« 何故かウルトラマンの話題。 | トップページ | イケメンくん、居なかった…。 »

2007年10月12日 (金)

注射のせいか、空腹のせいか?

そうそう、なぜ「帰ってきたウルトラマン」の歌の話になったかというと、家に帰ってきたからです…たいした意味はなかった〜(笑)

ということで、健診から帰ってきました☆
今日もちょっと時間がかかりました。
もう毎回NSTをやるので、どうしても時間を取りますね。
しかも今日はNSTの最中によく赤ちゃんが動いていたので何度も心臓の位置が変わって心拍動がキャッチできなくなってしまい、そのたびにまた位置を確認してセットし直すことに。
それを3〜4回繰り返したのでデータがところどころ飛んだため、いつもより長い時間やることになりました。
おかげでとっても眠かった…。

結局まだ産道も子宮口もやわらかくなっていないようで、いよいよ来週の入院もかなり確定に近くなってきました。
少しでもお産に近づけるために刺激してもらったり、産道をやわらかくする注射もすることに。

この注射、直径が1.5cmほどある威圧感たっぷりのスペシャル注射。
てっきり普通の注射サイズかと思ってのほほんとしていたらいざ刺された直後にふと見るとあまりにも太いのでびっくり。
それまでに気付かないあたりが私らしいのですが(笑)
これをがっしり打たれました。

そんなこんなで今日の健診はすっかりよれよれになりました…。
きつかった…(涙)
子宮口を刺激してもらうと同時にお腹も押さえられて、これまたどちらも結構痛くてですね。
つい
「イテテテ…」
と言ってしまいました。
感じとしてはお腹の赤ちゃんを下に押し下げているんでしょうね。
結構原始的です。
これらのおかげでその後、急に具合が悪くなってよれよれしながら歩いていました。
あの注射自体も結構強いものなんでしょうね。
刺激やらなにやらで体が一気に変化したようで、ふらふらするわ赤ちゃんが急に活発に下がろうと動き出してお腹がしんどくなるわで果たして家にたどり着けるのか?!と危うい感じに。
歩くだけでしんどい状態でしたが、いざ家に帰ってお昼ご飯を食べるとすっかり復活しました。
単にお腹が空いていただけとか?(笑)

これで今週末のうちにお産が始まればいいのですが、それでもダメなようだったら来週明けの月曜日にまた健診を受けて、翌火曜日には入院になります。
そして注射やら点滴やらで促進剤をGO!
こりゃ仕方ないですね。もう覚悟は決めました。
なので赤ちゃんの意思を尊重して待てるのは月曜日までとなりました。
さてあと4日。
どうする赤ちゃん?!どうよ、どうよ!(笑)
でも本人はそんなスケジュールを知ってか知らずか、未だに暢気にお腹の中で踊っております。
暢気だ…暢気すぎるぞ(笑)

そうそう、今日のエコーではまたもや指しゃぶりをしていました。
赤ちゃんっぽいですね〜って、赤ちゃんか(笑)
何しろこの病院のエコーは今ひとつ最新からは程遠いようで画質がいまいち。
毎回写真をもらっても軒並みモアイ像みたいです(笑)
白黒で画面自体もそれほどよくないのですが、写真にすると途端に怪しくなって、目とか口とかまるで月のクレーター状態に。
うっすら先生の写真の腕もよろしくないんだろうと気付いたりしている今日この頃。
そんな今ひとつのエコーですが、今日はちょっといい感じの映りでした。
割と顔が赤ちゃんっぽく見えました。
何しろ普段があまりにもモアイ像だったりクレーターだったりするので(笑)
世界でわが子を一番可愛いと思えるのは親だと思うのですが、その親である私たちですら毎回エコーの写真を見ながら
「今日もまた一段とモアイ像だね〜」
「でしょ〜すっかり怪奇写真だよ〜(笑)」
なんて会話をしているくらい。
いざ産まれてきたら写真とのギャップでより可愛く思えることでしょう☆
楽しみです♪
それにしてももうちょっといい機械を入れたらいいのにね〜。
どうやら産婦人科には予算が回らないようです。

来週には入院ですが、ちょうど水曜日にダーリンの職場恒例の健康診断があるらしく、お産がその日に当たるようだったら健康診断の日にちをずらしてもらおうかという話になりました。
火曜日が入院になるので際どいところ。
といっても、出産する病院の違う階で健康診断があるので、同じ建物内には居ることになります。
一応先生に聞いてみると、火曜日から促進剤をスタートしたとしてもすぐに産まれるとは限らないから、特に健康診断をずらすことはないでしょうとのことでした。
ずらすにしてももしまたその日にお産があたることもあるので、きりがないとのこと。
健康診断は半日程度らしいし同じ建物にいるのでなんとかなるでしょう!
もし際どいタイミングになったら上の階と下の階を静かにダッシュしてもらいます(笑)
運動になるぞ〜!頑張れ〜!

さて、のんびり生活もあと4日。
アイスでも食べながらゆっくり過ごすことにします♪

|

« 何故かウルトラマンの話題。 | トップページ | イケメンくん、居なかった…。 »

**マタニティライフ♪9ヶ月~臨月**」カテゴリの記事

コメント

いよいよ

秒読みだね。私も「最後に…」って散歩したり甘いもの食べたりしたなぁ〜。バイキング食べたら産気づくって聞いて試してパパが気分悪くなったりってものあったよ。

私は予定日を10日も過ぎてしまって入院だった。促進剤がきかず、何度か子宮を刺激された〜。あれも結構痛いよね。

結局入院した次の日に帝王切開で産まれたから、パパには2日も仕事休んでもらっちゃった。

もし旦那様の検診の時に出産になったら、興奮と緊張とで「再検査」になっちゃうんじゃない(笑)

無事に産まれることを祈ってま〜す☆ガンバ!!

投稿: yuko | 2007年10月12日 (金) 15時36分

頑張ります!

そうなんです!

「最後に〜」と言いながら毎週末好きなものを食べて道楽しています。

今なら言い訳がきくと思って(笑)

子宮を刺激するのって本当に痛いですね…涙がちょちょ切れそうでした。

しかも先生言うの遅くて、思わずノリ突っ込みしようかと思いましたよ〜。



旦那さんの会社では出産時の有休は規定で3日間もらえるらくて、もし週末に産まれたらそれからさらに3日追加で5連休♪と赤ちゃんとまた別のところで楽しみにしているようです。

9月、10月と暦上の連休が続いたのにまだ連休にしたいらしいです(笑)



あと残り1週間、頑張ります!!

投稿: はぎ | 2007年10月12日 (金) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 注射のせいか、空腹のせいか?:

« 何故かウルトラマンの話題。 | トップページ | イケメンくん、居なかった…。 »