« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

あっという間に9月。

今日で8月も終わりですね。
もう9月なのかぁ…本当にあっという間です。
ついこの間まで7月だった気がするのに、暑さにうだっている間に8月が終わってしまいました。

8月はたくさんの人と会う機会が多くて楽しい1ヶ月でした。
ちょうどお盆休みを利用した帰省組がいたので、お盆の間はなにかと集まってにぎやかに盛り上がっていました。
8月の間だけでも合計20人近くの人と会ったことになります。
違う集まりでも微妙に同じ人が重なって参加していたりして、別れ際の言葉が
「じゃあ、また明日!」
だったりも(笑)
1年のうちでもこれほど人と会う機会はないというくらい密度の濃い1ヶ月でした。

普段よく会う友人はもちろん滅多にない久しぶりの再会もあったりして、タイムスリップしたような懐かしい気持ちにほっこりしたり。
出産前にたくさん会えてよかったです☆

実りの多い8月が終わるともうすぐ臨月に入ります。
いよいよカウントダウン開始!
いつお産が始まるかわからないのでドキドキしますが、そのときは気合とど根性で頑張ります!
なんだか10ヶ月の準備期間の総まとめテストみたいな感じでわくわくするなぁ☆
演奏会の本番前の雰囲気にも似てるかな?

以前参加した母親学級での自己紹介でほとんどの初産婦さんが
「はじめてなので不安でいっぱいです」
「臨月が近づいてきて怖くなってきました」
と言うのを聴いてひとりで頭にはてなマークを飛ばしていました。
なぜかそういう感情と縁遠いようで、不安とか怖いと今のところ思うことがありません。
むしろ楽しみ☆

お産は時間もかかるしもちろん命がけで大変だけど、どんなにしんどくても必ず終わるものだからそう思うとそれほど恐怖感がないのかな。
何十時間かかっても必ず終わる、その間を頑張ればいいんだ!と思えてきます。
終わりが見えないもののほうがよっぽど怖いものね。
陣痛も痛くてつらくて苦しいとは思いますが、でも始まってしまえば待ったなしだし、そうなると諦めて頑張るしかありません。
「痛いからやっぱりやめます!」
なんてこればっかりは出来るものではないし(笑)
それに長い陣痛も初めてでも時間と共に自分で攻略法を編み出せるかもしれないし♪
あれこれなんとか苦し紛れに探っていけば、どこか痛みを逃せるポイントやコツをつかむことができるかもしれません。
それを探り当てたときの満足感はなんともいえないかも!ちょっと試す価値あり?…なんてポジティブにもほどがあるかな(笑)

妊娠初期からお腹の張りや激しい痛みなどと延々格闘してつわりのしんどさも経験して、もう今更怖がっている場合じゃない、やるときゃやるのさ!なんでもこい!という気持ちです。
究極の開き直り?(笑)

そういえば、出産経験のあるOGはなぜかみんな安産だったようです。
誰に聞いても初産でかなりの、しかもスピード安産。
体質も年齢も違うのでこればかりはさすがに偶然だとは思いますが、みんな本番に強いのかななんて思ったり(笑)
メリットがあるとすれば腹式呼吸に慣れているくらいのもの。
でもだからといってそれが直接安産につながるというものでもないし…摩訶不思議な偶然って面白いですね☆

って今はこんなことを言っておいて、いざ予定日近くなったら「怖いよ〜!」と泣いているかもしれないので、そのときは「ほらね!」と笑ってやってください(笑)
余裕は持てるときに持てばいいのさ〜☆自然体が一番♪
なるようになるさ精神で頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

全部食べないように注意!

今日は、先日コンクールの支部大会へ行った知り合いよりお土産をいただきました
わ〜い!!嬉しいな☆
お土産話も色々と聴かせてもらってなんだかワクワク♪
すごいなぁ〜支部大会っていうだけでもすごい!
他にもあれこれ支部大会の裏話が聴けて面白かったです☆
改めて実際会場で演奏を聴けたらもっと嬉しかったなと思いましたが、県外だとさすがに無理ですね…。
来年は変更がなければ岡山で開催されるようですが、うーん、岡山も微妙かな。
次回また地元に順番が戻ってくるまで楽しみにしています。
去年は地元開催だったにもかかわらず、後輩が出場するバンドの出演時間が午前の早い時間だったためにとろとろしていたらうっかり逃してしまいました。
せっかく近かったのにもったいないことをしました!

いただいたお土産は帰宅して早速バリバリと食べ始めていますが、昨日のプチシュークリームの二の舞にならないようにとりあえず程よいところで封印しておきました。
あのままではまた全部食べてしまう
さすがに今日くらいはダーリンにもおすそ分けしないとね。

今年はあちらこちらの吹奏楽の演奏会を聴きに行くことができて、とても充実した音楽ライフを送りました。
こんなにたくさん行ったのは初めてかも。
とてもキラキラした眩い演奏に触れることができて、改めて音楽や吹奏楽が好きと実感したし、これからもっと音楽をやっていきたいと強く思いました。
今日のレッスンを最後にしばらく産休に入りますが、また遠くない時期に復帰できたらいいな

そうそう、今月末にそごう新館にオープンした山野楽器に行ってみましたが、そこにあったフルートケースが素敵でした。
おしゃれな感じで白が特にいい!
あれがショルダーにもなるんだったら欲しいところですが、多分ショルダーにはならないんだろうな…。
軽そうでおしゃれでしばらく手にとって眺めてしまいました。
うーん、惜しいなぁ…ショルダーにならないかな…まだ言ってる(笑)
やっぱりフルートといえど、手に持つタイプのケースは他の荷物があるときは重くかさばってしまいます。
ショルダーだとその分手が空くので便利。
他の楽器の人にはこぞって「フルートで重いって言ってたら私たちはどうなるの」と言われるんですけどね(笑)
それでもたまにクラリネットの人とかと一緒に
「あれでも重く感じるよね〜でも大きい声じゃ言えないよね」
と愚痴っています(笑)
今度行ったら袋から出して見せてもらおうっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リラックマ魔法瓶いらっしゃい☆


今日の戦利品はこれ、リラックマの魔法瓶です。

戦利品ということからすべてをお察しください…そう、またもやUFOキャッチャーです♪
まだ細々と続いているらしい、UFOキャッチャーブーム。
のだめグッズは目新しい新作が出ないので増殖はストップしていますが、他のものをたまに取ってはほくほくしています。
最近取ったものは、アーモンドチョコの4パック入りとか、MP3のポータブルとかかな。
どちらもダーリンが欲しがっていたので、心優しい嫁は果敢にチャレンジして無事ゲットしました!
なんて優しい嫁なの、うう…。
って、単にUFOキャッチャー好きというだけなのですが(笑)
どうせやるなら使えるものを取ろう、と最近は実用的なものを狙うことが増えました。

今日はたまたまレッスンに行く途中に通りかかってちらっとのぞいたら「新作!」という赤いロゴつきで出ていたので、うっかりチャレンジしてしまいました。
しかもリラックマだもの…これはやらねばなるまい♪
リラックマをこよなく愛する者としてとりあえず3回以内で取るぞ!と心に決めてチャレンジ。
500円だったら魔法瓶としても買うよりお得かな?と思って☆
無事取れたのはいいのですが、下に落ちた商品を取ろうにもお腹がつっかえて四苦八苦(汗)
確かに妊婦がやるという前提で設計されていないよね…でもなんとか取ることができて気持だけスキップで帰ってきました(実際スキップはお腹が大きくてもう出来ません…)

ちょうど調乳用の魔法瓶が欲しいなぁと思っていたので、ラッキーです。
出産後から早速役に立ちそうです(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつにお弁当一折って…。

ただいま!
久々の外出から帰ってきてほっこりしているところです☆
ここのところお腹が張り気味だったので安静を決め込んでひたすら毎日家で大人しくしていました。
でも家に居ても暑い…昼も夜も汗だくになって、まるで我慢大会
どこまで頑張れるか試されている気すらしてくる…。
でもこの酷暑の夏をここまで乗り切ったのだから、こうなったら最後まで頑張り通して見せるぞ!!

元々夏に弱い体質の私にしては体調も崩さず、夏バテもせず、夏風邪ひとつひかなかったのは奇跡に近いものがあります
毎年夏といえば梅雨時期から夏風邪を頻繁に引いたり、夏バテしてダウンしたりしていたのに、今年は優秀!!
ものすごく人生の試練を乗り越えた感じがあるかも?!(大げさな/笑)

もう目の前まで来ているらしい秋になるまで気を抜かずに頑張ります☆

さて、お昼に携帯から投稿した記事で姿が見えない謎のご婦人の話を書きましたが、お店を出るときにちらっとそちらのテーブルを見てみました。
なるほど。
テーブルにいらしたのは年配のご婦人と旦那様でした。
旦那様はタバコを吸いながら静かに奥様の話を聴いています。
女性の声だけしかしなかったのは恐らく旦那様が元々無口な方なのかもしれませんね。
私の席からは柱でさえぎられて姿が見えないだけに、色々と想像が沸いてきた面白いランチタイムでした

そんな微笑ましい出来事を思い出している今、少々問題が発生しております。
今日は楽をしよう!と決め込んで晩御飯用にお弁当を買って帰ったのですが、うっかりただ今その私の分のお弁当を完食してしまいました
確か晩御飯のつもりで買って帰ったはず。
なのに、おやつになってしまった…。
しかも一折全部たいらげちゃいました。
やってもうた…

お腹が空いていたんです。
で、ふとお弁当が目に入って蓋を開けてしまったのが運のつき。
それからは完食まで一直線!
ああ、晩御飯がないよ…。
これから夜までの間、うっかりダーリンの分まで平らげてしまわないように隠しておかないと。
冷蔵庫の奥底に深く沈めておこうと思います。

赤ちゃんが下がってきて胃がすいてきたと思ったらこれです
赤ちゃんの成長につながるのならいいのですが、このままだと私まで成長してしまう可能性が。
もうこの年で成長といったら決まっています。
横です、横…。
私の血となり肉となってしまう前に節度ある食べ方を心がけようっと。

今日帰りのバスの中から街中を颯爽とベビーカーを押して歩くママさんを見て
「よし、私も気持だけでも若いママさんを目指すぞ!」
と思ったのですが、このままだと本当に気持だけになる可能性が…そしていつか、うちの母のように60歳過ぎても
「気持は17歳だから
なんてのたまうようになるのか…。
因みに70歳を過ぎた今では
「気持は15歳だから
だそうです。
もしもし、下がってますから…。

よーし、これからHEROの再放送を見ます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界を燻製に?!

今日は最後のレッスンの日です。
久しぶりに外でランチをと思って早めに出てきました☆
今日のランチは鮹と空豆のジェノベーゼ(^-^)/
パスタを食べるのも久しぶりです!

そんな今つい笑った出来事が。
柱を挟んで向こうにあるテーブルから年配のご婦人の声がするのですが、先ほどちょうどそごうの正面入り口にあるからくり時計から曲が流れてきた時、その女性が同席の方に
「これ、ディズニーランドの曲。ほら、『イッツ・ア・スモークワールド』」

…スモーク?燻製にしちゃいましたか。

おっとりした口調でのナイス発言につい微笑んでしまいました。
それにしても、先ほどから恐らく2人でテーブルに座っているはずのその場所からはその女性ひとりの声しか聞こえてきません。
相手の方の声が小さいのかな?
会話としてではなくひとりだけの声ばかり聞こえてくるので、はじめ携帯で話しているのかと思ったほど。
柱があって見えないだけに微妙に気になる。
帰りにちらっと見てみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

プチシュークリーム全滅。

たった今、15個入りのプチシュークリームを一気に全部食べてしまった管理人です。
そう、ひとりで。
いえいえ、ダーリンにも分けてあげようと思っていたんです、最初は。
でも1個食べ、2個食べ…気がつくと残りあと1個に。
最後の1個くらいダーリンにあげようか…いやいや、こうなったら証拠隠滅だ!と、最後の1個までも口の中へ。
さすがにまずいと思って空になった空き容器をこっそりバレないように捨てようとしているところを目撃されてしまいました…ピンチ!
とりあえず微笑んでみましたが、半べそをかかれました。
ご、ごめんね…次に買ったときは1個あげるね☆(1個だけかいっ!)

昨日の皆既月食は綺麗で感動しました!!
昼間に雨が降ったので見えないかと思っていたら、夕方には晴れてきてちょうど月食真っ最中の時間には綺麗に見えました。
全国でも天候不良で見えなかった地域が多かったようなのでとてもラッキーです☆
紅い月も綺麗ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白い3人。

たまたまテレビをつけたら「徹子の部屋」をやっていて、そのまま見てしまいました。
今日のゲストは爆笑問題の2人と太田光さんの奥様。
奥様は2人の所属事務所の社長さんですよね☆
番組か雑誌か何かでちょっとだけ奥様の話題を聞いたことはありましたが、実際映像で見たのは初めてです。

イメージとしては太田さんにとても似た雰囲気の方。
細くてすっとしていて、でもって面白い(笑)
社長さんとしても奥様としてもなかなかのやり手と聞いたことがあったけれど、実際見ると思っていた以上にきれる女性という感じでした。
あの太田さんが大人しくなって一歩引いているんだもの(笑)

色々と爆笑問題の2人のことや自分のことを暴露していましたが、かなり面白くてぜひまたこの3人で何かの番組に出て欲しいと思いました♪
いやぁ、爆笑問題3人でもいけますね!
太田さんも田中さんも奥様には頭があがらないさまがありありと(笑)
とても個性的で知的な奥様でした。
まるで2人のお母さんという感じです♪

ちょっとファンになりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級コンロ帰還。

今日は午後に調整をお願いしていたガスコンロが返ってきます。
都市ガス用のこのガスコンロ、自宅はまだプロパンガスなので、使えるように部品を交換してもらっていました。
でも担当のガス会社では修理できなかったらしく、メーカーに出してもらうことに。
おかげで費用がアップして9千円かかりました。
…高い…(涙)。

でも、ガラストップコートの高級コンロちゃん♪
交換に思わぬ費用がかかりましたが、これからさらに快適になるかな☆
それにしても高そうなコンロです。
さすがお義母さん!
おさがりでも有難いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれ変わったらタオルになりたい。

おはようございます。
朝もはよから、パソコンかたかた…。
うっかり早く目が覚めてしまいました。
寝直すには暑く、夜中の激闘ですっかり力尽きてしまっているのでこうなったらヤケだ!とばかりに早起きです。

昨夜は珍しく一度もクーラーを入れませんでした。
これには深い訳と深い愛情が。
一昨日、その前と2日に渡って睡眠不足気味のダーリン。
なぜかというと、夜中にあまりの暑さにクーラーを立て続けに入れていたので体温が普通のダーリンにとっては寒い状況だったらしい。
それなのに小さめのタオルケットしか手元に用意せずに寝てしまったので、夜中寒くて眠れなかったと翌朝ぐったりしながら力説してくれました。
大きめのものを出してきたらよかったのに、という素朴な嫁の疑問…でも、ダーリンの答えは
「あまりにも眠くてそれすらできなかった…」
とのこと。
そりゃ大変でしたなぁ。

そんな不眠気味な夜が2晩続いて、長時間の安眠が健康のバロメーターのダーリンはすっかり廃人寸前。
このままだと陽の光で溶けてしまうかもしれない、と優しい嫁は昨夜はクーラーなしで頑張ることを決意。
これでダーリンも復活するであろう。
だがしかし、それは妊婦にとって地獄を意味するが…。

予想通り、かなりの修羅場でした。おっほほ〜!!
暑くて汗だくで息苦しくなってくる始末。
でも頑張るのだ、ダーリンのために耐えるのだ。
かくして嫁は一晩中せっせと汗と格闘したのであります。
大量のタオルと共に…。
今の夢は、もし生まれ変わったらタオルになりたい…。
ちょっと高級なタオルになんてなれたら本望です。
いや、エコロジー系タオルのほうが時代的にいいかな?(←本気で転生後の処遇を検討中。)

そうそう、昨夜は無事スイカをゲットしました!
食後にあまりにお腹が張るので私は買い物に同行するのを断念。
お腹に向かって
「パパがスイカを買って来てくれるからね〜♪」
と暗に『スイカ買ってきて』とダーリンを促し、その後スイカが出現しました。
わーい、ドラえもんのポケットみた〜い!(笑)
これで我が子もビッグになるかな?効果はさておき、スイカは美味しい!

いわゆる臨月に来週突入ですが、それまであと1週間ある現時点でかなりお腹が下がってきている気がするのは気のせいかしら。
お腹が下がることによって今までしこたま圧迫されていた胃がすいて、今までで一番食べられるようになりました。
ご飯って美味しい!
今まで如何に食べられなかったかを痛感しています。
ということはやっぱり下がってきているのかもしれません。
健診は来週なので、そのときに聞いてみようっと。
今から下がっていては早いのかな…ま、気にしないでおこうっと。

でも今朝、なにやら意味深な夢を見ました。
どこか外出先でいきなり早産が始まってしまう夢。
妙にリアルだったなぁ…しかも夢の中でこれが夢ということはわかっていて、
「今産まれるには早いのに〜〜正夢だったら困るなぁ」
と思っている自分がいました。
もうちょっと大きくなってもらってからでないと。
できれば予定日に限りなく近いあたりで産まれて欲しいです。

予定日付近では9月27日が満月になるようです。
よく満月付近に出産が多いと言いますが、多少影響があるとすればこの付近なのかな。
もうちょっと遅いほうがいいので、ちょっと月齢を変えるように星に願いを…ってそればっかりは無理ってね(笑)

さてさて、こんななんでもない話題を書いているうちに朝ご飯の支度の時間になりました。
ではでは、またあとで〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ただいま、月食中!


今ちょうど綺麗に月食が見えています☆

夕方は空が明るいながらも雲が覆っていたので見えないかなと思っていたら、7時半頃には紅い月がうっすら見えました。

すっかり暗くなった今は欠けた状態の月が黄色く見えます。
その周りにうっすら満月の輪郭も。
おお〜これが月食なのね!
初めて見ました☆
何だかいいことがありそう♪

携帯で写真を撮ってみましたが、はっきりわかるほどズームできるわけないってね(笑)
何だかすっかり怪しい写真になりました。
上部のちんまりした点が皆既月食中の月です。
肉眼だとしっかり見えますよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一瞬のにわか雨。

雨です。しかも結構激しい雨…って、どわ〜〜っ!靴下が!!

靴下を干していたのを忘れていました。
急いで取り込んだのでなんとかセーフ。
ちょっと部屋で干していたら大丈夫そうです。

それにしても急な雨でびっくり。
確かに今週は雨マークが並んでいましたが、朝は綺麗すぎるほどに晴れていたし今も空は明るいのでなんかちょっと変な感じです。
にわか雨なのかな?
でもこれでちょっと涼しくなっていけばいいな

でもでも、今日は楽しみにしている皆既月食の日。
夕方までに晴れるといいのですが…無理かなぁ。
月食なんて見たことがないので、地元でも見られるということで今回張り切っているのですが、怪しい雰囲気になってきました。
日中は降って、夕方晴れろ〜晴れろ〜〜(呪い中)

関係ないのですが、我が家には現在ボックスティッシュが山のようにあります。
5箱入りが3セットもある。
多い…多すぎる。

何故こんなにあるかというと、先日安いところに遭遇して2箱購入しました。
その後実家に寄ったら、なぜかもう1箱母がくれました。
普通実家でボックスティッシュなんてもらって帰るかな??
でも母がくれるというのでとりあえずもらって帰ったらこんなにたくさんになりました。

でも、でもでも。
私が好きなのはボックスティッシュではなく、トイレットペーパー!!
そう、トイレットペーパー好きなのです。
前にも力説したことがあったかと思いますが、トイレットペーパーをたくさんストックしておくことが非常に好きなのです。
ダーリン曰く
「よっ!トイレットペーパーが日本一似合う妊婦!!
だそうです。
うふ(喜ぶところ??)

重いものを持たないようにしている最近でも、買い物に行ってトイレットペーパーを買ったらそれだけは私が両手に抱えてほくほく顔で帰ります
これはあっしが持つのさ!
そういうルールなのです。

と、こんなどうでもいい話を熱く語っているうちに雨があがってしまいました。
やっぱりにわか雨だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリケン似?

我が家で願掛け的な扱いをされているビリケン様。
ダーリンが以前ネットで購入したらしい、嫁に
「パチもんじゃない?」
と疑われているビリケン様。
だって、台座に緑の文字で『BILLIKEN』って、いかにも取って付けたようじゃあ〜りませんか?
さらにこれが7〜8千円したというのも、ますます怪しい…。
やっぱり彼には兄弟が何百何千といるに違いない。
しかもみんな仲良くベルトコンベアーの上を転がってきたに違いない

さて、そのビリケン様。
大量生産疑惑が残りつつも首に安産祈願やら厄除け祈願やら多種多様なお守りをかけられて全部願いを叶えてね、と無理を強いられています。
昨日ふとそんなビリケン様を見ていて、あれ?と思いました。
誰かに似てる…誰だ?誰に似てるのか?…うーん…
はっ!ダーリンだ!!
ダーリンとビリケン様、妙に似ている。

それをダーリンに言ってみました。
「ね〜、似てない?」
するとじっとビリケン様を見て、同じように足を伸ばして目を細めてみるダーリン。
やっぱり似てる。
世の中には自分と似ている人が3人はいるといいますが、なんとビリケン様に似てしまった!
大物なのか、何なのか…。

しばらくそのビリケンスタイルをキープしてアピールし続けるダーリン。
とりあえず足の裏を撫でておきました。
ご利益あるのかな…なさそう

でも、ふとした嫁の素朴な疑問に対して捨て身で期待に応えるダーリンはさすがだ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカでビッグに!

昨日、今年初めての無花果を食べました☆
もうそんな季節なのね〜!!
無花果は大好きで、一度にいくつでも食べられます。
あの甘さやつぶつぶ感がたまりません

よし、これからは無花果で行くぞ!と思っていたら、思わぬ情報が。
スイカを食べると赤ちゃんが大きくなるとな?!
…こりゃ、食べねばなるまいっ
ということで、季節的に今のうちに食べておかないとなくなるスイカが最優先に変更となりました。
無花果はこれからの季節のものだから、スイカが終わったら食べるぞ♪

スイカで赤ちゃんが大きくなるという根拠はいまひとつわかりませんが、そういえば以前似たような話を聞いたことがあるなぁ。
でもなんでだろう??ま、いいっか!
スイカ自体は大好きだし、効果はさておきスイカを堪能することにします。
今日早速スイカを買いに行く予定です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

家好きな蜘蛛。

昨日バルサンを炊いて心持ちすっきりした雰囲気漂う我が家です☆

バルサンを炊いている間、ジャスコ巡りへGO!
最初は坂のジャスコへ。
でもお目当てのものがなく、在店時間5分という短さで次へ移動。
お次は宇品の大型ジャスコへ。
大きいお店で売り場面積も広いのでさすがにあるだろう!と思いましたが、やっぱり探していたものはありませんでした(涙)。
似たものはあるのに残念…。

次はどこへ探しに行こうか…と思っているうちになんだかフラフラほろほろ…。
あれ?あれれ??
狭い車内でしっかりクーラーをかけているのに汗が止まらなくなるというピンチ状態に。
単なる暑さだけじゃなくて体調悪化かも…。
どうやら暑い中車で移動していただけで疲れてしまったらしく、体調が悪くなったようです。
これはヤバイ!身体を休めないと。
ということで、買い物を中断して避難することにしました。

でも、家はバルサン大活躍中。
バルサン自体はもう終わっていると思うのですが、念入りに掃除機をかけないと今帰ってもすぐに布団を敷いて休むことができません。
おう…なんてこったい。
でも横になって休んだほうがいいよね…。
ということで、とりあえず実家で休むことに。
母に電話してそのまま実家に向かいました。

無事、しばらく安静にしていると体調は戻って元気になりました☆
私が休んでいる間、ダーリンはひとり家に帰って掃除機をかけて部屋を片付けてくれました。
ありがとう〜♪
もう見事な主夫ぶりです(笑)

でもバルサンを炊いて室内の虫たち一斉駆除をしたのですが、先ほど不思議なことが。
ここ2週間くらいずっと部屋の中に一匹の蜘蛛がいたのですが、窓を開けても一向に出て行く気配がなく、結局昨日まで居座っていました。
大きくもなく小ぶりな大人しい蜘蛛で、かといって糸を張るわけでもないのでそのまま共存していました。
家蜘蛛は家を守る、と昔から母が言っていたので私も蜘蛛だけは家の中で見かけても殺したりせずにそのままにしています。

昨日、バルサンを炊く前にこのままだと蜘蛛がバルサン効果で犠牲になってしまう!と慌てて捕まえて外に出しました。
しばらく一緒に過ごしたし、ちょっと情が移ったりして殺してしまうのは忍びないので。

その蜘蛛を今また発見しました。しかも部屋の中で!
なんでだろう??外に出したのに。
うっかり部屋の中に残っていたのだったらバルサンの威力でやられていたと思うので、また外から入ってきたのかもしれません。
違う蜘蛛かとも思ったけれど、このトロい動きといい大きさといい、前の蜘蛛と同じ気がします。
そんなにこの家が好きなのね♪
またしばらく家を守ってもらうことにしよう!
当分共存生活が続きそうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆既月食見たいな!

おはようございます!
先ほど今日の更新第一弾を書いていざ更新!と思った瞬間、一瞬にして消えてしまってしばらく灰になってしまった管理人です。

ごむたいな…

あまりのショックで同じ記事を書き直す気力もなくしばらく現実逃避をしていましたが、気を取り直して別のことを書くことに。
というよりも、何を書いていたか覚えていないという(笑)

明日28日は皆既月食があるみたいですね
全国各地で見られるとのことで、私もチャレンジしてみようと思っています。
といっても東はどっちだ???
天体が苦手中の苦手で、さらに東西南北すら怪しい私に果たして無事見ることができるのだろうか…。
東ってこっちかな…午前中陽が射す方向から見当をつけてみる。
とりあえず、明日くるくる回りながら探して見ます。
そういえば、節分のときもやっぱりあまりの方角音痴で恵方巻きを食べる向きがわからず、結局くるくる回りながら食べた記憶が…。
まずい、成長しておらんぞ!!恐らく一生このままでしょう…

晩夏の天体ショー、とても楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

バルサンデー。

今日はバルサンデー!
そう、バルサンを焚こうと思っています。
午後から外出でもして、その間に部屋を閉め切ってモクモク…
夏ももうすぐ終わるし、産まれるまでに一度やっておきたかったのです。
これで隠れている虫もゴキブリの予備軍も一斉駆除です!
帰ったら念入りに掃除機をかけないとね。もれなくダーリンが(笑)

昨日は夜、ドラッグストアに繰り出して生活用品をあれこれ購入したのですが、ポイントがたまったらしく金券が出ました。
やったやった!
最近ポイント5倍デーを狙って買いだめするようにしていたので、ポイントがたまるのも早い早い
生活用品は必ず使うものだし、産まれたらなかなか買い足しに出られなくなるので早めにストックを増やすようにしています。
掃除用品やら洗剤などなど…。
ドラッグストアは本当に便利ですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

健診でのナイスな発言。

先日、楽器店で休憩していたピアノの先生と雑談をしていたときのこと。
その先生はお子さんが3人全員男の子だそうで、先生曰く
「1人くらいは女の子が欲しかったんだけどねぇ〜」
とのこと。
そのときとても面白い話を聞きました。

3人目を妊娠中のとき健診で主治医に性別を聞こうとしたら
「あんたのとこは上の子はどっちだったっけ?」
と聞かれ
「2人とも男です」
と答えると、次の瞬間主治医の先生は笑顔を浮かべたままバチっとエコーの電源を落としたとか。
その主治医の様子ですべてを悟ったそうです。
「あの瞬間に3人目も男の子って分かったわねぇ〜(笑)」
それまでは健診のときにエコーで
「ここが手で、ここが足で」
と詳しく説明してくれていたのに、次の健診から説明がものすごく短くなったそうです。
素人でも角度によっては画面を見ていると性別が分かることがあるものね☆
それにしてもその産婦人科の先生、分かりやすい人だ…(笑)

そんな私もまだ性別を教えてもらわなかった時期にエコーの画面を見ていて自力で女の子だと分かってしまったクチです(笑)

妊娠中の健診での笑い話はよく聞きますが、どれもかなりナイスなものばかり。
友人の知り合いは体重の増加が激しかったそうで、主治医に
「もう食べるな!」
と言われたとか。
食べないわけにはいかないって(笑)
でもこれ以上太ったら難産になるとか妊娠中毒症になるとか主治医の先生も心配したのでしょうね。
それにしても食べるなって(笑)

その話をしてくれた友人自身も結構体重が増えたので、健診に行くたびに看護師さんから
「○○さん、もうやばいわよ。いい加減にしたほうがいいわよ」
と言われたとか。
そう言われても妊娠中に食欲増加が激しいタイプの人は、こればかりは抑えるのも厳しいよね。
やばいわよって言われてもね〜(笑)

さらにご近所さんの娘さんは初産のときのお産の最中に助産師さんから
「自分のペースで産んでね」
といわれたそうです。
初産で何も分からないのに自分のペースも何もね〜(笑)
それを聞いてから、その病院を選ぶのはやめました。

なかなか皆さん10ヶ月の間に色々なことを言われているんですね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数字占い。

なにやら「数字占い」というものが流行っていると聞いて、早速やってみました。
生年月日を入力するだけなのですが、これが結構当たっている気も。
未来の予想についてはこれからのことなので当たっているかどうかは分かりませんが、運命数とか人生数とかの良い特徴、悪い特徴などについては頷けるところも。
どういう仕組みになっているか不明ながらも面白い占いです☆

【数字占い.com】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炎天下にバーベキュー。

おはようございます!
昨夜も暑かった…気温が下がるという予報はいつ反映されるんでしょうか
いや、気温は夜は確実に以前よりは下がっている気はするのですが、まだまた下がり具合が足りません。
どうか妊婦対応モードで下げてください
通常よりも体温が高い妊婦には汗地獄状態…今となっては低体温体質で悩んでいた頃が懐かしい
そのうち秋の風が吹く前に汗と同化してどろどろになってしまいそう…。

ダーリンは今日は会社の同僚とバーベキュー大会です。
お家に招かれて庭でバーベキューをやるらしい。
この暑いのに…
しかも結構人数が多いようで、いったいどれだけ肉を買うんだろう?!とちょっと興味津々です。
奥さん同伴可ということらしいのですが、私はこの身体なので遠慮させてもらいました。
イス持参とのことで、ディレクターズチェアを持って出かけたダーリン。
食べ過ぎるなよ〜飲みすぎるなよ〜。
でろんでろんに酔って帰ってきたらもれなく家に入れないよ、と忠告済みです

私自身が今までお酒に強くて酔った経験がないので、すぐに酔ってしまう人の気持が今ひとつ分からず
ダーリンがいつも飲みから帰ってきて飲みすぎでぐったりしているのを見るたびに
「こんなになるまで飲んで〜」
ではなく
「なんでそんなに弱いの?」
と怒る角度が若干違ったりも…。
そもそも何でビール3〜4杯で酔うんだろう??
永遠の謎です。

今日も放置プレーの嫁ですが、昨夜から負傷気味です。
寝ている最中にまたこもらがえりの刑にあいました…(涙)
明け方だったと思うのですが、突然の左ふくらはぎの激痛に「痛い〜痛い痛い〜〜」と唸る羽目に。
痛みもですが、自分の声に目が覚めました。
しばらくして治まったものの、朝起きてからも恒例の後遺症でまともに歩けません。
体重をかけるだけで激痛が走るので、トイレに行くにもびっこをひきながらゆっくりゆっくり足を引きずる始末。
すっかり病人みたいになっています
この痛みは明日も続くんだろうなぁ…これまでの経験から2〜3日後遺症が続くことを予想して軽くげんなりです。
右のふくらはぎは昨日仮眠中に同じようにこむらがえりになって既に負傷済みだし…。
こちらは軽い程度で済んだのでまだダメージが小さいのですが、両足となると結構つらいものがあります(涙)

私はつわりの時期が長かったのでその最中はつらくて仕方なかったのですが、後期の今はまた別のしんどさが続きます。
お腹に圧迫されて動悸や息切れが出てきたり、消化不良が起こったり、お腹が大きすぎて寝るのもしんどかったり…あと汗!あまりにも汗が激しくて、さらに夏ばてもあるのか体温調節がおかしいことになっていて夜寝ようとしても身体がてんやわんやになってなかなか眠れません。
毎日毎晩、かなりぐったり…。
つわりもしんどいけど、これも結構しんどいものがあります。
今となってはあのつわりのしんどさもすっかり記憶が薄れてしまってこちらの方がつらいように思えたりも。
でも実際はつわりの方が苦しいんだろうなぁ…でも過ぎてしまうとあっという間に忘れるものですね。
人間って便利!(笑)

今日も暑くなりそうですが、頑張って乗り切るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月24日 (金)

薬箱はワインセラー?

姉さん、事件です!!
たった今、我が家で大事件が。

今日午後からなんとなくお腹の調子が悪いらしいダーリンのためにセイロガンを探していたのですが、うっかり恐ろしいものを発掘してしまいました。
私が探していたのは前に買い置きしていた糖衣錠のセイロガン。
でも何故かビンのセイロガンも発見。
ん?
こんなの買った記憶ないけどなぁ…。
そのまま元に戻そうとしたら背後からダーリンの声が。
「お!それセイロガンじゃない?俺昔買った記憶があるからそれかなぁ」
…昔買った?…嫌な予感。

箱をひっくり返して見ると…「890904」という数字が。
なんだ、製造番号か。

「それそれ!賞味期限!いつになってる?」
うーん、賞味期限ってセイロガンを食べるのかい?!と突っ込むのは面倒なのでやめました。
これって89年9月4日ってこと?
…今、多分2007年ですから…。

えらい年代物を掘り当ててしまったようです。
もちろん即ゴミ箱行きになったことは言うまでもありません。
そういえば結婚してすぐのころに台所からえらい年代物の食料が出てきたのを思い出しました。
手軽なタイムスリップ?
いえ、期限が切れたものは捨てましょう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くま、発見!


家出疑惑で捜索していた浮き輪つきくま、無事保護しました☆
荒れた部屋の片隅にちょこんと座っておりました。
このブラックホール化した部屋の中から見つかったことは奇跡に近いものがありますが、なにはともあれ夏が終わる前に見つかってよかったよかった。

でもあれですね、浮き輪は可愛いのですが、水着がいただけません。
なんというか時代が古いです。
さらにボーダーの色が紅白だったらうっかり囚人服になっちゃったり。
でも可愛いのでとりあえず今からストラップはこれに変更です♪

因みに、このくまシリーズ、洋服が違うだけでなくそれぞれ毛の色も違います。
アロハくまは茶色で、この浮き輪くまはベージュっぽい色です。
白もあったりしますよ♪
白が一番可愛いかな?でも汚れが目立つ(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くま、いずこ?


携帯のストラップは今くまのミニぬいぐるみがついています。
くま、洋服を着とります。
このシリーズは色々と種類があって、それぞれ可愛い服を着ています。
今つけているくまはアロハシャツにウクレレを持っている…でもウクレレというよりはギターに見えたりも(汗)

このくまシリーズ、何種類か持っていて気分や季節で付け替えています。
ちょうど浮き輪を持った夏らしいバージョンもあるのですが、それが現在自宅内で行方不明…家出か?
部屋が散らかり放題なことに嫌気がさして逃亡を図ったか?

せっかくの夏バージョンなのにこのままでは夏が終わってしまいます。
やばい。
お〜い、出ておいで!
夏が終わる前に戻っておいで。
部屋もぼちぼち片付けるからさ〜…あくまでぼちぼちだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲子園終わってまた別の熱戦。

今週末はコンクールの支部大会本番があるそうです。
知り合いが出場するのですが、去年は地元だった会場が今年は鳥取とか。
と、遠い
地元だったら聴きにいけたのになぁ…残念!!
暑い中、道中も大変ですが、ぜひぜひ頑張って欲しいです

知り合いが入っているバンドはサウンドがとても素敵で、定演でもコンクールでも演奏を聴いていて心が躍りました。
本当に文字通り「音を楽しんでいる」感じがして、憧れのサウンドです。
指揮者の先生もとても魅力的ですっかり大ファンになってしまいました。
目下、なんとかして入団できないものだろうかとあれこれ画策していたりもして…荷物持ちとか、搬入手伝いとか、雑用係とか…これまた真っ当に実力で入ろうと思わないあたりが(笑)
レベルが高いのでとても正攻法では無理かも…とかなり及び腰

知り合いの方が
「来年のコンクールは一緒に出ましょう!」
と会うたびに言ってくださるので、これは絶対流さず世間話では終わらせないぞ!と珍しくポジティブシンキングを発揮して本気でなんとか参加したいと願っています。
そのためには上手くならないと
元々努力が苦手な私ですが、ここは頑張りますよ〜!!
私もやるときゃやるんだ!というところを見せる時が来ました。
やらないときは本当にまるでやらないんですけどね…。

元々ダーリンはこのことに諸手をあげて大賛成で、むしろ私よりも乗り気
そのためだったら全面的に協力するよと言ってくれているので助かります。
諦めずに実現できるように頑張るぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

優しい訪問。

夜、晩御飯を食べて張りに張っていたお腹を休ませるために布団に横になっていました。
夕方になるとお腹が張り気味になりますが、今日は割と程度が強かったかな。
そうなることを見越して早めに晩御飯の支度をしておいたので、その後ダーリンの帰宅まで横になっていました。
またお腹が大きくなる予兆かな?そうだと嬉しいな

食後のまったりした時間をのんびり過ごしていると、玄関チャイムが。
モニターを見ると、マンションの役員さんでした。
あれ?昨日会ったばっかりなのにどうしたのかな?
そういえば今朝も近所で偶然会ったなぁ…ますます、何かな?

出てみると、
「昨日言い忘れたんだけど、臨月に入ったら急激にお腹が大きくなったりするから大丈夫よ!今まだ小さくてもまだまだ大きくなるから。心配しなくても大丈夫よ!」
と。
妊娠してから何かとアドバイスを下さって、逆子のときも赤ちゃんが小さいことを気にしていることも励まして下さっていました。
昨日いらしたときもその話をしていたのですが、そのときに言い忘れたからと改めて言いにきてくださったようです。
あう…なんて優しいの

その方はつい先日娘さんに第2子が産まれたそうで、娘さんにも私のことを相談してくださっていたようです。
娘さんの赤ちゃんも小さめだったけど元気だったから保育器に入らずに普通に過ごせたとか。
そうよね、小さくても大丈夫よね!

今ラストスパートを頑張ってくれている我が子の追い上げに期待大です
これから気温が下がってきて過ごしやすくなるし、一気に頑張れ〜!!
たくさんの方に見守られ、支えられているんだなぁとしみじみ有難く思いました。
あと1ヶ月ちょっと、頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からゾンビ。

昨夜は久しぶりに雨が降っていい感じ☆と思っていたらとんでもなかった…夜中窓を開けて寝ていたらあまりの湿気にいつも以上に汗だくになる羽目に
おかげでここ2日ほど気温が少し下がって寝やすくなってきたので、珍しく安眠できてホクホクだったのに、昨夜は寝苦しくてまた眠れない一夜となりました。
なんてこったい…。

おかげで朝、朦朧としていた嫁。
朝ごはんの支度をしながらも頭が機能していなかったため、うっかりお味噌汁にこんもり具を入れすぎてまるで煮物のようになってしまったり、冷凍しているご飯を解凍してそれをお茶碗ではなくお皿に盛ろうとしたり…欧米か
さらにトイレに行こうと思いながらもそれすらボーっとしすぎて忘れてしまって、危うく膀胱炎への道をたどりそうになったりも。
朦朧を通り越して半分ゾンビみたいになっていました

朝ごはんを食べながらもお茶碗を持ったまま気がついたら変顔をしながら固まっていたらしく、ダーリンに
「もしもし?顔が変になってるよ〜直して!崩れてる!早く直して!」
と慌てられました。
顔が崩れているのは生まれつきだってば〜という気力すらなく。
夏の暑さは人をおかしくさせますね

もう残暑も残暑、夏休みもあと少しで終わりですよ。
涼しくなるのはいつなんでしょうか。
下がるといわれていた気温も本当に気持ち程度しか下がっていないし。
もっと努力して大幅に下がってよ〜と教育的指導をしたいところですが、言うあてもなく…。

このストレスをどこにぶつけよう…と検討した結果、携帯でぷよぷよをエンドレスでやるという方向へ向かっています。
きりがありません、ぷよぷよ。
止まりません。かっぱえびせんもびっくりです。
そういえば、昔徹夜でファミコン版のぷよぷよをやり続けて最終面までクリアした記憶が…あの時は若かった
そこまではさすがに無理ですが、あまり目を使いすぎるのもよくないので程々にしておきます。

って、いったい何の話でしたっけ??
だらだらと書いてしまって今更ですが…とりあえず書き逃げしてみます
ばいなら〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた偶然再会!

世の中には不思議なことってたくさんありますが、同じようなことが続くのっていうのもかなりびっくりです。
というのも、今日はレッスンの日だったのでもう楽器は吹かないけれど一応顔だけでも出しに行こうとレッスンに向かいました。
レッスンは今月いっぱいでお休みに入るので、今日を含めてあと2回です♪
レッスン時間が終わって帰ろうとバス停に向けて歩いていると、向こうから来る人がどうも見覚えがある…あれ?!あれれ?!!
知人でした。
しかも今、日本にいるかどうかも謎だったのに、目の前にいる!!

おお〜!と思ってすれ違うときに声をかけると、相手もびっくり。
彼女からはつい先日携帯をかえたとメールをもらっていたのですが、それに返信してから返事がこなくてあれあれ?と思っていました。
僅かな時間立ち話に。

どうやら私が返信したメールは届いていなかったようです。
そうなんだ!と改めて私の新携帯の連絡先を教えましたが、今日ここで偶然会えて助かりました☆

それにしても2度あることは3度あるといいますが、本当ですね。
実は彼女とこうして偶然街中でばったり出会うことはこれが3度目なんです。
過去5〜6年くらいの間に2度、同じようになんでもないところでばったり出会って驚いたことが。
しかもこの3回すべて、全く違う場所です。
彼女も私もそのときはそれぞれ用事でそこを歩いていて、やはりすれ違いざまに気付きました。
こういうことってあるんですね♪
本当にびっくりです。

旦那様の仕事の関係で今年から海外へ行っていたので、メールをもらったときも日本にいるかどうかもわからず、それを聞こうと連絡しても届いていなかったようなので、偶然出会ってますますびっくりしました。
いやはや世界って狭いですね〜。
さらに偶然ってすごいです!

ここ最近で一番驚いた出来事でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

闘い終わってもうひとふんばり。

広陵、負けちゃいました
8回の奇跡の逆転であれよあれよという間に劣勢に。
そのまま負けてしまいました。
でも頑張った!!
広島勢としては久しぶりの決勝進出。
暑い中、よくやった!
あとは帰ってきて頑張って夏休みの宿題をするのだ〜!
闘いはまだ終わっていないぞ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

応援していたらブレーカーが落ちた。

ただ今、広陵頑張っております!!
私も頑張って応援中
でもクーラーにテレビに洗濯機にレンジを同時につけたら見事ブレーカーが落ちました
ほう、同じとこからとってたのか。
改めて配線に気づいたりして(笑)
ま、クーラーと洗濯機だけでも大きいですな。
それにヘルシオさんも結構でっかい子なので、そりゃ飛ぶでしょう。
といってもヘルシオさんは冷凍ご飯をチンしただけなのですが☆

そうだ、ヘルシオさんの存在アピールがあったところで、今日の晩御飯は鶏肉のから揚げに決定です!
ヘルシオはなかなか頑張りやなので、鶏肉もさっぱりからっとから揚げにしてくれます。
作り方は簡単!
鶏肉をあらかじめビニール袋に入れて酒・しょうゆで漬けてそのまま冷蔵庫に30分ほど寝かせておきます。
その後、その鶏肉にから揚げ粉をまぶして専用のプレートと網をセットしてその上に置いて、プレートごとヘルシオに投入。
専用メニューダイヤルをセットしたらあとは放置です。
そのうち15分〜20分くらいで油もほどよく落ちたヘルシーでさっくりなから揚げが出来上がり!

このから揚げが結構美味しい!
売り物並みのものができたりします。
油で揚げなくてもお肉の脂だけでこれだけ美味しくできるのだから、あなどれません。
しかも余分な脂は落ちるようになっているのでとてもヘルシー。
たっぷり油で揚げる面倒さもなくて便利です。
いいですね、ヘルシオ。なかなかやる奴です

そうそう話は戻って、広陵。
昨日ダーリンが言っていたのですが、職場の同僚で広陵出身の方がいるそうで、その方は今日有休をとって応援に行くとか。
そのときはなるほどと思っていたのですが、改めて考えると甲子園まで行くってことよね
でも兵庫は関西だし地元から比較的近いから行きやすいか!
でも今日試合が終わったら帰ってきてまた明日仕事とか?
…うわぁ〜きついなぁ
暑い中応援も大変ですが、ぜひぜひ広陵ナインも頑張って欲しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空くじなし…どんなくじなの?

いつもバスで通る道にあるシルバーカーのお店。
シルバーカーとは、あれです。お年寄りの方がお買い物やおでかけするときに押している荷物も仕舞えるカートみたいな、あれ!
品揃えが豊富なお店なのですが、そこの看板が気になります。

「3000以上お買い上げの方にくじサービス。空くじなし!」

シルバーカーのお店で空くじなし…って、どんなものが当たるんでしょうか??
お年寄り向けの何かグッズとか?
それともまるで関係がないものとか??

通るたびに気になって仕方ありません。

シルバーカーは今急には必要ないけど、くじが引いてみたい。
身近な方がシルバーカーを買う予定がある場合、ぜひご一報ください!
くじだけ引かせて〜〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッグトースト☆

今タリーズでティータイム中です(=^▽^=)
朝から用事で街中に出てきて、バスの時間まで後少しあるのでひと息休憩。
タリーズ好きなので、迷わずタリーズへgo!

タリーズはドリンクはもちろんですが、食べ物も美味しい!
お気に入りはフォカッチャです♪
ダブルチーズフォカッチャかな?
あれが一番好きでよく食べます。
あと他のもどれも美味しい。
今日はまだ時間が早いので、朝のブレックファーストメニューのエッグトーストとやらを発見してそれにしてみることに。
朝の11時までの限定メニューらしく、柔らかいトーストに目玉焼きが乗っています。
上にかかった黒こしょうがピリッとアクセントになってこれも美味しいです(b^-゜)
イケますね〜!
時間限定メニューということでちょっと得した気分です♪

これから帰ってお昼から広陵の試合を見ないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝戦。

今日は高校野球の決勝戦!
昨日広陵が勝って拍手で喜びました。
9回だけ見たのですが、最後の最後で相手に点が続けて入ってあわや逆転のピンチ。
うわ〜どうなる?!と手に汗握る思いで見ていました。
その後無事守りきって勝って、今日の決勝戦へ。
すごい、広陵!!
こうなったら優勝だ!

でも、今日の決勝戦は最初から全部見る勇気がなかったりも。
ドキドキしてしまうんですよね。
あれって心臓に悪い〜。
昨日の9回の攻防だけでもはらはらして見ていたのに、優勝がかかった試合なんてドキドキしすぎて見られないかもしれません。
途中こまめに試合経過をチェックしながら最後のおいしいところだけ見ようかな、なんて思ったり。
でもそこで負けていたらさらに心臓に悪いけど(笑)
いや、広陵ならやってくれるでしょう!
今までもかなりの点差で勝ち続けてきているし、このままぶっちぎりで決めてくれるはず。
がんばれ〜!!がんばれ〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

大間違い。

今ふと前の記事を読み返して誤字を確認していたら、大きな間違いを見つけました。
モーマンタイって大問題って書かなかったっけ?
ナイナイの岡村くんが出た映画のタイトル…確かそうだった気が。
ありゃ〜逆の意味で使っちゃった(汗)
ボケてますね〜ボケ倒しです。
今はこれを携帯から書いているので記事が直せません。
また明日にでも訂正しておきます。

話題はコロッと変わって、夜に山菜炊き込みご飯を炊きました☆
元々炊き込みご飯が大好きな私。
一時期つわりがひどかったときは白いご飯が食べられなくて味がついたものならなんとか大丈夫だったので、頻繁に炊き込みご飯にしていました。
その後つわりもおさまって最近は白いご飯が続いていたのですが、スーパーで山菜の水煮パックが安かったので久しぶりに炊き込みご飯にしてみることに。
さっき炊き上がったのをつまみ食いしてみたら、非常に美味しくできていました(^-^)/
やった!
これでしばらく美味しい炊き込みご飯が食べられます☆
明日の朝ご飯が楽しみです。

明日は健診です。
朝早いけど頑張って行ってきます!
明日はがっつり貧血の検査をするとか言っていたなぁ。
朝から血を抜かれてきます。
ヤクルトくらいくれたらいいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

掃除機をかける格好は?

夕方からのんびりと買い物に行ったら、帰る途中でダーリンから帰るメールが。
なんですと?!今日は定時で帰るとな!
うーん、間に合わない
僅かな差でダーリンのほうが先に帰宅することに。

とりあえず急いで帰ったら、玄関のドアを開けた途端衝撃的な光景が。
ダーリンがパンツ一枚で汗だくになって掃除機をかけていた…
思わずそのままドアを閉めようかと思った嫁(笑)

日曜日から掃除機をかけていないのは気になっていたものの、最近掃除機はダーリンの仕事になっているので、その尊い仕事を取ってはいけない!と優しい嫁はそっとそのままにしておいてあげました
なんて優しい☆(多分、その優しさは違うかも

私よりは綺麗好きなダーリンも気になっていたらしく、帰宅するや否や職務を遂行してくれたわけです。
さすが!できる夫!!(できない嫁に言われて果たして嬉しいかどうかは謎…)

でも男性はいいですよね。
暑かったら脱ぐという手段があるもの。
その点女性はちょいと難しい。
脱いで悪いことはないけれど、逆セクハラになる恐れも…脱ぐにも限界というものがあります。
いいなぁ…
もし男性に生まれ変わったら真っ先にパンツ1枚になるぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷鳴ってもまだ残暑。

昨日の雷、すごかったですね
その時間ちょうど外出中だったのですが、停電になっているところもあるみたいでした。
一旦止んでいた雨がまた本格的に降り始める前にと急いで家に車で帰ったのですが、その道中も空は昼間並みにピカッと光ったり轟いたり。

駐車場についたときにはあちらこちらで何本もの稲妻が光っていました。
ものすごく派手な稲妻ショー状態
一度に何本も同時に光ったり、割と近くに落ちた気配があったり。
車に乗っているときはテンションあがりまくりで大盛り上がりだったのですが、車から降りた途端
「落ちたらどうしよう
とビクビクに。
ダーリンに
「傘ささないようにね」
と言われてハッとしました。
そうよね。確かに!傘に落ちる可能性もあるし…こ、こわっ!
マンションもいつもはエレベーターであがるのに、このときは停電したらいけないからと階段を使うことに。
3階とはいえ、のぼり階段はきつかった
廊下でご近所さんとすれ違っても、挨拶しながら息があがってゼイゼイ言っていました。
もうしばらく階段はのぼらないぞ〜〜お〜!

これで夏の暑さもひと段落かなとウキウキしていたのに、今日も暑い…どうした、何故だ…。
私の予定では今日あたりから気温も落ち着いて夜も涼しくなるはずだったのに、まだ残暑続くんですか。
聞いてないよ〜〜

でも昨夜は珍しく一晩に2回くらいしか起きなかったので、久しぶりに安眠できました。
珍しい!!奇跡だ!!
ここ9ヶ月くらい一晩に3〜4回起きるのはざらで、ひどいときには1時間おきに目が覚めていたので、夜といっても寝た気がしませんでした。
特に梅雨のころから暑さで汗だくになって夜中でもパジャマを着替えてばかりで妙に疲れるし…。
今ではすっかり真っ暗闇の中で部屋に干しているパジャマを取って手探りで前後ろ正しく着るという技術を習得しました
もうプロ並みですよ!って、そんなプロがあるのかどうかという疑問もありますが…
こんなあまり日常に役立たないことばかりうまくなってもね(笑)

でもこの眠れない生活は今後もしばらく続くんですよね…。
赤ちゃんが産まれたらそれはそれで夜中に授乳などで頻繁に起きることになると思うとまだこの生活からは脱出できそうにありません
ま、いいっか!
10ヶ月間続いたことがあとちょっと伸びるだけさ〜♪
ここまできたら10ヶ月も14〜5ヶ月も似たようなもの。
この状態が何年も続くわけじゃないからモーマンタイです
いつか終わるものはなんてことないさ〜!

話は変わって、これから買い物に行きたいのに来る予定のガス屋さんかられんらくがない…。
うーん、出るにでられな〜い。
お盆休みにダーリンの実家に行ったときに、いい感じのガスコンロをもらいました。
以前義父母宅で使っていたもので、このたび新しいコンロを買ったらしくお下がりをもらうことに。
これがまたいいコンロ!
ガラストップで、さらに両面グリルの魚焼き器付き。
そのグリルもタイマーがついちゃったりなんかして、さらに自動感知式だったりもして。
元々かなり高かったようです。
素敵…ありがとう、お義母さん!
これでコンロの掃除も楽になりそうです☆

でもこのコンロは今家で使っているガスとは違うので、ガス屋さんにコンロを持って帰ってもらってあれこれやってもらわないといけません。
その受け取りに今日来てくれる予定なのですが…いつ来るんべか?
うーん、うーん…。

と唸っていると、来ました!
やっぱりガス屋さんも褒める高級コンロ
「いいコンロですね〜ガラストップで。これ買うと5〜6万しますよね。いいのもらわれましたね」
うふふ♪でしょでしょ!
ということで、持って帰ってもらいました。
1週間後の設置が楽しみです。

さてと、買い物に行こうかな。
のんびりぼちぼち支度をするとします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪がさっぱり!

昨日は、出産前最後の美容院へ行ってきました。
9月に入ってからにしようか迷っていたのですが、あまりお腹が大きくなってしまうと仰向けが厳しくなるのでシャンプー台とかきついかもしれないと思って今月中に行くことに。
ちょうど昨日はダーリンも散髪に行くとのことだったので、その間私も美容院に行くことにしました。
2人揃って散髪Day?(笑)

パーマはあったほうが髪がはねなくて楽なので、長さを肩につかないくらいの短さにしてもらってウエーブをかけました。
やっぱりこれが一番始末が楽!
入院へ向けて短いほうが楽だと思って軽い感じにしてもらいました。

うきつけの美容院に行ったら色んなスタッフさんに
「お腹大きくなりましたね〜!!」
と感動されました。
そう?そう?
自分では毎日見ているので徐々にゆっくり大きくなっていく感覚しかないのですが、たまにしか会わない人は驚くみたい。
今はお腹が大きいと言われることがとても嬉しいので、にこにこ顔になりました
赤ちゃんが小さめということもあって、お腹が大きくなったと言われるのが一番嬉しい言葉です
家でもダーリンに
「お腹大きくなった?」
とよく確認しています。ちょっとうざい嫁(笑)

あまり時間がかかるとしんどくなるので今回もカラーリングはやめておきました。
すっかり頭がプリンです(笑)
産後落ち着いたらまた染めようっと!
カットとパーマだけだったので1時間ほどで終了。
早かった〜☆
美容院にいる間、お腹の赤ちゃんは日頃感じない雰囲気と匂いにテンションがあがったらしく、
「なになに?ここどこ?何か面白い〜
とドッタンバッタンうきうき大騒ぎ状態。
やっぱり女の子ですね〜綺麗になるのが好きなのかな
母に似てテンションがわかりやすい子です(笑)

美容院が終わって迎えに来てもらうまでの時間そごうにいたのですが、外は風が強くて外に通じるドアが開くたびに店内に葉っぱやゴミが吹き込んでいました。
店員さんたちが一生懸命掃き出しているのですが、ドアが開くたびにお客さんと一緒にゴミが
みるみるうちに空が暗くなっていって、強い雨が降り出して店内のあちらこちらで携帯で電話をするお客さんの姿が。
迎えにきてもらうように連絡していたんでしょうね。
私は晴雨兼用の日傘を持っていたので、とりあず濡れずに済みました。
こういった突然の雨のときに助かります!
ああいう急な天候の変化のときはベビーカーのママさんは大変でしょうね

次に美容院に行くときにはお腹はスリムになっているはず☆
産後太りでそれほどへこんでいなかったらどうしよう(笑)
結婚前から通っている美容院なので、私の人生の移り変わりをリアルに見られているという
いつか子供と一緒に行こうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

赤ちゃんの気持ちになって考える。

おはようございます☆
まだ6時過ぎという休日にしては早い時間に目が覚めて、とりあえず24時間テレビをつけて欽ちゃんが頑張って走っているのを確認した管理人です。
これから気温が上がって大変な暑さになっていくけど、大丈夫でしょうか。
無理をせず体調に気をつけて欲しいです。

昨日はソレイユの「夢葡萄」でランチをしてみました♪
普段パセーラにある「野の葡萄」ではお友達とよくランチをするのですが、ソレイユのほうに入るのははじめて。
るんるるん♪
案の定あっという間に食べ過ぎて2人して
「もう食べられない…これ以上食べたら死ぬ…」
とうつろな目で息も絶え絶えになっていました
でもバイキングっていいですね!
たくさんの種類のお料理が食べられるし、栄養もいろいろととれるので嬉しいです。
夏バテ防止メニューや鉄分補給メニューを重点的にとったので、これで残りの暑さを乗り切れそうです!

その後は西松屋ツアーへレッツゴー!
ビバ西松屋!サンキュー西松屋!
庶民の強い味方です。
あとわずかになった揃える出産準備品の残りを無事購入して、これで殆どのものが揃いました☆

昨日買ったものは哺乳瓶の吸い口部分と外出用のプラスチック哺乳瓶、おむつ、外出に便利なおむつ替えシートなどなど。
ビンの哺乳瓶はダーリンのお友達からいただいていたので、その吸い口部分だけ買えばいいというのはとても助かります。
でも素材に違いがあったりなにやら形状に違いがあったりして1パターンだけではないらしい…しばし腕組みして悩む新米パパママ。
そして考察…。

嫁「ゴム製のはゴムならではの匂いがあるとかベビーザラスの店員さんが教えてくれたよね。じゃあシリコンのほうがいいのかな」
ダ「うーん、シリコンのが無難かもね。形も微妙に違いがあるみたいだけど、どうする?」
嫁「そうだね〜。赤ちゃんにも好き嫌いがあるみたいだしね。とりあえず最小限買っておいて、買い足すのは気に入ったものにするようにしよっか」
ダ「そうだね。じゃあとりあえずどれにする?」
嫁「じゃあさ、ダーリン赤ちゃんの気持ちになって選んで。ダーリンあなたは赤ちゃんになる〜赤ちゃんになる〜〜ほら、赤ちゃんになった!!どう?どれがいい?」
ダ「俺、赤ちゃん。赤ちゃん…うーん、バブ
嫁「どれがいい?」
ダ「…わかんない」
嫁「だめじゃん。使えないなぁ…
ダ「ご、ごめん

西松屋の一角でいい年の大人が腕組みして真剣に交わしていた会話…何かがおかしいのは気のせいです
結局よくわからないので適当に選びました(笑)

それにしても今はものすごく物が豊富ですね!
ベビーグッズにしても何でもある。
至れり尽くせり、痒いところに手が届くという感じです。
昔の人はこれらのものがなくてもちゃんと育てていたと思うとなくても大丈夫なんだと思いますが、今は何でもあるからこそ選ぶのが大変。
全部買っているときりがないので最小限必要なものを吟味して買うようになりますね。
今ですらこれだからあと10年後とかにはどうなっているんでしょうか。
ベビーグッズ商戦も大変なことになっていそうですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おじちゃんかおじいちゃんか?

今日は実家に物を取りに行きました。
もちろんダーリンという名の運転手と一緒に。

行ったはいいけど、目当ての物が見つからず。
あれ?どこに行った?
置いていたはずの場所にないので、とりあえず探すことに。

恐らく置き場を移動した犯人であろう母とダーリンがせっせと探す間、嫁またの名を娘はお腹をさすりながらふんぞり返っているという構図…この家での権力関係が見えるとか見えないとか…。

2人して探し物をしている様子を見ていると、妙にお似合いに見えてきた。
「赤ちゃん〜おばあちゃんとおじいちゃんが仲良く探してるよ☆」
お腹をさすりながら赤ちゃんと話していると、すかさずツッコミが。
母「あんた、誰がおじいちゃんなの?」
私「ん?旦那さん♪」
ダーリン「俺かいっ!俺おじいちゃんかいっ(笑)」
でも本当に雰囲気が似ていて夫婦みたい。なんか似てるのよね〜。
普段から言動やリアクションがことごとくそっくりなこの2人は実は親子ではないかと疑っている嫁であります(笑)
私とダーリンは実は生き別れの兄妹で禁断の恋とか…ないない、テレビの見過ぎ(笑)

そんなダーリンは家でたまに嫁におじちゃん呼ばわりされている、というプチ情報をみなさまだけにお知らせしちゃいます☆内緒ですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

映画をイヤホンで。

只今、ダーリンさんは映画のDVD「どろろ」を鑑賞中でございます。
今までずっと見たかったらしい。
でも見られなかったらしい。
それは何故か?…嫁のせいです。

何故かというとですね、私が怖い映画や映像が苦手なんです
ホラーはもちろん、普通のドラマなどでも怖いものが大の苦手。
なのでちょっとした洋画の怖いシーンなども思いっきりビビっていたりします。
それを知らなかったダーリンは以前ホラーのDVDを一緒に見ようと借りてきて、見始めた途端あまりの怖さで嫁が過呼吸を起こして倒れてしまうというアクシデントが
それほどまでに怖いのがダメです…。

それ以来怖い映画などは避けるようにしてくれているダーリン。
「どろろ」が放映されていた頃も観に行きたかったようですが、私は「怖そう」の一言で断固拒否。
1人で行ってもいいよと言っていたのですが、結局見逃していました。

そんなダーリンは今回のお盆休みでDVDを借りてきたものの、私が居るために見る機会を失いかけていました。
でもさすがにそれでは不憫…。
今日の午前中の私の仮眠タイムに見ていてもいいよと言って休んでいました。
その間、気を使ってイヤホンをして見ていたダーリン。
気を遣わせてごめんね〜ありがとう

でもあと30分ほどのところで私が起きてしまったので、その続きを今見ていました。
やっぱりイヤホンで
念願の「どろろ」の感想を聞いてみると、
「うーん、映画館で観るほどではないかな」
だそうです。
ふむふむ。
イマイチだったのかなぁ。残念〜。

そんなダーリンの今日の名言。
「奥さん、『どろどろ』見ていい?」
…どろどろなのか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムライスなお腹?

昨日エコーをやるときに思ったこと。
それは…

お腹の上からのエコーをやるときには、お腹にジェル状の液体を塗って伸ばしながら機械をあてます。
そのジェルはチューブからうに〜っと絞り出すのですが、そのとき思いました。
まるでオムレツみたい…と。

オムレツやオムライスの上にかけるケチャップ、あれみたい☆
まるでオムレツになった気分でした。

産婦人科医はオムレツにケチャップをかけるときと同じ模様を描いているのかな?
そんな気がして面白くなりました♪

ちなみに今日の先生はぐるぐるどくろ状に描いていました。
お腹はある意味キャンパス?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日の夜のスペシャルケア♪

今日は金曜日。
毎週恒例のお肌のスペシャルケアの日です
金曜日にはお風呂上りに探偵ナイトスクープを見ながらゆっくりお手入れするのが恒例になっています。
普段は寝るすぐ前にお風呂に入るので、お風呂から上がったら一通りお手入れをしたらもうすぐに布団に入ります。
金曜日だけは時間をたっぷりとってスペシャルケア☆
楽しみなひと時です

今日はマッサージをやろうと思って、試供品でもらっていたコスメデコルテのジェルマッサージを使ってみました。
紅いジェルの中に粒が入っていて、マッサージしているうちにほんのり温かくなって気持ちいい♪
このマッサージは以前も試供品をもらって使ったことがあって、改めて大満足でした。

コーセーの中でもコスメデコルテは昔から好きで、かなり前にラインで使っていたことがあります。
そのとき使っていたとろっとした化粧水がとても好きでお気に入りだったのですが、今ではもうそのシリーズはなくなってしまっているようです。
何年か前にまた使いたくなって探したのですが、もうありませんでした。
とてもいい商品だったのにな…残念です

暑さでバテているお肌もリフレッシュして、気分もリフレッシュ!
これでもう少し続く残暑を乗り切るぞ〜!
今日はぷにぷにお肌でいい夢が見られるといいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

病院に行くのも命がけ。

この暑い中、今日は朝からウォーキングしました。
…違った、病院行きでした。
でも軽く炎天下ウォーキングに近いものがありました

あまりの酷暑に屋外での運動を控えるように医療機関などから警告が出ているようですが、本当に危ないほどの暑さ。
体調不良で病院に行くのに、行くこと自体が益々体調を悪化させる気がするのは気のせいかしら〜ららら〜〜♪
ということで、先程やっと生還して遅いお昼ご飯を食べながらホッとひと息着いています
でも病院内はとっても涼しかったので嬉しかったです

ちょうどこのお盆時期に主治医が出張で不在なのですが、その出張の期間が昨日までだったのか今日までなのかうろ覚えのため分からず。
病院に電話して聞いてみるとやっぱり今日まででした。
うーん、どうしようかな。
悩んだのですが、土日を挟むし朝から吐き気がひどくていつもよりかなりひどい体調不良なので念のため代診の先生に受診することに。
でも今日は産婦人科の診察が11時半までということで、暑い中急いで行ってきました。

とりあえずエコーを見てみると赤ちゃんは元気だったのでひと安心
つわりはとっくに終わっている週数ですが、吐き気は割と頻繁にあるので普段から一気に食べたりせずに消化にいいものをちょこちょこ食べるように気をつけています。
でも赤ちゃんが小さめということでできるだけ栄養のあるものをしっかり食べてあげたいなと思って、ついしんどくても頑張って食べてしまって消化不良になったりも。
赤ちゃんのためと思えば自分の身体がしんどいことに・・・うーん、難しい。
そのあたりを今日の代診の先生に聴いてみました。
先生によると沢山食べたからといってそれで赤ちゃんが大きくなるというものでもないらしい。
食べられなくてもちゃんと赤ちゃんに優先的に栄養が回るようになっているので、無理して食べることはないとのことでした。
そっかそっか!そんなに頑張らなくてもいいのね☆
ついたんぱく質、炭水化物…と呪文のように考えながら食が細いのに無理をして食べていたので、ちょっと安心しました
自分の体重も無理して増やさなくてもよさそうです♪

そして赤ちゃんが小さいということも、
「小さいといっても2週間くらいの遅れ程度だからそこまで心配することないですよ。まだこのくらいなら大丈夫。元気だし」
と言ってくれたのでまたまたホッ
ママ友さんの主治医であるこの先生はママ友さんの話からはっきり言ってくれるタイプの先生だと思っていたので、聴いてみてよかったです。
でもまた体重聴くの忘れちゃった
いつもうっかりして赤ちゃんの体重を聞くのを忘れてしまいます。
気になりながらもどこか適当な私(笑)
ま、赤ちゃんが元気ならいいや!

結局、診察後に点滴を打っておくことになりました。
仕方ない、点滴の1本くらい打たれておこう。
ということで、500mlしっかりばっちり注入してもらって、また炎天下をえんやこらと帰ってきました。
よーし、早く元気になってまたお腹の赤ちゃんと遊ぶぞ!!
その前にちょっとひと休み
ちょっくら横になってきます〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかい子供は山へ芝刈りに。

暑くて寝苦しいので、起きてグリーンティーを飲んでおります。
美味しい〜♪

明日はダーリンは山へ芝刈りへ行く予定です。
正確には田舎へ草刈りへ、です。
義父の田舎が県内の遠い遠いとこにありまして、いつも草が生え放題荒れ放題。
一年に一度くらいの割合で草刈りに行くのですが、雑草の生命力たるや恐怖の域に…。
秋以降は赤ちゃんが産まれたらダーリンもなかなか行けないし、高齢の義父だけではさすがに無理なので、明日ダーリン&義父の最強マイペースコンビが出動することになりました。
嫁は残って地元の平和を守ります。
頑張れ〜!クーラーのある部屋から応援してるぞ〜♪(笑)

さて、その明日のために戦いを前にした戦士ダーリンに確認事項。
「明日は大きな麦わら帽子被ってね。日焼け止めも忘れないようにね」
「軍手は出したから。あと絶えず水分補給してね。行くときにできればスポーツ飲料のでっかいペットボトルを買って。水とかより吸収がいいから。」
「あと、こまめに休憩もとって。無理しないように。熱中症に気をつけてね」

…あたしゃ母親か。
こんなでっかい子供産んだ記憶はないけどなぁ(汗)

まぁでも炎天下の草刈りはなかなかデンジャラスな行為なので、無事生還してくれることを願います。

今暑くて起きたらしいダーリンのためにせっせとクーラーのタイマーを入れて、さらにアイスノンを出してあげたかいがいしい嫁。
やっぱりあたしゃ母親か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

大発見の予感。

結局、説得の甲斐なく眠気にボロ負けしてしまった管理人です。

ということで、只今寝起きで頭が回りません。
更新してみたら目が覚めるかとチャレンジ中ですが、無理な気配が…。

そうそう、わたくし、大発見しました。
この眠気、そう、晩ご飯前という私にしては有り得ないくらい珍しい時間帯の眠気の正体。
それが判明しました。
答えは…チャラチャラッ〜♪

ズバリ、お腹が大きくなる瞬間!!

…だと思います。
多分…いきなり弱気…。

というのも、眠気が襲ってきて布団に横になったのですが、お腹の様子が変でした。
何というか、張りといってもいつもの張りとは違っておへそを中心に周りがチクチクしたり引っ張られる感じでちょっと軽い痛みやかゆみが。
なんじゃらほい??
いつもと違う様子が気になりつつも夢の中へ…。

そして目が覚めて気がついたこと。
パジャマのズボンのゴムがちょいときつい。
あれ?
緩めにしていたのになぁ。こんなだったっけ?

そこでピンときました。
恐らくお腹が成長したのです!
寝ている間に。ちょっとした時間に。
食後でもないのに着ていたズボンがきつくなるにはそれしかない!
…といってもあくまで勘ですが。
なんとなくそんな気がします。実感や直感かな?

という大発見をしたところで、いい加減諦めて晩ご飯作ります〜。
旦那さん帰ってきちゃいました。
ご飯間に合わなかったぜ(汗)
ではでは、またあとで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠気襲撃。

眠い…ひじょーに眠いです。
まだ晩ご飯も食べていないというのに、それどころか作ってもいないのに、かなり眠いです。

やばい…。
目の焦点が合わなくなってきた…

って、それは乱視のせいだってね(笑)


今寝たら晩ご飯は逃すわ、夜眠れなくなるわでいいことなしです。
寝るわけには…わけには…いか…いか…たこ…トロ…穴子…回転寿司かっ!

とりあえず眠気に説得を試みて、なんとか譲歩願ってみます。
ね〜ね〜眠気さん…(説得中)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体温と気温の切迫戦。

今日はひとりでまったりの平日。
でも暑い…とにかく暑い。
あまりにも暑いので何かしゃべらないと死んでしまう!と思ってとりあえず母に電話してみました。
すると定期券を買いに駅近くに出ているとのことだったので、急遽私も合流してお昼ご飯をご馳走してもらうことに☆
よし、栄養のあるものを食べるぞ〜!!母のおごりで(笑)

何を食べようかうきうきしながら待ち合わせ場所に向かって、少し悩んだ末、天ぷらを食べることになりました。
さくっとした天ぷらが食べたかった♪
お蕎麦専門店でお昼セットを食べて大満足
うほほ〜!これでお昼の栄養補充完了です!!

それから店内を歩いていると店内放送がかかりました。

「只今の天気をお知らせします。本日の天気は晴れ、気温は現在36度…」




36度って…さんじゅうろくどって!!!

以前の低体温体質の頃の私の平熱よりもはるかに高いよ…。
もう、アラスカでも南極でもいい、氷がたくさんあるところへ行きたい…。

デパートさん、お願いですから店内放送は天気概況のみにしてください。
気温は…いいです(涙)。
よよ…。

気温もおかしなことになっていますが、私の頭の中もどうやらおかしなことになっているようです。
今日は外でトイレに行こうとしてうっかり男子トイレに入りかけてしまうし、さっきはグリーンティーの粉末を溶かそうと水を入れるはずが何を間違ったか麦茶を入れそうになりました。
直前で気付いてよかった。
あのままだとどんな味になっていたのか…あまり試したくないかも

昨夜は夜中にふと目が覚めて起き上がって冷蔵庫を開けたところではたと首をかしげました。
…何しようと思ったんだっけ??
しばらく考えても思い出せなかったのでとりあえずまた布団に戻ると思い出した!
そうだ、トイレに行って麦茶も飲もうと思ったんだった

そんな怪しい行動がすっかり日常になってきた私ですが、今一番の心の支えはあと1週間ほどでこの暑さが和らぐという予想です。
やっと、やっとかぁ…長かった
あまりの暑さに
「夏が越せないかも…」
と真剣に悩んだ日々がようやく終わるのね

気象庁さん、この予想を外したらただじゃおかないからね。
そうなったら一生呪います。
あの手この手で呪ってやる〜〜!!


あ〜!!そうなのか!!
いえね。
今テレビで再放送の海猿を見ているのですが、続けて見ていないのでいまひとつストーリーが繋がらず。
話の途中で「ながれ」という言葉が度々出てきたのでてっきり人の名前かと思っていたら、船の名前でした。
今日の回で勇退?退官?お役御免?になる海上保安庁の船の名前でした。
なるほどね。
萩原流行さんかと思った(笑)

さてさて、今日の晩ご飯は何にしようかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みょうがな朝。

只今、朝の5時55分なり。
デジタル時計の数字をぱっと見「松井だ!」と思った管理人です。
でも今は大リーグだから55番じゃないのかな?
野球のことはかなりの勢いで疎いので、基本的なこともチンプンカンプン。
唯一カープが最下位ということくらいしか分かっていません。
頑張れカープ!負けるなカープ!

あと、松井は同学年に当たるので、彼がプロ野球で活躍し始めた頃いつも
「同い年でえらい稼ぎが違うもんだ!」
と感動やら驚愕やらしていました。
ちょっとくらい分けて欲しいものです。
ちょっと、いやかなり分けてくれたらお礼にヒゲダンスしてあげるのになぁ。(見たくはないだろう)

さて今日はダーリンはお盆休み中ながらも出勤です。
休日出勤ですね。
さらにいつもよりちょっとばかり早めの出勤なので、あっしも眠いどす…。

今朝のお味噌汁はみょうが入りにしましょうかね〜(^-^)
ちょいと煮込んでからお豆腐と味噌でシンプルに仕上げると、これが結構いけますのです。
顧問直伝のみょうが入り味噌汁。

意外と料理好きな顧問。
いつも何やかやとレシピを教えてくれます。
実際これがまた美味しいものばかり。
いつも大活躍している炊飯土鍋のかまどさんも顧問から結婚祝いで貰ったものですが、これも料理好きの顧問らしいところ。
でも本当にこのかまどさん、いいですよ!
早く炊けるし、しかも美味しい☆
白米も玄米も炊き込みご飯もおこげまでできてふっくら柔らかナイスな炊き上がり。
炊飯土鍋様々です。

さてお腹が空いてきたのでそろそろ朝ご飯の支度をしてきます♪
みょうが〜みょうが〜…名古屋弁みたいで可愛い(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

軽やかなボックスステップ・・・?

姉さん、事件です!

今テレビを見ていて黒木メイサちゃんが出ているCM「GABAN」が流れました。
その瞬間、横になってテレビを見ていたダーリンがすくっと立ち上がり、ボックスステップを踏みながら満面の笑みで
「GABAN〜♪GABAN〜♪」
と踊り始めたではありませんか。

ど、どうした?!
何が起こったんだ?!

暑さのあまり脳の回路がちょうちょ結びになっちゃったんでしょうか。

熱中症よりも危険な猛暑の影響…みなさんもお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前は知らねど意気投合♪

昨夜の飲み会は爆笑のオンパレードで楽しいひと時を過ごしました☆
元々、県外在住の後輩がお盆休みで帰省するのに伴ってその後輩の同期から召集がかかったのですが、行くまでどういったメンバーで何人参加するのか知らなかった私。
約束のお店に行ってみるとあらあらびっくり!
知らない後輩がわんさか居た(笑)

どうやらその場には私以外に3学年いたようで、主な学年の同期が6人、そのさらに下の学年が1人と、もう1学年が2人、そして私で合計10名という大所帯でした。
その私以外の9名のうち、私にとっての初対面が5人いて、そのうちさらに2人は最後の最後まで現役時代の楽器と名前を聴かないまま終わってしまいました(笑)
でも飲み会の間はその名前が分からない後輩ともしっかりがっつり話はしているんですよ♪
それなのに私は相手の名前を知らないという…ちょっと面白い状況(笑)

元々OGはみんな仲間さ!というスタンスの私なので、少々楽器や名前が分からなくても、学年関係がうろ覚えでもまったく問題ありません☆
後輩はみんな仲間で可愛い
初対面でもなんでもなんてことありません。
普通に話をして盛り上がったらそんなの関係ない!!
そんな適当バンザイな間柄でもとても盛り上がって大笑いした楽しい飲み会でした

面白かったのは、私の大きなお腹が話題になって、
「赤ちゃん動きますか?」
と聞かれたので
「うん、すごく動くよ。外から触っていてもはっきり分かるくらい」
と答えた次の瞬間左右からザッと手が伸びて、一瞬にしてお腹の上に3つの手のひらが乗ったこと(笑)
あの後輩たちの瞬時の動きは面白かった〜!!
それまでお腹の赤ちゃんはドッタンバッタン激しく動いていたのですが、突然知らない手が上に乗っかってさすがに驚いたのか、途端に大人しくなってしまいました。
そりゃ3つも手が乗ったらびっくりするよね

昨日の飲み会参加者の大多数は通常のOG会に顔を出すことがないメンバーだったり県外在住のOGだったりしたので、別れるときの言葉が
「じゃあ、次会うときにはお腹から出てるね☆産まれたら連絡するね〜♪」
でした
産まれたらたくさんのお姉ちゃんたちに可愛がってもらえるこの子は幸せものです
そしてかなり年が離れた先輩である私を何かと誘って遊んでくれる後輩たちに大感謝です

明日はまた別の学年の後輩が帰省するのでその集まりにいそいそと出かけてきます♪
久しぶりに会えるのが楽しみです!
みんな元気かな〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長の証し。

スーパーに寄って、嫁は暑いからと車内待機を決め込み、ひとりで買い物をする羽目になったダーリン。
買うものは?との問いに
「白熊と桃」
というところを暑さのあまり乱心した嫁は
「桃とパンダ」
と近いのか遠いのかわからないナチュラルハイ発言をする始末…。
そんな意味不明な嫁の天然ボケに動じることなく
「分かった。桃とパンダとキリンとアライグマね☆」
とすす〜っと店内へ消えて行くダーリンは大物なのかはたまたどうなのか…。

数分後帰ってきたダーリンに一応
「キリンとアライグマは?」
と聴いてみた。
ボケには最後まで付き合うのが礼儀かと。うんうん。
すると返ってきた返事は
「キリンは散歩に行ってるらしいよ。」
…そ、そうなのか!
キリン散歩中なのか( ̄○ ̄;)
じゃ、じゃあアライグマは…
「アライグマも一緒に行ったんだって」
…。
予想外の切り返しにさすがの嫁もうろたえる。
ダーリンのレベルの高い切り返しに動揺を隠せない嫁が飽和状態の頭を抱えていると、さらに駄目押しの言葉が。
「キリンとアライグマは散歩中に行方不明になってるらしいから、今警察が探してるんだって。大変だね」
…キリンとアライグマピンチじゃないか!!早く探してあげて〜Y(>_<、)Y

嫁の理不尽極まりない無理難題に対処すること2年。
ダーリンはすっかり立派に成長したようです。
人間の無限の可能性と順応性をひしひしと感じた今日この日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

お腹空いた…

今日は夜に飲み会に参加する予定ですが、夕方の今中途半端にお腹が空いてしまったのでこれからちょいと軽く腹ごしらえですo(^-^)o
今食べてしまうと夜食べられるか微妙かな…と思いながらも、我慢するには時間があるし、メニューを見たら美味しそうに思えて。
少なめの量だからきっと大丈夫!…と自分に言い聞かせることにします(笑)

それ以上に気になるのは、隣のテーブルの女性が激しく声が大きくてちょっとうるさい…(汗)
まるでお酒が入っているかのようなテンションでマシンガントークです。
テーブルの距離が近いだけに空腹に響く〜ワンワンワン(←響き中)

よ〜し!食べてお腹いっぱいにしたら大丈夫でしょう☆
いざ、食べるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり発言でデコピン被害。

今日も暑いですね

朝、何気なく
「お盆だね〜」
とつぶやいたら、ダーリンに
「おぼんこぼん」
と返され、瞬時にデコピンをしてしまった嫁です

今ネットをしていてふと見た記事に妙に惹かれてしまいました。
お盆に入って普段はサラリーマンたちで溢れかえっているJR東京駅前が閑散としているという話題。
記事の写真を見ると…ほんとだ!本当に人が居ない!

【Yahoo!ニュース〜「閑散とするJR東京駅前」〜】

この構図は地方在住の私でもよくテレビのニュースで見る風景ですが、それとは全く違った雰囲気になっていますね。
あまりにも人が居ない感じがなんだか映画のワンシーンみたい
さすがお盆ですね!

我が家でも昨日お墓参りをしてきました。
妊娠してからお腹が張りやすかったりして安定期に入ってもなかなか遠出ができなかったので、坂道がきつい墓苑へはなかなか行けませんでした。
昨日はちょうどそちら方面に出かけたこともあって、ついでに足を伸ばして久々にお墓参りをしました。

でも人が多かった〜
駐車場があまり便利でないところなのでみんな路上駐車していたり、一方通行のところを逆走する車があったりと困った車が多くて大渋滞。
臨時駐車場から墓地まではかなりの坂道なのでさすがに登れないなぁ…と困っていたら、墓苑の入り口すぐのスペースに特別に停めさせてもらえることになりました。
身障者用に確保された2台ほどのスペースでしたが、私が妊婦ということで使わせていただけることに。
本当に助かりました!!

お墓参りも済ませたし、これでホッと一息
早く涼しくならないかなぁ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋滞にはまるとイライラする?

Yahoo!ニュースに「渋滞にはまるとイライラする?」という意識調査がありました。面白いから答えて調査結果を見てみると…

★とてもイライラする…43%
★少しイライラする…41%
★ほとんどイライラしない…14%
★まったくイライラしない…4%
★その他…2%

でした。
なるほど〜!8割以上の人がいらいらするみたいですね。

因みに私は「まったくイライラしない」です。
渋滞平気なんです・・・珍しいのかも

元々ものすごく渋滞の激しい路線でバス通学をしていたので、渋滞が当たり前だったというのもあるのかもしれません。
朝でも夕方でもスムーズに行けば30分で着くところを渋滞で1時間半以上もかかることがざらだったりしたので、大抵の渋滞は平気です。
今でも車で移動していて渋滞にはまっても、ダーリンは割とちょっと進まないだけでもいらいらするみたいですが、私は「そんなこともあるさ〜」とのんびり逆に渋滞を楽しむ派です。
逆にどうしてダーリンが僅かな渋滞でもいらいらしているのかが謎なくらい

渋滞で車が動かなかったら外を見て看板や他の車の観察をするとか、歌って盛り上がるとか、そのときならではの楽しみ方をすればOK!
ただ渋滞で困るのがトイレですよね・・・。
特に今は妊娠後期でさらにトイレが近いので、これだけはさすがの私でも困る!!

ということで、移動のときはトイレは早めに!が我が家の鉄則です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休みスタート。

今日はお盆ということで、ダーリンの実家へ行ってきました。
といっても家が近くて車で10分くらいのところ。
いつでも行ける距離だしお盆やお正月と言わずたまに遊びに行っているのですが、今はちょうど県外在住の義妹が帰省中ということで、私たちも遊びに行きました。

久しぶりに会った義妹…やっぱり若かった
ダーリンが私より11歳年上なので、付き合っているころはてっきり妹といっても私よりは年上だろうと思っていたら、本当に「妹」だった…思いっきり年下で、ダーリンよりなんと17歳も下なんです
なので、もれなく私よりも年下。
花盛りの26歳!
ぴちぴちでございます。

でも人妻です
私たちの結婚式の3ヶ月前に長く付き合っていた旦那様と結婚して、1年いや3ヶ月の間に兄弟立て続けに身を固めたのです。
義父・義母にとって子供の結婚という人生の一大イベントがたった3ヶ月の間に2件も済んでしまったという、親孝行なのかはたまた大出費という点では親不孝なのか(笑)。
その義妹は、旦那様はお盆休みもなく仕事ということで、今回単独で帰省しています。

でも義妹とは今まで数えるほどしか会ったことがなく、それもこの2年で実に4回ほど。
しかもひとりっ子でさらに年齢的にそのあたりの後輩との付き合いが多い私にとって、義妹といっても後輩的なイメージ。
どうも自分の中で未知の距離感…今回久しぶりに会うということで事前にあれこれとスタンスを脳内シュミレーションしてみたものの、結局会ってみるとほとんど後輩と同じように接していました。

昨日は久しぶりの帰省で友人たちと夜通し遊んで朝帰りしたと義母にバラされても
「久しぶりだしね〜!友達と夜通ししゃべるのも楽しいし時間忘れるよね☆」
とフォローし、
兄であるダーリンにもうちょっと旦那に料理も作ってやれよと言われている横から
「仕事忙しいし夜勤もあるんだしそんな体力ないよね〜しようと思えば定時退社できるサラリーマンとは違うんだから」
と、逆に返り討ちにあうダーリン。
…まるで顧問のお小言から後輩をかばうスタンスとどう違うのだろうか…
まぁいいや!(笑)
兄弟というのものもなかなか新鮮で面白い存在ですね♪

義父母宅を後にしてソレイユへ行ったのですが、その後さらにアルパークまで足を伸ばしてアカチャンホンポへ行ってみました。
以前立ち寄ったときはまだ妊娠前だったので、赤ちゃんができたらまた来ようね!と話していたのが実現することに。
うほ〜!
夢の国、赤ちゃんの楽園、アカチャンホンポ
大活躍する時期がやっときました!!

といっても、とりあえずの出産準備は大体揃ったので、あとは買い残しているものの補充くらい。
まずベビーカーコーナーから攻めてみることに。

ずらっと並ぶベビーカーの特徴の違いが今ひとつ分からないので店員さんをつかまえてがっつりしっかり教えてもらいました。
たかがベビーカー、されどベビーカー…実に奥が深かった
ひとしきり説明してもらって深いため息とともに出た一言は
「赤ちゃんって、至れり尽くせり…いいなぁ〜
でした(笑)
いい響きですね〜至れり尽くせりって(笑)。よし、私ももっとダーリンに至れり尽くせりしてもらおう!(目指すところが違う

一気にテンションが上がったところで、私の出産入院グッズコーナーへ進出。
探していた授乳用インナーやパジャマを安くゲットすることができました☆
やったやった!
でもそれを試着したりして吟味するのに結構時間がかかって、その間ダーリンは近くのソファーで待ちぼうけ。
途中でふと見るとまるで魂の抜けた置物みたいになっていました(笑)
やっと厳選に厳選を重ねた商品を抱きしめてダーリンのもとへ行って声をかけると、気付くまでコンマ何秒かかかっていた…一体どこまで魂がトリップしていたんでしょうね(笑)

さらに探していた育児日記もいい感じのものを見つけることができて、大満足のうちにアカチャンホンポ買い物ツアーを終えることができました。
でもまだ買い残しがあるので、それはまた後日改めて来ることに。
いいですね〜アカチャンホンポ!!

でもこうやって着々と出産準備が進むにつれて徐々にワクワクしてきました
あと2ヶ月もすれば出産かぁ…今まで長かったようで短かったです。
昨日で大体入院グッズは揃ったので、ひとまずバッグにまとめていつ入院になっても大丈夫なように仕度しました。
でもできれば赤ちゃんが小さめなので予定日ぎりぎりまで粘ってしっかり大きくなってもらいたいな。
今のところ予定日が私の母の誕生日と同じです。
予定日通りに産まれるわけではないけれど、これもひとつの親孝行かな☆

それにしてもこれまで何かと暢気でマタニティ雑誌も読もうとしなかったダーリンですが、ここにきて出産準備をあれこれ考えて着々と進めてくれるようになってとても助かっています。
何しろ私もまた暢気でぎりぎりまで何事もやらないタイプなので…。
準備も進んできたし、赤ちゃんの名前も考えたし、あとは赤ちゃんが大きく育つのを楽しみに待つだけです。
頑張れ〜!せっせとでっかくなるんだぞ〜!
あ…肝心の部屋の掃除がまだだった
まいいっか!そのうちやります!…ダーリンが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

おかっぱ頭のダダ、来店。


今日もまたソレイユへ☆
ベビーザラスに寄ってベビーカーを見てきました。

店内を歩いていると放送がかかって、なにやらウルトラマンの怪獣との写真撮影会があるとか。
なんですと?!怪獣さんがわざわざ地球のこんな地方都市へいらっしゃると!
それは行かねばなるまい

ということで、張り切っていそいそと会場へ向かいました。
そこに居たのはなんとダダ。
ウルトラマン史上でも有名な結構古い怪獣です。
しかも私にすればなんだか愛嬌があって可愛い怪獣。
おかっぱ頭のおかめ風おばちゃんに見えません?
ちょっとレトロな雰囲気が漂う商店街とかで買い物かごを手に歩いていそうな庶民的な感じがちょっと可愛い

そのダダが一緒に写真を撮ってくれるらしいのですが、並んでいるのはちびっこばかり…そりゃそうだ…あくまでターゲットは子供でしょう。そうでしょう…
大人はおよびでないよね。とほほ

どう考えても彼の名も知るわけなく、存在自体を知らないちびっこたちが列を成して一緒にポーズをとる中、そんなダダを飛馬の姉よろしくそっと陰から見守る大人が2人…
まだ赤ちゃんがお腹にいるのがもどかしい!
産まれさえすればダシに使えるのに!(おいおい/笑)
あと2ヶ月の辛抱だ。
10月も過ぎればしましまタウンにも大手を振って行けるのだ!(今すぐにでも行きたいらしい)

そうそう、しましまタウン。
ソレイユの3階にあるちびっこの夢の国ですが、ここには大人だけでは入れないらしいです。
注意事項に書いてあるのを見てショックを受けた夫婦であります。
お腹に居てもだめですか?
しまじろうの歌を完璧に歌えてもだめですか?
…やっぱり10月を待たねばならぬのか…
結構しまじろう好きなのに…。

そうそう、話を戻してダダ。
今日はダダが大活躍でしたが、昨日のイベントゲストはバルタン星人だったらしいです。
そう、昨日私が店内で遭遇したバルタン、彼はイベント終了後にサービスで店内を練り歩いている最中だったようです。
バルタンもダダも忙しいですなぁ。
彼らの星ではお盆休みはないのでしょうか。
私としては次はピグモンに来てもらいたいところです。

10月から放送が始まるというウルトラマンの新シリーズにちょっと期待しています。
ぜひぜひ面白いものでありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部屋と掃除機と嫁。

おはようございます(^-^)/

我が家では只今、お掃除タイムらしいです。
そう、「らしい」のです。
ダーリンが。

朝ご飯終了後直ちに布団に舞い戻って安静という名のぐーたらだらだらタイムを満喫している嫁を尻目に、先ほどからせっせと掃除機をかけはじめました。
布団の周りをま〜るく掃除。
部屋の隅もま〜るく掃除。
しっかり嫁の掃除機のかけ方を忠実に再現しているダーリン。
いや、キミはバッチリ隅々までかけてくれてもいいんだよ。
でも優しい嫁はとりあえず黙認中。
またの名を偉そうなことを言える立場ではないとも言うが…。

タオルを鉢巻にして汗だくで掃除機をかけながらも嫁に「暑い〜」だの「ほこりが〜」だの「桃食べたい〜」だの言われ、なだめつつさらに掃除を進める模範的夫。
彼の尊い使命感と犠牲的精神に乾杯(^-^)ノ~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

広がる夢☆

只今、真夜中です。
真夜中のなかなかです(壊)
暑くて汗だくで目が覚めてうっかり眠れなくなっていますが、ちょいと嬉しいことがあってハッピーな真夜中♪

夜中に目が覚めたときに、あまりの暇さにたまに携帯からパソコンのメールチェックをしてみることがあるのですが、今チェックをしたら昨日書いた記事にコメントをいただいていることが判明。
しかも、謎で仕方のなかったメガ級ハンバーガーの攻略法についての解決策が!
なんて素敵なの(*^o^*)

メガ級ハンバーガーは角から食べると顎が外れずに食べられる…なんて、確かに!それなら私でも大丈夫かも!
おお〜食べたくなってきました♪
絶対チャレンジしたい。
もう今から気持ちはマクドナルドのカウンターへ飛んでいます(笑)
このお盆休みの間にでも是非食べてみようと思います。
どっちにしようかな…玉子好きとしてはまずはメガタマゴかな。
メガタマゴちゃん、待ってて☆

教えてくださったはるさま、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

ハンバーガーと顎の戦い。

今CMを見ていて抱いた素朴な疑問。
マクドナルドのメガトマトとメガタマゴ。
あれって、ものすごく積み重なっていますが、食べるときに顎外れないのかな?

子供の頃に何かを思いっきり口を開けて食べたら顎がうっかり外れかけてから癖になりがちで、大口で何かを食べるときについためらってしまう私…
そんな私にはこのメガトマトとメガタマゴの食べ方がとても気になります。
私が食べると間違いなく顎が外れると思う

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バルタン星人に遭遇。


今日ソレイユに行ったら、店内でバルタン星人に遭遇しました
係のお姉さんやお兄さんに誘導されながら、普通に3階を歩いていたバルタン星人。
ウルトラマンなしでの単独パレードです。

通路で行き交う子供たちを片っ端から大きな鋏で威嚇するのですが…もれなく子供大号泣(笑)
お祭りで言う鬼の役割と同じ状態でした。
そりゃ子供から見たら思いっきり怖いでしょう!
見たこともないお化けが声も出さずに怪しい格好で襲ってくるんだから…
女の子なんて泣きながらお母さんの手を思いっきり引っ張って
「逃げる〜!!逃げるの〜〜!!」
と叫んでいました。
恐怖で引きつった顔の女の子と大ウケして爆笑しながら一緒に走るお母さん。
なんとも微笑ましい光景です

そんなバルタン星人に携帯カメラを向けると、思いっきり決めポーズを取ってくれました
バルタン、サービス精神旺盛です(笑)
ちょっとうっかり惚れそうでした

でもやっぱりよく見ると…エビよね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「フラガール」借りてみた!

お盆を前に、昨日レンタルビデオやさんでDVDと漫画を借りてきました。
いつもは漫画だけ借りるのですが、昨日は珍しくDVDも。
前から見たかった「フラガール」を借りました☆
本屋さんで宣伝用の映像を見ていて見てみたいな!と思って。
蒼井優ちゃんが可愛い
今から見るのが楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜中に白熊登場。

どうにもこうにも困ったものです。
胃が痛い…。
胃の容量が小さくなっている上に消化能力が落ちているので仕方ないのですが、毎日毎食後決まって胃が痛くなると若干へこみます。
でも食べるのだ!
痛くなるからと言って食べないとミニマム赤ちゃんが大きくなれないので、消化の良さそうなものを少量ずつ食べるようにしています。
一度に食べる量を少なくして食べる回数を多くすればいけるでしょう!

つい先ほども急に胃が痛み始めてすっかりぐったりしていました。
2時間かかってやっと落ち着いたかと思ったら、今度はお腹がすいてきた(^_^;)
空腹のままでいるともれなくつわりが出てくるので、急遽腹ごしらえタイム!
といっても消化のいいものかぁ…今そないなものは冷蔵庫には入ってないです(涙)
しまった…しくじった。
ストックを忘れたぜ。

ということで、とりあえずフルーツと白熊を食べています。
白熊のストックはありました☆
胃に優しいとは言い難いけど、クリームばりばりのシュークリームよりはいいだろう♪と。
今からお粥炊くのもちょっと面倒だしね。
この際栄養は無視です(笑)

そうそう、最近赤ちゃんが変な動きをしてくれるので、母ちゃん時たま怪しい雄叫びをあげております。
動くのはいいのですが、ポンっと蹴るのではなく、ぐに〜っと動くのです。
なんというか…お腹の中で短く移動している感じかな?
もしくは手やら足やらをお腹に押し付けながら伸びをしている感じ?
そっか、大きくなってきたからお腹が狭いのかな。
だからちょっとした動きがお腹の壁に当たるのかも。
ぽんっ!(納得したらしい)

でもこの動き、かなり大きくてお腹が変形するくらいの力があるので、つい
「う、うお〜」
やら
「いててて…」
と声に出てしまうことも。
外にはわからないのに1人で怪しいのなんのって(汗)
その時はお腹に向かって様子伺い&説得戦法で乗り切っています。
「はいはい、分かったからちょっとリアクション小さくしようか。母ちゃん怪しい人になっちゃうからね☆」
と。
まあ、聴いてくれるはずはありませんが(笑)
只今も赤ちゃん独壇場状態ですが、もう諦めました。
気が済むまで動いとくれ☆

さて、白熊も完食したところで、再び横になることにします。
ではでは、お休みなさい(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

カメラを上手く使いたい。

お昼に携帯から更新した記事がアップできていなかったので、改めて時間差でアップしました☆
携帯のアドレスを変更したのにブログの設定を変えるのを忘れていて、投稿が反映されていませんでした。
おおっとうっかり!
今ちゃんと変更したので、これからは大丈夫♪

でも、携帯カメラの画素数が良すぎるためかアップした画像のクリア度に今ひとつ不満足
苦手な携帯の説明書を読んでじっくり研究しようと思います。
うーん、機械って面倒…。

我が家は明日からお盆休みに突入です。
今年は9連休…な、長い。
毎日お昼ごはんもがっつり作るのかぁ…るるる〜…なんて言ってはいけませんね(笑)
私は里帰り出産をしないので、上げ膳据え膳は夢のまた夢となりそうです。
臨月あたりから実家に帰ってもいいのですが、ダーリンの食生活が心配なのでとりあえず出産までこちらにいるつもりです。
ダーリンの健康のためだ〜!頑張るぞいっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和風きのこパスタ♪


只今、買い物にソレイユに来ています(=^▽^=)
せっかくなのでお昼ご飯を食べることに。
前から気になっていたカフェコムサのパスタセットにしました☆
和風きのこパスタが好きなので、メニューにあるのを見て迷うことなく決定!
飲み物はスパークリングピーチティーにしました。
美味しい〜(*^o^*)
すっかりルンルンになっています♪

そういえば、昨日はレッスンの帰りにそごうの地下を通ったら、ものすごい人でびっくりしました。
もうお正月か?というくらいの人の多さ。
シャレオから繋がっている地下一階を通ったのですが、人・人・人!
それでなくてもお腹が出っ張っていて2人分の隙間がないと通れないのでかなり四苦八苦。
私は通り抜けたいだけなのに見事人ごみに巻き込まれて身動きがとれなくなってしまいました(汗)

昨日は平日よね…。
夏休みとはいえ、あそこまでのすごい人はなんでだろう?
帰りのバスも渋滞で来るのが遅れていたので、市街地自体が混雑していたのかもしれませんね。
これからお出かけになる方は気をつけてくださいね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しみじみ、しじみ。

おはようございます☆
今朝もお日様ガンガンのバリバリですね。
暑い…

先日スーパーでしじみの時雨煮のパックをみつけて、とても美味しそうなので炊き込みご飯にしてみようと購入しました。
早速炊き込みご飯に。
今朝食べたのですが、これがまた美味しい〜!!
非常に美味しくて朝からバクバク食べてしまいました

でもその時雨煮の分量が少なくて2合分しかなかったので、朝2人で食べて残りを冷凍保存しようと容器に移したら3膳分しか取れませんでした。
うう、お昼に1膳食べるとして、あと夜に2人で食べたら終わりかぁ…あっという間になくなってしまいますね
美味しいのでもっと食べたいところですが、また買うことにしよう!

しじみには鉄分が豊富に含まれているらしいので、鉄分を取るように!と指示が出た今ちょうどいい食材です♪
牛乳はつわりを誘うので他の食材で取らないといけません。
せっかく鉄分とカルシウム強化の牛乳を取っているのに飲めないなんて残念…。
おかげでダーリンがせっせと代わりに飲んでいます
ダーリンが成長しても仕方ない〜(笑)

鉄分ウエルカムで動悸軽減を目指すぞ!

それにしてもダルビッシュ選手って綺麗な顔していますね〜
って、今テレビで見てちょっと感動していました。

サエコちゃん、今6週だそうですね
まだ心拍動の確認ができていないので安定期になるまで待って発表する予定だったとのことですが、そうよね6週ではまだ確認できないこともあるよね。
私も確か心拍動は7週くらいになってやっと確認できたと思うので、それが分かるまではやっぱり心配でした。
初期の今が一番安静第一なので、何かと騒がしくて落ち着かないかもしれないけれどできるだけゆっくり生活して赤ちゃんの成長をそっと守って欲しいですね
サエコちゃん、おめでとう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

異口同音。

ただいまです!

今日もまた恐怖の暑さでした…
梅雨が明ける前は家にいるよりは外に出たほうが涼しかったりもしたのに、もう8月はそうはいきませんね。
外はしっかり暑くて汗だくでした。
うおおお〜!!(思い出しただけで暑くなってきた

そんなときに考えることは誰もが同じようで、行き帰りの間だけでも何人かの人と交わした会話が殆ど同じでした。
立ち寄ったお店の店員さんも、バス停でイスに座り合わせたおじさまも、エレベーターで一緒になったおばさまも、みんな
「暑いですね〜〜
と全く同じ台詞。
外出していた僅かな時間に同じ会話を少なくとも5回は繰り返しました。
しかも全て見ず知らずの人(笑)
もう相手かまわず言いたくなるような暑さということですね。
立秋過ぎても当分暑いので、まだ果てしない闘いは続きそうですね…。
ああ、冬が恋しい

今日は帰りに久しぶりにミスタードーナッツを買ってみました☆
本当に久しぶりです!
お店の前を通りかかったらレジにたくさんの人が並んでいて、それを見た瞬間うっかり食べたくなりました。
で、つられて並んでみた(笑)
今更ながらポン・デ・抹茶を買ってみました
もう少ししたら夕方のおやつに食べます〜!!
…って、夕方のおやつって何でしょうね(笑)
四六時中食事タイムのだらだらな私…よって、おやつも何時でもありです!
もうこうなったら開き直りしかない!


さて、外出前に役員さんに聞くことがあって伺ったのですが、改めて
「おめでたですか?!」
と聴かれました。
およ?!気付いていなかったのね☆
ここ半年の間に何度か役員の集まりでお会いしているにもかかわらず、気付かれていなかったようです。
「予定日いつですか?」
と聴かれて
「10月なんです。今9ヶ月です☆」
と答えると
「え?!!!もうそんなに!」
…どうやら、かなり気付くのが遅かったことにショックを受けたらしい(笑)
もしかしたら天然さんなのかもしれません

それにしても、最近になってやっとお腹が大きいことに気付かれることが増えました。
これまでは話していても気付かない人もいたくらい。
ちょうど今の流行がチュニックみたいなお腹周りがふんわりした服なので、気付かないのも無理はないですね♪
しかも週数に対してそれほどお腹が大きいほうではなかったので、ますます気付きにくかったのかもしれません。
チュニック&レギンスというスタイルがちょうど流行して妊婦でも着る物に困らなくて助かりました。
流行ばんざい!!

そうそう、ダルビッシュ選手とサエコちゃんの話題が昨日から盛んですね。
サエコちゃんは前から好きで公式ブログも毎日のように見ているので、どうやら今日の試合後にダルビッシュ選手が発表をするのが楽しみです。
スポーツ紙によるとおめでたという説も。
真実はいかに?!
とりあえず、今日の試合後までおあずけです。

関係ないですが、ダルビッシュ選手ってダル様って呼ばれているんですか?
今朝ワイドショーでそう呼ばれていて驚き。
ヨン様、陣様、ダル様…なんだかちょっと系列が全部違う(笑)
ま、いいっか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キムチの反乱。

朝から胃が痛い痛いとうだうだしている管理人です。
原因は…朝ご飯に調子に乗ってキムチなんて恐ろしく刺激物をがっつり食べたせいでしょうか…せいでしょう。間違いない!
あ、長井秀和って最近見ないですね。
今日、いいともで「ですよ。」さんを見てどうも生理的に受け付けられなくて思わず消音にしてしまいましたごめんなさい!
人物的には嫌いではないのですが、どうもネタが苦手で…
でも若い頃は毛嫌いしていたみのもんたもルー大柴もすっかり年を経るとともにウェルカムになった私なので、そのうち「ですよ。」さんも手を叩いて爆笑する日が来るに違いない!

さて、キムチ。
そう、キムチ。

先日スーパーでキムチを目にしてふらふらっと買ってしまいました。
何故か急に食べたくなって。
でも私はちょっと変わっていて、白菜のキムチの場合白い芯の部分が大好きなんです。
というよりも葉の部分には興味がなく、白い芯ばかりを好んで食べてしまうという若干邪道な食べ方をしてしまいます。
今朝も白い芯を選ってこんもり山盛りにして白いご飯などと一緒に食べたのですが…やっぱり妊婦に刺激物は無理がありました
それでなくても胃が大きくなった子宮で圧迫されて非常に小さくなっている上に消化力も落ちている状態。
それなのにキムチ。嗚呼、キムチ。
ちょっとリッチにチョイスした牛角のキムチに泣く日が来るとは…
しばらくキムチは封印です。
あっという間にキムチブームが去りました。
さよなら〜〜

さてさて、昨夜はちょっとびびった出来事が。
夜中に寝ようと電気を消した次の瞬間、部屋の謎の方角から怪しい携帯のバイブ音が聞こえてきました。
へ?携帯そっちに置いてないけど…これはホラーな出来事?!
電気をつけてよく見ると、そこには先日携帯を買い換えたときにもらったauの袋が。
!!
なるほど。そういうことか。
ホラーの犯人は前の携帯でした。
データが残っているのでそのまま引き取ったのですが、まだ充電が残っていたらしく、昨夜ちょうどその充電が切れたらしい。
切れる瞬間にエラーメッセージが出て、そのときにバイブでお知らせしてくれたみたいですね。
携帯くんの「おいらのことも忘れないで〜」というメッセージだったのでしょう。
すみません、もうすっかり忘れてました(笑)
でもちょっとびっくりした!!

今日はレッスンの日ですが、どうにもこうにも身体が動かないので断念しました。
午前中は動けないことが多いので、午後すぐのレッスンに間に合わないことが多くなりました。
行っても用心のためもう殆ど吹いていないのですが、今月いっぱいの予定でしかも来週はお盆休みなので今日は顔だけでも出したかったなぁ。
と、ちょうど今先生からメールが入って、3時から時間が空いているのでレッスンを入れてもらえることになりました
おお!ラッキー!
もう起き上がっているので3時なら大丈夫かも☆
お月謝も払いたいし、とりあえず行くことにしました。

それに役員関係の仕事で振込みが急遽出現したので、どうにもこうにもお盆前に振り込みしないと。
ちょうどいいので今日のうちに一気に済ませておこうっと。
暑いのでなかなか外出する気になりませんが、ちょうどいい機会ができました。
面倒なことはお盆までに片付けておくぞ!

ということで、これから仕度に取り掛かります。
では、また後で〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

ホラーなリラックマ。

リラックマが非常に好きな私ですが、先日文具屋さんでリラックマの可愛いリング式ノートを発見しました!
小さめサイズでバンドで留めるようになっていて、日記帳にするのにちょうどいい感じ☆
よし、せっかく出会ったからこれを日記帳にしよう!と、ルンルン気分で購入しました。

そこにはリラックマコーナーがあって、色々な商品が並んでいました。
小さくて可愛い携帯ストラップチャームも発見。
か、可愛い…
あまりの可愛さにふらふらとこれも一緒にレジに持っていってみました♪

ちょうど今ネットでリラックマグッズを見ていたら、恐ろしいものを見つけてしまった…
リラックマの抱き枕なのですが、これがまた…ちょっと怖い
抱き枕ですから、長さがあるわけです。
どこが長くなるかというと、リラックマの胴体なんですね。
胴体がのび〜っと伸びている。
可愛いはずのリラックマがちょっとホラーな感じに仕上がっております。
いくらリラックマ好きといってもこれはさすがに…
夏らしく背筋がひんやりする感じでした

因みにリラックマシリーズの中で、私はコリラックマが好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳内メーカー

今ネットで話題らしい脳内メーカー。
実は私、今知りました…お、遅い!
面白そうなので早速やってみることに☆

まず、私の名前でやってみると…



おお!いかにも今の状態の自分が。
夏の暑さに悩んでひたすら休息を取っている図がはっきりと!
すごい〜なんだか当たってる!

面白いので、ついでにダーリンの名前を入力してみると…



うわぁ…

どうするよ、これ…ちょっとスルーしておこうっと(笑)


この脳内メーカー、とても人気らしくなかなか接続できない状態が続いているようです。
私も何度かチャレンジしました。
なかなか面白いので、ぜひお試しください♪

因みに、脳内メーカー正面バージョンというものもあって、こちらでは私の名前は右脳が「寝」、左脳が「疲」で埋まっていました。
やっぱり暑さがネックらしいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つに分けるのはアバウトすぎ?

昨日は予定通り打ち上げと言う名のOG会に行ってきました。
打ち上げといっても今回はさすがに結果が結果だけに打ち上げようがなく…
早めに待ち合わせをしていたOGのみんなには私から結果をすでに連絡済みだったのですが、みんな待ち合わせ場所に来てすでに来ている人に言う第一声は
「この度はまことに残念な結果で…」
と何故かまるでお通夜のように敬語で儀礼的な挨拶をするという妙なキャラに(笑)
普段はばか話オンパレードの私たちですが、このキャラのギャップがまた楽しかったりします

飲み会の間はコンクールの話も出ましたが、あとは普通のOG会と同じようになんてことない話題で爆笑の連続でした♪
久しぶりに延々大笑いしてすっかり夏の疲れも吹き飛びました!
基本はくだらない話ですが、途中で真剣な音楽論になったり、コンクールの敗因についての真面目な検討になったりと、やっぱり音楽好きが集まっているのでそういった真剣な話もがっつり話しあうあたりがブラスのOG会ならではでしょうか。

やっぱりみんな音楽が好きで吹奏楽が好きで、母校のサウンドや部活が大好きだったので、卒業して何年も経つ今でもこうして集まって笑いながら話するのを楽しんでいます。
私にとっても居心地がよくてホッとできるかけがえのない場です

飲み会の途中で帰宅したダーリンからメールが入ったのですが、携帯を見ていると顧問が
「お!旦那からか?」
とするどい指摘。
「おお〜それは合ってる」
「晩ご飯美味しかったよ☆とか?」
「…それも合ってる…え〜なんで?!」
「ふっふっふっなんかお前の旦那とは(俺は)似たものを感じるなぁ」
何を根拠にか自信たっぷりな顧問…。
「え〜!でも、人間を大きく2つに分けたら同じタイプに入るかもしれない」
と言うと、その場の後輩が口をそろえて
「それって男性と女性っていう2つ?!それじゃ同じになるよ〜!!分け方が大きすぎるよ〜!」
あ…そうなるか(笑)
「せめて5つくらいに分けてくださいよ!」
とかなり突っ込まれしくじった感満載の先輩でした(笑)

でも、なんかタイプが似ているのは分かるかも。
ダーリンと顧問は5歳しか違わないというのもあるかもしれないけれど、なんというか…やっぱり大きく分けたときに同じタイプに入るような気がします。
細かいところは全然違うのですが、あくまで大きく分けたら。
だから顧問の扱いに慣れているんだろうなと思ったりも
感覚がダーリンを相手にするときの延長線上な感じが自分の中であります。
同世代って似た気質なのかな?
そんな私なので、OG会では後輩によると「先輩は先生の世話係担当だから絶対に来てもらわないと私たちが困る」だそうです…あれ?人身御供的な空気を感じるんだけど…
先輩なのにあまり人権がない私です(笑)

飲み会終了後はOGの下の学年から2人と顧問はラーメンを食べに行きました。
若いなぁ…
あたしゃもう食べられないよ…
胃にもたれるお年頃のOGはもちろん遠慮しました。
飲みの後のラーメンかぁ…若いなぁ…(まだ言っている)

次のOGの集まりはお盆に帰って来る県外組のお帰り会の予定です。
といってももう来週。もうすぐだ〜!
暑い夏でぐったり気味ですが、楽しい集まりでリフレッシュして秋へ向かって爆走するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

メタボリックお腹から胎動が?

お腹の中で元気いっぱいな赤ちゃんともうひとり、我が家にはなかなかやんちゃなお子様がいます。
その名もダーリン。
子供が大人がびっくりするような奇想天外なことをやるのはよくあることですが、我が家のもうひとりのお子様もこれまた予想外のことをよくやってくれます。
その斬新さには爆笑することも。

昨日はテレビでSMAP×SMAPを見ていて本物のビリーが出てきたのを見てテンションが最高潮まであがったらしいダーリン。
ダーリンにとってビリーは今最も旬でツボにはまる有名人らしい。
元々鍛えるのが好きなダーリン。
番組が終わるや否や、板間でなにやら筋肉ストレッチを始めました。
どったらばったら盛り上がっているのを横目に私はネットをしていると、
「奥さん、奥さん!ちょっと!」
となにやら呼ぶ声が。
なんじゃらほい?
とりあえず行ってみると、それでなくても暑いのにさらに汗だくになった偽ビリーが満面の笑みで仁王立ちになっています。
そしておもむろに私の手を取り、自分のお腹に当てさせて
「見てて…ほらっ!動いた!」

手を当てているお腹をぴくっと動かすダーリン。

…みなさん、みなさん。どうやらダーリンのお腹にも赤子がいるらしいですよ。
しかももう胎動が分かるらしいですよ。ほぅ〜〜…なんてことあるかいっ!!
ビリーの真似をしてストレッチをやりながら懸命に考えたネタがこれかいっ


これから先、私はどうやら赤ちゃん+もう1匹手のかかるでっかい子供の世話に追われることになりそうです。
むしろ、でっかい子供のほうが厄介という気も…。
どうやらもっとネタの質を上げるようにスパルタでの教育的指導が必要なようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくなれよ!〜丸大ハムも応援しています?


今日は、朝から健診に行ってきました。
9時半からの予約だったので早めに仕度をしていると急に心臓バクバクに。
これって恋?!…なんてことはなく、単なる最近よくある動悸です
これが始まるとしばらくは動けなくなるので、仕度を中断して横になりました。
でもなかなか治らず。
結局40分以上も横になっておさまるのを待っていたので、予約時間にやっと家を出るという大遅刻となりました。
しかも近いとはいえこの炎天下にてこてこと歩いていくにはまだ動悸が若干残っていたので、用心してリッチにもタクシーなんぞで行ってみました。
おほほ☆俄かリッチ気分♪
でもワンメーターなのに呼んでしまってタクシーさんごめんなさい

今日の検査では採血はありませんでした。
なーんだ。血の1本や2本サービスしようと思ったのに。(←何かが違う)
意外と採血好きな変人であります。

2週間ぶりに見た赤ちゃんは、だいぶ大きくなっていました
前回30週の健診では体重を聴くのを忘れてしまったのですが、その前の28週のときは990gと週数にしてはかなり小さめで、先生が「うーん…」と悩んでいました。
一応目安として胎児の標準体重グラフというものがあるのですが、その標準幅の一番下ぎりぎりラインすれすれくらいらしい。
あまり小さすぎるとこれからの展開が変わってくるので、ちょっと気になっていました。
30週の健診では成長の兆しが見えるのでこのまま様子見ということで、それほど大問題ではないと言われてホッとしていて、いざ2週間後の今日の健診を迎えました。

今日は1500gくらいまで大きくなっていて、母ちゃんとしては大満足!
昨日お腹の赤ちゃんとは
「1300gくらいにはなっているといいね〜☆」
と話していたので、それよりも大きいのでスペシャル合格です!

今32週+1日ですが、初期の頃から実際の予定日は今の予定日より1週間遅くなるだろうと言われていて、実際今日も予定日を書類上は訂正はしないものの、気持ちとしては1週間遅くなることになると先生に改めて言われました。
となると今実質31週にあたります。
31週にしても目安の標準体重よりは小さめになるのですが、1〜2週間分小さいくらいならなんてことありません。
この2週間の間にしっかりと成長しているし、先生も問題視していないと言われたのでホッとしました

このまま順調に大きくなっていけば、予定日近くには未熟児の基準ラインである2500gは超える可能性は十分あるとのことなので、俄然期待が高まりました。
また戻りはしないか心配していた逆子も今のところなおったままキープの状態だったので、こちらもひと安心。
このまま大きくなってすっぽりお腹にはまって回らない状態になってもらえるといいな♪

一時は小さいことをとても心配していましたが、その割に母体が疲れるくらいとても元気に動いているのでそれほど気にならなくなりました。
元気なら大丈夫!!
でもあまりにもよく動くので、このはねっかえりのすごさはどう考えても私似だろう…と今から覚悟をしています(笑)
こりゃ産まれてからも手がかかるぞ〜!

今日のお腹の上からのエコーでは、実習で見学していた看護学生が腹囲と子宮底長測定にチャレンジすることに。
看護師さんの指導のもと、頑張って測ってくれました。
事前に学生がやることは相談されるのですが、どうぞどうぞ!と笑顔で了承。
測りやすいように腰を浮かせたりして協力していたら、看護師さんに
「すごく協力的!」
と褒められました(笑)
いやいや、どんどん練習に使ってくださいな☆
昔から採血やら点滴やらなんでも進んで実験台になってきたので、このくらいなんてことありません
誰だって最初は慣れないもので何度も何度も繰り返し練習して上手くなっていくものだから、そのためにいくらでも協力はOKです!
点滴で最高7回刺しなおしをされてもてんで平気だった、妙なところでウェルカムタイプな私です(笑)
昔は血管が出にくくてどんなベテラン看護師さんも苦労していたほどだったので、新人さんが7回かかるのも無理はありません。
最後のほうには私が逆に「ここ、これを狙ったらいいですよ!」とアドバイスしていました(笑)

お腹の張りも毎日ちゃんと処方されている張り止めを真面目に飲んでいるので、張ることは度々あっても生理的なもので痛みを伴うほどの危機的な張りは殆どなくなったので、とても楽に過ごせるようになりました。
やっぱり初期の頃からずっと張りや痛みがひどかったので、そのせいもあって赤ちゃんが小さいんでしょうね。
そりゃ大人の私でも涙がちょちょぎれるくらいしんどかったのだから、赤ちゃんも大きくなれなくて当たり前でしょう!
そう思うとそんなトラブルが多い身体の中に居ながら元気に育ってくれているのには本当に感謝、感動です

でも動悸が頻繁に起こることを先生に言うと、次回詳しい貧血の検査をやることになりました。
とりあえずは鉄分を多くとるように注意するよう指導されました。
母子手帳にもばっちり書かれちゃった。
でも後期には動悸はよくあることだし、飲んでいる張り止めの薬の副作用として動悸・息切れはしっかり明記されていることなので、深刻な問題ではありません。
用心しながら過ごせよ〜!って合図でしょうね☆

薬をもらいに行った薬局で「杜仲茶鉄飴」という鉄分が多く含まれている飴を見つけたので、気休めに買ってみました
あとはできるだけ鉄分豊富な食材を進んで食べるように頑張ります。
看護師さんから参考資料ももらったし♪

2週間後の健診ではもっと赤ちゃんが大きくなっているといいな!
それまでのらりくらりと、安静という言い訳でだらだら生活を満喫します(笑)

そうそう、今日エコーのときに看護学生も一緒に画面を見ていたのですが、どうやら初めてエコーなるものを見るらしく、先生が赤ちゃんの顔やら手やらを映すたびに
「わぁ!可愛い〜!!
と感動していました。
私にはそんな貴女もとっても可愛いよ(笑)

あと2ヶ月、暑さに負けず頑張ります!
あ、そうだ!名前ももう大体決まりました
今から愛称で呼んでいます
すくすく育つんだぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

明日は健診♪

明日は久しぶりに健診です♪
今日で9ヶ月目に入ったので、これから先ととと〜ん!と健診を何回かクリアしたらあっという間に出産に突入するんでしょうね。
なんだかワクワクしてきました!

前回から2週間ぶりの健診。
赤ちゃんの体重増えてるかな
自分では毎日見ているお腹なので変化がそれほど実感がないのですが、パジャマのズボンのゴムが少しきつくなってきたので、少しは大きくなってきているのかも。
あと2ヶ月の間にラストスパートでどんどん大きくなってもらわないといけません。
頑張れ!頑張るのだ!!気合だ〜〜〜(←ちょっと違う?

最近の変化というと、お腹の印象が違ってきました。
というのも、以前は自分と一体感というか自分の身体の延長線上にある感じがありましたが、今はなんだかこう…ぽこっと大きなお腹をくっつけている感じ。
よくコントなどであるようにお腹に座布団を詰めて大きくした感じといえば近いかな?
自分の身体ではあるのですが、もう神経がリアルに行き届かない感じがあります。
別個のものがくっついている、自分の身体じゃないみたい…そんなイメージかな。
うーん、難しいですね〜聴いているみなさんはもっと意味不明ですよね(笑)

あとはおへそがどんどん存在を消しつつあるのが面白い!
お腹の皮が引っ張られていくので、おへそが伸びてしまって今ではちょっとくぼみが残っているだけです。
自分で見ていてなかなか笑えます!
自然にごま掃除になってラッキー!
このお腹との付き合いもあと2ヶ月かと思うとちょっと寂しいですが、思う存分でっかいお腹生活を満喫するぞ〜!!

明日は毎年恒例のコンクール後のOG会があります。
一応コンクールの打ち上げという名目なのですが、今年は微妙に打ち上げづらい感じが…
といっても、参加者でコンクールに出ているのは顧問ひとりで、あとはコンクールとは関係のないOGばかりなので打ち上げの意味が殆どないんですよね(笑)
単なる夏恒例の飲み会だったりもします。

そういえば、昨日のコンクール会場から学校へ帰るバスの中はどうだったんでしょうか。
結果発表の後、顧問に
「お前も一緒にバスに乗ってくれ…」
と頼まれましたが、あまりにも切なくて丁重にうつむき加減に微笑み返ししておきました。
涙に暮れているバスに同乗する勇気はとてもありませんでした
でも先生も辛いですよね…女の子の涙には男性の先生にはかける言葉も、扱いも難しいでしょう。
一緒に乗ってあげたら先生も助かったのかもしれませんが、現役生の気持ちも痛いほど分かる私まで涙ぐんでしまいそうなので、遠慮させてもらいました。

迎えに来てくれたダーリンも結果を聞いて残念そうでした。
いつも合宿や演奏会などに行くときに迎えにきてくれるダーリン。
全面的に協力してくれるのにはいつもとても感謝しています。
顧問も昨日、私が送り迎え付きで来たという話をすると
「旦那も優しいよなぁ。愛されとるなぁ」
と言っていました。
えへ
ありがとね、旦那さん☆
以前、顧問がしみじみと
「お前らのように結婚してからもOG会とかOGバンドに参加する卒業生を見ていると、家族の協力があるからこそ自分たちも自由にできるんだなと思うな。わしも家族の理解があるからこうやって気ままにさせてもらってるんだなと改めて思うよ」
と言っていました。

そうですよね。家族の理解と協力があるからこそ、こうして私たちが音楽を続けていけているんだなと思います。
結婚してもこうやって自由にさせてもらっているのは我侭でもあり型破りかもしれませんが、私にとって音楽や吹奏楽が一番心がほっとする場で、私が私らしく楽に過ごせる場であることはダーリンもよく分かっていてくれているので、諸手をあげて全面的にバックアップしてくれています。
家でも音楽の話をしているときの私の笑顔が一番嬉しそうなんだそうです。
結婚するまでまるで音楽と縁がなかったダーリンがこうして深く理解して協力してくれるのは本当に嬉しいです♪

次の大会やイベントはもう秋になるので、出産前に演奏を聴く機会は昨日が最後になると思います。
妊娠してからも毎週のように沢山演奏会に行って思う存分堪能しました♪
あとは頑張って出産です!
よし、演奏会の本番の気分で気合を入れて頑張るぞ!
とりあえず、赤ちゃんもう逆子にならないでね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白熊に会いたい。

アイスが食べたい…アイスが食べたい…とさっきから呟きながらも家にはアイスのストックは無し…。
かといってこの暑い中アイスだけを買いに行く勇気もなく

最近ハマっているアイスは、白熊というカキ氷です。
前に沢村一樹さんがぴったんこカンカンで安住さんと一緒に故郷を歩いて、この白熊を食べていたっけ!
どうもその地元ではとても有名なカキ氷らしく、普通のカキ氷とはちょっと違ったものだと紹介されていました。
スーパーで見かけて買ってみたら、なるほど美味しい!
氷のさくさく感が違うし、甘いけど甘すぎなくてとっても美味しいんです
もうすっかり虜になってしまいました!

これ、お店でもっと沢山食べられたらいいのになぁ。
どこか白熊があるお店ないのかな?

と、白熊について熱く語っているうちにさらにアイスが食べたくなってしまいました
白熊、シロクマ、しろくま…と念じていたら沸いてくるかな?(こない、こない
アイス、空から降ってこないかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱い視線・・・

昨日、コンクールが終わって迎えにきてくれたダーリンの車で帰りました。
時間も夜8時を過ぎてお腹が空いてきたので、そのままソレイユに寄って晩ご飯を食べることに。
夜のソレイユは駐車場もガラガラ。
私の好きなパスタを食べることになり、お店に向かおうと歩いていたら、ふと視線を感じる…
ん?なんだろう??

近くに居た人が私を見ている気がしましたが、とりあえず気にせず歩こうとして改めてそちらを見ると…なんと現役生でした。
制服を着ていて、お母さまと一緒です。
コンクール会場からは貸切バスでみんな一緒に学校まで帰ったので、学校で解散になってからお母さまと合流して晩ご飯でも食べにソレイユに来たのでしょうね。
一緒に居たお母さまは娘が何故動かないのか不思議そうにしていましたが、私が振り向いて現役生に気付いて挨拶をして始めて謎が解けたような表情をされていました。

現役生は中学生でとてもシャイな子なので、私を偶然見かけて挨拶をしないとと思ったものの、どう声をかけていいのか戸惑っていたようです。
しかもこちらは旦那さんつきだし☆
でも気付いてしまった手前、そのまま通り過ぎることはできず、
「挨拶しないと!でも…どうしよう…うう…」
と、とりあえず固まっていたのでしょう(笑)
そんな彼女の真面目さといかにも体育会系っぽい発想に後で何だか可愛くて微笑ましく思いました。

中学生にはこういったタイプが多いです。
自分からは声がかけられなくて、でも無視もできなくてじっと視線で訴えて先輩に声をかけてもらうという…なかなかいい作戦だなぁとちょっと感心したりも(笑)

それにしてもどこで誰に見られているか分からないものですね♪
うーん、世の中って狭い!!
外であまりふらふらと変な行動をしないように気をつけないといけないですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

62年目の夏。

今日は8月6日、広島に原爆が投下された日です。
先程から平和公園で平和記念式典が行われています。
私は家のテレビで見ています。

毎年とても澄んだ青空が広がることが多いこの日ですが、今日は朝から曇り空。
まるで空が泣いているようです。

原爆投下の午前8時15分には、私の地域でも黙祷のサイレンが鳴りました。
この時間には毎年黙祷することにしています。
学生時代も、社会人になっても、バスの中にいても1分間の祈りを持つことにしています。

広島に生まれ、広島に育った私にとってこの日を考えることはひとつの使命だと感じています。
この街が好きだから。
まだ幼い頃に母に連れられて行く平和公園でハトを追いかけて走っていた記憶を、その土地の意味を、これからも心に留め続けていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

感動をありがとう。

今日は午後からコンクールを聴きに行ってきました。
今回の会場は市内ではなく隣の市になるので、ダーリンに車で送ってもらってえんやこらと向かいました。
途中で通りかかる海水浴場を横目に一路ブラスの一大イベント会場へ。

その会場は去年に高校総合文化祭の会場になっていたので、そのときに行ったことがあるだけで、詳しい場所は覚えていませんでした。
そのときは学校から現役生と一緒のバスに乗せてもらったので、気がついたら会場だったという(笑)
そのままうろ覚えの状態で今日向かって、いざ近くまで来たところでダーリンに
「ところで、どこだっけ?」
と聴かれて、にこやかに
「ん?知らない♪」
としれっと答える嫁…目的地を知らずに向かおうとする嫁もすごいけど、そんな嫁に今更動じないダーリンもある意味すごいかも(笑)
結局、近くのガソリンスタンドで道を聞いて無事たどり着きました。

母校の結果ですが、今回は残念な結果となりました。
審査員の方による講評を読んでいないので詳しいことは分かりませんが、実際演奏を聴いた限りでは予想以上にシビアな判断をいただいたのかもしれません。
結果はどうあれ、私は客席で聴いていてみんなの演奏に心が震えて涙がこぼれました。

コンクールという大会の性質上、評価や順位がつくことは仕方ありません。
そのためにどの団体も懸命に努力をし、目標として全力で頑張ります。
でも、今日のみんなの演奏から、音楽の根源にある心を揺さぶる形なき感動をもらいました。
例えそれが評価に比例するものでなくても、私は今日みんなからもらった感動をずっと忘れないと思います。

結果は顧問と他のOGと一緒に聴いて、終了後にロビーで現役生たちを待ちました。
結果発表のために代表でステージに上がった部長が帰ってきてどこかでひとりで待っているのではないかと思い、先生に伝えて私だけその場から移動しました。
私もかつて部長として同じように結果発表に向かった経験があるので、そのときの心細さやプレッシャーは今でも記憶があります。
それを思うと結果発表のあとの彼女をひとりにしておくことはとても心が苦しくなりました。

勘で向かった場所にたったひとりで賞状と盾を抱きしめて立ち尽くしている部長の姿を見つけて駆け寄っても、私には何もかける言葉は見つかりませんでした。
ただ泣き続ける彼女を抱きしめることしかできませんでした。
最高学年の彼女にとっては現役として最後の夏になります。
今まで何度となくコンクール後に現役生が泣いている場面を見てきましたが、彼女はなんとなく自分に似たところがあるように感じて親近感を持っていたので、余計に涙が心にぐっときました。
17歳の華奢な女の子にとって、この夏は苦い涙の記憶になるかもしれません。
でも全力で駆け抜けて得たものは一生の宝物になると思います。

もうすっかり大人になった私にとっても、部活で得たものは今でも自分の一番の太い幹になっています。
部活で過ごした5年間があるからこそ今の私があると思います。
沢山笑って沢山泣いて…青春という簡単な一言ではくくれない大きな大きなものを部活から得ました。
卒業してかなり経つ今でもこうして現役生と交流があったり、OGたちとのつながりがあったりと、私を温かく支え続けてくれています。
卒業したころはまさか自分がこの年になっても音楽を続けているとは夢にも思っていませんでした。
でも、今では音楽は自分にとってかけがえのない存在であり、これからどんな年月が過ぎて状況が変化していっても、何かの形で関わっていきたいと思うほど大切な自分の核になってきました。

そんなことを改めて気付かせてくれた今日の現役生たちの演奏は私にとってはスペシャルな金賞です。
今日は沢山泣いていいからね。
またとびっきりの笑顔で素敵な演奏を聴かせてね。
心から、みんなありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

3連休中の嬉しい出来事☆

この週末、我が家は3連休です。
というのも金曜日にダーリンが有休を取ったので世間とはちょっと違って3連休に。
でも世間は普通に土日の休み…どうも感覚がずれてしまっていけません。

本来なら2日休みのあとの明日は月曜日で平日になるはずですが、もう1日休みという有難いやら面倒やら…あ
でも明日は私は午後からコンクール会場に缶詰なので、ダーリンは放置プレーです。
いつもはダーリンが海へ行くときは嫁が放置プレーですが、明日は逆襲バージョン。
おほほ!しかと反省するがよい…って反省なんてする柄じゃないよね…るるる〜。

そんなダーリンは先程からずっと眠り姫になっております。
もう2時間ほどうたた寝しているのですが、一体いつまで眠り続けるんでしょうか。
寝る子は育つといいますが、十分な大人になった今どう育つんだろう??

でもそんな自由なダーリンですが、今日はお手柄なことがひとつ。
なんとお友達からチャイルドシートをもらう手筈をしかと取り付けてきてくれました!
おお〜!すごい、チャイルドシートもらえるなんて
喫茶店をやっている海仲間さんのところに遊びに行ったらもう1人お仲間さんが遊びに来ていたらしく、その方からいただけることになったようです。
その方はお子さんがチャイルドシートがいらない年齢だそうで、もう使わないとのこと。
ちょうど今日チャイルドシートを見にお店に行ったところだったのですが、これで購入しなくても済むようになりました。
しかもチャイルドシートだけでなく、その使用年齢を過ぎた後に使うもう少し上の年齢用のシートまでいただけることに。
なんて素晴らしい!!
ダーリンの海道楽(笑)がプラスに生かされた世紀的な瞬間です!!
これはちょっと今月ももう少し海に行かせてあげないといけないかな

やったやった!大きなベビー用品がひとつ揃いました。
10月へ向けて着々と準備するぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は何かな?


今日、ソレイユに行ったときのこと。
1階のスペースに沢山のガチャガチャが所狭しと並んでいて、面白そうなので端から見て回っていると、なんとのだめのガチャガチャが!
なになに??
中には鍵盤のポケットティッシュカバーや携帯ホルダーなどが入っているもよう。
うふふポケットティッシュカバーが欲しいなぁ

ということで1回だけやってみることに。
しっかり祈ってがちゃがちゃっと回すと…出てきたのはなんと欲しかったポケットティッシュカバーでした
やった〜!!1回で出てきた!!

今日買った携帯で写真を撮ってみたのですが、風景でもないなんてことない被写体なので今ひとつ画素数のよさが生かせませんでした
おろろ〜。
またリベンジを狙います!!

鍵盤柄、可愛いな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新携帯、薄い!

今日、予約していた新携帯を受け取ってきました
今日発売の新機種は2種類あるみたいで、カウンターは結構混んでいました。
見ると、私が買ったのと同じW53CAを購入しているお客さんばかり。
かなり人気なんですね。
私は前もCAを使っていたので同じCAラインのほうが使いやすいかな?とあまり深く考えずに選んだのですが、何か魅力の新機種なのかも?(よく分かっていないあたりが機械音痴

機種変ではなく新規契約にしたので電話番号とアドレスが変わったのですが、アドレスのほうは今回は割とシンプルにしました。
今までのが結構長くて人に教えるときに大変だったので、このたびは適度な簡単さにしてみました。
赤外線を使えば簡単なのかもしれないのですが、これがまた今ひとつ使い方がよく分からなくて

番号も下4桁を指定したので、これで覚えるのは真ん中の4桁分で済むので気が楽です
記憶力が悪くて自分の携帯番号すら覚えるのが苦手なんです…
前回までも下4桁を今回とは別の番号を2回続けて指定して取ったのですが、そのとき下4桁が同じということで番号が変わったことをお友達にお知らせしたときにどこが変わったのか一瞬分からなかったという話を聴いて、今回は別の下4桁にしました。
でも、この4桁の数字の意味について、連絡した後輩からずばり正解の指摘が返ってきてびっくり!!
すごい、よく分かったなぁ〜

この新機種、ボタンが押しづらいのがちょっと難点ですが、頑張って使いこなせるようになりたいです☆
それにしても最新のものって薄いですね〜!
替えるたびに薄くなっていくので進化の度合いにびっくりです。

そうそう、この携帯はカメラが515万画素なのが話題ですが、まだ写真を撮っていないのでいまひとつよさが分からず
明日にでも何か撮ってみます!
今までも十分綺麗だったけど、もっと綺麗なのかな
楽しみです!!

明日はとうとうコンクールの本番当日です
しっかり聴いてこようと思います☆
高校の部のあとにある一般の部も知り合いが出るので聴くのを楽しみにしています。
みんないい結果が出ますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

男のロマン

おはようございます☆
って、もうお昼ですね(笑)
笑っていいとも!をやっている時間なのに寝ぼけた感じです。

何故ボケているかというと、我が家は今日はダーリンが有休を取ってお休みなので、どうも土日のような感覚がしてならないから。
テレビでは平日のワイドショーをやっているのになんでダーリンがいるんだろう??と時々頭をひねっています。

そんなダーリンは予定通り朝から海へすっ飛んで行きました。
本当はもっと早い時間に出発したかったのでしょうが、嫁が般若になるのを恐れて休みの日と同じように起きてゆっくり朝ごはんを食べてから出かけました。
笑顔の端にこちらの様子を伺う気配が見え隠れ…(笑)

いい風が吹いているのも分かるし、ウインド自体は楽しそうだしかっこいいしやるのはいいことだと思いますが、やっぱり心配になります。
私も水泳をやっていたこともあって水の思わぬ怖さも少しは分かるので、ましてやそれが海となると自然が相手なので予期せぬことが起こりうるもの。
大丈夫だから、気をつけるからと言っていてもその通りにいかないのが自然の怖さでもありますよね。
でもそれを上手く手懐けて乗りこなしたときの爽快感や達成感もまた格別なんだろうな。
だからこそ飽きることなく海へ向かおうとするのでしょう。

結局、こまめに連絡を入れることを約束して送り出しました。
もう現地に着いたようですが、いい感じの風が吹いているみたいです。
平日だというのにすでに乗っている人もいて、これからさらにお仲間さんが増えるらしい…みんな仕事は?(笑)
全く、男性はいつまで経っても夢を追うお子ちゃまですね(笑)

でもふと思ったり。
海と母親のお腹の中の羊水は同じと言いますよね。
お腹の中にいたときの温かい安らぎに包まれていた胎児の頃の遠い記憶…海にいるときはそれと同じような感覚がどこかにあるのかな。
海に憧れて求め続けているのは突き詰めると細胞に刻まれた母性なのかも。
海で中年男性のお仲間さんたちが笑顔で語り合っているのを見ると、みんな体格のいい精悍な男性だけど結局は幼い頃の記憶に包まれているのかも…なんて微笑ましく思ったりもします。
みんないい大人の男性ですが、よしよしと頭を撫でてあげたい気持ちになります。
こんなことを思うのは母になった証拠なのかな。
私の中にある母性がそう思わせているのかもしれません。

今日もみんなが怪我もなく元気に家路につきますように。
男のロマンに付き合う奥様方の懐の深さは本当に偉大ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

台風とともに繰り出す?

台風が近付いてきていますね。
我が家では大人2人が妙にウキウキしています。
昔から台風や雷が好きで、窓の外を見てはテンションがあがってしまう嫁と、台風に伴う強い風にウインドサーファーの血が騒ぐ!と落ち着きがなくなる夫…。
方向性は違えど痛い大人には違いあるまい

そんなダーリンは今日は早く帰宅しました。
どうやらJRが午後6時で止まるらしいという情報により、社内一斉退社になったもよう。
ダーリン自身は全く通勤にJRは関係ないのですが、そのおかげで6時前には帰ってきました。
そして明日は有給休暇を取ったらしいです。
特別用事があるわけではないけれど有休を消化しないといけないらしく、じゃあ台風に合わせてとろうっかと明日にしたらしい。

夕食時の会話。
「明日の朝にはもう台風は通り過ぎてるね〜あ、でも吹き返しの風があるかな?」
「うん、でもゴミが沢山浮いていそうなんだよね〜」
「…別に誰も海の話してないよ…」
「あっ…違ったの?う、海じゃないの?え、えへ

もう気持ちは海らしい…

ということで、明日は台風が過ぎ去った後の海に怪しい大人が小さな帆と一緒に浮かんでいることでしょう。
ま、いいよ。行っといでよ。今のうちにね…ふふっ
10月過ぎると益々行けなくなると思うので、今のうちに行っておいてもらったほうがいいかな
時とともにかなり話の分かる嫁になりました。
またの名を諦めの境地ともいいますが(笑)
怪我なく元気で帰ってきてくれたらそれでいいです☆

さて、晩ご飯の後に調子に乗って今日買って帰ったデザートを食べたら、現在半死状態になっております。
食べ過ぎた…
カップに入ったプリンアラモードだったのですが、かなり量が多くてさすがに食後には辛いものがありました。
お腹がパンパンになって大変なことに。
いつも食べ過ぎては動けなくなって激しく後悔していますが、あまりにも学習能力がないというものではないだろうか…。
それなのに少し時間を置いた今、またカキ氷を食べようとしてダーリンに止められた、もう救いようのないアホです

お、お腹がはちきれる…。

カキ氷はとりあえずもう1時間寝かせておくことにします(←諦めていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪快に笑い飛ばすぞ!

行きつけの薬局に30代の女性の薬剤師さんがいるのですが、前にちょうど逆子が判明したばかりの時にその方も妊娠中に逆子だったという話を聴きました。
逆子体操の話題になって、
「あれきついですよね!もうやってられないって思ってさっさと諦めてやらなかったんですよ!!あはは〜!」
と豪快に笑い飛ばす薬剤師さん。
諦めのよさとはじける開き直りにかなり感動(笑)
体操を始めて僅か1日で諦めたというからすごい!
結局そのまま最後まで直らなかったので帝王切開になったそうです。
ちょうど逆子が分かったばかりで少し落ち込んでいたので、それを聴いて
「いざとなったら開き直りだ!」
と元気をもらいました☆

今日その薬局に行くと、その方が
「逆子直りました?」
と聴いてくれました。
「2週間かかりましたけど、無事直ったんですよ!」
と喜びを分かち合う薬局の窓口♪

「でも赤ちゃんが小さいらしくて」
と話すと、
「私は37週で出産したんですけど、うちのも小さかったんですよ。産まれたときには2200gしかなかったですもの。でも小さくても保育器に入らなかったし、元気だったら2500g以下の未熟児でも保育器とは限らないみたいですよ!」
と教えてくださって、またまた勇気100倍!!
そっか、2500g以下だと必ず保育器とは限らないのね。
赤ちゃん自身が元気だったりしたら普通に一緒に過ごせるかもしれないし☆
よーし、思いっきり勇気が出てきたぞ!

さらに暑いときにお腹が大きくて眠れないでしょう、とかつわりが戻ってきたり一度に沢山食べられなかったりしてしんどいでしょう、とか色々と気遣ってくださって、その優しい言葉にとてもほっこりした気持ちになりました。
みんな頑張っているんだし私も頑張らないと、と思ってもやるせない気持ちになったりして気持ちを上向きにしていることがしんどいときもありますが、こうしてふとしたときに優しさや心遣いに触れると、肩の力が抜けてナチュラルな自分になれてほっとします。
本当に沢山の人に支えられて過ごす10ヶ月なんだなぁと改めて実感しました。

あと2ヶ月、お腹でドッタンバッタン動く元気な嬢ちゃんと一緒に過ごすのを楽しみながら過ごしていこうと思います

今週末には嬢ちゃんが好きな吹奏楽を聴きにコンクール会場へ行ってきます♪
それまでゆっくりのんびり過ごすことにします
現役生のみんなラストスパート頑張れ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おまけでデザート


今日はランチセットにデザートをつけてみました♪
何やら期間限定でセットデザートがあるらしく、2種類から選べます。
そのうちのチャイプリンにしてみました。
美味しかった!
甘いものって気持ちがほっこりしますね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチタイム満喫中☆


只今、お昼ご飯中です(^-^)/
腹が減っては戦はできぬ、と眼科の前に腹ごしらえです♪
今日のランチはマッシュルームサラダサンド☆
野菜がたんまり食べたかったのでこれに決定です。
昨日のランチに2日くらい絶食になっても大丈夫なくらいの量食べたので、今日は控えめに。
マッシュルームが美味しい!

そうそう、もう少ししたら携帯が変わります。
今使っているのがここのところ不具合が続いて修理に出したりしていましたが、今度はカメラ機能がおかしくなってきました。
起動させたらいきなり画面が四分割になるとか、なかなか起動しないとか、固まるとか。
充電もおかしいことがあったり。
ますますもって壊れかけ状態です。

どうも携帯電話と相性がよくないらしい私。
今までどの携帯を使っても片っ端から壊れます。
それほど頻繁に使わないし落としたりもしないのに、大体一年もすれば壊れ始めます。
ドコモのときもそうだったし、機種が違っても必ずそうなる。
元々電気機器と相性が悪いみたいで、家電もよく壊れるという…体から何か電磁波でも出ているんでしょうか??

とにかく携帯とうまくやっていけないのは切ない(涙)
ということで、今の機種も断念して買い換えることにしました。
別に機種にそれほどこだわりはないので安いのでいいやと古めの機種を見てみましたが、それでも結構高い(^_^;)
やっぱり機種変って高いですね。
店員さんの薦めで新規で買ってポイントを使えばかなり安いことがわかり、機種変を諦めて新規にすることにしました。

機種は今月5日に発売になるカシオの新機種にしました。
ボタンの押しやすさが今ひとつですが、カメラが515万画素とかでデジカメ並みらしいです。
今のでも207万画素くらいあってかなり綺麗だと思っているのに、その倍以上ってどんだけぇ〜!
あ、突然IKKOさんが(笑)
とりあえず10月以降は親バカ街道まっしぐらでカメラ機能フル活用になるだろうと見越して、この機種にしてみました。
カメラ機能がよすぎると壊れやすいなんてことはないよね…私の怪しい電気体質に耐えられるかちょいと不安ですが、仲良くしてみます。

ということで、来週にでも入荷したらそちらに変わるので、もれなく電話番号とメールアドレスも変わります。
お友達の皆様には変更のお知らせメールが届くと思いますので、そのときは変更を宜しくお願いします☆

さてさて、そろそろ眼科へ行ってきます!
さっきから雨がぱらついたりからっと晴れたり忙しそう。
帰るまで天気が持つといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こむらがえり四段活用?

寝ぼけた頭でばばんばん〜♪
ムッシュかまやつになりかけの寝ぼけ妊婦です。

仮眠から10分ほど経った現在、頭の中はぼーっ、頭の髪の毛もぼーっ、思考回路もゼロ、メガエック的に言うとゼロ円でございます。
…だめだ、使いものにならない。
ちょっと冷たい麦茶でも飲んできます。

…おおっ!ちょっとだけ復活しました!
お騒がせしてすみません

そういえば、赤城大臣が更迭されましたね。
ちょっと今更な感じが漂っていますが…。
しかも今日ワイドショーを見たら安部さんが
「(赤城さんの)説明が悪かった」
なんて言っていましたが、前はあれだけかばっていたのに突然ころっと言うことを変えるとは。
うーん、今頃カメラ目線で分かりきったことを言っても…ますます安部さん自身の評判が落ちることになってしまう気が。
バンソウコウがなくなると同時に赤城さんもいなくなってしまうんですね。

なんて、いきなりタイムリーな政治の話題から入ってみましたが、公民が苦手だった私です
先週末の選挙で投票に行ったら2回投票用紙を渡されて
「およ?!2つもあるの?」
と一瞬焦りました。
比例区のことをすっかり忘れていました…
最近政治の話題がにぎやかになってきて、今更ながらもっとしっかり公民を勉強していればよかったと思ったり思わなかったり。
それを言うなら英語も歴史ももっと勉強していれば…文系のくせに苦手な文系科目が多かったという不届き者であります

それよりも、先程事件が発生しました!
なんと!!
同時に両足がこむらがえりになりました…おう、のー

朝から動悸息切れでバクバクゼイゼイ言ってしんどかったのでとりあえず安静のために仮眠を取ることにしたのですが、1時間ほど眠って眠りが浅くなってきたところに突如襲ってきたこむらがえり。
しかも両足同時にきたもんだからこりゃ大変!
こうなるとどうすることもできず、ただ子供のように
「痛い〜〜痛ければ〜〜痛いとき〜〜
と布団の上で怪しい活用形を展開させながら固まっていました。
人間窮地に立たされると摩訶不思議なことを考えるものですね…。
じっとしているとそのうち攣りは落ち着いたものの、その後もずっと両方のふくらはぎが後遺症で激痛の状態です。
おほ〜なんてこったい

今日か明日のうちにどうしても眼科に行かないといけないというのに、この足…。
今週中なら大丈夫なので明日でもいいのですが、台風が近付いているので明日もし出られなくなることを考えると今日のまだ穏やかなうちに行っておいたほうがよさそうです。
今日は安静にしていようと思ったのにおよよ…。
とりあえず午前中にささっと行ってささっと帰ってくることにします。

ではばびゅん!と行ってきます〜!
また後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たくさんの微笑み☆

先日ちょっと嬉しかった出来事☆

そごうの地下の生絞りジュースのお店で美味しそうなプラムジュースを買いました。
飲もうと近くのイスに座ると、たまたま目の前を通りかかったおばあちゃまが私と膨らんだお腹を見て
「お母ちゃん、美味しいジュース早く飲んで〜!って言ってるよ
とにっこり笑って話しかけてくださいました。
僅かな瞬間の出来事でしたが、ずっと微笑が続くとても嬉しいひとこまでした。

妊娠してから何気ない嬉しい出来事がたくさん増えました。
こうしたふとした色んな方の優しさや微笑みが嬉しいです
たくさんの優しさに包んでもらっている赤ちゃんは本当に幸せものです☆
10月になったら素敵な笑顔を見せてね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

日焼けが気になるお年頃。

今日学校近くを歩いていたら、制服を着た高校生が日傘を差して歩いていました。
高校生で日傘…しかも制服で…。
最近の高校生はすごいなぁ(^_^;)
かなりの勢いで驚きました。
なんだか意味不明にセレブな感じが漂っている…でもあくまで制服というのがまだまだ高校生らしくていいですね☆

予定している用事までまだ時間があったので、合宿に寄って一口アイスを差し入れてきました。
お昼ご飯は12時からと聴いていたので食後に間に合うように行ったら、食堂はもぬけの殻。
へ?なんで?
昨日合奏で怒られたからお昼抜きとか?…そんなわけない(汗)
顧問を見つけて聴くと、どうやら今日はお昼ご飯が予定より早く終わったらしい。
間に合わなかった…(涙)

でも持ってきたものがアイスなので溶けてはいけません。
顧問に相談して合奏までのあと20分ほどの時間に食べるように部長さんに渡すことになりました。
「早く部長探して渡してやってくれ」
…妊婦使いの荒い顧問です(泣)
そんなこんなで部長さんを探して渡して一件落着。
溶けなくてよかった☆

それから少しの時間顧問とトーク…でも何故か料理の話題で盛り上がりました。
豚足煮込みだとか豚の角煮だとか、そんな美味しそうな話題で盛り上がる2人…吹奏楽の話題が出たのは結局僅かでした。
何かが間違っている(^_^;)
でも今度豚の角煮作ってみようっと!

で、顧問に
「性別分かったんですよ♪」
というと
「オカマか?」

…今度絶対しばく。
コンクールが終わったら背後から毒矢でも吹いておきます。
この詫びは出産祝いでしっかりと返してもらうことにします。
覚えておれ〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春の輝き

梅雨明けから少し経って、次第に暑さに慣れてきた感じがします♪
ちょっと涼しい日を感じたり、暑さの中でも過ごしやすくなってきたり。
慣れって偉大ですね!
よし、このまま夏を乗り切るぞ〜

昨日の合宿の話題です☆
待ち合わせをしていた他のOGと差し入れを買っていくと、既に学校にある冷蔵庫の中はいっぱいでした。
小さい冷蔵庫の中には大きめのペットボトルが沢山。
どうやら各パートでキープしているらしく、その様子が夏の暑さを感じさせました。
大変よね…こんなに暑い中合宿というのも
でも買っていったものがプリンやヨーグルトだったので外に出しておくわけにもいかず。
ということで、僅かに残る隙間に巧みに押し込んでおきました。
できるだけ早く食べてね〜。
傷むと危ないから…おそろしや、おそろしや
恐らく昨夜の合奏後か今朝のデザートになったことでしょう

ペットボトルの他にもなにやらいろいろと差し入れがあったようなので誰かOGが来たのか聴いてみると
「昨日は誰も来なかった
と顧問。
じゃあ誰?
聴くと、どうやら父兄からの差し入れがあったようです。

父兄の差し入れと言えば懐かしい思い出が。
昔むかしの現役時代。
合宿前に伝達事項を部員のみんなに言うときに、
「差し入れは大歓迎です!」
なんてことをついうっかり言ってしまったために、素直な後輩たちはみな家に帰ってそれを親御さんに伝えたらしい。
合宿当日、次々と父兄の方がいらして山のように差し入れを置いていってくださいました。
業務用の大きな保冷発泡スチロールにぎゅうぎゅうに入った驚くほどたくさんのアイスクリームとか、飲んでも飲んでもなくならいくらい大量のペットボトルとか、部員全員分のみたらし団子とか。
4日間の合宿の間にお腹いっぱいになるほどいただきました。
親御さんたちの深い愛情にひたすら感謝でした
純粋な親心をひしひしと感じて、軽い気持ちで差し入れカモン!なんて親御さんたちを奮闘させてしまうようなうかつなことを言ってしまったことをしみじみ反省したりもしました
本当に親御さんの愛情は海よりも深いものですね。

今年も全員への差し入れとは別に、パートへの差し入れも持っていきました。
フルートとパーカッションにプラスαを☆
フルートへは毎回持って行っていますが、今年はパーカッションへも差し入れです。
パーカッション出身でもないのに何故なのか?…それはいつも私を可愛がってくれるから
そう、いつも顔を出すとパーカッションの後輩たちはよくしゃべってくれたりなついてくれるので、すっかり可愛がってもらっています。
ちょっと立場が逆な気もするですが(笑)

去年のコンクール前にマレットをカンパしてからというもの、何かとウケのいいパーカッション。
昨日も差し入れを渡すとわらわらと集まって囲んでくれて7人みんなではじける笑顔で声をそろえて
「ありがとうございます!!」
なんて言ってくれて、もうおばちゃんウハウハでした(笑)
もう気分はサウンド・オブ・ミュージックですよ
ドレミの歌でも一緒に歌っとく?!という感じです(笑)

さらに
「新しいタンバリン買ってもらったんです!」
「カスタネットも新しいんです!」
「今年はパーカスには新入部員をとらなかったんです!」
と新着情報まで次々とすごい勢いで教えてくれました。
…でも私、パーカッションの先輩ではないんですけどね(笑)
みなあまりにも可愛いので、思わず頭をわしゃわしゃとしたくなりました
なんて愛いやつ…

フルートパートの後輩もちょっと見ない間にとっても美人さん度が増していて、成長期の威力を感じました
ま、眩しい…
私のお腹を見て嬉しそうに微笑む姿がなんとも可愛い!
「産まれたらまた一緒に来るね!」
と言うと
「見たい〜!!」
と目を輝かせてくれていました。なんだか嬉しいな☆
来年の定演には連れて行こうかな


合奏中には先生の雷が落ちて中断するというハプニングもありましたが、みんな泣きながらもよく頑張っていました。
そんな後輩たちをみていたOGがひとこと。
「青春ですね…」
一同遠い目
すっかり青春から遠いところへきてしまったOGたち(笑)
沢山泣いたり笑ったりして青春の思い出を作ってほしいです♪

今日も朝からみんな頑張っていることでしょう。
ちょうど外出する用事があるので、ついでに寄って一口アイスでも差し入れてきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の夜の差し入れ。

もう昨日のことになりますが、合宿に行ってきました♪
今日はたまたまOGが沢山陣中見舞いに来て、なんと7人も!
みんな後輩思いの優しい先輩です(泣)
でもやっぱり昨日は誰も来なかったらしい…
去年も初日は誰も来なかったらしく、翌日行ったら顧問がぶーたれておりましたが、今年は今日沢山来たことで気をよくしたらしくご機嫌でした。
よかったよかった!

そもそもOGが合宿に顔を出すのには深い意味があります。
後輩に差し入れをという気持ちもありますが、さらにOGが行くことで顧問に機嫌よくなってもらっていいムードで合奏をやってもらおうという目的があるんです。
つまりそれがひいては後輩たちがより気持ちよく合宿を頑張るためになれば…というOGならではのバックアップです。
なんて深い愛情。
なんて優しい思いやり。
よよ(泣)

そんなこんなで暑くて風もない閉鎖された空間でよれよれになりながら合奏を聴いていました。
外の方が涼しいってどうなんだろう…。

みんなに差し入れも渡して、顧問にはミネラルウォーターを、部長には牛乳を持っていきました。
喜んでもらえてよかった☆

本番まであと少し。
頑張って欲しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »