« 新品みたい!飾っておきたい…(笑) | トップページ | 初スパッツ☆ »

2007年4月 9日 (月)

何が起こるかわからない?!

日付が変わったのでもう昨日になりますが、2回目のOGバンド練習に行ってきました。
今回も前回より微妙に参加したメンバーが入れ替わっていて、これまた偏った楽器編成での合奏に。
どちらにしてもフルートパートは毎回しっかり2名揃って皆勤賞というのが真面目なんだか暇なんだか(笑)
どちらかというと先輩が真面目で私が暇という感じです(笑)

前回大まかに決まった予定曲目ですが、このうちの2曲がなんとも怪しい。
その2曲は学年差のあるOGでも誰一人として吹いたことがなく、そして曲すら知らないという状態。
それなのに何故か先生の独断と偏見で候補に入ったのですが、どう考えても先行き不安です…
絶対本番で空中分解間違いなし!と誰もが思っていたので、とりあえず今日も一通り通した後、もれなく却下になりました。
よかったよかった☆

結局、この空いた2曲を新たに決めないといけません。
とりあえず手元にあった楽譜を漁ってまた初見大会。
その結果、スローテンポのものがなかったのでそれを1曲、そしてもう1曲決めて全部で5曲となりました。
これで本決まりかな?

でもこの最後に決まった1曲がまた新たな嵐を巻き起こす羽目に。
「マジック」という曲なのですが、ハイテンポなのはいいとして、問題は後半部分。
アルトサックスのソロがあり、それと掛け合いで木管のソリ(複数人で同じ音のフレーズを吹くこと。みんなで吹けば怖くない状態で勢いや迫力が求められる。でも正直怖い。超技巧フレーズで木管に恐れられているソリの代表として「アルヴァマー序曲」の後半部など)があるのですが、これがまた思いっきり地獄のような技巧フレーズ。
それでなくてもテンポが速いので、まるで壊れて早回しになったテープレコーダーみたいに一心不乱に吹かないといけません。
そりゃ確かに木管は速いフレーズはつきもの。
でも限度ってものがあるでしょう!
世の中には指が回らない木管吹きというのもいるんですぜ!
と訴えたいのは山々ですが、そんなことを言っている間に曲は進むのでとりあえずみんなで早回しで壊れてみました。

でもその地獄のフレーズが終わってもその後はセーニョマークに戻るので、そうなると地道な8分音符刻み芸が待ち受けています。
いつ休めというのですか?!
せめて息継ぎくらいさせてください

そんなこんなで曲が終わったらどっと疲れて一同ため息。
そうだ、これは聴くにはとてもいい曲だけど、やるには殺人的な曲だった…
気付いたときには既に遅く、誰もが「この曲はやめよう」と心に誓った瞬間、顧問が
「これ決まりな!」
なんですと?!
反論したいのは山々ですが、すでにみんな疲れ果ててしまって口を開く気力もなく…
結局そのまま決まってしまいました。
こんな体力のいる曲を入れてしまって、果たして5曲全部吹ききれるのか。
しかも練習はあと1回と本番前のみ。
若干無謀な気配が…

去年も未だに語り草になっている「TAKE FIVE事件」があったので、今年も何が起こるか分かりません。
多少ビビり気味ですが、まぁなんとかなるでしょう!
緞帳が上がればこっちのものよ!

====================
※TAKE FIVE事件とは?

=「TAKE FIVE」という慣れない5拍の難解な曲を選んでしまったために起きた珍事件。
最初の各パートが順に入っていくという部分で、まずトップバッターのドラムの合図が全員聴こえておらず気がついたら曲が始まっていたために慌てふためく管楽器族。
いつ始まったかが分からないために休符が数えきれず適当にメロディーが入るも、そのままダルダルかつ緊迫した探り探りの雰囲気で突き進むことに。
途中全てのフレーズが一瞬止まってドラムのフィルインが入るところでドラムとタイミングがずれて別の意味でブレイクしてしまって全員の時も止まってしまうという恐怖の現象が。
その一瞬の出来事が何分ともつかない長い長い時間に思えて誰もが「もうだめだ」と思った瞬間、勇気あるトランペッターが一筋の光のごとくメロディーを切り開いたため、凍りついた時が動き出し、なんとか最後まで演奏することができたという。
ブレイクで全員が固まったときのことをその後の打ち上げで「本番中に曲が止まることってあるかもしれないと生まれて初めて思った」と呟いた後輩に誰もが頷いた。
さらにそれを客席で聞いていた私の同級生がこの曲の感想を聞かれて「うーん、アンニュイな感じでよかった」と表現したことは未だに名言として語り継がれている(どうやら客席にはこの非常事態が全く気付かれていなかったらしいのも奇跡)…

====================

さて、もう練習は残すところあと1回。
恐らく本番まで参加者全員が揃うことはないだろうという毎年のことながらなかなかデンジャラスな状態ですが、みんなで頑張ります♪
地元のお友達の皆様、是非お誘い合わせの上ご来場ください☆
詳細は、はぎまで♪

|

« 新品みたい!飾っておきたい…(笑) | トップページ | 初スパッツ☆ »

**マタニティライフ♪2~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 何が起こるかわからない?!:

« 新品みたい!飾っておきたい…(笑) | トップページ | 初スパッツ☆ »