さんの名前がありました。
ハンガリー田園幻想曲をやるらしい!すごい!!
まだ私が出るようになる前に一度ストリートライブで彼女の演奏を聴いて「上手いなぁ」と思ったので良く覚えています。
何でもコンクールに出たりしているとか。
かなりの実力派ですね♪
ハンガリー田園幻想曲は今までチャレンジしたことがなく、来年の発表会でやってみようかなぁとちらっと思っていたのでちょうどいい機会です!
しっかり聴いて勉強しようと思います☆

発表会で沢山の刺激をもらって帰りたいです!
あと3日、頑張るぞ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ね、眠れないっ!

只今、午前1時半…携帯よりお届けしております☆

ズバリ、眠れません!
今日はあまりに疲れてしまって、逆に目が冴えてしまっているようです。
まるでお子ちゃま(笑)

まだピアノ伴奏合わせの興奮からも抜け出せていません。
本当にすごくよくなりました♪
やっとモーツァルトらしくなった感じ。
今までが「モー」くらいだったら、今日は「モーツァ」くらいになったかな☆
果たして本番までにあと「ルト」がつくかどうかは謎です(笑)

でも、今日の合わせで高揚感と充実感を味わったのは私だけではなかったようで、フルートの先生もご飯を食べながら熱く語ってくれました。
「モーツァルトはやればやるほど奥が深いね〜♪」
元々モーツァルト好きの先生にはたまらない高揚感のようです。
あ〜本番が来て欲しくないなぁ。
まだまだこのままでいたい。
終わってしまうのが今から寂しくて仕方ありません(ノ_・。)
先月のストリートライブで吹きながら
「あと少しで曲が終わっちゃう…寂しいなぁ」
と思ったのを思い出しました。
まるで、のだめ〜でラフマニノフを弾いている千秋みたい。
でも本当に発表会でもそんな気持ちになりそうです。

また何か目標を見つけて頑張ろうっと!

さて、こんなことを書いている間に充電が怪しくなってきました。
出産前の友達のことも気になるなぁ。
無事に赤ちゃんが生まれますようにo(^-^)o

おやすみなさい〜(*v_v*)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

鶏肉はどこへ行った?

こんばんは!もう家でお風呂から上がってぬくぬくしています☆
ふぅ〜やっぱり家はいいなぁ!
今日は特別寒かったので暖かい家が心地いいです♪ 

さて、今日は夕方からの外出に備えて早めに晩ご飯を準備しておきました。
今日はダーリンの帰りが早いので、ダーリンのための晩ご飯♪
といっても残っているカレーがあるので、もう1品だけ鶏肉の野菜スープ煮込みみたいなものを作ってそのまま置き去りにしておきました☆
賢いお鍋さんが勝手に予熱調理して柔らか〜く味もしみこんでくれていたでしょう☆

私も当初の予定では帰ってから晩ご飯を食べるつもりだったので、軽く2人分以上作っておきました。
でも帰ってさっき鍋を開けてみてみると…へ?!な、ない〜!!
てんこ盛り作ったはずの鶏肉と野菜が見事ほとんどない!
な、なぜ?!思いっきり量あったのに…
どうも犯人はダーリンのもよう。
つい食べ過ぎたということですが、こりゃ食べすぎでしょう!!
鶏肉だって200gくらいあったはずなのに、ほとんどない。
野菜も申し訳なさそうにちょびっとある程度。
…食べて帰ってきてよかった

でもこんなに食べてくれて作った甲斐がありました♪
私もちょっと食べたかったなぁ…ま、いっか!(笑)

さてさて、もう12時になろうとしています。
まだまだ更新したいことがたくさんありますが、風邪のためにも早く寝ることにします☆

あ、そうだ!
今日は友達の出産予定日なんです♪
朝おしるしがあったとメールをもらいましたが、その時は陣痛はまだのようでした。
今はもう陣痛がきているのかな。
頑張って〜!!
赤ちゃんの誕生を心待ちにしながら吉報を待とうと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹いっぱい♪

今まだ街中です。
今日は夕方から2回目のピアノ伴奏合わせがあって、それが終わってからフルートの先生と晩ご飯を食べて、今解散しました。
ふひゃ〜お腹いっぱい♪
ピザにパスタにデザートはかなりボリュームがありました!

今日のピアノ伴奏合わせはかなり充実した内容になって幸せ☆
もうすっかり今日で本番が終わった気になっちゃっています(笑)
ダメダメ!
3日後が本当の本番!
うっかり忘れそうで怖いσ(^-^;)

先生との食事も久しぶりで楽しかったです☆
あれやこれやと話題が飛びまくって、結局どれひとつとしてオチがつかずに終わった気が…
今とても各話題のオチが気になっています。今日は気になり過ぎて眠れないかも(笑)

前は先生とよくお茶をしていましたが、最近は忙しくてなかなかゆっくり話す機会がありませんでした。
沢山話せてよかった☆
気が合うのでどんな話でも盛り上がります(^-^)

伴奏合わせについても熱く語っていました。
今日のはそれほど実りがあった!
やっとこれからモーツァルトが分かり始めたところなのにもう本番で終わってしまうんですよね…寂しいなぁ。
必ずリベンジしてまたこの曲をやるぞ〜!
そのときにはもっと上手くなっていたいな♪

さてさて、今からえ〜んやこ〜らと家に帰ります☆
ではでは(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

風邪引き日記。

今日はやっと病院に行って風邪薬をもらってきました。
今まで市販の薬で頑張っていましたが、これ以上長引いたら困るしなぁとやっと重い腰を上げました。
とりあえず咳止めと鼻水・のどの腫れのための薬をもらって一安心。
あとは安静と栄養と睡眠かな。ふぅ…プリンが食べたいなぁ(甘い物食べたい病は健在!)

昼間に寝るのってなんだか苦手です
明るいし、なんだかもったいない気がしてつい動いてしまいます。
やっぱり人間って暗くなったら寝て明るくなったら起きるという習性があるんですね☆

今年もインフルエンザの予防注射を悩んでいます。
去年は受けようと思いながら絶えず風邪を引いていて結局そのまま春になってしまいました
今年はどうしようかな〜。
でもこのまま迷っている間にまた冬を越しそう(笑)

さて、ちょっくら横になってゆっくりしてようっかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震ってコワイ!

いまお昼の番組「ごきげんよう」で女優の秋本奈緒美さんがハワイでの出来事を熱く語っています。
少し前にハワイで地震がありましたが、どうやらその時に秋本さんもハワイに滞在していて体験したそうです。

ホテルの21階の部屋での地震…はじめ眩暈かと思ったらしい!
そういえばこの地震のとき韓流スターさんもハワイにいたと報道されていましたが、日本の芸能人の方の話を聞くのははじめて。災難ですね…。
日本で体験する地震よりは大したことがなかったそうですが、21階で地震にあうというのはちょっと怖いかも
私なんて普通の低い建物での地震でも十分びびっているのに高層ビルなんて想像したら…あぁ〜ぶるぶる

最近全国各地で地震が多発していますね。
毎週のようにテレビに速報が出てなんだか怖く感じます。
地元は滅多に地震のない土地ですが、それでも1年のうちに何度かあるものね…東京に比べるとないに等しいくらいの回数ですが、それでも昔よりは増えた気がする。
先日は北海道などで津波が心配されたし…
日本ってどうなっているんでしょうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

時間差攻撃?!

風邪を引き始めてから4日ほど経ちました。
一時は高かった熱もすぐに下がり、鼻水の量も減り、これは回復一直線?!と思いきや、今頃になってだるくなってきました
今頃悪化?
もしや時間差攻撃をしかけてきたのか?!

ということで、すっかり食べる気もしないし、作る気ももちろんしません。
でも作らないわけにはいかないし…ということで今日の晩ご飯はカレーです!
カレーが一番手間がかからないし、一皿料理だから何品も作らなくていいしでこんなときに大活躍☆
あとはサラダくらいちょちょいとつければOK!

結婚前は肉じゃがは作れてもカレーは作れなかった私が今や片手でアクを取りながら片手で携帯メールをするほどに…時の流れってすごいなぁ
人間何事もやればできるんですね
未だにレパートリーは少ないもののなんとか生きていける程度には作れるようにはなりました。
お母さん、娘はこんなに大きくなりました〜!

さて、肝心のダーリンは何時に帰ってくるんでしょうね〜?
8時ごろと言っていた筈がもう8時です。
いつもは帰るメールがあるので帰宅の目安が分かるのですが、それもまだないとなると…何時だろう?
それまでに力尽きてうたた寝してしまいそうです

やっぱり今日張り切って掃除しすぎたのがいけなかったのかなぁ。
腱鞘炎は良くなってきたものの、今度は口内炎がちょこちょこ様子伺いをしているし…風邪にしても完全に寝不足が原因ですね
今日は観念して早く寝ます
っと、今まだ寝ちゃいけないんだった!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ年賀状の季節。

今日郵便局の前を通ってハッと気付きました。
もう年賀状が販売されているんですね!
そうよね…来週にはもう12月に入るんだもの…早いなぁ!
本屋さんでも年賀状のテンプレート集が売られていました。
また頭を悩ませる時期が来るのか〜

今年こそは早めに準備して楽したいな
よーし、今から作戦開始です!!
でも来年って何年だっけ??…亥か☆
猪突猛進ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

消えた画像データ…(涙)

昨日携帯をいじっていたら思いっきり哀しいことが!!
画像データが消えました
勘違いして削除したら思いっきり二度とは戻らないところへ旅立ってしまいました。
勘違いだってば〜!!戻ってきて〜!!
叫べど叫べど戻ってくるはずもなく…とほほ

途端に困ったのはバスの時刻表。
家のすぐ近くを通る便は本数が少ないので時間を確認してから動くようにしています。
その時刻表も遠いところへ。
つい携帯に頼っていて覚えていなかったのでうっかり時間を逃してしまい、泣く泣く離れたバス停まで歩きました。
今日早速また撮って保存しておきました。
こうしてまた覚えないんだろうなぁ

これからはマメにminiSDに保存しておこうっと。
でもまたやりそうで怖いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きな勘違い。

昨日ピアノ伴奏合わせのために楽器店に行ったときのことです。
ロビーで先生と話していたら社長がやってきました。
そしておもむろに母校の現役生でフルートを買い換えることになった子の話をしてきました。
どうやら楽器店に来て試奏してみたらしく、比べた結果、三響の楽器に決めたそうです。
元々特別どこのメーカーを薦めていた訳ではありませんが、折角買い換えるのなら高い買い物なんだし、色んなメーカーのものを吹き比べてみて心行くまで吟味して選んだ方がいいよと学校に行ったときにアドバイスしていました。
吹き比べたときの状況なども話してくれた社長。
お世話になりました〜!ありがとうございます!!

でも…何だか妙だなぁ。
元々顧問が現役生に楽器の買い替えを薦めてはいましたが、決断したのも選んだのも現役生自身。
私は生徒に直接勧めることはせずに顧問との間でだけもったいないと話していました。
私が通っている楽器店は元々うちの吹奏楽部と懇意にしてもらっているので、楽器を買うときやメンテナンスではいつもお世話になっています。
メンテナンスの方とお話する機会にもOGということでたまに現役生の話が出たりしていましたが、買い換えることになったときも一言、宜しくお願いしますと言っただけでした。

なのにどこで勘違いが始まったのか楽器店の方に謎の言動が多い。
まず、現役生が買い替えることにしたとき、メンテナンスの方から各メーカーのパンフレットと大体のモデルの大まかな見積もりを私宛で渡されました。
何故?!
私が買うんじゃないよ〜?!
話がよく見えなかったのですが、とりあえず顧問に事情を説明して「よく分からないんですけど…」と言いつつ渡しておきました。
私はあくまでアドバイスしただけなのでそれ以上は関与できません。
ここはよしなに…と顧問の判断に任せました。

今回のことにしても社長自ら逐一状況を教えてくださいます。
例えば、「昨日親御さんがいらして楽器を見ていかれたんです」とか「何日から何日の間に試奏用の楽器を置いておくので、よかったらその間に」とか連絡事項まで回ってくる始末。
それもとりあえず顧問にバトンタッチ。
何故伝言ゲーム??

どこでどう誤解が起こっているのか??
その謎は色んな人の言葉を繋ぎ合わせるとなんとなく分かってきました。

誤解その1『私は副顧問だと思われている』…フルートの先生の証言により発覚。だから違いますって〜!!思いっきり訂正しておいたのにまだその訂正が浸透していない様子。よって、未だ勘違いしている人が多数。もういいや(笑)

誤解その2『よく分からないけど、私は「先生」らしい』…これはある楽器店の方からたまに「先生」と呼ばれるので自分で気付きました。
てっきり「すみません」と言っているとばかり思っていたんですね(笑)…思いっきり聴き間違い
まさか何の先生でもない自分が「先生」なんて呼ばれるとはこれっぽっちも思っていないので聴き間違えても仕方ないのですが…
でも一体何の先生なんでしょう?教員でもないし…なんとなくその人にはフルートの講師だと思われているのかな?とも思いましたが、それも思いっきり違うし
年齢的に間違われても仕方ないのですが…これについては気付いたのが極最近だしいちいち説明するのが面倒なのでとりあえず訂正せずにそのままにしてあります(笑)
よって未だにその人の中でだけ何かの先生らしいです(笑)

誤解その3『以前この楽器店の音楽センターでバイトしていた学生と私が同一人物だと気付いていないらしい』…そうなんです。大学生の頃にバイトしていました。
でもそんなに長くやらずに辞めたんですね。
その後先生の自宅でのレッスンに切り替わったのでしばらく楽器店に出入りしていませんでした。
また戻ってきたのですが、今は姓も変わったしあれからかなり年数が経って大人になったので社長すら気付いていないらしい。
楽器店でのレッスンに戻ってまた出入りするようになってから社長が妙に腰が低いのは気付いていないからだと思います。
ふっふっふ!永遠に言いません(笑)
バレていないのはラッキ〜

誤解その4『練習熱心な便利屋だと思われているらしい』…練習熱心なのは発表会の前だからであって、基本は練習嫌い。とってもとっても大きな誤解(笑)
でも便利屋とは思われているらしく、だからライブに出ないときに直前になって話が突然やってきたりするんですよね…人を穴埋めに使わないで〜!(笑)
伝言を軽く引き受けるフルートの先生にも問題があるのかも?!先生〜!!

とりあえず現在大きな誤解と勘違いが渦巻いている模様
面倒なのでどれも放ってあります(笑)
大人になると何事も面倒になるのね〜はっはっは!

とりあえず、現役生の楽器が決まったのは嬉しいです♪
これで来年初めの演奏会には間に合うのね!
どんどん上達していく後輩が頼もしい限りです。
もっと羽ばたいてね!!
でも将来OG会で一緒にやるようになって、彼女に私があまりに下手で怒られるといけないので私も頑張ります☆
よーし、燃えてきたぞ〜!!
でもその前にお腹すいた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスツリー☆


市内にあるパセーラの広場にお目見えした巨大なクリスマスツリーです☆
毎年この時期になるとツリーが設置されます。
ブルーのライトがとても綺麗

これは車道を挟んだ道から携帯のカメラで撮ったのですが、ズームを使ったらこんなに大きく撮れました。
今使っている携帯のカメラ機能のすごさには感動しっぱなし!
以前使っていたものに比べると画像の綺麗さは雲泥の差です。
auにして音楽よりも画像に感動している私って変?(笑)
auが重視している機能の音楽については殆ど活用していないもぐりです。
因みにバス停の時刻表などもオートフォーカスで撮ればとても綺麗に撮れます。
大活躍です!!

それはそうと、今手や腕にサロンパスを貼ったら思いっきり臭ってきて後悔しています
普通の湿布を貼ればよかった〜たまたま手に取ったサロンパスを貼ってしまってから悔やんでも遅いよね〜
着ている服にも臭いが移ってしまっています。
あちゃ〜
もうサロンパスは貼らないぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピアノ伴奏合わせ♪

昨日は発表会のピアノ伴奏合わせに行ってきました♪
楽しかった〜!
やっぱりピアノ伴奏がつくと盛り上がりますね〜!
本番好きの私としてはテンションが上がります☆

昨日の合わせは4人参加する予定でしたが、1人は大事な用事ができて本番に出られなくなって、1人は昨日来られなくて結局2人が参加しました。
私と小学4年生の女の子だけ。
時間たっぷり使えて嬉しい☆

女の子はお母さんと来ていてどうもセレブっぽい感じ☆
親子でブランドの服を着ていましたすごい!
小学生なのでまだ普通のフルートは大きくて吹けないので子供用の頭部管がU字に曲がっているフルートを使っていました。
とても可愛くてしっかりした女の子。
小学生から楽器をやるなんてすごいなぁ!

私の合わせも上手く行ってよかった
いつもピアノ伴奏のイメージをしながら練習していましたが、やっぱり生で伴奏がつくと気持ちよく&楽しく吹けます
私はピアノが弾けないので、先生が色々とピアノの方に曲のアドバイスをされていました。
ピアノって奥が深いですね〜!!
弾くタッチが違うだけで雰囲気が全然違うし、何というか…とにかく奥が深い!
しかもピアノの楽譜って両手分の2段ありますよね。あれを一瞬にしてどうやって読んでいるんだろう??
単旋律の楽譜しか読めない私には摩訶不思議です。
一体どこに目線がいっているのか…目線カメラを装着してもらって調べたい気分です。
吹奏楽の楽譜で1stと2ndが一緒に書いてある楽譜ですらたまに読み間違えることがある私には有り得ない高等技術。
本当にピアノが弾ける人って尊敬しちゃいます

伴奏合わせの後、フルートの先生と伴奏の方と3人でショッピングへ!
先生が服を買いたいというのでついていきました。
あれやこれやと女性3人で服を見て周って、先生はコートとワンピースを買っていました。
とても素敵なコートとワンピース!
そうしているうちに気がついたら夜8時になっていたので急いで帰ってご飯の支度をしました。

何だか楽しい1日でした
次の合わせは23日。
本番まであと少しなので頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

アロマミスト大活躍の季節♪

最近めっきり寒くなってきて、夜も毛布1枚では寒いので上にさらに薄いものを掛けるようになりました。
おまけに風邪を引いてしまったので日中も冷えないように暖かい格好をしています。
パソコンに向かうときも膝下には毛布をかけて。

我が家ではストーブをつける回数が増えました。
何だか妙に冷えるんですよね〜。
今もお昼ですがたまにつけたり消したりしています。
でもストーブをつけるようになると気になるのが部屋の乾燥。
すごい勢いで乾いていきます。たまに息苦しくなるくらい。
タオルを何枚か濡らしてかけていますが、それでもまだ乾燥が気になります。

そこで登場するのがアロマミスト♪
ここに遊びに来てくださる星☆さんのブログ【星の日記☆】でも紹介されていましたが、実は私も同じものを持っています☆
中に水にアロマオイルを数滴落としたものを入れてスイッチをいれるとミストとともに香りが広がります。
ライトも綺麗でインテリアとしても素敵です。

このアロマミスト、意外と重宝するんですよ!
乾燥が気になるこの頃につけておけば丁度いい湿気が補給できてgood!です
夏の冷房をかける時期にも役立ちましたが、これからの季節にも大活躍です。
アロマの香りと適度な湿度。
一石二鳥ですね!

風邪のほうはなんとかこじれずに済みそうです。
金曜日に歯科医院に行った帰りにドラッグストアに寄って「できるだけ早く治る風邪薬をください!」と選んでもらったものが効いているようです。
栄養ドリンクと風邪薬を同時に服用するとやっぱり効果がありますね。

取れた歯の詰め物は無事正式な銀歯が入りました。
なんともいい感じです☆
でも他にも虫歯が見つかったのでしばらく通う日々が続きそうです。
でもとりあえず発表会が終わるまでは待ってもらうことにしました。
観念して今のうちに治しておこうっと。
みなさんも虫歯と風邪とインフルエンザにはお気をつけくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマン展〜その2

そういえばウルトラマン展に行ったときにダーリンが写真を撮っていたのを思い出してみてみると発見!
ちゃんと展示室の入り口などを撮っていました。
ちょっとご紹介☆

こちら、ウルトラマンネクサスくん。


ちょっとダークな感じ☆

そしてこちらがウルトラマンコスモスくん。


ちょっとブルーな感じ☆(そのまんま!笑)

彼らが入り口前でポーズを取っておりました。
って、なんでマックスじゃないの?!
最近のシリーズを出すべきでしょう!!じゃあメビウスとマックスじゃない!
あ、剣でもいいや☆
ウルトラマン剣(つるぎ)というのは今のシリーズのメビウスに出てきたもうひとりのウルトラマンです。
なにやら色々と理由があってウルトラマンになってたて突いたり騒いだりしておりましたが、結局いい人になって消えちゃいました(もうすでによく覚えていない/汗)。
でもなかなか陰のあるいいウルトラマンで。
こっちの方が主役のメビウスよりもカッコいいの!
スーツのデザインもお洒落だし、技もかっこいいし。
主役をすっかり食っていました。

だから百歩譲ってマックスと剣でもいいや☆
あ、メビウスはいいです(笑)
だって〜メビウスってアホっぽいんだもの〜!!

美術館の中にも垂れ幕がでかでかと飾ってありました。


静寂かつ気品溢れる美術館にウルトラマン…若干不似合いな気が

別の日にはウルトラマンと記念撮影ができたらしいのですが…さすがにそれは断念。
だってちびっ子ばっかりだものね〜絶対!
将来子供が生まれたら絶対ダシにつかってウルトラマンと写真を撮るぞ!!
子供に負けてらんねぇぜ!!(間違った大人/笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な演奏♪

先週、広島ウインドオーケストラのコンサートを聴きに行ってきました♪
音大出身者によるプロ奏者の吹奏楽団でコンサートに行くのは今回初めて☆
フルートの先生の仲間の方が団員なので、その方からチケットを買って行きました。

会場に入って席についてプログラムを見ていると挟んであるチラシに後輩の名前が。
どうやら金管アンサンブルのコンサートをやるらしい。
行ってみよう!と思ってノルマがあるようだったら後輩からチケットを買おうかなとメールしてみました。
その後プログラムの出演者欄を見ていてさらにびっくり!
その後輩が今日の出演者メンバーに!
およ?!なーんだ、出るのか〜!知らなかった☆
ということで、再度メールして応援メッセージを送りました。
すると開演10分前というのに返事が来た♪
すごいな〜余裕だ(笑)

会場はそんなに広くはないのですが、客席とステージの距離がとても近くて一体感を味わえるいい会場でした。
演奏は、ものすごい迫力と完璧な演奏!!
知らない曲ばかりでしたが、あまりの凄さに釘付けでした。
さすがプロですね〜♪
一人一人の技術も素晴らしく、サウンドも圧巻。
やっぱり個々のレベルが高いと完成度がすごいですね。
トランペットなんて「どうやったらそんな高音がぴしーっと出るの?!」というくらい見事な吹きっぷりでした。
全体的にまるでオーケストラのような重厚なサウンドでした。

終演後、後輩に会おうとロビーで待機していたら偶然他の後輩とバッタリ!
彼女も音大出身で団員に知り合いが多いとのことで、
「先輩が来るんだったらタダのチケットあげればよかった!」
とのこと。
なぬ?!タダ?!惜しいことをした!!
彼女の案内で楽屋に行き、後輩と会いました。
なかなか会えない後輩なので会えてよかった☆
本番10分前にメールがきてびっくりした、と話したら
「疲れたので休んでいました♪」
とのこと。
頼もしい!!
OG会の忘年会の話をして少しおしゃべりをして帰りました。

ロビーで会った後輩としゃべりながら帰ったのですが、今度所属する吹奏楽団のコンサートがあるらしくチケットをもらいました。
やった〜!とウキウキしていたらその日に発表会のピアノ伴奏合わせが入ってしまい行けないことに
楽しみだったのになぁ〜。

それにしても10月後半以降なんだかコンサートづいています。
音楽が楽しくて仕方のない時期にたくさんいい音楽を聴けて嬉しいです♪
この調子でいっぱい吸収するぞ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラマン展へ行ってきました♪

先週の休みの日に県立美術館で開かれているウルトラマン展に行ってきました!!
ダーリンは大のウルトラマン好き。
私はウルトラマンマックス好き(限定/笑)。
子供ばっかりかなぁと思っていましたが、平日ということもあって逆に子供は少なく、意外とマニアックなおじさま(失礼!)が多かったです。
かく言う私たちもかなりマニアックですが

結構展示物が多くて、歴代のウルトラマンを紹介したパネルやウルトラマンと怪獣のスーツも展示してありました。
しっかり後ろに回ってチャックをチェックしてきましたよ!
いつもテレビで見ているとどうしてもウルトラマンの背後にあるチャックが気になるんですよね…いかにも「着ぐるみです!人が入っています!」と言う感じで面白い(笑)
怪獣は込み入った作りなのであまりチャックが目立ちませんが、ウルトラマンはシンプルなデザインだけに目立ちます。
なので毎回チャックを見ては大笑いしています

あ、そうそう!今更ながらですが、ウルトラマンって手袋しているんですね!
よく見ていませんでしたが、展示されているスーツを見て気付きました。
スーツと同じ赤い手袋。
どのウルトラマンもしていました。

あと、意外な真実を発見!
ウルトラマンって仏様だっけ?菩薩だっけ?あのあたりがモチーフになっているそうです。(しっかり覚えていないし
なのでシンプルなデザインなんですね。
仏の道に通ずるんですね〜なむなむ。

出口にお土産売り場があって、ウルトラマン関連商品がたくさんありました。
つい買っちゃったのがこちら!



ウルトラマンせんべいの方はおせんべいがウルトラマンの顔の形をしているのですが、実物は少し歪んでいてウルトラマンに見えなくもないけど無理がある…という感じでした
味は美味しいですよ!

あと、小さい人形が大量に安く売っていたので、その中から発掘して買ったのがこちら!


左からウルトラマンマックス・ウルトラの母・ウルトラセブンです。
はい、思いっきりマニアックです(笑)
セブンはダーリンの一番のお気に入りで、マックスは私の心の恋人(笑)。
男だけではむさくるしいということでママにも来て貰いました☆
ママは若干若作りで可愛い(笑)まるで少女のようです

このウルトラマン展は入場料が1000円と高めですが、結構楽しめました!
小さい子供が「マックス〜!」とはしゃいでいるのを見て同士意識に心が躍りました☆
やっぱりマックスよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット復帰!

やっとネット復帰できました☆
風邪を引いてからネットできなかったので、かなり久しぶりです!
ふぅ〜やっぱりパソコンの前ってホッとしますね(笑)

今日は日曜日ですが、ダーリンは出勤です。
おかげでのんびり〜☆
休みの日はどこかしら出かけることが多いのでパソコンの前に座る時間があまりありません。
なので平日の方が更新し易いんですよね。

さて、ダーリンのシフト変更による夜勤も先週で終わりました。
今週からは元のシフトに戻るので今までどおりの生活が戻ってきます。
やっぱり生活リズムが変わると体調を崩し易いですね。
風邪引くだろうなと思ったら案の定引いちゃいました
でも早く治るように頑張っています!

今日は発表会のピアノ伴奏合わせが待っています。
楽しみ〜♪
元々本番好きなタイプなので、ピアノ合わせを楽しみにしていました。
やっぱり伴奏がつくと違いますよね!
テンションもモチベーションも上がっていい感じで吹けそうです。
今日は思いっきり楽しんでこようと思います。

今日現役生は吹奏楽まつりに出場するので聴きに行く予定でしたが、出番が遅い時間で思いっきりピアノ合わせの時間と重なってしまいました。
残念〜!
午前中とかだったら聴きに行こうと思っていたのになぁ。
会場が遠いのでなかなか無謀な計画だったのですが、顧問から出場時間を聞いて断念しました。
先生ごめんなさい〜ひとりで聴いて下さい♪

OG会の忘年会の日程も決まって一安心☆
ちょうどダーリンも会社の忘年会がある日なので、夫婦揃って飲んだくれです(笑)
でも私はOG会では飲まないのでひたすら食べる予定です
さてさて、どれだけ集まるかな?
幹事を引退するとこんなに気持ち的に楽とは!
隠居生活まっしぐらです〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ひきさんが一匹

しばらく更新できなかった〜(涙)
その間大風邪をひいていました。
といってもまだ治っていなくて、風邪ライフ満喫中です(笑)
今回の風邪は鼻水と熱が主症状です。
昨日は午後から38℃近い熱でポーっとしていました。
寒いのでストーブをつけていたら暑くなってきて、気がついたら自家発電でした(汗)
ありゃ〜またボケてた!
おかげで昨日は家で療養していました。

今日は一回目のピアノ伴奏合わせです。
風邪少しでも良くなるといいな!
頑張ってきます♪

またパソコンからゆっくり更新しますね!(只今、携帯よりお送りしております☆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

宇宙ステーションとの生中継

今、テレビで宇宙ステーションとの生中継を放送しています!!!
すご〜い!
宇宙ステーションと生中継ってはじめてだよね!
今までスペースシャトルとの中継はあったけどこれははじめて。画期的だわ〜☆

今回は日本との中継なので、NHKのスタジオと直接話しています。
スタジオから直接話すアナウンサーは英語が堪能で、あとスタジオに女性宇宙飛行士の方がいて彼女も英語で話しています。
宇宙ステーションの住人のマイケルさんが自在に動いてステーション内の紹介をしてくれています。結構広い!!

因みに、マイケルさんの言葉は同時通訳で日本語に訳されて放送されています。
…って私がテレビの生中継をここでしてるわ(笑)
とっても興奮してきた!!

ステーションは今ちょうどサハラ砂漠の上を通っていて、砂漠の砂がはっきり見えます♪やっぱり砂色だなぁ〜(笑)
地球を約90分で1周するということなので、このまま中継が続いている間に日本の上も通るのかな☆
でも軌道によるから…どうなんだろう?!
今は夜中だけど東京の明かりくらいは分かるかも♪

あ〜もう終わるんだって
残念…短かったなぁ〜!でも彼らも忙しいしこんなものよね♪

科学博士のでんじろうさんからのリクエストで無重力状態で泳ぐ仕草をしてみてほしいというのがありました。
マイケルさんは平泳ぎをしてくれましたが、一向に進まない
水中とは違ってうまく泳げないということが証明されました☆

でも結局宇宙ステーションから見た地球はサハラ砂漠しか見られませんでしたが、砂漠でもとっても綺麗でした
地球はやっぱり綺麗なんだなぁ

宇宙ってすごいと改めて実感しました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

珍しく解禁日にボジョレー・ヌーボー♪

昨日氷水で手の関節を冷やしたのがよかったのか、新しく買った湿布とサポーターがよかったのか、今日は痛みがかなり引いて楽になりました。
やっほーい!!
気をよくして大量に更新です☆
でも油断したらまた悪くなるかもね〜しばらく用心が必要そうです。

今月もまた役員の仕事の時期になっています。
いつもはもう少し早い時期なのに今月は何だか遅い…あれ?他の役員さんどうしたんだろう?忙しいのかな。

と、今日になって役員さんたちが仕事を持ってきてくれました。
最近になって少しずつ役員さんをはじめマンションの住人の方とお話する機会が増えてきました。
嬉しいな
今日も玄関先でちょっと立ち話。
手のサポーターを見て
「どしたん?」
腱鞘炎になってと説明すると、その方はお仕事柄サポーターをよくするそうで、100円ショップでもいいのがあると教えてくださいました。
なぬ?!100円ショップに?!…う、しくじった!
だってドラッグストアで高かったんだもの〜
「洗い替え用に100円ショップで買ったら?」
なるほど〜!!洗い替えね☆
明日早速覗いてみようっと♪

と、更新している間にもまた別の役員さんが。
あれ?さっき来た人だ〜どうしたのかな?
行って来ます〜!

=========

ただいまです
何かよくわからないけどワインをいただきました
ボジョレー・ヌーボーです!!
あれ?でもボジョレー・ヌーボーって明日16日解禁じゃなかったっけ??
あ、でも今夜の0時が解禁だからもう手に入るのか!
なるほど☆
今まで解禁日を意識して買ったことがなく、解禁されて少し経ってから気付いて買ったりしていたのでちっとも分かっていませんでした

わーい!今年は解禁日に飲めちゃいます!
ありがとうございます〜

でも受け取って「あれ?もう手に入るの?」と思っていたら
「解禁ですからね!」
「でも明日でしたっけ?」
「もう大丈夫ですよ!ははは!!」
と言われました。でもしっかり夜中の0時まで待ちますよ〜!!
規則はしっかり守る意外と真面目な私です

でも折角だから明日ダーリンが帰ってくるのを待って夜にでも開けようっと
ということで、明日の晩ご飯はお魚にします〜!(白ワインをいただきました
豚肉のしょうが焼きの予定を変更です☆

さて、今晩でダーリンの夜勤シフトも終わりです。
長かったなぁ〜でもあっという間だった気も。
といっても4日出勤2日休みで夜勤・日勤の繰り返しなので実際夜勤があったのは3クールくらいかな?
夜は寂しいですが、朝〜夕方まで一緒なのでそれは嬉しかったです

これで朝からたっぷり料理を作らなくていいのは助かります。
今日なんて朝からカレー作っちゃいましたよ〜!
もう何品も作るのが面倒だったので1品料理にしました。
あとサラダと。
私はいつも普通の朝ご飯程度しか食べないのですが、今日はつられてカレーを少し食べました。
寝起きでカレー…私、すごいなぁ!

でもつい作りすぎちゃったので、もれなく明日の朝もカレーです
そして、今日の晩ご飯で作った肉団子入りのおすましもたっぷり作ったので、これも朝出てきます。
よっしゃー!
明日の朝は遅くまで寝られるぞ〜!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

捨てられなくて困っている物は?

ガスやさんからもらった情報紙に面白い記事があったのでご紹介します☆

大掃除を前に捨てるものを捨ててスッキリしよう!という特集なのですが、その中にモニターさんに聞いたアンケート結果が面白い!!
ひとつは
『捨てられなくて困っている物は?』

男性:
1位*本・雑誌
2位*衣類
3位*仕事の書類
4位*思い出の品
5位*写真

3位まではまだ分かるのですが、4位・5位が面白い!
「思い出の品」も「写真」も昔の彼女とかのものですかね〜(笑)

つい先日テレビで「昔の彼女の写真やプレゼントは捨てられない」と男性タレント陣が熱く語っていました。
「何で捨てないの?」と食いつく女性陣に対して「捨てられない!!」と言い張る男性陣…思い出に浸るのはいいことですが、新しい彼女や奥さんのために捨ててあげてください

かく言う私も旦那さんと結婚してから家で発掘した写真はもれなくゴミ箱へGO!してもらいました(笑)


女性:
1位*衣類
2位*本・雑誌
3位*紙袋・包装紙
4位*ぬいぐるみ・人形
5位*もらいもの

こちらも分かり易い(笑)3位の紙袋・包装紙というのがいかにも女性らしいですね〜!
私もこれらは捨てられません。
つい取って置いてしまうんですよね〜うんうん、分かります。

これらの捨て方についてアドバイスが書いてあって、『大きい袋に「この袋いっぱいまで」と決めて量で管理する』『どんどん使うように心がける』などがありました。
ほぅ〜なるほど!!
でも私の場合、「この袋いっぱいまで」と思いながらその大きい袋が増えていくんですよね(笑)

つぎに「夫に捨ててもらいたい物は?」「妻に捨ててもらいたい物は?」。

【夫に捨ててもらいたい物は?】
1位*本・雑誌
2位*衣類
3位*趣味の物
4位*スポーツ用品
5位*ビデオテープ

4位のスポーツ用品というのは分かります。
我が家でもテレビの後ろのスノーボードはいつなくなるんだろう?とずっと思っています
これから先、スノーボードやるんですかね?この間聴いたら「やらないだろうなぁ」と言っていたのにまだある(笑)捨てられないんでしょうね〜。

【妻に捨ててもらいたい物は?】
1位*衣類
2位*本・雑誌
3位*紙袋・包装紙
4位*靴・バッグ
5位*使わない食器

ここでもやっぱり紙袋・包装紙が女性の永遠の課題です。

次に「おもしろ回答集」というのがあります。これが爆笑!!

《おもしろ回答集・夫に捨ててもらいたい物は?》
*青春している心
*家事は女のものと思っている妄想
*まだイケると思っている自信
*たばこを吸いたいと思う気持ち
*ときどき気難しくなる性格

爆笑!!
とりあえず家事への妄想は捨てて欲しいですね。これは大きく頷けます。

「まだイケると思っている自信」(笑)イケると思っているのは本人だけなんだろうなぁ〜
でもあからさまに「イケてない」というのも難しいもの…気付くようにさりげなーくアプローチするのが難しいですよね。
うーん、これも永遠の課題です(笑)

《おもしろ回答集・妻に捨ててもらいたい物は?》
*過去に女房に言って傷つけた言葉
*見栄
*財布のひもの固さ
*過剰な期待
*頑固さ

「過去に女房に言って傷つけた言葉」…そうそう!!男は忘れても女は絶対に忘れないんですよね〜!反省してください(笑)

「過剰な期待」はダーリンも頷いていました。
え?そう??そんなことないよ〜と言っておこう(笑)
それ以上に男性陣には「夢見がちな少年心」を捨ててもらいたいなぁ

「頑固さ」女から頑固さを捨てたら何が残るんだ!!ね〜!頑固だからこそ家庭が持つということもあるのさっ!女性は強いのだ!


大掃除かぁ〜(遠い目)
まだ1ヶ月あるから逃げてようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陣さまが結婚?!おお〜!!

今Yahoo!トピックスを見ていてびっくり!!
陣さまが結婚ですって?!!
あ、陣さまというのはお笑いの陣内智則のことです。
毎日朝のワイドショー「なるトモ!」を楽しみにしていて、この番組内で陣内くんは出演者のみんなから『陣さま』と呼ばれています。だから私も陣さまと(笑)

肝心の記事はこちら!
ZAKZAK「藤原紀香、お笑いの陣内智則と結婚へ…ドラマで共演」

ほぅ〜!今年の7月にドラマで共演しているのね。
それがきっかけで交際が始まって4ヶ月で結婚へと書いてあります。
陣さま、今日のなるトモ!では言ってなかったよね〜ということはその時間以降のニュースなのかな?
明日のなるトモ!が楽しみです

最初見出しだけ見たときはこれからドラマで結婚する役をふたりがやるのかな?と思いました。
7月のドラマのことを知らなかったので、共通点が分からなくてまさかプライベートでの結婚とは思わなくて。
でも実際の話と知っての第一印象は
「妙な組み合わせだなぁ〜
でした。
でも読んでいくと納得。共演がきっかけかぁ〜!

藤原紀香が年上ということで姉さん女房になるのね
関西人だから陣さまと馬があったのかも。
記者会見とかやるのかなぁ?
陣さまファンとしてはなんだか嬉しいです

まだ正式な発表ではないのかもしれませんが、これからのワイドショーが楽しみです!
お幸せに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫁の企み、失敗!

先日カードのポイントが溜まって商品引き換え期限が迫っていることに気付いたので、勝手に選んで注文していました。
それが今日宅急便で届いたのですが、今日はダーリンが昼間家にいる日。
しかも一緒にテレビを見ている最中に宅急便がやってきました。
実はこの商品、図書カードにしたんですよ
しかもナイショで☆

そうです!ダーリンにナイショで独り占めしようなんて企んでいたんです
でも悪いことはできないものですね…しかも宅急便やさんが玄関口で宛先名を読んだものだから(カードはダーリン名義なので)ダーリン宛てのものと分かってしまいました。
こうなると言わない訳にはいくまい…そこで
「ダーリンも使えると思って図書カードにしたの!」
とにっこり微笑んで言いました…若干心が痛んだ嫁
3000円分の図書カードが2枚だったのですが、そんな嫁の企みも知らない優しいダーリンは1枚私にくれました。
…ううっ、その優しさに心が傷むのは何故?!(笑)
それでも元々6000円分独り占めしようとしていたのに半分になってしまって少しがっかりした私をお許しください

そんな嫁の企みも知らず、『気の利いた嫁に喜ぶ夫』状態のダーリン…
よしっ、美味しいご飯を作って償いをするぞ〜!!

それにしても佐○急便さん…タイミング悪いよ〜(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山村美紗さんの謎。

今みのもんたの番組でサスペンスの女王・故 山村美紗さんについて特集をやっていました。
実は私以前はかなりの2時間サスペンスフリークでして(笑)
基本的にはサスペンスは何でも好きでよく見ていました。
特に好きで欠かさず見ていたのはやっぱり山村美紗シリーズと西村京太郎シリーズですね。
あとは名取裕子さんの「法医学教室の事件ファイル」も好きで、これも欠かさず見ていました。
名取裕子さんと宅麻伸の夫婦コンビがいいんですよ〜!
真剣なやり取りの中に笑えるところが沢山あってすっかり嵌っていました。

今ネットで調べていたらこんなもの見つけました。
法医学教室の事件ファイル〜フリー百科事典『ウィキペディア』
今までのこのドラマの全シリーズタイトルから登場人物まで詳しい情報が載っています。
うわぁ〜!わくわくする!!
あとで熟読しようっと

さてさて、山村美紗さん。
今日の番組では山村美紗さんと西村京太郎さんの不思議な関係について西村さんへインタビューをして、振り返っていました。
元々西村さんのファン第1号だった山村美紗さん。
それから付き合いが始まり、旦那さんも子供もいるのに西村さんに焼きもちを焼いたり旅館をふたりで買い取って本館と離れにそれぞれが住むという奇妙な関係を続けたりしたそうです。

インタビュアーのピーターさんが西村さんに山村美紗さんとの関係を聞いたら
「はじめは恋人、次第にライバルになり、最後は戦友でした」
ということをおっしゃっていました。
そして最後に
「山村美紗さんを愛していましたか?」
との問いに
「愛していました」
と微笑む西村京太郎さん。
深い愛情と尊敬の念を感じました。

番組のラストでは山村美紗さんのご主人から番組あての手紙が紹介されました。
そのご主人の言葉からもう1人山村美紗さんを夫の立場から愛した男性のまた深い深い愛情を感じました。
山村美紗さんは幸せものですね
こんなに深い2人の愛情に包まれていたんですから。

道徳的に考えるとひとりの女性に2人の男性とは奇妙な構図かもしれませんが、山村美紗さんと西村京太郎さんは推理小説という共通項があってお互い切磋琢磨してサスペンス業界を支えてきた2人なので、こういった普通では考えられない関係もありなのかな、と思います。
普通の主婦だったら思いっきりダメですけどね(笑)

この番組を見始めたらちょうど夜勤に備えて仮眠をとっていたダーリンが急に起きてきて、そのまま見ていました。
どうも朝からこれが見たかったらしい
で、私があまりにも2時間サスペンスに詳しいことに驚いて
「なんでそんなに詳しいの?」
と聴いてくるので
「だって、結婚するまで思いっきり2時間サスペンスフリークだったもん。ほとんど見てるよ!」
と言うと
「今見てないよね。なんで?」
との疑問が。
「だって、9時からはダーリンいっつもニュース見るから。はじめから見ないと面白くないしね。あと、11時までずっと見るのも難しいじゃない?途中でお風呂も入らないといけないし、何かと用事があるからずっと見続けるのは結婚するとなかなか無理よね〜」
と答えました。
すると、
「見ていいよ!ニュースなんて別に他の時間にやるのを見ればいいし。もっと見ていいよ」
と優しいダーリン
ありがと!
じゃあお言葉に甘えて「赤い霊柩車シリーズ」と「十津川警部シリーズ」だけは見せてもらおうっかな☆

あ、そうだ。
昔、山村美紗シリーズで2時間サスペンスの女王の片平なぎさと同じく帝王の船越英一郎が組んだシリーズがあったんだけど、これって今でもやってるのかな?
確か船越さんがカメラマンの役で2人が恋人同士で事件を解決していくっていう話だったような。
これも面白くて見ていたのですが、今はもうやってないのかな?
時折コミカルなシーンがあって、片平さんが船越さんと2人で一緒に指先で拍手しながら「かっちゃんお手柄お手柄っ!」と言い合うシーンが好きでした☆(かっちゃんとは船越さんの役名です。)

あ〜2時間サスペンスが恋しくなってきた!!
今度観ようっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松坂くんひとりに60億!!

西武の松坂くんのポスティングシステムでの入札額が約60億円ですってね!!
すごいなぁ〜!
60億って…焼きソバのUFOが何個買えるのかな?

でもこれって、西武の球団側に入るお金でしょ?
これに松坂くん自身への契約金とか加えると一体どのくらいまで増えるんでしょうか??
それにしても60億とかって、ちょっとした国家事業予算並みですよね
さすが松坂くんだなぁ〜天晴れ

しかも今回松坂くんの態度がいいですね☆
「ここの球団がいい」「ここじゃないと嫌だ」
なんてことなくどこでも行くというスタンス。
全て周りに任せて本人は沈黙を守っている。
なんというか、潔い感じがします。かっこいい〜!

レッドソックスに決まったようですが、是非とも頑張って大活躍して欲しいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

「としだから」…(涙)

手を労わるために今日の更新はこのくらいにしようと思った矢先、衝撃的なことが!!
フルートの先生に腱鞘炎のことでメールしたら、その返事が今返ってきました。
でも…でも〜!!
以下、本文抜粋。

『もう、としだから(練習は)休みながらしてください』
…としだから…としだから…(エコー)
ううっ
はい、今度から気をつけますです、はい…としだから…(まだ気にしている

でも、ひとつ治す方法を伝授してくれました
洗面器に氷水を作って手首まで5分浸ける、とのこと。
なるほど!!
冷たそうだし、5分もつけていられるか分からないけど…でもやってみるぞ〜!!
寒いからお風呂入る前にやろうっと

何事もやりすぎには気をつけないとね。としだからね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の飲み物♪

今日ドラッグストアに行ったときにいいものを見つけました!
それは『豆乳ココア』
豆乳は身体にいいから飲もうかなと思っていたところに見つけた優れもの☆
大豆たんぱく質以外にもポリフェノールやカルシウム、食物繊維まで摂れます。
豆乳はまたちゃんと飲むとして、これもホットココアにして飲もうっと!
身体も温まるし、元々ココア好きなのでリラックス効果もあってgood!

でも裏面の但し書きを見ていてハッ!
『保管中に、ココアの香りにひかれて虫が侵入する場合がありますので、保管前に必ずチャックをしてしっかり閉じてください』
…む、虫?!
これはちゃんと閉めないと!
虫だけは嫌〜!!虫嫌いなので想像するだけでも恐ろしいです

よし、ちゃんと閉めたっと!(確認)

なかなか美味しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湿布とサポーターに願掛け!

今日は一段と手の関節が痛くて…ううっ
なんででしょうね〜別に毎日100回腕立て伏せをやっているわけでもないのに。
ちょっとこれは悪化防止と改善の計画を本格的に立てないと!
ということで、ドラッグストアで効くという湿布を買ってきました。

お店の人にどれが一番効くか聴いてみると薬剤師のお兄ちゃんを連れてきてくれました。
おお〜!なかなかのイケメンくん
手の関節の痛みが本格化してきたところをみると腱鞘炎になっているんだろうなぁとその旨を伝えてあと2週間以内には治したいからどれが一番効くか聴いてみました。
すると色々とアドバイスをくれて、やっぱり一番いいのは徹底的に手を休めること、とのこと。
無理でーす!
でも鍋を持つのすら重くなってきているからなぁ…ま、できるだけ重いものを持ったり手を使うことを減らさなきゃね。

あとお兄ちゃんが言うにはサポーターをしたほうがいいとか。
少しでも手にかかる負担を減らして動かないようにガードするためにはサポーターがいいみたい。
ということで、湿布とサポーターを購入!
早速使っていますが、これって結構いいかも!!
割と厚手でがっしりしたものなので、程よく手が固定されていいですね〜。
しかもちゃんと手首用で親指とあと4本とでちゃんと分かれている作り。
こんなのあるんだ!

あと、これをしていたら意識がそこに行くから、ふと重いものを持ったり無理に手を動かしたりするのを意識的に防ぐことができますね。
それにこれがあると外出するときも湿布が貼れる!
湿布だけだと恥ずかしいけど、これをしていれば見た目分からないし、さらに上から手袋したらサポーターも見えないし。
元々包帯を買おうかと思ってたけど、こっちのほうがいいや

お兄ちゃんは病院に行くようにすすめてくれたんだけど、どうせ病院に行ってもレントゲン撮ってやっぱり湿布出してくれるだけだし、初診料+レントゲン代を考えると自力で湿布買ったほうが安いもの。
でも一応心配だからフルートの先生に相談してみていい方法を教えてもらおうっと。

治るまでしばらくは家事も放棄気味+洗い物はダーリンにお願いしようっと。
ダーリン、ごめんなさい〜!

頑張って早く治しますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

のだめで涙。

ただいま〜!
無事夜道を帰ってきましたです、はい。
うーん、それにしても遅くに帰ってきてもダーリンが居ないというのはかなり寂しいものがありますね。
夜道が余計に怖く感じます。

気を取り直して終わったばかりの「のだめ第5話」の録画を見ることに☆

…うっ…ぐすん
してやられた…のだめで泣く日が来るとは!
何だかきょうの話はぐっと来ましたね。
いつもより音楽に踏み込んだ回だったので、なんともこう…思い入れを持って観てしまって、だーっと泣きながら観ました。
切ない…ミルヒーものだめも千秋様でさえも…切ない

ピアノは全く弾けない私ですが、ラフマニノフいいですね!
ピアノコンサートは度々行ってきたものの今ひとつピアノの魅力がぴんとこなかったのに、今日の千秋様の演奏にぐっと来ました。

やっぱりね、客席から見る目線よりステージ上から見る目線の方が共感できます。
同じ音楽を奏でていると見えてくるものって沢山あるんですよね。
カメラアングルが千秋様の左側からのものが多かったので、そのアングルって丁度吹奏楽でいうフルートの位置なんです。
最前列にフルートがきた場合の1stフルートの位置。
コンサートミストレス(コンサートマスターの女性版)の位置。
私がずっと観てきた風景が広がっている位置。
そこからのアングルに泣きそうになりました。

ああ、やっぱり音楽っていい!!すっごくいい!!ぐすん

Sオケのラプソディー・イン・ブルーも最高ですね
ああいったパフォーマンスって好きです☆
でもあそこまで動くとさすがに吹きづらいけど…

話は戻って
吹奏楽バンドでの最前列の一番下手端って好きです♪
よくピッコロと掛け持ちをしていたので座ることが多かったです。
あと、上級生になると自然と定位置になります。
自動的にコンミスにもなってしまうのですが、うちのバンドではコンミスの役割は先生の話し相手とステージでみんなに立つきっかけをつくることくらいだったかな。
部長の時は自然と指揮者と演奏の話でも絡むようになるので、その時は若干コンミスっぽかったかも。あとパートリーダーのときとか。
といってもAオケの水川あさみちゃんみたいに所謂オーケストラのコンミスのような役割は殆どありませんでした。
チューニングはクラが担当していたしね(当時はオーボエがいませんでした)。

あの席って一番落ち着くんですよ。
以前合同バンドで真逆の最前列・上手端に座ったことがありますが、その時はものすごく緊張しました。
ステージ上から見える風景が逆なので、挙動不審気味になってしまいます。
自分の左手に客席が見えるというのが慣れなくて。
いつもだと結構客席を見ていたりするのですが、その時ばかりは慣れない光景が怖くて指揮者や同じパートの人ばかり見ていました
だって下手端に座るといつもは見えないはずのトランペットやドラムセットが見えるので、ついそれが珍しくて見てしまって譜面の休みの数が分からなくなったりとかするんですよ
特にパーカッションの動きにはつい見入ってしまいます(汗)
いつもは振り向かないと見えないので珍しくて…。
いけない、いけない!!

また今度はのだめに話が戻って、のだめが千秋様のピアノ演奏に刺激を受けて「ピアノ弾かなきゃ!!」とレッスン室に走るところでは、つい私も「練習しなきゃ!」という気になってしまいました
もういい加減練習したい!!
手の痛みが治るまで待てないよ〜
あまりにうずうずしておかしくなりそうです。
安静にしている間もCDを聴いたりコンサートに行って演奏を聴いたりして「表現したいワールド」が広がっています。
もっともっと吹き込んで今やっている曲を突き詰めたい。
中途半端で終わるなんて嫌だよ〜!
今回ばかりは努力の出し惜しみをせずにもっともっと努力してもっともっと自分に出来る限りの納得のいく演奏がしたいのに。
いつになったら手の痛みが引くのか…切ないです

今自分がそういった状態だから、のだめで号泣するのかな。
それを抜きにしても今日の話はぐっときました。
ミルヒーがとっても素敵に見えたし

やっぱり音楽っていいっ!(また
もっと音楽に没頭したいなぁ〜無理だけど〜
とりあえずは今日は早く寝て手も休めて体力回復とリラックスに努めます♪
今日行ったコンサートの感動についてはまた明日書きますね

ではでは、おやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサート♪

今日はこれからウインドオーケストラのコンサートに行ってきます♪
なので早めに夕食を作ってダーリンに行ってきますをしてgo!

楽しんできます〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うのちゃん、おめでとう☆

神田うのちゃんが婚約発表しましたね!
13日に記者会見をやるとマスコミに連絡が入ってからみんな騒いでいましたが、今朝見たワイドショーでは「意表をついて結婚会見ではなくて、新事業の立ち上げ報告なのでは?」というような憶測も飛んでいました。
そう思えばそう思えてきたりも…ストッキングやウエディングドレスなど立派な事業家さんですもんね〜!

でも蓋を開けたらやっぱり婚約会見で☆
とてもしっかりした口調ではっきりと受け答えしているうのちゃんが頼もしいなぁと思いました。

実は、神田うのちゃんとは同い年で生年月日が同じなんです!!
そう、生まれ年さえも一緒。全く同じです。
まさしく同じ運命の持ち主ともいえます。
違うといえば生まれた時間だけなのですが、でも生まれも育ちもえらい違いがありますね(笑)
そのためかうのちゃんには妙な親近感があります
うのちゃんデザインのストッキングも愛用しています

そういえば、昔吹奏楽部の同級生でこれまた全く同じ生年月日の友達がいました。
彼女もこれまたどえらい可愛い子で☆
うーん、運命が大きく分かれる生年月日とか?(笑)
今までで全く同じ生年月日で知っているのはうのちゃんとその友達の2人だけです

挙式は来春ということですが、やっぱりうのちゃんの誕生日を意識しているのかな?
でも来年の3月28日は平日ですね(カレンダーで確認!)
ということはその前後かな?
いいなぁ☆
誕生日あたりに結婚って何だか憧れます

うのちゃんは意外と考え方がしっかりしていて古風な感じも受けるのでしっかりしたいいお嫁さんになりそう☆
以前
「結婚するなら絶対に添い遂げる」
と言っていたそうなので、うのちゃんらしいなと思います。
お幸せに!!
それにしても結納の時の写真を見せて!とマスコミに言われて見せた写真が面白かった☆
うのちゃんの両側に座ったご両親の顔部分に美川憲一の顔写真が貼り付けてありました(爆笑)
「芸能界の母と芸能界の父です♪」
とのこと。ほんと面白かった〜!

さて、おめでたい話題といえばIZAMとの結婚&妊娠を発表した吉岡美穂ちゃん。
でも私はすっかり大きな勘違いをしていて。
昨日の夜まで「美穂ちゃん」とは矢部美穂ちゃんのことだと思っていたんです
ダーリンと話していてなんだか妙に人物像に食い違いが…と思っていたら私が勘違いしていた!!
なるほど、吉岡美穂ちゃんね☆電話してミホ!の美穂ちゃんね。
マスコミが「美穂」とだけ大きく書くので、てっきり矢部美穂ちゃんだと。
今日テレビで画像を見てしっかり確認しました。
よかった〜正しく認識し直して。このまま大きく誤解したまま突き進むところでした(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

効きめ浸透!

練習のしすぎで手を痛めてしまってから1週間。
まだ治りません〜
というより、さらに悪化?

先週のレッスンは元々お休みだったのでよかったのですが、今週は発表会前最後のレッスン。
さらに週末にはピアノ伴奏合わせと続きます。
なんてこったい。

意外とのんびり「1週間安静にしていれば治るさ〜♪」と思っていたら一向に治らないので若干焦ってきました。
日々湿布を貼っているのに…はっ!もしや更新のしすぎとか?!ガーン
それだけではなくてしばらく練習にかまけている間に家中荒れ放題になってしまったのであちこち掃除しまくったのも悪化させた原因かもしれません。
恐らく、そちらの方が元凶かも。
ということで、今日台所のシンクの掃除は途中で止めてみました…手抜きともいいます(笑)
でもその代わりにネットしてたらダメよね

どちらかというと腕の痛みの方が強かったのに、今は手首の痛みの方がひどいです。
まさしく腱鞘炎状態ですね。
これは本格的に湿布しまくりの日が続きそう。
はっはっは〜!やっぱり私が練習熱心になるとろくなことがありませんね

とりあえず先週買ってきた湿布は使い果たしたので、今日出かけたダーリンに湿布を買ってきてもらいました。
「どんなのでもいいからとにかく枚数が多いのを!」(両手首から腕にかけて大量に貼るので)
と注文。
そして買ってきてくれたのは、なんと30枚入☆す、すごい!!
しかもそんなに入って800円しなかったというのがこれまたすごい。
私が買ったのなんて14枚入りで1000円くらいしたのに〜
さすがウ○ンツ!!(ウエンツ瑛士じゃありませんよ/笑)
それなのにその800円を踏み倒そうとしている鬼嫁…はい、ちゃんと払います!

さて話は変わって…今年もあと2ヶ月で終わり。
来月には忘年会シーズンがやってきますね。
ということで、忘年会!(無理矢理繋げちゃった

先日現役生の演奏を聴きに行ったときに顧問から出た提案に「OG会で忘年会するか?」というものがありました。
今まで忘年会なんてやったことないのに…さらに、そのちょっと前に何か飲み会をするかと聞いたときには「しない」と言っていたのに〜気まぐれさんめ〜!ブツブツ
ということで急遽発生した忘年会の話。
はい、動きますよ…どっこらしょっと!と、その話が出た2週間後に動き始めました。
遅いですね〜さすが私です(笑)

でも顧問からその話が出たときにやっと顧問に「幹事引退宣言」をしました♪
やった〜やった〜!
苦節13年…長かった…でもとうとうこの日がやってきました
以前から、実に数年前から「引退するぜ空気」は漂わせてきましたが、そのたびに握り潰されてきました。
そして今年春のOGバンドですっかり辞める気満々だったのにそれさえもスルーされ…ここらでおばちゃん本気さ☆モード全開で行くぜ!と、忘年会の話を出してきた時点で強気に宣言しました。
そこでも抵抗はありましたが…宣言したもの勝ちということで押し切りました☆

といっても一応まず顧問ありきのOG会なので、次の幹事の人選について相談してみました。
私の中で次に任せる後輩は既に決めていて本人にもそのことを相談していたので、それについても話し、顧問の了承も得ることに成功!
無事、円満引退です
でも先生からお疲れ様のひと言がない!卒業してからずっと幹事をやってきたというのに…でも今月の先生出演のジャズライブのチケット3000円分を踏み倒しているので、いいことにします(こらこら/笑)

この忘年会から幹事移行です。
今日やっと後輩に忘年会と幹事本決まりのことを話して引継ぎ完了♪
でもひとつだけ任務が残りました。
それは顧問との連絡係です。
後輩の希望で顧問との連絡のやり取り(主にメール)は「先輩、やって!」ということで、その任務だけ引き受けました。
それはやりたくないようで…まあ、分からないこともないので(笑)
後のOGへの連絡などについては快く引き受けてくれたので、このくらいはやります。
忙しいときはもちろん手助けするという約束もしました。
引き受けてくれるだけでも有難いです
私よりしっかりしている頼もしい後輩なので安心です。

といっても私はあくまで幹事で、定演などの手伝いやOGバンドはもう後輩たちがメインでやってくれているので助かっていました。
私の仕事は先生やOGとの連絡取りまとめとOG会(飲み会)の仕切りくらいだったので忙しい時は忙しいけど常に大変なわけではありません。
ただ、さすがに年数が経って一番下の後輩と年齢の開きがでてきてOG全体の学年関係など把握しきれなくなってきたので限界を感じていました。
最年少は18、9歳ですから…若い!
ここらでさすがに若返りを図らないと!

長い間支えてくださった先輩方とついてきてくれた後輩達に感謝です
これからはふわふわ〜っとみんなの間を漂うことにします
目指せ!存在感のない先輩(笑)
でも既にいつも「先輩〜しっかりしてくださいよ〜!」と言われているほど頼りないのでつかみはOKかも?!
今日はぐっすり眠れるぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく飲む飲み物は何ですか?

またもやgooブログのトラックバック練習版のお題からパクリです
でもトラックバックはしないという(笑)。

最近よく飲むのは水です。
夏からよく飲みますね〜!
山で汲んでくる水が美味しいので毎日たくさん飲んでいます。
おかげで循環がよくてgood!

あとはやっぱりローズヒップティー♪
このおかげでまだ風邪を引いていません。
最近ずっと引きかけ気味ではありますが、一歩前で食い止められています。
このまま乗り切るぞ〜!

外ではカフェオレ・カフェラテを飲むことが多いかな。
でもすきっ腹や胃の具合がよくないときは避けます。
やっぱり刺激物なので。
他にはフルーツ系の飲み物も多いです♪
フルーツジュースなど。
甘いけどビタミン補充のためにね!

あと最近はスープを飲むことが増えました。
寒くなったからかな☆早く温まっていいですね!
でも猫舌なので程よく冷めるまでしばらく置いています。

あれ?そんなに膨らむ話題じゃなかった(笑)
とりあえず書き逃げしちゃいます〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒空の下、海にて。

土曜日はランチを外に食べに行きました。
が、これが元凶だった!!
大体場所を決めてその辺りにあるお店に入ろうとアバウトな決め方で出かけました。
車から降りて見つけたお店に入ったのですが、そこは店名からイタリアンがメインのお店らしく、パスタが何種類かありました。
他にもしょうが焼きランチなどもあって、イタリアン系というよりは定食やさんっぽいかな?
でも平打ち麺にしてもらえるとメニューにあったのできのこクリームパスタを頼んだら…恐ろしく美味しくなかった

元々パスタ好きといってもグルメではない私。
味覚は至って庶民派でレトルトのパスタでも美味しく食べられるタイプです。
その私でさえも対抗できなかったほどのパスタでした…。
折角の平打ち麺は薄くてしかも茹ですぎていてフォークで巻く段階で切れていきます。
食べたらこれまた摩訶不思議な感触…味がなんというか…そう、チキンラーメンみたい!
まさしくチキンラーメンを食べているような微妙な味でした。

さらにクリームソースもなんだか微妙で、最近のレトルトパックのほうが絶対に美味しい!
基本的に食事を残さない私でもさすがに少し残してしまいました。
でも頑張って食べたほうだと思う!!
4口目くらいからもうギブアップ状態だったもの…。

向かいのダーリンもさすがに私の異変に気付いたようです。
どんなパスタでもにこにこして嬉しそうに食べる私が涙目で言葉もなく食べている…これは一大事だ!と思ったらしい。
それでも全部食べようとする私を止めて救出してくれました。
想定外の展開にすっかりしょげている私を励まそうと
「ケーキを食べに行こう!奢るから!」
と提案してくれたダーリン。
一転、すっかりうきうきで車を停めているところに行くと…なぬ?!みなし公務員の姿が!!
はっ、やばい!!
ダーリン、ダッシュ
不届きものの私たちは駐車券を取ってフロントガラスに貼って停めておく路上の駐車スペースに駐車券を取らずに停めていたのです!ごめんなさい!!
その区域に土曜日だというのに頑張るみなし公務員の姿が。
焦って車のところに行ってみると、まだそこは取り締まりの手が及んでいませんでした。
セーフ…って、私たちがいけないんです
みなさんも気をつけてください!

そのままケーキを食べに行って、それからはダーリンが海に行くというので珍しく付いていくことに。
天気が悪くて風が強かったので絶好のウインド日和だったようです。
近場の海に行くとウインド仲間が沢山準備しています。
ちょうどいいタイミングで行ったみたいです♪

それから海に出たダーリン…結局5時頃まで楽しんでいました。
って思いっきり寒いのに!!よくやるなぁ〜
だってウエットスーツを着ているからといっても足は裸足ですよ?!
ジャケットを着ていても寒くて震えるような気温と風なのにみんな元気すぎる…。
私は車の中で雑誌を読んで過ごしました。
曇天の下、海上ではしゃぐ中年のみなさん(笑)がこちら!

あ〜寒いっ!
奥のオレンジ色のセイルがダーリンです(多分/笑)。
みんな物好きだなぁ〜

でも一番の物好きは私だったみたいで、同じようにたまに奥さんと一緒に海に来る海仲間のひとりにダーリンが
「今日は奥さんは?」
と聞くと、
「今日は〜家に居る日でしょう〜(笑)」
と笑われました!アハハ〜やっぱりね(笑)

普通の人にとっては悪天候でも彼らにはウキウキするような日だったみたいで、陽が沈む前までみんな堪能していました。
それにしても、あのウエットスーツってもっとカッコいいデザインがないものかなぁ。
みんな全身黒で海女さんに近いものがあります。
今ひとつお洒落じゃないんですよね…もっと、こう…イケてる感じにならないのかなぁ。
みんなセイルやボードに凝る前にそこに気付いた方がいいと思う

片付けを手伝っていると隣で片付けていたお仲間さんに
「奥さんですか?」
と聞かれたダーリン。
挨拶をすると
「若くてキレイな奥さんで!」
…それ、どちらも私じゃないし(笑)
目が悪くていい人だ!!
思いっきりヨイショされてすっかり気をよくした嫁(笑)は、その後自ら張り切って片付けましたとさ♪
もしかしてあのお仲間さんはダーリンの回し者?!袖の下をもらったのかも(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉を観に☆

この週末は金曜日と土曜日が休みでした。
今ダーリンの仕事のシフトが変わっているので、今日は日曜日ですが夜勤があります。
少しずつ平日に休みがずれていきます。
でも逆に遠出するには平日の方が人が少なくてラッキー☆
この金曜日には紅葉を観に帝釈峡(たいしゃくきょう)へ行ってきました

事前にネットで調べて評判のよかった帝釈峡。
行ったことがなかったのでワクワクしながら行きました。
もうかなり葉が色づいていてとても綺麗です
やっぱり紅葉は風情がありますね!

帝釈峡は歴史が古いらしく…と、ここでその歴史を書こうとしてストップ。覚えていないや〜
歴史が大の苦手だったので覚える気すらなかった模様(笑)
よく分かりませんが、古いそうです(笑)
基本的に山と川なのですが、割と広がりがあって歩け歩け運動状態です。

あ、歩け歩け運動というのは私の母校で行われていた行事(?)で、その時期になると通学の際に各自利用バス停をひとつ手前で降りて学校まで少しでも歩こう!というものです。
学校近くのバス停には先生が立って「歩け〜」と言っていたような…
でも実際朝礼ぎりぎりに登校する子にとっては迷惑な行事だったようで、それでなくとも急がないといけないのに歩いている暇はなかったらしいです。

話は戻って帝釈峡はこんな感じです☆

こんな風景がひたすら続きますが、マイナスイオンたっぷりという感じで癒されます

森の入り口から途中まで乗り合い馬車があって、馬が馬車を引いていました!
これは乗らねば!!ということで、1人500円払って乗車…ちょっと高い〜!しかも片道
大きな馬が馬車を押してパカパカ〜

この馬車の定員はなんと18名。
そんなに乗っても大丈夫なんだ
馬って力持ちですね☆

多分サラブレッドより大きめな馬でした。
その馬よりさらに大きい荷台を引いて歩くのですが、これが実に上手い!
荷台ぎりぎりくらいの狭い山道を器用に進んでいきます。
途中で人とすれ違う時にも荷台を谷に落とさないようにちゃんと避けるし、木の橋などを渡る際もちゃんとカーブを曲がります。
馬を引くおじさんも乗っていますが、手綱は軽く持っている程度。
曲がるきっかけの合図はしているのかもしれないけど、基本的には馬が自分で判断して進んでいる感じです。
賢いなぁ〜!!
道は狭くてこんな感じ。


これでも広いところです。山道はもっとぎりぎりです。
馬はとっても可愛くて、近くで見ると目が大きくてプリティー
おじさんから人参をもらって手に乗せて差し出すと手ごと食べられました
食べられない手はペッと出してくれましたがよだれだらけ〜(笑)
飼うなら馬かも!!通勤・通学には是非馬を!

平日だったので人が少ないだろうと思っていたら、意外とたくさん来ていました。
でもツアー客が多くておじいさんおばあさんがメイン。
かなり歩くコースですが、みなさんお達者です!
下手すると私より元気かも(汗)
私はゼイゼイ言いながら歩いていました。でも疲れても口数だけは多めで(笑)

途中に岩で出来た橋がありました。
自然の橋で、昔水位が高かった頃に水流で削られてできたそうです。
こういったものは世界でも珍しいそうで、3つしかないって言ってたかな?(違うかも/汗)

大きすぎて画面に収まりませんでした。
もっと右に広がる大きな橋です。


山歩きコースから離れたところで遊覧船に乗れてこれが絶景!とネットで読んでいたのでこちらも行って来ました。
でも…正直、こちらは辛かった!
崖に囲まれた細長い池のようなところを大きな遊覧船に乗って巡るのですが、これがなんと40分もあって長い!
窓はありますが景色をよく見ようと開けていてどんどん冷えてくるし(曇り空でした)、同じ景色ばかりで次第に飽きてくるしで口数も減っていきます…
畳に座るので足もしびれてくるし、池もなんだかゴミだらけで汚いかな。
これで1人1000円は高い〜!
でも確かに紅葉は綺麗でした。

でももう乗らないと思う…
因みにこの遊覧船は山歩きコースからはかなり離れていて車でないと行けません。
歩くと2時間かかるとか!
車では15分程度です。

山の天気は崩れ易くて更に冷えますね〜。
夕方前は結構寒かったです。
行かれる方は脱ぎ着できる格好で!

この秋初の紅葉を堪能できてよかったです。
今年はもう紅葉は十分かな。
去年行った佛通寺もオススメですよ!あそこは本当にもみじとイチョウが綺麗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3食、鍋続き。

今日のお昼で3回続けての鍋になりました。
昨夜の夜、今朝、お昼の3食鍋。
さすがにもう飽きてきたので今夜からは普通食に戻します

鍋って楽ですね!
野菜を切るだけなので早くできてかつ野菜を沢山食べられるので嬉しいです。
昨日はご飯を炊く時間が惜しかったのでお餅を入れてご飯の代わりに食べました。
でもうっかり食べ過ぎてギブアップ!
その残りの具材を今朝とお昼で食べつくしました。
ふぅ〜

思えばダーリンと初めて家で食べたのが鍋でした。
2年前の冬ですね…懐かしい!
まだ結婚する前で、鍋の仕方すら分からない料理のりの字もなかった私は大パニック!
鍋をすると決まった時点で周りを巻き込んで大騒ぎしました。
「鍋ってどうやって作るの?!」
と聞きまくった気が。
ここに遊びにきてくださっているmiyuki先輩やyuko先輩にアドバイスを貰いながら挙動不審気味に必死で覚えた思い出があります。
その節はありがとうございました〜!!

ダーリンにも正直に鍋の仕方が分からないことを告白していたので、買い物も相談しながら買いました。
結果、なんとか上手くできましたが、マロニーちゃんが増えすぎて困惑したっけなぁ。
ずばり入れすぎました
マロニーちゃん事件と名づけられています。

あの頃から比べると私も随分成長しました!
料理のりの字もなかった私が「りょ」くらいにはなったかな
ふたりで過ごす2回目の冬がやってきます。
暖かい冬にするぞ〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タオル、大量消費家庭。

今洗濯していてびっくり!
我が家、タオルが多すぎです(汗)

というのも、元々私の母のモットーが「タオルはどんどん使え!」で、無類のタオル好き。
その母の影響で普段からタオルやハンカチはどんどん使って洗ってまた使って…とフル活用しています。
そのせいでタオルの洗濯量が多い!
今日なんてちょっとここのところ洗濯を溜めていたせいで、なんと13枚も洗いました
まるで床屋さん状態(笑)
現在我が家のベランダにはタオルがわんさか干してあります

タオル好きといっても特にこだわりは無いので、ここのメーカーのでないと!というわけではありません。
新聞やさんでもらった文字入りもフル活用。
でも、やっぱり四国に行ったときにタオル美術館で買ったタオルはいくら洗っても生地がしっかりしていて使いやすいのでお気に入りです

とてもいい品ですが、アウトレットで買ったので安くてGoodです
あとは俣野温子さんのタオルがいいですね!
俣野さんのはハンドタオルを何枚か持っていますが、どれも夏に酷使しても型崩れせずしっかり使えて便利です。
タオルも丈夫!
ハンドタオルは縁取りしてあるものが洗濯した後型崩れしにくいので長く使えて便利ですよ

さて洗濯も一段落ついたので更新を頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

紅葉の季節☆

今日は紅葉を観に行ってきました!
生憎の曇り空でしたが、陽が強くなくて逆によかったです♪
行った先は国定公園・帝釈峡。
たくさん写真を撮ってきました!
そのご紹介はまた明日

今日は夜から雨が降り始めました。
時折雷も鳴ったりして…明日には上がるかな?

ではでは、今日は遠出の疲れを癒します〜!
おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

歯が痛い…(涙)

只今、歯痛と闘っている主婦でございます。
あう…痛いと打ったら「遺体」と出てきた…なんてブルーな単語。
益々痛くなりそうです。

というのも、詰め物が取れたのが昨日のこと。
一刻も早く歯科医院に行こうと思ったもののその日は往診の日で診察がありません。
がーん
泣く泣く1日延ばして今日やっと行って来ました。
夕方から行ったのはいいのですが…治療が終わったのがなんと2時間後!
なんですと?!
医院に行ったのが2時間前じゃないんですよ、行ったのは2時間半前なんです。

同時に治療をしていた3人の患者が揃いも揃って重篤患者だったようで、1人ずつにかかる時間が長かったんですね。
歯科助手は何人かいますが、先生じゃないとできない治療が長引いて診察台の上で軽くうたた寝できるほど待ち時間がありました。

肝心の詰め物が取れたところは…見事ぽっかりと穴が空いていました。もれなく虫歯付きで…ありがとう、思いがけないサプライズ
今日はとりあえず仮のものを詰めてまた来週本格的に詰め物を入れることになりました。
他の歯にも虫歯がちらほら…どうやらこれからは虫歯治療と闘う冬になりそうです。
泣く泣くミッフィーちゃんの歯ブラシを買って帰りました(ちょうど買い換えようと思っていたので)。
受付で
「出来るだけ磨きたくなるような可愛い歯ブラシください!」
と潤んだ瞳で訴えた患者。
そしてやってきたミッフィーちゃん。…頑張って磨こうね!

さて、麻酔が切れるまで食べたり飲んだりしちゃダメですよーん、と言われて丁度夕食時になり目の前でダーリンが美味しそうに食べるのを恨めしそうに見つめる嫁…。
2時間経ち食べてもいい時間になったらそれはそれで麻酔が切れた痛みでのた打ち回り、結局食べる気力すらなくなりました。
鎮痛剤って効かないね〜。毎度思うことですが、今回も例外はありませんでした

結局今日はまともに食事というものをしていません。
朝も昼も食べられず、夜は食べる気満々なのに食べられず…ふっ、痩せていいかも!!
もう前向きにならずにはいられません。
今日はこのまま寝てしまって明日たっぷりと食べることにしようっと!

ああ、お腹すいた…けど、歯が痛い…私のばかぁん!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

巴里食堂〜すっかり嵌って2回目!

先週の土曜日にまたもや巴里食堂に行ってきました!
すっかりお気に入りになってリピーターになりそうな予感☆
五日市の巴里食堂はこちら♪


メニューといい味といい雰囲気といいとても大満足のお店。
店員さんの笑顔も素敵でGood!です

さて、この日はダーリンは以前と同じ1260円のコースランチにしましたが、私はちょっと贅沢をして1575円のコースランチに。
1260円のコースは前菜とメインをそれぞれ1品ずつ選べて、それにライスかパン、あとドリンクとデザートが付きます。
私の1575円のコースは前菜5種類の盛り合わせとメインから2種類選んで、更にライスかパン、ドリンクが付きます。
あと+150円でデザートもつけられるのでもれなくプラスしました。
デザートは女性の必需品です

前菜はあまりの空腹にテーブルに来た途端ぱくぱく食べてしまったので写真に撮り損ねました
メインはダーリンは前回と同じ牛ランプ肉のステーキを。
私は鰹のなんとかとロールキャベツならぬロール白菜(?)をチョイス。
それがこちら!


白菜で包むのもアリですね〜!
家でチャレンジしてみようっかな☆
ソースも美味しくてこれも再現できるかどうか頑張ってみます!

デザートはダーリンは黒ごまアイスを。

これがまた凝っていて、黒ごまアイスがカップからこぼれているような盛り付けになっています。
カップの中にも黒ごまが残っていて、カップももちろん冷やしてあります。
とっても可愛い!

私は前と同じ抹茶ティラミスにしました。

ふわっと溶ける様な舌触りの優しい味で抹茶の香りが心地よい一品です。
このお皿にかけてある粉砂糖に絵が描いてありました☆

顔です!可愛いな〜!

ちなみにダーリンのお皿にも何か書いてあって、ソースがちょうどかかっていてよく分からなかったのですが、店員さんに聞くと
「Parisと描いてあるんですよ!」
とのことでした。
お洒落ですね!

すっかり気に入ってしまった巴里食堂。
これからリピーターになりそうな予感です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストーブ記念日。

本日、とうとうストーブを点けてしまいました。
早い、早すぎる!
まだ11月8日ですよ?!去年のブログの記事を調べたら去年のストーブ記念日は11月13日でした…1週間も早いよ〜!
しかも現在午後3時半。
ずばりお昼です。
お昼なのに部屋の中は冷え冷えとしていて足は冷えるし、手も冷えるしでとうとう点けてしまいました。
我が家だけ冬を先取りです

さて、歯医者。
そう、歯医者!!
ビバ、歯医者!!!…ってテンション上げても仕方ないか

今日は往診の日のようで、診察はお休みでした。
行く前に診察券見てよかった。
支度をしかけていたのにがっくりです

気を取り直して掃除機を…と思いましたが、掃除機はもう少し寝かせておくことにして、とりあえずもう少しネットを。
午前中は寝込んでいたので掃除機すらかけていないというぐーたらぶり。
というのも体調不良の原因は…ずばり練習のしすぎです。Oh,No〜!!
あははは〜やると思ったけど本当にやっちゃった〜(笑)

発表会を前に必死で練習していたのはよかったのですが、これがやりすぎちゃった!
おかげで腕は痛めるわ、腱鞘炎気味になるわで本番を前にして負傷。

この間の日曜日にいそいそと練習に行ったところ、始めた途端なんだか不調でおや?
その2日前までバッチリだったのに音の出方といい身体といいどこかがおかしい。
でもいいや、と気にせず練習を続けたところ、どんどん絶不調に。
1時間もしないうちに腕や手が痛くなり、楽器を持つのもやっとの状態になってしまいました。
こうなるといくらフルートといっても重いんですよね。
他の楽器に比べると軽くて羨ましがられますが、体調が悪いときにはこの軽ささえ重く感じます。
木管楽器といっても金属ですからね〜思いっきり銀な上、構え方が至極不自然なので疲労しているところにはすぐ痛みがやってきます。

と言うわけで、今週は自主練習はお休みです。
今も腕と手首には湿布を貼っています。
本番まであと2週間半。治るかなぁ…。
でも練習してきたおかげで曲自体はある程度出来上がってきているので、しばらく休養してしっかり治してからまた取り組めばOK!
ちょうど疲れも溜まっていたのでゆっくり休もうと思います。

その前に詰め物を入れないとね。
今日はだめだったので明日朝早くに行ってきます。
もし麻酔をかけるようなことになったら午後からあるレッスンまでに麻酔が覚めるようにしないと。
麻酔でしびれていたら吹くどころではなくなってしまいます。
あ、そういえば!明日はレッスン休みだった〜!!!
なんてボケボケなの?!
ということは明日はフリーなのでいつ歯医者に行ってもOKです。
とりあえず治すところは早めに治して万全の体調で本番に臨みたいです
よ〜し!こうなったら今日はのらりくらりだぁ!
更新しまくるぞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木枯らしと共に歯医者がやってきた?!

夏前に通っていた歯医者。
大風邪を引いたのをきっかけに途中で休憩し、その後持ち前の逃走力で逃げ切っていました。
今の歯科医院に替えてから心を入れ替えて「きちんと通うぞ!」と強く誓っていたはずなのに…その誓いより歯医者=怖いの精神の方が勝ったようです

でもそんな私を歯の神様は見逃すわけも無かった…今朝、詰め物が取れちゃいました
普通にご飯を食べていただけなのに
「ん?何か硬いなぁ」
と思って取り出すと詰め物だった!おっとびっくり

その前から詰め物の調子が悪くて気になっていたのですが、まさか取れるとは。
しかも大きめのがすっぽり取れてしまったのでこのまま放っておくと虫歯になること間違いなし。
と言うわけで観念して行ってきます…。

今日は恐ろしく寒いよね…家に居ても震えているもの。
ストーブは先週末に出したもののまだ使ってはいません。
でももしかしたら今日あたり初点火記念日になるかもしれません。

でもこの寒い中自転車で歯科医院までいくのか…あう
歯は治療されても寒さで凍りつきそう(涙)
でも頑張って行ってきます〜!
歯医者さん〜待ってて〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

竜巻。

北海道で起こった竜巻の被害がすごいことになっていますね。
死者まで出てしまって…車も建物もぐしゃぐしゃで見ていられませんでした。
竜巻といえばアメリカで頻繁に起こるハリケーンのイメージがあって、日本ではあまり縁のないもという印象がありました。
でも実際こうして起きてみるとその被害のひどさに息を呑んでしまいます。
自然災害だから言って行くところがないし…被害にあわれた方にはやりきれませんね。
ここ数日の間に日本各地で地震も相次いでいてなんだか不安です。
何かよくない兆候なのかな。
猛暑や自然災害など地球がおかしくなってきているのを痛感します。
これは止められないことなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

腹巻きLOVE!

今日は日中でもかなり寒かったですね〜!
この秋はじめて秋物の薄手のコートを着ました。
家に居る間でもあまりにも寒いので外はどうなんだろう?!と暖かめの格好をして出て正解でした。
もう薄手のスカートでは寒そうですね。
タイツが恋しくなる季節かな♪
ということで、今日は冬の準備としてタイツなどを買いました。
まだ少し厚手のストッキングを愛用していますが、これからはタイツも必需品ですね。

そして家の中で履く厚手の靴下もゲット!
この夏冷え性が改善したといってもまだ足先だけは冷えます。
なので、今からもう靴下は手放せません。
よほど暖かいときは裸足ですが、基本的にハイソックスを履くようにしています。
足を冷やすと全身の冷えに繋がるので気をつけないとね!

去年使っていた靴下は履き倒したせいで見事にボロボロになってしまいました。
なので今年用に調達しなければ!
ということで選んだのは裏起毛の暖かい一品
フリース地なので保温性バツグンです
いいもの見つけた!しかも300円。お買い得です。
いいねぇ〜いい仕事してるねぇ〜!

そしてまだ店内をうろうろしていて見つけたもの…それは、腹巻き!
元々頑固な冷え性持ちだったので腰がよく冷えます。
足もですが、腰の冷えも要注意
下半身の冷えは女性には大敵ですね。

それにしても今は腹巻きブームとはいえ、こんなに沢山の種類があるとは!!
山ほどある腹巻きにびっくりしました
しかもどれも可愛いっ
デザインが可愛くて生地も豊富で選び放題です。
腹巻き区画で選ぶことかなり…立ったり座ったりしながら(高いところから低いところまで所狭しと置いてあるんです)がさがさ探して、これ!というものを何点か選びました。

基本は無地ですが、チェック柄のものもチョイス!
ちょっと冒険して豹柄なんてものも選んでみました!豹柄でもレースがついていてラブリーなのです
イメージチェンジを図ろうっかな!(といっても外からは見えませんが
無地でもレースやリボンがついていたりしてとても可愛い
迷った末、スヌーピーはやめました…痛いおばちゃんになりそうだから(笑)

やっぱり女性は服でもインナーでも選ぶのが好きですね!
この醍醐味を味わうと女性に生まれてきてよかったとしみじみ思います

腹巻きでいいなぁと思ったのはデザインはもちろんですが、保温性など機能面で優れているのに加えて、お値段がお手頃なんですよね!
高くても1000円とかなので(もっと高いものもありますが)、500円くらいからあるのは助かります。
やっぱりお腹にも腰にもお財布にも優しい方が嬉しいですよね!

これから腹巻きライフをエンジョイするぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のお土産。

昨日朝早くから海に行ったダーリン。
風が吹きそうだからといそいそと山陰に向かったようですが、着いてみたら風が全然なくがっくりだったとか。
意気消沈したメールが浜田から届きました。
残念だったね〜可哀相に
結局午後からも少し吹いただけであまり楽しめなかったようです。

海に行くときはもちろん置き去りにされてしまうので、折角の休みなのにひとり寂しい思いをします。
最近は気分を切り替えて自分の好きなことをするようにしていますが、やっぱり寂しい〜
ということで、海に行ったら嫁の機嫌取りのためにお土産を買ってきてもらうことにしています。

さて、昨日のお土産は…トマトでした!
お土産は殆ど食べ物です!これは嫁が食い意地が張っているから(笑)
昨日は帰りに通った「道の駅」で美味しそうなトマトがあったから、と買って帰ってくれました☆
昨日は鍋にしてふたりして食べ過ぎてしまったので、今日トマトをデザートで食べようっと!
美味しそうなので楽しみです♪

さてさて、今日からは日勤がスタート。
でも今までより朝が早いのでものすごく眠いです
でも久々の日勤生活を楽しむぞ〜!

今日の晩ご飯は「野菜たっぷり鶏肉ポン酢煮物」です!
酢を入れたらお肉が柔らかくなるので以前ポン酢を入れて煮物を作ったら手羽先がとても柔らかくて美味しかったので、それ以来よく作るようになりました。
味付けは至って簡単☆
だしとポン酢としょうゆ少々で味付け完成です
野菜をこれでもか!というくらい入れるのでその甘みも出てなかなか美味しい♪
風邪&お疲れ気味の私のためのメニューです(笑)
これで疲労回復を図るぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月はコンサート月間♪

今月は何故かコンサート月間です♪
先日のホルン四重奏の次は『広島ウインドオーケストラ』に来週行って来ます!
これはホルン四重奏のコンサートに行ったときにフルートの先生のお知り合いの方に薦められてチケットを購入しました!
久しぶりの本格的な吹奏楽のコンサート
楽しみだなぁ!!

予定されている曲目は
「ソルティ・ミュージック」
「ウィズ・ハート・アンド・ヴォイス」
「スクーティン・オン・ハードロック」
「蝶々婦人ファンタジー」
バレエ組曲「シバの女王ベルキス」
です。
うーん、どれも聴いたことないなぁ
でも蝶々婦人やシバの女王は知っている曲なので楽しみです☆

そして再来週には顧問が出演するジャズバンドのライブがあります。
発表会の前日ですが行って来ます〜!

予定では19日(日)に吹奏楽まつりがあって現役生が出るのでこれも聴きに行くつもりでした。
でもこの当日に発表会のピアノ伴奏合わせが入ってしまったので、行けなくなりました
先日顧問からこの日も手伝いに来てくれと言われていたのに断らなきゃ〜。
ごめんなさい〜
もし午前中の出演だったら行けるんだけどな。(合わせは夕方なので)
出番の順番を聞いてみてからにしようっと!

ということで、今月は3回コンサートに行って、さらに自分の発表会もあります。
なんだか楽しいひと月になりそうです
音楽ばんざーい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れにはローズヒップティーがバツグン!

季節の変わり目や疲れで風邪を引きそうなとき、みなさんは何で体調ケアしますか?
風邪の場合はごく初期でやっつけておかないとみんな確実にこじらすとお医者様から聞いたことがあります。
でも私の場合、風邪の初期段階で風邪薬を飲んでそこで治った試しがないんです
元々風邪薬が効きにくい体質なのか、どの風邪薬を選んでも今ひとつ効果が感じられません。
困ったもんだ…!

ということで、最近すっかり風邪薬ではなくほかのもので対処するようにしています。
疲れているときに隙間をぬって入り込んでくる風邪。
だったら疲れている段階で何かしら手を打てば風邪を撃退できるはず!
ということで、最近専ら疲れ対策で飲んでいるのがローズヒップティーです

これ、いいですよ!!
もともとローズヒップにはレモンの42倍ものビタミンCが入っていてビタミンCの宝庫
これを寒い時期にはホットティーにして飲むと温まる&ビタミン大量摂取で疲れがとれる&リラックス効果で何重にもお得なことが☆
私の場合、疲れを感じたときには即座にこのローズヒップティーを1日に何杯も飲むようにしています。
そのおかげでリラックスもできるし、大量のビタミンCのおかげで身体の疲れも取れて風邪をこじらせることが少なくなりました。

ハーブティーが苦手な方にはちょっと難しいかもしれませんが、大丈夫な方には是非オススメです!
ビタミンCのせいかそのままだとかなり酸味が強いのですが、慣れてくるとこの酸味こそがビタミンC!という感じがしてすっかり嵌ってしまいます。
なれないうちははちみつやジャムなど甘みを加えるとぐっと飲み易くなります。

ローズヒップティーは最近色々なところで売られているので手に入りやすいですよ!
ティーバックから溶かすだけの粉末のもの、実や花びらに普通にお湯を入れて抽出するものなど様々な形態で売られています。
粉末のものだともともとはちみつなどが入っていて飲み易いように作られているものも多いので、初心者の方にはこちらがオススメです

色が紅いので飲んで目でも楽しめる一品。
私はこれを飲んであとは野菜を普段より多めにたっぷりと食べて、さらにキウイなどビタミンが多い果物を食べて過ごしたら次第に体調が復活してきます。
風邪薬もいいけど私にはこちらのほうがより効果があります

さて、最近嵌っているのが液体状になったローズヒップティーです。
これは濃縮液体になっていて、10倍に薄めて飲みます。
言ってみればカルピスみたいなものかな?あんな風に薄めて飲むんです。
しかもこれは普通のローズヒップティーより濃く抽出されているのでよりビタミンCが豊富!
かなり甘めにしてありますが、薄める度合いを調節したらOK☆
最近は寒いのでこれにお湯を入れて家に居る間に少しずつ飲んでいます
ここのところお疲れ気味でさらに風邪を引きかけていたのでこれを毎日飲んでいます。
おかげでこじらせることもなく、元気に過ごしていますよ〜!

あとは夕食などでしょうがをたっぷり入れた煮物をつくったりして身体が温まるものを沢山食べたら結構いい感じです
朝ごはんのお味噌汁にもしょうがをたっぷり入れると温まってGood♪
ダーリンが夜勤の時の夕食はご飯とお味噌汁と一口程度の煮物を出していましたが、そこでもお味噌汁にしょうがを入れてみました。
夜寒くなってから家を出るので身体が冷えてしまいます。
すると疲れも倍増するので、せめて少しでも温まるものを食べると免疫力もUPもプラスしていいかなと思って
元々我が家の料理にはしょうがは欠かせないので、すっかりしょうがの味に慣れたダーリンには大好評でした。
あと、ダーリンが風邪気味のときは生姜湯を作って飲ませてあげると喜びます
はちみつをちょっと落としたら甘みがついて飲み易いので美味しそうに飲んでいます。

これから冬に向かっていくので寒さが厳しくなりますね。
そんなときの強い味方、ローズヒップティー&生姜湯。
ローズヒップティーなどたくさんの種類のハーブティーが揃っているお店「生活の木」はオススメです!
ハーブティー初心者にも飲み易いものが沢山ありますよ!!
是非お試しください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

帰ってきた茶寮の肉まん!

昨夜はダーリンは会社の飲み会だったので遅い時間に帰って来ました。
お昼ごはんを食べているときに
「今日飲みだったよね?じゃあ、お土産ね!」
とにっこり悪魔の微笑みを見せる嫁。
「えっ、お土産は今朝持って帰ったよ〜!」
今朝夜勤明けに北海道の特製ヨーグルトを買って帰ってくれたダーリン。
「あれは『夜勤の間寂しかったでしょ〜』のお土産でしょ?今日は飲みのお土産
「え〜あれが飲みのお土産のつもりだったのに…とほほ」
容赦ない鬼嫁

そして夜中帰ってきたダーリンの手にはビニール袋が!
なんと以前も買ってきてくれた茶寮の肉まんでした♪
これがまた美味しいんです☆
具がたっぷりでしかもとっても濃厚&美味
本格派の肉まんです。
夜中の12時というのに肉まんを頬張るふたり。
でも朝にはきっちりとお腹が空いていました…消化よすぎ!(笑)

そんなダーリンも今朝は早くから海へと行ってしまいました。
残された嫁は若干ブーたれ気味。
おのれ〜覚えておくがよい!越後屋〜!!この借りは高くつくぞ〜!
でも越後屋さんの今日はお土産は何かな
もしなかったら罰として肩もみの刑に処する予定です。

さて、ブーたれ嫁はこれからどうしよう??
暇すぎる…というわけでまたもや練習してきます♪
最大の暇つぶし&上達方法です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外とのんびりな演奏家♪

昨日、フルートの先生と話していて判明したことです。
先生の旦那様はプロのギター奏者(クラシック)。
今度NHKのお昼の番組(地方版)で生演奏をされることを旦那様のHPで知りました。
平日のお昼なのでうっかり見忘れてはいけない!と思い、早々と録画の予約をしておきました。
それを先生に言うと
「出るらしいね〜いつだっけ?」
放送予定日と時間を言うと
「よく知ってるね。本人より知ってるんじゃない?」
とのこと。
え、なんで??
先生によると、肝心の出演者である旦那様本人はいつどこで演奏するかよく把握していないそうで、
「当日書いてある時間に書いてあるところに行けばいいんじゃない?」
という先生の言葉に
「そうだね〜」
と言っていたそうです。
…意外とのんびり屋さんなんですね〜(笑)

テレビ出演なんてすごいことなのに、結構ボーっとしている(ごめんなさい!)旦那様が面白いです!
プロの演奏家はさすが少々のことでは動じませんね。
これが私だったら事前に美容院に行って髪を切って、服も新調して、まわりに宣伝して…と大騒ぎになることまちがいなしっ
そのあたりの心構えというか落ち着きが違います。

先生の旦那様は結婚される前から知っていますが、スッとした印象の優しい方です。
その印象が一気に覆されたのが一昨年のクリスマス前のこと。
当時先生の自宅でレッスンを受けていた私は、その日もレッスンを終えて帰ろうと玄関に向かいました。
するとそこへ旦那様が帰ってきて玄関でばったり!
その時先生がお茶目な行動に打って出た!
なんとクリスマスプレゼントとして先生にあげた包みについていたリボンを持ってきて旦那様の首もとに差し出し、
「にゃー!」(と言って!の意味)
と…我が身に起こった突然の出来事を把握しようと一生懸命頭をフル回転させる旦那様…さぁ、どうする?!どうする!!(ライフカードのCM風)

興味津々に見ている私の前で旦那様が取った行動は…
「わんっ!
…い、犬になっちゃった
その場は大爆笑
先生も旦那様もお茶目すぎる〜!

クールなギタリストのイメージを思いっきりひっくり返された瞬間でした。
あ、バラしちゃった(笑)

旦那様の演奏は9日の「昼まえワイド」で放送されます♪
楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なるほど!

N響首席オーボエ奏者の茂木さんのブログを見ていて、のだめの裏話にガッテンしました♪
先週の放送で千秋がベートーヴェンを指揮するシーンがあって、その途中で2拍指揮と演奏がずれているシーンがありました。
それまで順調だったので「?」と思ったのですが、その話が。
撮影では玉木くんはきっちりと間違わずに指揮していたのですが、編集の段階でカット割の関係で2拍ずれた映像が映ってしまったとのこと。
しかもその編集に一番最初に気付いたのは玉木くん自身だったそうです。
さすが千秋様!いえ、玉木くん♪

このドラマのために玉木くんも指揮にピアノにヴァイオリンと一生懸命勉強されているようで、役者さんって大変だなぁと思いました。
でもそれだけ真剣に勉強されるなんてその姿勢が役者さんとして頼もしいですね☆
これから大活躍の予感です

明日はのだめ第4話。
また千秋様やのだめに会えるのが楽しみです
真澄ちゃんのヘアアクセサリーも楽しみ!
先週はハロウィンのかぼちゃが乗っかっていました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

夢見心地の1日♪

ただいま〜!
今日は久しぶりにクラシックのコンサートに行ってきました
これが思わぬハプニング付きの素敵なコンサートで、大満足の1日になりました

行って来たのは『シンフォニア・ホルニステン2006秋』
ホルン四重奏を聴くのははじめてです!
オーケストラなどで活躍されている奏者のみなさんの演奏は優しく、時に力強く繊細なアンサンブルで、すっかりホルンの音色に魅了されてしまいました。
今までホルンといえば吹奏楽やオーケストラでしか聴いたことがなかったのですが、あまりの豊富な音色と巧みな演奏に瞬きする間ももったいないくらい聴き入ってしまいました
曲目も時代や雰囲気の違うものばかりだったので、どれもワクワクしながら楽しみました♪

ホルンの音色って心地いいですね〜!
なんというか、こう…胃に優しい感じです(笑)
高音でも柔らかくて聴いていてほっとします。
さすが第一線で活躍されている方々だけにずば抜けた技術とアンサンブルでした。
すっかりホルンの虜になっちゃいました☆

さて、今回私がこのコンサートに絶対行きたかった訳は…憧れのフルート奏者の清水信貴さんがゲスト奏者として出演されるからです!
待ちに待った清水さんの演奏は…ほぅ…あまりに素晴らしくてため息しか出ませんでした。
曲はドップラーの『森の小鳥たち』とバルボトゥーの『フルートタコランネ』。
ドップラーはまさに小鳥のイメージで軽やかに。バルボトゥーはフラッタータンギングなど現代曲らしい奏法が満載の曲でした。
趣の違う2曲ですが、どちらも見事な演奏で耳はダンボ、目は釘付け、心は鷲摑み状態でうっとり
聴いているだけで一緒に吹いている気持ちになってしまって、曲が終わったら何故か私も軽く疲れてしまう有様
ついシンクロしてしまうほど心に響く素晴らしい演奏でした。

今日のコンサートはフルートの先生と隣の席で一緒に聴きました。
幕間には清水さんのゴールドフルートはどこのメーカーのなのか?から始まって、音色がすごい、支えがすごいとしみじみ語り合っていました。
高音の支えは感動もので、聴いていてこの方ならフルートの限界を越えてもう1オクターブでるのではないか?!と思えるほど軽々と吹いていらっしゃいました。
高音が苦手な私には口が開きっぱなし状態
かと思えば高音の連続の直後にどんぴしゃの見事な低音を響かせるその偉業たるや同じ楽器とは思えない…私のはもしかしたらフルートでなくプルートとかなのか?!
もしかするとフルートの内側に
『残念でした!これはフルートじゃありません〜!』
なんて書いてあるかもしれないので明日よくよく見てみようと思います。(そうじゃなくて吹き手の問題

アンコールとしてもう1曲無伴奏の曲を吹いてくださいました曲名は忘れちゃいました
清水さんの演奏を聴いていると
「無伴奏っていいなぁ〜
としみじみ。
やっぱり来年の発表会は無伴奏ものにしようっかな!吹けるかどうかはちょっと置いておいてね

さて、コンサート終了後に嬉しいハプニングが!!
なんと、清水さんとお話することができました嬉しい〜!!
というのも、コンサートが終わった後に突然フルートの先生が
「ねぇ、清水さんに会いに行ってみよっか!」
と言いはじめました。
いいの?!会えるの?!
「昔共演したよしみでダメかな〜」
そうだ!先生は清水さんと共演しているんだった☆
かなり昔のことですが、先生が所属している地元のフルートオーケストラのフルートコンコードは清水さんをゲストピッコロ奏者として招いてCD録音をしたことがあります。
私もそのCDを持っていて音が飛びそうになるくらい聴き倒してそれ以来すっかり清水さんの大ファンに。
先日清水さんのHPを見ていたらその時のCDが掲載されていました。
そのことを先生に言うと
「じゃあ覚えてるかも。行ってみよう!」
と、楽屋にお邪魔することに。

ドキドキしながら行くとホルンの方がいらして清水さんの楽屋に案内してくださいました。
そして生・清水さんとご対面
先生がフルートコンコードの話をすると
「あ!あのときの!!覚えています。あ〜!」
と清水さん、先生を思い出されました。
どうもその時の先生がとても強烈な印象だったらしく、名前を聞いてすぐに思い出されました。
でも、清水さんの気持ちは分かります。
というのも、うちの先生はなんというか…目立つんです。というのも、見かけは非常にとんでもない美人さんなのですが、口を開くとまるっきりの天然
そのギャップがとても強烈なんですよね…。(しかも本人は自覚なし/汗)
でもそのおかげで清水さんとお話することができました
先生の天然ぶりに感謝です☆

清水さんにとってはあのCD録音はとても印象的だったらしく、録音のために合宿をしてメンバーで夜通し飲み明かしたのが忘れられないそうです。
メンバーのみなさんの酒豪っぷりがすごかったらしい…。
それから世間話に続いて今日の演奏の話になり、その延長で色々と勉強になるお話を聴くことができました。
「どうしたら清水さんのような高音が出せるようになるんですか?」
とお聞きしたところ
「やっぱり腹力(はらぢから)ですね」
とのこと。
腹力とはいわゆる腹筋の支えのことです。
清水さん曰く
「年を取ると腹力がなくなってきてしまう。つい口に頼ってしまうけどやっぱり腹力なんですよね。これがあると全然違う。口じゃなくて腹力なんです」
だそうです。
腹力かぁ…。
いつもアメリカの有名な音楽院のセミナー(だったかな?)に参加されるそうで、それであちらの演奏家の方をたくさん見るとやっぱりみなさん腹力が違うそうです。
それでしみじみ腹力の大切さを実感されたとか。

あと、清水さんにとっては高音より低音が難しいそうです。
楽らくと出しているように思えましたが、低音は腹力がないとしっかり吹けないとのこと。
高音は?との問いに
「まぁ、高音はね〜(そんなに大変じゃない)」
とのお返事。す、すごい…私もいつか『高音はね〜!』なんて言える日がくるのかしら(絶対、ムリ!)

折角清水さんとお話する機会なので、清水さんのHPについてお聞きしてみました。
清水さんのHPにはフルートクリニックと題してフルートが上達するための詳しいレッスンが載っているのですが、それをプリントアウトして読みながらタファネルを開いて練習したという話をしました。
すると、あのHPは弟さんが作ってここしばらく更新していないと言われたので、
「是非更新してください!フルートクリニック楽しみにしています
と思いっきり訴えてしまいました。

その他色々な話で盛り上がり、気がつくと他のホルンのみなさんは楽器を持って楽屋を出ていかれています。
あまりにも長く立ち話しすぎてしまいました
別れ際、ピッコロを吹くので是非フルートコンコードにまた呼んでくださいと先生に言われて、それを聴いて実現したらいいなぁ☆と夢見心地に。
今度は清水さんのピッコロを生で聴くことができるかも♪夢のようです〜!
絶対実現して欲しいな!
地元で公開レッスンとかあったらいいのにな。そうしたら絶対聴きに行くのに♪

帰り際、今日フルートを持っていなかったことをとても後悔。
持っていたらケースにサインを貰ったのに〜!!
あー、折角の機会だったのに残念
でもお話できてとても嬉しかったです。
憧れのフルート奏者・清水さんにお聴きしたフルート上達のコツは
「やっぱり腹力を鍛える、かな」
でした。よーし、頑張ります!!
そうなれば、腹力の前に腹ごしらえを!(こらこら

あ、気になる清水さん愛用のフルートは、パウエルの19.5金のゴールドフルートだそうです。(H足管でした)
今はもう廃盤になっている種類とのこと。
19.5金って…さすが!でもそんなに重くないそうです。
ゴールドフルートなのにシルバーのような重厚な音色だったので聞くと
「24金よりはずっとシルバーに近いから」
とのこと。
シルバー好きの先生と盛り上がっていました

今日は本当にいい1日でした!次にお会いするときは絶対にサインをもらおうっと!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

ストレス解消に基本練習。

疲れのためか何かストレスが溜まっているようなので、今日もフルートの練習をしてきました♪
こういうときは思いっきり吹くに限ります!

昨日さんざん新しいCDのバッハを聴いて基本練習の大切さを痛感したので、今日は基本をメインにやることに。
今日は祝日なので部屋を借りるのが格安になります。
いつも1時間で借りていても結局時間が足りなくなって延長するので、今日ははじめから2時間で借りました。

レッスン室に入ってここ1年くらい埃をかぶっていたタファネルや以前先生に買ったら?と言われて買ったもののそのままになっていたソノリテ、更には学生時代以降仕舞いこんでいたトレバー・ワイまで引っ張り出してきて練習してみました。
結局2時間のうち1時間半程はその基本練習に費やしてしまいました。
でもやり始めるとあっという間ですね。
まだまだやりたかったけど、帰りの時間もあるので基本は切り上げて残りの時間でモーツァルトを頑張りました。
その前にちょっとバッハのパルティータにチャレンジしてみましたが、見事玉砕…
バッハに「一昨日来やがれ!」と言われた気分です
また改めて飽くなき闘いを挑むぞ〜!

今日は時間をかけて基本練習をやったせいか、とても音がよく出ました。
響きが違いますね〜やっぱり基本は大事ですね。
毎回基本をじっくりやったらもっと上手になるかも
三日坊主にならないようにがんばろうっと!
でも三日坊主ならまだいいけど、一日だけだったりして…そ、そんなことないない!!…たぶん

あ、そうそう。
先日ビブラートの掛け方にがっくりきたので、今日は珍しくトレバー・ワイに書いてあるビブラートの項のをじっくり読んでみました。
でもなかなか理解できない無能な私…。
とりあえず最初に書いてあることを試しにやってみましたが…できないぜ!!
これすら出来なかったらこれからどうなるんだろう。
今までビブラートは特に教えてもらったことがないので自分で考えてやっていましたが、これでは行き詰ってしまいました。
とりあえずトレバー・ワイの翻訳(日本語に訳してあるのにその意味すら分からないので更に自分なりに翻訳しないと!)を頑張ってみて、発表会が終わったら改めて先生にじっくり教えてもらおうと思います。
奥が深いですなぁ…でもやっぞ!はっ、やっぞ!
来年の今頃には美しいビブラートが掛けられるように頑張ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラマンタロウの飛び方にびっくり!

昨日は木曜日…ということはウルトラマンメビウスの放送日!
なので、夕食を食べたあとダーリンが仕事に行く前にいっしょに録画を見ました。

最近ウルトラマンメビウスの危機が続いていて、とうとうウルトラの父から帰還命令が出て変わりにウルトラマンタロウが地球にやってきました。
「メビウス、ウルトラの星へ帰るんだ」
…って、確かウルトラマンの出身地にはMなんとか星雲ってちゃんとした名前がなかったっけ?
今は簡略化して『ウルトラの星』になったの?
それとも今流行の市町村合併ならぬ星合併でで名称が変わったとか?

それにしても懐かしのウルトラマンタロウ…なんだかダサい
あまりにも昔のキャラなのでどうしても顔立ちが古っぽい感じは否めません。
それを見ると、最近のウルトラマン(変身後)は結構おしゃれでイケメンなんだなぁと思えてきました。
ウルトラマンの進化も侮れない。

ウルトラマンは前作のマックスから見始めたので昔のキャラにはあまり詳しくない私ですが、ウルトラマンシリーズのみんなはてっきり兄弟関係だと思っていました。
でもタロウとメビウスは違ったらしい!
突然地球にやってきたタロウを見たメビウスがひと言、
「タロウ教官!」
き、教官?!お兄ちゃんじゃなくて?
…うーん、彼らの関係は兄弟ではなく師弟関係だったのか。知らなかった〜!

でもそこは教官!
ウルトラマンタロウの闘い方は非常に迅速かつエネルギッシュで、若いメビウスよりもすごい!
メビウスはいつもカラータイマーが鳴るまでの間、何故かプロレス技のように怪獣に体当たりで闘います。
そして3分経ってカラータイマーが鳴り始めてからやっとなんとか光線みたいな必殺技を繰り出します。
その時点でそれまでの体当たり戦でボロボロにやられて情けない状態に。
じゃあ初めからその必殺技を出しておけばいいじゃない!と毎回思わずにはいられません
もしかして、メビウスって学習能力がない…?

それに比べてタロウ教官は年の功か効率的な闘い方をします。
メビウスのようにプロレスはやらずにいきなりスペシウム光線をびしーっと!
さすがは教官無駄な労力は使いません。

でもそんなタロウも窮地に陥ったときに封印したはずの技を使おうとするので一体どれほどの技なんだろうと思っていたら、自ら炎に包まれて怪獣に激突するというなんとも危険な技…それは自爆テロに近いものがありませんか?!
今のご時世にそんなことして大丈夫?!非難轟々にならないといいけど

そんなタロウの姿を見たダーリンがひと言、
「タロウは古い人間(?)だから未だに戦時中の特攻隊観念があるのかなぁ」
って、タロウは戦時中の人間(?)ですか?!
古いとはいえ、思いっきり戦後生まれでしょう。
タロウ、我が家では年齢詐称疑惑が勃発しています

今週の回でなんとか危機は脱してメビウスも無事復活しました。
一時は倒れこんで目の色が消える程危篤状態に陥ったメビウス。
でも一緒に闘っている仲間達の励ましのおかげでなんのことはなくあっさり起き上がりました。
間近で拡大版で見たメビウスの眼はトンボの眼のようでした…仮面ライダーがバッタならウルトラマンはトンボなの?!
今度はメビウスに昆虫疑惑が。

そんなウルトラマンメビウスも次第に終わる気配が見えてきました。
ウルトラマンって何月で終わりだったっけ?
年末で終わって新年から新シリーズがスタートなのかな?
1年前のことすら忘れてしまっています

さて、タイトルの「ウルトラマンタロウの飛び方」ですが、これにはびっくりしました。
闘いが終わったあとメビウスは上を向いて両手をあげて「シャッ!」と言って飛んでいきます。
でもタロウ教官は違いました。
なんと「タァーッ!!」と高らかに叫んで飛んでいきました…タァーッって…あまりに面白くてダーリンと同時に大爆笑!
タロウ教官は年齢の割にハツラツとしていました。
恐らくウルトラの星ではスパルタの鬼教官なんだろうなぁ

さらに、先述の特攻隊スタイルの技を出す前にメビウスに危険だからと止められ、それに対して
「俺を見くびるな!!」
と強く言い返していました。
でも強気の割に顔立ちは古いんですけどね(笑)
タロウ教官、なかなかの強気です。
でも闘いが終わってウルトラの星に帰った今頃は全身筋肉痛で寝込んでいるかもしれません。若い子に張り合うから〜

メビウスが終わったら次のウルトラマンの名前は何になるんでしょうか。
中国が勝手に「ウルトラマンミレニアム」なんてものを作っちゃったからそれは使えないし…気になるところです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は何の日?!

今日って祝日だったんですね〜!知らなかった
というのもダーリンの仕事は祝日も出勤なので、そんな日は世間と感覚がずれてしまって我が家だけ平日扱いで動いています。
なので今日もうっかり世間では祝日だということを知らずに街中に出て驚きました。
人が多い〜!多すぎる!!
こんなにたくさん人が街中にいるのを久しぶりに見ました。
普段あまり土日に街中に行くことがないので休日モードの人ごみにびっくり仰天
あまりにも人が多くて真っ直ぐ歩けなくて重い荷物を持ってふらふらしてしまいました…。あちゃー。

そして私よりもつわものがいた!
それはダーリン。
夕方に家に帰って夕食の支度をしていたら起きてきたダーリンがひとこと…
「今日って休日なんだね」
およ?!気付いていなかった人がもうひとりいた!
お昼から久しぶりにジムへ行ったダーリンでしたが、ジムがあまりにも人が少なくて今日が休みということに気付いたそうです。
ジムって意外と祝日は人が少ないんですよ☆
私が通っていた頃もそうでした。
特に今日は連休の初日なのでみんな遠出したりしているんでしょうね。
でも私の方が先に祝日に気付いてなんだか勝った気分えっへん。

そんな暢気なダーリンは今日も夜勤にレッツゴーです。
いってらっしゃーい!
さて、残された私は何をしようかな?
音楽CDをたくさん聴けるのが唯一夜勤になっていいことです
ダーリンといるときは専らテレビをつけているのでCDを聴くチャンスがなかなかありません。
最近買ったCDをこの機会に聴き倒すぞ〜!
あとはローズヒップティーでも飲みながら更新します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂のバッグ発見!

今日楽器店内のエレベーターであるものを発見!
それは…これ!



のだめバッグ販売のお知らせです♪
とうとうここでも販売するのか〜!
なんだか面白い!
さすがに買わないけど…現物を見てみたいです

寝る予定が帰ってきちゃった
どうもひとりだと調子が狂っちゃいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

バッハっは!と猛勉強中♪

今日もCDを買ってみました♪
とてもフルートのCDが聴きたくなって探していて見つけた1枚。
藤井香織さんの『J.S.バッハ フルートによる2つの無伴奏チェロ組曲/無伴奏フルート・パルティータ』です。
私がバッハを聴きたくなるなんて明日はもしかしたら大雪かも?!

今日レッスンの前後に練習していて地道に音階やアルペジオをやっていたらふとバッハが恋しくなりました
昔々の大昔に聴きに行った発表会で高校生のお兄さん(大学生だったかな?)が無伴奏フルート・パルティータを吹いていて、あまりの上手さと難しい曲をしれっと吹くかっこよさにうっとりしたことがあります。
「私も上手になったらこの曲が吹けるようになるんだ!」
と期待に胸を膨らませていたはずが、彼の年齢はとっくに越えたものの一向に吹けるようにならない気配…あれ?おかしいな〜?
ソフトバンク並みの予想外な状況…

そのパルティータがふと吹きたくなって、でもまだ自分では吹けないのでCDで聴きたいなと思い選んだのがこの藤井香織さんのCDです。
藤井香織さんは名前は知っていましたが聴いたことはありません。
プロフィールをみるとかなりすごいフルーティストですね♪
しかも若い!私よりずっと年下です。
芸術や才能に年齢は関係ないのね!

演奏はというと、恐ろしいほどに素晴らしいバッハ!
一音の無駄も無い的確な音色と響きで完璧なまでに吹ききっています。
でも機械的ではなく、とても人の心が見える演奏なのが素晴らしいです
冊子の写真がどれも服装といい髪型やメイクといいとてもモードなもので装丁も黒を基調としたものなのでクールな印象を受けますが、実際はどんな方なのかな?
とても興味津々です♪
もし地元でコンサートがあったら絶対行こうっと!

どうしても昔聴いたパルティータのイメージが根強く残っていて、つい藤井香織さんの演奏解釈に違和感を覚えてしまいますが、これもアリかな!
だって無伴奏だし延々休符もなく吹き続けるので、どこかで切ってブレスしないとね。
そのブレスで切る場所次第でこんなにも印象が違うんだなぁとしみじみ思いました。
来年の発表会ではパルティータにチャレンジしてみようかな…って、まだ今年のも終わってないじゃーん!だめじゃーん!(笑)
思いっきり気が早い&現実逃避中の私です

肝心の発表会の曲はあと1回しかレッスンがないことに今日気付きました…そう、今日
来週は先生の都合でレッスンが休みなので再来週のレッスンが最後であとはピアノ伴奏との合わせが2回あります。
思いっきり国外逃亡したい心境
竹内結子ちゃんに離婚届を突きつけられている中村獅童くんの心境にある意味近いです…「ちょっと待って、話し合おう!」という感じです。でも誰と話し合うんだろう?先生とかな。無理だな…
だって先生、今日のレッスンで焦っている私に
「今のままでいいじゃん!十分、十分!本番は楽しめばいいのよ〜あはは〜!」
なんて言ってましたから。
楽しめ…たらいいけど、冷や汗だらけになりそう
天然+O型の先生には救われます…。

それにしても本番1ヶ月前を切ってからやっと譜面を覚えたなんてどうなんでしょうね…本番では譜面を見ながら吹いてもいいので元々暗譜する気はありませんでした。
何せ発表会というもの自体が10年ぶり…そうよね、本来は暗譜よね。そんなことも忘れてた
さすがに最近慌てて練習をしまくっているのでやっと覚えてきました。
本番では余計なことを考えたくないので、いっそのこと目を瞑って吹きたい気分です。
譜面を見たら動揺しそう!

でも今日になって新事実が発覚。
本番前に音出しをする場所があるかどうか先生に聴いたところ、
「それがね〜ないのよ。どっこもないの。音出し出来ないね〜」
…って、先生!なんて無謀な。
どうも何かの手違いかすれ違いかであるはずの控え室がない現状らしいのです。
こうなったら、もうすぐ外の河原でするしかない!
でも寒いだろうなぁ〜逆に身体も楽器も冷えて悪影響になりそう。

さらに、今回吹く曲はAの音から始まるのですが、ステージ上で演奏前にピアノでチューニングをするのもAの音なので、先生曰く
「出だしと同じ音だから直前にAを聴くと曲が始まるときの面白みがないからチューニングなしでやろうっか!」
…うっ。ま、それは別にいいです(OKなのか?!)
元々チューニングにこだわらないので特別困らないけど、音出しはしたいなぁ。
先生が社長に掛け合ってくれるのに期待しようと思います。頑張って!

さて、バッハを聴きながら寝ることにします。
何か暗い夢でうなされそうな気もしますが…おやすみなさい〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

賭けの勝者はどっち?!

ダーリンの夜勤が始まって3日目。
明日もう1日夜勤があったら2日休みで、その後は4日間日勤になります。
不規則な生活に慣れてきた頃に元通りになるのね〜ありゃま。

不規則といっても私は至っていつも通りで、ダーリンだけが不規則な時間を過ごしています。
夜7時半に家を出て仕事に行って、翌朝9時頃に帰ってきて午後から就寝。夕方6時に起きてまた7時半に家を出る…といったスケジュール。
私は今までと同じように朝起きて夜寝るというリズムですが、唯一違うのが食事の支度です。

夜勤が始まる前にダーリンに献立を相談したら面白いことを言い始めました。
てっきり、昼夜逆転といっても食事はいつも通りかと思っていたら献立の度合いが違ってくるらしいのです。
具体的に言うと、朝は仕事が終わったばかりなのでいつも夕食で出している献立を朝から食べて、お昼はあまりお腹が空いていないのでごく軽めにご飯とお味噌汁くらいでいいとのこと。
夜は起きたばかりなので朝ごはん程度のものにして欲しいという話でした。
仕事中の夜中の12時に会社でお弁当を食べるらしいので、夜ご飯はあまり食べられないようです。
ふむふむ…なんだかややこしいけどやってみるか!

ということで、始まった夜勤スタイルの食事。
朝寝ぼけ眼にまだ起きていない頭で夕食並みのしっかりしたご飯を作る…これは意外と辛い!
朝からお肉の匂いはちょっときついです
我が家では普段の朝食はご飯とお味噌汁と漬物にフルーツ程度なので、朝からしっかり調理するのは嗅覚にきますね
初日は
「朝からこんなに食べられるのかな?」
と不安に思っていましたが、何のことはない、ぺろりと食べていました。
恐るべし!
私はというと寝起きなので、さすがにそんなに食べられるはずもなく、おかずは抜きにしていつものメニューに少し和え物程度をプラスして食べています。

お昼は楽だし一緒のメニューなのでOK!
夜は朝ダーリンに出すおかずを多めに作っておいてその残りを私が食べて、ダーリンにはご飯にお味噌汁に新たなおかずを一口程度出しています。
うーん、ややこしい!

食事も変わりますが、生活も変わります。
朝起きてご飯を作ったら帰ってくるダーリン。
ご飯を食べたらお昼まではくつろいで過ごします。
午後からはダーリンはお休みタイム。一方私は活動タイム。
カーテンを閉めて寝るダーリンを残して買い物なりフルートの練習なりに出かけます。
夕方帰ってきたら寝ているダーリンを起こさないようにそっとテレビをつけて、再放送の「救命病棟24時」を観ます。
終わる頃にダーリンが起き出すので、それから晩ご飯の支度をします。

夜勤が始まって気付いたのは「一食分一緒に食べる食事が多い」ことと、「一緒に過ごす時間が多い」ことです。
私が寝ている時間に働いていて活動している時間に家に居るので、一緒に居る時間が増えますね。
これは嬉しい誤算
慣れてしまえば夜勤生活もなかなかいいかもしれません

今日のお昼はダーリンの海友達のカフェへ食べに行きました。
平日は仕事のはずのダーリンをみたお友達が何と言うか、その第一声について賭けをしました。
お互いまず「どしたん?」と言うだろうというのは一致したのですが、その次が問題。
ダーリンは「どしたん?休みなん?」。
私は「どしたん?今日は?」。
負けた方が奢るということで賭けがスタートしました。
さて、勝者はどちら?!

カフェのドアを開けた私たちを見たマスターの第一声は
「どしたん?今日は?」
いえーい!!私の勝ち〜
付き合いの古いダーリンが見事負けました(笑)
お昼の明太子パスタはダーリンの奢りに。やった!

今夜仕事が終わったらとりあえず2日間休みになります。
今回はちょうど土日ですが、これから少しずつずれていって平日の休みになっていきます。
得するような損するような…。
不規則生活もまだ始まったばかり。
頑張るぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

買っちゃった!

つい出来心で…まるで万引きをした人のような言い訳ですが、正しくその出来心で買ってしまいました、「のだめカンタービレSelection CD Book」
1枚目の方です

先週のドラマ放送で千秋が指揮したベートーヴェンの交響曲第7番やピアノソナタ第8番《悲愴》、ラプソディ・イン・ブルーなど全10曲入っています。
というのも交響曲第7番が聴きたくなってCDを探そうと思ったときにこののだめCDがふと浮かびました。
「のだめのCDが確か2枚ほど出てたよね〜それに入ってるかな?」
と、本屋さんで手に取ったが最後。10秒後にはレジに向かっていました。

今聴いている最中ですが、久しぶりにクラシックCDを買った喜びとワクワク感でにやけています
付属の冊子にはのだめの挿絵や収録曲解説がありますが、この解説を書いている「もぎぎ」さんが面白い!
もぎぎさんはNHK交響楽団の主席オーボエ奏者の茂木大輔さん。
失礼ながら茂木さんがのだめに関係していらっしゃることを知らなかったもぐりの私
この解説を読んであまりの面白さに調べてみるとN響のオーボエ奏者…ということはあの方?!あまりにも有名な方で驚きました(私が知らなかっただけです…お恥ずかしい!

茂木さんの文章があまりにも面白すぎてすっかり嵌ってしまいました。
特に交響曲第7番の解説には大うけしました
演奏者の様子が眼に浮かぶよう…
本も何冊も出しているそうなので、これから是非読んでみたいです

それにしても、もう1つあまりにももぐりの私の情けない発見。
モーツァルトのオーボエ協奏曲ってフルート協奏曲第2番ニ長調をハ長調に書き換えたものなんですね…知らなんだ!
フルートでも十分難しい曲ですが、オーボエだとさらにもっと難しく聴こえますね。恐ろしや…

さて、今とてもバイオリンのCDを聴きたい気分で、何かいいCDはないかと探しています。
でも、バイオリンって正式にはヴァイオリンなんですね!ほぅ!これまた新事実発見
ということで、ヴァイオリンのいいCDがあったら教えてください




| | コメント (2) | トラックバック (0)

小さなバイオリニスト♪

昨夜から夜勤が始まったダーリンは昼夜逆転で今日のお昼から夕方まで睡眠タイムでした。
スヤスヤ寝ているダーリンを置き去りにして妻はとっととフルートの練習へ
ストリートライブも終わったことだし、これからは残り少ない日にちで必死に発表会の練習をしないと!

普段昼間は音楽教室も殆どレッスンがないのでレッスン室は借り放題です。
今日も1部屋使っているだけだったので余裕でよく使う部屋を借りました。
初めは1時間で取っていたのですが、練習しているうちにあっという間に時間が経って、「これじゃ足りない!」と延長することに。
息つく暇もなく練習したため軽く疲れたので少し休憩することにしました。
ロビーがある下の階には自動販売機があります。
何か飲もうと下に降りたら、幼稚園の制服を着た女の子がひとりロビーで遊んでいました。
傍には小さなバイオリンのケースが。
バイオリンを習ってるのね♪

ジュースを買って女の子にご挨拶をしたら…はい、捕まった!それからふたりでのお遊戯の時間がスタートです。
部屋を空けるため楽器を持って降りていたので、その楽器を見て
「それ、なに?」
「フルートっていうの。知ってるかな?」
「ううん。吹いてみて」
「えーと…」

さて、この子が知っている曲って何だろう??
無難に童謡にしよう!と「はとポッポ」(曲名違うかな?)を吹いてみました。
すると、どうやら女の子のハートをゲットしたらしい!
次々とリクエストが飛んできました。
「しまじろう!」
…し、しまじろう?!
うーん、確かアニメであったなぁ。ついこの間まで見ていたのに(この年で/笑)、曲はすっかり忘れてしまいました。

「ごめんね、お姉ちゃんしまじろうの曲忘れちゃったよ〜」
「じゃあ、ピタゴラスイッチ!」
ぴ、ピタゴラ…NHKか!番組の名前は聴いたことがあるけど観たことはないなぁ…
「うーん、それも知らないなぁ〜じゃあ、お姉ちゃんが知ってる曲ってあるかな?」
「うーん…アンパンマン!」
ほぅ、アンパンマン!それならOK
ということでアンパンマンのテーマ曲を披露。
するとすかさず
「2回繰り返すの!」
と鋭い指摘が入りましたは、はい!繰り返すんですね!

その後、お礼に(?)女の子の物まね劇場が始まりました☆
まずはアザラシの物まね。ソファーにうつぶせになって背中を沿って動き出します。
次はワンちゃん。そして猫…
動きすぎて座っている私に激突したところから習っているという空手の披露になりました。
空手も習ってるのかぁ。小さいのにすごいなぁ!
ひとしきり技を見せてくれたあとは鼻の横で両手を広げて
「まかる!」
ま…まかる?ん?何だろう…
無い頭をフル回転させて出てきた答えは…「マイケル!」…そう、芸人さんのネタでした

そうこうするうちに女の子のお母さんが戻ってきました。
女の子にバイバイして練習に戻ることに。
小さなバイオリニストはこれからどんな素敵な女の子になっていくんでしょうね
また一緒に遊ぶのを楽しみにしていようっと!

肝心の練習はというと…やっと曲がこなれてきました♪
再来週にはピアノ伴奏との合わせがあります。とても楽しみです!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こりん星の王子様には庄司くん、じゃあ…

今「クイズ!ヘキサゴン2」を見ています。(なんだかテレビ見てばっかり/笑)
ゆうこりんに「出演者の男性陣の中でこりん星の王子様にするとしたら?」という質問が出て、ゆうこりんが選んだのは品川庄司の庄司くんでした。
ほぅ!
でも一番好みなのは香田晋さんとのこと。
直前に他のタレントさんに一番好みの男性として香田さんが選ばれたので、遠慮して次点の庄司くんにしたそうです。
回答者の中で一番多く票が入ったのは間寛平さんでしたが、庄司くんを選ぶとはこりん星の姫もなかなかの面食いですね♪

そういえば以前友達と話をしていて、タレントさん同士がデートをする番組に出ていた品川庄司の品川くんのエスコートぶりがかっこよかったという話を聴きました。
とても優しくて顔が好みだったら惚れそうだったそうです。
でも、私としては品川くんはアリだな!!
庄司くんの筋肉も捨て難いですが、品川くんも結構鍛えているし、何よりタイプです☆
私がもし今日の出演者の中から「はぎ星の王子様(?)」を選ぶとしたら品川くんですね
私には彼はイケメンに見える…もしかして近眼のせい?とかじゃないですよ!
もし身近に居れば普通にデートしたい感じです

あと、他に好みの俳優さんやタレントさんといえば(聴いてない?/笑)、金子昇くんや沢村一樹さん、あと…中村橋之助さんかな?あと、お付き合いはしたくないけど見ている分には好きなのは騎手の武幸四郎くん。
幸運にもお付き合いできるとしても幸四郎くんの場合、1日で私が蹴りを入れて破局しそうです(笑)なんだか傍にいてイライラしそうなんだもの
私の好みって一体どうなんでしょう??

でもやっぱり品川くん、いいなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未来の大女優☆

少し前から夕方の再放送で「救命病棟24時」をやっています。
リアルタイムでは途中から見ていましたが、初めを見ていなかったので今真面目に見ているところです。
毎回涙なしでは見られません…
江口洋介がかっこよかったり、松嶋奈々子さんが凛として綺麗だったり。
どの人物も個性的でつい思い入れを持って見てしまいます。

その中で政治家役の中村トオルさんの娘役の子がとても美人さんで気になっています。
とても目が綺麗な小さな女優さん。
今調べたら福田麻由子ちゃんという女優さんでした。
映画「日本沈没」にも出ていましたね!今思い出しました。
調べていくうちに堂本剛くん主演のドラマ「Summer Snow」にも出ていたことが判明。えーと…見ていたのになぁ。
もしかしたらユキ(広末涼子ちゃん)が入院していたときの患者さんかな?

公式プロフィールを見てびっくり!1994年生まれって…この間じゃない。なんだか自分がとても年に思えてきました
そうよね、もう平成生まれなんですよね〜。
昭和はもう遠い昔だなぁ…

さらに感動したのが「好きな言葉」。

『やってやれないことはない やらずにできるわけがない』

…立派です!!キミは若いのにすごい!
あまりにも感動したので、私もこれからこれを座右の銘にしようかな(パクっちゃおう!

これから将来がとても楽しみな女優さんですね。
もっと綺麗になっていくんだろうなぁ〜!
未来の大女優さんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »