« 忘れ物は何ですか? | トップページ | 変わってる〜! »

2007年11月 1日 (木)

目が開いてしまった!

お、おはようございます…。

朝から何をびくついているかというと、「よし、今日も更新するぞ!」と張り切って画面を開いた次の瞬間、見てしまったのです…世にも恐ろしい光景を。

すぐ近くに布団を敷いて寝かせている娘っ子のほうをチラッと見たのですが…ぱっちり目を開いていた!

おう、なんてこったい…。
これからルンルン更新しようと思っていたというのに、なんてタイミング。
ついさっきまであうあう言いながらすやすや寝ていたはずなのに、とうとう目を開いてしまった〜〜!

…と思ったら閉じました。
そしてまた夢の中へワープしたようです。
ふう、よかったよかった。

日中起きてご機嫌にしていることもありますが、今のパターンだと起きたら授乳モードになだれ込むはずなので、そうなると軽く拘束されてしまいます。
30分近くは身動きが取れなくなるので更新もおあずけに。
でも娘っ子は大人の事情など分かるはずもなく、わが道を突っ走りどーんばーんがーん!!と体当たり。

何しろ猪年生まれですから。
猪突猛進でございます。
ちなみに我が家はダーリンが辰、私がうさぎです。
きゃっ、ほかの2人に比べるとうさぎはか弱いわ☆…なんて柄ではないのに言って見た(笑)

とりあえず開いた目は閉じましたが、もうそろそろ起きる時間なので大急ぎで更新です!!

今日は朝からひんやり寒くて上に何か羽織ろうか悩んでいるところです。
すっかり秋も深まってきましたね。
この調子だと毛糸の靴下を出す日も近い?

そんなときに重宝するのは天然湯たんぽ。
そう、娘っ子です。
赤ちゃんは体温が高いので、抱いていると軽く汗をかくときもあります。
とくにお風呂上りに授乳するとそれでなくても自分の身体がぽかぽかしている
のに娘っ子の体温がプラスされ、汗だくになることも。
でも今日みたいに寒いときは逆に温かくていいかもしれません。
無料の天然湯たんぽ、大活躍の予感!(笑)

さて、出産2日後から始まった授乳ですが、最初はまだホルモンの関係ですぐにはたくさんお乳が出なかったものの、根気よく授乳を繰り返したところ無事出るようになりました。
病院の授乳室では授乳前と後に赤ちゃんの体重を量って、そのグラム差で飲んだお乳の量を割り出します。
ミルクと違っておっぱいには目盛りがついていないのでどれだけ飲んだか分かりませんが、こうすることで大体の量を数値で知ることができます。
記念すべき授乳開始初回の吸ったお乳の量は…2mlでした。
なんて少ない…とほほ(涙)
でも赤ちゃんにとっても生まれて初めてのチャレンジなので吸い方が下手で当たり前です。
そしてこちらも新米ママ。
2人で地道に頑張ろうね!と励ましあって毎日続けたところ、退院近くになると60ml近く吸えるようになりました。
さすが娘っ子、お腹にいるときに引き続き食い意地がはっているぞ!(笑)

こればかりは出産してみないと分からないお乳の出具合ですが、ラッキーなことに産んですぐに出始めたので今は完全母乳で過ごしています。
でも体調が悪くてダウンしたときや立て続けに授乳してぐったりしたときなどたまにミルクを足すこともあります。
助産師さんにミルクを足すとしたら1日に1〜2回までと言われていますが、今のところ足すのも何日に1回くらいで体力が戻ってきた最近は母乳で頑張れているので助けを借りることがさらに減りました。

妊娠中お腹が張りやすくて出産直前までおっぱいのマッサージ禁止令が出ていたので産んでもすぐに出ないかもと思い、もし出なかったら混合でいこう!と張り切って買っていた調乳保温器とレンジで煮沸消毒できるグッズ…嬉しい誤算でこれらの出番があまりなく、すっかり寂しそうにしています。
こりゃ便利!と思っていそいそと買ったのになぁ。
夜中の授乳も楽だし!と思ってもいたら、実際夜中は1〜2回くらいしか起きることがないので調乳するよりおっぱいのほうが早くて楽だったりとこれまた思わぬ誤算も。
おっぱいより哺乳瓶のほうが吸うのが楽なので、ミルクをあげるとあっという間に飲み干してしまって「足りないよ〜」と催促されてしまいます。
さらにおっぱいを吸わせる時間が空くと自動的におっぱいが張ってきて痛くなったりひどくなると乳腺炎になったりするので、あまりミルクを飲ませるわけにもいかず。
そんなこんなで今は基本的に完全母乳で頑張っています。

元々出産した病院が結構スパルタでですね。
授乳室で授乳しているときもあまり飲まなくても母乳を最低2往復はやらないとミルクを足してくれません。
夜中とか結構な時間授乳してもあまり量を飲まないときなどふらふらになってくるので早くミルクを足したいな〜と思っても、
「じゃあもう1往復頑張ってみよう」
と容赦ない鬼教官(笑)
でもそのおかげでこうして出るようになったので、今となっては感謝です。
そのときは結構しんどくて助産師さんの微笑みが悪魔に見えたりもしましたが(笑)

母子ともに授乳が段々上手になってきたので、この調子で頑張ります!

…って、まだ起きない娘っ子。
意外と持つなぁ(笑)

日に日にクーイングのバリエーションが増えている娘っ子です☆

|

« 忘れ物は何ですか? | トップページ | 変わってる〜! »

**子育てちゃんライフ♪0~2ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

おめでとう♪

こんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif>



ご無沙汰しています!ご出産おめでとうございまぁ〜す(^O^)/

とっても嬉しいです。。。



また色々な話を聞かせて下さいねんm(__)m


投稿: ぽっぽ | 2007年11月 1日 (木) 17時23分

ありがとうございます☆

ぽっぽさん、ありがとうございます♪

無事出産を終えることができました。

まだ2週間ちょっと前のことなのに、もうすでに遠い昔のことのように思います。



妊娠中に作った赤ちゃんのおくるみとベストを退院するときに着せたのがとても感慨深かったです。

また是非遊びにいらしてください☆

投稿: はぎ | 2007年11月 1日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 目が開いてしまった!:

« 忘れ物は何ですか? | トップページ | 変わってる〜! »