« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

先生のお休み。

フルートの先生から連絡があって、明日のレッスンはお休みになりました。
ここのところ体調が優れなかった先生。
2ヶ月ほどお休みして、代わりに別の先生がレッスンを担当されるとのこと。
元々体調を崩し易い先生ですが、2ヶ月お休みとはとても心配です。
でも最近忙しいと言っていたので、無理が祟ったんでしょうね…大事に至らないといいのですが。
2ヵ月後に元気で笑顔の先生とまた会えるのを楽しみにしています☆

その間代わりにレッスンをしてくださる先生についても聴きましたが、先生とはフルートオーケストラで一緒の方で、お見かけしたことはあります。
とても素晴らしい先生で、確か記憶を辿ると後輩がレッスンを受けていたことがある気が。
もちろん私は教えていただくのは初めて。

そもそも、今までフルートを始めてからずっと同じ先生についていたので、他の先生に教えていただくこと自体が初めての体験です。
ドキドキ…何だか緊張してきた!!
どんな風にレッスンされる方なんだろう??
うーん、やっぱり緊張する〜〜

お休みする先生からは
「くれぐれも無理しないで」
「レッスン内容が多かったら勘弁してくださいと言ってね」
と釘を刺されてしまっています。
勘弁してください…って言って大丈夫か…な…もしかして、先生みたいに
「いや、勘弁しない!はい、やって!もっと上達したいんでしょ!!」
と超スパルタだったらどうしよう!
いつもの先生がそういうタイプで根っからのスポ根系。
それには慣れているのですが、初めての先生でどんな性格の方か分からないし…。
先生に輪を掛けてスポ根だったらどうしよう

でもくよくよ考えても仕方ないので、張り切って頑張ろうっと!

でも先生からのメールで
「先生というものは、吸収の良い生徒には色々教えてあげたくなるものなんです!」
と。
…だからか…最近練習好きだったので真面目に練習して行くと、どんどん目茶苦茶レッスンがハードになっていって、ついこの間のレッスンは終った後ぐったりして言葉も発せないほどハードでした。
楽器を片付けるのもさておいて息をつきながら缶ジュースを飲んでぐったり
でも先生の気持ちは嬉しいしもっと上達したいので、これからも頑張るぞ〜!

よしっ、2ヶ月心機一転だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火)

エンドレスの立ち話

夜、晩御飯の支度をしていたらピンポーン!とチャイムの音が。
モニターを見るとマンションの元役員さんでした。
はーい!と出ると、役員の仕事に関する話とのこと。
ちょうど私もその方に聴こうと思っていたことがたくさんあったので、その話を聴いた後に色々聴いてみました。
元々ややこしい話でさらに聞く内容が沢山あったのですが、かなり長い時間玄関で立ち話。
そのうち部屋ではダーリンからの帰るメールが鳴りはじめて、料理がまだ途中なので若干焦るものの、そのまままだ立ち話。
結局45分くらい延々話していました。
寒いし、足がパンパン!!

終って少ししたらもうダーリンが帰って来て、結局少し晩御飯が出来るまで待たせてしまいました。
思わぬ襲撃で大幅に予定変更。
でも色々気になっていたことが聴けたし、ついでに愚痴合戦ですっきりしたし、よしとしよう!!
やっぱりこういった役員などのしんどい仕事は、少しでも愚痴を言わないとやってられませんね〜!

かなりストレス解消になってよかった

2月に入るともっと役員の仕事が本格的に忙しくなるので、殺伐としてくること間違いなしです。
今でも十分胃が痛い…
ちょっくら逃亡したい気満々です

でも面白かったのが、その元役員さんが
「来期は役員代わるの?」
と言われたので、元々役員は2年が任期ですが
「代わっていいんですか?!是非、やりませんか!!」
と言ってみたら、思いっきり
「ごめんごめん!代わらないよね!いや、もしかして代わるとかあるのかなと思って。いや、続けて!お願い」
と懇願されました。
…ちぇっ。折角逃げられるチャンス到来かと思ったのにぃ〜
ま、そんな虫のいい話はあるはずもなく、もれなく来期も役員続行です。
あ〜まだあと1年あるのかぁ…
でもこの任期が終ったらもう二度と引き受けないぞ〜!!
これから先、死ぬまで逃げ切ってやるっ

と、心でガッツポーズをしている悪い住人でありまする(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『もこみちストラップ』増殖中!

今日、予定していた母の携帯移行手続きが完了しました。
やれやれ、ホッ

やっぱり年をとると心配ですね。
ついて行ってもなかなか話が通じなくて、途中から私と店員さんの間でサクサク話を進めてやっと手続きを済ませました。
「ナンバーポータビリティー」という言葉ひとつの説明にも延々時間がかかって…まぁ横文字だから仕方ありませんが、身分証明のために公共料金の請求書がいるという話でもひと悶着。

母は免許証を持っていないので保険証が証明するものになります。
それだと保険証以外に住所確認のために公共料金の請求書が必要になります。
それは事前に母に説明して持ってくるように言っていたのに、持って来たものは住所の記載がない電気料金の料金証…。
「ほかに何か無い?」
と聴くと、出してきたもの…それは新聞料金の請求書…ってそれは公共料金ではないですから〜〜!!

他にも出てきたものは結局使えないものばかりで、役に立ちませんでした。
あれほど説明したのに…おかぁさーん!!
結局クレジットカードでの引き落としということにして、クレジットカードは持っていたので、それでなんとか無事に書類が作れました。
「クレジットカードって使うの嫌よね〜」
と言うのですが、仕方ないじゃないですか…あなたがちゃんと持ってこないから。
出直すのも面倒ということでそれで一件落着。
でもその説明でまた時間がかかるという…もうエンドレス状態。
ひとつひとつのことでえらく時間がかかってしまって(母への説明のために)、店員さんをかなり拘束してしまいました
すみません〜

とろとろ作業ながらなんとか無事契約手続きが完了して、リスモのプラスチックカップセットと「もこみちストラップ」を貰いました。
「カバンの中で携帯が行方不明になるから」とやたらとストラップをじゃらじゃらとつけているかつてのコギャルのような母。
元々つけていたストラップを付け替えてあげて、さらに「もこみちストラップ」もつけてあげました。
でも若干不満顔…どうやら母はもこみちくんがタイプではないらしい…いーじゃない、もこみちくんだって頑張ってるんだから!!
結局、もこみちくんが今もぶら下がっています。

面白かったのは、母がストラップをたくさんつけるという話をしたときに、店員さんが
「3つくらい付けられますか?」
と言われたのですが、その場は3人で笑っていて、後でもらった袋を覗いたら本当に「もこみちストラップ」が3つも入っていた!
でも既に母はストラップをたくさんぶら下げていてもう穴に入らなかったので、そのまま私にのこりの2本をくれました。
でも…我が家にも「もこみちストラップ」って2本あるんだけどなぁ…。
という訳で、現在手元にもこみちくんが4人います。もとい、4本あります。
うーん…これ、全部つけてみよっか。
うそうそ、冗談です(笑)
それじゃ、怪しい人だわ

誰か要りますか?



| | コメント (0) | トラックバック (0)

アテンションプリーズ再放送☆

昨日から再放送の「アテンションプリーズ」を見ています。
やっぱりリアルタイムでは見逃して再放送を見てはまるタイプ、健在です(笑)

真矢ミキちゃんがとにかく綺麗で迫力美人さんですね〜!
宝塚時代の美しさにさらによりがかかって美しい!
厳しいけれど心に暖かいものを持っていて、訓練生たちを優しく見守る教官役がとてもよく似合います
「踊る大走査線」といい、こういった凛とした役がやっぱりよく似合いますね!
さすがミキちゃん

主役の上戸彩ちゃんもハツラツとしていて可愛い☆
「おきゃん」という言葉がぴったりですね
はちゃめちゃだけど、何だか憎めない感じが彩ちゃんっぽいです。

錦戸くんもクールな感じでかっこいいし、小泉孝太郎くんの軽い明るさもいいですね〜☆
元々孝太郎くんはファンなのですが、こういった底抜けに軽い役っていいですね。
今見ているドラマ「ハケンの品格」にも出ていて、とても好印象☆
これからも楽しみな役者さんです

今日は外出先から再放送の放送時間ぎりぎりに帰宅して、見逃さずにすみました。
でも最終回までこのまま見続けられるかな…いつもどのドラマもついうっかり見逃してしまって断念することが多いので、ちょっとハラハラです。
せっかく面白いドラマなので、予約録画しておこうかな?

最後には立派なキャビンアテンダントになるのかな?
とても楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エジソンはすごい!

先ほど、トイレの電球が切れました…なんてこと。
急に切れたのでびっくりしましたが、それからはもうつかない…あらら。
洗面台の電気だけだと結構暗く感じます。
やっぱりトイレの電球といえど偉大だったんですね〜。
小さな電球なのに。
こんな優れものを発明したエジソンはやっぱりすごい!
エジソンに敬意を表しながら替えを買ってきます☆

さっきまで携帯でメッセンジャー(メール版)をやっていたら右手がつりそうになりました(笑)
やっぱり片手って難しいですね。
もっと鍛えねば!!

これから銀行に行って、母と携帯ショップに行って…あわわ、急に忙しくなります。
のんびり過ごしすぎた〜!!
とりあえず急いで準備します☆

ではでは、また

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

またまた発見!黄色いフェラーリ

たまに街中の駐車場に車を停めるときに気になることがあります。
それは「黄色いフェラーリ」。
元々街中の立体駐車場に停めることが滅多に無いのですが、その割には頻繁にこの車を見かけます。
毎回あまりにも鮮やかな黄色なのでとても目に付いて印象に残るのですが、よくよく考えると不思議。

フェラーリで、しかも黄色。
このよく見かける車って果たして毎回同じ車なのか、それとも意外と乗っている人が多いのか?
…うーん、どっちだろう?

車に詳しくないので車のマークと車体でフェラーリということしか分からないのですが、そもそもフェラーリ…高級車ですよね。思いっきり!
そんな車でしかも黄色を持っている人って地元にどのくらいいるんだろう??
そんなにものすごい人数いるとは思えないし、意外と根強い人気があったりして黄色を持っているとしても、それを度々見かけるなんて偶然にしては…
となると、やっぱり同じ車なんでしょうか?

そしてどんな人が乗ってるんだろう?
想像が膨らむばかりです

でもフェラーリって…スピード速そう!!
スピード恐怖症なので、考えただけでも怖いです。
前にロードスターに乗せてもらったのでも体感速度がすごくて怖くて仕方なかったのに…
スポーツカーって車体が低いので地面がより近く感じられるし、軽いのでより体感速度が増すし、振動も意外と大きいしで怖い3拍子が揃っています。
F1好きなので憧れるけど…乗るのは無理そう
それより長い車体の長距離トラックに乗ってみたい!!

そういえば、以前女性でプジョーの車に乗っている知人がいました。
めちゃめちゃキャリアウーマンでプジョーがよく似合うお洒落な女性。
とてもかっこよくて、その時初めて乗せてもらってプジョーと女性っていいなぁと思った記憶があります。

車って、いいですね〜!!!
でも私は免許がないので乗れません…あう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どろろ…恐そう〜!

週末に映画「どろろ」が公開されましたね。
公開前から話題になっているしよくCMを見かけるので興味はありましたが、手塚治虫作品が原作とは知りませんでした。
原作を知っているダーリンから大体のあらすじを聞いたのですが…なんだか恐そう。
CMも迫力があってこれを映画館の大きなスクリーンで観ると…ちょっと迫力ありすぎて私には恐いかも!

元々恐い映画がダメで、ホラーはもちろんパニック映画などテレビで観ただけであまりの恐怖で拒絶反応が出ます。
「どろろ」はそういった映画ではなさそうですが、でもおどろおどろしい感じがちょっと苦手かな。
ダーリンは観たがっているのですが、私はどうも無理そうなので、上映時間中は買い物をして時間を潰すことにしました。

こんな恐いものがダメな私ですが、意外なことに「バトル・ロワイヤル」は1も2も観ています。
しかも映画館で。
さらにテレビ放送も。
そして、レンタルビデオでも。

不思議ですよね〜。
あんなにどんどん人が殺されていく恐い作品なのに、これだけは観ました。
確かに残虐だし、恐いのですが…でも藤原竜也くんと前田亜希ちゃん、前田愛ちゃん姉妹のファンなので、どうしても観たかった!
残虐でも奥が深い映画で、未だに1のラストシーンは覚えています。
北野先生が妙に好きでした。

でも、大昔の映画「グレムリン」はダメだったんですよね〜
子供心ながら恐くて恐くてテレビ放送も無理でした。
多分今でもダメだと思います。
なんで「バトル・ロワイヤル」が大丈夫で「グレムリン」がダメなんでしょうか?!
あ、そういえば昔のキョンシーも恐かった〜!!
益々不思議な恐さのものさし…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

意外と身近にいた恩師。

私学祭でのできごとの続きです♪

ロビーで顧問や後輩達と話していたときのこと。
今年のコンクール課題曲の作曲者の方が地元の卒業生で、私が現役のころと世代が同じなので一緒に合同バンドで演奏・指揮したことがある私と顧問。
その方の話になったとき、顧問が
「県内の高校生であれほど上手い生徒は20年に一度くらいしか出ない」
と思い返して語っていました。
確かにものすごく壮絶に上手かった記憶が。

うんうん、と頷いていたらうちの部のフルートパートの話になりました。
上手かった生徒の話になって
「お前の後は○○(生徒)が上手かったなぁ〜」
懐かしい後輩の名前が出てきて時が戻ったようでした。
少しの年数ですが一緒に演奏していた後輩なので記憶を辿りながら遠い目をしていたら、
「フルートはこの2人くらいかな〜」
と顧問。
え?
それって、上手かった2人というのに私も入るの?
本当に?わ、わわ!!
いつも滅多に人を褒めない顧問の口から珍しく飛び出した言葉に照れてしまい、どうしたらいいか分からなくなってとりあえず隣にいた後輩と
「もしかして私も入るのかな?!入ることにしとこうっか、ね!」
と茶化してしまいました。
あう…不意打ちですぜ、先生。

今まで卒業してもOGバンドで一緒に演奏したりしてきましたが、一度も褒められたことがありません。
しかも顧問はフルートも吹けるので、合奏もフルートで一緒に吹いたりしていたのに本当に一度も褒められたことがないので結構自信喪失していたりも。
私は顧問のようにジャズは専門じゃないし、かといってポップスも適当に吹くしで
「これ!」といった得意な武器もなく、顧問から見たらまるで音楽が分かっていないと思えるんだろうなぁ、とずっと昔から自信がありませんでした。
それに加えて音楽の道には進んでいないし、特別団体に属して活動しているわけではないし…そういったことから益々自分の音楽や演奏はなっていないように思えて臆病になっていました。

ただOG会の幹事をやっている関係で多く話をするくらいで、正直音楽では認められていないんだろうなぁ、と。
寂しいですが実力のない自分の限界、と少し哀しい思いをしていました。
だからもっと上手になりたいと思ったし、しっかり練習して毎年OGバンドの演奏が終るたびに「来年こそはもっと上手くなっていたい!」と決意していたし。
でも、昨日の発言から、ほんの少しは認めていてくれるのかも?と思いました。

思えば現役時代から音楽のことでぶつかったりもしましたが、
「お前が言うならそうだろう」
と曲の解釈を譲ってくれたことも。
今思い返すと先生の性格上そういうことは稀なことだなと。
合奏で吹けていないと集中攻撃されたことも特にないし。
記憶を辿るにつれて、よく曲や音楽について話し合ったりした思い出が蘇りました。
もしかしたらあの頃からちゃんと見ていてくれたのかも。
未熟ながらも自分なりに努力している姿を見ていてくれたのかもしれません。

そう思うと今更ながら感謝の気持ちで一杯になりました。
やっぱり顧問も「先生」なんだなぁ。
先生として陰ながら生徒を見守って伸ばそうとしてくれていたことに気付き、顧問もまた私にとっては「恩師」なんだと改めて思いました。
一度も授業を受けたことがないので部活でしか接することがないので「先生」という印象より「顧問」というイメージが強いのですが、紛れもなく「恩師」なんだな、と。

卒業してかなりの年月が経った今になって顧問の偉大さに気付きました。

OGになって生徒ではなくひとりの大人として対等に話をするようになってから気付いたのですが、顧問は非常に照れ屋なんですね。
元々相手を面と向かって褒めることをしない。
それは照れもあるからなんでしょうね。
でも、OG会の飲みの席などでは生徒みんなの能力や個性を認める発言をよくしています。
あくまで本人がいないときですが…やっぱり照れ屋なんですけど(笑)
長年のOG会活動で沢山の後輩たちを褒めるのは聴いてきましたが、肝心の私を褒めないのは…恐らく本人を目の前にしては言えないんでしょうね。
こんなダメダメな私でも何かひとつくらい褒めてもよさそうなことがあるかもしれない!
でもそれを先生の口から直接聴くことは永遠になさそうです…褒めてよ、ね〜!(笑)
元々褒められて伸びるタイプなんですから!!

ちょっと今度「褒めることないですか?たまには褒めてみませんか?」とからかってみようっと(笑)
ささやかな逆襲です

俄然、もっと上達したくなりました!
もっともっと練習して上手になりたいな♪
ガンバルぞ〜!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

楽しい音たち

昨日は現役生が出演する「吹奏楽私学祭」という演奏会に行ってきました♪
第一回目が開催された私の現役時代とは変わって、大きな市内のホールで開かれていて、「規模が大きくなったなぁ〜!」としみじみ感動。
県内の私学の吹奏楽部が集まる演奏会ですが、各学校の都合により全校の参加ではありません。
一回目のときはかなりの校数集まった記憶がありますが、今回は合計13校の参加でした。

1部は各校による演奏で、2部は合同バンドでの演奏。
コンクールのように賞や評価が関係するものではない純粋な演奏会なので、曲目もポップスあり、クラシックあり、マーチありの自由です。
こういった賞が関係せずに色んな学校が演奏する機会があるというのは、とてもいいことですね!
生徒もプレッシャーなく演奏できて楽しかったようです。
でも演奏後に「先生が指揮間違えて、一瞬困った」といった声も(笑)。
聴いているぶんには全然分かりませんでした

演奏はとても素晴らしくて、いつもながら感動しました。
途中で鳥肌が立つほど本当にすごくて、改めて音楽は感動をくれるんだと実感しました。
年月が経ってこんなに立派に、そして人を感動させる音楽を奏でるようになった後輩達が頼もしく、そして誇りに思えます。
出番の後に他校の元顧問の先生にお会いしましたが、先生も
「聴いていて涙が出てきた」
とおっしゃっていました。
地元の私学の吹奏楽をひっぱってこられた先生にそう言わせてしまうほどの演奏…
本当に自分はもう現役ではありませんが、嬉しくて嬉しくてそんな部にかつて在籍できたことを嬉しく思います。
本当にみんなすごいなぁ…!
もし神様がいて願いが叶うなら、もう一度学生に戻って、今この部でみんなと一緒に演奏したいです。
本当にみんなが誇りに思います。
気分はすっかり親心状態…それにしてもでっかい子供たちですが。さらに子沢山すぎるし(笑)

開演前や現役生の出番の後などはロビーで後輩たちと色々とおしゃべりができて楽しかったです☆
といっても、勝手に近寄って遊んでもらったという感じですが(笑)
元々人の顔を覚えるのが極端に苦手な私。
さらに現役生も60人近くいるので、何度部活に顔を出しても一向に後輩達の顔が覚えられません。
なので、ロビーで会っても学年もパートも分からないというひどい先輩
話している途中で
「で、何年生?」
「ここのみんなの学年関係は?」
などその都度聴いてしまうという、全く初歩的なことが分かっていない…
でもみんな優しいので
「ここ全員中2です」
「ここ2人がトランペットです」
と親切に笑顔で教えてくれました。
ううっ、こんな迷惑な先輩にみんな優しい…ええ子たちや

1人でいるのも寂しいので現役生を見つけては混ぜてもらってしゃべっていたら、飴をくれたり、可愛いヘアピンをくれたりしました。
わーい!
あれ、可愛がってもらっているのは私のほう?(笑)

2部の合同バンドは総勢107名での演奏で、ステージにものすごいぎゅうぎゅうに座って演奏していました。
その光景といい、演奏の迫力といい、かなり圧巻です。
ホルストの「惑星」から始まって歌謡曲やマーチなど多種多様の選曲でしたが、どれもレベルの高い見事な演奏でした。
とても基本的なことですが、100名を越える大人数というのにチューニングが見事に合っているんです。
本当に基本的なことなのですが、意外とこれが難しいんですよね。
それなのに、各パートのユニゾン部分などものすごくシンクロしていて完璧でした。

そして顧問とも話していたのですが、これだけの人数だとどうしても音やフレーズの輪郭がぼやけてしまいがちなのですが、それが見事にくっきりしっかり演奏していて、みんなの演奏能力の高さと感性の豊かさを感じました。
なのでサウンドはかなり重厚ですが、とても100名以上いるとは思えないほどのクリアな演奏で、このままCDにして売り出してもいいと思えるほどの演奏でした。
谷村新司さんの「昴」なんて、あまりにも感動して涙が浮かんだほど。

この私学祭が始まった頃は地元の吹奏楽はまだ繁栄しているというわけではありませんでした。
もちろんコンクールや吹奏楽まつりなどの大会に各校の定演などイベントは盛んでしたが、今ひとつレベルも反響も地味な感じ。
そんなときに始まった私学祭が今では大きなホールでやるほど規模が大きくなり、そして県内の吹奏楽のレベルも格段に上がって今や最盛期といえるほどです。
時の流れを感じるとともに何だか嬉しいです。

それに県の吹奏楽コンクールでの金賞受賞校の半数は私学という現在。
頼もしい限りです!
私が現役の頃はまだ結成したての部だった学校などが今や何校も金賞の常連校になっていたりして、めざましい進歩に驚いたり。

私学というと何かお金がありそうなイメージがあると思いますが、実際はそうでもないところもあったりします。
母校なんて本当に部費も少なくて楽器なんて買えないし…
なので、打楽器や持ち回りの楽器以外はみんな自前です。
先日他校の元顧問の先生にそんなうちの部の事情を驚かれてしまいました。
「そんなに部費が少ないなんて!すごいなぁ〜!」
…すみません、ものすごく貧乏なんです(涙)
因みにその学校の年間の部費はうちの10倍近くです…恐ろしい…
同じ私学でもこんなに差があるんですね。
分けて欲しいくらい…。
昔、各部による部費交渉でどれだけ苦心したことか…さらにどれだけ哀しい思いをしたことか

あ、遠い昔話になっちゃいました(笑)

私学祭に話を戻そうと思いながら、既にかなり長いので一旦更新しちゃいます
えいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑うウルトラマン

昨日は待ちに待ったウルトラマンたちが出演した「行列のできる法律相談所」の放送日でした。
どうしてこの番組にウルトラマンがでるの?!
その謎が番組の冒頭で明らかに。
裏番組が木村くんの「華麗なる一族」なので、大人たちがこぞってそちらにチャンネルを合わせるのに対抗して子供の心だけはこちらに掴もうとウルトラマンを持って来たと…な、なるほど!!
ウルトラマンも怪しい裏工作に借り出されて大変ですね(笑)

でも謎なのはやっぱり番組間の関係のこと。
テレビ局事情に疎いのでまったく詳しいことが分かりませんが、「行列〜」は日テレ系でしょ?
で、ウルトラマンはTBS系。
そして今回「行列〜」が対抗意識を燃やしていた「華麗なる一族」もTBS系。
…謎じゃないですか?
そうなんです。
「敵」のTBSからウルトラマンを持ってきている…借りてきている?
こういうことってテレビ業界ではどうなるんでしょう?
逆に提携みたいな感じで対抗と見せかけて実はお互いに宣伝しているような印象ですね。
うーん、業界も色々と事情がありそうですね。
こういうことを色々と考えていくと面白そうです☆

肝心の「行列〜」でのウルトラマンは…ずばり、「アシスタント」状態でした
出演者はウルトラマン、ウルトラセブン、ウルトラマンメビウス、そしてバルタン星人の4名でしたが、VTRの途中に各自笑っている映像が画面の小窓に出たり、出演者の罰ゲームのルーレットを回したり、とほんのちょっとした扱い。
うむむ。
大いに期待していたのにちょっと期待はずれでした
もっと露出があるかと思って楽しみにしていたのに〜。
しかも彼ら、しゃべれませんからね(笑)
それは無理ないのですが…もししゃべれても「シュワッチ!」とかになるし(笑)

でも実際のウルトラマンメビウス本編では結構しゃべっています。
といっても心の声なので、実際人に話しかけることはないのですが。
つまり、ひとりごと?(笑)
今までウルトラマンメビウスの中でウルトラセブンやウルトラマンレオなど過去の兄弟達がでてきましたが、彼らも結構しゃべっていた気が。
セブンなんてメビウスに「俺を見くびるな!」なんて言ってましたしね(笑)
意外と気の強いお兄ちゃんです。

でも、リアルタイムで殆どのウルトラマンを見て育ってきたダーリンによると、実際放送されていた頃のウルトラセブンは結構ヘタレさんだったとか。
意外とダメダメでいつもウルトラマン(かな?)に怒られていたらしいです。
なのでダーリン曰く
「ウルトラセブンも立派になったもんだ〜!」
だそうです。
といっても当時私はまだ生まれいなかったので、遠い目をするダーリンに賛同してあげられませんが…

話は元に戻って、「行列〜」のウルトラマンたちは出番こそは少ないものの、要所要所で身を捩じらせて笑っていました。
そう、ひたすらオーバーリアクションで笑い続けるウルトラマンたち。
…笑うのが仕事だったんですね!
普段地球を守るために一生懸命怪しい怪獣達と戦っているヒーローも、テレビ局では小さな営業活動を頑張っていました。
小さなことからこつこつと☆
ま、これも地球のためになる(?)はず。
ウルトラマンのみなさん&バルタン星人さん、お疲れさまでした!!
安心してM78星雲(だっけ?)に帰って寛いでください。
あ、バルタン星人はどこへ帰るのかな??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴミだらけ!

もう日付が変わったので、今日になるかな?
その今日は大型ゴミの日です。
おかげでマンション下のゴミ置き場はすでにゴミだらけ!
しかも大型ゴミなのでとても場所を取って大変なことになっています。
軽くフリーマーケット状態(^_^;)

大型ゴミの前日は何が大変って、捨てられている大型ゴミを物色しにくる人が沢山いて、結構うるさい(泣)
せめて静かにそっと持って行ってくれるといいのですが、ガタン、ガシャンと意外と音がします。
しかも夜は響くので、その音で目が覚めることも。

夜中でもあちらこちらからやってくる車のエンジン音やドアを閉める音が頻繁に響いて、軽く安眠妨害。
おかげで気になって寝付けません(>_<)

皆さん、お静かに〜。

今日また出したストーブは1時間も経たずに持っていかれていました。
早いなぁ!
あっという間です。

ストーブ…そう、ストーブ!
昨日義父母宅より使わないストーブをもらってきたら、うちのより古くて使えなかったので、また今日もう一台余っているのをもらいに行きました。
すると、これもさらに古くてなんと12年前の\(◎o◎)/!
結局断念して新しいのを購入しました。

なのでこの冬本格的に壊れた我が家のストーブももれなく粗大ゴミへgo!
そのストーブがあっという間に持っていかれていました。
修理してもダメだったんだけど…果たして持って帰った人はどうするんだろう?

おかげで我が家には今度こそ新入りのストーブがやってきました!
バンザイ〜\(^O^)/
しかも安くなっていてラッキーでした☆
これでこの冬は無事に越せそうです。
ストーブ騒動ひと安心o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

ショック!新入りのはずがもっと古かった!

夜に義父母宅よりストーブを持って帰ってくれたダーリン。
これでエラー地獄から抜け出せるぞ〜!!
と意気揚々と出迎えたのですが…あれ?なんとなくよく似てる…。
すでに我が家で使っているものと非常に形といい雰囲気といい似ています。
うーむ、だ、大丈夫か?!

その後タンクを開けたりして調査した結果、フィルター交換の必要があるほど汚れていることが判明。
しかも年式が我が家のものよりさらに1年古い96年製。
…ちょっと期待していたのに、がっくり

結局粗大ゴミではこちらの新入り君の方を処分することになりました。
ゴミの移動になっちゃったよ〜

でも現役のストーブも相変わらず調子がすこぶる悪いので、また分解修理してみてどうしても無理なようだったら買い替える予定です。
そんなに高くないことを祈りつつ…

とんだ新入りくんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入りのストーブがやってくる!

昨年からずっと調子が悪かった石油ストーブ。
やたらと換気エラーがつくし、点火も1度ではできずにエラー。
そのうち2度目で点火…3度目で点火、と点火エラーも繰り返し始めたので、もうダメかと思っていました。
昨年末に分解掃除して少し調子が良くなったのに、今年に入ってまたもや悪化。
もう寿命でしょうか。

普段家に居る時間が長い私にとって、このストーブのエラー音との戦いは厄介&鬱陶しいことったらありません。
あまりにもうるさくてつけるのがいやになるほど。
そんなときに朗報が!
なんと義父母宅では現在ガスファンヒーターを使っているのですが、以前使っていた石油ストーブが健在のまましまってあるとのことで、いただけることに!
やった〜!
買わずに済んだ☆

ということで、今日その新入りストーブくんがやってきます♪
今から嬉しくてそわそわ。
肝心の我が家のストーブは自分の末期を悟ったのか、なおも激しくピーピー鳴っています。
ふっふっふ…月曜日はちょうど大型ごみの日なので、思い切って捨ててやる〜!!!
でも誰かゴミ置き場から持って帰りそう(笑)

もったいないようですが、修理しても修理してもダメだし、置いていても邪魔なので思い切って捨ててしまいます。
今までご苦労様でした!
暖めてくれてありがとね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地獄の年度末…

みなさんにとっての年度末とは何月のことでしょうか?
12月、3月…そんなところかな。
只今我が家が巻き込まれている恐怖の年度末、それは今!正しく真っ只中でございます…ううっ。

というのも、去年の春からマンションの役員をやらされて…もとい、やっているのですが、その〆が今月末なんです。
うっかり者の私はうっすら〆が近いとは思いながらもすっかり来月だとばかり思っていました。
でも、昨日「今月末だ!」ということが発覚。
おかげで気付いた夜から延々夜中1時までかかって書類と格闘していました

役員といっても私だけではなく複数人いるのですが、それぞれ任務が違っていて、その中で一番厄介な担当にさせられて…いえ、なってしまったしまった我が家。
薄々気付いてはいたのですが、どう考えても他の役員さんと比べて圧倒的に仕事が多いし、責任も重い…。
逆に言えば、他の役員さんがすることって何だろう??と思うくらい仕事の比重が偏った配分になっています。

しかも各役員さんや住居者のみなさんから見ると私は1人ですが、私から見るとものすごい人数を相手にしている。
よって、色々と変更事項や問い合わせが来ても、何がなんだか、誰が誰だか分からずにてんてこ舞い状態の1年でした。

何しろ引っ越してきてまだ半年の段階で役員になったので、マンションのことなんて何一つ分からない状態。
古くから住んでいる方にとっては当たり前のことでも、私には初耳だったり関係性が分からなかったり。
役員の仕事のシステムすらチンプンカンプンで毎月のように頭に「???」マークが飛んでいました。

とくに引き継いだ4月からしばらくの間は本当に辛くて、毎月号泣状態。
何一つ分からない挙句にトラブル発生、そして仕事は全然進まないし、突き当たる問題が山積み…ということで、かなり精神的に追い詰められました。
おかげで我が家でも喧嘩が絶えませんでしたね…。
他の役員さんも前任者から一新したので、みなさんももちろんまるで役員なんて初めてで分からない人ばかり。
おかげで相談する人すらおらず、かなり孤独に毎月格闘していました。
唯一相談できるといえば、前任の会長さんかな?
とてもいい人で気さくに答えてくださるのですが、彼女もまた分からないことがあってそんなときは2人で頭を抱えていました。

夏が終る頃になって次第に慣れてきてなんとなくシステムや流れがつかめるようになってきたら、随分気持ちも落ち着いてきました。
その頃からは役員仲間さんとの立ち話やちょっとした愚痴トークに花が咲いたりして、「ひとりじゃないんだ!」と感じて嬉しくなりました。

あと、偶然バスで一緒になった同じマンションの方から「役員をしてくれているのね。いつもありがとう!大変だと思うけど助かるわ」と言っていただいて、こんな風に言ってくださる人もいるんだ、と心がほっこりしたのが忘れられません。
その方の言葉で出来る限り頑張ろう!と思いました。

昨日も4時間ほどぶっ通しで作業しましたが、今朝も早くからつい先ほどまで続きを処理していました。
これでだいぶ楽になるかな。
少し根を詰めてしまい、あとの反動が少し怖いですが、後はペースを落としてリラックスにつとめようとおもいます。
気分と身体をリセットしないと悶々としてやれません。
はぁ…何かいいことないかな

今もう午後3時ですが、結局昼食も食べずじまい。
お腹は空いているのですが、何かこう、作る気がまったくしないという…。
すでに疲れがピークに達しています。
ちょうど電話してきた母が何か食料を持って来てくれると言うので、とりあえずそれを楽しみにして待っていようっと!!

なんだかこういう日は買い物でも行って豪遊したくなりますね〜!
それほど作業がストレスになったということか…。
でも、だめだめ!
お財布の紐をしっかりしめてかからないとね。
あとで気が向いたらソレイユでも行ってみようかな
なんだか疲れているのに人ごみが恋しくなります。
やっぱり私には人が多いところが癒しスポットみたいです

そんなこんなでロジックをする暇もなく…
借りてきた漫画を読む気も起きません。
さて、何してのんびり過ごそうかな☆

よし、とりあえずはしっかり洗顔しなおしてスキンケアをやってみるか!!
一番のリフレッシュ法です

役員総会、全体総会など気の滅入るイベントが目白押しになるこれからの季節。
春が来る頃にはすっかりぐったりしてブルー街道まっしぐらになっているかもしれません。
こんな私を是非励ましてください〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金)

ナンバーポータビリティーをフル活用!

現在、我が家の人員2名は同じ携帯会社のものを使っていますが、実母は他社のものを使用中です。
以前私もそこのを使っていたので家族割のために同じにしていたのですが、私が裏切ってauに変えてからは別になりました。
となると、携帯同士で通話するときに通話料が結構かかって不便。
そこで、母もナンバーポータビリティーの波に乗っけてauへ変えさせてしまえ!と企んでいます☆

元々メールなんて使えっこない年老いた母。
理解する気すらありません。
多分教えても1分で匙を投げるのは目に見えているので、携帯の使用は通話オンリー。
若干、着信履歴や留守電の聞き方すら怪しいという化石状態でもありますが…これは慣れることでなんとか克服しつつあるようです。
でも2割程度しかマスターしていない気配…

さて、携帯会社を変えるとなるとプランや本体価格はどうなるかな?と、ショップへ行って相談してきました。
母はあまりにも疎くて店員さんの話についていけないので私が聞かないと埒があかないんです…。
母の唯一の要望は使いやすいこと。
さらに敢えて言えば、一面だけでキーが丸見えのものより、折りたたみ式のほうがカバンの中で勝手にキーが押されなくていいかも、ということでした。
それを踏まえて検討した結果、シルバー世代に便利なお手軽携帯・折りたたみ式があることが判明。
よし、それだ!

そしてプランなども相談していたら、シルバーならではの特別プランがあることも判明。
でもこちらは基本料金は安いのですが、通話料が割高になるので、使い方によってこちらにするか、普通のプランの安いのにするか検討する必要がありそうです。

さらに家族割もできるので、別世帯でも私と家族割を組むことができます。
これって便利!
でも姓が変わっているので、親子と証明するためには戸籍抄本などが必要らしい。
それはちょっと手間ですが、それで安くなるんだったらま、いいっか!
抄本を取りに行くのも母だし(笑)
家族割ができると安くなるし、通話料も割引になりさらにお得。
そして余った無料通話料も分け合えるので、勝手にもらっちゃおうと企んでいます。
その前に、一番安いプランで無料通話料が余るかどうかはちょっと怪しいですが…。

こうして着々と私の中で進んでいるナンバーポータビリティーフル活用計画は今月中には実行される見通しです。
あ、でももうちょっとかかるかな?
何しろすぐに動かない忘れっぽい母のことなので、のんびりしすぎて春になったりして…いや、その前にはなんとか急かそうっと!

せっせと身近なところで布教活動をしている私にauから何かご褒美はもらえないのかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッティングに最適のコットン♪

バスの時間までもう少しあるので、もう1つ更新です!

今度は優れもののコットン☆
スキンケアには欠かせないコットンですが、これには意外とこだわっています。
元々長いこと使い続けていたのはコーセーやアルビオンの100枚くらい入った大判コットン
大きめサイズなので使いやすく、持ちやすいのが便利です。
さらに程よい厚みで乳液を馴染ませるのから化粧水をパッティングするのまでフルに使っていました。
これはかなり長年愛用してきたので、このままコットンはこれに定着するかと思いきや、意外な革命が!!

たまたま立ち寄ったスーパーのコスメ売り場で見つけたコットンに今ではすっかり心を奪われています。
その名も「めくるコットン」。
大三株式会社というところから出ていて、4枚重ねになっていてめくることができるコットン。
化粧水をパッティングしたあとにめくってそのままローションパックをすることができます☆
ちょうど有名なメイクアップアーティストさんがコットンを分割してパックするのを奨めていらっしゃいますが、それに匹敵するほどの名品です。

以前は乳液は大判コットンで、化粧水はこれで、と使い分けていましたが、大判コットンがなくなってからは乳液を馴染ませるのにも使っています。
大判コットンよりは小さめの普通サイズ(5cm×7cm)ですが、ある程度の厚みがあるので使いやすくて毛羽立ちにくいのがgood!
さらに私はこれでパッティングする際に1面だけでなく、めくって何度もパッティングしてから、時間があるときはさらにパックをするようにしています。

さらにこのコットンのいいところは安いところ!
枚数はしっかりあるのにそんなに高くないんです。
普通の大手スーパーで簡単に手に入ります。
ドラッグストアにもあると思うので是非一度試して見て下さい☆

こちらもオススメです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエーブ復活のスタイリング剤みっけ☆

オシャレ関係のネタをもうひとつ。
今私は肩につかない程度の長さでくるくるウエーブパーマを掛けています。
しばらくこの髪型を続けている理由はただひとつ!
髪の手入れが楽だから…ズボラでごめんなさい!!
出かけるときなどに髪型が決まらないとテンションが下がってしまいますよね。
でもこの髪型はブローもいらないので、ただスタイリング剤でくしゅくしゅしたら完了!
なんて手早い☆
しかもご近所さんが会うたびに
「その髪型、すごく似合ってる!!」
と毎回力説してくれるので、気をよくして続けています。(乗せられやすい

朝寝癖ではねてしまっている髪をまとめるのには、いつもシャワータイプの寝癖直しミストを全体に吹きかけて落ち着かせてから、ウエーブ用のムースをつけてウエーブを出していました。
でも最近新発見が!!

以前使っていた寝癖直し兼トリートメントスプレーが意外と値段が張るのでもったいなくて安いものに切り替えようと探してみることに。
そして見つけたのが「マシェリ・パーフェクトシャワー/ウエーブ」です。
これはウエーブ用の寝癖直しと聞いてドラッグストアで購入しました。
元々このストレートタイプは使ったことがあったので、そのウエーブ版なら結構いいかも!と使い始めたのですが、この使い心地がまたいい!!

髪全体に大量にスプレーして湿らせて軽くウエーブを手でくしゅくしゅすると、みるみるうちにウエーブが復活☆
さらに時間が経つにつれて少し固まってくるので、つや感やウエット感があってしかもウエーブが崩れない。
これは優れものです☆

以前はこれを使って髪を湿らせた後にムースをつけていましたが、最近これ1本でも十分いけることに気付きました。
ムースいらずかも☆
しかもドラッグストアで簡単に手に入るし、お値段もお手頃。
さらに詰め替え用もあるのでエコロジー。
ということで、今はすっかりこれを愛用しています
安いときにまとめて詰め替え用を買っておくようにしています。

これはウエーブヘアの方にはオススメです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見!400デニール☆

去年の冬は寒いからといってジーンズばかりで過ごしていました。
でも、今年はちょっとだけでもオシャレをしたい!と、スカートを履く機会を増やしています。
暖かさも重視ですが、やっぱりスカートの方がオシャレしやすいですものね!
それにスカートを履くだけでなんとなく女性を意識できて背筋がピンと伸びます。
でも防寒も重要。

折角頑固な冷え性が治ってきたので、このままいきたいところ。
そこでこの冬大活躍なのが、おしゃれ腹巻きとタイツ!
この2点には本当に助けられていて、未だ冷え知らずです。
腹巻きはひと通り揃えたので、今極めようとしているのがタイツ。
タイツの厚さはデニールの数値で表されますが、現在の最高値は220でした。

それが、なんと!!もっとパワフルなデニール数値のタイツと出合ってしまった!!
それは…なんと、400!!
すごいですね〜恐るべしですね〜。
もう平に平に出会いに感謝です

220デニールのものはデパートで購入したのですが、これが結構値段が高くて購入に勇気がいりました。
タイツにこの値段…としばし悩んで、でも寒さには勝てなくて購入。
でも昨日出会ったミラクル400デニールのタイツは220の半額以下というお手頃価格!!
しかもなんてことない小さな店舗の片隅にちょこんと置いてありました。
なんて素晴らしい!!
これから外出するために着替えてみると、本当に暖かくてらぶり〜
もう手放せそうにありません。

でもこれがこの冬最高数値になるのか?!
はたまた、もっと上手がいるのか?!
まだ厚手デニールを追い求める果てしない度はこの冬いっぱい続く予定です。
上回るつわものがいたらまたご報告します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新たなロジック天国へ

残りも少なくなっていたアプリの100問ロジック。
とうとう先ほど制覇しました!!
無事100問解いた…疲れました

これってやり始めると気になって仕方なくなり、気がつくと何をさて置いても解いてしまうという。
何しろ100問もあるのでエンドレス状態でクリアしてもまだ問題がある!
でもとうとう全部終ったのでかなりの達成感があります。
しかも最後の1問を解いた後はエンドロールが流れて、各問題のイラストと成績が出てきます。

このアプリ、各問題を解くのにかかる時間が計られていて、何かの基準を上回ると合格マークみたいなものがつきます。
そのマークの個数で最後にクラス分けされるみたい。
私は助教授クラスでした。
でもこれって一体どのあたりの位置なのかは不明です…
上下のクラスが全然分からないので、助教授と言われてもちょっとピンとこない

やっと終ったロジックですが、何たることか、早速他のバージョンをダウンロードしてしまいました…私も飽きないなぁ
今回やったのが「3」だったので、次は「1」に挑戦!
少し簡単だといいんだけど…
でも終った途端また次のロジック天国が始まってしまいます。
また頭を数字が駆け巡る毎日が始まるのかぁ…

ロジックを始めてからというもの、四角を見るとつい塗り潰したくなってしまって困ったものです
ちょっと根を詰めて頑張ったので、次はもうちょっとゆっくりのんびりやろうと思います。

あ、そうそう!
以前嵌っていたアプリの花札は、前の携帯が使えなくなった時点で断念しました。
折角オンラインでせっせと対戦してレベルを上げていたのになぁ…
なかなかレベルが上がらないので、また一からそれをやるのが面倒になって、改めてダウンロードはしていません。
その代わりにロジックの道へと。

飽くなき戦いはまだまだ続きそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

ロジック天国☆

最近すっかり嵌っている携帯アプリのロジック。
携帯で手軽にできるのでいつでもどこでもやってしまいます。
しかも今週は殆ど家で寝たきりだったので、布団に入ってもロジック三昧。
これほどゲームに凝るのも久しぶりです。
なんてったってニンテンドーDSは1週間で飽きてしまったほど飽き性なので…
今ニンテンドーDSはひたすらダーリンの辞書代わりになっています。
(辞書機能のあるソフトを持っています)
すでに本来のゲーム機としての使い方と大きく違っている気が…。

すっかり虜になっているロジック。
100問あるのでやってもやっても尽きませんが、恐ろしいことになんと残りあと数問らしいんです。
…え???
先ほど気付いた驚愕の事実
大きく分けて20のコーナーがあって、各コーナーに5問ずつあります。
それで計100問。
それを片っ端からやっていったら、あと2コーナー弱で終わってしまうことに先ほど気付きました。
ってことは…もう90問近く解いたってこと???
なんてこと…いくらなんでも、そりゃやりすぎだわ〜〜
これほどの集中力をほかに生かせばいいのにね…。

各問題にはレベルがついていて、低いレベルのものから解いていったのですが、あっという間に最終レベルまでたどり着いてしまいました。
といっても元々そこまで得意ではないので1度で解けないこともしばしば。
途中で保存ができるので、辻褄が合わなくなったら保存してあるところに戻るか、訳が分からなくなったら最初に戻るか。
そうやって試行錯誤を繰り返しながらなんとかクリアしていっています。

しかもこのロジック、解いていって正解したら最後に色がついてカラーイラストになります。
なので、普通にロジックを解いているだけでは何の模様か分からないことも。
正解して色がついて初めてそのものが分かることのほうが多いです。
でもこういうのも楽しいですね!

もう少しで終ってしまうロジック。
さて、終ってしまったらどうしよう…。
他のロジックのシリーズがないかとりあえず探してみようと思います。
このロジックのせいで最近滞りがちな更新ですが、これからはもうちょっとセーブしてまた元のペースに戻そうっと!!
とりあえず、100問制覇を目指します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス解消にスキンケア♪

ここのところずっと風邪気味でくたっていましたが、ようやく今日病院へ行ってきました。
かかりつけの病院が街中にあるので、しんどいときには中々行くのが面倒。
でも今週に入ってずっと寝込んでいて家から一歩も外に出ていなかったので、ストレスが溜まりまくっていました。
元々人ごみが多いところが好きな私。
家に閉じこもっているのはストレスが溜まります。
今日も本調子ではないながらもぱっと支度をして出かけました。
結局病院に行って昼ごはんを食べてドラッグストアで買い物をして帰っただけですが、それでもかなり気分転換になりました☆
やっぱり街中って好きだなぁ

人ごみって疲れることもありますが、元々好きなのでそんなには疲れません。
街中で平気で1人で4〜5時間ショッピングはできるかな。
歩きつかれたらカフェに入ってまたウインドウショッピングをして…といったことが楽しいです

でも今日はさすがに本調子ではないし、また余計なウイルスを貰ってしまってはいけないので極力行動範囲を狭くして用事を済ませてさっと帰りました。
でもこの外出が気分転換になったのか、人ごみでパワーをもらったのか、帰ってからは結構元気になりました。
あともう少しで治るかな。
でも寒い日が続くので用心、用心。

今週に入ってから胃を痛めていたのでろくな食事も摂れませんでしたが、今日の夕食からやっとちゃんとした食事が食べられるようになりました。
これもお昼のパスタのおかげかな☆
やっぱり胃が痛くても好きなものは食べられますね〜!
それでも脂っこくないたらこパスタにしました。
パスタは元気の素!

あと、帰宅してから早速メイクを落としていつもより念入りにスキンケアをしました。
調子が悪いときはストレスも溜まりがち。
そんなときの一番のストレス解消法は丁寧なスキンケアです
いつもより時間をかけて、鏡を見ながら自分の肌に話しかけながらお手入れ。
これって私にとってはとても癒される時間です。
昼間ですが、しっかりお手入れして最後にパックもして完了!
お肌と一緒に気分もリフレッシュしました

これで明日からは復活かな?
あとはビタミンCをたっぷり摂ってぐっすり寝るぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

久々に面白いドラマ☆

今、ドラマ「ハケンの品格」を見ています。
初回は見逃したのですが、お友達から面白いときいて2回目から見ています。
うっかり見逃してはいけないと毎週録画をセット。
今も途中からですが見ています♪

今までとは打って変わった役どころの篠原涼子ちゃん。
こういう役どころもハマっていていいですね!
小泉孝太郎くんもかっこよくてソフトな人柄がいい〜!
「踊る大捜査線」でも孝太郎くんに嵌っていましたが、今回の役もいいなぁ。

ドラマを見ながらぐっとくるものがあるのって久しぶりです。
面白いドラマなので、これからも見続けようっと!
これからの展開が楽しみです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

新米知事さん。

そのまんま東が知事に当選しましたね。
さすがに無理かなぁと思っていたので、予想外。
でもそれだけ宮崎県民のみなさんの「県を変えたい」という意識の現われでしょうか。

今日初登庁した新知事さんが職員に向けた挨拶で

「県庁内に裏金はありますか。もしあれば早期にうみを出したいので、自分の意思で早めに出してほしい。後で出ればまた恥だ」

と言ったそうです。
なんとも清々しい!
『裏金はありますか』っていうのが潔くていいですね。
いかにも今まで政治の世界でやってきていない、良い意味での素人さが出ていて好印象を持ちました。
確かに紆余曲折はあると思いますが、これから宮崎県が変わっていきそうな気がします。

何事も変わるには時間もかかるし、その為には痛みも伴います。
でも誰かが変えないと変わらない。
離婚してまで決意した政治への進出なので、覚悟は十二分にあるのでしょう。
是非頑張って欲しいです。
そのまんま東さんを見直した瞬間でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!滝廉太郎脱出!

近所の子供(小学生)がたまにリコーダーの練習をする音が聴こえてきます。
でも以前お風呂に入っていて聴こえてきたのは…滝廉太郎の「荒城の月」…く、暗い!!
確かにテンポも遅くて曲も単調で小学生でも吹きやすい曲ではありますが、如何せん、暗い…
リラックスお風呂タイムがすっかりアンニュイな感じになってしまいました

それからしばらく空いて、先ほど聴こえてきたのは「エーデルワイス」。
おおっ!曲が変わってる!
滝廉太郎はクリアしたのか〜♪よかった、よかった!
しかも今度は明るい曲です。
張り切って練習しているのが微笑ましいですね

「荒城の月」は暗いだけでなく、途中同じところでいつも間違えていたので、すっかり月も陰ってさらに城も荒れ果てていました。
でもエーデルワイスになってよかった♪
これでやっとアンニュイから抜け出せそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日本一小さな物語」

今Yahoo!トピックスを見ていて面白い記事を見つけました。
福井県坂井市丸岡町で行われた「第4回新一筆啓上賞」の入選作品が発表されたとか。
この「第4回新一筆啓上賞」というのは「日本一小さな物語」とも言われ、今回のテーマは「父」。
大賞5点が紹介されていましたが、これには爆笑!!
可笑しすぎて笑いが止まりませんでした。

【新一筆啓上賞 入選作を発表】

*中学2年生男子の作品
 お父さんへ「俺のテストの成績が悪いのは、遺伝やと思てるんやけど」/息子へ「失礼な奴やな。後で二階へ来い。お母さんの成績表見せたる」

…お母さん、成績悪かったんですね(笑)
お父さん、それを見せたらあとでお母さんにこっぴどく絞られますよ(笑)

*33歳会社員の作品
 父さんへ「父さんは、何歳から薄くなった?」/息子へ「人生、引き際が肝心や。生え際やない」

…将来の我が家の会話を聞いているようで…(涙)
そうよ、生え際じゃない!でも生え際も大事にしてあげましょう。
現在ダーリンもシャンプーにまでこだわって頑張っています。
先日「大丈夫よ、別に髪の毛と結婚したわけじゃないから」というと嬉しそうに目を潤ませていました。
男はハートよ!髪の毛じゃないさ。

*小学3年女子の作品
 お父さんへ「お父さん、ちゃんとおふろに入んねや。それは、カラスのぎょう水って言うんやざぁ」/侑希子へ「アホやなぁ。これは省エネ対策って言ってな、地球にやさしい風呂の入り方なんやぞ」

物は言い様ですね(笑)
果たしてこの女の子がこの理屈で納得したのかが興味があります


うちの場合、名言は母のほうが多く、今でも覚えている強烈な名言が多数あります。
例えば…
中学生のころ
「グレてやる!!」と言った私に
「いいよ、じゃあお母さんボケてやる!!」…平に平に謝ったのは言うまでもありません。

そんな母も去年古稀を迎えましたが、未だ恐ろしいほど元気です。
少なくとも私よりもエネルギッシュです。
でもやっぱり老けましたね〜。
でも親子で話している様子を見ていたダーリンが「漫才みたい…」とひと言。
す、すみません。
我が家はずっとこんなんです。

この「新一筆啓上賞」というのは今後も注目です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返す歴史の勉強?

最近のダーリンの愛読書「一冊でわかる イラストでわかる 図解日本史」。
…日本史ですか?
でもこの本、オールカラーで大判でしかも要点がぐっと凝縮されていて分かり易くていいかも。
図解とあるようにカラー図が多くて視覚に訴えるのは良い手だし☆
買ってきた日に
「これ、どうかな?良い本かな?」
と恐る恐るダーリンが聴いてきたので見せてもらったらなかなか良さそうなので先に読ませてもらいました。
でもすぐに飽きた(笑)やっぱり…歴史は苦手です

この本を買ってきた理由は
「歴史は繰り返すっていうじゃない?だから歴史をちゃんと見たらこれから先が分かるかと思って」
…うーん、一理はあるけど、その理論でいったら歴史の専門家は軽く預言者になれるよ?
どう生かそうとしているのか…それは恐らく日本の将来を憂いてではなく、ずばり株でしょう…旦那さん、魂胆丸見えですぜ
つくづく分かり易い人です(笑)

で、現在どのあたりを熟読中なのか昨日覗いてみたら「鎌倉時代」付近でした。
うーん、まだ道のりは長そうですね
大丈夫よ、将来源平の戦いなんてもう起きないから…ってそんな問題じゃないか(笑)

そして読書タイムが終了したらしいダーリンがひと言
「うーん、いつの時代も戦ってるね」
確かに。
歴史は戦いの歴史でもありますね。
それに対して容赦ない嫁のひと言
「それは、トップが男だからよ」
そこから強引な持論が展開。
「男は遺伝子レベルから闘争本能があるからね。戦って解決しようとするものよ。
女がトップだったらとりあえず口喧嘩かな。次に取っ組み合いかな?」
そんな無理矢理な持論に「ほーっ」というダーリン。

お主、騙されてはなりませぬぞ!
わらわは歴史は思いっきり苦手な生徒だったので、そんな人間の言葉に感心しているようでは戦には勝てませぬぞ!!
確かに我が家ではすでに2人の力関係は決まっているようなものだけど

とにかく、戦になっても絶対に生き残りそうに無い闘争本能のないダーリンなことは確かです
おのこよ、それでいいのか…そんなんではバーゲンで勝てないぞ!(勝つ必要も無いか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

受験シーズン真っ只中

この土日にセンター試験が実施されましたね。
昔は成人の日が今とは違ったので、ちょうどその日を含む土日に実施されていたのにその後成人の日が変わって、いつがセンター試験の日か分からなくなってきました。

もう終ったのかと思っていたら、先週コンサートで会った後輩に
「今週末ですよ」
と言われて、あれれ??
その後輩はセンター試験は受けないので、試験明けの登校日が怖いと言っていました。
なんとなく分かる…。
センターが終了した次の月曜日は受験者だけ同じ教室に集められて一斉に自己採点をします。
あの空気といったら…恐ろしいものがあります。
なんというか、殺気立っているというか、様々な感情が交錯したブラックホールのような空間。
息苦しい雰囲気に包まれていて、あまり味わいたくない空気でした。
でもその分、授業を受けなくてもいいのはラッキーなのですが(笑)
あ、でも逆に授業のほうがいいかも

受験シーズンになると各自受験日には学校を休むので元々学校には登校してもしなくてもいい感じになってきます。
風邪を引いてしまって用心のために休む生徒もいるし。
授業は一応ありますが、生徒がぐんと少なくて、ある授業では少ない生徒の殆どが机に突っ伏して寝てしまっていました。
私はタイミングを逃して寝そびれてしまったのですが、見渡す限りみんなが机と同化しているという草原のような光景でした(笑)
先生もそんな状況を公認しているので、先生対少数の起きている生徒だけで授業が進むという摩訶不思議な光景。
早く寝てしまえばよかった…気がついたらみんな寝ていて、それからは寝にくかったんです
本当にタイミングが悪かった〜!

会った後輩によるとすでに学校内の雰囲気が重いらしく、センター明けの火曜日が登校日になっていて、センター受験者と顔を合わせるのに若干びびっていました。
確かに…普段どおりしゃべるのもちょっとためらうよね…。
しかも彼女はすでに受験が終っていてさらにそれをみんなに知らせていないので、何をするにもビビリ気味だとか。
言いづらいよね、確かに。
小さな身体で一生懸命周りに気遣っている後輩が健気に思えて頭を撫でてあげました。

いつも笑顔の元気な後輩ですが、こうやってじっくり話をしてみるととても気配りが出来て一緒にいても居心地のいいとってもいい子です。
若い子独特のおどおどした妙に遠慮がちな感じもなく、でもしっかりしている。
将来OG会でゆっくり話ができる日が来るのが楽しみです☆

そういえば、日曜日と月曜日の新聞にセンターの試験問題が載っていましたが、国語だけ解いてみました。
数学なんて苦手な項目が思いっきり出ていたので(集合や数列)思いっきり無視、無視!
でも国語も現代文だけ解いて疲れてしまってその後放棄していたら、いつの間にか生ゴミを包んで捨ててしまっていました…
間違えないように別にしていたはずが、なんてこと…でも私のことだからやるとは思った(笑)
あはは〜!!
という訳で、古文と漢文は解かずじまいのあげく、採点も泡と消えました。
ま、いっか☆
もしかしたら残骸が残っているかもしれないので、後で発掘してみます。

あ、発掘といえば「発掘あるある大辞典2」打ち切られるんですね。
でも仕方ないですね。
うそはいけません。

てなことで、とりあえずばびゅーん!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

「悪魔が来りて笛を吹く」

だいぶ前の話になりますが、テレビドラマで稲垣吾郎くんが主演していた金田一耕助シリーズを見ました。
タイトルは「悪魔が来りて笛を吹く」。
途中から見始めたのですが、フルートが出てくるので面白く見れました。

多少ネタバレになると思うので、まだ録画を見ていない方はご了承ください☆




===============




始めのほうのストーリーは分かりませんが、最後の謎解きが面白かったです。
それまで謎に包まれていたのが全て明かされる。
色々な伏線が生かされていて、特に犯人がフルートを吹くシーンはなるほど!と感心しました。
実は犯人は片手のある指が不自由で、最後の犯行供述の場面で亡くなった元子爵が愛用するフルートを吹いてみせるのですが、まさしくそれが子爵の遺書にある「悪魔が来りて笛を吹く」そのもの。
亡くなる前に作曲した曲を吹く犯人。
不自由な指2本を使う音を一切使用しない曲になっていて、その曲自体が犯人を指しています。
不自由なのは右手の中指と薬指だったかな?
ちょうどその指を使うのはフルートではミとレとファ♯なので、その音が見事なまでに使われていません。
決まった音を使わなくてもちゃんと曲になっているのがとにかくすごかったです!
でももちろん短調の曲で、曲自体は不気味なものなのですが…まぁ、事件にからむ曲が明るいわけがないですよね(笑)
見ながら本当に決まった音が使われていないのに感動しました。

その謎を解くために金田一がフルートを何度も吹いてみるシーンがあるのですが、初めてフルートに触った人があれだけ吹けるのはないでしょう〜!と思わず突っ込みたくなりました。
もちろん吹き替えですが、音がしっかりしていて上手なんですよ。
途中であえて間違えたりしてなかなか吹けないという印象は与えるのですが、音色は初心者に出せるような音ではないので…でも稲垣吾郎くんによく似合っていて、嘘っぽい印象ではありませんでした。
逆に吾郎ちゃんなら吹けてしまいそうな気さえしてしまいます。
やっぱりビジュアルがいいですね〜!

でも、犯人役の成宮くんはいまひとつでした。
こちらもビジュアルはとてもいいのですが、何しろ音と指の動きが合ってなかった
それでもとても難しい曲の指を頑張ってはいるのですが、微妙に遅いんですよ指が動くのが。
音とほんの僅かのズレがあって、頑張っているだけにそれがもったいなかった!
口もとても音が出るような当て方をしていなかったので、私には成宮くんの魅力が半減するように思いました。
成宮くんもかっこよくて犯人の葛藤などの気持ちの動きがよく伝わる迫真の演技だったのに、肝心のフルートを吹くシーンでちょっとがっくり…。
演技がとてもよかっただけに残念でした。
指はまだしももうちょっと口元だけでもちゃんと指導したらよかったのになぁ。
惜しいっ!

そして一番ダメだったこと。
最後に犯人の成宮くんが服毒して自殺するのですが、曲を吹き終えた後に服毒するので、楽器をもったまま倒れるんです。
しかも場所は階段。
倒れかけた瞬間、
「やめて〜!!フルートだけは守るんだ!!」
と叫んでしまいました。
だってゴールドフルートですよ?!とっても高いのに、傷がついたりしたらもったいない!!
でもそんな視聴者の叫びも虚しく楽器は適当に成宮くんと共に階段に崩れ落ち…嗚呼、もったいない…
絶対どこかへこんだだろうなぁ…いくら撮影用のものとはいえ…返す返すももったいない。
普段楽器をやる人間はたとえ自分が怪我をしても楽器だけは守るので、
「成宮くん〜それじゃ真のフルーティストとはいえないよぉ〜!」
と叫びましたが、彼は役者さんでしたね(笑)忘れてた
すっかりドラマの世界にだまされました。
でもなんで成宮くんの役柄はフルートが吹けるんでしょうね。
途中から見ただけですが、元々フルートが吹けるという設定だったのかな?
じゃないと、そんなに素人が吹けるほど簡単な曲ではなかったので、また謎が深まるばかり…ってそんなことはどうでもいいのか(笑)

でももう1つだけ突っ込みたいところが。
登場人物みんなが「黄金のフルート」というのですが、フルートは英語なのに何故「黄金の」だけ日本語?!
いっそ、ゴールドフルートでいいじゃないですかね〜あ、でも時代が古いし作品のもつ世界観的には「黄金のフルート」の方がいいんでしょうね。
これは余計なつっこみでした

あと、最後に。
使わないときは楽器はケースにしまいましょう!元子爵(笑)

かなり楽しめたドラマでした。
独特の雰囲気がたまりませんね〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画を読む速度

週末にいつものようにレンタルビデオやさんに行きました。
金曜日はビデオ・DVDのレンタル料が安い日なので、その日を狙って行くようにしています。
そしてこれまたいつものように私は漫画を大量に借りました。
ダーリンは3冊、私は15冊…えらい差が!!

でもいつも2冊借りても一週間で読みきれるかどうか際どくて返す当日ぎりぎりまで読んでいるダーリン。
それなのに3冊も借りて大丈夫なのかな?果たして無事読みきれるのか?!!

週末に家で過ごす時間に2人同時にそれぞれ読み始めました。
まるで参考書でも読むかのように眉間にシワを寄せて熟読するダーリン(あくまで漫画です)…対して私はといと、まるで速読法もどきの猛スピードでめくる、めくる。
あれよあれよ、という間に次々読破していって、結果ダーリンが3冊読み終わる頃にはなんと15冊全部読んでいました。
「全部読んだ!!!」
と意気揚々のダーリン…そして
「奥さんは?」
とまるで自分が勝っているのを確信しているかのような笑みを湛えて聞いてくる…ごめん、ごめんよ〜奥さんは読むの速いんだよ…まるで子供のように勝利に小躍りしている旦那さんに事実を正直に伝えると、見る見るうちにしょぼんとしてしまいました。
ご、ごめん…これから1冊を3回ずつ読むことにするよ!
そうしたら同じくらいになるかもしれないよ!!

かくして週末に借りて、その週末のうちに全部読んでしまった二人…楽しみがなくなっちゃった
そして未だに「ピアノの森」の10巻以降がいつも借りられていて読むことができません。
借りている人、早く返してください〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハプニング大集合。

日曜日は練習へGo!
春に再開するストリートライブへ向けていつもの常連さんのSaxおふた方とのアンサンブルの練習をしてきました。
おふたりはレッスンがあるので、それが終るまでは私も練習を。
今回普段教材で使っているというテキストでSaxアンサンブルのものがあるとのことで、そちらを3人でやることに。
楽器が違うアンサンブルだと曲選びが大変です。
ちょうどそのテキストがあったので、ポップスではありませんが、それから選んでみました。

お2人は早速レッスンで先生に見てもらっているようで、音が聴こえてきます。
それを聴きながらロビーで楽譜と格闘していました。
というのもその楽譜はアルト2本+テナー1本の三重奏。
どちらにしてもフルートとは調が違うので移調しなくてはいけません。
でもそこで突き当たるのが基本的知識のなさ…元々フルートもピッコロもC管で移調楽器ではないので、移調と言うものがそもそも理解できない
百歩譲って楽器ごとに調が違うのはまだ分かりますが、どの楽器がどの調なんてことはこれっぽっちも知る由もなく…。

さらにお恥ずかしいことに、例えばB♭管の楽器の楽譜はどうなっているのか、なんて全く見当もつきません。
C管のフルートは全く移調することもなくピアノの楽譜でもそのまま吹けるので苦労がありません。
Aと言われればそのままラを吹けばいいし、基本の調に置き換える作業が要らないので本当に苦労が無い。
なので、アルトにしてもテナーにしてもこれをフルートの調に直すと…と無い頭を絞って絞りきって悩みました。
結局判明したのはどの曲も♭が1つ、3つ、4つそれぞれつくだけだったので、それなら大丈夫ということで熟考終了。
フルートはどちらかというと♭が得意な楽器なので、♭系であればまずは一安心です。
これが♯が6つとかついたらどうしようかと思った…
吹くことには吹きますが…生理的に嫌…なんて我が侭なの〜〜許してください

いざお2人のレッスンが終って3人で合わせてみることに。
はじめは音量の問題もあり、全ての曲でフルートが1stを取ることにしていましたが、アルトとテナーでも調が違うので、お2人にとってもテナーのフレーズは移調しなくてはいけません。
お2人はまだ楽器を始めてそんなに年月が経っていないので、急にその場で移調して吹くのも酷な話だなぁと思ったのと、フルートで考えるとテナーのフレーズは割と簡単に移調しやすいことが分かったので、とりあえず譜面の書き換えをしていない曲については私が3rdのテナーのフレーズを担当することにしました。
1音下げればいいだけ(たしか…)なので、元のフレーズを見ながらでも吹けて楽です☆
逆にアルトからテナーへの移調の方がが面倒そうでした。
ここでもやっぱり詳しくは分かっていない私(笑)

音量や音質ではどうしても埋もれがちですが、当日はフルートにはマイクがつくと思うし、とりあえず何とかなるでしょう!!
少々聴こえなくても問題ないフレーズだし(笑)
何しろ初の試みなので問題は山積みですが、春までには何とかなるかな?
でも何故時折不協和音になるのかは謎です…長調の曲なのに、急にメロディーが哀しいフレーズになったりもするし…非常にミラクルな合奏です(笑)
メトロノームが全く意味をなさない合奏も久しぶりで…なかなか面白くて笑いを堪えるのが必死でした。
ま、気長に、気長に

あともう1曲あるのですが、こちらは3声の合唱曲なので、楽譜がCで書かれています。
これは私がアルト用に移調してくることになっていたのですが、のんびりしていたら一向に手をつけずじまいのまま…。
次の合わせまでにはちゃんと移調して譜面起こししておかないと。
どうしても面倒なことは後回しにしちゃいますね〜。
多分合わせの前の日になって慌てて楽譜と格闘することは間違いありません。
子供の頃から夏休みの宿題を夏休み最終日になって慌ててやるタイプです
こちらもうまくいくといいな☆
でも何しろ合唱用なので楽器で合奏するには向いていない編曲かも…とりあえずやってみます!

春が早く来ないかなぁ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢見心地の演奏会♪

先週は予定通りフルートのコンサートに行ってきました♪
その日はレッスンがあったので、そのまま練習して時間を潰してから会場へ。
狭い会場でいつも満員になるコンサートと聴いて、開場前に着くように行きました。

到着するとまだ開場まで時間があります。
受付もまだ準備をしていたので、預けてあるチケットを引き取ってふと周りを見渡すと…ん?あれ、見覚えのある制服…わぁ!後輩かぁ!!びっくらこいた〜☆
今高3で引退している後輩を見つけて談笑開始。
今年はよく部活に顔を出していますが、彼女はもう引退しているので話をするのは去年の定演以来。
そもそもゆっくり話をしたことがないので、しばらく他愛もない話題で盛り上がりました。

その後、一緒に聴くことになって席についたら今度は現役のフルートパート3人衆が出現。
おお〜勉強熱心だね〜!♪
この現役生たちは中学生+高校生という混合メンバーですが、とても仲が良くてよく一緒に行動しています。
それが演奏にもよく出ていて、合奏中も演奏しながらアイコンタクトなどでよくタイミングや吹き方を合わせているので微笑ましくもあり、頼もしくもあり。
恐らく、この日会った高3の後輩が現役時代にしっかりと指導してまとめてきた成果が下の後輩達にも伝わっていい関係になっているんでしょうね☆

肝心の演奏はとても、とっても良かったです!!
レベルの高い演奏を久々に聴きました
13人のフルーティストによる演奏で、全員でのフルートオーケストラあり、少人数のアンサンブルあり、でとても楽しめました。
曲も聴き易いものばかりで、その演奏技術やレベルの高さにただ感服。
いつも尊敬している先生も3人でのトリオで1stを吹いていましたが、見事でした!!
はぁ〜〜どうやったらあんな風に吹けるんだろう??
何楽章かに分かれている長い曲があっという間でした。
とてもうっとり

最初と最後の曲は全員でのフルートオーケストラでしたが、それでコンミスをやっていらした方に今回チケットを取っていただきました。
フルートの先生のお仲間さんなのですが、これまたものすごい実力派で感動しきり。
柔らかく、そして力強い音色に惚れ惚れしてしまいました。
どんな曲でもどんな音域でも自由自在。
プロの確かなレベルを実感しました。

終演後は楽屋近くで待っていて、チケットを取ってくださった方にご挨拶を。
そして尊敬する先生にもお会いできたので、予定通りポップスバンドへの出演をお願いしました。
いつも穏やかに笑う先生がまぶしい…
こうなると頻繁にお誘いして、是非共演したいです☆

そうそう、その先生が演奏されたトリオでは3人とも木製のフルート(キー部分は金属)を使っていらして、木独特の柔らかい音色が素敵でした。
曲の時代背景的なもので木製のフルートを使われたのかな?
まったく音楽史などに疎いので分かりませんが、本来の金属製のフルートとはやっぱり違いますね。
でも吹きにくそう…音の通りが難しそうで、かなりの練習が必要なのかも。
やっぱりその点普通の金属製のもののほうが改良されているので吹きやすいですよね。
一度木製のフルートを間近で見てみたいです

とても勉強になったコンサートでした。
はぁ…まだまだ研鑽あるのみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンが行列に?!

昨日、石原良純目当てで「行列のできる法律相談所」を見ました。
特別ファンと言うわけではありませんが、あのキレキャラが潔くて面白いですよね!
あそこまで理屈じゃなくて純粋に感情で自由に発言する芸能人って面白いなぁといつも色々な番組で見ていて楽しんでいます。
昨日も天気予報をはずず良純さんにブーイングの嵐が飛んで、キレて
「じゃあ、(天気予報を)見るな!」
とすごいことを言っていました。
それを言っちゃ〜(笑)

そんなこんなで結局番組を全部見て来週の予告になったときに衝撃が!!
なんと、来週はウルトラマンが出るの?!!
状況がよく分かりませんが、ウルトラマンが複数+バルタン星人が出演していました。
もちろんウルトラマンの格好で…この番組、一体どこへ向かおうとしているんだろう??

バルタン星人が何故怪獣代表で選ばれたのかは謎ですが(多分知名度?)、複数居るウルトラマンのどれがどのシリーズだか、皆目検討がつかない私。
一緒に見ていたダーリンに
「あれ、誰?」
と聴くと
「あれがメビウス!」
とのこと…瞬時の返答でした…こんなコアなおじさんはアリでしょうか…

とにかく来週は必ず見なければ!!
でも日曜日は油断してテレビを見るのを忘れがちなので、早速予約録画しておきました。
って、一体どれだけウルトラマン好きなんでしょうか

因みにウルトラマンたちは弁護士席に座って爆笑ジェスチャーをしていました。
ウルトラマンもどの路線を目指しているのか…謎です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

コリラックマのチョコレート♪

土曜日に大手スーパーに行ったときのこと。
入り口付近にバレンタインチョコ特設スペースが出来ていました。
かなり力を入れているらしく、広い面積に所狭しとチョコレートがたくさん並んでいます。
「もうそんな季節かぁ〜!」
なんて言いながらも、チョコ好きの私はそわそわ。

ふと目が留まった先は…な、なんと!!リラックマの可愛いケースが!!
猛ダッシュで駆け寄ってみると、リラックマのケースにキスチョコを蓋が閉まるまで詰められるというものでした。
なんですと?!そ、それは…やらねば

メラメラと燃える闘志を抑えきれずに目を輝かせてケースを選ぼうとすると、な、なんと!!コリラックマのケースもある〜〜!!
コリラックマ・ラブの私なので、当然コリラックマをチョイス。
しかも人気らしくリラックマはまだかなり残っているのに、コリラックマのケースは最後の1個でした。
ふっふっふ…最後の1個は私のものだ〜!!!
そうしてチョコ詰め大作戦が始まりました。

下の棚にある小さいチョコは何種類かあって、大きく分けるとリラックマキャラの包装のものとニコちゃんマーク包装のものの2種類。
もちろん、リラックマ系に絞って詰めまくりました。
形は丸型と星型の2種類…でもそれぞれがまた複数種類に分かれていて微妙に包装紙が違ってしかも可愛い!!

さぁ、悩むのだ!
それぞれの面積・体積を考えて限られたスペースを最大に生かして詰めろ!詰めまくれ!!
このスペースには星型1個よりあえて丸型を選んで2個入れたほうが得策だ!!
ここには平たく置き、ここには立てて入れると…よしっ、もう1個入るぞ!
…久しぶりに算数の問題に挑んだ気分になりました。
っていうより、私ってもしかして大人気ないかも…
いい年の大人が必死でチョコを前に真剣に悩む姿を通りかかったちびっ子たちが怪しい眼差しで見ていました…ご、ごめんね。でもおばちゃんもこれに命掛けてるから!!応援しててね

そうやって格闘した結果ゲットしたコリラックマがこちら!!


ラブリ〜
大きさは15cmくらいの小さなケースです。
中身はこちら!


これが悩んだ末ゲットしたリラックマチョコです
うふ
最初適当に詰めたら案の定蓋が閉まらなかったので、泣く泣く1個ずつ減らしていって最終的にこれで閉まりました。
でも今改めて思うともっと作戦を練ったらあと2個は入ったかも…うーん、永遠の課題だ。

かくしてゲットしたコリラックマのケースはチョコ込みでしめて350円。
うーん…ちょっと無駄遣いした気も…で、でもいいのです!
これは自分へのプレゼントということで

肝心のダーリンへのチョコはいつ買うんだろう??
もしかしてこのままバレンタインデーが過ぎてしまうのでは…ってまだあと1ヶ月弱あるから大丈夫かな。
でも有り得そうで怖いかも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

絵文字ストラップゲット!


去年の夏〜秋頃だったか、auの携帯サイトの懸賞に応募したものに見事当選しました!!
それは「絵文字ストラップ」というもの。
auで使える絵文字がそのままキャラクターとしてストラップになったもので、適当な気分で応募したら忘れた頃に当選の連絡が来ました。
その後送られてきたのがこのストラップ☆
想像していたよりずっと大きい!!
思っていたのはもっと小さいものかと思っていたのですが、実際は幅5cm程ある大きめなものでした。

確かにこの絵文字ってある〜!!
このバンザイをした絵文字は動くようになっていて、両手をバンザイ〜!!と上げ下ろしする絵文字です
片手だけを上げるもの、などバリエーションがある可愛い絵文字です。
でも…こやってでっかくするとちょっと…怖いかな(笑)

もっと小さめの可愛いものを想像していたので手元に届いたらすぐにストラップとして携帯につけようと思っていましたが、思いもよらぬ大きさでちょっとためらう…
結局家で飾っています♪
可愛いんだけど携帯に付けるにはちょっとかさばるかな〜。

でも当選しないともらえないレアな一品です

因みにハートがついている手紙の裏側にはちゃんと宣伝が入っています。


『絵文字&デコメデラックス』
…しっかりアピール
それに会社のロゴもちゃんと付いているしね。
さすがauです!やっぱり商売はアピールが大事ですね!(笑)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

春っぽいテンプレート♪

更新が少し久しぶりになっちゃいました☆
ネットすらできなかったので、久しぶりにメールも開いたらメールマガジンがうじゃうじゃ来ていた!
懸賞に応募したらやたらとメルマガが来て面倒ですね〜。
さくっと解除しました☆

さて、久しぶりにテンプレートを変更♪
ちょうど春っぽい新作が出ていたのでこれに替えてみました。
鶯が歌っていますね〜
音楽っぽくてちょうどいいかな
しばらくこれでいきます!!

更新が滞った理由は…携帯アプリのゲームに嵌っていました
ロジックがあったのでこれを始めたらすっかり嵌った!!
延々ロジックをやっています。
しかも100問もあるのできりが無い!!
暇があればこれをやっているので滞ることが多数…そろそろ目を覚まして元の生活に戻らなければ…
こうしている今も隣に置いている携帯が気になってチラチラ見てしまうという
携帯でのゲームって手軽でいいですね〜!
でも嵌りすぎにはご注意を!(私も…

さて、今日は午後から映画を観に行ってきます〜
ダーリンたっての希望でなんと「愛の流刑地」…すごそうだなぁ
実はこの原作は我が家でとっている新聞で連載されていたので、毎朝読んでいました。
朝っぱらからものすごく際どい話のオンパレードで、お堅い新聞なのにいいのか?!と我が家でも毎朝その話でもちきりに。
でも肝心の終り方が今ひとつで、少し残念でした。
その映画版を観てきます。
人多いかな〜?
話題作ですものね!
早めに行ってみます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

♪自己紹介♪

そういえば自己紹介のページがなかったなぁと思って、今更ですが、作ってみました♪

======================
【HN】はぎ

【誕生日】3月28日 どうも土星人(-)らしいです。因みに只今、厄年&大殺界邁進中!

【趣味】フルート、手芸、コスメ、温泉めぐり

【意外と好きでこだわるもの】タオルハンカチ(結構集めています!)、uni-ballSigno0.5芯のゲルインキペン、ポーチ、メモ帳やレターセットなど。
郵便局や銀行に備え付けてある封筒はつい大量に持って帰ってしまう。
携帯のストラップ。
因みに基本的に家事には全くこだわりません(怠け者ともいう)。

【好きな作曲家】モーツァルト

【好きな曲】
*クラシック全般:モーツァルトの「フルート協奏曲」「オーボエ協奏曲」、ヴィヴァルディ「ピッコロ協奏曲ハ長調」、ドビュッシー「小組曲」、バッハ「無伴奏フルート・パルティータ」、ラヴェルの「ボレロ」、チャイコフスキー「バイオリン協奏曲」「ピアノ協奏曲」など
*吹奏楽曲全般、マーチ
*J-POPもいくつか
*ピアノ曲では断然ショパン!

【好きな芸能人*男性編】玉木宏くん、KinKi Kids、堂本剛くん、RAG FAIR、ミスチル、役所広司さん、沢村一樹さん、品川庄司、陣内智則くん…さらに随時増える予定。

【好きな芸能人*女性編】一路真輝さん、Dreams Come True、ELT、川原亜矢子さん、hiro、サエコ…意外と増えていくかも。

【好きな動物】チョコボ

【今凝っていること】玄関ドアの飾り、目、肩、厚手のタイツ(どこまで厚手を極められるか。現在愛用中は220デニール。かなーり暖かい。)

【特技】吹奏楽のポップス曲のちょっとした速いフレーズでも悲鳴を上げるほどのあまりに回らない指。
口内炎がよくできる&一度に複数できること。
飽き性。
寝起きすぐに上げられるテンション。
スーパーの店内音楽で踊れること。とくにクリスマスシーズンは耐えるのが大変。が、耐え切れずとうとう踊ってしまって後ろで旦那さんが笑い転げていた(失礼な!)

【好きな花】白い花…バラやチューリップなど白が好き。

【好きな色】ピンク、白

【最近買ったもの】口内炎のためのビタミン剤

【冷蔵庫でこれだけは欠かさないもの】しょうが、豆腐

【最近嵌って困っている物】お菓子、甘い物。本当に誘惑されて困る。

【やってはいけないのについやってしまうこと】賞味期限切れの食品を処分するきっかけを失って、さらにしばらく冷蔵庫で寝かせてしまうこと。
つい先日は昨年の牛乳がヨーグルト状になっていた。

【得意なこと】家事を怠けること。汚れているのに見てみぬ振りをすること。

【家で飼っているもの】ゴキブリの太郎ちゃん、次郎ちゃん、三郎ちゃん。
(注:太郎ちゃん←大きなごく普通のゴキブリ、次郎ちゃん←やや小さめの子供くらいのゴキブリ、三郎ちゃん←とっても小さいゴキブリの赤ちゃん)
*でも最近は強力なゴキブリ退治剤のおかげかめっきり姿を見なくなって平和が戻ってきた。

【理解しがたいこと】真冬なのに食事中に「燃えてきた」といって次々脱ぎ始め、最終的には半袖シャツで食べている旦那さん。
もちろん家で靴下は履いていない。石田純一か!
漫画を1冊読むのに1週間かかる旦那さん。なのに2冊借りてきては毎週うなっている。(対して嫁は15冊を1日で読んだ)
いつでもどこでも油断したら寝てしまう旦那さん。段々ムカついてくるのでとりあえず強制的に起こしてみる。それが元でたまに喧嘩になる。

【今までで受けた大きな誤解】
マメと言われること。…絶対にマメじゃないはず。
小学生に「あのお姉ちゃん、10代に見える」と言われたこと。…子供は大人の年がてんで分からないって本当ですね。
同級生の子供に「おばちゃん」から次第に「おばあちゃん」と呼ばれるようになったこと。…勘弁してください!

【今一番気になっていること】
次のOG会とポップスバンドの練習がいつあるかということ。
ウルトラマンメビウスの次番組はウルトラマン何になるかということ。
我が家でよく物がなくなること。単に私の収納が悪いだけという噂も。


=======================
段々訳が分からなくなってきたので、とりあえずこれくらいにします!
(十分多い気も…

こんな管理人ですが、これからも宜しくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スクラブマッサージかと思いきや?!

昨日お風呂で試供品でもらったスクラブ剤を使おうと手に取りました。
いつも湯船に浸かりながらフェイスマッサージをやったりしているので、一息ついて顔に延ばすと…あれ?意外とスクラブの粒が堅い。
角質が厚い鼻や額はいいのですが、頬などの薄いところにはちょっと痛いかも。
次第に潰れて延びていくかと思いきや、あれあれ、一向に粒がなくならないし…うーん、なんでだろう??

ふと試供品の包みに書いてある文字を読んでびっくり。
マッサージ剤かと思いきや、「スクラブ洗顔」とのこと。
なるほど、だからかぁ〜!
「よく泡立ててお使いください」
…とあるのに、そのままマッサージに使っちゃったよ。
すぐにやめましたが、ちょっと頬がひりひりしちゃいました
なので、お風呂上りのスキンケアは急遽マイルド系に変更。

いつもスキンケアにはその日の気分や肌のコンディションによって変えられるように複数のラインを併用しています。
スキンケアにはもちろん肌の状態も大事ですが、同じように気分も大事。
なんとなくさっぱりしたいときにはあえて夏用のさっぱり美白ラインを。
肌も気分も元気がなくてしっとりまったりしたいときはこっくりとした保湿ラインを、と使い分けています。
あとはこれも気分でマスクやパック、マッサージなどをプラス。
美容液なども普段もらう試供品を溜め込んでいるので、その時によってその都度選んで使っています。
基本的には1つのラインを使い続けるのがべストなのですが、肌も気分も変わるのが人間。
なので、それにあえて逆らわずに自分の感覚を頼りに使い分けるようにしています。
そうするだけでストレスがぐっと減っていいですよ!

ストレスは吹き出物やむくみ、くすみなど様々な形で肌にも現れるので、普段から肌をよく観察するようにしています。
自分では気付いていなくても肌に出ていてストレスに気付くことも結構あるんですよ!
私はコスメ好きなので、ストレスが溜まっているときのほうがよりスキンケアに時間をかけます。
そういうときは肌の調子も悪くなりがちなので、ゆっくり時間をかけてあげることで心も肌も癒されます

あと、前も書きましたが、お肌のお手入れをするときに声に出して念じるようにしています。
例えば化粧水を使いながら「染みこめ〜!白くなれ〜!」とか、美容液を使いながら「もちもちになれ〜!リフトアップ!!」とか。
これって意外と効果があるみたいですよ
そんなに目に見えて効果がある、という訳ではありませんが、なんとなく肌の調子がいいです♪
まずは気持ちから!ですね。

あとは、どうしても肌の調子が悪いとか吹き出物が多く出てきたときなどは思い切って何もつけずにしばらく肌を干してあげるのも。
そんなときはどんなにお手入れをしても良くならなかったり、益々悪化したりするので、あえて気にせずにすっぱり全てのお手入れをやめて肌をそのままにすることがあります。
クレンジングや洗顔だけはちゃんとしますが、夜はそのままなにもつけずに寝ることも。
そうやってみると意外と改善されたりします。
そしてトラブルが落ち着くと今度は丁寧にお手入れを。
そうすると、肌が蘇ってきます。
元々肌には肌自身が蘇ろうとする本来の力があるので、それに任せる方法です。
こんなときはつけすぎるよりもつけない方が私はよく効きます。
でも何か不安になるようなトラブルがある場合は皮膚科へ行くことをオススメします。
といっても皮膚科でもらった薬をつけてもすぐに治るわけではないので、これも根気勝負ですね。

やっと自分の肌が可愛く思えてくる年齢になってきました
これからも長く付き合っていくぞ〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにCD買っちゃった♪

久しぶりにCDを買いました!!
何だか嬉しい♪♪
今日外出したときにふらっとBOOK OFFに寄ってCDコーナーでクラシックCDを見ていたらうっかり聴きたいものが見つかったので少し悩んで購入。
3枚も買ってしまいました…安いとはいえ…えへへ

『響ーHIBIKI 倉敷市民吹奏楽団グリーンハーモニー』
『ニュー・サウンズ・イン・ブラス・ベスト・セレクションVol.3』
『ラヴェル:ボレロ/ドビュッシー:交響詩「海」』

の3枚です。
結局クラシックは1枚だけに(笑)あれ?
倉敷市民吹奏楽団の方は懐かしい昔のコンクール課題曲『コーラル・ブルー〜沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象』が入っていたので、どうしても聴きたくて☆

この曲は本当に名曲だと思うんです!!
ちょうどこの曲が課題曲のとき思いっきり現役生だったので、演奏したことがありますが、大好きな曲でした♪
でも実際コンクールではこの曲ではなくて他の4曲目のマーチか何かをやった気が…「そよ風のマーチ」だったかな?あれ…年が違うかな(あやふやな記憶に悩む30代…)
この曲はコンクール前の定演でやりました
コンクールでもこれをやりたいと思っていたのですが…多数決で負けたような

沖縄民謡の谷茶前が主題になっているので、沖縄独特の音階オンパレードで民族音楽的な印象の強い曲です。
どんどんリズムも変わるし、なんといってもドラマチックな構成。
めまぐるしく変わる印象が素晴らしい曲です。

もし今またフル編成で演奏する機会があれば是非やってみたいなぁ。
でもOG会では少人数だし、ポップスバンドではその名の通りポップスオンリーなので機会がなさそう…
私が現役の頃は難しくて手こずりましたが、今の現役生なら難なく見事に演奏しそうです。
それだけ実力がついているということですね。
あ、そうだ!
何だったら現役生がやって、その中に制服を着て混じるというのもアリかも?!

…そういえば、先日顧問と話していたときに
「お前、制服着て合奏に入れ」
と言われて
「それじゃ、コスプレじゃないですか!」
と言ったら黙った顧問…おーい、笑うとこですから、ここ!!(笑)
でも今となっては制服ってまた着てみたいですね〜でも思いっきり怪しい人なのでやめておきます、すみません、はい

2枚目のニュー・サウンズは『オーメンズ・オブ・ラブ』が聴きたかったので購入を決意♪
あと『マジック』とか。
ニュー・サウンズは現役時代いやというほどやったので、この時代の曲は結構知っています。
ちょうどCDの時代が同じなので聴いていて懐かしいです
若かったなぁ、あの頃は…それこそまだ制服を着て遊び狂って…もとい、部活に励んでいました

元々欲しかったクラシックのCDは『ボレロ』が聴きたくて探したら1枚しかなかったので、こちらをゲット。
ボストン交響楽団演奏です。
『ボレロ』って何故か不定期に聴きたくなる曲。
全部通すと長いので滅多にテレビで通して聴く機会がありません。
でも時々じっくり聴きたくなるんですよね!
同じリズムとフレーズが楽器を替えてエンドレスで出てきますが、何故か飽きない。
最初フルートから始まって徐々に盛り上がっていくのがドキドキします。
でもこの曲でスネアをやる人は大変でしょうね…ずーっと叩いているもの。
しかもエンドレスで同じリズムを刻み続ける…飽き性の私にはできないことです。
もし私がスネアなんてやったら…絶対途中で適当なリズムに変えそうですね(笑)
急にスイングしたりとか
スネアでなくても他の打楽器でずっと出番待ちをしていても大変なことをやりそうです。
例えば、目の前にコンガがあったら急に叩くとか、マラカス持って踊るとか…ってクラシックで何でそんな楽器がステージに置いてあるんでしょうね(笑)
とにかく「忍耐」という文字がぴったりの曲ですね。

しばらくは家に居る時間はテレビではなくCDを聴くことになりそうです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

新春から音楽三昧♪

そういえば、今月末には現役生の本番があったのを今思い出しました!!
や、やばい…忘れてた(笑)
でも事前に気付いてよかった♪
ちょうど私が最高学年の時に第1回が始まったイベントで、それ以来続いているそうです。
私立学校の吹奏楽部が集まったイベントで結構盛大みたいです。
「みたい」というのは、私の時は何しろ1回目だったので初めてで手探り状態。
かなりの校数が集まった記憶がありますが、本番当日は慌しくて裏方業務が忙しかったことしか覚えていません。

記念すべき第1回目の会場が実はうちの学校だったので、その準備が大変でした。
教室を各学校の控え室に振り分けたり、当日人でごった返して迷子になる他校生を案内したり、とにかくバタバタしていました。
当時は部長だったのですが、その準備などの記憶ばかりで肝心の演奏した曲なんて覚えていません。
そもそも私、演奏に参加したのかな?それさえも記憶にないです(笑)
先日も他校OBとその話になったのですが、他校生の方がよく覚えていました。
「あの時、○○(曲名)演奏したよね?」
「へぇ〜〜」
「へぇ〜って!やらなかった?」
「記憶…ない…」
「おーい!」
てな会話。
本当に舞台袖や裏で観ている映像しか思い浮かびません。
そうだ、きっと演奏に参加しなかったんだ!そうしよう、そういうことにしよう、うんうん(記憶の操作/笑)
はっ!
そういえば、最後かな?に全校で合同演奏をした記憶がおぼろげに…マーチだったかな?
でも気のせいかも…年かな?(笑)

そんなイベントも今では大きなホールを使ってやるようになったようで、すごいですね〜!
手作り感のあるイベントが年月を経て大きい恒例行事になるというのが感慨深いです。
その本番が今月末。
うーん、行こうか、どうしようか。

でも行かないと呪われそうなのでこっそり聴きに行こうと思います。
去年も色々とコンクールやらイベントやらを聴きに行きました。
11月にあった吹奏楽まつりは、その日発表会のピアノ伴奏合わせが入ったので行かずじまい。
でも忘年会で顧問に
「お前、吹奏楽まつり来なかったしな〜〜」
と散々クレームをつけられたので、今回も外したらまた何か言われそう…
そもそもたまに行くだけでもいいじゃないかぁ〜!!
これでもマメに行っている方ですよ〜だ!
でも年末にコーヒーを奢ってもらった手前、借りが…とりあえず、行くことにしよう!
ちょっくら行ってパーカッションの後輩たちに遊んでもらおうっと!(こらこら、本番があるのに

その前に今週の木曜日にフルートのニューイヤーコンサートがあるのでそれに行きたいな
13人のフルーティストによるフルートオーケストラですが、尊敬してやまない先生が出演されるので絶対に行きたい!!
先日発足した(はずの)ポップスバンドにも出演されるかもしれないその先生。
打ち上げの席で指揮者の先生に聴いてみたら
「誘ったら来るだろう!」
とおっしゃったので、是非お誘いしよう!!
そして絶対に本番では隣に座るのだ
私のダメダメな音を先生に聴かれるのは恥ずかしいですが、先生と一緒に演奏するのは絶対勉強になるはず!!
ビバ、隣の席死守!イス取りゲームしてでもゲットします。
何ならこういうときだけパート唯一の女性という立場を利用して脅して(もとい我が侭を言わせて貰って)もいい!!(こらこら)
男性陣に負けるもんかぁっ。
いつあるか分からない本番に向けて闘志を燃やしている私であります

去年も一緒に演奏できる機会があったのに、その時に限って私が風邪を引いて出演しなかったので客席で聴くだけでした。
先生がステージに出ているのを観てショック!!熱が出ようと鼻水が出ようと参加すればよかった…と激しく後悔しました。
本番後に楽屋で先生に
「一緒に吹きたかったです
と愛の(?)告白をしたほど後悔したので、次こそはリベンジです!!
新春からまた愛の告白(お誘い)をしてきます
恋する乙女は負けません!!(←??)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から玉木くんフェア開催中!

今日は朝から玉木宏くんの映像をネットで見たりしてウキウキ☆です!
うーん、やっぱり良い男さんですね〜♪
しかもお茶目☆
ある番組で変顔を披露していましたが、ホントにどうしようかと思った…イケメンの顔が崩れるとすごいものがありますね…!!
あそこまで崩れるとは思わなかった(笑)まさに漫画みたいな顔でしたよ☆
夢に見たらどうしよう…うなされる〜〜!(笑)

SMAP×SMAPのビストロスマップ出演はリアルタイムで見ていたのですが、これも面白かった!
ビジュアルは思いっきり千秋様なのに食べながらひたすら
「うめぇ!」
を連発する玉木くん。
もうそれしか言わないし(笑)
そんな素の表情がこれまたツボでした。
普通の男の子という感じで可愛かったです♪

さて、昨年は思いっきりのだめに嵌ったドラマですが、今季は今のところ2本初回を見ました。
今日放送の釈由美子ちゃん主演の「ヒミツの花園」と、木曜日放送の小西真奈美ちゃん主演の「きらきら研修医」。
どちらもドタバタコメディータッチで面白いです☆
小西真奈美ちゃんは長い髪をばっさり切って挑んでいますが、とっても似合っていて可愛いですね!
ショートカットも似合うんですね〜☆
個性派の役者さんに囲まれて一生懸命な研修医を演じています。
絶対最終回まで見続けるぞ〜!(←基本的に連ドラを見るのに慣れない私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乱視でラッキーなこと?

風邪気味で頭がガンガンに痛いのに寝付けません。
夕方うたた寝したせいかな?

さて、今ふと思ったこと。
私は近視の上乱視もありますが、ひとつだけ乱視でラッキーだったことが。
かなり昔に3D模様を見つめていると絵柄が浮き出て見える…という本が流行りましたね。
あのとき私は割と何てことなく簡単に3D画像が見えたのですが、なかなか見えてこない同級生もいました。
コツがあるといえばありますが、それを知らなくても見えやすかった私。
何故かはその時は分かりませんでしたが、さっきふと気付きました。
多分、乱視のせいかな、と。

乱視は両眼ともにありますが、その度合いは左右で違います。
左右の眼の焦点が違うので、それのおかげで3Dが簡単に見えたのかもしれません。
あれってわざと左右の眼の焦点をずらして見ますよね。
私の場合、それは普段から起こる現象なので慣れています。
なので元々コツが分かっていたのかな?と。
正常な視力の人だと難しいことですが、私には何てことありません。
乱視でひとつだけラッキーだったのかも!
でもあっという間に流行は去って3Dなんて見掛けなくなったので、そんなに大したラッキーさではないかも…(T_T)

乱視を感じるのは、今みたいに携帯で文字を打っているときです。
左右の焦点が違うおかげで画面がブレて見えて打ちにくい(泣)
画像に両眼の焦点を合わせるのが面倒になってきて、ブレたまま打ったりもしています。
まるで3D画像を見るときみたいに画面上で視線がクロスしている感じです。
でもこれって目が疲れるんですよね(ノ_・。)

ということで目が痛くなってきたので、ここらで更新!
ではでは、お休みなさい〜(^-^)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

純一&彩って???

先ほど、ご飯を作りながら固まってしまいました…
テレビでHEY!HEY!HEY!をつけていたのですが、ボーっとしている間に怪しいユニットが…「純一&彩」ってな、なに???
いきなり石田純一と杉本彩がデュエットしてる…しかも曲が怪しい!!
『逆にそれって愛かもね』♪
2人がこれまた怪しい振りつきで踊りながら歌っている〜!!
思わず釘付けになってしまいました
いつの間にこんな面白いユニットが!!
何かの企画とか?

…今調べてみたら、どうやら「はちみつきんかんのど飴」の企画らしいです。
企業側からの提案でCD発売になった模様。
また見たいな〜面白かったもの!!

石田純一の歌声がえらくかっこよくてちょっと惚れそうでした
でも靴下履いてないんだろうなぁ…やめとこうっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえない…(涙)

今偶然見たテレビ番組で使われていた音楽が「熊蜂の飛行」だったのですが、トランペットだった…あうっ
そういえば昨年聴きに行ったブラスト�Uでもトランペットの方がこの曲を吹いていたのを思い出した…
あれは恐ろしく超人技でした

昔レッスンでやったことがありますが、あれはまだ若かったのでぎりぎりなんとかやったのだと思います。
昔から指が回らなくてちょっとした速いフレーズでもすぐに泣き言を言いだす私。
その時も「絶対やりたくない!」と思ったのですが、「これを機会に指が回るようになるかも?!」なんて夢みたいなことを思って取り組みました。
でもあくまで夢だったらしく、未だに指はてんで回りません
淡く儚い夢だった…
やっぱり練習の積み重ねですよね…そうですよね…ううっ

それにしてもピアノを弾く人ってすごいですね!
あの果てしなく長い鍵盤をすらすら弾いてしまう…私の中では有り得ない行動です。
だって、あの鍵盤をたった10本の指でですよ?!
一体どうなってるんだろう??
しかも、楽譜は2段もあるし、音域は広いし、和音だし、音は飛ぶし…やっぱり有り得ない
ピアノを弾く時の目線や脳の動きを知りたくなりました。
何か番組でやってくれないかな??

そういえば、ドラマ「のだめ」でのだめがコンクールの曲を練習しているときに
「2の指が違〜う」
と呟いていましたが、「2の指」って??
指に1とか2とかあるんでしょうか?
も、もしかして鍵盤の上での指の位置って決まっているとか?!
ノ〜〜〜〜!!

ピアノって色々と決まりがありそうで、更に基本的なことが多そうで大変なイメージが。
私だったら100年経ってもピアノが弾けないだろうなぁ…
弾ける方を思いっきり尊敬します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギターリサイタル♪

昨日はフルートの先生の旦那様のギターリサイタルに行ってきました♪
奥様を通じてチケットをゲットしていたのですが、いただいたチケットが何故かピーターラビットの封筒に入っている…
しかも中にはチケットと一緒にこれまたピーターラビットの便箋に旦那様からのメッセージが。
ピーターラビット…先生(奥様)の差し金か(笑)
あまりにも旦那様のイメージと違うのでつい大笑いしてしまいました

さて、そのリサイタル。
今回はギターにゲストとしてヴァイオリンを迎えてのデュオがメインでした。
どうもこれからこんな感じで毎回別の楽器の方をゲストに迎えて続けていくらしいです。
ギターにあまり馴染みがない私でもとても楽しめたリサイタルでした

ヴァイオリンがメロディーを弾くことが多いので曲目もバッハやパガニーニなど聴きやすいものがたくさん。
モンティの「チャルダッシュ」は有名なので、久しぶりに生で聴けてとても嬉しかったです

あと、フルート作品で有名なケーラーの「子守唄」はフルートでのイメージが強かったのですが、ヴァイオリンで聴くとまた違った印象で面白かったです。
でも真ん中の変奏部分はやっぱりフルートの方がイメージかなぁ。
ヴァイオリンだと弦楽器ならではで滑らか過ぎる感じがあって、やっぱりフルートの方がケーラーっぽいのかなと思いました。
ピアソラはいかにもアルゼンチンの空気が漂ってきてしばらくゆったり浸りました。

ギターっていいですね。
主旋律も伴奏も1人で同時に弾けてしまうのがすごく便利!
単旋律しか吹けない管楽器には無理なことなので羨ましいです☆
こうやって違った楽器の演奏を聴くのも勉強になりますね
とても素敵なひと時でした

余談ですが、一緒に聴きに行ったダーリンとの会話。
「改めて思うと先生(旦那様)って(ダーリンより)結構年上なんだね〜」
「そりゃそうでしょ!かなり上でしょ!」
「え〜そうかな〜」
「そうだよ〜」
「え〜」
「何?その不満げな…」
「……いや…(先生の方がダーリンより若く見えるのは気のせい?と言いたそうな目)」

言わぬが花という言葉も(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いるにはいますよ」?!

只今非常にマイブームの千秋様こと玉木宏くんが14日に27歳の誕生日を迎えたらしい☆
うーん、27歳かぁ!
千秋様のイメージからもう少し若いのかと思っていたけど、意外と年が近くてホッ(何でホッ?/笑)
それにしても誕生日に発売されたフォトブックとやら…見てみたい…がるる〜がるる〜〜
見本…なんてもの本屋さんにあるわけないだろうし…買うのはさすがに…うーん、うーん、悩む〜〜

あまりにも千秋様に惚れすぎて思考回路が危なくなっている主婦がここに
このフォトブック発売記念イベントでその千秋様、もとい玉木くんが恋人の存在を明かしたそうで、それにすらジェラシーを燃やす始末…大丈夫か、私

その時の玉木くんの発言がこれまた男らしい!
報道陣に結婚適齢期ということで結婚について聴かれたところさらっと恋人の存在を臭わせる発言をしたので、これまた報道陣がお相手は?!と聞くと
「いるにはいますよ」
…きゃ〜〜〜!!さすが玉木くんっ。きっぱりはっきりしたその態度、男らしいったらありゃしない。
カッコいい、カッコよすぎるぞ!
私もその場に居たかった
たとえ生まれ変わって何か間違っても玉木くんの彼女さんにはなれないだろうから、せめて彼女が居ると言うその瞬間の玉木くんを見たかった〜!!(何かが間違ってる?/笑)
さすが色男〜!!モテるなぁ〜このぉ〜!!

【サンケイスポーツ記事〜】

さて、フォトブック…見たい…(まだ言ってる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島♪

元旦に行った宮島☆
ダーリンのお友達の勧めで紅葉谷から少し進んだ高台まで行ってみました。
そこからは宮島が一望できて、鳥居に厳島神社も綺麗に見えます


ちょうど引き潮の時間帯で、鳥居の近くまで参拝客がたくさん降りているのが見えました☆
この角度から見る厳島神社もいいですね♪
なかなかの景色です

あと、ついでに☆
元旦セイリングというウインドサーフィンの恒例行事があり、ダーリンも今年は参加予定でしたが当日の朝になって乗らずにフェリーで一緒に渡ると言い出しました。
せっかくだからやればよかったのにね〜。
で、海上をウインドで渡ってきたお友達のみなさんと昼食を摂ったあと、また対岸までウインドで戻ろうとするみなさんの光景がこちら。


引き潮なのでかなりボードなどを持って歩かないと浅瀬すぎて乗れません。
参拝客の不思議そうな眼差しを気にもせずにつき進む皆さん…頑張れ〜!!
私たちはそれから大聖院にお参りしたりしたので、結局ウインドグループの方が先に対岸に着きました♪

綺麗に晴れた宮島はいつ見てもいいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯の山温泉♪

日曜日には近場の温泉に行ってきました!
県内の廿日市市にある湯の山温泉☆
県内では有名な湯来温泉のすぐ近くにあります。
途中まで同じ道で分かれ道で左に行くと湯来温泉で右に行くと湯の山温泉。
その右の方へ行って来ました

「え、こんなところに温泉が?!」
というような山間のちょっと寂しいところ(ごめんなさい!!)
季節的に小枝が枯れたりしていてなんとなく物悲しい雰囲気…でも意外と秘湯かもよ?!とワクワクしながら行きました。

小さい旅館がいくつもあって、だんだん温泉地っぽくなってきた!!


駐車場に車を停めて、そこから上まで歩いて上がります。
階段が急で怖い〜!!
ゼイゼイ言いながらずっと上まで上がりました。


一番上のほうにあった祠みたいなところでとりあえずお参りして少し降りていざ温泉へ!!
なんとなく公民館っぽいところだけど意外とお客さんがいました。


露天風呂はなくて内風呂だけですが、結構綺麗でなんといってもお湯が気持ちいい〜!!
どうも由緒正しいところみたいで、江戸時代から浅野藩主が湯治にきていたそうです。
その名残?みたいな元温泉っぽい場所が祠の近くにありましたが、もうすっかりさびれていて今は使われていませんでした。

内湯から外に出たところに打たせ湯みたいなものがあったのですが、お湯と思いきや水だった!!
出てみて手で触ると思いっきり冷たかったので一目散に内湯まで逃げ帰りました(笑)
内湯だけでも十分堪能できて大満足!
お湯の温度も適温で肌もすべすべに
やっぱり秘湯でした

ここだと県外よりは近いのでいつでも行けるからまた行きたいな
冬の間に温泉をもっと楽しみたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

出来た!ドア飾り☆


週末に取り掛かったドア飾り、土曜日に無事完成しました!!
キットセットには「所要時間180分」と書いてありましたが、180分…つまり3時間では無理でした
いや〜無理でしょう!!これを3時間では(汗)
何しろ元々は布と型紙しかないので、これらを一から作っていくにはもっと時間がかかります。
ひし形の台紙はもちろん、お雛さん2体も着物から顔から全部手作りです。
両端にある灯篭も上にある桃も。
一番下の房に至るまで自力で作らされるキット…どれも大きさが小さいしかなりきつい作業でした〜!!
我ながら頑張りました!!

昨日の晩から玄関ドアに飾っています☆
これで3月まで持つぞ〜!!(笑)
またちょっと玄関が華やかになりました♪
いつも楽しみにしてくださっているご近所さんはいつ気付かれるかな?
季節を感じるものが作れて楽しいです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

名刺作ってみるぞ!

携帯水没事件からまだ1ヶ月経たない現時点で、かなりデータの方は整いつつあります。
みなさまへの突然のご連絡とお願いに快く応えていただいたおかげです!
ありがとうございます☆

でも、改めて携帯に日々頼っていることと、もう1つ感じたこと。
それは…メールアドレスが長いと面倒!!
いたずらメールなどの防止のためにわざと長いアドレスにしていますが、そうなると教えるときに一苦労。
これが今時の若者ならさっさと手打ちもしくは赤外線通信で難なくこなすところですが、同世代以上だと携帯自体に未だ慣れない人も多いので(もちろん私も!!)アドレスの交換などに手間がかかって仕方ありません。
挙句の果てには携帯を渡して直接アドレスを打ち込んでもらうなんて古典的な手段を取る始末…
長いアドレスも良し悪しがありますね〜。

そこで、思い立ったこと。
それは「名刺を作ろう!」でした☆
昔作ったことはありますが、最近はめっきり。
でもプライベート用でも名刺って結構便利ですよね。
そこで、思い立って名刺を作ろうと決心しました。
こうするとこれからメールを教える際に便利!!

ということで、張り切って作ってみるぞ〜!!
でも、まだ取り掛かれていません
思い立ってもなかなか行動に移せない…うーん、いつできるのかは謎です(笑)
ま、気長に頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街中は誘惑がいっぱい!

今日は土曜日ですが、久しぶりに街中に出ました。
やっぱり週末は人が多いですね〜(^O^)
寒いのでそごうの中をうろついていたら、ハタと気付いた!
もしかして、年始のバーゲンの第2段セール中!?
やたらと「50%OFF」の札が…うっかり物色したくなる!
や、やばいところに来てしまったか?!

うずうずする心を抑えつつさりげな〜く店内をうろちょろ。
近付くとうっかり惚れてしまいそうなので、ある程度の距離を保ちつつチラチラ見て周りました。
うう…目に毒だぁ(>_<)

本来女性は「バーゲン」とか「セール」とかいう魔法の言葉が好きだから、この誘惑に耐えるのはかなりキツい!!
でも結局なんとか理性を保って無事魔法にかからずに帰路につきました。

はぁ〜かなり拷問に近いものがあった(泣)
ストレス解消のために外出したのに、逆にストレスになっちゃったよ〜(;_;)

この時期は闇雲に店には近づかないほうが良さそうですね(笑)
結局タイツを買って帰りました。
バーゲンとは関係のない品を買う私…魔の囁きが渦巻いていたデパートでなんてことない普通の商品を買うとは、逆に私ってすごいかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のだめバッグを初めて見た!

木曜日にレッスンに行ったときに、終わったあとに部屋を借りて練習をしました。
隣の部屋ではピアノのレッスンが行われていましたが、ふと外から覗くとのだめバッグが!
生徒さんの持ち物のようでした☆

初めてのだめバッグの現物を見ましたが、想像していたより可愛い☆
楽譜がすっぽり入るサイズなので大きめで、素材がフェルトですが、意外としっかりした作りに見えました。
鍵盤の柄がなんとも可愛かったです♪

見るまでは「持つには恥ずかしいよね〜」と色んな方が言うのに賛成でしたが、見るとアリかも!と思えてきました☆
恥ずかしくても可愛いからいいかも(=^▽^=)

ちなみにその生徒さんは携帯ケースものだめバッグとお揃いのものをバッグに付けていました。
ミニサイズでこちらも可愛いo(^-^)o

のだめバッグ、意外といいかも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

三味線?!

今マンションを出たところでご近所さんとばったり会いました。
少し立ち話していて、習い事?と聞かれふと楽器を見て
「それ三味線?」
と聞かれました。
三味線!!
うーん、初めて言われたなぁ!
しかもなかなか斬新な着目〓( ̄口 ̄)
三味線かぁ〜今度からそれで行こうかな(笑)

ではこれから三味線のレッスンに行って来まーす!(^-^)ノ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イメージって面白い♪

N響のオーボエ奏者の茂木大輔さんの本「オーケストラ楽器別人間学」を読みました☆
あまりにも面白くて終始大爆笑!!
うーん、さすがによく楽器別のキャラクターを観察されていますね〜☆

「楽器選択運命論〜どんなヒトがどんな楽器を選ぶのか」や「楽器別人格形成論〜いかなる楽器がいかなる性格をつくるのか」など、読んでいてウケまくりです♪
なるほどな〜!と思ったり、自分は例外かなぁと思ったり。

例えば、フルート奏者のイメージとして
1、親の職業はインテリ系(銀行員か公認会計士あたりらしい)
2、親の意向で英才教育
3、中学・高校では吹奏楽に入らない
4、住まいは住宅地の一戸建て
5、車は国産高級車
6、趣味は時計の分解修理と原書の翻訳
7、B型

…かなり違う(笑)
まず私の場合、親はいたって庶民で英才教育なんて文字は辞書にはなく、思いっきり吹奏楽部出身の賃貸住宅住まい、車は持っていなくて(誰も免許を持っていなかった)、時計なんて分解したらそのままになること間違いなしだし、英語なんて天敵だし…ただB型だけは合っています(笑)
やっぱりフルートはB型なのか!!

なんだかフルートをやる人にはハイソなイメージがあるみたいですが、そうでもないはず。
でも時々そんな人がいるのも事実
同じパートの元同級生や知り合いなどは結構そんな感じだったりもします。
私は吹奏楽部に入ってからフルートを始めたくちですが、もっと前からレッスンを受けている人も意外といたりします。
そういう人は確かにセレブっぽいかなぁ・・・。

でも昔からフルートの先生が主張しているのは、「フルートを吹く人はひらひらキラキラ好きが多い!」ということ。
どうも服装が違うようです、他の楽器と。
女性でも綺麗系または可愛い系の小綺麗な雰囲気の人が多いとか。
先生の中でどの楽器と比べているのかは謎ですが、断然違うとのこと。
あ、先生の旦那様(クラシックギター奏者)の生徒さんとかを見ているとしみじみ思うとか。
ギターの人は結構カジュアル&少々汚れていても気にならないタイプの人が多いとか。(あくまで先生目線です!

うーん…確かに服装は違うかも。
カジュアルというよりは綺麗系の人が多いですね。
カジュアルのときでもどこか綺麗みたいな。
ジーンズでもワンポイントアクセントになるアクセサリーは欠かせない、という感じです。

その点断然カジュアル派の服装だと思うのは金管楽器の人です。
OG会などで集まると思いっきりカジュアルなお洒落さんが揃います。
ジーンズでも粋に着こなしていたり、どこかお洒落にアレンジしていたり。
でもあれって楽器の重さに比例するものはある気が…
金管は大体楽器が重いので持ち運びも考えて動き易い格好になるのかなぁ。
その点フルートは楽器自体はバッグ程度なので持ち歩きが楽で服装を選びません。

本当にフルートって持っていても知らない人には何か分からないと思うな。
小さくて身軽なので楽器という感じが薄いです。
でも、楽器をやらない人から見るとバッグにしては不思議な形(横に長細い)なのでバッグではないと思うらしく、大抵
「それ…楽器か何か?」
と聞かれます。
以前は真面目に答えていましたが、最近では「お習字バッグ」「ピアニカ」あたりでボケるようにしています

私なりにフルートをやる人を考えると…うーん、昔フルートパートはどうだったかな??
*割と自由人が多い(発言も行動も自由。おかげで後輩をまとめるのが大変。)
*落ち着きがない
*あまりまとまらない(パートでまとまって行動する打楽器に比べて、フルートは他の楽器の同級生とつるみたがる)
*おかげでパート練習が大変。始まりもなしくずし、そして終らない。(そしてそのまま合奏に入り、大変なことになる)
*マイペース(本当に…)
*ものすごくよくしゃべるか、ものすごく大人しいかのどちらか(ギャップが激しい)
*努力を惜しむタイプで練習嫌い(逃げ足が速い!練習が終わったらいつの間にか居ない)
*なのにプライドは高い(高音楽器でメロディーが多いからだと思う。あと前列に座るのもあるのかな?)
*そして、部活が続かない…(大体途中で辞めてしまいます。おかげでフルートパートのOGは少ない!)

あくまで私の時代のフルートパートのイメージです。ああ、大変だった記憶が
でももれなく私自身もこのタイプです(笑)

問題児が多いとも言われていましたね〜。
上手いのに辞めていく人が多いし。
フルートって楽器の値段も手頃なので、始め易いけど辞めるのも早いんですよね。
ただ真剣にやる人はレッスンを受けたりしてものすごく真面目に取り組んでいました。
昔でもフルートは音楽教室が多かったので、習い易い楽器でもあるんでしょうね

C管なので移調の必要もなく、楽器的にも息を遮るものがないのと(リード楽器の場合はマウスピースをくわえるし、金管楽器の場合は唇を押し付けるけど、フルートは息を穴に吹き込むので吐き出した息の前には何もありません)高音でメロディーを受け持つことが多いのとで抑圧される事柄が少ないかも。
楽器も軽いので持ち運びに苦労しないし。
そういったことから鬱積したものが少ない自由でマイペースなキャラクターになるんでしょうか。
適当な分析です(笑)

でも確かに楽器ごとにそのパートの雰囲気って明らかに違います。
これはものすごくはっきりしている!
その学校や団体によって違うと思いますが、どのパートもある意味個性がはっきりしています。
これは本当に面白いですよ〜!

あ〜懐かしくなってきました☆

因みに、もし生まれ変わって何か楽器をやるとしたら…打楽器がやりたいです♪
そういえば、元々小学生のときに鼓笛隊に居ましたね〜(今思い出した!/笑)
今でも吹奏楽やオーケストラでは必ず打楽器を観ています。
フルートは意外と見ないかも(笑)

無理だと思うけど、やってみたいなぁ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B型バンザイ!

夜テレビで「グータンヌーボー」を見ていたら釈由美子ちゃんが出ていました。
今回一緒の他の2人より年上なので、会話をリードしようと頑張る釈ちゃん。
でも持ち前の天然ぶりで可笑しい会話に(笑)

一緒に見ていたダーリンに
「なんか奥さんと似た発想が…」
おや?似てますか!?
うーん〜確かに踊るとかいうのは私も普段家で何かと不思議な踊りをしますが…σ(^-^;)
ダーリンによると
「同じB型だから?」
とか。
釈ちゃんもB型なのね☆
あ〜ちょっと納得。
何というか…同じ匂いがするかも。

以前はやたらとA型に見られていましたが、今はすっかりB型以外の何者でもない感じになってきました。
でもこれって結婚してからですね。
ダーリンがO型なので随分O型ナイズされてもきました☆
元々いい加減なのが益々いい加減に(笑)

O型がかなりよく言えば大らか、悪く言えば呑気なので、私も影響を受けてかなり適当になってきました。
昔はもっと神経質だったのに…変わるものですね。
今では何事も笑って済ませるようになってきました…ま、マズイ!

しかもB型特有のマイペースが思いっきり前面に出てきて、もう自由奔放(笑)
これもマズイ…(^o^;)

でもB型も悪くないなぁ〜とB型ライフを楽しんでいます☆
B型バンザイ\(^_^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただ今、製作中☆


今日から新しい玄関ドア飾りを作り始めました☆
何が出来るかな?
ヒントは桃の節句です♪
明日には完成出来るかな?
…無理かも(笑)
地道な作業ですが頑張ります!(^O^)/
楽しみにしていて下さいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月10日 (水)

「待ってすよ」??

ダーリンに来た年賀状であまりにも可笑しくて爆笑したものがありました☆
県外のお友達からで
「遊びに来てね」
と書いてあったその次の言葉が…
「待ってすよ!」
…あれ?待って「ま」すよ、の「ま」が抜けている!!

何度見ても
「待ってすよ!」
…ま、まさか天然?!
お友達、天然ですか?!(笑)

新年早々大笑いさせてもらいました
笑う門には福来る☆
今年はいいことがたくさんあるかも?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶり大根☆


肉続きだった最近の献立ですが、昨日は久しぶりに魚にしました。
年末にぶりを買ってそのまま冷凍していたので、それを使ってぶり大根に☆
でも大きめのまま使ったためかなり大容量のぶり大根が完成!
多い、多すぎる〜〜
因みにまだ残っているので、今日も引き続き食卓に並ぶ予定です

以前顧問と話していて、顧問が「豚足の煮込みを作ったら美味しかった!」と言っていました。
普段から何気に料理好きな顧問。
その時に「にんにくを入れたら美味しい!」と言っていたのを思い出し、「じゃあ、ぶり大根も同じようにしたら美味しいのかな?」と根拠も何もないのにむりやり結び付けて今回珍しくにんにくを入れてみることに。
でも生憎にんにくがなかったので、変更してにんにくの芽を入れてみました。

すると不思議☆
これがまた意外と美味しい!!
ぶりの臭みが消えて旨味抜群の美味しさに出来上がりました☆
ほう。
魚料理にも合うのね〜!
むりやりな発想から思わぬ幸福と転じました

で、今回ももれなく盛り付けすぎ(笑)
私はお腹が空いていたのでちょうどよかったのですが、ダーリンは頑張っていました
大根もよく味が染みて美味しくいただけました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

意外なもので酔う。

帰りのバスで少し酔いました…
原因はバスの揺れではなく、髪の毛。
そう、美容院でかけたパーマ液の臭いで酔いました…しかも自分の

元々嗅覚が弱いので(弱いものばかり/汗)、毎回起こる現象です。
パーマ液の臭いって強いですよね…。
その日1日酔ってしまって軽くグロッキーになります。

帰ってすぐに夕食の準備をしようと思っていましたが、食べ物を見たくないくらい酔ってしまいました…ありゃま
しばらく冷たい水を飲んで回復を待とうっと…うう、気持ち悪い…。

あと、ショックなことがもう1つ。
最近使うようになったシャンプーとコンディショナーがあるのですが、それが意外と値段が高い。
それまでは普通にスーパーなどで売っている安いものを使っていましたが、ある時以来ダーリンの要望で変更に。
そのシャンプーの会社の関係者に知り合いが居てサンプルをもらったらえらく気に入ったダーリン。
元々温泉などに行ったときに泥シャンプーが置いてあると後でウキウキして
「あれ、使った?いいね〜!」
と感想を報告してくれるほどの泥好き。
サンプルが泥系のものだったのでとても気に入って、それ以来そのシャンプーを愛用しています。

とてもいいシャンプーで髪にコシが出て使い心地はバツグンなのですが、ちょっと割高。
もうすぐコンディショナーがなくなりそうだったのでこれを機に安いものに戻そうかと思っていたらやっぱりこれがいいとのことでネット注文しました。
あう〜お財布が…
男性なのにシャンプーにこだわるのね…髪の長い私よりこだわるダーリン…

昨日商品が届いたのですが、今日ポストを見るとその会社からカタログが届いていました。
どうやら詰め替え用商品が新発売になったらしい!なんですと?!
しかもお徳用と来た!
…ショーック
ネット注文でも少しお得なセット価格になっていましたが、それよりもお得みたいでショックです。
地球にもお財布にも優しい詰め替え用。
もう少し早くカタログを送ってくれたら間に合ったのに〜。
ブーブー!
ま、いっか。
次回からそれにしようっと☆

このシャンプーにしてから髪のパーマが長く持つようになった気がします。
なので今回、結構長い間美容院に行かなくても済みました。
髪のダメージも少なくなりました。
やっぱりシャンプーって大事なんですね






| | コメント (0) | トラックバック (0)

温かいご近所さん☆

今日はもう10日というのにまだ玄関ドアにしめ飾りを飾っていました(汗)
気付いてはいたのですが、他に飾るものがないのでそのままにしていたぐーたら者…しめ飾りといっても普通の飾りっぽいからいいかなぁ〜と思っていましたが、今撤収してよく見たらやっぱりどう見てもしめ飾りだった…あちゃー
門松の札は取っていたのでせめてそれだけでもセーフかな?

年末はクリスマスを過ぎてもクリスマス仕様のネコの飾りをしていました。
これまた思いっきり「Merry Christmas」と書いてありましたが、まいっか!と…適当バンザイ!

しめ飾りも限界にチャレンジしてみたものの、今日とうとう取り外して他のものに替えました。
といってもまだ新作を作っていないので飾るものがない…ということで、昔作ったリボン刺繍の壁掛けをとりあえず飾ってみました。
取り替えるために玄関に出ているとご近所さんのおばあさまが通りかかって
「まぁ、いいわねぇ〜いつも楽しみにしているのよ
と。
なんだか嬉しい☆
役員をやっているので他の役員さんにわかりやすいように始めたドア飾りですが、思わぬところで楽しみにしていてくださる方がいらして嬉しくなりました

でもこのおばあさまがちょっと面白いんです☆
以前も偶然玄関先でお会いしたことがあるのですが、その時に飾っていたハロウィンの飾りを見て
「これはあんたたちの名前?」
と指した先は…『Happy Hallowin』…私がハッピーで旦那さんがハロウィン??
それもアリかも☆今度から表札を替えないと!(笑)
今度から「ハッピーはぎ」ということで

今度新作を作るために手芸店を物色してみようと思います。
ハロウィン、クリスマスと作ったオーナメントセットが可愛くて気に入っているので、今度もそこのにしようかな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪切りました!

今日やっとこさ、美容院に行ってきました☆

昨年末に同じ美容院に行っている友達から美容師さんのメッセージをもらって、行かないとなぁ〜と気になっていました。
しばらく行っていないと思ったら、9月ぶりだったらしい…えへへ(*^_^*)

髪が伸びるのが異様に早いので前髪が邪魔で仕方ありませんでしたが、これでスッキリしました☆
まだもう少し粘ろうと限界に挑戦していましたが、毛先がバラバラになってきていたので今日行ってよかった!

髪型自体は変わりませんが、若干短くなりました。
年も明けて気持ち的にはもう春に向かっているのでちょっと切って軽くなってよかった♪
カラーも春らしい明るめにしてもらって気分がウキウキしてきましたo(^▽^)o
早く春が来ないかなぁv(^-^)v
気が早いか(笑)

いつもほとんど美容師さんにお任せにしていて、今日出来上がったのを見たら髪の長さ的には今の柴崎コウちゃんチックになっていました。
あくまで長さだけです(笑)あ、ふわふわな感じにアレンジしてもらったので、それもコウちゃんっぽいかな?
いつも美容院に行った日だけは綺麗にアレンジしてありますが、髪を洗ったらすぐにいつもの感じに戻ってしまうので残念〜(涙)
偽コウちゃんもあと数時間の命です。
何だかもったいないなぁ。

でも今の私は妻夫木くんよりも玉木宏くんがいいなぁ☆
まだのだめマジックから醒めきれていません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口内炎に効く薬。

度々できる口内炎に悩んでいましたが、ついに画期的な薬(ビタミン剤)に出会いました!
口内炎にはビタミンBがいいとのことで出来る度にビタミン剤を飲んでいましたが、今ひとつ治りが悪くて結局多数の口内炎がひどくなって食べられなくなるのが続いてうんざり気味でした。
でも、先日薬局で買ったビタミン剤が意外と効くんです!!

エバース・ジャパン製の「エバセチンゴールド」☆
行きつけの薬局でビタミン剤を探していたら薬剤師のお兄ちゃん(イケメン)が薦めてくれたのがこれ。
聴くとお母様がよく口内炎ができるそうで、どのビタミン剤を飲んでも治りが悪かったのにこれを飲むとよく効くとのこと。
どうも配合されているFADとやらがいいみたいです。

試しに買って飲んでみたら本当に意外と効きます!
今まで一旦できると極限までひどくならないと治らなかったのに、これを飲むとひどくなる前に治まります。
おお〜〜!!素晴らしいですね〜!(ミルヒー風)

でもなくなった途端また口内炎が出来てしまったので、補充せねば!!
今日買って来ます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨーデル食べ放題♪

初詣の帰りに渋滞に嵌ってしまいました。
その時聴いていたラジオが面白くて大爆笑!
何時間かの番組内で延々曲のタイトルをしりとりで紹介していくというもので、選曲はリスナーからの応募で決まります。
王道の曲や意外な曲など選曲は様々。
その中で一番爆笑したのは「ヨーデル食べ放題」でした☆

その前の曲は何だったのかな?
忘れてしまいましたが、「よ」で終わりました。
その次の曲が「ヨーデル食べ放題」。
これ、面白いですね〜!!!

『タレタレ…漬け放題♪』
『割り箸も割り放題♪』
『ビールは別料金♪』
ってどうなのよ(笑)

あまりにも面白くて未だに忘れられません。
おかげで着うたフルでダウンロードしてしまいました
何か辛いことがあったらこれ聴こうっと(笑)

先日会った友人にも教えておきました
元旦のセールでいつも以上に人が多い売り場でこの歌を歌って聞かせる私…踊る友人…それを微笑みつつそっと見守るダーリン…元旦からアホ丸出しです
でも面白すぎる

ラジオ番組自体は途中で目的地に着いたので最後まで聴けませんでしたが、あの後どうしりとりが繋がっていったのか気になります。
聴いていた最後の曲は「い」から始まる曲で、圧倒的多数でミスチルの「イノセント・ワールド」に決まりました。
さすが名曲!!
大音量で歌っている途中で着いてしまったのが残念
「いつの日もこの胸に流れてるメロディー〜♪」
いいなぁミスチル聴きたくなった!!よしっ、CDどこだ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

基本練習の鬼になる!

先日のポップスバンドの練習でしみじみ思ったこと…私、♭に弱すぎる( ̄□ ̄;)!!

吹奏楽の楽譜を久々に見たら、当たり前のようにバンバン♭がついてきました。
♭4つ、5つ…お手上げ状態(^o^;)
最近基本練習を頑張っていたとはいえ、まだまだですね〜(泣)
元々初見が苦手ですが、あまりにも♭を取りこぼす自分が逆に笑えてきました(^_^;)
大丈夫か、私…?!

なんとなく原因も分かるんですよね。
というのも、極度の感覚人間なので、普段音階をやっていても感覚でやってしまうんです。
ちゃんと譜面を見て♭や♯がいくつあってどの音についているか全く考えずに感覚で
「この流れだとレは♭だな」
という感じで判断して吹いてしまいます。
何というか…音の幅で判断してしまう。
そのため、いざ譜面を見て♭など沢山ついていると途端に対応できなくなります。
目で見て認識して吹く癖がついていないんです。
要するに、調を理解していないのと、感覚に頼りすぎていて譜面をちゃんと理解しない癖がついてしまっている…。

これはヤバいです!

自分の偏った習性の危機を感じて一昨日練習したときはタファネルを色々な調でやってみましたが、案の定手も足も出ませんでした(T_T)
やっぱり頭でしっかり調を理解して吹かないとダメですね。
感覚だけに頼っていては音階はできても応用がききません。
♭も3つまではよくても、4つ以上になると頭がついていきません。
特にアルペジオなど音が飛ぶと探り探りになってしまう…ダメだ〜。

更に未だに高音のラ〜ドになると途端に指がスムーズに回らなくなります。
ずっと逃げ続けてきましたが、もういい加減向き合わないとなぁ。

ということで益々基本練習を強化していきたいと思います。
年末に顧問と二重奏をやったときも思いましたが、やっぱり基本って大事ですね。
特に初見だと基本が出来ているのと出来ていないのとでは全く違います。
逆に言えば、基本ができていれば初見も楽になる…クラシックでもポップスでも同じですが、特にクラシックはとても基本が役に立ちますね。
最近しみじみ思います。

よし、思い立ったが吉日。
今からでも遅くないから頑張るぞ(^O^)/

でも昼間に寝過ぎて全く眠くならないのをまず何とかしなければ!
もう2時です…(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の再会☆

去年の春に転勤で大阪に引っ越した友人に年賀状を出そうと住所を聞いたら、関東の住所がメールで届きました。
へ??
なんで?って、今どこに住んでるの?
改めて聞くと、秋にまた移動で本社勤務になったとか。
「あれ?連絡してなかったっけ?」
って、聞いてないよ〜!

彼女は以前本社勤務だったけど家庭の事情で地元に転勤願いを出して戻ってきていたのですが、また本社に戻ることになったようです。
地元に戻るかどうかとても悩んで相談を受けたのですが、悩み抜いて地元への転勤願いを出した友人。
本社でのやりがいがある仕事から離れることを残念がっていましたが、私はいつかまた戻る日が来ると思っていました。
その日が来たんですね☆
やっぱり有望な人材と見込まれているということですね。
なんだか友人のことながら私まで嬉しくなりました。

その友人がこの年末年始に地元へ帰ってきました。
といっても短期間でしかも仕事でなので、会う時間はありません。
でも久しぶりに顔だけでも見たかったので、元旦に仕事場に会いに行きました。
地元にいたときは一度もダーリンを紹介できなかったので、今回は連れて顔を出しました。
少しの間の立ち話でしたが、久しぶりに会えて嬉しかったo(^▽^)o
元々華奢な体が益々細く見えて少し心配になりました。

別れた後ダーリンに友人の印象を聞くと、
「頭良さそうな子だね〜!」
とのこと。
意外な視点で来るなぁ(笑)
でも友人と私の会話を側で聞いていて、あまりのテンポの速さについて行けなかった、と驚いていました。
まるで漫才を見ているようだった、と。
失礼な〜!(笑)
いつも通りの会話だったのに…(^_^;)

ほんの僅かな再会でしたが、心がホンワカとしました☆
体に気をつけて頑張れよ〜(^O^)/
またゆっくり会いたいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

今頃気付いたマックスの新事実!!

いつもはお友達のブログを中心に回っていて滅多に新規開拓をしないネット生活ですが、去年の暮れから見るようになったのが「ウルトラマンマックス」出演者の方々のブログです。
ウルトラマンマックスことカイト隊員役の青山草太くんをはじめ、ミズキ隊員役の長谷部瞳ちゃんやエリー役の満島ひかりちゃんのブログをよく読んでいます。

そして今日初めて知った新事実!!
なんと草太くんの方が瞳ちゃんよりかなり年上なんですね〜
マックスを見ているときはすっかり勘違いしていて瞳ちゃんのほうが年上かと思っていました。
ウルトラマンシリーズでは珍しく最終的にカップルになったカイト隊員とミズキ隊員。
最終回では2人の孫まで出てきましたからね〜(笑)
どうもウルトラマンシリーズでは隊員同士がカップルになるのは珍しく、ティガ以来だそうです。
でもティガ、見ていなかった…(涙)

で、そのウルトラマンマックスではミズキ隊員がかなり凛々しくて紅一点の女性ながらもかなりアクティブで、主役のカイト隊員は心優しい柔らかい好青年だったので、見ていて「姉さん女房」っぽかったのですっかり瞳ちゃんの方が年上だと思っていました。
でも実際は今現在で草太くんが27歳、瞳ちゃんが21歳らしい…かなりカイト隊員の方が年上なんだ!!!びっくり
うーん…役によってイメージって違うものですね〜。

って、すっかりマニアックな話題になっちゃいました
懐かしいなぁ〜マックス!
今はメビウスが頑張っていますが、今年はじめての放送は今週の予定です。
今から楽しみ☆

マックス出演者の様々な活躍も楽しみにしています〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛着ある携帯を目指せ!!


新しい携帯電話…まだ若干慣れません
先日友達と会ったときも、ポップスバンドの練習でも携帯番号を登録しなおしてもらう&教えなおしてもらうのに一苦労でした。
なんてったって携帯世代ではない私たち。
ポケベルだって出始めたのは高校生くらいのときだった気がするし、しかも持っても居なかった…
なので今ひとつ携帯が使いこなせない世代でもあります。

いたずらメールが来ないようにアドレスを長くしているのでそういったメールが来ないのはいいことですが、アドレスを教えるのが一苦労。
相手が同世代になるとお互い登録するのにどちらのアドレスを教えた方が楽か考えることから始まってしまいます。

そこで便利なのが赤外線通信!
これだと一瞬にして相手に電話番号やアドレスなどの情報が通信できるので楽ですが、これまたどうやったら使えるのか自分の機種で探すのが大変
一体どこに赤外線通信機能が隠れているのか大探し。
でもこれのおかげで随分楽にデータ通信ができるようになりました。
赤外線バンザイ!!

そんなまだ自分の携帯に今ひとつ愛着が持てないので色々と試行錯誤を繰り返しています。
まずストラップを替えてみてちょっと可愛く思えてきた
でもまだ人のもののように思えるので、次の手段として可愛くアレンジしてみることに。
「蒔絵シール」なるものをゲットして、シートの上からこすって携帯の表と裏に貼り付けてみました。
完成したものが画像です!!
どうでしょう?可愛いでしょ
白やピンク、金色の桜が白地のカバーに映えて可愛い
これでだいぶ愛着が沸いてきました。

あとは暇さえあればあちこち触って機能を調べています。
もうしばらくすると使いこなせるようになるかなぁ。
飛んでしまったデータもだいぶ揃ってきました。
ご協力ありがとうございます!
まだご連絡いただいていない方は、お手数をおかけしますがご連絡のほど宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節限定♪


いつもよく食べるおやつの1つに森永のチョコパイがあります。
今日はその季節限定品の「苺の季節ケーキ」を食べました♪
いつもはチョコの間に挟まっているのはバニラクリームなのですが、こちらは苺クリーム☆
普段のバニラより美味しいです
キットカットの限定品「宇治抹茶」と同じく、こちらも限定ではなくて通常商品として出してほしいなぁ
キットカットの宇治抹茶は本当に美味しいんですよ〜!

去年の夏頃まで一切おやつを食べなかった私が、気がついたらお菓子の亡者になってしまっている…なぜ?!何故に〜〜〜?!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日)

4色ボールペン+シャーペン!!

昨日は1日暇だったので、今年初めての練習に出かけました。
土曜日なのでレッスンが多くて部屋が空いていないかなと思いきや、お正月明けでレッスンがやすみのところが多くて好きな部屋が取れました。
1時間半練習してロビーに出ると、知り合いの生徒さんを発見!
その方に素敵なものをいただきました!!
4色ボールペンとシャーペンが1本になったもの☆
3色ボールペンはよくありますが、4色、それにシャーペンまでついているものは今まで見かけたことがありません。
ずっと探していたので嬉しかった〜!!
因みに4色は黒・赤・青・緑です。
大切にしないと!うっかり忘れ物しちゃったら持って帰られそうなので気をつけようと思います。
新年一番嬉しいプレゼントです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

タダ飲み♪

先ほどの記事を書いてから若干30分で戻ってきました☆
身支度は終ったのですが、時間があまったので改めて更新です。

さて…そうそう!
まだ合奏の話です。
4時間ほど合奏した中で休憩が1度ありました。
1度だけ…ひゅるる〜(不満)
その間に久しぶりに会う後輩と話をしようと打楽器パートを目指しました。
でも何せ狭い部屋…その中に30名ほどひしめいているので思いっきり障害だらけ。
休憩中なので人は少ないのですが、椅子に譜面台そして楽器…それらの障害を乗り越えてやっとたどり着いていざおしゃべりを!と思ったときには指揮者の先生が戻ってきた…
え〜これからなのに〜
結局大して話もできずに自分の席に戻ることに。

また多くの障害を越えて戻ろうとしたのですが…一番の障害は楽器でした。
途中にサックスやクラリネットが椅子の上に放置されているスペースを通るのですが、みんなマウスピースカバー(?)をつけていない!!
こ、怖いです…
思いっきりリードむき出しのまま置かれている楽器の間をぬって行くのにはかなりの勇気が要りました。
だって服をリードに引っ掛けて割ってしまったら大変!
そもそもリードの替えを持ってきているかすら謎だし…だってマウスピースカバーすら持ってこないんだから(涙)

結局本番の予定は一応来年のお正月は決定ですが、その前に今年の6月が仮決まりのようです。
もうすでに市内のホールは埋まっていてなかなか予約が取れないみたいですが、そこは人脈と裏技を使ってなんとか押さえる予定だそうです。
裏技って…ゲームの攻略本みたい(笑)
でも次回の合同練習は未定です。
なんとなくある日突然連絡が来て本番前日と当日のゲネプロだけで本番になりそうな予感が…っていつものことなんですけどね(笑)
せめて楽譜だけでも事前にもらいたいなぁ。
OBたちは吹けても私が吹けません(断言)

合奏がなんとか終った後は自動的に打ち上げと称した飲み会が発生しました。
一体何を打ち上げるんだろう?(笑)
うちのOGたちはこぞって不参加だったのですが、私だけ参加しました。
一応呼んで貰ったのにひとりも出ないのも悪いなぁと思って。
結局最後まで居たのですが、なんと私だけ無料になりました!
どうやらゲスト扱いにしてもらったようで、
「来て貰っただけでありがたい!」
とのこと。
そんな恐れ多い!本当にありがとうございます〜!こんなことなら毎回呼んで下さい(笑)
でも、会計が学生(大学・院生)4000円、社会人7500円って…一体どれだけ食べて飲んだの?!!
やっぱり女性ばかりの飲み会とはえらい違いですね…

それにしても男性のみの飲み会ってすさまじいですね…食料がなくなるのが速い速い!!
来たと思ったらあっという間に空になったお皿が飛び交っていました
さらに酔って寝ているOBにいたずらしていたのがすごかった!
おでこに修正ペンで落書きをしていました…本当は油性ペンにしたかったらしいのですが、生憎持っていなかったらしく残念がっていました。
…お、恐ろしい
でも途中で寝ていたOBが起きてしまったのですが、一体おでこに何を書こうとしていたんだろう???
未だに気になる…。

そして彼らの夢は私たちのOG会(飲み会)に参加することだそうです。
「ハーレムだ〜!!
とのこと。
どうぞどうぞ!(笑)
でもキミたち、うちの定演を全く聴きに来ないのはどういうわけだい?
まったく付き合いの悪い(笑)
聴きにこないとOG会も参加できないよ〜♪
と幹事に言うと
「おかしいなぁ、みんな密かに隠れて聴きに行っているはずなんだけど。みんなシャイだからね〜説教しておく!」
とのことでした。
是非ぜひいらしてくださいな☆

というわけで、とりあえず今回の練習は無事終りました。
次回の練習はいつか分かりませんが、しばらく空きそうです。
今月には現役生の本番があるので、それを聴きに行こうかな。
また地道に練習することにします〜!
何か目標になるイベントがないかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個性派揃い♪

おはようございます!
今日はゆっくり起きようと思ったのに、久しぶりの普通ごみの日なのでベランダで大変なことになっているごみを一斉に出すために普通の時間に起きました。
ベランダ…本当に溜まりにたまったごみで溢れ返っていて洗濯するのにも邪魔で仕方ない状態だったのでこれですっきりしました!
今日はいつもより長い時間ごみ収集車が停まってたなぁ…ごみが多かったんだろうな。

さて、昨日の話の続きです。
何から書こうかな♪あまりに楽しすぎて書きたいことがたくさん!

まず、練習は長くて疲れましたが充実した合奏でした♪
元々曲目なんてひとつも決まっていないので、適当にある楽譜を片っ端からやってみようということになりました。
しかもそこは部室…うじゃうじゃ出てくる!
一応ポップスオンリーということなのですが、山のように曲をやりました。
でもね、割と曲が時代的に新しいんですよ。
といっても私たちの時代が古すぎるだけなのですが…
ということで、やる曲やる曲知らないものばかり。
曲名は知っていてもやったことはないというもののオンパレードで、本当に初見で思いっきり大変でした。
だって十数曲やった中で現役時代にやったことのある曲はたったの1曲でしたもの!

私たちはやったことがなくても他校のOBたちは全てやったことがある曲なので、これまたよく吹く!
細かいフレーズも一音も間違えずに吹く丁寧さと記憶力には感服しました。
普段は適当バンザイ!みたいなそぶりを見せておいて、いざそういうときにはきっちり吹いてくるから侮れない
本当に頭がいい+やるときは徹底的にやる!という彼らの本質を見た気がします。

全体では30名近く集まったのですが、フルートはなんと3人!
少ない〜〜
いえ、普通にいうと3人もいれば十分なのですが、ここのOB会の集まりでは以前フルートだけで10人ほどいて、あまりの多さにびっくりした&大変だったので今回もそんな感じかと覚悟していたら今度はあまりにも少なくてそのギャップに驚きました
でも何故かOB2人の間に入らされて両手に花(?)状態…うーん、花なのかなぁ(笑)

でもこの2人はとても上手くて、一緒に吹いていてとても安心感がありました。
1人はフルートなのにジャズを本格的にやっていて、ジャズバーなどでセッションなどをやっている本格派。
なので、ソロやアドリブなど放っておいても勝手に自在に吹いてくれるので頼もしい限りです☆
もう1人は大学のオーケストラ部で吹いているだけあって丁寧に綺麗に吹く実力派。
でも元々ポップス・ジャズメインの部出身なだけあってこちらもきっちり見事なスイングで吹いてくれるので頼もしいです。
こんな2人に囲まれた私と言えば…自由奔放・野放し状態(笑)
なにせ吹いたことがない曲ばかりで初見なので♭はとりこぼすわ速いフレーズは端から放棄するわで適当バンザイ!
おそらく右側に座っていたジャズ青年はぐったりしたことでしょう…ごめんなさい!

フルートは右側に楽器が向いているので、自分の左側の人の音がよく聴こえるんです。
なので左側の私が勝手気ままにやっていると迷惑こうむるのは右側に座る人なんですよね…
同じように私は自分の左側のオーケストラ青年の音がよく聴こえるので、もれなくチューニングも彼に合わせます。
すると右側のジャズ青年はもれなく私に合わせないといけないので、途中で地道にチューニングを変えていました…ありがとう!って元々チューニングせずにいきなり合奏するあたりが私たちらしいのですが(笑)
ま、大丈夫よ、フルートの音なんて聴こえやしないから

そもそもパート分けすらしないのだから本当に適当です(笑)
私は合奏に遅れて入ったので一応1stか2ndか聞いたのですが、
「どっちでもいいですよ」
と言われ迷う…結局邪魔しないほうがいいと判断し、2ndを吹かせてもらいました。
実力のある人だと1st、2ndひとりずつで大丈夫なんですよね。
下手に人数居ても合わせるのが面倒なのでひとりずつで十分。
でも3人なのでどちらかが2人になります。
となると…ま、私も1stをとって2人になって邪魔するよりはいいだろうと思って大人しくしていました。
おばちゃんは謙虚に行くぜ!(笑)

でも面白いんですよ〜!
フルートのアドリブがある曲が何曲かあったのですが、吹きながら譜面を見て「あ、次アドリブがあるのかぁ」と思ったら自動的にジャズ青年が吹いてくれます。
楽ですね〜!打ち合わせもなにもないのに、まるで自動ドアです(笑)
でも困ったのは一応アドリブでも譜面はあるのですが、これがまた譜面どおりに吹かない…アドリブなので何を吹いてもいいのですが、楽譜上は譜面が書いてあってそれが何小節あるか数える暇なんてないので一応譜面を追っていくけど一体どこを吹いているか皆目分からない。
ちょっとでも譜面に近い感じで吹いてくれたら分かり易いのにまるで無視してオリジナルのアドリブをやってくれるので、途中から数えるのが面倒になってやめました。
終ったら教えてね、みたいな(笑)
結局、ジャズ青年が吹き終わってから他のパートのフレーズを聴いていまどこか判断するという怪しい状態でした…面白かった〜!
やっぱり実力があると違いますね〜思いっきり楽です☆

しかも「黒いオルフェ」だったかな?この曲も名前は聞いたことがあるけどもちろん演奏したことはなかったのですが、最初にフルートソロがあってしかもそれが「Alto Flute」…ってアルトですか?!うーん、アルトフルートが出てきた譜面なんて生まれて初めてだ…
しかもアルトになるとG管になるのでC管のフルートには譜読みが面倒…結局そこは3人で考えて譜面の音をGに直して考えました。
そしてそのソロはオーケストラ青年に押し付けた(笑)
ふっふっふ…頑張って〜!
綺麗なフレーズだったのですが、見事吹き切ってくれました。さすが!

3人しかいないフルートパートでもかなり楽しめた合奏でした

うーん…フルートの話でここまで長くなってしまいました…とりあえず外出準備のため一旦更新です!

他の面白い話はまた改めて☆
ではでは、ばびゅーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆ハーレム。

ただいま〜!
やっとお風呂から上がったところです。
ふぅ〜ひと休憩!

結局打ち上げは途中で抜けられず、最後までお付き合いしました。
下座で適当なところで切り上げる予定が、行ったら指揮者の先生の隣の席に誘導されてもれなく予定が変更に。
OGは打ち上げは皆不参加だったので、結局女性は私1人。練習には参加させてもらって打ち上げは誰も参加しないのも申し訳ないので私だけでも行ったのですが、結果女性1人対男性15名近くという逆ハーレム状態でした(汗)
若干ビビッた…

いつも女性ばかりのOG会とは全く違う雰囲気でビビリましたが、次第に慣れて楽しめました☆
途中思いっきり笑ったハプニングもありましたが、それはまた改めて☆

とりあえず、今日は疲れを癒してまた張り切って練習します!!
因みに次の合同練習は未定です…やっぱり(笑)

ではでは、おやすみなさい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

やっと終わった〜

先ほどやっと練習が終わって下界へ降りてきました。
4時間近くほとんど休憩なしでたくさん曲を通しました。
ふぅ〜くたびれた!
こんなに長い時間吹いたのは久しぶりだったので、すっかりくたびれました。
腕が重い〜(>_<)

これから場所を変えて打ち上げがあります。
少しだけ参加して早めに帰ろうと思います。
美味しいもの食べてそのまま逃げるぞ〜!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から緊張。

おはようございます☆
今日はいい天気!
そんな中、ダーリンはなんと山陰目指して早々とでかけました。
そう、目指すは日本海!!…ってキミは漁師か!(欧米か!パクリ/笑)
先日の「元旦セイリング」でウインド仲間さんに私がフルートをやっていることをばらしたダーリン。
全くの分野違いでスルーされるかと思いきや、意外や意外…おもいっきり食いつかれて終始音楽の話題で持ちきりに。
ウインドだけでなく音楽にも興味があるとは…皆さま多趣味です♪

なにやら色々とイベントをやっている方に
「今度連絡したら吹いてもらえる?」
と言われ、おずおずと生返事…
どうぞ連絡きませんように
素人ですよ!と念押ししておいたものの、聴こえていない様子…うっかり大変なものを引き受けて恥をかかせてはいけません
あくまで社交辞令でありますように

集まったメンバーの中に篠笛を吹いていらっしゃる方がいたので、話がよく合って面白かったです。
他にも息子さんが吹奏楽だった方も。
意外と音楽って身近ですね!
自分がやっている分には思いっきり身近ですが、世間ではそんなに興味がないものかと思いきや、結構音楽人口は多いみたいです。
50歳くらいの平均年齢の集まりなのに、なぜか「のだめ」の話題で盛り上がりました(笑)
ラブリーなおじさまたちです
みなさま家族に見捨てられつつウインドを続けているのはどこの家庭も同じですね〜(笑)
でも珍しく高校生の息子さんも一緒に来てウインドをやっていたので、微笑ましい光景でした。
やっぱり男の子ってお父さんの背中をしっかりと見て育っていくんですね。
今時珍しいくらい素直ないい息子さんでした☆

さて、今日はもう少ししたら支度をして出かけます。
そう、山奥へ…この寒いのにさらに気温が低いところへ行くのは気が重いですが、初のポップスバンドの練習ということで是非参加せねば!
まだ全然バンドの方向性や曲目など決まっていないので、今日から全てが動き始めます。
メンバーも一体何人くらいになるのか皆目検討がつきません。
分かるのは圧倒的に男性陣が多いということ…元々母校の吹奏楽部と縁の深い男子校OBが主体のバンドになるので、女性はうちのOGとあとどこからともなく現れる人もいるのかな?
うちのOGで今日練習に参加するのは若干6名なので、寂しい〜
ま、お正月ですしね!
今日から仕事が始まる人もいるので練習への参加はなかなか難しいですね。
本番でもう少しメンバーが増えるといいな☆

とにかく寒いのは思いっきり予想がつくので出来るだけ温かい格好をしていかないと。
山はあなどれません。

今から緊張してきている私…実は緊張しいなんですよ!!
本番になると開き直るのでそこまで緊張はしないのですが、今日は初顔合わせということで思いっきり緊張しています。
だってどう考えてもフルートパートに女性は私ひとりだもの…
いつものOGバンドなら慣れているのでなんてことはありませんが、他校と一緒となると…ガタガタ…ぶるぶる…
大丈夫だろうか…ついていけるのでしょうか…なんてったって初見が苦手なので本当に緊張してしまいます。
泣きながら帰って来たら慰めてくださいね

ではでは、支度に取り掛かります〜!
頑張ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

今年のおみくじ♪

元旦に宮島に行ったのにおみくじを引かずじまいだったので、今日改めて近所の神社にお参りに行きました。
とても小さな神社があっていつもは無人なのですが、ピーヒャラ音が聴こえたので行ってみると、珍しく神主さんたちが居ました。
神主さん、居たんだ…はじめて見た!!(笑)

お賽銭を入れて鈴をシャランシャランしてお願いごとをしたら、有難くもお払いをしてくださいました。
で、引いたおみくじは…末吉。
ま、吉の部類だからいいっか!!
詳しくは忘れちゃいましたが、各項目に前向きなことが書いてあったのでウキウキしながら結んできました。

今年は本厄を迎えるので、去年に引き続き厄払いに行こうと思っています。
去年は少し大きめの神社でお願いしたのですが、今日行った神社でも出来るのか聞いてみたら予約しておけばお払いしてもらえるとのこと。
そうよね、普段は無人だから予約が必要なのね(笑)
2月4日以降に行ってきます〜!

去年は地元で厄払いしてもらったほかにGWに四国の薬王寺で女厄坂を上ってお参りしてきました。
薬王寺は厄払いで有名な神社みたいで、前厄だった私と後厄だったダーリンにとってはぜひとも行きたかった場所。
せっせと坂を上ってお参りしたおかげか、去年は病気も怪我もなく無事過ごせました。
今年もいい年になるといいなぁ!!

そうそう、宮島の厳島神社では朝からものすごい行列でしたよ〜!
神社に入る前からずっと参拝客の列が続いていました。
お昼を過ぎても長い列が。
今までもこうだったかな?
何だか今年は特に多い気がしました。

私たちは厳島神社ではなく、上のほうにある大聖院にお参りをしてきました。
去年もこちらにお参りをしたので、今年も同じように☆
色々な社があって面白い場所です。
初めて絵馬を書いてきました☆
お守りも色々なものがあって面白かった〜!

お正月からあちらこちらに行けて楽しく過ごせています。
でも明日からはまたダーリンの海通いが始まるらしいので、私にとっては平日並みの日々になりそうです(笑)

とりあえず、明日はポップスバンドの記念すべき始動の日!!
どえらい山奥まで練習に行ってきます〜♪
さてさて、何時間練習するんでしょうか…大初見大会ですが、くじけずに半泣きで頑張ってきます
女性率が圧倒的に低いのですが、できるだけ端に座りたいなぁ
あ、でも若いイケメンくんたちに囲まれるか、どちらかがいいな(笑)
以前合同バンドで一緒に演奏したフルートパートの若者イケメンくんたちが来ていることを願いつつ…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ、バイト生!

先ほど洗濯物を干していて見かけた光景です。
道路向かいのお宅の前に郵便局の配達自転車が停まっていました。
ジャンパーを着たバイト生がせっせと年賀状を配っています。
ふとした瞬間、自転車が倒れてしまいまいした。
ガシャーン!!
その時バイト生は…クールな眼差しでそれを見て「ふぅ〜」とため息をついていました。
頑張れ〜!!負けるな、くじけるな!!年賀状イリュージョンはまだまだ続くぞ!!

しばらく固まった後、やっと自転車を起こしたバイト生。
その拍子に何枚か年賀状が零れ落ちました。
それを見てまた今度はふっと首を傾げる青年…ううっ、頑張るんだぞ〜!

しばらく自転車と格闘した後、けだるそうに去っていきました。
大変ですね…
もう新年も3日目。
軽く疲れが溜まってきているんでしょうね。
その後彼が無事年賀状を配り終えるのを陰ながら応援しようと思いました

頑張って配ってくれてありがとね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

着うた選び

年末に水没してから新しい携帯に替えましたが、未だ慣れません。
やっぱり見た目が違うからか、どうも自分の携帯という認識がまだ薄いみたい。
持って出るのを忘れかけたり、鳴っていても気付かなかったり。
ちょっとした操作ですら訳が分からなくてあれやこれやと時間がかかってしまいます。

そんな中一番最初にやったことは着信メロディーを選ぶことでした。
元々機種に入っている音は普通のシンプルな着メロのみ。
なので個性的なものやちゃんとしたメロディーのものはサイトからダウンロードしないといけません。
慣れないながらも頑張ってダウンロードしました。

今設定している着うたは、電話着信が「私のお気に入り」(「My favorite things」)で、メール着信が「Take Five」です♪
どちらもジャズのスタンダードナンバー。
とても音がいいので臨場感溢れる演奏でお気に入りです

「私のお気に入り」は演奏したことはないのですが、何度か聴いたことがあってとても好きな曲です。
「Take Five」は昨年のOGバンドで演奏して本番で演奏者一同大パニックになった伝説の名曲。
どちらも大好きなので、鳴るのが楽しみです☆

新しい携帯になった私を羨ましがるダーリンが
「着うたってどうやって取ってくるの?」
と聞いてきました。
彼の中では携帯でサイトを見るということがまず第一関門らしい…
色々教えても結局面倒がってやらないので、仕方なくURLをメールしてあげました。
私の携帯から流れるジャズナンバーが気に入ったらしく、結局ダーリンが選んで今着メロにしているのは「Take Five」…私もメール着信をそれにしているので紛らわしい!!
この曲なら聴いたことがあるので馴染みがあるらしい。
じゃあ…と、私もメール着信はシンプルなピアノメロディーにして、Cメールの着信音を「Take Five」にしました。
これなら大丈夫だろう!!

他にも「Sing Sing Sing」などもダウンロードしたので、いつかこちらに替えるかも。
着うたって面白いですね〜!!
一昔前までは着メロというと所謂キーボード音でのものばかりだったのに、今では生音ですものね。
進化が早いなぁ…あっという間に置いてけぼりにされちゃいました

さらに携帯の話でいうと、私が今回手にした最新機種のものはその日の最新ニュースが待ち受け画面上に流れるようになっています。
これにはびっくり!!
他にはその日の天気や占いも出るらしい。
設定次第みたいですが、よく分からないけど便利です。
これらは前の機種には無かったものなので、面白いですね。

さらにダーリンが持っている機種では辞書機能があってそれが欲しくてダーリンはその機種にしたのですが、私の最新機種にも「モバイル辞書」というものが入りました。
英和辞典や和英辞典、国語辞典など便利そう。
まだ使ったことはありませんが、役に立ちそうです。
携帯って便利ですね〜

今回突然のトラブルで携帯のデータが飛んだのでダーリンにバックアップを取って置くように薦めたところ、早速昨日ショップでCD-ROMに移してもらってきました。
よしよし
やっぱり突然のトラブルに備えておくことは必要ですね!
皆さんも是非!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三十路vs高校生〜スキンケア同盟。

今思い出したこと!

昨年末に学校の部活に顔を出したとき、楽器庫で打楽器の後輩達と少しおしゃべりをしました。
その日は年内の吹き納めということもあり、みんなで楽器の手入れをしていた打楽器パート。
狭い楽器庫でティンパニやドラなどをティッシュで(ここが可愛い)地道に拭いていました。
その時に誰かが
「話しかけながら楽器を拭いたらいいかも」
といったことを言ったので、そこから話が弾みました。
私が
「そうそう、植物も話しかけたり音楽を聴かせたりするとよく育つって言うじゃない?」
と言うと
「あ〜!確かに!」
と一同納得。
さらに
「お肌のお手入れも違うって言うよ〜!みんなはまだ若いからいいけど、私も日々お手入れをしながら『白くなれ〜!ふっくらになれ〜!』って言ってるよ」
と言うと
「あ〜!!ですよね!!」
と賛同する声が。
声の主は高校生の子。
そこで一緒に「でしょ?!でしょ!!」と盛り上がったのはいいのですが、ハタと気がついた。
高校生ってことは15,6歳でしょ?
その年でなんでそんなこと知ってるの?!さらにもしやそれをやってるの?!!
…な、なんですと!

私がその年頃の時はスキンケアなんて適当なもので、にきび対策くらいしかしていなかったのに…今の時代の高校生はその若さであれこれスキンケアを頑張ってるのかな?
まだピチピチのお肌なのに…そんなお手入れなんていらないよ〜!
もしや
「もうお肌の曲がり角よね〜」
なんて言ってるとか?…想像するだけで恐ろしい

「みんなはまだまだいいよね〜若いし…私なんてもうおばちゃんだからダメかなぁ」
と遠い目をすると
「そんなことないですよ!!」
と一応フォローしてくれました(笑)
ありがとう〜!ナイスフォローだよ!
おばちゃん嬉しいからまた今年何かのマレット買ってあげるっ!(笑)

フルートパートの後輩よりパーカッションの後輩達に妙になついてもらっているおばちゃん先輩はウキウキしながら帰りましたとさ(笑)
よし、今度フルートだけじゃなくてパーカッションパートにも何か差し入れ持って行こうっと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月早々、軽くぐったり…

今日は何日だったっけ…?まだ2日?
うーん、新年明けたのはいいのですが、まだ2日しか経っていないとは…疲れたぴ。

今日はお昼前からダーリンの実家へご挨拶に。
そこでしこたまぐったり疲れてさらにうちの実家へ移動。
車で行くと比較的近いのでささっと移動して、少しばかりおしゃべりして退散。
その後近くの家電やさんへ行ってDVDやデジタルチューナーについて色々聴いてみてから帰宅しました。
すっかり疲れきりました…

ダーリンの実家へ行くといつも4〜5時間は拘束されて身も心も疲れ果てるのですが、去年1年で悟りをひらいた嫁は去年のうちからダーリンによくよく言い聞かせて今年は2時間半ほどで引き上げることができました。
あ〜よかった!
人のいい義父母なのですが…なんてったってお気楽全開・マイペース1000%家族。
延々5時間義父のトークにエンドレスで付き合うと…もれなくぐったり嫁が出来上がってしまいます。
挙句の果てに、義母も息子もそんな義父に慣れっこなので至ってマイペースに話を聞いちゃいない。
おかげでターゲットは私に絞られてがんがんオンリー目線でトーク全開となると、私でなくても気疲れすることうけあい。

さらに年間通していつ行っても絶対手作りの料理が出てこない義父母宅。
気を遣っていただくのは嬉しいのですが、豪勢なお刺身やお寿司に付き合いで買ったおせち料理はかなりの勢いで飽きました…贅沢言っちゃってごめんなさい
全て冷たい料理ばかりでお味噌汁ひとつ出てこないので寒い…寒すぎる!
ヒーターの温もりも私の席までは届かないので冷えるし、飼い猫のために隙間を明けているドアからは冷気が入ってくるしで軽くツンドラ気候。

今回もあまりに寒いのは予測できたので、それならせめて温かいものを持っていこう!と、朝から少しだけ手料理を作って持って行きました。
といっても時間もないのでかぼちゃの煮つけと油揚げの袋煮物の2品のみ。
油揚げの袋煮物というのは適当なネーミングですが、ダーリンの一番好きな料理です。
新婚すぐに作ってみたらそれ以来気に入って
「一番好きな料理は?」
と聞くと必ずこれを答えます。
といってもそんなにたいしたものではなくて、油揚げを半分に切って中を割って袋状にしたものにミンチにしょうがの摩り下ろしたものやねぎのみじん切りやゆずの欠片、その他野菜など諸々あるものを適当にみじん切りしてそれに春雨を適当な長さに切ったものを混ぜ合わせて袋に詰め、さらにうずら卵のゆで卵を埋めて干瓢で縛ってあとはだしやしょう油、みりん、酒などで適当に味付けしただし汁で煮て味が染み込んだら出来上がり!
油揚げの甘みも加わって結構美味しくいただけます。

これを作りながら身支度を整えてタッパーに詰めてレッツ・ゴー!
なかなか時間が無い中でデンジャラスな挑戦でした。
しかも去年のお正月は元旦早々約束の時間に遅刻したという理由で初っ端から義父に延々説教されて未だにトラウマになっているほど辛い年明けになったので、今年は恐怖にとりつかれながら
「遅れたら殺される…遅れたら殺される…(大袈裟)」
と呟きながら支度する嫁。
頑張って身支度と料理をまとめて出発して無事時間には間に合ったのですが、大どんでん返しが待っていた!!

着いたら義母が玄関を掃いていて、私たちを見るときょとんとして首を傾げます。
あれ?あれれ?間に合ったよね…遅刻してないよね。
すると
「あれ?1時半じゃなかったっけ?」
1時半?…また時間の確認間違いとか?
…実は去年の遅刻騒動も義父とダーリンの間での互いの約束の時間の覚え間違いから起こったことだったので、今年もか…と着くや否やげんなり。
でもよく確認すると笑える事実が判明。
なんとメールで時間を指定したらしいのですが、ダーリンが義母に「11時半に」とメールしたところ、それを受信した義母の携帯では「11時」の1が改行を挟んでいたため「1時半」と勘違いしたらしい。
分かりますか?
「11時半」の最初の「1」は前行の最後尾にあって、次行の頭に「1時半」と表示されていたための勘違い。
うーん…微妙だなぁ…年齢的にその勘違いはアリかも。ということで、今回は嫁の中での噴火はありませんでした(笑)

そのまま昼食になって持っていった手料理は喜んで食べていただきました。
やった!
でもタッパーに入れて持っていったので冷えてしまっていたのですが、そのまま出されたのでさすがに
「温めたほうが…」
とレンジへgo!させてもらった図々しい嫁。
だって温かいほうが美味しいもの。そのために煮物にしたんだし☆
どうも何事にも無頓着な旦那さん一家のようです

その後、うちの実家にも寄って珍しく新年の挨拶。
去年はうちの実家には行かなかったのですが、今年はさすがにダーリンが
「行かなくていいの?行ったほうがいいよね?」
と言ってきたので行きました。
やっと嫁の実家の存在に気付いたのか!!2年目にして成長した旦那様(笑)

行くと母が着物で出迎えてくれました。
午前中に「行くから」と連絡した際に
「着物着てね!」
と指定しておいたので、しぶしぶ従ってくれた母。
母は着物が似合うのでそれをダーリンに見せたかったんです
着物を着ると10歳若く見えるしね(笑)
子供の頃毎年お正月には三が日着物を着ていたのを思い出して懐かしくなってリクエストしました。
さすがよく似合っていたので
「よっ!着物美人!」
と褒めておきました♪
そのせいか、何故か2人にお年玉をくれました。やった!(笑)
「働いているのにお年玉をもらっていいのかな…」
と呟くダーリン。
いえいえ、違うでしょ。『大人なのに』でしょ(笑)
でもそのお年玉は没収予定です(鬼嫁/笑)
もれなくDVDデッキ購入資金に回させていただきます

そんなこんなで気疲れした1日となった1月2日。
あ〜早くお正月休み終わらないかなぁ
この調子じゃ身体が持ちません。
年末からの慌しさのせいか若干体調を崩し気味で、今も悪寒と吐き気が…どう考えても風邪ですね。
4日はどうしてもポップスバンドの練習に行きたいので、今日明日で出来るだけ療養しようと思います。
でも明日は灰ヶ峰に夜景を観に行くとか言ってるし…倒れるのは4日以降にしたいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

厳島神社


厳島神社への参拝客の列がすごいです!
海側からパチリ☆
朱色がきれいですo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!


新年あけましておめでとうございます!

今宮島に初詣に来ています。
晴れていて暖かい!
今年もいい年になりそうです。

これからウインド仲間の皆さんとご飯を食べます〜(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »