« 前夜祭の結果報告… | トップページ | ちょっと休憩 »

2007年3月29日 (木)

朝から悩む。

朝っぱらから悩んでおります。
声を大にして言いたい…「払ってください」。
まだ役員の仕事に頭を抱えている人間が現在2名。
ちと問題のトラブルメーカーさんがいまして、そのために総会後も会長さんと振り回されています。
解決するのはいつのことになるのやら…。
連日そのことで2人して悩み続けてあれやこれやと手を打とうとするのですが、一向に解決せず。
今日も朝7時半から動いていましたが、結局また持ち越しになりました。
おかげで会長さんは胃痛に悩み、私はお腹の張りにぐったり。
どうも精神的なものと子宮というものは連動しているようで、いらいらしたり気持ちが高ぶると子宮の収縮が激しくなって痛くなります。
こんな予期せぬストレスにさらされてこの子も大変です。
負けずに強く育って欲しい!負けるなよ〜!母ちゃんも頑張るぜ☆

ということで、朝から役員の仕事に振り回され気味で若干ぐったりしております。
今日はレッスンがあるので今から寝るわけにもいかず、諦めて大洗濯をしています。
頑張れ〜洗濯機!
働け〜働くのだ!!

こんな風になにかと慌しくトラブル気味なときには他のことも停滞してしまいがち。
とりあえず、楽器も煮詰まっております。

昨日は誕生日♪ということで、家でじっとしているのがもったいなくてまたもや練習に出かけました。
最近実に熱心!
改心したのか?と思いきや、単に安定してきたおかげで少し動けるようになったのが嬉しくてじっとしていられないだけという(笑)
でもまだ本格的な安定ではないので様子を見ながらぼちぼちというところですが、以前のようにちょっと動いただけでお腹が痛くて動けなくなるという状態から脱しただけで嬉しくて小躍り状態♪
動けるってなんて素敵なの!☆
あとは早く食べられる喜び、カムバック!!

というわけで妙に熱心に練習しているわりには行き詰っております。
概して楽器とはそんなもので、頑張っているときに限って上手くいかないもの。
身体のあちらこちらに無意識に力が入っていて、さらに気負いも手伝って吹けば吹くほど袋小路に。
まるで厚い雲の中をひたすら進むようなものです。
必死で答えを探そうとするものの、一向にその気配が見えない。
そんなときは練習していても妙に疲れやすかったり筋肉痛になったりします。
楽器を構えるということ自体が不自然な格好ではあるのですが、余計なところに力が入っているために慣れている形でも日によって筋肉痛になることも。
でも不思議なもので、調子がよく上手く吹けているときには全くどこも痛くもならないし、疲れもしないんですよね。

昨日「オーラの泉」を見ていてゲストの佐渡裕さんが似たようなことを言っていました。
やっぱり指揮をしていても指揮とオーケストラが一体となって気持ちよく演奏できたときは全く疲れないそうです。
身体も軽くて腕を振っても軽い。
合唱も声を最大に出してものどを痛めないし、ヴァイオリンもものすごく弾いても手を傷めないとか。
これって不思議ですね。
でも目に見えない精神的な一体感や高揚感が身体にも作用するのかななんて思ったり。
やっぱり心と身体は連動しているんですね。

でもあまり袋小路にはまりすぎるとそのうち吹くことすら嫌になってくるので、とりあえず今日レッスンで先生に今の課題を相談してみようと思います。
ちょっとしたことで開けるんだろうな。
今は音色や息など一度に沢山のことを考えすぎて頭でっかちになっている気配が。
その上、最近になってやっと考え始めた調と♯や♭の関係が頭から離れず、先日コンサートを聴きながらも
「この曲は何調で♯はいくつどの音に、♭なら…」
と考えてしまう有様。
元々絶対音感がないので聴いただけで調なんてちっとも分かりません。
そのため演奏者の指使いから憶測するのですが、かなりの確立で勘違いしているのでなお悪い(笑)
中途半端だねぇ〜。

ま、いいっか!珍しく勉強熱心になっているので飽きるまで放っておこうっと。
でも今日レッスンが終わったあとに楽器のタンポ全交換に出そうと企んでいるので、この練習ブームも一時休戦になりそうです。
今なら学生が定演前だったり新学期前だったりでシーズンオフで次のレッスンまでに仕上げてくれそうなので☆
今度の日曜日には1回目のOGバンド練習があるのですが、そんなこんなでぶっちりぎり予定です(笑)
楽器出すもーん♪手元になくなるもーん♪吹けないもーん♪(←明らかに確信犯)
心が痛んだらピッコロ持参で参加だけでもしようと思います。
さて、痛むかどうか?!(笑)


|

« 前夜祭の結果報告… | トップページ | ちょっと休憩 »

**マタニティライフ♪2~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝から悩む。:

« 前夜祭の結果報告… | トップページ | ちょっと休憩 »