« クーラー断ちの夜。 | トップページ | 手巻き寿司食べたい。 »

2007年9月 6日 (木)

どたばたと準備中。

朝からなぜか小鉢にご飯を盛ってそれにふりかけをかけ、さらにフォークで食べているどう見ても怪しい管理人です。

いえね、なんだかそんな気分だったんです。
お茶碗を出そうと思ったらふと小鉢が目に入り、これにしてみよう!と思いつくあたりが凡人ならぬ変人なところ。
さらに小鉢といったらフォークだろう、とまったくもってつながらない発想を展開するあたりも寝ぼけているのかハイなのか迷うところです。

ふりかけはカルシウム強化!
しっかり塩味ひかえめとあるものにしたのですが、どう考えても塩分多いのがありありと…。だって鮭ふりかけですもの。
ばっちり塩味します。
妊婦の大敵、塩分。
でもパッケージにある鮭がお茶碗に盛ったご飯と箸をもって微笑んでいるイラストが妙に可愛いので、許すとします。

さて、昨夜は結局3時頃まで眠れず、延々携帯でぷよぷよと戯れていました。
おかげですっかり全ステージクリアしました。
妊娠中の収穫はぷよぷよ攻略…って果たして正しいのかどうか首を傾げるところ。
ま、いっか!

昨日から朝起きて少しした頃からお腹の痛みを感じるようになりました。
張りもあるのですが、ものすごく張るというよりは痛みのほうが強い感じ。
今まで9ヶ月間仲良くしてきた子宮の収縮の痛みが修行に出て一回り成長して帰ってきた感じかな?今までのパワーアップ版です。
一体どこへ修行の旅に出てきたんでしょうか。
私としてはぜひとも半人前のままでいてもらいたいものです。

う〜と唸ってしまうほどの痛みがしばらく続くのですが、30分くらいしたら治まります。
その間はどうにもこうにも痛い。
ダーリンに腰をさすってもらったら痛みが逃れるのですが、これがまた力の限りゴーゴゴー!な強さで、さらに超高速でぐるぐるとさすってくれるので気分を害さないようにもっと力もスピードも弱めてもらうように伝えるのが至難の業。
こちとら痛みをこらえるのに必死で気持ちに余裕もないところですが、何しろ傷つきやすいお年頃のおじちゃん。
せっかくの思いやりでやってくれているのは多大に評価して褒めて褒めて褒め殺しをしないと、余計にややこしい状況に発展してしまいます。
まったくでっかい子供は手がかかります。

この痛みって何なんだろう??
と思いつつも、前駆陣痛とやらの一種かとも想像したり。
前駆陣痛といえば陣痛が始まるちょっと前に起こるものかと思っていたのですが、どうも一概にそうとは言えないようで、前駆陣痛がお産の前に2〜3週間続く妊婦さんもいるようです。
1日のうちにたまにあるものの規則正しくはないし治まるものなので、とりあえず前駆陣痛に認定しておこうかと思います。

因みに、うちの母はこの「前駆陣痛(ぜんくじんつう)」を「まえがけじんつう」と読みました。
「まえがけ」って、よだれかけ?(笑)
うちの母とダーリンは120%の確率で同じ発想をしてしまうという実の親子以上に血のつながりをうっすら疑うほど似た2人なので、ダーリンも絶対に同じように読むに違いない。うん、間違いない。
自宅に居ても実家に行ってもそっくりな言動をする人物が居るので、気が休まらないったらありゃしない(笑)
何故他人でああも似ることができるのか…DNAもあまり当てにならないと実感している今日この頃です。

その後、痛みが治まってきたので入院準備の荷物の再確認をしました。
先月のうちにあらかたまとめてみたのですが、足りないものがちらほらあったので書き出して貼り付けておきました。
それをプラスして詰め直して点検。
よし、これでいつ入院になっても大丈夫!
ずっと気になっていたのでホッとしました。

私が何事も早めに考えようとするタイプで、ダーリンは逆にそのとき考えればいいよ〜というタイプ。
そう、真逆です。これが厄介です。
私の言い分としてはそのとき考えて速やかに適切な判断と処理ができるのならいいけれど、いざそのときになってもてきぱききっちりできずに余計に手間がかかることは間違いないので、そんなダーリンに任せていては不安…というところ。
そんな私をダーリンは
「もっとおおらかにならないと〜」
と言うのですが、私からすると
「ダーリンがもう少し神経質になってくれてもいいじゃん〜」
と。嗚呼、永遠のすれ違い(笑)
夫婦って面倒ですな〜。

とりあえず、入院荷物も完成したし赤ちゃんの肌着なども水通しして少しずつ出産までの準備が進んできました。
あとは赤ちゃん用品を出して、ベビー布団を干して、いただいてからすっかり荷物置きになっているハイ&ローベッド(こういう名前があるとは知りませんでした!)を発掘して、チャイルドシートを虫干しして…あとなんだっけ?先々準備したい割にこまめでない私の限界が…(笑)
一番大事な部屋の片付けはおおらかなダーリンに任せるとします☆

そうそう、昨夜赤ちゃん用品やらなにやら物で溢れ返って何が何だかわからなくなっている樹海のような別の部屋をダーリンが地道に開拓していました。
黙々と片付けていくダーリン。
綺麗になって見えてきた畳を雑巾で拭きながら
「畳を拭く必要性をしみじみ感じたのは初めてだよ〜」
との尊い発言が。
「なるほどね〜私おおらかだからあんまり気にならないんだよね〜☆片付いていなくても気にならないんだ〜おおらかだから(笑)」
と隣の部屋から手を振りながらへら〜っと笑う嫁に
「なんだか都合のいいときだけおおらかな気が…」
「なにか?」
「いや、なんでもないです…おおらかはいいことだね、ううっ(涙)」
と呟きながらせっせと畳を拭く夫。
我が家の力関係が見え隠れ…(笑)

そんなこんなで臨月に入ってからせっせと準備を進めています。
あとは体調がいいときにスリングを縫おうかな♪
もう布などは買っているのであとは縫うだけです。
ミシンを出すにも暑いのでどうも面倒で…。
もっとしんどくなる前に頑張ります!

|

« クーラー断ちの夜。 | トップページ | 手巻き寿司食べたい。 »

**マタニティライフ♪9ヶ月~臨月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どたばたと準備中。:

« クーラー断ちの夜。 | トップページ | 手巻き寿司食べたい。 »