« 明日は健診♪ | トップページ | メタボリックお腹から胎動が? »

2007年8月 7日 (火)

大きくなれよ!〜丸大ハムも応援しています?


今日は、朝から健診に行ってきました。
9時半からの予約だったので早めに仕度をしていると急に心臓バクバクに。
これって恋?!…なんてことはなく、単なる最近よくある動悸です
これが始まるとしばらくは動けなくなるので、仕度を中断して横になりました。
でもなかなか治らず。
結局40分以上も横になっておさまるのを待っていたので、予約時間にやっと家を出るという大遅刻となりました。
しかも近いとはいえこの炎天下にてこてこと歩いていくにはまだ動悸が若干残っていたので、用心してリッチにもタクシーなんぞで行ってみました。
おほほ☆俄かリッチ気分♪
でもワンメーターなのに呼んでしまってタクシーさんごめんなさい

今日の検査では採血はありませんでした。
なーんだ。血の1本や2本サービスしようと思ったのに。(←何かが違う)
意外と採血好きな変人であります。

2週間ぶりに見た赤ちゃんは、だいぶ大きくなっていました
前回30週の健診では体重を聴くのを忘れてしまったのですが、その前の28週のときは990gと週数にしてはかなり小さめで、先生が「うーん…」と悩んでいました。
一応目安として胎児の標準体重グラフというものがあるのですが、その標準幅の一番下ぎりぎりラインすれすれくらいらしい。
あまり小さすぎるとこれからの展開が変わってくるので、ちょっと気になっていました。
30週の健診では成長の兆しが見えるのでこのまま様子見ということで、それほど大問題ではないと言われてホッとしていて、いざ2週間後の今日の健診を迎えました。

今日は1500gくらいまで大きくなっていて、母ちゃんとしては大満足!
昨日お腹の赤ちゃんとは
「1300gくらいにはなっているといいね〜☆」
と話していたので、それよりも大きいのでスペシャル合格です!

今32週+1日ですが、初期の頃から実際の予定日は今の予定日より1週間遅くなるだろうと言われていて、実際今日も予定日を書類上は訂正はしないものの、気持ちとしては1週間遅くなることになると先生に改めて言われました。
となると今実質31週にあたります。
31週にしても目安の標準体重よりは小さめになるのですが、1〜2週間分小さいくらいならなんてことありません。
この2週間の間にしっかりと成長しているし、先生も問題視していないと言われたのでホッとしました

このまま順調に大きくなっていけば、予定日近くには未熟児の基準ラインである2500gは超える可能性は十分あるとのことなので、俄然期待が高まりました。
また戻りはしないか心配していた逆子も今のところなおったままキープの状態だったので、こちらもひと安心。
このまま大きくなってすっぽりお腹にはまって回らない状態になってもらえるといいな♪

一時は小さいことをとても心配していましたが、その割に母体が疲れるくらいとても元気に動いているのでそれほど気にならなくなりました。
元気なら大丈夫!!
でもあまりにもよく動くので、このはねっかえりのすごさはどう考えても私似だろう…と今から覚悟をしています(笑)
こりゃ産まれてからも手がかかるぞ〜!

今日のお腹の上からのエコーでは、実習で見学していた看護学生が腹囲と子宮底長測定にチャレンジすることに。
看護師さんの指導のもと、頑張って測ってくれました。
事前に学生がやることは相談されるのですが、どうぞどうぞ!と笑顔で了承。
測りやすいように腰を浮かせたりして協力していたら、看護師さんに
「すごく協力的!」
と褒められました(笑)
いやいや、どんどん練習に使ってくださいな☆
昔から採血やら点滴やらなんでも進んで実験台になってきたので、このくらいなんてことありません
誰だって最初は慣れないもので何度も何度も繰り返し練習して上手くなっていくものだから、そのためにいくらでも協力はOKです!
点滴で最高7回刺しなおしをされてもてんで平気だった、妙なところでウェルカムタイプな私です(笑)
昔は血管が出にくくてどんなベテラン看護師さんも苦労していたほどだったので、新人さんが7回かかるのも無理はありません。
最後のほうには私が逆に「ここ、これを狙ったらいいですよ!」とアドバイスしていました(笑)

お腹の張りも毎日ちゃんと処方されている張り止めを真面目に飲んでいるので、張ることは度々あっても生理的なもので痛みを伴うほどの危機的な張りは殆どなくなったので、とても楽に過ごせるようになりました。
やっぱり初期の頃からずっと張りや痛みがひどかったので、そのせいもあって赤ちゃんが小さいんでしょうね。
そりゃ大人の私でも涙がちょちょぎれるくらいしんどかったのだから、赤ちゃんも大きくなれなくて当たり前でしょう!
そう思うとそんなトラブルが多い身体の中に居ながら元気に育ってくれているのには本当に感謝、感動です

でも動悸が頻繁に起こることを先生に言うと、次回詳しい貧血の検査をやることになりました。
とりあえずは鉄分を多くとるように注意するよう指導されました。
母子手帳にもばっちり書かれちゃった。
でも後期には動悸はよくあることだし、飲んでいる張り止めの薬の副作用として動悸・息切れはしっかり明記されていることなので、深刻な問題ではありません。
用心しながら過ごせよ〜!って合図でしょうね☆

薬をもらいに行った薬局で「杜仲茶鉄飴」という鉄分が多く含まれている飴を見つけたので、気休めに買ってみました
あとはできるだけ鉄分豊富な食材を進んで食べるように頑張ります。
看護師さんから参考資料ももらったし♪

2週間後の健診ではもっと赤ちゃんが大きくなっているといいな!
それまでのらりくらりと、安静という言い訳でだらだら生活を満喫します(笑)

そうそう、今日エコーのときに看護学生も一緒に画面を見ていたのですが、どうやら初めてエコーなるものを見るらしく、先生が赤ちゃんの顔やら手やらを映すたびに
「わぁ!可愛い〜!!
と感動していました。
私にはそんな貴女もとっても可愛いよ(笑)

あと2ヶ月、暑さに負けず頑張ります!
あ、そうだ!名前ももう大体決まりました
今から愛称で呼んでいます
すくすく育つんだぞ〜!

|

« 明日は健診♪ | トップページ | メタボリックお腹から胎動が? »

**マタニティライフ♪9ヶ月~臨月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大きくなれよ!〜丸大ハムも応援しています?:

« 明日は健診♪ | トップページ | メタボリックお腹から胎動が? »