« 車高を削りたい。 | トップページ | 旦那さんが鍛えているわけ。 »

2007年10月 9日 (火)

今日の健診。

今日の健診は終わったらお昼すぎでした。
お腹が空きに空いたので、帰ったら即お昼ごはんに。
そして食べ過ぎました…あう。

今日は採血はないものの、NSTはもう毎回あるようになりました。
さすがに予定日を過ぎたから必須項目ですね。
でも外来のベッドは他の妊婦さんで埋まっていたので、病棟で受けることに。

病棟に上がると新生児室に赤ちゃんが3人寝ていました。
ここの新生児室は廊下からガラス越しに見えるようになっています。
今まで病棟に行くことがあったときにはいつも空だった新生児室ですが、今日はちょうどタイミングが良かったのか、赤ちゃんたちがおやすみ中でした☆
同じくらいのサイズの赤ちゃんが3人同じ方向を向いて寝ています。
とっても可愛い〜!!
やっぱり産まれたばかりって小さいですね。
あのくらいで何グラムなのかな?
みんな目をつむってグーにした両手を上にあげて同じように寝ていました。
NSTをしに来たのにそれを忘れてしばらくガラスに張り付いていました。

ハタと気付いてナースステーションに声をかけると、何か異常に看護師さん&助産師さんの人数が多い。
なんでこんなにいるんだろう??
ちょうどシフト交代の時間なのかな?

いつもは分娩室の手前にある陣痛室のベッドを使ってNSTを受けるのですが、ちょうどこのときはお産前の妊婦さんで埋まっていたようで、空いている病室を使うことになりました。
初めて病室に入ったのですが、ベッドのスペースにしても広くていい感じでした。
テレビもついているし☆
相部屋といってもそこそこ綺麗だし広いからいいな〜なんとも快適で、このままここに住みたいくらいでした(笑)
出産入院が楽しみになってきました♪

さすがに予定日を過ぎたのでNSTのお腹の張りのグラフも綺麗に出てちょっと満足☆
妊婦がグラフに満足というのも変な話か(笑)
普通NSTはやらないような早い週数のときからNST常連だったのですが、その頃はさすがにお腹も小さいし赤ちゃんも小さいのでグラフにはほとんど出ず。
なので、しっかり綺麗なグラフというのがなんとも嬉しいです。
初産の割にちょっとマニアックなところにこだわる妊婦です(笑)

次にエコーをやって現在の赤ちゃんの推定体重を聞くと…なんと3000gくらいはあるとか。
なんですと。
臨月前に未熟児かも〜とか小さすぎる〜とか言っていたのはどこのどいつだ?!…主治医です。
本当に散々心配になるようなことを言われたのは何だったんだろう…。
真剣に悩んだり泣いたりしたのに。
あっしの涙を返しとくれ!

確かに臨月入ってすぐくらいまではかなり小さめで該当週数より2週間分くらい小さかった赤ちゃんですが、その後の予想をはるかに超えた追い上げにより、見事標準サイズに追いつきました。
恐るべしわが子の底力。
というより、普通は成長がかなりゆるやかになるはずの臨月にこの追い上げはかなりすごいものがあります。
試験直前になって徹夜をするとか、夏休みの宿題を3日前になって必死になってやりだすとかいう母の遺伝子をきっちり受け継いだのか?
願わくば、もうこれ以上成長しないで産まれて来る方向に頑張って欲しいものです。
恐らく、この子、まだ成長する気でいます…。
そろそろ方向転換しておくれよ〜。

そうそう、NSTを病棟で受けているときに助産師さんと予定日を過ぎたという話をしていたら、
「赤ちゃんのんびり屋さんなのね」
とほんわか笑顔で言われました。
助産師さんにそう言われるとなんだかホッとします。
やっぱり予定日を過ぎると周りに「まだ産まれないの?」とか言われるようになってきてちょっと焦る気持ちも出てくるもの。
結局は赤ちゃんが産まれる気になってくれるのを待つしかないので、助産師さんの言葉に癒されました。
そして、外来に戻るときにはその助産師さんに
「お待ちしていますね〜☆」
と言われて送り出されました。
確かにあと1週間以内には入院することになるのですが、お待ちしていますというのも面白いなぁ(笑)
今日のNSTは病棟でよかった☆

産道はまだしっかり硬いようで、変化はないそうです。
今日は患者さんが少なかったので割と長く先生と話ができたのですが、1日トータルで2時間半くらい歩いていると言うと、さすがの先生も驚いていました。
「足とか痛くなりませんか?」
と心配までされてしまう始末。
さらに四つんばいで雑巾がけやら微妙な体勢で台所掃除やらお腹が張りやすいことを日々頑張っているというと、激しく感動して拍手でもしてくれそうな勢いでした。
…医者を感動させてどうする…(笑)
そして
「しんどくないですか?」
…医者にねぎらわれてどうする…(笑)

でも産道がまだまだ硬いということなので、最後に
「もっと動いたほうがいいですか?」
と聴くと、
「もうこれ以上はいいです!」
と即答されてしまいました。
「何もしない妊婦さんにはもっと動いてとか色々言いますけど、あなたみたいに自分であれこれ十分頑張る人はもうこれ以上はやらなくていいです。やりすぎて疲れてもいけませんから。出産前にバテてはいけないし。出産は時期というものもありますし、その時期がきたら一気に進んだりするので、ほどほどにしてゆっくり過ごしてください」
だそうです。

友人などから妊娠中は体重とか体を動かすとか色々なことで先生から何かと注意されたり怒られたりしたと聴いていましたが、結局一度も何についても怒られることなく終わるようです…あれ?おかしいなぁ。
1週間に1キロ以上太ってもそれでも怒られなかったので、ちょっと怒られてみたかった…なんて贅沢なことを思ったりも。
もしかしてM?(笑)

あとは赤ちゃんがその気になるのをのんびり待つことにします♪
今日は天気も悪いし、昼間に歩くのはやめようっと。
最近疲れがたまっているので、今日はゆっくり過ごすことにします。
ちょうどいい感じにお腹も張っているし。
といっても痛みはなくてじわじわと収縮している感じがさっきからずっとしています。
なんだか自動マッサージみたいでちょっと心地いいかも☆しかも内側から効くので優秀なマッサージ器状態(笑)
赤ちゃん、マッサージは頼んだぞ。
母ちゃんはシュークリームを食べることにします(笑)

|

« 車高を削りたい。 | トップページ | 旦那さんが鍛えているわけ。 »

**マタニティライフ♪9ヶ月~臨月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日の健診。:

« 車高を削りたい。 | トップページ | 旦那さんが鍛えているわけ。 »