« どんなオーラ? | トップページ | コンタク党に入りましょう(古!) »

2007年5月10日 (木)

アンニュイってどんな感じ?

今日は風が強かったですね!
強風の中めげずに日傘を差して飛ばされそうになっていた管理人です。

今日は木曜日。
フルートのレッスン日です。
4月まで先生がお休みで別の先生に教えていただいていましたが、5月から復帰と聴いていたので今日から元の先生かと思っていたらあと1ヶ月お休みが延びるそうです。
ということで、今月いっぱいこれまでと同じく別の先生に教えていただくことになりました。
でもまったくもって練習していない不届きものの問題児…。
とりあえずやらないよりはまし!とレッスン前の30分間部屋を借りて練習しました。

最近のエチュードは1曲が長く、思い出しながら通すだけで結構時間がかかります。
しかも一度やっているとはいえそのときの記憶が皆無の私
もはや「思い出す」どころの話ではなく、全く初見に近い状態で一から譜読みをしないといけない始末…。
おかげで1曲中に3,4展開あっても譜面を追うのが精一杯で、もう曲を作るどころの話ではありません。
しかも替え指でハタと止まり、「この指どうだったっけ??」と前の頁をめくっているうちに「こんなのじゃさすがにヤバイよね…」と現実に気付く初夏の午後…。
でもそこでめげてはいられません。
先生は手ぐすねを引いて待っているので今更もう逃げることも出来ません。
吹けないなんて言い訳は通るわけもなく…出来なくても出来るまでやるしかない!
もう学生時代の試験前の気分です

さて、レッスンはというと…笑うしかありません。玉砕に近いものが
でも先生も妊娠中ということでかなり大目に見てくださっているのをひしひしと感じます。
妊婦ってなんて素敵なの←己に甘すぎるぞ〜!!(笑)
大目にみきれない部分も多々あったようで、そこはもれなく爆笑されてしまいました。
「もう、こいつ誰かなんとかして…」
といった感じでうつむきながら肩を震わせて爆笑する先生。
先生、ごめんなさい
来世では心を入れ替えて立派なフルート吹きになります。

同じフレーズで2回目は一音だけ半音下がるところがあって、先生に
「この半音下がっているところは今どんな気持ちで吹いた?」
と聴かれ、苦し紛れに
「えっと…アンニュイな感じで…」
と答え、先生絶句。
どうやら予想外の返事だったらしい…。
笑いをこらえながら
「アンニュイ…そ、そうなのね。じゃあもしあなたが先生で、生徒に『先生、アンニュイってどんな感じですか?』って聴かれたらどう答える?」
と聴かれ、ハタと固まる私。アンニュイ…アンニュイって…
悩んだ末、身振り手振りで
「こんな感じです」
とやってしまい、先生肩を震わしうなだれる。
来週から先生にレッスンを拒否されたらどうしよう
こいつはどうにもこうにもならないと思われたらしく、そのフレーズの吹き方の例として『柔らかいあたりにするとか、音量を小さくするとか』と教えてもらいました。
なるほど〜(←思ってもみなかったらしい
根本的に発想が違っていたようです(汗)

レッスンの終わりにエチュードの重要性についての話をうかがいました。
曲をやるときにその時代の作曲家のエチュードをやることで曲の解釈やその時代背景を知る手がかりになるそうです。
エチュードだからといって単に譜面の表面だけを吹くのではなく、曲として流れを作ったり作曲家の意図を探ったりすることが大事で、それが実際曲をやるときに生かされるとか。
エチュードに何も書いていないからといってそのまま吹いていては意味がない。
バッハなどでも何も記載がなくても演奏家は奏法や解釈の研究をして演奏するわけで、エチュードも同じく曲の意図をわかって曲として吹かないといけない…

そっか、そうなのか。
今までエチュードといえば譜面ヅラや指に囚われてそこまで深く掘り下げて取り組んでいませんでした。
たかがエチュード、されどエチュード。

でも、普段練習しているとやるフレーズ全てが気になってきて上手く吹けないとどこもかしこも気になってきます。
そうなると自分のあらや未熟さをひしひしと感じてやればやるほど落ち込むことに。
そして練習が終わる頃にはもうすっかり自信喪失状態で、
「今まで何をやってきたんだろう…」
「こんなことも出来ないようではダメすぎる…」
と落ち込みもMAXに。
そのまま帰りがけに通りかかる家電店から聞こえてくるユーミンの曲に益々ブルーになり
「フルート向いていないのかも…」
と涙がちょちょぎれてくるんです…と先生に打ち明けたところ、またもや爆笑される羽目に
珍しく先生が慰めてくださいました。
とにかく1に練習、2に練習ですね。
悩む暇があったら練習しかありません。こればっかりは練習でしか解決しないので頑張ります!!

さて、心を入れ替えて来週のレッスンまでにはもうちょっと練習しようっと!
でも肝心の楽器は先週末にまた調整に出したので当分返ってきません。
あう…またしばらく借り物で頑張ります!

|

« どんなオーラ? | トップページ | コンタク党に入りましょう(古!) »

**マタニティライフ♪2~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アンニュイってどんな感じ?:

« どんなオーラ? | トップページ | コンタク党に入りましょう(古!) »