« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

もうすぐ8ヶ月

来月の健診日の夜に後輩たちと久しぶりに集まってご飯を食べることになりました。
うっほほ〜い!ディナーだ、ディナーだ
美味しいものを食べられるのも嬉しいし、久々にみんなでわいわいと騒げるのも楽しみです♪

この日の健診は28週目にあたります。
病院の方針で28週ではいつもの超音波とは違う、もっと詳しい超音波をやることになっているらしい。
多分赤ちゃんの血流を見たり、画像もいつもよりよかったりするのかな?
いつもの超音波は「超音波A」となっていて、この日にやる特別版超音波は「超音波B」と名付けられています。
なんだかグレードアップな響き

そして、この超音波Bをやる日に運がよければ性別が分かるかもしれません。
前通っていたクリニックから転院した最初の健診のときに性別を聞いてみたのですが、この28週目の健診で改めて聴いてくださいとお預けになりました。
先日予定外で行った診察ではちょうど前の機械が新しくなっていて若干いい機械になっていたのでチャンス!とばかりにどさくさに紛れて性別を聴いてみたのですが、やっぱり教えてくれませんでした。
妙に引っ張る先生(笑)
どうにもこうにも28週まで待たねばならぬらしい!
ま、いっか!
その健診まであと少しだし☆

でもこの日超音波の最中に赤ちゃんの向き次第で性別が分からない可能性もあるということよね…そうなるとどうなるんだろう?
そのときはもしや生まれるまでのお楽しみなのか?!
これは赤ちゃんにちゃんと見せるように言い聞かせておかないと。
でも天邪鬼な親に似てわざと隠してしまったらどないしよう(笑)

さて、この健診の日の夜にご飯集会が決定したので、ダーリンに報告するのは夜も更けてからになることももれなく決定してしまいました。
パパが知る前に後輩に大暴露してしまう可能性おおいにアリです。
パパ、危うし!

昨日そのことを言ったら本人は全く気にしていないようでしたが、とりあえず健診が終わったら報告メールを入れておくことにします。
でもダーリンなりの性別の勘のようなものはあるらしいです。
随分前からかなり確信めいた勘を感じているもよう。
果たしてそれが当たっているかどうなのか?!
真実は今のところ赤ちゃんのみぞ知る、ですね

でもどちらにしてもかなりテンション高めのオーバーリアクションタイプの子には違いない。
お腹を蹴ったり叩いたりするのがあまりにも激しくて、このアピール度の強さは間違いなく私の血を濃く引いている予感…まずい…自分でも持て余しているこの性格そっくりな子だと、間違いなく激しく手を焼くのは決定です
それを一番恐れているのは誰でもないダーリンだったりもして(笑)
「子供が2人になるよ〜
とよくおびえています

はてさて、そんな赤ちゃんとは毎日コミュニケーションをとっています。
赤ちゃんがお腹を蹴ったりするときにママが同じようにお腹をぽんっと軽く叩いたら、赤ちゃんも学習して反応して叩き返すようになる…という話を何かで読んで、やってみよう!とチャレンジし始めたのが6ヶ月頃。
最初は胎動もそれほど大きくなかったのですが根気よく続けてみたところ、明らかに反応が返ってくるようになりました。
これがまた結構面白い
暇なときにそうやって遊んでもらうようになりました。

でも元々お腹が張りやすい体質の私。
以前健診に行ったときに先生に
「あまりお腹を触らないほうがいいですよ。あなたは特に張りやすいんだから触っているともっと張りますから」
と禁止令が出ました。
なんてこったい。
しょぼんとしてそれからしばらくはお腹を触りたい衝動をぐっとこらえて忍耐の日々を送っていました。

…が、それまで結構触るのが癖になっていたようで、それを意識してやめようとするとストレスが溜まるように。
事情を知らない赤ちゃんは
「遊ぼうぜ!よ〜よ〜!」(何故やさぐれ系?/笑)
と頻繁に誘いをかけてきます。
それを無視しなければならない切なさ…
半泣きでぐっと我慢している姿を見ていたダーリンが
「ちょっとだったらいいんじゃない?たまに触るくらいだったら大丈夫だよ」
と言ってくれて、それからまた、たまに遊ぶようになりました。
でも回数は減らして、お腹が張っていないときに限っています。
今日もちょっとだけ遊ぼうっと!

今はまだそうやってコミュニケーションをとるだけですが、産まれるともっと色々反応が目に見える形で分かるので今から楽しみです☆

さて、そんなこんなでダーリンが帰宅する模様。
はっ!晩御飯…何も考えてない
やばい…とりあえず何か急いで考えます。

ではではまた〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんたかたん?

ニュースでお酒の「鍛高譚(たんたかたん)」について紹介していて、それを見て
「漢字あったんだ!『たんたかたん』かと思った…」
と今更ながら事実を知ったお酒に疎い私です

以前OG会で顧問と後輩がこのお酒を延々飲んでいて
「面白い名前だなぁ」
と思っていたのですが、しっかり漢字があったとは。
イメージとしては狸が太鼓を持って輪になって踊る…という絵面を勝手に想像して、音から平かなだと思いこんでいました。
そんなアホな(笑)
それにしてもお酒の名前ってよく考えてありますよね!

そういえば、今日顧問からメールが来ていて、その中で
「OG会は7日がいい」
と書いてあり、頭が「???」マークでいっぱいに。
って、いつの7日のことなんだろう?
7月7日?8月7日?
7月の7日は土曜日だから有り得る話だし、でもこの時期のOG会は毎年コンクール後の打ち上げまでないはずだから8月なのか?

何度メールを読んでもいつの話か分からない
とりあえず、コンクールの打ち上げかもと見当をつけて、コンクールの日程を知っていそうな後輩にメールしてみました。
すると今年のコンクールの高校A部門は8月4日、5日あたりということが判明。
なるほど。
ということは、やっぱりコンクールの打ち上げということで、8月7日の話なのね。
まったくもって世話の焼ける顧問です
その前に国語教師なんだから主語にかかる修飾語を省かないでいただきたい…。

そのコンクールの抽選が明日らしいので、演奏順などは明日判明するんですね!
で、4日か5日か決まると。
でも、今年の合宿は2日までらしいので、となると最悪合宿明けの2日後が本番という…
過酷なスケジュールすぎて現役生は果たして無事元気に本番を迎えられるんでしょうか
若いってすごいなぁ

さてさて、今日無事に楽器をメーカーに送り出してきました。
宅急便やさんに持ち込んで、クッション材を駆使して楽器が動かないようにしっかり固定して注意シールをあるだけ貼って、さらに補償もつけて送りました。
無事届きますように

これでまたしばらく手元から楽器がなくなるので、またもやレッスン用に楽器を調達しないといけません。
持っている1本目の楽器はしばらく調整していなかったらえらいことになっていて、明らかにキー調整がおかしいことになっていてとても吹けないので、急遽顧問に借りることにしました。
顧問が個人で持っているフルートはヤマハの211Sですが、滅多に使わない割には調整がそれほど狂っていない意外と美品です。
このことは春のOGバンド練習のときに借りて吹いたことがあるので確認済みです。
よし、これを借りよう!と勝手に決めてお願いしたらOKとの返事だったので、近々借りに行こうと思います。
でも明日から試験前のために部活停止になるらしい…なんてこったい、タイミング悪い…。
仕方ないので授業中にでもこっそり行って楽器を奪ってこっそり帰ることにします。

よしよし、これでしばらくレッスンも安泰です!
あとは練習あるのみ…ってここが一番の問題かぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライス


昨日の晩ご飯はオムライスにしました!
夜ぼーっとメニューを考えていたら、ふと
「オムライスが食べたい」
と思い立ち、即座に実行。
ちょうど鶏肉を買っていたのでよかった☆

ルンタルンタ♪と作って、晩ご飯にドン!
前回作ったとき好評でしたが、今回も喜んでもらえました。
さてオムライスといえばケチャップ!
そこで書いた文字は…ズバリ『のだめ』♪
深い意味はありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

ポジティブ♪

土曜日に行った吹奏楽の演奏会。
このバンドに入っている知人と話をしていました。
夏のコンクールでやる予定の自由曲の話、課題曲選びの話…など、聴いているだけでワクワクします。
今年のコンクール開催会場は市外なのですが、最寄の駅から近いところにある会場なので、聴きに行こうと思っています。
もちろん母校の出場日にも行きますが、このバンドの日にも是非行こうと今から予定しています。

でも今年の課題曲は4曲全部マーチなので、どこのバンドもなかなか曲選びに困るみたいですね。
今回どの曲も割と王道風のベタなマーチなので、個性や盛り上がりがつきにくいみたいです。
そうなるともう勝負は自由曲にかかってくるんでしょうね。
今年の自由曲のブームは何なのかな?
今からコンクールシーズンが楽しみです
あ、私としては一般の部では選べる5番目の課題曲が聴きたいな。
ちょっとアラビアン風の面白い曲です。
どこかやってくれないかな☆

そんな話をしていると益々ウキウキしてきました♪
こうやって吹奏楽の話をがっつりする機会はなかなかないので、それだけでも嬉しくなります。
やっぱり現役でやっているのはいいですね!
私もいつかまたがっつりやってみたいな

そうそう、コンクールを聴きに行くという話をしたら
「だったらいっそ出てくださいよ!」
なんて嬉しい言葉が!
お?おお〜!!出てもいいの?!…あ、でも今年はどうやっても無理でした(笑)
そのままバンドの話になって、この間のコンサートを聴きに行ってあまりにも惚れてしまったので、ちょっくらこれから練習を度々聴きに行ったりしてそのうち裏方でもいいから紛れ込もうかと企んでいるという計画を暴露しました。
すると
「フルートだってこの間は3人はトラだったし!一緒にやりましょうよ!」(*トラ=エキストラのこと)
なんて嬉しくて涙で街が水没するくらい感動することを言ってくれました
なんていい人なの…

いやいや、でもレベルが追いつかないですます…。
でも野望は捨てません。
今すぐは無理だけど、出産後いつか必ず入れてもらえるように頑張るぞ!
そのためには努力は惜しまず、あの手この手その手どの手を使って(姑息な手の匂いが…/笑)…いえいえ、相応しいレベルになれるようにしっかり努力して団に入れてもらえるように頑張ります


毎年、1年のうちではOGバンドや来年予定している合同バンドなどの活動がありますが、どちらもあくまで単発なので、やっぱりがっつり定期的に活動できるバンドに入ってやってみたいです。
そういったバンドに入ってやっている後輩とかを見ていると楽しそうなので、いつか自分もやりたいな!
夢は大きく、野望は諦めずに!
何事も飽きっぽい私が唯一ずっと続けている音楽なので、これからもライフワークとしてずっと関わっていきたいです。


それに音楽に関して、ダーリンがとても理解があって協力してくれるので本当に助かります。
逆に私以上に何事もノリノリのダーリン。
来年1月にある合同バンドの演奏会も私は出る気がないのにダーリンは
「出たらいいのに」
とさらっと言ってくれます。
さすがに出産後3ヶ月弱では厳しいものが…
それでも
「赤ちゃんは俺が見るから。おっぱいもやるから」
とにっこり微笑んで言い切る新米パパ…ミルクではなくておっぱいだそうです。どうやら性差の不可能を可能にする気満々らしいです(笑)
この話を後輩にすると
「先輩の旦那さんなら本当にやりそう」
とのコメントが返ってきました。
日ごろダーリンがどう見られているか判明した瞬間です(笑)

先日の演奏会からの帰りも「すごくよかったね!」と感動を語り合っていたら、これまた
「奥さんも入ったらいいのに」
と、にっこり。
簡単に言いますね〜若旦那さんよ…。
私が入りたいといえばすぐに入れるものではない、ということを延々説明して諭したのですが、それでもやっぱり
「やればいいのに〜」。
そのうち、すっかりその楽天的思考に感化されて私まで野望を抱いてしまいました。
ま、ポジティブなのはいいことよね!

よし、これからの楽しみがまた増えました
これから出産や育児と大変になると思いますが、できる範囲でエンジョイしながら生き生きと笑顔で頑張るぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災難続き

今日は一瞬冷や汗をかきました

久々にレッスンに行った帰り、バスの時間まで少し時間があったので近くのサンマルクカフェに入りました。
2人掛けのイスの片方に荷物と楽器を置いて、ミックスジュースを堪能。
ふぅ、レッスンの後のジュースは美味しいなぁ!…って今日は殆ど吹いていないのに、すっかり充実感に浸っていました。
さて、そろそろ行くか!
と席を立って荷物を持ってお店を出てしばらく行ったところで、ハタと気付いた…私、楽器は????あれ?
…右手…ない。
…左手…ない。
肩にもかけてない(今はショルダータイプのケースを使っています)。



わ、忘れた!

慌ててさっきのお店に戻って座っていた席を見ると、無事楽器がちょこんと座っていました。
セーフ
よかった!!

本当に思いっきり焦りました。
もうこれで楽器をなくした先生のことは笑えません
(私の先生は以前街中のトイレに楽器を置き忘れて、そのまま出てきませんでした。しかもなくなったのはゴールドフルート!もったいない…)

今日はちょうど手荷物が多かったのと、久しぶりに楽器がメンテナンスから返ってきて珍しく楽器を持ち歩いていたのでうっかりしてしまいました。
嗚呼、なんてこと。
赤ちゃん(と旦那さん)の次に大事な楽器を忘れかけるとは。
とりあえず、旦那さんが括弧入りなのは突っ込むところです(笑)なーんて、冗談☆もちろん大事です!

なにはともあれ、なくならなくてよかったです♪

その楽器ですが、やっとメンテナンスから返ってきました。
久しぶりにMY楽器と再会しました。
でも、これからまたしばらく手元から離れます。
明日宅急便で送ることになっているのですが、送る途中に壊れたりしないように念入りに梱包してある限りの注意書きシールを貼って、さらに補償をつけて送らないと。
またしばらく旅に出る楽器。
夏の間に戻ってくるかな
達者でな〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CM放送開始

今日からマツダの新型デミオの新CMが放送されるらしい!
そう、玉木くんのCMです♪
うっほほ〜い!
早く見たい…でも闇雲にテレビを見ていても中々見られないよね…
玉木くん、待ってるよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

感動のあまり踊り出しそう

先週の土曜日は久しぶりに吹奏楽の演奏会に行ってきました♪
知り合いが出演するので楽しみにしていたら、会場に向かう途中で渋滞に巻き込まれて危うく開演に間に合わないかもしれないというハプニングが。
今回は絶対最初から聴きたい!!と強く願っていたら、無事間に合う時間に着きました。よかった☆

このバンドの演奏を聴いたのは初めてですが、もう「上手い!」以外に言葉がありませんでした。
あっぱれです!
まだ結成して年数が浅いバンドながらもかなりの実力派揃いのようで、金管・木管・打楽器それぞれバランスもいいし、ひとりひとりがしっかり吹けているのがよく分かります。
総勢で50名ほどの普通規模ながらもサウンドはその2倍、3倍にもなる広がりや厚みを持った素敵な演奏でした。

しかもポップスをこれほど見事に吹けるなんてすごい!
上手なバンドはたくさんありますが、ポップスが上手いバンドというのは意外と少なくて、私にとっては今まで聴いた中で1、2を争う上手さのポップス演奏でした。
聴いていてワクワクしてくる楽しさ!
やっぱり私はポップス好きなんだな〜!と改めて思わされた演奏でした
お腹の赤ちゃんもどうやらポップス好きらしく、ポップスになると途端に大はしゃぎ状態に。
吹奏楽のオリジナル曲だとぴくともしないのに、ポップスを聴くやいなやお腹の皮を破るのではないかと思うほど激しくダンシングしていました
これは恐らく、普段家でニューサウンズばかり聴いている影響かも。
以前はよくクラシックも聴いていたのに、妊娠してからは何故かニューサウンズばかり聴いています。
しかもノリのいい曲ばかり。
それに慣れてすっかり気に入ったのか、この日は赤ちゃんもとてもご機嫌でした

演奏だけでなく演出やMCも爆笑の連続で、あっという間に時間が過ぎて行きました。
いやぁ、こんなに楽しい演奏会は久しぶりです!
あまりに楽しくて演奏にも感動したので、コンクールも聴きに行きたくなりました。

終演後に知り合いを訪ねると、
「1曲目で気付いたけど、さすがに手を振ることもできなくて(笑)」
と、思いっきりバレていました。
割と前のほうの列に座ったので見えるかな?と思っていたら、やっぱり見つかってた!(笑)
ステージからは客席は結構見えるんですよね☆
私もいつもステージから客席を見てしまうのですが、そんなことをしているからよく譜面を見失っています
その後、あまりの感動と興奮で2人してきゃいきゃい!とはしゃいでいました。

話によるとやっぱりかなり個人のレベルが高いらしく、そのためなかなか入れないそうです。
私なんてどうやっても無理だわ…
実は私の住んでいる同じ町内で練習しているのであわよくば将来紛れ込ませてもらおうかと思っていたのですが、あまりの身の程知らずでした
でもまた聴きたい!
ということで、いつかこっそり練習だけ聴きに行かせてもらおうかと企み中です☆
知り合いも「いつでも!」と言ってくれたので、その言葉を真に受けて本当に行っちゃおうっと!
聴けるだけでも嬉しいです

またひとつ、楽しみが増えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタジオパーク

今日はずっと大人しくテレビの番状態なので、何かとテレビの話題が多い日記になりそうです☆

先程たまたまつけたNHKのスタジオパークからこんにちはでは、今日のゲストが金田一秀穂先生でちょっとウキウキ
秀穂先生のあの笑顔、癒されますね〜
今日1日いいことがありそうな予感です♪

といっても秀穂先生のことはあまり詳しくは知らない不届き者の私。
肩書きは言語学者になるのかな?
でも確か大学では心理学を専攻されていたような記憶も。
今調べたら杏林大学外国語学部の教授でいらっしゃるようです☆

秀穂先生のお父様の金田一春彦先生の名前のほうが私にはインパクトが強いです。
大学でのゼミ専攻が言語学だったので、春彦先生が編纂された国語辞典には毎日のようにお世話になりました。
というより、この国語辞典なしではゼミの資料作りは不可能に近いものがあったかも…遠い目
資料を作るのに何冊もの様々な辞典を駆使しないといけないのですが、これがどれも分厚くて重くて。
そんな1冊10cm幅くらいある重くて大きな辞典を書庫と机を何度も往復しながら何冊もとっかえひっかえ持ち運んでいると、まるで勉強しているのか体を鍛えているのか分からない状態に
おかげで腕の筋肉は鍛えられたと思います。
でもその分おやつをしこたま食べていたので、結局ダイエットにはならず…。

このゼミがまた生徒が少なくて、先生1人に生徒4人という総勢5名の極小所帯だったため、授業での発表が月に1回は回ってくるという恐ろしい状況でした。
他のゼミはどこも10人以上生徒がいるので発表担当も前期に1、2度でよかったようですが、うちはそんな優雅にはいかず。
おかげで毎月図書館に缶ヅメになって辞書に遊んでもらっていました。
でも少人数のおかげでとてもアットホームなゼミで楽しかったです

番組に話を戻して、秀穂先生のエピソードはとても面白くて、しかも結構型破りで大笑いしました。
「金田一」という名前で真っ先に浮かぶのはやっぱり「金田一少年の事件簿」。
ドラマにもなりましたが、このことについても話が聞けました。
秀穂先生の子供さんたちは「はじめ」とあだ名をつけられていたそうで、「じっちゃんの名にかけて!」という決め文句を聞くたびに秀穂先生は
「はじめのお父さんはどんな人なんだろう」
と気になって仕方なかったそうです。
はじめちゃんのじっちゃん、ということは秀穂先生の子供さんたちにとってはお祖父ちゃんの金田一春彦先生にあたるので、そこばかりクローズアップされて父親の自分の存在が危うく思えていたとか。
確かにはじめちゃんのお父さんって出てこないなぁ…。
秀穂先生もお気の毒ですね

因みに横溝正史の小説に出てくる探偵金田一耕助の名前は、金田一秀穂先生のお祖父様の金田一京助先生の弟さんの名前からヒントを得てつけられたものだそうです。
横溝正史と弟さんの家が近所だったそうです。
なるほど〜!
確かに「金田一」って変わっていますよね☆

スタジオパークはたまに見ていますが、結構面白いですね!
普段話を聞くことができない各界の著名人の方の意外な一面が見られたりして、ワクワクしながら見ています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹張り張り〜♪の曲が浮かぶわけ。

さて、寝ぼけた頭がクリアになってきたところで、遡って昨日の話です☆

昨日はちょっぴりハプニング発生の1日でした。
というのも、日曜日の夜中くらいからなんとなくお腹が張るなぁと思っていて、そのまま月曜日の午前中はぐったり横に布団とお友達状態。
朝からお腹の張りが割とひどかったので病院に行こうかと思ったのですが、動くにも体がしんどいのでとりあえず休んで安静にして様子をみることにしました。

結局、その日は病院には行かずに夜になり、夜中もお腹の張りがますます激しく硬く続くようになってきたのでこりゃまずい!と思って、急遽病院の産婦人科の夜間電話にかけてみました。
時間はすでに夜中の3時。
そこでも一瞬朝まで待って早い時間に受診しようかと思ったのですが、母親学級で張りがひどいときや続くときは随時連絡してくださいと言われたのと、手元にもらっている張り止めの薬を飲んだほうがいいかどうか聴いてみようと思って電話しました。
昼間に飲んでもあまり効かなかったので、どうなのかなぁと思って。

恐る恐る電話すると…電話に出た助産師さんの優しい声にホッ☆
夜中でも嫌な声ひとつせずに優しく応対してくださいました。
でも…大目玉をくらいました
今の状態と経緯を話すと
「あらぁ〜日曜日の夜中から張りがあったのに、昨日受診しなかったのね〜やっちゃったわね〜!」
「す、すみません!!
あくまで優しく笑いながらちょっぴり怒られました。
その後、主治医に連絡を取ってもらって対応を折り返し電話をもらうことに。
とりあえず手元にある張り止めの薬を飲んで、朝1番で受診することになりました。

初期のころからお腹の張りがひどくて痛みを伴うほどの張りもかなり頻繁にあってその期間も長かったので、かなりそういったトラブルに慣れてしまっていました。
慣れというのも怖いもので、「いつものことか」と思うことで危機感が薄くなってしまいますね。
安定期に入ってからはめっきり痛むほどの張りは減ったのと、普段からよく胎動や赤ちゃんがお腹が変形するほど主張してくることがあるので、その延長線上かとつい油断していました。
今回は張りは強いものの痛みはなかったので、ますます大丈夫だろうと過信していたのがいけませんでした
そんなときにふと母親学級で聞いた「中期以降は早産の可能性がある」「頻繁な張りは陣痛を引き起こすことがある」という話を思い出して、これはちょっとまずいかも…とそれまで暢気にしていた私もさすがに焦ることに。
いつも夜中は胎動が激しいのにこの日に限ってぱたっと胎動が殆ど感じられなかったのがちょっと気になってもいたので、ますます冷や汗たらり。
まだ週数が足りないので、今赤ちゃんに出てきてもらっては困ります。
まだ外に出ても生きる力がないので、まだまだお腹の中にいてもらわないと。
張り止めの薬のおかげで張りは一時的に収まったので少し眠りました。

朝起きるとこれまたやっぱり強く張っています。
助産師さんに言われたとおり朝1番で受診しようと仕度をしていました。
でもお腹がしんどくて動けない…そんな姿を見たダーリンが心配して急遽仕事を休んで病院に連れて行ってくれることになりました。
申し訳ないながらも助かりました。
普段は若干むかつくこともあるほど(!)楽天家なダーリンもさすがに危機的状況を察知したらしい。
どうやら着実にパパとしての意識が芽生えているようです
ええことや〜
感動のあまり涙がちょちょ切れそうになりましたが、泣くと張りがひどくなるのでぐっと我慢。
それほど感動するってことは、普段は一体どれだけあまりの楽天家ぶりにいらっときているのか察するに余りあるかと…
って、まずい!愚痴っている場合じゃない。ここは褒め殺しておかないと!!(笑)
優しいダーリンに本当に感謝です

病院では念のためエコーや内診などを受けて赤ちゃんや産道に異常がないことが分かったので一安心。
お腹の張りについてもお腹に機械をつけて調べてみましたが、そのときには割と張りも落ち着いていたのでグラフ的には問題ありませんでした。
とりあえず、張り止めの薬を定期的に飲んで安静を心がけて様子をみることに。
でも、朝昼晩の食後と張りが強いときには夜中に頓服として1錠飲むことになり、
「それでも張るときは追加で頓服で飲んでもいいですか?」
と聴いてみたら、先生に
「1日4錠でも効かない場合は入院になりますね〜」
と言われ、あう…
張りってあなどれない…そないに怖いものだったのか…。
思い返しても、初期のころあれだけ毎日のように張って痛みが強くて七転八倒したのによく入院にならなかったなぁ…
これからは張りを油断せずにできるだけ入院にならないように気をつけて生活するぞ!

初期に引き続きまたもや安静命令が下ってしまいました。
トホホ…妊婦ってもっとアクティブに動けるかと思っていましたが、これもまた個人差ですね☆
私はこういう体質なんでしょう。赤ちゃんが元気で順調ならOK!
母ちゃんはめげずに頑張るぜ!


そうそう、昨日このお腹張り事件があったおかげで、夜中に更新したビオフェルミンのCM曲「お腹張り張りはり〜♪」が頭を回っていたのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男女差?

さっきテレビをつけたらなるトモ!の終わりかけでした。
ちょうどディラン&キャサリンが出ていて、CM明けにはちゃんとかつらと衣装を脱いで友近となだぎさんになっていました(笑)

「そういえば、最近破局報道が出てたなぁ」
と思っていたら、やっぱりそこを突っ込むなるみさん。
さすが関西芸人、容赦ないですね〜!(笑)
で、2人のそれに対する返事がこれまた微妙な感じ。
友近は笑顔で思いっきり否定して
「順調で〜す!」「2人で報道見て『おかしいなぁ』と言ってたところ」
なんて言っていますが、なだぎさんが今ひとつ煮え切らない態度なんですね。
言葉を濁したり、笑いへ持っていこうとしたり…
なんどもなるみさんと陣内くんが
「順調なんですね?!」
と聴くのに、結局最後までなだぎさんだけは微妙な返事で終わりました。
だって、最後の最後に言ったのも
「順の調でございます!」
なんだもの。やっぱりはっきり言わない(笑)
隣の友近が笑顔ではっきり言うのになだぎさんがこれだから、ますますその煮え切らない態度が際立ちました。

単なる照れなのか、本当に微妙なのか…。
でも逆に今日のこのことで友近が彼の態度に怒るということもあるかもなぁ、なんて思ったりも。
女性としてはやっぱりこういうときは男性には堂々としていて欲しいですよね☆
友近の方がそういう点では男っぽいのかもしれませんね♪

殆ど見逃した今日のなるトモですが、最後にちょっと濃い光景を見ました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あづい…

只今、真夜中でございます。
汗だくで目が覚めたものの、昨日昼間と夕方に結構お昼寝をしていたので、目覚めスッキリ!
って、さすがに起きるには早すぎるので、また眠りにチャレンジです♪

そんな今頭の中を回っている曲が。
それは「♪お腹張り張りはり〜!お腹張っちゃったら〜ビオフェルミンBC!ビオフェルミンBC♪」というCM曲。
面白おかしいあの歌が真夜中の寝ぼけた頭を駆け巡っています。
なんだっけ?整腸剤だっけ?
逆にテンション上がって眠れないかも(^-^;)

そうそう、再燃したオークション熱ですが、最近はお気に入りのボディシャンプーや化粧水などの大量サンプル品をゲットしました(^-^)/
破格のお値段でとってもお得☆
早速使っています。
とりあえず欲しかったものを無事ゲットできたので、またしばらく自粛です。

でもおかげで昨日は1日の間に宅急便や郵便局などが立て続けにやってきました。
どさくさに紛れて新聞の集金もきて、結局4回も玄関チャイムが鳴りました。
どさくさって、新聞やさんも可哀想な言われよう(笑)
引き落としにしたいと思いながらも毎月言うのを忘れてしまっています。

さてと、ここらで諦めてまた寝るとします。
お休みなさい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

なにをやりたい?

たまたま吹奏楽の話になり、ダーリンに
「もし、吹奏楽をやるとしたらどの楽器をやりたい?」
と聴いてみました。
結婚前はまるで音楽に興味がなかったダーリンも、最近私の影響であちこちの吹奏楽の演奏を聴く機会が増えて、すっかり俄か音楽ファン状態に。
そのダーリンがどの楽器を選ぶか興味がありました。
ワクワクしながら返事を待っていると、ダーリンが「うーん…」とうなって出した答えは
「チェロ!」
…吹奏楽にチェロが入る日が来るといいね…なんて、来るわけがないっ!
どうやら彼にとっては吹奏楽もオーケストラも一緒のようです

理由を聞くと
「中国人で前に話題になったチェロの人がかっこよかった!」
とのこと。
なるほど、ヨー・ヨー・マのことね
どうやら見た目から入ったらしい。
でもオーケストラにしかない楽器を選んだおかげで話題が広がりそうになかったので、再度「吹奏楽で」と選んでもらいました。
すると…
「コントラバス
…うーん…吹奏楽にもあるといえばあるけど…そっちに行ったか。
どうも弦楽器から離れられないようです

今度の理由は
「ジャズで指で弾いているのがかっこいい!」
とのこと。
ほうほう。それなら分かるかも。
確かにジャズでのウッドベースはかっこいいですね☆
でもジャズかい…またもや吹奏楽の王道からは離れてしまいまいした。
そういえば、以前顧問が出演したジャズバンドのライブを聴きに行ったとき、えらく感動して後で熱くその感動を語ってくれた記憶が。
どうやらジャズは彼の心に熱く響くようです。

こうなると絶対聞き出してやる!!と、半ばヤケになって「管楽器で!」と限定して再度チャレンジ。
すると、悩むことしばし…もしかして管楽器が浮かばないとか?!あれだけ引き摺られて聴きに行っているのに?!
ちょっと悲しくなったころに出た答えは
「トランペット!」
でした。
これまた王道で来たね〜
これまで散々渋いところをついてきたのに、いきなり王道ですかい。
低音楽器を選んだかと思えば高音楽器に来るあたりが、まさしく見た目と印象だけで選んでいる感じですね(笑)

そんなダーリンはいつもフルートを吹く真似をするとき、かなりの確率で楽器を左に構える振りをします。
それで吹けたら逆にすごいよ(笑)
でもこの間違いは結構色んな人がよくやることだったりもします☆
自分が吹けるか身近で吹く人がいないと、楽器の向きなんて分からなかったりもしますよね♪

因みに義妹は中学時代吹奏楽部でユーフォニウムを吹いていたそうです。
はじめダーリンからその話を聴いたときに何の楽器か聴いたら正解が判明するまでにかなり時間がかかりました。
リアクションと説明を聞く限りでは最初はスーザフォンかと思って(マーチングもやっていたそうなので)、次にチューバになり、結局正解があやふやなままに。
その後、マーチングの大会のビデオを見せてもらったら義妹はユーフォニウムを吹いていました。
うーん…チューバとユーフォは間違え方としては正しいのかもしれないけれど、スーザフォンは遠いでしょう
そもそも形に大きな違いが…。

それだけ楽器に疎かったダーリンが、今では演奏会を聴きに行くといっぱしの評論家状態です。
大きくなったなぁ〜!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強制的に服選び

昨日ダーリンが素朴な疑問を呟きました。
「ね〜その服かなり気に入ってるの?」
ん?どの服?
視線を辿るとちょうど着ていたキャミソールワンピースに到達。
いやぁ、気に入ってもいるけど、スパッツに合わせられる服がこれしかないのよね〜(笑)。

マタニティとしてはいつもジーンズかスパッツと合わせて着ています。
もうクーラーがかかる季節なので、足元を冷やしちゃなんねぇ!
ジーンズはマタニティ用のウエストがゴムになっているものですが、お腹が大きくなるにつれて結構きつく感じるようになってきました。
特にご飯を食べるときはゆったりしたものが楽なので、最近では専らスパッツを愛用しています。
そのスパッツに合わせられるワンピースの手持ちが一枚しかなく、それをせっせと洗っては着ています。
ジーンズだと短めのチュニックでもいいのですが、スパッツだとある程度丈がないとちょっぴりお尻まわりが恥ずかしい(^_^;)
新しいのを買うのも勿体無い気がして、まいっか!と着の身着のまま状態に。

でもさすがにダーリンに気付かれたらしい…(汗)
いつも同じ服を着ているのがお洒落さんなダーリンには気になって仕方なかったらしいです。
ということで、もれなく昨日たまたま寄ったお店で半強制的に服選びが始まりました。
割と着るものに無頓着な私と男性なのに割とお洒落にうるさいダーリン。
外出前にはたまにダーリンの服装チェックが入ります。(もちろん私の)
ダメ出しが出たときにはブツブツ言いながら着替える羽目になることも。
でもできればお化粧や髪をやる前に言って欲しいものですぜ。
終わった後に言われると着替えるのが面倒ですよね。

ま、それはいいとして☆
急遽服を買うことになり、あれやこれやと選ぶ2人。
マタニティ用ではなく普通のお店ですが、ちょうど今の流行がチュニックなどマタニティ風なので着られる服も沢山♪
なんていい時代なの!

キャミソールワンピースが着やすくていいのでお腹まわりがゆったりしているのを何着か試着させてもらいました。
でもやっぱりそこは普通の服。
期間限定バストアップいけいけキャンペーン実施中の身にはきつかったり、思ったよりお腹まわりが広がらなかったり。
ダーリンが気に入った前ボタンのワンピースはお腹の前のボタンが閉まりませんでした。
お、思ったよりお腹が大きいってことなのね…目測とのズレにびっくり!!
やっぱり試着してみてよかった!

結局、試着中に店員さんとダーリンで吟味した服がちょうどいい感じだったので、それに決定☆
あと半袖Tシャツも一緒に購入しました。
ワンピースも安かったし、Tシャツなんて一枚999円!
なんてお買い得なの♪
お手頃で出産後も着られるものを買えてよかったです☆

そうなんです。
今着ているものは殆ど普通の服なので、出産後も着られるものばかり。
マタニティの間だけだと勿体無いですが、流行のおかげで普通の服でもマタニティとして着られるので長く着られてラッキーです。

服が増えて嬉しいな!
でもダーリンから
「昨日まで着ていた服はもう封印ね」
と命令が下りました。
え〜。
でもよく考えたらあれは去年の秋口に買ったものだから、さすがに夏には暑そうな生地だわ(笑)
ということで、一枚増えて一枚封印が決定しました。
また秋に出ておいでね〜(^-^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チョコレートの誘惑♪


今日はちょっとリッチにケーキなんぞ食べてみたりして☆
濃厚なチョコが美味しそう〜♪
いただきます(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

ぺペロンチーノを堪能♪

昨夜もまた豪雨でしたね!
窓を開けて寝ていたら、夜中にものすごい雨音で目が覚めました。
外を見るとバケツをひっくり返したというより貯水タンクが壊れたくらいの勢いの雨が土砂降り。
びっくりしたものの、即座にまた眠りにつきました。
眠気のほうが勝ったようです(笑)

最近、土日といえば外食が楽しみのひとつです
普段まだあまりしっかり食べられないので、せめて休みの日くらいは美味しいものを食べてリフレッシュしよう!とあちこちに出かけています。
たまにはご褒美がないと頑張れないですものね

昨日は西区古田台のマリエールの近くにあるイタリアンレストラン「ゾーナイタリア」に行ってきました
これまでも行こうとしたことがあったのですが、あまりにお客さんが多くて1時間待ちなどで断念していたので、今回はしっかり予約して行きました。
でも午前中に予約の電話を入れた段階でお昼のちょうどいい時間帯は埋まっていたようで、11時半か2時と言われました
さすが、人気のお店!
その時点でまだ家に居て到底11時半には間に合わないということで、2時で予約。
お腹を空かして行きました。

店内は思っていたよりも広くてびっくり
あんなに広いとは思わなかったです。
テーブル数もものすごく多いのに1時間待ちということは、よほど人気があるんですね☆

量が多いかな?と思いながらもセットにしてみました。
前菜から始まってデザートまで結構ボリュームがあって、しかもどれもとっても美味しい
パスタは私は具が少なそうなぺペロンチーノにしました。
にんにくが食べたかったのと、具が多いとボリュームが多くなって食べきれないと思ったのですが、このチョイスは正解でした!
本当に具がなくてにんにくしか入っていないシンプルなぺペロンチーノでしたが、これがまたすごく美味しい
ぺペロンチーノにありがちな油っこさがないのにしっかりと味がついていて、さっぱりしています。
割とぺペロンチーノを食べることが多いのですが、ここのは今まで食べた中で断トツで一番美味しいぺペロンチーノでした。
パスタの段階でかなりお腹がいっぱいになっていたのに、ぺロっと食べました。
美味しかったからまた食べたいなぁ

前菜もデザートも2人それぞれメニューが違うのも面白かったです。
品数は同じですが、内容が違うんですね。
一口もらったりして、それも楽しみでした☆
デザートはケーキとアイスとフルーツのムースの3品で、このムースがとっても美味しかったです☆
ただ、パンも結構量があるので、これをしっかり食べたらデザートまで完食するのにふぅふぅかも。
私はいま食が細いのでパスタとデザートのためにパンをぐっと我慢して少しだけにしておきました。
でもこの計画のおかげでしっかり堪能できました

お店は高台にあるので観音や海が一望できてとても眺めがよかったです。
夜は夜景が綺麗でしょうね。
また今度行きたいな!

今日はこれから幟町にあるタンシチューのKAWAMOTOにランチに行ってきます〜!
週末だけ俄かグルメです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

雨不足から一転、豪雨。

今日は珍しく大雨です…というより、豪雨です。
「梅雨なのに降らないね〜」
なんて話していたら、思いっきり豪雨になりました。
家の前の道路が滝のようになっている〜ありゃま!

雨は気温が下がって涼しいので結構好きです。
雷が鳴ったらなおいいですね!
あのピカッとくるのがワクワクしてたまりません
でも今日は振込みに行かなくちゃ☆

そうなんです、最近ネットオークションにまたチャレンジしています。
たまにやってくるMYブーム。
去年も一時期はまっていましたが、またブームが到来しました。
今回の狙いはコスメです
先日たまたま探しているコスメがあって検索していたらネットオークションに行き着きました。
「おお〜!コスメって結構出品されているのね!」
と改めて知り、格安で手に入る魅力にうっとりしながら色々と探すことに。
ちょうど欲しかったものもあったので、頑張って参加しています。

先日も狙っているオークションがあって、それがちょうど晩ご飯時に終了するのでそわそわしていました。
いざ晩ご飯を食べ始めても心ここにあらず。
うきうき〜そわそわ〜となりながら、猛スピードで食べていました。
いつもは食べるよりしゃべるほうが忙しいので(しゃべりながら食べられないタイプ)、かなりゆっくり食べる私。
それがこの日に限って珍しく口数少なく必死で食べているのでどうやらダーリンも不思議に思ったらしい。
「今日は早いね〜」
と心底感動した感じで言うので
「狙ってるオークションがあってね!それがもうすぐ終わるから急いでるんだ」
と告白すると、
「だからか〜!いやぁ、あまりにも食べるスピードが速いからどうしたのかと思った(笑)」
と大笑いされました。
すみません、いつもおしゃべりが長くて

その後、オークション終了には間に合って、無事落札することができました
そんなこんなで、また地道に掘り出し物を探っています。
定価よりはるかに安く手に入るのはコスメ好きにとっては魅力ですね☆
得にコスメは消耗品で必ず使うものなので、こうやって安く手に入ると助かります。
でもみなさん同じ気持ちなので、やっぱり人気があるものは入札が殺到していつの間にか値がぐんぐん上がっていくものもあるのであなどれません。
自分の中で「この商品はいくらまでなら得」という基準をそれぞれ作って、それに見合う範囲で参加しています。
今のところ、愛用しているメーカーの洗顔料やクレンジングなどをゲットしました
コスメの場合、サンプル品なども大量に出品されることがあるので、ものによってはお得ですよ!

今日もオークションライフをエンジョイします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

闇鍋カレー?

昨日の晩御飯はカレーでした。
暑くて暑くてぐったりなのに、カレー。
メニューを何にしようと考えていたときにふと食べたくなったので、どうせ暑いなら開き直ってこってり行くぞ!とカレーにしました。
いざ冷蔵庫を覗くとお肉がない…あるのは鶏の手羽先などおよそカレーに合わないお肉だけしかありません。
うむ、どうしよう。
がさごそ探すと冷凍していた挽き肉があったので、まいっか!と挽き肉カレーにすることにしました。

何しろ元々が適当バンザイなタイプのため、何をするにも適当です
入れる野菜を選びながら長ネギを手にして
「うーん、さすがにカレーにネギはやばいかなぁ…」
と迷う段階で何かが違う気が
結局じゃがいもと玉ねぎと小松菜で作りました。
小松菜はほうれん草の代わりということで!
「ほうれん草カレーはあるある!じゃあ代わりに小松菜も似てるからありかも」
と一応無理やり納得させたのですが、あまりにも大雑把すぎるでしょうか…。
こんな私には繊細な料理は絶対に無理ですね
でも小松菜は結構美味しかったですよ!
鉄分、ビタミンたっぷりでいいかもしれませんね☆

さて、いざ作って隠し味を入れよう!と思ったら、もうそこは独壇場。
これまたなんでもありです。
いつも世間で言われている隠し味をこぞってなんでもかんでも入れてしまう私…。
ソースやらしょうゆやらケチャップやら、はたまた甘め好きの私のためにはちみつも少々。
あればもっと入れたいのですが、残念なことにりんごもチョコレートもなかったので、とりあえずそのあたりでやめてみることに。
でもカレー作りで一番うきうきするこの作業をまだ諦めきれずに冷蔵庫の中を物色していたら、おおっ!いいもの発見!

焼肉のたれ

カレーににんにくを入れると美味しいのかも!と適当に思ってこの焼肉のたれを入れてみることに。
でも変な味になるといけないからちょっぴり…ちょっぴり…と思いながらお鍋の上で容器を傾けたら、どばっ!と入ってしまった
やってもうた…。
嗚呼、やると思った

でも入ったものは仕方ない。
ということで証拠隠滅とばかりにかき混ぜて、あとはことこと煮込みました。

そうやって出来上がった闇鍋状態のカレーは…これがまた意外と美味しかった!
本当になんでもありですね(笑)
結果よければ全てよし☆ということで、よかったよかった。

そのカレーの残りを今お昼ごはんで食べています。
これまたご飯がなくなったのでパンを焼いてナン代わりに。
これも結構いけますね。
おほほ〜!適当街道まっしぐらです(笑)

そうそう、夜中にこむらがえりで痛めた足が思いのほかダメージが大きくてまだ痛みがあって歩くのにびっこをひいています。
おかげで今日はレッスン日なのに諦めてお休みしました。
歩けないぞよ…
こむらがえり、侮れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お腹のお肉がマタニティ

ダーリンが今、切に欲しがっているもの…それは筋肉!
運動不足と寄る年波に勝てずにお腹が軽く妊娠初期状態に
「まぁ!2人揃っておめでたね!」
なんて暢気なことを言っている場合じゃありません
そのうち私の出産と同時にダーリンも産んでしまうかもしれません。

元々スポーツ系でジムにまで通ってストイックに鍛えていたような「鍛え好き」ですが、最近残業が増えてジムに通えなくなってジムをやめてからは、あるべきはずの筋肉がなくなってつくべきところにお肉がついてしまった模様。
そりゃ仕方ない。自然の摂理ですな

そんなダーリンが気になっているのが、今巷で話題の「ビリーズブートキャンプ」です。
どうやら友達がこれをやって腹筋が割れたらしく、俄然注目し始めたようです。
「やればいいのに」
と言ってみたのですが、ドタバタやると下の部屋に響くし…と思うと迷うらしい。
ということで、とりあえずスポーツ用品店でチューブだけを買って、日々我流で頑張っています。

でもこれがまた爆笑の連続。
ある日ものすごい音がして驚いて見てみると、悶絶するダーリンの姿が。
どうやら足にひっかっけて引っ張っていたチューブが足先から外れたらしく、思いっきり胸にバッチーン!!と当たったようです。
お笑いみたいなことになってる(笑)
その後も2日に1度は予想外にコメディなことになっています。
一体どこへ向かおうとしているのか、謎ですね〜(笑)

その大人気のビリーが今ちょうど来日していますね!
先程もワイドショーにゲスト出演していました。
とりあえず録画してみたので、ダーリンに見せようっと。
俄然やる気を出してビリーズブートキャンプを始めるかな?
旦那さんうっかりマタニティ状態から脱出してもらわねば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こむらがえりにてんやわんや。

一昨日の夜に寝苦しくて3時半まで眠れないというおよよな目にあったので、昨夜は安眠できるように策を練りました。

まず病院で教えてもらったように寝る前に押入れを開けてエアコンをかけて部屋を冷やしておいて、切って寝る…というのにチャレンジ!
でも寝る前は涼しかったということもあってエアコンをかける時間が短かったら、いざ寝るときには部屋がそんなに冷えていなかった、ということで結局窓を開けてねることに。
あや〜中途半端〜

次に保冷剤で首の下などを冷やしながら寝よう!とチャレンジ。
これは気持ちよかったです
あとは、窓を開けて扇風機のタイマーをかけたり、薄手の掛け布団をタオルケットに替えてみたりとあれこれやってみました。
パジャマも七部袖から短めの半袖に。
よし!これでぐっすり眠れるかな

おかげで寝付きは大丈夫だったのですが、結局夜中に暑くて目が覚めました
でも着替えたり保冷剤を取り替えたりしたらまた眠れたのでよしとしよう!

ですが、夜中にもう1つの問題が発生!
なんと、突然こむらがえりになって、その激痛で目が覚めました。
元々そんなに足がつることなんてないのですが、どうやらこむらがえりは妊娠中に起き易いらしいです。
お腹が大きくなることで血流が悪くなったり、体重が変なかかり方をして無理な歩き方になったり、赤ちゃんにカルシウムを取られたり…といったことから起こり易くなるみたい。
でも、これがまた痛い
どうにもこうにも痛い…。
足先を伸ばしたりふくらはぎをさすったりとあれこれ試してもなかなか治りません。

痛いわ続くわでてんやわんやになって
「筋肉のことはダーリンに聞けば分かるかも」
と起こそうかと思ったのですが、それも不憫に思えてとりあえずひとりで格闘してみました。
延々激痛と闘って、時間はかかったものの無事勝利!
ふぅ、やれませんなぁ…。
でも夜中に「乗り越えたぞ!」といった妙な達成感を味わいました(笑)
朝ダーリンに対処法を聞いてみたのですが、知らないらしい…起こさなくてよかった

また同じようなことになったときのために対処法を調べてみたのですが、足の裏がつったときのようにアキレス腱を伸ばしたりしたらいいらしいです。
でも昨夜もやってみたけど治らなかったけどなぁ
まぁ、来るなら来い〜!
どぉ〜んと来い!!(トリック風/笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

扇風機登場!

ずっと思いながらもしまい込んだままにしていた扇風機をやっと出しました☆
梅雨に入ってから湿度が高くてげんなり…。
日中も蒸し暑くて、家にいる間も何度も着替えたり絶えず水分を摂ったり。
昨夜あまりの暑さに眠れなくて参ったので、先程よいしょよいしょ!と押入れから出してきました。

早速窓を開けて外の空気を循環させて…うーん、快適です!!
雨がぱらついているので湿度はどうしても高いのですが、それでも風を部屋にまわすことでかなり快適さが違いますね。
もっと早く出していればよかった

最近妙に疲れが溜まっているなぁと思っていたのですが、どうやら睡眠に関係があるらしいことが判明。
暑くてなかなか寝付けなかったり、寝苦しくて夜中に起きたり汗をかいたりすることで睡眠の質が落ちているようです。
私は元々睡眠時間はそれほど長くなくても大丈夫なタイプですが、問題は睡眠の質とのこと。
この質が落ちると疲れが溜まったり体調を崩したりするそうです。
今日病院で色々と快適な睡眠への対処法を聞いたので、早速実行してみます!
これで疲れが取れるといいな


そういえば、最近お肌の調子もいまいちだったのはこのせいなのかな?
乾燥はそれほどではないものの、以前よりくすみが気になっていました。
確かにここ1週間くらいの間に目立ち始めた気が。
梅雨に入った時期と重なりますね。
なるほど!ビンゴです!!
スキンケアも念入りにやっているのに急にどうしたのかな?と思っていたのですが、原因が判明しました
恐るべし、梅雨
お肌は諦めずに頑張ってスキンケアを続けてみます♪
今頑張っておけば夏本番や秋口にかけてが違うはず!
お肌のお手入れは先を見越して、日々地道に…ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時々止むの?!

街頭テレビの天気予報を見ていたら、思わず釘付けに。
「雨時々止む」って(笑)

雲時々雨とかはよく聞きますが、「時々止む」っていうのもあるんですね!
他の地域は普通の有りがちな予報文句だったのに、一地域だけこうなっていました。
果たしてその地域は時々止んだのか?!
ちょっと楽しくなった一瞬でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

もえちゃんがママに!

山口もえちゃんに女の子が生まれたそうですね!!

偶然ながら、今日テレビを見ていてふと
「そういえば、もえちゃんってそろそろ臨月だよね。最近テレビで見ないけど、もうじき出産なのかな?」
と思っていたので、嬉しいニュースにびっくり
見ていたテレビは再放送で、まだ6ヶ月のもえちゃんが出演していました。
幸せいっぱいの笑顔が素敵なもえちゃんも、もうママなのね!!
またテレビで見る日を楽しみにしています

よ〜し、私も頑張るぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆と格闘

夕方にお腹が空いてきて、何気なく冷蔵庫を開けてじーっと見入っていました。
うーん、変に食べると晩御飯が食べられなくなるし…でも甘いものを食べると太るし…。
明日健診があるので、少しでも体重に関して悪あがきをしたい切実な女心
と、ふと残っている黒豆を発見!
よしっ、これでしばらくしのごう♪

ということで、ただいま黒豆を地道に食べています。

でも黒豆を食べながら…豆類を食べるときってお箸の持ち方を試されているような気がしてしまう
豆をお箸でつまむたびに「よしよし!」なんて思います(笑)
一粒一粒…まさに地道な作業〜負けるもんかぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さいのに頑張る!

昨夜はなかなか寝付けなかったので、一度布団に入った後に起き出してネットをしてみました。
文字を見ると眠くなるかと思ったのですが、前の日に早寝をしたので睡眠が十分に足りていたらしく、しばらく起きていました。
そんなときに敵が襲来!!
そう、蚊です

部屋の電気を消してパソコンだけをつけていたら、その画面の明かりにつられてふらふらと蚊が集まってきました。
そうなんです、1匹じゃないんです。
とりあえず2匹発見。
なんてこと〜〜!

でも動きが怪しい…あれ?ちょっとふらつき気味?今日の蚊は元気がないなぁ。
そう思いながらも電気をつけて集中して追いかけて見事仕留めました
そこで気が付いた!
先日買った蚊取りなんとかというアイテムをつけていたんだった!
蚊が弱っていたのはきっとこのお陰ですね

コンセントにつなぐタイプのこの蚊取りアイテム。
煙も出ないし臭いもないので効き目を感じることがありませんでしたが、効果はばっちりみたいです☆
小さいのにいい仕事してますなぁ

夏の夜を守るため、今日も頑張ってくれることでしょう!
蚊たちよ、覚悟しておれ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

お好み焼き

夕方にやっていたローカルニュースをふとつけると、面白い特集をやっていました。
といっても殆ど終わりに近いところから見たので詳しいことは分かりませんが、どうやらある男性が20代の終わりに何かやり遂げたいと思って「お好み焼きの食べ歩き」をしたそうです。
その食べた軒数が半端じゃない!なんと1000軒!!

記念すべき1000軒目に選んだのは中区にあるお好み焼き屋さん「八昌」(はっしょう)。
おお〜!その選択は間違っていませんね〜
八昌は私も大好きです☆
つい昨日も食べに行こうとしたのですが、あまりにお腹が空いてしまって向かう途中で別のお店に入ってしまいました

1000軒の食べ歩きを達成したその男性は、感極まって涙ぐんでいました。
それにしてもすごいですね、1000軒というのは。
これから落ち着いたら本を出そうかと思っているそうです。

何だかお好み焼きが食べたくなってきました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ぼけ過ぎ。

日曜日、うっかり寝ぼけてしまいました。

朝、携帯のアラームが鳴ったのでいつものように起きてボーっとした頭で台所へ。
これまたいつものようにお味噌汁を作る準備をして、冷凍しているご飯をレンジに入れたところでダーリンが
「今日、日曜日だよ〜」

うお?!

おう、間違えた…

ショックのあまり、その後2度寝しました(笑)
どうもボケております。


今日も1日中、ボーっとしてしまいました。
気が付くともう夕方。
1日何やったっけ?

そうそう、のだめの新刊は昨夜しっかり読みました♪
今回は黒木くんの出番がありませんでしたね…残念
のだめが何だか可愛いです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

めくるコットン、安くてラッキー!

普段スキンケアでは2種類のコットンを愛用しています。
ひとつは化粧水の前に使う乳液用の大判コットン。
アルビオンの大判コットンが使いやすいので、これは長い間リピートして使っています。
化粧水用に使うこともありますが、こちらには他のコットンを。
「めくるコットン」という4枚にめくることができるタイプのものをメインで使っています。
これも結構優れもので、パッティングしたあとにめくってコットンパックとして使うことができてとても便利!
毛羽立ちにくいのも嬉しいです☆

今日寄ったドラッグストアの店頭でこの「めくるコットン」の大判タイプを安売りしていました。
元々1箱220円くらいするのですが、それがなんと100円!
でもお一人様1個限りだったので、1つしか買えなかったのが残念です。

また今度行ったときにまだ安売りしていたら買っておこうっと!
今日もお肌のお手入れ頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ増殖中。


のだめマングースがまた増えました
今度はでっかいマングース。
これがまた結構大きい!
全長は35cmくらいで、これまでにゲットしたマングースを3つ並べると大きさの差が一目瞭然!
他の2つが妙に小さく可愛くみえます(笑)

まさにぬいぐるみ!という感じで、しかも結構造りがよくできています☆
大きくなればなるほど精巧な造りになっているんですね。
鼻なんてちゃんとぬいぐるみの鼻用のプラスチックパーツが使ってあるし、目や口の刺繍もちゃんとしたものに。
どこまで大きくなれるか?!マングース☆
単体の大きさはこのくらい。


ちょうどお玉を持っていたので比較してみました


昨日UFOキャッチャーで取ったのですが、やっぱり同じようにのだめマングースを取って持ち歩いていた女の子何人かと遭遇。
私が取った時には5体くらい機械の中に入っていたマングースが、1時間後くらいにまた通りかかった時には2体に減っていました。
やっぱりみんな気になるよね〜!
そしてまた気になって少し後に通りかかると、今度は異様に増えていた☆
ゲームセンターの人が頑張って補充したみたいです。
って、私どれだけ気になってうろちょろしてるの?って話ですね(笑)

でもちょうどこれを取ろうとしていたときに、前に取った小さいサイズのマングースが入った機械の前でゲームセンターの店員さんが商品の補充をしていました。
店員さんが持っている箱には小さいマングースがうじゃうじゃ山盛りに。
あれだけあったら何だか有り難味がないなぁ(笑)

このマングースを備え付けの袋に入れて、そのまま本屋さんに行ってのだめの新刊を買いました。
思いっきりのだめファンというのがばればれです
恥ずかしいからこのぬいぐるみ隠せないかな…と思いながらも、大きくて持っていたかばんには入らず
ちょっと恥ずかしかった(汗)
でもまだ新刊を読んでいません。
早く読みたい〜!!

そうそう、話は変わって。
玉木くんがマツダの新型デミオのイメージキャラクターになりましたが、先週の木曜日にマツダの本社のショールームにキャンペーンで来ていたそうです。
ひと目見たかった…
事前に聞いていたらこっそり外から眺めに行ったのに、聴いたのが翌日でショック…。
でも同じ空の下にいたと思うとちょっと嬉しいです
早くCM見たいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

買い損ねた・・・

のぉ〜〜〜!!!!
なんてこったい。
「のだめカンタービレ」の最新刊・18巻が発売されていたとは!

昨日本屋さんに立ち寄ったときには見かけなかったけどなぁ…
今日はうっかり立ち寄るのを忘れていました
ありゃりゃ…早く読みたい。

ダーリン早く帰ってこないかなぁ…そして本屋さんに連れて行ってくれないかなぁ(それだけのために早く帰って来てほしいと願う鬼嫁がひとり/笑)

今回の表紙は何だろう?と思っていたら、トライアングルなんですね♪
管楽器や弦楽器は殆ど出たし、だいぶ楽器が厳しいかな?と思っていたら、打楽器に行くとは。
これでしばらく安泰ですね☆
パーカッションって楽器の宝庫ですもの
なんだか底なしに楽器がありそう♪

のだめ…読みたい…。

そうそう、のだめといえば玉木くん。
先日ダーリンがどこかで見つけてきてくれた新型デミオのチラシをくれたのですが、肝心の玉木くんが載っていなかった…。
グリーンのデミオだけどーんと。
そんなんいらにゃい…。(マツダの未来を託された新型デミオが「そんなん」扱い
かわいそうなデミオチラシはゴミ箱へ直行となりました。
あ、でも、チラシの中に載っていたスポーツカータイプのデミオの方はかっこよかったですよ!
私としては普通のデミオよりもこちらのスポーツタイプのほうが好きかな。
でも普及はしないんでしょうね…コアなファン向けなのかな?今ひとつ自動車業界に疎い、免許すら持っていない私

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾンビかキョンシーか?

今日は用事で社会保険事務所へ行きました。
といっても今世間で大騒ぎになっている年金の空白問題ではなく、別の用事で。
行かないと〜と思いながら面倒でそのままにしていたら年金問題が勃発して気が付いたら大変な時期に。
今行くとちょうど年金問題で押しかけている人と重なってこりゃ大変かも…と思いながらももっと先になると更に問題が露見して益々混雑するといけないと思って、思い切って行ってきました。

管轄の社会保険事務所はテレビで見る東京などに比べるとずっと人も少なくスムーズに動いていました。
もっと混雑していて2時間待ちとかなのかな?と思っていたので、意外です。
話題の問題とは別件の用事なので、行くとすぐに受け付けてもらえました。
待つのを覚悟で行ったのに、結局待たずじまい。
拍子抜けです。

でも、職員の方は妙に緊張感が漂っていました。
窓口も増やしていて、総合受付も4〜5人の職員の方が立っていていつでも応対できる状態に。
全体的に親切・迅速・丁寧といった雰囲気で誠意をもって動かれているのが分かりました。
職員の方も大変ですね…窓口の受付時間も延長して、電話相談も遅い時間も受け付けているようです。

私に応対してくださった若い女性職員の方も疲れが見える顔色をしていました。
用事が終わったあと、
「今大変だと思いますけど、頑張ってくださいね。身体壊さないようにしてくださいね」
と言うと
「ありがとうございます。そう言っていただけるとありがたいです。頑張ります」
とふっと笑顔になりました。
今回の問題はもちろんあってはならないことです。
でも真面目に頑張って仕事をされている方を思うと何だか切なくなりますね…。

そこのロビーには血圧計が置いてあるのですが、前に測ったときに恐ろしい数値が出たのを思い出しました。
確か下が45とかだった気が…あまりに低い、低すぎる。
そのとき母が一緒だったのですが、あまりの低さに
「あんた、危篤状態じゃない。家族呼ばないと」
と。
って、あなた家族でしょ(笑)
元々血圧は低めではありますがここまで低いことはないので、この血圧計が壊れているんだろうと思っていました。

今日も試しに測ってみると…やっぱり下が45。
おーい、まだ壊れてますよ…
健診で測ったりするときはここまで低くはないのになぁ。
低いといってもいたって健康で、貧血や立ちくらみもないので生活に全く支障はありません。
朝起きられないということも皆無だし…。むしろ朝は強いほうです。
なので低血圧というわけでもないです。
単に数値が低いというだけの体質なんでしょうね。
でもいくらなんでもここの血圧計は壊れていると思います(笑)
ここで測るといつも私はうっかりゾンビです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きずなちゃん


今日は午前中に病院へ行ってきました。
健診は来週なのですが、お腹の張りが未だに強いときがたまにあって、前のクリニックでもらっていた張り止めの薬はなくなったので念のためもらっておくことに。

先日の母親学級でもお医者様のお話で
「22週以降のお腹の張りは、特に1時間に6回以上続くときは陣痛を引き起こす場合があるので気をつけてください」
と言われたので、そのときに先生に相談すると
「子宮の収縮が激しい体質の場合は、必ず張り止めの薬を持っておくようにして、主治医と相談しながら飲んで対処するようにしてください」
とのことでした。
初期の初っ端から収縮の痛みの嵐で今となってはさすがに慣れましたが、安定してきたこれからも気をつけないとね。
張り止めの薬もお守り代わりに持っていると安心かな☆

このお腹の張りはあまりない人も多いみたいですね。
赤ちゃんが大きくなるにつれて張りは程度は違えどあるみたいですが、初期の段階から激しい痛みを伴うほどの張りは個人差があるようです。
私の周りで同じように痛みがあったという人は誰もいないようで初めは心配でしたが、今では
「ま、そんな体質なんだろう。個人差、個人差!」
とすっかり順応してウェルカム状態です(笑)
なんでもこ〜い!
人間、慣れってすごいですね〜

ということで、診察を受けに行ったら待合室に『ご自由にお取りください』と、写真のハンドタオルがおいてありました。
臍帯血バンクのキャラクター『きずなちゃん』だそうです。
可愛い

今通っている病院では臍帯血バンクと提携しているので、条件が合えば協力することができます。
私も大丈夫であれば臍帯血を使ってもらいたいと思っているので、それもあってこの病院を選びました。
実際様々な条件をクリアできるかどうかはまだ検査してみないと分からないし、帝王切開になった場合は使えないそうなので、実際どうなるかは未定です。
でも出来ることなら新しい命が生まれるときに誰かの命を救うお手伝いができたら、と協力したいと思っています。
きずなちゃんのハンドタオル、使わせてもらおうっと

そうそう、薬をもらうために行った薬局のお兄さんがかなりのイケメンでした!!
おほほ〜目の保養になりました
優しい感じのイケメンくん度合いが素敵。
よし、今度からここの薬局をMY薬局にするぞ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

くるくる。

頭がくるくるになりました。
といっても中身ではなくて髪がくるくる。
…頭の中身がくるくるなのは元々で〜す(笑)

ということで、髪型が変わりました。
くるくるのウェーブヘアが復活です

前回割と短く切って殆どストレートに近いボブになったのですが、それがあっという間に伸びて大変なことに
本当に髪が伸びるのが早すぎて困ります。
かなり我慢して粘ったのですが、どうにもこうにも爆発して大変&前髪が伸びすぎて鬼太郎に戦いを挑もうかと思うほどになってきたので、諦めて美容院に行きました。

美容師さんと相談して、暑くなってきたしお腹が大きくなるにつれてシャンプーがきついだろうということで、さらにもう少し短めにすることに。
確かに切ったとはいえ、前の髪でもちょっとしんどくなってきていたので助かります♪
襟足近くの髪がぎりぎり肩に付くくらいで、あとはぐっと短く。
全体的にウェーブをかけたので軽い感じになりました
実際軽い〜!
前回切るまで長い間ウェーブヘアだったので、そのときに使っていたムースなどが残っているのでそれが使える〜☆
残ったままになっていてもったいないなぁと思っていたから、また使えてラッキーです
ウェーブがあったほうが伸びてきてもはねなくて楽です。

さてさて、今回はどのくらい持つかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入り

とうとう梅雨入り宣言があったので、今日から梅雨シーズンスタートです。
早速、日中ずっと雨…でも涼しくていいかも
おかげで昨夜は一度も目を覚ますことなくぐっすりと眠れました。
この調子で今のうちにぐっすり快適安眠生活を送るぞ!
真夏になると寝苦しい日が続きそうで思いやられます…。

今日はレッスンの日。
やっぱり早めに行って1時間ほど練習したのですが、途中で思わぬハプニングが。
隣のレッスン室で練習を始めた方がトランペットとピアノでの合わせをされていたのですが、今どのレッスン室も改装のために防音壁が取ってある状態なのでいつもより音が丸聴こえ。
もれなく私のメトロノームの音が負けました(笑)
基本練習をやるには隣の音は問題なかったのですが、いざエチュードをやろうと思ったら、つられる…
しかもトランペットの方がかなりお上手なのと知っている曲だったのでつい聴いてしまい、自分の譜面とごちゃ混ぜ状態に。
邪念を払って没頭するのだ!と音楽の神様に試されている気がしたのですが、邪念だらけの私は見事に撃沈しました(笑)

そんなこんなで迎えたレッスンは、殆どが話で終わりました。
といっても関係のないおしゃべりではなくて、メンテナンスに出している私のフルートの話です。
お休みしていた先生に事情を説明して、まだ戻ってこない楽器のこれからの対応について相談していました。
やっぱり最初からメーカー本社に出せばよかった…。
オーバーホールの段階からそちらにお願いしていれば時間や費用がかかっても結局そちらのほうが早くて確かだったような気がします。
とりあえず、楽器が戻ってきてからですね。
自分の楽器を吹けるのはいつのことになるのやら…愛しのフルートちゃんはお元気かしら

以前UFOキャッチャーで取ったのだめマングースの人形のひとつをのだめファンの楽器店の方に渡してもらうように受付の方にお願いしていたのですが、無事受け取られたようで、今日改めてお礼を言われました☆
喜んでもらえてよかった
楽器ケースにつけているそうです。
そっか!その手があったか☆
私も楽器ケースにつけようかな〜って、その楽器が手元にないんだった
楽器ちゃん〜カムバック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

野菜を食べよう!!

夜にスーパーへ買出しに行きました。
野菜売り場で楽しそうなアップテンポの音楽がかかっていたのですが、これがまた妙に面白い!

野菜、野菜♪みんな食べよう〜!

最初はいたって普通の歌詞で、大人の女性と子供たちの声で楽しそうに歌っています。
でも途中から爆笑!
何故かラップになるんです。
しかも思いっきりノリノリで。

ピーマン、にんじん、怖くな〜い!!

あまりにもラップの部分が早くて全部覚えられませんでした。
でもノリノリ具合に爆笑!
歌のお姉さん、思いっきりはっちゃけています。
ラップの部分は子供たちの合いの手も。
これもみんなノリノリで聴いていて踊りたくなるような楽しい曲でした♪

スーパーで流す歌ってよくできていますね☆
またこの曲を聴かないと!
しばらくMYブームになりそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

短いティータイム終了♪

ただいまです!
外出してぽてぽてっと所用を済ませて軽くお茶を飲んで帰ってきました。
街中の滞在時間短かった〜(笑)
夕方から雨が降るかもしれないし、バスが混む前に手早く帰りました。
わずかな時間でしたが、楽しかったです
やっぱり人ごみはいいですね〜!(笑)
活気があって元気が出ます。

ちょうど立ち寄ったお店に置いてあった薄い本を立ち読みしていて、感動のあまりうっかり号泣しかけました
なんともこう、胸に込み上げるものがあって…まだ続きを読みたかったのですが、それ以上読んだら間違いなく号泣すると思って慌てて立ち去りました。
おう…やられた。

帰ってテレビをつけたらたまたまローカル番組でドキュメンタリーコーナーをやっていて、それにもまた号泣。
今日はなんでこんなに泣かされるのよう
私の知らないところで「泣かせてみせようホトトギス強調週間」なのかしら??
今日の夜にはジャガー横田さんの出産ドキュメンタリー番組があるのでそれを見ようと思っているのですが、これもまた涙なくしては見れない気が…
もうこうなったら今日1日で1ヶ月分くらいの涙を大安売りしてしまえ〜!
今からタオルを手元に置いて準備しています(笑)


さて、話は変わって。
最近テレビのニュースを見ることが多くて音楽をかけることが減ったなぁと思い、久々にCDをかけてみました。
いつもは吹奏楽曲を聴くことが多いのですが、今日はちょっと変えてみてクラシックを聴いてみることに。
そこで選んだのがラヴェルの「ボレロ」。

激しい…激しいです
最初はフルートのソロから始まる静かな曲も、いつの間にか参加楽器が増えて今やオーケストラフル参加での吹けや叩けやの大騒ぎになっています。
その後に続いて入っている「亡き王女のためのパヴァーヌ」の静かなこと…。
逆の曲順だったら王女も蘇ってしまうかも
うっかりホラーです。
曲順って意外と大事ですね〜。

来週の週末には吹奏楽団の演奏会を聴きに行こうと思っています。
知っている人が出演するはず。
こっそり聴きに行って驚かせようっと!
久しぶりの演奏会で楽しみです

そうそう、また話はずれるのですが、のだめで有名になった「ラプソディー・イン・ブルー」。
この曲の最初はクラリネットのソロから始まります。
このソロ、なんていうのかな?グリッサンドとは違うのかな?…音をある音程の間でずり上げるような奏法を取っているのですが、キー楽器のクラリネットでこれはどうやって演奏しているんだろう?と以前仲間内で話題になりました。
気になって色んな人に聞いてみたところ、なんとなく判明。
クラリネット奏者ではない方に聴いたのですが、どうもクラリネットはオープンキーなのでそれを全部塞がずに少し開けて塞いだりすることでこの難しい吹き方をクリアしているとか。
そうよね、カバードキーだったら全部塞いでしまうので普通にキーを開けていくと普通の音階のようにはっきりした音になってしまいます。
微妙に半端な音程は意外とキー楽器には難しいかぁ。
独自の工夫が生かされている演奏なんですね

おおっと、あれこれ話が変わったぞ(笑)
これ以上ずれる前にとりあえず更新です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝顔の季節


昨日病院へ行く途中の道端で朝顔を見つけました。
もう咲いているんですね♪
夏を先取りした気分です

紫陽花も綺麗でした☆


どうやら今日の午後から中国地方も梅雨入りしそうですね。
もう梅雨入りかぁ…あっという間に夏本番になりそう

梅雨前だからか、最近夜蒸し暑くてなかなか寝付けません。
お風呂から上がっていざ寝ようと思っても暑くて汗だくに。
熱気が収まったかと思うと今度は蒸し暑くてまた汗をかいて、パジャマを着替えたりしていると昨日も結局2時間近く眠れませんでした
暑い…暑すぎる…。
早めに扇風機くらい出してもいいかな?
こういう時って風邪を引きやすかったりしますね。
気をつけないと!

でも夜眠れなかった代わりに今日はお昼寝をしたので睡眠はOK♪
逆に今日の夜眠れなかったりして(笑)
よし、ちょっとリフレッシュがてら外出してきます
曇り空なので紫外線対策はばっちりして、るんたるんた♪と行ってきます〜!
ではでは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

真面目に勉強の日。

今日は母親学級に行ってきました。
病院で行われる母親学級は2回あって、今日はその1回目です。
お医者様や管理栄養士さん、助産師さん、歯科衛生士さんが次々と妊娠中の各分野のことについて教えてくださいました。

各分野のスペシャリストのみなさんですが、やっぱり分野によってなんとなくキャラが違いますね☆
内容も勉強になりましたが、それ以上にみなさんのキャラの違いが面白かったです♪
歯科衛生士さんは若い女性の方でしたが、
「緊張する…うわ、緊張してしゃべれない…うわ…」
と終始固まっていらして、逆に妊婦陣爆笑状態でした(笑)
でもみなさん明るくて面白い先生ばかりで、和やかなムードで楽しかったです。

一番真顔でガチガチになっていたのは後ろで見学していた看護学生かな?
ちょうど看護学校から実習に来ているそうで、一番若い彼女たちの顔には「緊張!」の文字が。
緊張をほぐそうと先生方が彼女たちにも話を振るのですが、それが逆に余計に緊張を誘うようで、まるで知らないところにつれてこられた子犬のようになっていました☆
あの2人は今夜は疲れと緊張で爆睡でしょうな〜♪
それでなくても実習は大変だと思いますが、益々緊張したことでしょう。

全部で2時間以上あったので、ちょっとお尻が痛くなりました(笑)
今回の参加者は私を含めて3人。
度々行われていて大まかな参加対象週数があるので、それほど多い人数ではないのかな?
他のお2人もてっきり私と同じ自治体在住の方かと思っていたら母子手帳の表紙が違っていたので聴いてみると、それぞれ少し離れたところから来られていました。

なるほど、結構色んなところからこの病院に来ているんですね。
前回の健診の時も母子手帳を出したら看護師さんに
「あら、表紙可愛いわね〜!」
と言われて
「あれ?みんなこれじゃないのかな?」
と不思議に思っていたので、謎が解けました。
私は単に歩いて行ける楽なところにしよう!とたまたま近かったこの病院に決めたのですが、総合病院だけあってあちらこちらから来られるんですね。
何も考えずに決めたのは私くらいだったりして(笑)

分からないことも色々聴けて、とても勉強になりました。
我が家のお味噌汁が濃いというのも判明。
我が家では朝食は和食ですが、つわりが治まるまでは私はお味噌汁が食べられなかったのでダーリンひとり分を作っていました。
普段2人用で作っていたのに1人分にしたら次第に味が濃くなっていって(元々ダーリンは濃い味好き)、さらにつわりを誘うので味見も出来ずに結局濃いまましばらく続きました。
その後つわりが治まっていざ私も朝食を食べるぞ!と思った頃にはすっかり濃い味が定着していたという(汗)
久しぶりにお味噌汁を飲んだらえらく濃かった…(涙)
慌てて薄めに戻したら濃い味に慣れたダーリンが悲しそうにしたので、現在長期戦で少しずつ薄くする計画を進めています。
塩分のとりすぎに注意ということで、今日目安の塩分量で作ったお味噌汁を試飲させてもらって我が家のが濃いということがよく分かりました。
よし、明日からもうちょっと薄味化のペースを上げるぞ!
でも今日ポテトチップス食べちゃった…塩分控えめの意味ないじゃ〜ん(笑)

長い時間黙ってじっとしているとうずうずしてくる私ですが(落ち着きがない/汗)、さすがに今日は大人しくじっとし続けていました。
でも母乳の話のときに参考に配られたおっぱいの模型?を手にして、気がついたら自分の胸に当てている間違った不真面目妊婦…。
当然誰もがやってみる行動だろう!と思っていたら私だけだった…そうなのか?みんな気にならないのか?…おかしいなぁ(私が?)
恐らく他の2人より年上の私がこんなのでいいのか…
とりあえず片付ける際に隣の方のと2つをさりげなく横並びにして置いて密かに満足してみました。
やっぱり長時間黙っているというのはどうもダメですね。
ストレスが溜まってやれません。
ダーリンに
「食べなくても寝なくても大丈夫だろうけど、2〜3日しゃべらなかったらきっと奥さん死ぬでしょ?」
と普段言われているだけあるようです。
ダーリンが帰ってきたら2時間黙っていただけで瀕死状態だったと報告しておきます。

来週は久しぶりの健診です。
今の体重キープのまま健診が迎えられるように頑張るぞ〜☆
という端からゼリーを食べている…やっぱりだめじゃ〜ん(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全自動のご機嫌を伺う。

週末、珍しく洗濯槽洗浄なるものをやってみました。
珍しくというより初めて…そう初めてなんです。

我が家では元々2槽式を使っていたのですが、真冬のベランダであまりの水の冷たさに凍死するか機嫌が極悪になるかという究極の2択(2択しかない)を迫られた旦那さんが出した結論は…全自動洗濯機を買う!でした。
うぬぬ、賢い。
恐らく最もベストな選択。
それほど機嫌が悪くなるのが恐ろしかったのか…?いや、深く考えずにおこう…。

そうして去年我が家にやってきた比較的最新の全自動洗濯機。
なんて快適なんでしょう!
実家でも2槽式を使っていたので、実は生まれてこの方全自動なるものを使ったことがありませんでした。
今の時代になんて貴重な天然記念物
全自動がこんなに便利とは。
お母ちゃん、文明ってすごいよ!とひたすら感動しました。

そんなこんなで全自動を使うようになって快適な生活を送っていましたが、何しろ人生初の全自動生活なもので、そのお手入れなんて深く考えたこともなく。
糸くずネットの掃除くらいしかしていなかったら、洗濯槽が怪しい香りを放つようになりました。
こりゃ雑菌やカビでしょうな。
そりゃ、水分たっぷりなわけだし、雑菌の繁殖のための推進環境ばっちり!
ま、まずい…
どうすればいいんだろう?
ということで、苦手な説明書と格闘した結果、洗濯槽洗浄なるものをやってみることに。

市販の洗浄剤でもいいらしいので買ってきて使ってみました。
すると、見事に快適な状態に。
そっか、これを定期的にやらないといけないのね。
文明って色々とケアが大変なのね。
必要最低限のことしかできない2槽式に慣れていたので、考えたこともありませんでした

そうして蘇った洗濯子ちゃん。
これからも頑張っておくれ☆
ビシバシ鍛えたる〜!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違ったお菓子ゲットのしかた


昨日の野望のひとつ、お菓子をゲットしました
しかも若干間違った方向で

昨日は買い物のためにショッピングモールまで出かけました。
お目当ての買い物を済ませていざお菓子を!と思ったときにふらっと頭をよぎったのは…「そういえば、ゲームセンターにお菓子のUFOキャッチャーがあったね〜!」という悪魔の囁き…。
そのままひょ〜っと行って店内を歩いてみると、発見!
BIGサイズのお菓子や詰め合わせがUFOキャッチャーになっているものが神々しく鎮座しておられるではあ〜りませんか。
うふふ〜

どうせお菓子を買うなら楽しいほうがいいよね〜!
なんて思いっきり理由をつけてチャレンジすることに。
ただUFOキャッチャーがやってみたかったというだけなのは内緒ということで(笑)

でも元々UFOキャッチャーに不慣れな上、まるでやったことがないタイプのもので皆目とり方が分からず。
ということで、観察開始!
通とも言えるほど見事な腕前を披露するお兄ちゃんや同じものに果敢に何度もチャレンジするお姉ちゃんをUFOキャッチャーの陰からそっと見守る星飛雄馬の姉状態の怪しい私
ものによって色々な取り方があるんですね。
正統派な取り方ではダメで、発想の転換とも言える取り方をするものも。
うーん、たかがUFOキャッチャー、されどUFOキャッチャー。
奥が深いですな。
UFOキャッチャーに人生を学んだ瞬間(笑)

時間をかけて観察してなんとなくコツが分かったので、いざチャレンジ!
といってもいらないお菓子だと無駄になるので、欲しいお菓子の台を探して作戦を練って…よし、やるぞ!
できるだけ1回で取りたい、でないとお菓子そのものの単価より高くなってしまって勿体無い。
このあたりの発想が主婦っぽかったりも(笑)

結果、無事取れました〜!
しかも気をよくして2度もやったので2つゲット。
お菓子♪お菓子♪
両方1回で取れたのは奇跡ですが、やっぱり観察したのがよかったのかな?
必要な努力は惜しんで、要らないことに関しては意外と努力するタイプです(笑)

戦利品ですが、ひとつはブルボンのプチ8本セットで、もうひとつはプリングルス5個セット。
ちゃんと味が違っていて中々おつな感じ
このセットだと1回200円かかっていてもちょっとお得です。
やった〜
でも多すぎてこのお菓子、1か月分以上ありそう(笑)
当分買わずに済みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

お菓子が私を呼んでいる

天気が激しく良いので張り切って洗濯していざ干そう!とつばの広い帽子を被ったら、まだ洗濯が終わっていませんでした。
あれ?アラームが鳴ったと思ったのは幻聴?
ということで、帽子を被ったままパソコンに向かっている見た目怪しい女です。

現在、朝9時。
こんな朝っぱらから「お菓子食べたい病」発病中です。
食べたい…何かお菓子が食べたい。
でも家にはお菓子類が何もない…おう。

普段あれば食べてしまうので極力置かないようにしています。
お陰でたまに食べたくなると激しい葛藤が始まり、まるで修行僧のように。
こうなるともう頭の中はお菓子のことで埋まってしまい、スーパーのお菓子コーナーの幻覚が見えてきて、陳列棚の前で小躍りしている自分まで妄想してしまう始末。
末期だ…。

もうちょっと我慢したら買い物に行くついでにお菓子と戯れてきます。
今日は一段と暑そう…お菓子目指して命がけで行くぞ!!(このやる気を他のことに生かせないものか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金券去ってまた金券

今日、無事金券を使いました。
やった〜!忘れ去る前に使ったぞ!
最近忘れかけていた満足感に浸りながら1日を終えようとしたら…おう、のー(汗)またもや金券が出現。
なんてこったい。
また振り出しにもどりやした…\(・o・)/
また使うのを忘れないようにしなければ(汗)

何故に最近金券ラッシュなのか??
ついているのか、何かの前兆か。
もしや、宝くじでも当たるのかい?(はた迷惑なほどのポジティブ思考/汗)

そういえば、今日もよく行くショッピングモールでポイントと交換で出来るスロットで当たりを出しました。
といっても、これはよくあること。
実はわたくし、割とスロット得意なんです。
結構スロットの目が読めたりします。
なので、このショッピングモールのスロットではかなりの確率で当たりを出し、コンスタントに金券をゲットしております。
(;゜〇゜)ハッ!
これも当たりが金券だった…やっぱり金券づいている!
でもこれはその後の買い物でさっさと使いました。

金券生活、まだまだ続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

コスメでストレス解消!

普段適当にまとめているコスメグッズですが、気が向いたときにふと突然、点検や整理を始めます。
先ほども久しぶりにがたがたと出してきて大掃除。
使う頻度や季節によって片付ける場所が違っていて、例えば今なら春夏用でよく使うものはすぐ取り出せる場所に、そして秋冬用でしばらく使わないものは奥にしまっています。
それらを全部並べて総点検。
「こんなもの持ってたんだ!」
というものを発見したりしてなかなか楽しいひと時でした

次に取り掛かったのが、サンプル品の整理です。
普段サンプルをもらうとひとつのBOXに入れてまとめています。
それも全部広げて確認。
こちらもまとめ直して、今のお肌の状態に合わせて使えるものを順番にピックアップ。
ひとつひとつ見ているだけで楽しい〜!!
明日からのお肌のお手入れがまた楽しくなりそうです

お手軽なストレス解消になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省本能?

今日は買い物のために2人でそごうへ。
着いてすぐにお目当ての品が見つかって、10分で買い物終了。
早かった…(汗)
早々と予定が終了してすぐに帰るのも侘びしいので、お昼ご飯を食べました。

さてこれからどないしよう〜
ダーリンは午後から海へ行くので、私は暇です。
なので、そのまま私だけ残ってぶらぶらウィンドウショッピングすることにしました。
嫁、置き去りです。

するとダーリンが
「置き去りにしてちゃんと帰ってくるかなぁ」
と。
何のこっちゃ?
「ほら、犬とか離れたところから時間かかっても帰ってくるっていうじゃない?」
私、犬ですか。
そうっすか。へぇ。
「帰ってくるといいね〜そのまま実家に帰ろうかなぁ。で、二度と戻ってこなかったりしてね〜」
「ハッ(;゜〇゜)い、いや、あの…冗談だって!あははは!(汗)」
冗談は人を見ていうべきだと悟ったダーリン。
晩ご飯は外食決定です(笑)

さて、そろそろ大人しく帰省本能で帰宅することにします(笑)
ではでは(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おーい」って(笑)

昨日の夜中。
家のすぐ外の道路をパトカーが通りながらマイクで呼び止めていました。
飲酒運転の取り締まりかなと思っていたら、相手がなかなか止まらないらしくしばらく走りながらなおも呼びかけています。

野次馬気分で外を見てみたら、相手はバイクでわざとゆっくり蛇行運転してパトカーをからかっている感じ。
それに対してパトカーもゆっくり後を追いながら落ち着いた口調で何度も繰り返します。
「バイク、路肩に止まりなさい。早く止まりなさい。おーい」
その瞬間爆笑してしまいました。
「おーい」って(笑)
警察官の呆れたような少しのんびりした口調が可笑しかったです。
警察官も夜中に大変ですね。
この「おーい」にはしばらく思い出し笑いしそうです。
お仕事ご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

思わぬサプライズ


今日は予定通り「巴里食堂」にランチに行きました☆
ランチコースを堪能して最後のデザートを食べていたら、視界に明るい火花が散るものが見えて
「なに???」
と思った途端、店内にハッピーバースデー♪の曲が流れました。
ダーリンの誕生日をお祝いするためにお店が流してくれたみたい
すると、店員さんがケーキが乗ったお皿を持ってきてくださいまいした。
ケーキの上には花火とローソクが
ダーリンがローソクの火を吹き消すと、店内のお客さんもみんな拍手してくださいました。

ケーキは手作りで、いちごがバラの花びらのように飾ってあってとても素敵
お皿の上にはチョコレートで書いたメッセージとイラストが。
お洒落で可愛くてずっと見ていたかったです♪

まだ残っているデザートを食べながらケーキに微笑んでいたら、店員さんがまたお皿をもってきてくれました。
なんと、赤ちゃんのお祝いだそうです!


予約するときには誕生日のはがきのことは言いましたが、もちろん妊娠のことはお店の方も知りません。
今日お店に行って私のお腹を見て妊娠を知ったお店の方のご好意で、急遽もう一皿デザートプレートを作ってくださったみたいです。
シャーベットの周りに今度は「元気な赤ちゃんを産んでネ」とメッセージが。

このプレートがまたとっても可愛い!
赤ちゃんや哺乳瓶のイラストも入っていて、ずっと見ていても飽きないくらい可愛くてこのままお皿ごと持って帰りたいくらいでした。
こんな思わぬサプライズを用意してくださったなんて!
嬉しくてずっと頬が緩んだままでした
赤ちゃんも幸せものです☆
みんながお祝いしてくれていることが分かったのか、お腹のなかで元気に動いていました。

店員さんの
「このデザートを食べて安産でなかったお客さんはいないんですよ!」
という頼もしい笑顔も嬉しかったな☆
こりゃスッポーン!って産まないとね(笑)

巴里食堂のみなさんの温かいお心遣いが本当に嬉しかったです。
よし、産まれたら3人でまた行かなきゃね!
とても素敵なランチタイムになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金券を活用するには

苦手なもの…それは割引券です。
ドラッグストアやコスメショップなどあちらこちらでもらう機会がある割引券ですが、これを活用するのが下手なんです
次に買い物するときに使おう!と思って財布に入れておいても、結局期限内にそのお店に行くことがないと、そのまま使わずじまいに。
期限があることすら忘れていて、いざ使おう!と思ったら切れていた…なんてことも。

○○%OFFといったものは特に必要なものがなければ無理に使うことはありませんが、金券になるものはそのまま無効にしてしまうには勿体なく思ってしまいます。
期限が切れる前に必ず買い足す予定があるものを早めに買ってそれに使えばいいんですよね
でもいつもつい忘れてしまいます。
勿体無いなぁ…。

つい最近財布の中にはドラッグストアのポイントが溜まってもらった金券とコスメショップの同じくポイントと引き換えにもらった金券が入っていて、ドラッグストアのほうは先日忘れずに使いました。
ちょうど蚊取りグッズを買おうと思っていたので、ちゃんと使えてよかった☆
あとはコスメショップのを忘れないようにしないと。
こちらは1500円分もあるので、使わずに無効にするには勿体無い!
しっかり考えて必ず買う予定のものを早めに買っておこうと思います。

それにしても、どうして金券を使うのが下手なのかなぁ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雷が落ちた?

夜お風呂に入っていたら、突然ものすごい音がしてびっくり!
どうやら近くに雷が落ちたようです。
雨が降っているのは知っていましたが、雷まで鳴っているとは知らなかったので突然の出来事にびっくり。
雷って落ちると結構激しいものですね。

最近突然にわか雨が降ることがありますが、それまではものすごくいい天気だったりするので傘を持っていないこともしばしば。
でも今は日傘を持っているので、突然の雨でも少々なら大丈夫です。
日傘って役に立ちますね☆

明日はせっかくバースデーランチに行くので、綺麗に晴れるといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

温泉まんじゅうくん


先週の出来事です。
よく行くショッピングモールにはゲームセンターがあります。
その先にはフードコートがあってそこに行こうとしていたのですが、ゲームセンターの中を通り抜けると近いので、にぎやかな中を歩いていました。
コインゲームをしているおばさまの後ろを通りかかるとジャラジャラ激しい音が!
どうやら大当たりしたみたい
おお〜!すごい!!

驚いてそのおばさまと一緒に喜んでしまいました
面白そうなのでそれから少し後ろで見させてもらいながらおばさまとあれこれ会話を楽しみました。
すると、そのおばさまが足元の袋から何かを取り出して渡してくれました。
「あげるわ!」
わぁ!UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみです☆
おお〜!もらっちゃいました

「温泉まんじゅうくん」というBIGクッションらしいです♪
好きなグリーンで肌触りもよくて可愛い
早速メイクをするときにこれに座っています。
ほわほわしていてメイクも楽しくなっちゃう!

思わぬところでいただいて嬉しかったです
大切にします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

地震

昨日から地震が続きますね。
つい3分ほど前にもまた地震がありました。
テレビをつけてみると大分県で震度4と速報が出ました。

昨日の夜も3回ほど体感できるほどの地震があって、九州地方での地震でも広島は震度2ほどあったそうです。
離れているようで結構揺れるものですね。

広島はかなり地震が少ない地域ですが昨日は珍しく続いたので、昨日は寝ている間に揺れている感じが体から抜けなくてハッと目を覚ましたら揺れている気がしたのですが、それは地震ではなく寝ぼけていたようです

もし大きな地震が来たときのために、日ごろから持ち出すものや避難場所などの確認をしていたほうがよさそうですね。
いざというときには慌てたり時間がなかったりするかもしれないし。
地震、怖いですね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷製パスタ


今日はレッスンの前に用事があったので早めに外出しました。
先に用事を済ませたらお昼になったのでお昼ご飯を食べようと思い、近くにあったアフタヌーンティーへ。
アフタヌーンティーへは、ひとりでお昼を食べるときなどによく行きます
パスタも美味しいし、野菜がたくさん食べたいときにはマッシュルームサラダサンドに。
今日は疲れ防止のために豚肉が食べたいから黒ごまパスタにしようかなと思っていたら、夏メニューとして冷製パスタが出ていました。
オクラとモロヘイヤと真ダコが入ったレモン風味のパスタ
これは食べてみないと!

見た目にも涼しそうで、粘々が健康によさそうな雰囲気たっぷり
レモンジュレ添えてあって、柚子胡椒も入っているそうです。
夏にぴったりのさっぱりパスタでした。
セットのドリンクも新しいフレーバーティーが頼めて、こちらも美味しかったです。
ちょうど紅茶が欲しかったので、新作の白桃緑茶を買って帰りました。
この白桃緑茶はアフタヌーンティーの人気商品らしく、去年は一番に売り切れたそうです。
桃の甘い香りが美味しそう

夏の新メニューが色々と出る季節ですね。
また夏に向けて楽しみが増えました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のチャレンジャー。

一昨日の夜中、問題勃発!
夏といえば、蚊。
そう、蚊と格闘しました。

我が家は元々虫があまり入らないのですが、それでも蚊はいつの間にか入り込んでいます。
そして寝ようとすると襲撃開始!
2人とも刺されてかゆみのためになかなか眠れず。
捕まえようと起きて奮闘したものの、結局見失ってしまいました。
そのまま寝たら…結果、私だけ4箇所も刺されてしまいました
なんでまた私だけ狙われたの〜!(怒るところが違う)

普通の蚊とは種類が違うのか、刺された箇所の様子がちょっと違っていてさらにかゆみもなかなか消えません。
このままでは蚊の餌食になってしまう!と、慌てて昨日蚊撃退グッズを買いにドラッグストアへ走りました。
コンセントタイプの蚊取りグッズとスプレーを購入して迎えた夜は無事安眠できたのですが、まだ前日に刺されたところがかゆいです。
さらに膨れているし…掻いたからかな?
でもかゆくてつい掻いてしまいます。

せめてかゆみだけでもなんとかならないかな、と思って液体のかゆみ止めを塗ったのですが、それがまた中身が切れていたみたいで役に立たず。
なので今日、新品を買ってきました。
お!買ってきたのを使えばいいじゃな〜い!
すっかり塗るのを忘れていました
と、今塗ろうとしたら押しすぎて思いっきり畳にこぼれてしまいました。お〜う

そういえば前に番組で一番蚊に刺されやすい血液型を実験で調べていて、結果はB型が第一位でした。
やばいですね…血液型ですでに蚊のターゲットです。
これは蚊取りなんとか(商品名を忘れました)に頑張ってもらうしかありません。
頑張って働いておくれ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーケーキ☆

休日によくランチに行く五日市の「巴里食堂」☆
誕生日や結婚記念日にはがきが届いて、それを持っていくと自家製ケーキ(しかもホール)がプレゼントとしてもらえます
お料理もとても美味しくてボリュームもあるので2人してお気に入りのお店。
ランチコースも前菜からデザートまで文句なしに大満足で、さらに結構リーズナブル。

3月の私の誕生日のときはつわり全盛期のため殆ど食べられなかったので、はがきはもらっていたものの断念しました。
5月のダーリンの誕生日にもはがきをもらってその期限が6月15日までなので、もうすぐ切れる期限に滑り込みで今週末に行くことにしました。

バースデーケーキの都合もあるので3日前までの予約になっているのに、うっかりしていて3日前の昨日電話をするのを忘れてしまいました
今週の土曜日に行こうと思っていたのですが難しかったら日曜日でもいいっか!と先ほど電話してみたら、土曜日でも大丈夫ですよ!との嬉しいお返事が。
やった〜!美味しいランチ食べるぞ〜!

予約の電話の際にダーリンの名前を聞かれました。
ほほっ!これはケーキのプレートに名前が入るのね☆
子供のように「○○くん、おめでとう!」って入れてもらおうかなぁ〜(悪巧み/笑)
誕生日から1ヶ月経ちましたが、改めてのお祝いになりそうです
ケーキ、楽しみだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B型さんは趣味に没頭すべし、だそうです。

今たまたまテレビをつけていたら番組の最後に血液型占いをやっていました。
今日の運勢はと…うーん、B型はビリで運勢危うし。
元々占いを信じないタイプでテレビの星占いすら見ることがない私。
でも思いっきりB型がビリとは聞き捨てならないのう(←といいつつ30分後には忘れているはず)

どうやらそんなB型さんは
「趣味に没頭するといいでしょう!」
とのことです。
ふむ。
ちょうど今日はレッスンの日。
没頭するしかないのか!…って、没頭以前の問題で先週から全く練習していないので、否が応でも必死で練習しなくてはならないという現状
どうもね〜楽器が手元にないと練習をサボってしまいますね〜(←言い訳しながら目が泳いでいる


最近エチュードの進み具合が早かった上に1曲の長さが結構長いので、がっつり練習しないと全く曲にならず、クラシックを通り越して阿波踊りのような状態になってしまいます。
半分くらい吹いた段階でいっぱいいっぱいになって、
「いっそ土下座して謝ろうか…」
と現実逃避をうっすら考えてしまうほど。
おかげでいつも1曲全部吹ききった瞬間「ふぅ〜〜」と深いため息をついてしまいます。
きつい、きついっす…
それもこれも練習不足の祟りじゃあ。
ご、ごめんなさい…


しかも、今日はお休みされていた先生が復帰される最初のレッスンの日です。
この4ヶ月全く進歩していないことが発覚するのが怖い…。
昨日からあれこれ言い訳を考えているのですが、そんなものを考える暇があったら練習せい!って話ですよね
なので今日はいつもより早く行ってがっつり練習して備えようと決意しております。

でも今日は帰りに大九州物産展に寄って念願の佐世保バーガーを買って帰る予定なので、それがとても楽しみ!
佐世保バーガー待っててよ〜!!
かくして今日の晩御飯は佐世保バーガーに和食のおかず、というミスマッチなメニューになりそうです。
ジャンクなんだかどうなんだか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

血は争えない…

6ヶ月に入った頃から胎動が頻繁に分かるようになりました☆
今思えばかなり早い時期・4ヶ月頃から胎動のようなものは感じていましたが、時期的にまだ早いので胎動ではないのかと思っていました。
でもこうやって慣れてくるとあれも胎動だったんだなぁと思います

赤ちゃんが大きくなってくるにつれて胎動の強さもはっきりしてきて、今ではバシコン!と蹴られたり叩かれたりした瞬間「あいたたた…」と言うくらい強いときも。
もっと大きくなってくるとそのうち突き破るんじゃないか?!とダーリンと笑っています

私は自分の身体なので胎動がよく分かりますが、ダーリンが手を当てて分かるには赤ちゃんとタイミングが合わなかったりしてなかなか難しい…
でも昨日はかなり激しくずっと動いていたのでチャンスかも!とダーリンに手を当ててもらっていると、はっきり分かるくらいにボコッと
初めて胎動を体験したダーリンは「おお〜!動いた!」と、とても感動していました。


この子は以前からよくぐ〜っと頭をお腹に押し付けて「あいよ!あっし、ここにいますぜ!ここ、頭でっせ!」とアピールしてくれます。
このアピールの強さといい、何かと踊り狂うところといい…紛れもなく私の血を受け継いでいる
母に似てノリだけで生きて行くタイプになったらどうしましょうね〜


あと、食事時になると必ず起きて催促を始めます。
「はい、ご飯!早く〜美味しいもの食べて!give me 栄養!」
と催促してくれるのは時計代わりにもなっていいのですが、朝5時台から母ちゃんを叩き起こすのはやめていただきたい
そんなときはお腹をさすりながら
「あの、朝ごはんはまだなのでもうちょっと寝ていていただけませんか?」
と説得するのですが、それでもしばらく朝ごはんコールが続いてやっと疲れた頃に
「あら、まだなの?じゃあもうちょっと待ってやるか」
と、また寝てくれます。
この規則正しい食い意地の張り方はダーリン似ですね(笑)
胎児の活動は大体20分で、その後20分寝る…の繰り返しらしいのですが、最近毎日夜12時前後と明け方により激しく踊りまくってくれるので、一番いい時間帯に母ちゃんすっかり眠れません


そうそう、昨夜は初めて赤ちゃんと遊んでみました。
胎動がはっきりしてくると赤ちゃんが蹴ったところをポンっと叩くというのを繰り返していくうちに赤ちゃんが感覚を覚えて反応してくれるようになる、という話を聴いたのを思い出して試してみることに。
やっぱり夜の12時頃に激しく動いていたので面白半分でやってみたらいつもより長く胎動が続きました。
30分くらいは続いたかな?
果たして赤ちゃんが反応してくれているのかどうかはまだ怪しいところですが、長い時間ずっと頻繁に蹴るようなことはあまりなかったので、面白かったです
最終的には赤ちゃんの方が先に疲れて寝てしまいました。
勝った!(笑)
また度々チャレンジしてみようと思います。

来週にはもう7ヶ月に入ります。
早いものですね〜本当にあっという間です。
日に日にお腹が大きくなってきて面白い!
暑さに負けずに頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

念願の佐世保バーガー

ニュースを見ていたら、今ちょうどそごうで九州の物産展をやっているようで、あの佐世保バーガーも出展しているとの情報が。
ああ、憧れの佐世保バーガー!

2年前に佐世保に行ったときは結局食べられずじまいで、とても残念だったんです
その佐世保バーガーを食べられるチャンスが到来しました。
やった〜!
これは早速ダーリンに報告です。

この「大九州物産展」は11日までやっているそうです。
よし、今週必ず行って佐世保バーガーをゲットします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新CMにウキウキ!

ニュースを見ていて「うひょひょ〜!」と叫びました。
なんとマツダの新型デミオのCMに玉木くんが出るんですね!!
おっほほ〜!なんて素敵なの
マツダもやりますね。
いま旬の玉木くんや菊池凛子ちゃんを使うとは(あと冨永愛ちゃんもCMに出るそうです)
押せ押せ景気なので新型デミオも力を入れて頑張ろう!ときっと張り切っているんですね☆
嬉しい人選にマツダを表彰したい気分です(笑)
頑張れ、地方企業!

そのCMを早く見たい〜
どうやら玉木くんがちょっとキザな感じに仕上がっているようで、期待が膨らみます。
ああ、玉木くん(愛再燃中/笑)

マツダ車の販売店とかに行ったらポスターが飾ってあったりするのかな?
私自身、免許を持っていないのでそういった場所に行ったことがなくてよく分からないんです…
マツダの本社にはあるかな!
あ、でもあったとしても車のみのポスターかも…車業界に疎すぎる、私
そうよね、注目して欲しいのは車だものね。
私にとっては車より玉木くんですが(笑)
こうなったら次に車を替えるときはデミオか?!…ウインドのボード乗らないからダメか…旦那さん、車のためにウインドやめましょう(←鬼/笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

意外なところで!

立ち寄ったドラッグストアのコスメブースで気になる商品を見ていたらちょうど美容部員さんが声をかけてくれたので、詳しく商品について聴いてみることに。
話の流れで住んでいる地域を聴かれたので答えると、なんとその方も同じ町内に住んでいることが判明!
そのドラッグストアの場所とは全く違う地域なのに、偶然ってあるんですね〜!
しかも地元でもさらにマニアックな小さな町なのにこんなところで出会うとは。
お互い住んでいる家まですっかり判明しました。
うーん、世間って意外と狭い☆

そのまましばらく思いっきりローカルな話題に。
いつもどこのスーパーに買い物に行く、とか。
まさに主婦の話題ですね(笑)

気になっていた商品も試させてもらえてよかった♪
思わぬところで思わぬ出会いがあってちょっとワクワクした1日でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑顔になる勧誘

先程、新聞の勧誘が来ました。
出てみると
「あの〜すみません!○○さんはもう新聞とっていらっしゃいますか?」
と、俳優の温水さん似のおじさまが。
別の新聞をとっていることを言うと、
「あ、すみません!わざわざ出ていただいたのに…いや〜ありがとうございます!」
と目尻の下がった笑顔で深々と何度も頭を下げて去っていかれました。
こちらまでつられて笑顔になってしまいました。
いやぁ、腰の低い勧誘員さんです☆
勧誘なのにほっこりした気持ちになった出来事でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からキムチ?!

今朝は珍しく起きにくくて早く起きて朝ごはんの仕度ができませんでした。
定刻に旦那さんが起きてもご飯がない。
すみません、旦那さん…。
しゃーない、自分で用意するか…となにやらごそごそし始めた音に一抹の不安を感じてお腹を抱えつつ起きてみたら、何と旦那さんの手には冷蔵庫から出したキムチが。
も、もしや!殿、ご乱心か?!

我が家では平日の朝食は和食なのですが、旦那さんは必ずお漬物が欲しい派らしいのでいつも何かしらお漬物を出しています。
今朝は仕度をしていなかったためにお漬物を探して冷蔵庫内を物色したものの、どうやら発見できなかったもよう。
その代わりに目に付いたのがキムチで、これでいいっか!と彼なりに妥協したのだと思うのですが…それはまずいでしょう。

キムチを手にほくほく顔の旦那さんに若干心が痛みましたが、これは言わねばなるまい。
嫁として、いや女性として言うべきだろう…。

「あの…嬉しそうなところごめんね。朝からキムチはちょっとやめておいたほうがいいよ〜」
「え?なんで?」
「きっとね、会社で女性社員に二度と口をきいてもらえなくなるかもしれないなぁ…残念だけど」
「そうなの?」
「うーん、にんにく入ってるしちょっとね〜」
「そっか…」

旦那さん、朝から夢破れたり

結局、大急ぎでご飯の仕度をしたので、旦那さんは無事普通の朝食を食べて仕事に行きました。
よかった、社内の平和が保たれた…
旦那さんよ、そんなんじゃモテませんぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんてことない発見

宅急便を送ろうと荷造りしていてふと送り状の隅をみると、「インターネットでのお荷物のご依頼はこちらへ」という文字とURLが載っていました。
そのURLを見てしばし悩む。

『http://9625pc.jp』とあるのですが、この「9625」って??

クログロ…だとアデランスになるし。
うーん…クロ…あ!「クロネコ」かぁ!

なるほど、解決しました。

確かにクロネコの「ネ」は数字を当てるのが難しいですね。
そこに「2」を持ってきたわけかぁ。
分かりやすいように数字を当てるのも大変ですね。

以上、なんてことない発見でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

大手まんぢゅう

金曜日に遊びに来てくれた友達のお母さんからいただいたお土産、「大手まんぢゅう」。
岡山・備前名物だそうで、創業が天保8年の老舗の銘菓です☆
これがまた美味しい!!
以前もいただいたことがあるのですが、もうすっかり虜になっています。

おまんじゅうで、イメージが近いものといえば「きんつば」かな?
きんつばが大好きな母の影響で私もきんつばやあんこものが大好きです。
そのきんつばを柔らかいおまんじゅうにした感じかな?
しっとりしていて程よいあんこの甘みがたまりません
10個入りなのに、もう4個しかない…
犯人は…もちろん私です!(笑)
全部ひとりで食べないようにしないと

「大手まんぢゅう」オススメですよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪行三昧

現在、我が家はとても綺麗に片付いている状態になっています。
つわりがひどい頃からろくに掃除が出来なくて荒れ放題になっていました。
お腹の痛みがあって少し動いただけで激しく痛む状態だったので、掃除機すら掛けられないこともしばしば。
旦那さんには申し訳ないのですが、家事をかなりおろそかにさせてもらっていました。
つわりも落ち着いて安定してきた頃にはすっかりその悪い癖がついてしまい、動けるのにずぼらだけは続行(笑)
元々片付けや掃除が苦手なのに、さらに笑って「気付かない振り作戦」を続行するというダメダメ主婦ぶりが見事に出来上がってしまいました

でも、昨日友達が遊びに来るにあたってどうにもこうにもこのままではまずい!と、やっと重い腰を上げて大掃除をしました。
おかげでここ最近で一番綺麗な状態に
ほほほ〜!やればできるじゃない!(自分で言っていいのかしら

あとはこの状態がどれだけキープできるかです。
それに関しては自信が!
1週間で元通りにするという自信ですが…

できるだけ頑張るぞ〜!!
とりあえず、来週も綺麗なままで保てるように。
ものすごくハードルが低い…かも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

お祭りの季節

今日は地元では「とうかさん」というお祭りが行われています。
この金曜日から3日間あって、浴衣祭りとして地元では有名です。
お祭りって屋台とか賑やかな雰囲気がうきうきしますね☆
明日街中に行くことがあったら寄ってみようかと思っています。

屋台の中で一番好きなのは「はし巻き」です。
割り箸にお好み焼きみたいなものが巻きつくように作ってあるのですが、これが結構美味しくて屋台を見るといつも食べたくなります。
昔、お祭りで「はし巻き」の屋台を見つけて、1度食べてまたしばらく歩いて別の屋台でもう1度食べたのを覚えています。
それほど好きなんです☆
こうやtって書いていると、急に食べたくなってきました(笑)

子供の頃はどんぐり飴に妙に憧れましたが、あれってかなり大きいので舐めているうちに味に飽きてくるんですよね
あとはりんご飴も、同じく食べたいとだだをこねる割にすぐ飽きるという(笑)
でも子供にとっては綺麗でワクワクするものなんでしょうね。

とうかさんと言えば夏の初めという印象があります。
そういえばもう6月なのね〜!
あっという間ですね。まだ気分はGWの私です(笑)
こうしているうちに梅雨に入ってじめじめするのかぁ…うわぁ、湿気で髪が爆発する季節が来るのかぁ!
こりゃ大変です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の再会☆

昨日は隣県の友達が遊びに来てくれました
友達と6ヶ月の赤ちゃんとお母さんの3人☆
去年赤ちゃんが生まれたときに実家に会いに行ったので、それ以来半年ぶりの再会です。
普段メールや電話で話をしていますが、やっぱり顔を見て会いたかったのでわざわざ新幹線に乗って遊びに来てくれて嬉しかったです!
里帰りも明日までということなので、その前に会えてよかった☆

赤ちゃんもまだ小さいので我が家に来てもらったのですが、話をしているうちにソレイユのベビーザラスの話題に。
友達もお母さんもベビーザラスが近くにないので行った事がないそうで、行ってみたい!と2人ともうきうき
そこで家でくつろぐのもそこそこに、ソレイユへ移動しました。

初体験のベビーザラスでの2人…赤ちゃんすっかり放置プレーです(笑)
お店に入るや否や「きゃ〜〜!」と言いながらそれぞれバラバラにとりつかれたように満面の笑みでどこかへ消えてしまい、その場に残されたベビーカーの赤ちゃんと私。
あらぁ…ママとおばあちゃん消えちゃったよ…
そんなこんなで即席親子の店内デートがスタートしました

でもベビーカーって結構難しい…
赤ちゃんって意外と重いですね。
思った方向に曲がれなくてあっちへふらふら、こっちへふらふら。
いい練習になりました☆
やっとの思いで見つけたママとおばあちゃんは色々と赤ちゃんグッズをゲットしていました。
よかったよかった!

お店の奥にある授乳室にも初めて入りました。
色んな月別の赤ちゃんとママがたくさん。
友達の授乳中にソファで待っている間、他のママさんとも色々とお話できて楽しかったです
勉強になるなぁ☆分からないことがあってもここで誰かに聞いたら分かるかも!(育児書を読むのが苦手なタイプ
でもみなさん、すごい!
すっかり赤ちゃんに接する手つきが手馴れたもので、まだ未知の世界の私としてはかなり感動しました。
私もああなれるかな
な、なるようになるさ!!(←行き当たりばったりタイプ

久しぶりに友達に会えて楽しい1日になりました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

未だ放浪中。

食べすぎのためにお昼からぐったりしていましたが、無事レッスンには行けました。
よかった〜☆
いつもはレッスンの前に1時間ほど練習するのですが、さすがに今日はお腹がいっぱい過ぎて断念。
楽器を吹くときは満腹だとちょっと厳しいものがあります。
私の前の生徒さんとの間に30分の合間があるので、その間先生は自分の練習をされています。
私も同じ階のレッスン室を借りて練習しているのですが、今日はなかなか姿を現さないので先生と前の生徒さんとで「来ないね〜」という話になっていたらしい
レッスンの10分前に着いたら
「あ、来た来た!今ちょうど話してたのよ〜」
と言われました(笑)
おほほ〜おかげで思いっきり練習不足です

肝心の楽器ですが、まだ戻ってきません
もう3週間近く返ってこない…
一番最初に預けてからはとうに1ヶ月を超えます。
さすがに困ります

先生に相談してプリマ楽器の本社に改めて楽器を送ってみてもらうことになって、連絡先を教えていただきました。
営業担当の方とはお知り合いとのことで、先生から現状を伝えてどのようにしたらいいか聴いていただいていました。
楽器が返ってきたら今回の調整の程度は別にして、とりあえず本社に送って楽器の調子を調べてもらおうと思います。
やっぱり買った楽器そのもののメーカーにお願いするのが一番安心で確かですね。

ちょっと今回あまりにもてこずってさすがにこのままでは楽器の調子が不安です。
このまま微妙な不具合や不安を抱えたまま使い続けるのは厳しいものが…。
基本的にはメンテナンスに出したら完璧な状態になって戻ってこないといけないのですが、何故か今回はちょっと怪しい状態が続きます。
吹いてみると明らかにしかも楽器店のメンテナンス担当の店員さんにも分かるほど音のノイズや音の立ち上がりや当たりが悪かったりして、吹き手である私の癖によるものとはまた別のことのようだし…。
しかも何回出しなおしても完璧になってこないし。
このままでは楽器の細部に狂いが生じて余計に悪いことになるといけないので、ここでしっかりメーカーで調整してもらおうと思います。
これでは楽器が可哀想

せっかくオーバーホールしてもらったのに最悪またオーバーホールのし直しや大幅は調整をすることになると出費が痛いのですが…でもやむを得ません。
ここでしっかり完璧にしておかないとこれからの楽器の持ちにも関わります。
これからもずっと一生使い続けていきたいので大事にしないと。
ああ…見積もりいくらくらいになるのかな。
びっくりなことにならないように願いつつ…

やっぱり楽器のメンテナンスも大変ですね。
今度からオーバーホールは本社にお願いすることにしようっと。
楽器も生き物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »