« プーさんがブーさんに。 | トップページ | 強い味方参上! »

2007年10月31日 (水)

新生児がおやじに?!

今日もいい天気ですね!
ちょうど過ごしやすい季節で気持ちがいいです。

そんな中、娘っ子は相変わらずわが道をばく進中!
どうやらあまり激しく泣くタイプではないようで、おむつにしてもおっぱいにしても最初は地味に小さくキュウキュウ言いながら何分か過ごして、しばらく経ってからやっとしっかり泣き出します。

このはっきりアピール泣きも産まれたばかりのころはそれほど声が大きくなかったのですが、最近は成長してきたのか頑張って大きな声を出そうとしています。
病院の新生児室で授乳の時間を待たずにお腹が空いて大泣きを始めて、助産師さんに
「泣いているから早めに来てもらえますか」
と時間よりも早く呼びに来られていたのが懐かしいです☆
でもいざ新生児室にいくと泣き疲れたのか大人しく寝ていたりして、助産師さんに
「さっきまで大泣きだったのにね〜」
と若干ぐったり気味に言われたりしていた娘っ子(笑)
助産師さんすみませんでした!


さて、いつも大泣きの手前の前段階が長いので大体この導火線部分で救出されて花火部分が爆発することがそれほどない娘っ子。
静かに父ちゃんと遊んでるな〜と思ってお風呂に入って、出たら「たまや〜!」と言わんばかりに泣いていたりして、お風呂上りの私に爆笑されております。

いつもお風呂から出たら娘っ子に話しかけているダーリンの声が聞こえてきたりするのですが、離れて聞くと軽く独り言を言う怪しいおじちゃん状態(笑)
しかも微妙に赤ちゃん言葉だったりするのが怪しさ倍増(笑)
でもおっぱいでぐずっているときはさすがにどんなにあやしても効かないようで、
「もうすぐママ戻ってくるよ〜もうすぐですよ〜ママ〜」
と少し切羽詰った独り言になっていたりも。
それでもなかなか現れない場合は一緒になって泣いております(笑)

そういえば、3日ほど前にあれ?と思って一瞬何かと思ったのは、娘っ子がなにやら怪しい宇宙語の会話をしていました。
といってもさすがに言葉ではなくため息ともゲップともいえない微妙な発声なのですが。
寝ているのにその声が頻繁に聞こえてくるのでどこか具合でも悪いんだろうかと心配になったのですが、どうやらこれは彼女なりの言葉のつもりらしいです。
調べてみるとクーイングとかいうものだとか。
「アー」とか「ウー」とかいった喃語の前に発するもので、娘っ子は寝ているときや機嫌のいいとき、授乳時などによくこの宇宙語を操っています。

でもこれがまた妙に面白い声で(笑)
何パターンかあって、キュウキュウ、ア!ア!という動物系の声を出すかと思えば、ゲップのようなのどの奥で空気をもらすような低めの声を出したりも。
しかもこの声、なんとなくおやじっぽい(笑)
おむつ替えのときにこの声を出したりしていると、
「おーい、おやじになってるよ〜(笑)」
とつい突っ込んでしまいます☆
新生児なのにすでにおやじ…さすが娘っ子、なかなかいいキャラクターです(笑)

あと、これは微妙に困るのは、まだ首が座るどころの話ではない時期なのに寝返りをうとうとすることです。
チャレンジャーだな〜娘っ子(笑)
本人は自分が首が座っていないことに気付いていないのか、たまに懸命に横回転しようとしてくれます。
顔は横に倒したまま体をぐっと持ち上げて90度を少し超えたところまで回転したところで母ちゃんの
「おいおい待って〜!寝返ってる場合じゃないから〜!」
という懸命の押さえ込みにより断念。
手元にある育児書を見ると
『首が座る前に寝返りを打っても大丈夫ですか?』
という質問があって、首が座っていなくても筋肉が発達している証拠だから大丈夫という答えが載っていました。
でもそれは2〜3ヶ月の赤ちゃんの話であって、娘っ子キミはさすがに無理だから!
生後2週間で無謀にも果敢に挑もうとする怖いもの知らずな娘っ子…きっとキミは小学生くらいになったら毎日傷まみれだね(汗)

そんな娘っ子を昨日3日ぶりに見た私の母は、家に来て娘っ子を見た瞬間
「大きくなったね〜!」
と感動していました。
そうなの?でも3日前に見てるのに。
私たちは毎日見ているので気付きませんが、どうやらこの3日間でむくむくと成長したようです。
ほんとかな??

でも、さすがに退院したときよりは大きくなっていることは分かります。
退院して自宅に帰ってきた日にハイ&ローチェアに乗せていたのですが、この間また乗せたらハイ&ローチェアが狭くなっていた!
退院した日はこんなに手狭ではなかったはず…それを見て
「大きくなったんだね」
としみじみダーリンと話していました。
病院にいたときのように毎日体重を量らないので成長ぶりがはっきりとは分かりませんが、着実に育っていっているようです☆

今度助産師外来に行ってみようかな。そうしたら体重が量れるし♪
出産した病院ではアフターケアとして、退院1週間後に担当助産師さんによる電話訪問があって、他にも病院で無料相談の助産師外来を行っています。
先日退院1週間後を迎えて助産師さんから電話がかかってきたときにもこの助産師外来を利用してみてね〜と言われたので言ってみたいと思いながらも予約制で曜日が決まっているので、つい逃してしまいます。
月・水なので今週は今日の次はもうないし…来週行ってみようかな☆
忘れないように予約しないとね!

無垢な暴走チャレンジャーは今もすっかりおやじになっています(笑)

|

« プーさんがブーさんに。 | トップページ | 強い味方参上! »

**子育てちゃんライフ♪0~2ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新生児がおやじに?!:

« プーさんがブーさんに。 | トップページ | 強い味方参上! »