« 双子ちゃんの初恋☆ | トップページ | 野菜ジュースが当たった! »

2007年7月24日 (火)

性別判明♪

明日が定期健診の予定でしたが、今日急遽病院へ行ってきました。
昨日1日中割とお腹が張り気味だったのですが、晩御飯を食べたあとから張りに加えて痛みが出てきて、夜中もずっとお腹の痛みが続きました。
昨夜はいつも以上に暑くて何度か目が覚めたのですが、そのたびに地道に続く痛みでうなっていました。
ここ2週間ほど痛みを伴うほどの張りはあまりなかったので、ちょっと気になって健診の前の日ですが一応用心のために病院へ行くことに。
朝早く行けば空いているかなと思って、てこてこと歩いて行ってきました。

看護師さんに事情を説明すると、まずNSTをやることに。
NSTとは「ノンストレステスト」と言って、お腹の張りを調べる機械です。
予定日が近付く時期になると健診で追加されるようですが、私の場合は妊娠中期の頃から頻繁に強い張りトラブルがあったので、今までに何度かこれをやってきました。
NSTデビューが早かったことが唯一の自慢です(笑)

お腹に機械を貼り付けて20分ほど寝たままになっているとグラフが流れ出てきます。
早速それをやることに。
でもまだ週数が早いのでいまひとつきれいなグラフが出ず。
そりゃそうだ。30週でNSTをやる人はそんなにいないでしょう(笑)
でも現時点で7〜8回はこなしているのでそこは慣れたもの。
看護師さんいわく
「これって緊張するって妊婦さんも多いのよね」
とのことですが、私は危うく夢の中へ突入してしまうところでした
くつろぎすぎです(笑)

健診は明日ですが、せっかくなので今日に繰り上げてもらえることに。
よかった〜!明日また暑い中行くのかぁと思っていたので助かりました。

1週間延長になって頑張った逆子体操の結果はいかに?!
無事、逆子は直っていました!やった〜!!
毎日ぐったりしながら頑張った甲斐がありました
エコーを見る前に先生に
「お腹のどの辺りを蹴ってる?」
と聞かれて
うつむきながら
「最近は左右の両横を蹴っています…だからまだ直っていない気がするんです(涙)」
と言うと
「上じゃないかぁ…うーん、まだかなぁ」
と先生。
さらに1週間延長かなぁ…と9割方諦めていたら、エコーで見たらしっかり頭が下にきていて逆子がなおっていました
これは逆子体操と、毎日暇さえあればお腹に向かって
「頭が下だよ〜ここに頭がくるからね。ぐるっと回ってここだよ〜」
と呪文のように洗脳し続けたのがよかったのかもしれません
何かで読んだのですが、意外とこの洗脳作戦は効くらしいのでまさかと思いながらもやってみました。
果たして本当に影響があるのか、偶然なのか
逆子が直っていると判ったときはついガッツポーズをして
「やった!」
と喜んでしまいました(笑)
ということで、逆子体操は今日からやらなくてよくなりました!
ちょっと慣れてきたところだったので、いざやらなくてよくなると少し残念だったりも(笑)
でも無事逆子が直ってほっとしました。

そして逆子がなおったとなると、待ちに待った性別も分かるかな?!
わくわくしながら先生に聞くと早速見てくれて
「えーっと…女の子ですね
ということで、女の子です
延々8ヶ月半ばまで引っ張った割にあっさりと判りました(笑)

でも、実は女の子のような気はしていました
というのも、今までの健診でエコーを見ていたときに大腿骨の長さを測るために画像を止めていたときなどにじっと画面を見ていたら女の子に思えて。
でも先生は何も言わないしと思ってそのままにしていたのですが、今思えばやっぱり☆
もちろん先生も見当はつけていたと思いますが、言わずにいる間に素人に判別されていたとは(笑)
NSTといいエコーといい、すっかりトラブル続きで半端なく健診以外で通院している間にすっかり極めてしまいました(笑)
今では緊急で外来や病棟に電話したときの現状の伝え方もすっかりてきぱきこなれたものです

ここのところ気になって悩んでいた赤ちゃんがかなり小さめということも、今日はしっかりがっつり先生に聞いてみました。
でも先週より少しは大きくなってきているみたいで、それでもまだ小さいものの標準範囲の下限ラインぎりぎりあたりなので、これから大きくなればまだ大丈夫とのことでした。
この範囲を大幅に下回ったり1,2週間あけてもなかなか大きくならないようだったら心配だったようですが、今のところはぎりぎりでもセーフです。
このまま順調に大きくなっていけば未熟児ではないかもしれないし、また逆子になることがなければ自然分娩で大丈夫とのことなので、悩んでいたことが一気に解消してほっとしました。
最悪ものすごく小さかったりしたら設備のある大きな病院に転院になったりするのかな…と思っていたので、とりあえずこのまま様子を見ていけそうで安心しました。

よし、あとは頑張って栄養をたっぷり取って赤ちゃんの成長に期待です!
母ちゃんはしっかり食べるから、赤ちゃんは大きくなることに専念しとくれ!
お腹の張りや痛みは母ちゃんが引き受けるぜ
母ちゃんは大人だからこのくらいのつらさはなんてこと…なんてこと…ううっ
でも先生によるとお腹が張ったり痛みがある時でもお腹の中の赤ちゃんは羊水に守られているので痛みやしんどさは感じないそうなので、これも安心です。
これがまた結構痛いので…でもこのくらいの痛みはなんてことないさ☆
妊娠初期の頃から延々半年以上もつきあってきている痛みなので、これもかなりこなれてきました。
トラブルのオンパレードですっかりたたき上げられた根性見せたるっ!
今では出産の大仕事自体もかなり楽しみです

今日ダーリンが帰ってきたら性別を教えるのが楽しみです
早く帰ってこないかなぁ♪
って、まだお昼の2時だから当分先ですね(笑)
性別が判ったのでそろそろ赤ちゃん用品の準備を始めたり名前を考えたりしようと思います☆

|

« 双子ちゃんの初恋☆ | トップページ | 野菜ジュースが当たった! »

**マタニティライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 性別判明♪:

« 双子ちゃんの初恋☆ | トップページ | 野菜ジュースが当たった! »