« 朝のスキンケア中。 | トップページ | 小さな音楽評論家♪ »

2007年7月28日 (土)

頭が飽和状態・・・新米パパママ頑張る!

今日はお昼前から張り切って買い物へGO!
出産準備と赤ちゃん用品を揃えるのは性別が分かってからにしようと話していたので、分かってはじめての週末の今日から早速買い物をスタートすることに。

といってもマタニティ雑誌などを熟読することがない私。
元々何か知りたいことがあっても情報誌など活字で調べるよりも詳しい人や経験者の生の声を参考にするタイプなのと、そもそも情報を集めたりリストアップすることが苦手なんです…。
修学旅行は楽しみにしているのに、その荷物の準備はなかなかやらない子供…そんな感じ
でもさすがに9ヶ月に入る前には準備を始めないと、と思って重い腰をあげました。

とりあえず病院でもらった入院に必要なものリストを持って行って、さらに本屋さんで出産準備の雑誌を購入。
それからベビーザラスに行ってみました。

プレママ・パパのための出産準備ツアーみたいなものがあるとのことなので、店員さんに聞いてみると今日お願いできることに。
ちょうどお客さんがそれほど多くなかったので店員さんの手が空いていたようです。
ラッキー
店員さんがつきっきりで出産&育児に必要な商品を説明して店内を一緒に回ってくれるというもので、しかもその場で商品を購入しなくてもいいので気楽に参加できました。
できれば他のお店とかと価格を比べてから買いたいので、このお店で必ず買わないといけないとなると厳しいね…と話していたので、説明だけしてもらえるというお店側のサービスはとても嬉しかったです♪

今まで何も準備をしていなくて1から揃えるということで、基本的なことから全て教えてもらうことに。
哺乳瓶や紙おむつなどの消耗品から始まって、肌着、お風呂ケア、寝具、ベビーカーなど、育児に関わるもの全般について細かく教えてもらいました。
全くといっていいほど何も知識がなかった2人なので、これは本当に助かりました!!
マンツーマンなのでその都度分からないことは聞いたり相談したりできるし、揃えるのに必要なだいたいの個数など具体的なことも教えてもらえるので、今まで謎に思っていたことや素朴な疑問まで今日1日で殆どクリアになりました。
もう今日1日でボスキャラまでたどり着いたような気分(笑)
本当に丁寧に教えてくださるので、自力で調べて1つずつ検討するよりずっと効率がよくてさらに詳しく分かるので、これはプレママには大助かりなサービスですね
もうベビーザラスに足を向けて眠れません(笑)。

全部でかなりの時間をかけて教えてもらったので、さすがに終わったあとはちょっとぐったり…。
本当はもっと短い時間で回るものみたいですが、1から全て教えてもらったうえにその都度色々と質問したりしていたので予想外に時間がかかりました
途中で休憩をもらったりはしていましたが、殆ど立ちっぱなしで店内を回るので、さすがにお腹も張ってきて水分不足と情報過多でへろへろに。
ここ数年で一番頭を使った時間だったかも(笑)。

最後にはお土産ももらっちゃいました
無料で教えてもらったのにお土産までもらえるなんて素敵です
さすがベビーザラス、太っ腹!!

お茶を飲んでひと息ついてから他のお店にも寄ってみて価格を比べたりして、結局今日のうちに出産後すぐから新生児の間に必要なものはとりあえず8割がた買い揃えました。
保留のものや再検討のものもありますが、大体目処がついたのでひと安心です
私たちもやるときゃやるのね!(←ひとごと?/笑)
なかなかハードな1日でしたが、赤ちゃんもよく頑張ってくれて、さらにダーリンも根気よく付き合ってくれたので大感謝です
よし、明日は2人のために美味しいご飯を作るぞ!!

明日は午前中は部屋の片付けをしないと、今日買ったものの置き場がありません(笑)
さてさて、これも大変な作業になりそう…普段掃除をサボっているツケが回ってきました
早々にギブアップしないように頑張るぞ!!

|

« 朝のスキンケア中。 | トップページ | 小さな音楽評論家♪ »

**マタニティライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 頭が飽和状態・・・新米パパママ頑張る!:

« 朝のスキンケア中。 | トップページ | 小さな音楽評論家♪ »