« 戌の日は土砂降り | トップページ | 初スイカ! »

2007年4月24日 (火)

あと1週間♪

日曜日の午後には最後のOG練習がありました。
いつも真面目に遅刻せずに行っているので、最後くらいはちょっと重役出勤しようかな…と不真面目なことを企んでいたのですが、雨での渋滞を見越して早めに家を出たら思わぬスムーズな道路に、うっかり20分も前に着いてしまいました。
これじゃまるで思いっきりやる気満々みたい
ちょっと読みを誤りました。

練習での微笑ましいエピソードをいくつか。

『スパッツかレギンスか?!』

先日初めて買ったスパッツをルンルン気分で履いていった私。
ちょっと嬉しかったので最年少のOGを捕まえて「初めて買ったの!」と主張してみました。
そこで彼女から衝撃の真実が!
どうも去年まではスパッツと言われていたものが、今年はレギンスと言うらしい。
…れ、レギンス?!
普段如何にファッション雑誌を読まないかがバレるところです
どこか違うところがあるとか?でも、
「同じものなのに言い方がいつの間にか変わったんですよね」
とのこと。
なるほど。よし、MY知ったかぶり辞典に入れておこうっと!(笑)


『タイトルは平仮名だったっけ?』

予定の曲のうち何故かドラムの楽譜が行方不明のものがあります。
前回の練習までは楽譜なしの記憶で叩いていた我らが誇る名ドラマーですが、昨日の練習では楽譜が出現していた!
どうやら他の曲の合間にせっせとスコアから書き起こしたらしい。
恐るべしパーカス軍団!
本人曰く、前回はサックスの楽譜を参考までに一応譜面台に置いてみたものの、始まって3小節で見事見失ったため、諦めて譜面起こしを決意したとか。
でも途中で書くのが面倒になってきたので、半ば以降はものすごく手抜きの譜面になっているらしい。
ちなみに「ハイ・プレッシャー」という曲名なのですが、書き起こした手書きの譜面には「はいぷれっしゃー」と何故か平仮名で書いてありました
とってもお茶目さんです


『無から生み出す?!』

この日は本番1週間前の日曜日のため、普段日曜日は部活が休みの現役生も合奏をしていました。
OGは現役生とは別の場所で合奏をすることになったのですが、肝心のドラムがない…。
さすがに現役生から奪うわけにもいかず(主役はあちら)どうしようかと思っていると、顧問から「いつもの練習場所に古いドラムがある」という情報が。
なーんだ、だったら大丈夫!と行ってみると…ありませんぜ。
いや、あるといえばあるのですが、バスドラムだけという。
バスドラムとはドラムセットの中で一番下にある大きな太鼓部分で、足でペダルを踏んでドンドンという音を出すものです。
その他のスネアやハイハットなどのパーツがひとつもありません。
これでどうしろと…。
みんな固まって一抹の不安を感じている中、当のパーカス軍団はいたって平然としています。

ポップスをやるのにドラムがないと合奏にならないのですが、どうするんだろう?と思っていると合奏では手作りドラムセットが出現しました。
唯一のバスドラムに加えて部屋にあった椅子を使っての即席のドラムセットが完成。
合奏が始まると…なんてことはない!特別支障なくドラムの機能を果たしていました。
ドラムは曲によって叩き方が違うのですが、その細かなニュアンスも工夫によって再現されています。
すごい…さすが逆境に強いパーカス軍団。
こんなハプニングにも動じません。
後光が見えた気がしました。


『結局どうなった?』

曲順をどうしようかという話になったときのこと。
とりあえず最後ははっきり終わり!と分かる曲のほうが客席とも気まずくならなくていいだろうと、ハイテンポでしっかり終わる曲にすることに。
確かにリタルダントやフェルマータで終わる曲だとお客さんが終わったかどうか判断できずに微妙な空気が流れて拍手がまばらになり、ステージ上も気まずい思いになることがあります。
なので、明らかに「今終わりました!」と分かる曲のほうが親切かも。

次に最初の曲は?と考えながら一通り通していると、「A列車で行こう」という曲の最初部分でサックスとクラリネットが指が回りにくいので、緞帳を開けながら曲を始めて開ききらないうちにこの微妙なフレーズをにごしてしまおう!ということに。
なかなか斬新なアイデアです(笑)
その後二転三転したので、結局のところ曲順が分かっていません(笑)


そんなこんなで無事最後の練習が終了し、あとは本番前のリハーサルを残すのみとなりました。
ここで県外組とも合流して初めてフルメンバーで合わせることになります。
さてさてどうなることやら♪
様々なハプニング覚悟で頑張ります!

|

« 戌の日は土砂降り | トップページ | 初スイカ! »

**マタニティライフ♪2~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

ハイ・プレッシャー

も「A列車で行こう」も学生のころに何度か演奏しました!

懐かしいです・・・

両方「ニューサウンズ」の楽譜ですよね?

ハイ・プレッシャーのサックスソロで当時の後輩がアルティッシモ音域が上手く出せずに苦労していたのを思い出しますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif>



フルートはどちらもおいしいところなしですが・・・

投稿: piccolo | 2007年4月24日 (火) 22時54分

おいしくない曲…

そうなんですよね〜どちらの曲もフルートはいいとこなしなんですよね(涙)

ハイ・プレッシャーのサックスソロは大好きです☆

あれはかっこいいですね!

フルートにもあんなかっこいいソロがあったらいいのになぁ…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif>

うちの学校ではポップスは圧倒的にニューサウンズが多いんですよ☆

投稿: はぎ | 2007年4月25日 (水) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あと1週間♪:

« 戌の日は土砂降り | トップページ | 初スイカ! »