« 子供の革靴にびびる庶民。 | トップページ | 延長戦突入。 »

2007年7月18日 (水)

顔が覚えられない。

実は、私…人の顔と名前を覚えるのが大の苦手です
先月参加した1回目の母親学級では参加者が3名と少なかったので、互いに名前と出産予定日を覚えて最後に名前あてクイズをしよう!と助産師さんが提案したため、必死で覚えました。
といっても2名分だけ覚えればいいのですが、それでも私にとっては一大事。
おかげで2時間半の間の濃いマタニティ情報を右から左へと聞き流す〜♪という困った状態に。
もう頭の中は名前を覚えることでいっぱいでした(汗)

いざ2回目の昨日は参加者が9名に。
多い…多すぎる。こんなに覚えられるわけがない
始まる前からすっかり頭が飽和状態でパニクる妊婦。
でも同じことを思っていた人が居た!
今日お友達になったママさんもどうやら似たもの同士らしく、前回同じように覚えるのが大変だったので今日はどうしたらいいんだろう…と始まる前に2人で全く違うところで悩みため息をついていました。

最初にプレートに名前と出産予定日を書いて机の前に置いて簡単な自己紹介があります。
初めはそのプレートを見ながら覚える努力をしていたのですが、みんなの名前を一通り見た段階で早々と白旗を揚げて降参状態。
無理です…不可能です…8名分覚えられたら明日槍が降っちゃうよ
そうやって早々と諦めていたのですが、いざ終わったときに隣のママさんの
「今日は名前あてクイズなかったね!!」
という爽やかな笑顔つきの言葉に、手を取り合って喜び合いたい気持ち満載のすこぶる笑顔の私
よかった!本当によかった!!
おかげで昨夜はよく眠れました(笑)

でもこの記憶力のなさは他方面にも影響を及ぼしています。

日曜日に行った吹奏楽の演奏会は県内で有名な金賞常連校の定演だったため、うちの学校の現役生たちもみんな聴きに来ていたようで、会場内でちらほら見かけました。
座っていた席から偶然近い席にも現役生一団がいたのですが、一緒に行った後輩と気配を消して気付かれないようにこっそりひっそりとしていました。
終演後にさあ帰ろう!と席を立ってロビーへの階段を下りていたら
「あ!こんにちは!!」
と可愛い声が。
およ?見ると、若い子ちゃんが私を見て挨拶しながら頭を下げています。
「お〜!こんにちは〜♪」
とにこやかな笑顔で返した後の隣の後輩との会話。
「知り合いですか?」
「うーん、多分現役生なんじゃないかな?」
「先輩、分かってなかったとか?」
「うん(笑)私服だったしね〜でも10代っぽいってことは後輩だと思うなぁ。顔覚えるの苦手だから分からないなぁ〜あはは〜!」
「だめじゃん〜
…本当にだめじゃん〜(笑)

こういうことはたまにあるのですが、制服姿だと後輩だと分かりやすいけれど私服だと印象も変わるし、最近の女子高生は大人っぽいので分かりにくいですね
たまに学校に寄ったりするときに意外と見られているのかもしれませんが、殆ど現役生と話すことはなく顧問と会うくらいなので、なかなか一人一人覚える機会がありません。
現役生たちからするとこちらは1人ですが、私から見ると60人になるので記憶の限界が(汗)
しかも、行ってもいつも目立たないようにこそこそっと動いているので、よほどがっつり話をする機会がないと個人的に覚えるのが厳しかったりもします。
でもみんな覚えてくれているんだなぁ。こうやって声をかけてもらうとちょっと嬉しいな
いつも色んなところで会って声をかけてもらっても覚えていないのが申し訳ないです

さらにそのあとトイレに行ったら、そこでもまた現役生と遭遇。
こちらは制服を着ていて、さらによく話をする後輩だったのですぐに分かりました。
ちょっと立ち話をして
「合宿で欲しい差し入れある?」
と聴くと
「差し入れですか?えーっと…うーんっと…」
「ジュースとか、スイカ丸ごととか(笑)」
「スイカ丸ごと!!」
お、食いついた(笑)
でも合宿中かなりハードなスケジュールで動いている現役生たちがスイカを食べる時間なんてあるのかしら…
ちょっと顧問に相談してみようっと。

そして今回も明らかになったこと。
やっぱり1年経った今でもパーカッションの後輩たちにウケがいい私でした(笑)
去年のコンクール前にマレットをプレゼントした好影響が1年経ってもまだ健在でした!
パーカッションの後輩たちに非常になついてもらっているのに実はフルートの先輩というのがちょっと変な話(笑)

|

« 子供の革靴にびびる庶民。 | トップページ | 延長戦突入。 »

**マタニティライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 顔が覚えられない。:

« 子供の革靴にびびる庶民。 | トップページ | 延長戦突入。 »