« 初日終了 | トップページ | チョコボ隊長が今日も行く! »

2007年10月23日 (火)

キャラ変更?

おはようございます!

昨日は珍しく更新しないまま寝てしまいました。
およ〜!
昼間母が手伝いに来てくれて、あれこれトークが弾んでいたらあっという間に1日が過ぎました。
あれま。

自宅ライフがスタートして2日。
娘っ子は今のところ比較的よく寝ていてくれるので、授乳時以外は割とまったり過ごせています。
家のこともあれこれ気になるものの、産後2週間は基本的に病院に居るときと同じ生活をと言われているので、動きたいのはやまやまながらあまり動けず。
初日に帰宅して早速洗濯をしたり入院荷物をばらしたりしていたらふらっとなって、無理をしてはいけない理由が分かりました。
って、身をもって分かる前に分かろうよというところです(笑)
こういうのが産後の肥立ちっていうのかな?

妊娠中は出産したらすぐに普通に動けるものだと思っていたのですが、思いのほか出産というものは身体が急激に変化するようで、出産直後からの色々な諸症状にへ〜ほ〜!と驚いたり不思議だったり。
マタニティ雑誌などにも載っていたはずですが、出産までのところしか読んでいなかったからなぁ♪
そうそう確かに目次にはあったぞ!出産後のことも。
でも読んだ記憶は皆無です(笑)
だめじゃ〜ん!(笑)

そうそう、予想外のことといえば、出産したらすぐにお腹が引っ込むと思っていたのですが、そうじゃなかった!
これが一番の衝撃でした。
お腹の中に居る赤ちゃんや胎盤などが出たらぺったんこになるものと思っていました。
でも、出産後に胎盤などを出して処置が終わって分娩室から病室に移るときにハタと気付いた…お腹がまだ大きいじゃ〜ないですか。
あれ?あれれ??
赤ちゃんさっき外に居たよね。
ん?これはなんじゃらほい。

どうも、出産後は子宮は急激に小さくなろうとするものの、大きかったお腹の皮膚などはなかなか戻らないらしく、しばらくはその膨れたお腹の皮膚分大きいようです。
お医者様に何気なく
「これって大きいままでいいんですか?」
と聴くと、あはは〜!と笑いながら
「子宮は小さくなってきてもあちこちたるんでるからね〜!」
と言いながら去っていきました。
…たるんでるって…ちょっと女心がへこんだ瞬間(涙)。

健診時の慎重すぎるほどの脅し系キャラが出産後は一転、いつ会っても満面の笑みでひゃらひゃら〜と笑いながら風のように去っていくどっちらけキャラに変わってしまった主治医。
そうか、こっちが基本性格か…だまされた(涙)

同室だったママさんも主治医が同じだったのですが、ある日ふたりで主治医について盛り上がりました。
そのママさんの場合は妊娠中赤ちゃんがかなり大きいといわれていたそうで、週数より2週間分大きいから最終月経の日にちを勘違いしているんじゃないかと最後まで言われたそうです。
結局予定日より2週間早く産まれたので出産体重が三千ちょっとと普通だったようです。
でも予定日頃に産まれたとしてもそれほど巨大児にはならなかったかも、やっぱりあの先生大げさにいいすぎなのよ〜!と2人で盛り上がりました。
私の場合も未熟児疑惑などあれこれ言われていたので、ママさんの気持ちは良く分かる〜!!
慎重なのもいいですが、あまり妊婦を不安にさせないで欲しいよね、うんうん…としみじみ頷き合いました。
そういう主治医だからこそ、病棟での一変えへへキャラにクレームが(笑)
ま、元気に産まれてきたからよしとしよう!なんて寛大なの…(笑)

そうだった、たるんだお腹ね。
そのお腹、出産後1週間経った今は徐々に戻りつつあります。
まだちょっとたるんでいますが(←根に持っている/笑)。
今ちょうど痩せやすい時期なので、この機会に妊娠前よりちょっと体重を落とせたらいいな。
ビリーズブートキャンプでもやりたい気分ですが、それはもっと体調が元に戻ってからすることにします。
今やったらさすがに倒れるよね(笑)

さて、そろそろ娘っ子の泣き声が響く時間かな?
後ろでえへえへ言っている声が聞こえます。
危ないぞ!導火線に火がついたのか?
爆弾娘のスイッチが入るのも時間の問題のようです。
ではでは、一旦おさらばじゃ〜!

|

« 初日終了 | トップページ | チョコボ隊長が今日も行く! »

**子育てちゃんライフ♪0~2ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャラ変更?:

« 初日終了 | トップページ | チョコボ隊長が今日も行く! »