« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月31日 (月)

よいお年を!


あと数分で新年です☆
なのに、まだお風呂からあがったばかりで洗濯物は畳んでいないし、年越しそばも食べていないし、カレンダーも替えていないし…わお!間に合わない〜!

そのカレンダー、今年はかなり沢山集まりました。
我が家でカレンダーを飾るのは通常2枚。
でも貼りきれないくらい揃いました。
うーん、どうしよう。

とりあえず、実家の母に何枚かあげることにして、家には2枚プラスαを貼ることに。
でもどれをどこに貼ろう…。

迷っているうちに新年を迎えそうです☆

今年最後の日にもっともっと更新したかったのですが、間に合いそうにありません。
また新年、改めて更新します!
0時までに間に合うかな??

ではでは、よいお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーガール♪


そうそう!今日は嬉しいことがあったんだった!!
なんと、また当たりました
今回はユニチャームのおむつサンプルが当たりました☆

でもやっぱり何に応募したのか思い出せません(笑)
適当に応募しているのと記憶力が怪しいのと…
多分、ユニチャームのHPで応募したものかな。

おむつは今ユニチャームのムーニーのSサイズを使っています。
送られてきたものはMサイズだったので、これから使えるから助かります

今年は妊婦中にあれこれ応募したのに1つも当たらず、出産後の今月に入って一気におもちゃとおむつの2つ当たりました。
これはツキが巡ってきた?!
娘っ子はラッキーガールなのかもしれません

お?!娘っ子が起きたようです。
おっぱい注文が入ったので行ってきます〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日らしくない大晦日


今日は大晦日。
…ということに気付いたのは、昨夜だったりもします。
遅すぎる〜〜

お風呂に入っていたときにふと
「あれ?今日何日だっけ?」
と思い、悩んだ末30日と判明。
一夜飾りになるといけない〜!と、慌ててしめ飾りを飾りました。
昨日は雪がぱらついたりして恐ろしく寒かったので、お風呂上りに玄関に出るとさすがに風邪引くかもと思って、
「はい、これ玄関に飾ってきてね☆」
と、これからお風呂に入ろうとするダーリンにしめ飾りをポンっと渡す嫁。
いってらっしゃ〜い!!(笑)

そんな今ひとつピンとこない年末。
大寒波が来るという話を聞いて、29日のうちに買出しに行ってきました。
冷蔵庫が埋まるくらい買い込んでホクホク
最近はお正月も早くからスーパーも開いているしコンビニもあるし買い込む必要もないけれど、寒いと出たくなくなるし、我が家は冬用タイヤを用意していないので雪が降ると車で外出できなくなります。
ダーリンいわく、
「雪が降ったら出ないことにしてる」
そうです。
でっかいのに使えない車ですね〜あう。

買出しに出たついでに隣で売っていたお花を買って、お正月用に生けてみました。
自己流で適当に生けたので恥ずかしいのですが…



とりあえずこれでちょっと雰囲気が出たかな

肝心のおせち料理は今年も早々と放棄。
一昨年は『結婚して初めてのお正月で慌しいから』、去年は『来年チャレンジするから』、そして今年は『娘っ子が生まれたから』と、3年連続でおせち作らず。
まともな理由がひとつもないあたりが私らしいかな(笑)
でも、何かお正月の気分が出るものを、と煮しめだけ作りました。
それで大満足☆

本当にお正月らしいものは煮しめだけで、今日の晩御飯は普通に白いご飯にこの煮しめとロールキャベツなどなど…でした。
大晦日にロールキャベツというのもどうなんだろう??(笑)
買出しに行ったときにキャベツが安くて丸々1個を買ったので、今日ふと思い立って作ってみました。



ロールキャベツを作ったのは1年ぶり?うーん、それ以上かも
妊娠中から長時間台所に立っているとお腹が張るので手間のかかるものが作れなかったので、久しぶりに少しだけ頑張ってみました

中に包むたねは、ミンチが少ししかなかったので、玉ねぎのみじん切りにウインナーを小さく切って、さらに薄いお餅も入れてみました。
とろっとして意外とヒット!
でも次にロールキャベツを作るのはいつかな〜また来年末だったりして(笑)

大晦日といえば年越しそば。
実家では年越しそばは晩御飯として食べていたのですが、ダーリンはどうなんだろう?と改めて聞いてみました。
去年や一昨年どうしたか、全く記憶がない…あれれ?
すると、
「日付が変わるころに食べようよ」
ということだったので、とりあえずそばは後回しになりました。
ふむふむ、来年また覚えておかないと。
でも、また忘れて聞きそうな気もします

こんな適当な大晦日を過ごしている我が家です
肝心の我が家の主役、娘っ子は只今爆睡中!
そろそろ起きてお風呂に入って寝てもらわないと…。
いつ起きるのかな〜相変わらず自分でペースを作っている恐るべし2ヶ月半のマイペース娘っ子
寝ているうちにせっせと更新しようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀むすび食べたい

お腹空いた…また言ってる(笑)
どうも授乳するとお腹が空くみたいで、夜中でもお腹が鳴ってしまいます。
でもまだ4時半。
朝ご飯までまだしばらくある〜飢える。飢えてまう〜!

そんなときのために小さめの銀むすびを作っておくといいよと、先日来ていただいた助産師さんに教えてもらいました。
ご飯は母乳にいいし、噛んでいるうちに甘みがでてくるからお腹が空いたときに余計なものをたべるよりいいとか。
銀むすび、ない〜(涙)
作らなきゃないよね〜るるる〜(;_;)

雪降ってるかな?と思って外を見たけど、降っていませんでした。
でも空気が澄んでいて気持ちいいな(*^_^*)
今日で2007年も終わり。
最後の1日をどう過ごそうかな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

懐かしの番組

お腹空いた…(T_T)
朝ご飯の時間までまだ1時間以上ある…ペコペコのペコちゃんなのに〜。

だいぶ冷えてきました。
寒波の力を感じる冷え込み。
こう、しんしんと。
雪が降るときみたいな感じかな?
空気が澄んだクリアな感じ。
そう、クリアクリーンな…あ、歯磨き粉のストック買わなきゃ( ̄∀ ̄)

そういえば、「雪が降る〜あなたは来ない〜♪」って歌の替え歌で「雪が降る〜荒川区内〜♪」ってのがあったなぁ。
ボキャブラ天国だったかな?
懐かしい〜(#^-^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まっくろくろすけ出ておいで♪

ジブリ作品に出てくる名前って、うまいなぁと今ふと思いました。
まっくろくろすけ、トトロ、カオナシ、などなど。
オリジナルの名前なのにずっと前からあったような当たり前な存在に思えたり。
よく考えるなぁと思いました。

猫バスに乗りたいな(=^▽^=)

今日もいい1日になりますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶寮の肉まん

忘年会帰りのダーリンのお土産は茶寮の肉まんでした☆
美味しかったo(^▽^)o

妊娠中にもよく買って帰ってくれたのですが、つわり大盛況!のときはさすがにつらかった…。
朝から晩まではっさくばかり食べていたのに、肉まんなんてコッテリしたものが食べられるわけもなく。
でもせっかく買ってきてくれたのに食べないのも悪いので食べました。
でもさすがに厳しかった(>_<)
それ以来の茶寮の肉まん。
やっぱり美味しい〜!
けどコッテリ。
ちょっくら胃にもたれています。

さあ、今日も張り切って夜中の授乳だ!
ってとこで、寝る前に娘っ子の寝込みを襲って授乳するか、少し寝てからまた起きてするか考え中です。
でも寝たら多分しばらく起きないだろうなぁ。
朝まで爆睡しそうだなぁ〜ということで、眠いながらもこれから授乳してから寝ることにします。
ではでは(^-^)ノ~~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

玉砕にて候。

まず、お風呂の結果報告をば。
これは何とか成功しました!
といっても準備に手間取ってその時点でかなりテンションが降下気味に。
でも頑張るのよ、私!と思いながらなんとかかんとかやってみました。
娘っ子、真顔で頑張ってくれました。ええ、思いっきり真顔で(笑)

準備している段階から
「今日はママが入れてあげるからね〜。ママ初めてだから上手くできないかもしれないけど、頑張るからね。大目に見てね〜!」
と説得戦法開始。
それがきいたのか、母を不憫と思ったのか、ものすごく頑張って耐えてくれていました。
ありがとう、娘っ子

そして、問題のミルク作戦はというと…玉砕しました
お風呂の前におっぱいを欲しがったので、今度は最初からミルクにしてみることに。
でも久しぶりに作るミルク。
案の定若干手間取り、その間にも娘っ子は泣き始めていました。
できた!完璧なミルク(?)だわ!と思って、いざ娘っ子に飲ませようとしたら…口にミルクが数滴垂れた時点で大泣きモードスイッチオン!!
さらに1トーンアップした泣き声で拒否されてしまいました。

やっぱりそうですか…。

とりあえずあやして気持ちを落ち着かせると泣き止んだので、よし再チャレンジ!と思って
「ミルクを飲んでみてくれる?これがまた結構美味しいのよ〜栄養たっぷりだしね。ミルク会社も頑張ってるんだから!」
と怪しい説得をしながらまた口に持っていくと…お?くわえたぞ!
よし、このままごっくごく〜〜!!
…なわけなかった
2,3回もぐもぐしたと思ったら、瞬時に顔を真っ赤にしてさらに2トーンアップした声で「ばかぁ〜〜〜!!(という感じの泣き声)」と断固拒絶。
即座にミルクを断念し、母乳に切り替えて機嫌を直していただきました。

母乳にした途端、ころっと泣き止んでマイペース娘っ子に戻りました。
そうですか、やっぱり嫌なんですね

とりあえず、今日のところは諦めて、また明日仕切りなおしをしてみることにします。
ミルクの味が嫌なのかな。
だったら搾乳してあげてみようかな。
ちょうど搾乳カップを買ったところだったので、その作戦に変更してみようと思います。

でも、明日は出られそうにない予感がうっすらすらすら〜〜〜

とりあえず、娘っ子は無事寝たので、私もお風呂に入ってくることにします。
は〜ビバビバ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポジとネガ。なんだったっけ??

今日はダーリンは忘年会〜娘っ子と2人でまったりるるる〜♪

とりあえず、歌ってみました(笑)
意味もなく

そうそう、千秋ちゃんと遠藤くんが離婚したんですね。
びっくり
というのも、千秋ちゃんのブログを毎日のように見ているので、普通に更新していたからまさかそんなことになっているとは思ってもみませんでした。
でも、ニュースで離婚のことを知って驚いた次の瞬間、「あ〜だからかな?」と思ったりも。
何日前かの千秋ちゃんの日記で娘ちゃんと2人で焼肉を食べに行ったという話が書いてあったんですね。
詳しく覚えていないんだけど、その中で娘ちゃんと2人だといつも焼肉で食べるメニューが決まっているから安上がりだということが書いてあって。
芸能人同士の夫婦だからお互いに忙しくて3人で食事できないこともあるよね、とそのとき思ったものの、なんとなくその雰囲気に違和感を感じていました。
なんでかな?書き方?
遠藤くんの影が見えない印象を受けたのを覚えています。
あと何気ない話題の日記でもなんとなくあれ?と思ったり。
だから、今日のニュースを聞いてちょっと納得しました。
でも残念ですね…


さて、最初に書いた通り、我が家は今夜は娘っ子と2人きりで過ごしています。
忘年会第2弾に行ったダーリン。
ありゃ絶対に飲みすぎて帰ってくるぞ〜
そもそもビール1杯で簡単に酔うんだから有り得ません。

今日は娘っ子に何事もなく寝付いてくれますように
でもひとりでお風呂に入れるのがはじめてなので、ちょっと不安…いや、かなり不安。
いつもと違〜う!と泣かれたらどうしよう
それがトラウマになってこれから先毎回泣き出したらどうしよう…。
い、いけない。すっかりネガティブワールドに迷い込んでしまいました。
ぽ、ポジティブよ、ポジよ!
そういえば、ポジとネガって名前の猫を飼っている女の子が主人公のアニメがありましたね、昔。
なんだったっけ?あれ?…思い出せない。
でも懐かしいなぁ〜遠い昔だなぁ(遠い目

なんだか話が逸れました(笑)

とりあえずなるようになるさ!
泣かれたら踊ってご機嫌取りでもするさ!
ってなことで、頑張ります☆


さて、明日はひとりでおでかけをする予定にしています。
ひとりで出るのは産後初めてのこと。
それにあたってこれまた不安なことが。
いつも母乳を飲んでいる娘っ子が私が居ない間ミルクを飲んでくれるかどうか試してみようと、先ほど試しにミルクを作ってあげてみました。
でもいきなりミルクだけというのもね…と、最初に母乳をあげてから早めに切り上げてミルクにチャレンジ!
結果は如何に?!
…拒否されました。はい。
思いっきり真顔でペッと舌で押し出されました。
嗚呼…。
これは無理そうな予感が…。

と、とりあえずお風呂に入れることにします。
そうよ、気を取り直して頑張るのよ!がんばる〜の…よ…あう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中にこんにちは。

真夜中です。
只今、3時です。
なのに頭はスッキリ!
うーん、なんでだろう?
短時間にぐっすり眠ったのかな?

携帯アラームをかけて寝て、いざ鳴ったらなんでアラームが鳴ったのか忘れてしばらく?マークが頭から飛んでいました。
ハタと思い出して、今授乳が終わったところです。
張っていたおっぱいもスッキリ。
いえ〜い快適!
なんてスッキリ冴えている今日は珍しいです。
普段は眠くて半分記憶がないもの〜(汗)

そうそう、昨日注文していたトコちゃんベルトの付け方や産後の体操が分かるDVDが届きました。
それを見てしっかり研究しようっと。
産褥体操すらやっていなかったので、やっと産後の体が落ち着いて体力が戻ってきた今からでも体操をやってみます。
妊娠前より体重を落とせたらいいなo(^▽^)o

ではまた明け方に起きることにします。
ではでは〜おやすみなさい(*^ー^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どれがいいかな?


クリスマスも終わってしまったので、テンプレートを替える事に。
たくさんテンプレートはあるものの、今ひとつこれいいな〜!というのがなくてあれこれ変えて試してみました。
可愛いものは沢山あるけれど、文字の色や大きさ、読みやすさなどで納得できるものがあまりなくて…。
過去に使っていたテンプレートにするのも新鮮味がないかなぁと思って、結局これにしました。
クリスマスまで使っていたテンプレートがお気に入りだったのになぁ
試しに変えたりしている最中に遊びにきてくださった方は読みづらくてすみませんでした
しばらくこれで行こうと思います!


画像は昨日の晩御飯の一品です☆
鶏ガラスープに餃子を入れてワンタン風にしました。
最後にごま油を香り付けに落としてできあがり
ダーリンにも好評で、
「これ美味しい〜いいね〜!」
と言いながらぺろっと食べていました。
寒い日はスープが温まりますね♪

我が家は今ダーリンが必死で年賀状を書いていますが、私は25日にポンっと投函しました。
なんといっても11月半ばには書き上げていたので
そのまま置いていたらいつの間にか12月も終わりに近づいてきたので、思い出して無事投函しました。
危ない危ない!とっくの昔に書いていても出さなかったら届かないものね(笑)

さて、明日から我が家は9連休に突入します。
長いようだけどあっという間に終わるんだろうな。
とりあえず明日はダーリンが忘年会に行くので、夜はまたもや娘っ子と2人きりです。
前回12月はじめの忘年会のときは、娘っ子が大量に母乳を吐いてしまって大焦りしたなぁ〜
未だにあのときのショックが尾を引いていて、授乳中に勢いよく飲みすぎた娘っ子がごほっと咳込む度にドキッとします。
あまりに大量に母乳を吐いたから驚きも半端じゃなくて
何が起こったか分からずびっくりしている娘っ子の表情が未だに思い出されます。
驚きながらも私が焦ったら娘っ子も動揺すると思って、懸命に気持ちを落ち着かせながら
「大丈夫よ〜ちょっと吐いただけだからね〜」
と言いながら娘っ子の背中をさすったけど、そう言いながら自分に言い聞かせていたという感じかな。

子どもは色々病気をするから、これからもこんなことは沢山あるんだろうなぁ。
その都度落ち着いて対処しないといけないなと思いました。
こうやって母は強くなっていくのかな

さてさて、今日も夜中にしっかり起きて授乳するぞ〜!
でもちゃんと起きられるかな…娘っ子は絶対に明け方まで起きないだろうし。
携帯アラームでもかけて寝ることにします。

ではでは、おやすみなさ〜い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

フリーダム♪

さあ、何書こう!はらひれほ〜♪
と舞い上がってみたものの、いまひとつ話題が浮かばず…。
今日はですね、朝から娘っ子が割としっかり寝てくれているんです。
授乳の後に1時間とかまとまって寝てくれているので、母はフリー!
自由だ〜!!と、エンタの神様風にギターをかき鳴らしたい気分
ということで、とりあえずてけてけ〜と連続更新してみます☆

そもそも、今日はなんでよく寝るんでしょう??
午後に散歩も兼ねて銀行に行ったから?
あれが刺激になって程よく疲れたとか。
うーん、何しろまだ対面して2ヶ月半の若葉マーク母娘
あうんの呼吸には程遠いので、探り探り頑張っています☆

それでも日中ずっと一緒にいるからか、ダーリンには分からないちょっとした様子が私には分かるらしいです。
夜3人で過ごしているときに何気ないことでよくダーリンが
「さすが!分かるんだ〜!やっぱりママには勝てないのか〜」
とひとりで落ち込んでいるので。
勝手に落ち込まれてもね〜(笑)
まだ複雑な感情が発達していない時期なので、ずっと一緒にいると分かることも確かにあるかな?
ちょっとした仕草とか、表情とか。
前後の状況からなんとなく判断できて、それが当たるということはあります。
でもこれがいつまでも通用するはずはないよね〜超高速で成長中だもの

そういえば、昨日助産師さんに来てもらって色々聞いた中で、母乳によくない食べ物も聞いてみました。
すると
「油、砂糖、果物!」
と即答でした。
砂糖…ううっ、やっぱり砂糖ダメよね…
甘いもの大好き人間にはつらいものがありますね〜。
でも娘っ子のため!できるだけ減らそうっと。(やめるとは言わないあたりが/笑)

でもダメなもので果物というのは意外でした。
どうやら果糖は脂肪になるからとか。
でも全くダメというわけではなくて、程度ものだそうです。
「みかんを4個5個食べるとか、そういうのはさすがにね〜」
…その日のお昼にみかんを3つ一気に食べたとはさすがに言えなかった…
とっても甘いみかんなんですよ、それをですね、気がついたら3個食べていたんですね。
今後気をつけますです、はい。

あと、毎日お風呂に入るときにおっぱいマッサージをやっていたのですが、それについても
「赤ちゃんに吸ってもらうのが何よりのマッサージなんだから、やらなくていいわよ〜」
とのことでした。
そっか、そうよね。
前にもそう言われたことがあったけど、出をよくしたいあまりに必死に頑張りすぎていました。
気負いは禁物よね
頑張りすぎると余計に
「これだけ頑張ってるのになんで体重増えないんだろう」
と悩んでしまうので、もっと肩の力を抜いて娘っ子の様子や眼差しを見ていくようにしたいです☆

助産師さんも娘っ子を抱っこして
「しっかりずしっと重量感あるじゃない」
と言ってくれたし、助産師さんにも笑顔を振りまく娘っ子を見て
「これだけ表情が良くて機嫌がいいんだから心配することないわよ〜」
と不安だった気持ちを軽くしてくれました。
そうなんですよね。
よく笑うしいつも機嫌がいいので、母乳が足りないようには見えなくて。
本当に足りないともっと泣いたり機嫌が悪かったりするようです。
やっぱり娘っ子の個性なのかな

育児は個人差があって当たり前だし、四角四面に考えるつもりはないのですが、健診などで言われるとさすがに気にしたほうがいいのかな〜と思えてきたりして。
それまでのんびり捉えていたのに、改めて言われると
「気にしてなかったけど、気にしたほうがいいの?」
という気持ちに。
自分の中にしっかりものさしがあればいいんですよね☆
日々、ひとつひとつ勉強していっている気分です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トコトコっとな♪

今日は役員の仕事の入金のために銀行に行くぞ〜!と思い、えいこらよっと行って帰ってきました。
いざ家を出るぞっ!と思ったら授乳したばかりなのに追加オーダーが入り、帽子にコートを着たまま、再度授乳。
家の中なのに暑苦しい格好すぎる…。
そして5分と経たずに娘っ子爆睡
ちょっとした食後のコーヒー感覚?(笑)

ベビーカーに乗せてガタガタ揺れながら行って、もうすぐ銀行!というときに起きて顔をしかめはじめる娘っ子。
お、起きなすったか。
ご機嫌がえら〜く斜めっておりますなぁ…もうすぐ着くから待ってね〜♪という端から「アアヴヴ〜〜〜」と濁点つきまくりの音声スイッチオン!
はいはい、と銀行の駐車場で抱っこして軽くボックスステップを踏む怪しい人になりました

その後、なだめすかしてなんとか無事帰宅しました。
長い道のりだった…
そもそも銀行までちょっと距離があるので、妊娠前でも行くのが面倒でした。
この月イチの銀行通いもあと3ヶ月。
長かった…2年の任期は長かった
その間に予想外に荒れ狂う総会あり、意味不明のトラブルあり、半泣き状態の決算あり、他の役員さんからの電話攻撃ありと心労が絶えない2年間でもありました。
でももう慣れました。ええ、やっと。
でもって、慣れたころに終わるという(笑)
ですが、全く名残惜しくないですね〜(笑)
今は、さくっとすぱっと役員交代するのを楽しみにしています


話は変わって、このブログに検索ワードでヒットして遊びに来てくださる方もいらっしゃると思います。
その中で、「トコちゃんベルト」の情報を探して偶然たどり着いた方もいるようなので、トコちゃんベルト使用者としての感想を書いておこうかなと思います

トコちゃんベルトとは、産後に緩んだり歪んだりした骨盤を矯正する役目をするベルトのことで、助産師さんなどこれを勧める方も多いと思います。
私も出産した病院の助産師さんから勧められました。
このトコちゃんベルトは産後だけでなく妊娠中も使えるようで、私は妊娠中の母親学級で勧められました。
でも元々締めつけるのが苦手なので妊娠中は使わず。
急激なお産だったためか骨盤にガタがきたようで、産後しばらくかなり腰痛がひどかったので買うことにしました。

うちの病院では産後にウエストニッパーなどでウエストを締めるのではなく、1/4にしたさらしを大転子のあたりにきつく巻いて骨盤を締めるということを勧めています。
トコちゃんベルトと同じ意味合いのようです。
出産直後に助産師さんがさらしを巻いてくれてその後は毎日自分で巻くのですが、これがまたなかなか面倒
すぐにくしゃっと縮まって食い込んで痛いし、すぐに緩むので巻きなおすのが手間だし…ということもトコちゃんベルトを買うきっかけになりました。

そのトコちゃんベルト。
私が使っているのはトコちゃんベルト�Uになります。
さらしに比べると巻くのは断然楽!!
結構しっかりした硬さがあるので、さらしのように巻いているうちに縮んでしまうこともなく、着脱が楽なので使いやすいです。
あと、こういったものはきつく締めることに意味があるようです。
その点でもさらしはなかなか力が入りにくくきつく巻くのが難しいのですが、トコちゃんベルトはよく考えてあって、簡単にきつく締めることができてそれも便利。

ただ、ひとつ難点をあげるとすれば、座ったり動いたりするうちに太ももの付け根あたりに食い込んできてちょっと痛いことかな?
つける位置が結構下になるので、動いているうちにその食い込みが痛かったり煩わしかったりして気になることもあります。
でもこれはトコちゃんベルトのさらに下に薄手の腹巻を巻くことで解消できるかも。
ちなみにこれはトイレに行くときでもその都度外さなくていいように、下着の下につける場合の話です。
上につけてもいいのですが、そうなるとトイレに行く度に外すようになるので、ちょっと面倒かもしれません。

私は痛くなるのが苦手なので締めても割とすぐに外してしまっていますが、それでも腰痛は結構改善されてきました。
産後1ヶ月頃に購入してつけたりつけなかったりで1ヶ月が過ぎました。
気が向いたときにしかつけないので、正直つけていないときのほうが多いかな。
それでも、夜寝るときに仰向けになったら腰がピキッと固まる感じで痛くて寝返りも打てなかったり、起き上がるたびに腰が痛くて「イテテテ…」と言わずにいられなかったのが、今ではかなり良くなって寝返りも楽になったし、腰痛自体が軽くなりました。
まだ仰向けで寝るのが少しだけしんどかったり、日中もおむつ替えの度に立ったり座ったりするので腰がつらかったりしますが、このベルトをしていると骨盤がしっかり固定されるためか仰向けでも大丈夫なので、夜寝るときにもつけたりしています。
あと、ちょっと体が重いな〜と体調がいまひとつなときにもベルトをしていると体が軽くなるような感じでしんどさが取れたり。
効果は随分あると思います。

お値段はするけれど、買ってよかったかな☆
あ、でも最初締める場所がなかなかよく分からなくて説明書を見たりして色々考えました。
未だに位置が合っているかちょっと自信がなかったりも…。
病院でさらしを巻くときも今ひとつ大転子の位置が分からないままだったので、そのあたりがちょっと難しいかもしれません。
でも慣れたらなんてことなさそうなので、もうちょっと試行錯誤してつけ続けてみようと思います☆

ちょっとマニアックなトコちゃんベルトの話でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと安心♪

昨日はちょっと忙しい一日でした。
母乳育児の場合、母乳の出具合というのは永遠のテーマでもあり悩みの種でもあり。
日々、母親学級で一緒だったママさんと励ましあいながら母乳と格闘しています。
出産してすぐに「出すぎて困る!」というくらい母乳が出たら問題ないのですが、初産婦の上にまだ慣れないのでそういうわけにはいかず。
しかも娘っ子は1ヶ月目、2ヶ月目ともに体重の増加が少なめだったので、ますます母乳が足りていないのかな?と常に不安でした。
でも、母乳育児は最初が肝心なので、今のうちにどんどん出す努力をして完全母乳でいけるようになりたいなと思って、ミルクを足さずに母乳だけで頑張っています。
母乳が出るようになるためには、とにかく回数多く吸わせることが一番☆
赤ちゃんが吸うことで母体に作用して分泌がよくなるので、1回でも多く吸ってもらおうと常に出血大サービス状態でほれ吸え、やれ吸えと娘っ子に熱いアピール

母乳の出具合であれこれ悩んだ時期もあり、それから一度はふっきれたものの、2ヶ月になって体重の増え方が大きくないことからまたあれこれ悩みはじめたので、ストレスは母乳に大敵!と思い切って助産師さんに相談してみることにしました。
助産師さんはママの強い味方です
以前自治体の保健師訪問の際に町内で出張相談をしている助産師さんを教えてもらったので、その方に相談してみることに。

電話をしてみるとちょうど今予定が空いているから、と急遽家に来てくださることになりました。
娘っ子を前にして発達の様子や体を使ったスキンシップのとり方なども教わり、乳房マッサージもしてくださいました。
毎日お風呂で自分でできるマッサージはやっていましたが、プロの助産師さんにしてもらうと乳腺のつまりなども取れてかなり効果があります。
一度やってもらいたいと思っていたので助かりました。
入院中も病院の助産師さんに1度やってもらいましたが、あれってすごく面白いんですよね〜☆
普段授乳しているときはどれだけ出ているか見えないのでよく分かりませんが、このマッサージを受けると母乳がぴゅ〜っと出るのが分かってかなり面白いです。
まるで気分は乳牛?(笑)

助産師さんによると今の状態でも母乳は結構出ているとのこと。
「ほら、こんなに出てる」
よかった〜!ホッとひと安心
ぴゅ〜っと母乳が飛んでいる母を見た娘っ子は、にへ〜っと笑っていました
母、おもちゃじゃないですから(笑)
キミのために真剣なんだぞ〜♪

娘っ子の体重増加については元々個人差で増加がゆるやかな赤ちゃんもいるけど、改善できることといえば夜中の授乳ね、と言われました。
夜中ぐっすり寝て明け方に1度しかおっぱいを欲しがらない娘っ子。
そのため、夜10時〜11時あたりの最後の授乳の後は次の授乳まで6、7時間空いてしまいます。
母乳は夜中が一番多く作られて、そこで時間が空くとどんどん溜まってしまい、おっぱいも張ってきます。
朝になってその張ったおっぱいを飲ませても、質が低下してしまっていて美味しくない母乳を飲むことに
もっとも栄養が豊富で美味しい母乳を夜中に飲ませるようにしたら体重も増えてくるかもと、夜中に欲しがって泣かなくても吸わせてみてと言われました。
「寝ながらでも吸うかもしれないから。吸わずに寝るようだったら体重増加のゆるやかさはこの子の個性ということになるわね。その前にまず試してみて」
とのことでした。
最近相談を受けたママさんで同じように体重が大きく増えないという方がいて、夜中の授乳を増やしたら赤ちゃんの体重がぐんと増えたとか。
よし、私も頑張るぞ〜!!
いつも夜中に1度は目が覚めるので、そのときにチャレンジしてみることにしました。

昨夜、早速目が覚めた4時頃におむつを替えてそのまま授乳することに。
寝ていた娘っ子も、寝ながらもしっかり吸ってくれました
よし、いけるかも〜!
でも4時にあげたので、その後なかなかお腹が空かないようで結局次の授乳は朝8時くらいになりました。
できれば夜中のうちに2回はあげたいな。
今日はもっと早い時間にチャレンジしてみようと思います

思い切って助産師さんに相談してよかった
悩みすぎるとストレスで母乳の出が悪くなるし毎日が楽しくなくなるので、気持ちを切り替えるためにも相談してホッとしました。
子育てってこうやっていろんな人に手助けしてもらって、みんなで育てるんだなぁと改めて思いました。
こうして悩んだときに相談に乗ってくださる助産師さんや保健師さんの存在は頼りになりますね
気負わず楽しく笑顔で!
これからもいつもこの三拍子で娘っ子に接することができますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小人さん大活躍!

あと2日で我が家はお正月休みに突入します。
今年も終わるのかぁ…ほんとに早い!
今年は大掃除はナシということになっているので、のんびり過ぎ行く年を惜しもうと思います。
といっても、大掃除なんて毎年なし崩し状態なんですけどね(笑)
我が家では、嫁がやると言ったらやる、疲れたからもういいや!と言ったら終了〜という非常に適当なものだったりも。
なので、年末に限らず平日でも週末でも、そんな自由な嫁の後ろで静かにそそっと気になるところを掃除してくれたりする小人さんが出現することがあります。
またの名をダーリンという小人さん
もしかしたら、この年末も小人さんが現れるかもしれません。
そっと見守っておこうっと!(笑)

そうそう、いつも両手をバンザイ状態で寝ている娘っ子ですが、今ふと見るとバンザイではなく真横に広げて寝ています。
俗に言う「大の字」。
お?進化形?
ワイルドな娘っ子に惚れそうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

癒しグッズでリフレッシュ!


そうそう!私のクリスマスプレゼントはこれです!リラックマのティッシュボックスカバー
欲しかったんですよ〜♪
前に見かけて一目ぼれしてしまい、いつか欲しいなぁと思っていたのでこれをダーリンにお願いしました。
可愛いでしょ

着々とリラックマグッズが家の中で増えていっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのクリスマス☆


昨日はクリスマス
娘っ子へのパパとママからのプレゼントは、洋服でした
今は新生児サイズの50〜60あたりを着ていますが、これから先に着ることになる80サイズの服をあげました。
これから大きくなっていっておでかけが増えてくるので、ちょっと可愛いおめかし服です
30%OFFの札がついているのはちょっとした大人の事情です(笑)



いやぁ〜最近の子供服っておしゃれなのが沢山ありますね!
私たちが子供のときに比べてこんなにおしゃれになったのね〜なんてしみじみ思ってしまいます。
買い物に行って見かける子供たちもみんな可愛いコーディネートで着ているもんね♪
いやぁ〜時代ってすごい!!

そうそう、最初に載せている服を選んだのはダーリンです。
ズボンとセットになっていて、重ね着風で可愛い〜
「これ、きっと娘っ子に似合うよ!」
と、まだ歩くどころか首もすわっていない娘っ子の未来の姿を思い浮かべて嬉しそうにしているダーリン。
親バカ全開です(笑)
その横で
「娘っ子はピンクが似合うもん〜!」
と言っている私も同じく親バカです

そんな親バカ1号2号は、娘っ子はまだ何も分からないけれど一応クリスマスっぽくしようか!と、テーブルの隣にハイ&ローチェアを置いてケーキのロウソクに火をつけてみたり、プレゼントの洋服を娘っ子にあててみたり。
でも肝心の娘っ子は爆睡
分かる以前の問題でした(笑)
仕方なく、大人2人で普通に漫談しながらケーキを食べてクリスマスイベントを終了しました。

あ、一応晩御飯では鶏を焼いて出しました☆
あの足部分ですね。
といっても買い物に行ったらハーブとスパイスで下味がつけてあるのがあったので、それをヘルシオで焼きました。
ヘルシオ、結構役立ちます!
といってもまだ数多い機能のごく一部しか使ったことがないのですが、こんな風にちょっと焼いたりするのにも便利です。
フライパンで焼くと焼きすぎないように度々コンロの前に居ないといけないけれど、ヘルシオだとスイッチひとつであとは出来上がるのを待てばいいだけ。
これから子供に手がかかる時期になるともっと使うようになるかも

さて、今週末でダーリンも仕事納め。
土曜日から9連休がスタートします。
長い…毎日ダーリンのぶんもお昼ごはん作るのか…嗚呼…
いつも私のお昼ごはんは前の日のおかずの残りと、朝お味噌汁を多めに作っておいてそれを食べています。
母乳には野菜たっぷりのお味噌汁がとってもいいらしいので☆
おかげで我が家のお味噌汁は元々具沢山なのに、さらにパワーアップ版具沢山味噌汁に変身しました
いつも長期連休のときって1日中ご飯ばっかり作っている気がしてくるんですよね…。
でもダーリンが居てくれると、娘っ子の相手をお願いできるのは助かります。
その間にせっせと作ろう!

そして娘っ子は、この連休の間に生活リズムを前倒ししていく予定です☆
さて、成功するか?!




==============

今、ハタとついうっかりしていたことに気付いてタイトルと文面を少し変更しました。
やっぱりすっかり子どものときの気持ちを忘れてしまっているものですね〜
いけない、いけない!
新米パパママは娘っ子が生まれて改めて童心を教えてもらいました
来年は娘っ子にもサンタさんが来るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の階段5段飛ばし。


昨日はとても嬉しい1日でした☆

お友達から娘っ子にクリスマスプレゼントが届いて、素敵なおもちゃをいただきました
早速娘っ子の前に置いてみると…お!ニッコリ笑顔♪
遊び方を教えてあげると、そのうち自分の手を当てたり押したりして音が鳴るのを楽しんでいました。
お友達ありがとうございます!改めてメールしますね

そしてもう一つ。
なんと以前応募した懸賞が当たりました!!
玩具メーカーのタカラトミーの育児サイトでやっていたプレゼントに応募していたらしく、それが当たったみたい☆
応募したことすらすっかり忘れていた私(笑)
いきなり宅急便で荷物が来て、何かと思ったらその商品でした。
でも、荷物の送り状にタカラトミーとあっても、中に当たった旨の紙が入っていても今ひとつピンとこず、改めてサイトを見てやっと納得した私はあまりにも忘れすぎだと思う(笑)
今日は予期せぬプレゼント2個に囲まれて、最高のクリスマスになりました!
娘っ子よかったね

その娘っ子。
昨日、生まれ変わったようです。
というよりレベルアップかな?
どうやら自己主張が始まったらしい。

今日の朝までいつも通りだったのですが、昼前あたりから何やら違和感が。
今までずっと日中は2、3時間おきの授乳だったのに、今日の午後はかなり頻繁な授乳になりました。
左右1往復あげているうちに寝てしまうので布団に寝かせると、10分くらいしたら目を覚まして「オムツをチェックするんだ〜!」と主張し、それからしばらく遊んだら「次はおっぱいだ〜!!」と催促するというパターンがエンドレス〜。
遊んでいても授乳していても妙に動きが激しく、いつになく荒々しかったり。
機嫌が悪いのかと思いきや、笑ったりもするのでそういうわけでもなく、でも泣くときは今までとはうって変わって大きな声で激しく必死で泣いていました。
今まであまりにも泣くことがほとんどない子だったので、突然の変化にびっくり。
どうした娘っ子?!

体調が悪いのかとか、今日食べたものが何か母乳に影響しているのかな?とかあれこれ考えてみても、はっきりした原因は見つからず。
結局ダーリンが帰宅するまで、ほとんど娘っ子にかかりっきりでした。
おかげで洗濯もご飯の準備も途切れ途切れになり、「あれ?どこまでやったっけ?」と軽くボケぼけ状態。
今までとは違い、1時間として手が空くときがないので、トイレもゆっくりいけなかったり。
ま、仕方ないや!諦めてつきあうよ☆と途中から腹をくくったものの、さすがに授乳が細かく続くと肩や腰がギシギシになりました

その後ちょっとネットで調べてみると、どうやらこの娘っ子の変化は自己主張の現われのようです。
今まで寝ることが仕事で、大人しくにっこり微笑み担当係だった娘っ子も、自我の芽生えというものがやってきたらしい。
おお!一歩成長したのね。
大人の階段の〜ぼる♪なのね

でも、普通は1段ずつ上がるところを、娘っ子は一気に5段くらい飛ばして上がったようです。
だって、お昼を挟んだ前と後でかなりキャラがころっと変わったから。
やるときゃやるけど、極端に一気にやろうとする母の性格を思いっきり受け継いでいるようです…そういうところは似なくていいのに(笑)

さて、今日がスタートして問題の娘っ子はどうなのか?!というと…いたっていい子にしています。今のところは。
昨日の様子がかなり衝撃的だったらしく、明け方の授乳時も朝起きたときも恐る恐る娘っ子の様子を伺う母。
ちょっとビクビク(笑)
だって、今まであんなに主張した泣き方をすることは殆どなかったんだもの〜!
かなりビビリました
といっても、赤ちゃんとしては普通の泣き方なんですけどね。
ただ娘っ子が本当に殆ど泣くことがないタイプなので、余計にそのくらいでビビってしまいました。

普段は朝ごはんを食べてダーリンが会社に出た後しばらくはゆっくり過ごして、それから洗濯やらなにやらするのですが、今日は違います。
昨日の教訓を生かして朝ごはんを食べた直後から早々と家事スタート!
娘っ子がまどろんでいるうちにとりあえず一通り済ませるぞ〜!と、気合十分で夜に間に合えばいいご飯まで炊いてみました
一通りのことが終わってよしっ、来いっ!!おっぱいか?!ぐずりか?!さあ!と思ったら…それまでひとりでいい子して遊んでいた娘っ子はいつの間にか寝ているではあ〜りませんか。
ああ…妙に疲労感

寝るなら寝ると言っとくれよ〜!
もうちょっと余裕のある動き方をしたのに〜。
短時間にフルにドタバタしたおかげでどっと疲れが出てきました。
ま、いっか!
これも娘っ子のペースよね
まだ2ヶ月の新米母なのでちょっとしたことでてんやわんやしてしまいますが、これも育児の醍醐味かな☆
こうやってうわ〜!あれ〜!!と言っているうちに嫁に行くんだろうなぁ♪(あまりに飛びすぎ/笑)

昨日は娘っ子の変化に戸惑っているうちに、ちゃんと娘っ子のにっこり笑顔をあまりしっかり見ずに1日が終わってしまいました。
今日はもう少し余裕を持って笑顔で過ごそうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

クリスマス♪


日付が変わって、今日はクリスマス♪
我が家では昨夜クリスマスケーキを食べましたo(^▽^)o

授乳中のため生クリームがあまり食べられないので、たまにダーリンが買ってきてくれる豆乳ケーキをお願いしたら、ダーリンはチョコレートケーキを買ってきました。
何故に〜( ̄□ ̄;)!!

どうも生クリームがダメということしかあたまになかったらしく、じゃあ豆乳ケーキも飾りがなく味気ないからチョコレートケーキにしよう!と思ったらしい。
…すみません、チョコレートも母乳ドロドロになるらしいでごわす。
それを知ったダーリンはムンクの叫びになっていました。

…ごめんね、説明が足りなくて(>_<)

でも小さめのホールケーキだったので1日少しずつ食べることにしました☆
せっかく買ってきてくれたんだし、少しずつなら大丈夫よ!
意識的に水分や野菜を多めにとれば母乳への影響もわずかになるよ。

ということで、ロウソクに火をつけてっと!
さて、ハッピーバースデー〜♪…あ、間違えた\(゜□゜)/
本気で間違えた私(笑)

娘っ子にとって初めてのクリスマス♪
サンタさんは何をくれるかな?☆
といっても、まだ何も分からないよね〜(*^-^)
いつもと変わらずマイペースに寝ている娘っ子です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

イブイブからイブへ☆

あと10分ほどで24日☆
クリスマスイブですねo(^▽^)o
今日街中付近に車で言ったダーリンが
「すごく道が混んでた…」
と言っていました。
そりゃそうよね。クリスマス前の週末だもんね☆

我が家は今日用事で出たついでにソレイユに寄りました。
といっても、私と娘っ子は駐車場の車の中で待機。
さすがにこの人出の多い時期に店内に入る勇気はありませんでした。
おむつを買おうと思っていたので、ダーリンひとりでべビザらスに行ってもらいました。
あと鼻水吸い取り器と。

娘っ子がもし風邪で鼻が詰まったときのために早めに買ってスタンバイ。
いざというときに慌てないようにしないとね☆
赤ちゃんが鼻詰まりになると母乳が吸えなくなることがあるし、あと詰まったままにしておくと中耳炎になることもあるみたいです。
気をつけないと!

べビザらスでの買い物の後は、業務用スーパーに買い出しに。
今度はダーリンに娘っ子を見ていてもらって、私が買い出し部隊に。
買い物袋3つがパンパンになるくらい大量に買い込んでみました。
ものすごく重くなった袋をガシッと両手に持って車までドシドシと歩く自分にたくましさを感じたりも(笑)
つい2ヵ月半前までは妊娠中をいいことに何ひとつ重いものを持たなかったのに、今は片手で首がすわっていない娘っ子を抱いて、もう片方の手でベビーカーと買い物の荷物を持つまでになりました(買い物途中で泣き出した場合)。
短期間ですごい変化です☆

さて、明日の天気はどうかな?
今年もホワイトクリスマスは無理そうですね〜。
娘っ子が生まれて初めて雪を見るのはいつになるのかな(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

知らなんだ〜

昨日は冬至だったんですね!
全く気付いていませんでした( ̄□ ̄;)!!
というより、日にちすら分かっていなかった…。
最近めっきり日にちや曜日の感覚がなくて困ります。
毎日家でまったり過ごしていると、つい感覚がボケボケになっちゃいますね。

もう冬至かぁ。
かぼちゃ…冷蔵庫にないや。
ゆず…も、ないや。
ダメじゃ〜ん(笑)

しかもいつもゆずの香りの入浴剤を入れるのに、明日は娘っ子の洗濯をするからと今日に限って入れませんでした。
重ね重ねダメじゃ〜ん(笑)

ということで、我が家では冬至はなかったことになりました。
世間からズレて〜ら!(*゜▽゜ノノ゛☆

明日はクリスマスイブ。
何も考えてないぞ。
ヤバいぞ!
今日1日でいろいろ考えることにします☆

ダーリンの扮装はトナカイがいいか、雪だるまがいいか…あ、考えるのはそこじゃなかったっけ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

ゴジラvsUFO

国会、まだUFOネタで盛り上がっているみたいですね

そんな中、こんな記事を発見!


ゴジラへの対処、研究していた=自衛隊出動、武器使用も可能−防衛省


そもそも、ゴジラっているんでしょうか…
ちょっとこんがらがってきた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキと達成感♪

おはようございます☆
今日は朝からしとしと雨です。
雨もいいですね〜湿気がいい感じで、部屋の中に濡れタオルを干しまくらなくてすみます。
風邪には湿度が大切!ということで、日々部屋の中に何枚も濡れタオルを干しているのですが、これが邪魔になるわ気になるわでちょっと面倒…。
一応加湿器もあるのですが、これをつけると途端に室温が下がって寒くなるのと若干音がするのであまりつけたくないんですよね。
でも今日は雨なので天然湿気が大活躍!
よ〜し、どんどん湿っけとくれ!今はウエルカムよ〜

さてさて、昨日から心の中で一生懸命応援していたマタニティブログの管理人さんが無事出産されました!
やった〜!まるで自分のことのように嬉しい
いや〜お産って感動ですね。
こうリアルタイムでお産が進む様子を見ているとドキドキします♪
お産ってすごいなぁ。妊婦さんってすごいなぁ☆

でも自分も通ってきた道という実感が今ひとつなかったりもするんですよね
まるで遠い昔のことのよう。
でもまだあれから2ヶ月しか経っていないのにね。
そうだ!と思って、今出産前後の自分のブログを読み返してみたらなかなかリアルで笑ってしまいました
そうそう、そうだった!そんなこともあったなぁ〜!って。
あとで読み返すというのも面白いですね♪

それにしても、出産前後にも関わらず相変わらず激しく更新していたんですね(笑)
よくマタニティブログなどを読んでいるとある日ポッと更新が止まって、あれ?生まれたのかな?と思っていると何日か後に「生まれました!」という報告があったりするものですが、自分のブログのトップ画面左上にある更新履歴が分かるカレンダーを見ていたら、いつ生まれたかてんで分からないという(笑)
入院しても出産直前まで普通に更新して生まれた日にも更新しているので、日が開いていないんですね〜今頃気付きました

病院にいるときは暇なときに携帯からちょこちょこっと更新していたので、あまり頻度や日にち感覚がなかったんです。
今改めてパソコン画面で見るとあはは〜!私すごいや〜!って(笑)
でも、一生のうちでそう何度もない体験だし、まめに日記帳をつけるタイプではないので、ブログだと手軽だし貴重な体験を残しておくいい機会かなと思っています。
何よりブログを書くのはストレス解消にもってこい!
それにこのgooブログは後で記事を冊子に加工することができるようになったらしいので、記念にそうしてみようかなと思っています。

あと、出産後に友達に携帯から生まれましたメールを送ったときにみんなからもらったお祝いメールは、今でも保存をかけて大切に別フォルダに入れてあります☆
みんなの温かい言葉が本当に嬉しくて
これから始まる未知の育児への不安や戸惑いも、みんなからのメールでとても勇気が出て、よし、頑張るぞ〜!とポジティブな気持ちに切り替えることができました。
特に妊娠中にアクティブに沢山の友達や後輩と会ったりしていたので、お腹が大きいときの私を見て応援してくれていたみんなの表情を思い出すと、それだけでほっこりしてきてパワーが沸いてきます
本当にありがとうございました☆

妊娠中にやることをやったという充実感やお産のときの達成感を感じるかどうかで、その後の育児に際しての気持ちのあり方が違うと何かで読んだことがあります。
そういった充実感などを感じていざ育児に突入すると、慣れないことで戸惑ったり体力的精神的に過酷な状況でも前向きに楽しんで育児に取り組めるそうです。
妊娠中にそれを読んでいたので、「よし、やりたいことを全部やっておこう!」と、どんどん進んでやりたいことをやっていました。
今までの人生で一番楽しかった!というくらい楽しめたマタニティライフだったので1つも後悔していることはないし、その楽しい記憶がまだ心にほんわかあるので今の育児も自分なりに楽しめています

お産も「よし、今までのマイナートラブルで培った気合と根性で楽しむぞ!」と不安よりも楽しみな気持ちで臨んだので、今でも面白かったという記憶が残っています。
今年の夏のあの酷暑を大きなお腹と高い体温で乗り切った達成感も自信につながったかな♪
実際、お産を楽しみと思うイメージトレーニングをすることで安産につながるという説もあるみたいです☆
元々、「こうやったらいいかな?もっとこうしたら上手くいくかな?」と攻略することが好きなタイプなので、分娩室に入っていざお産本番となったときにこの性格をうまく生かせて、試行錯誤を繰り返しているうちにするっと産まれたという気がします。
なのでお産自体も、もし「お産ってどんなものだった?」と聴かれたら「楽しかった!」と答えるんじゃないかな
でもあの陣痛の痛みは有り得ないですけどね(笑)

お産って、ステージの本番での気持ちの持って行き方に似ているのかも♪
今まで音楽をやってきて初めてそれが生かせた瞬間かもしれません。
いや〜役立つまで長い年月かかったなぁ〜!(笑)
これからも育児も音楽も楽しんでいきたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タケモトピアノの謎

今日は金曜日!探偵ナイトスクープの日♪
我が家の週末の楽しみです☆

今日は昔のネタをやっていて、泣いている赤ちゃんがタケモトピアノのCMを見て泣き止むというのをやっていました。
確かこれはリアルタイムで見た気が!
改めて見ると、大勢集まった赤ちゃんの号泣する声が部屋中響く中このCMを流すとぴたりと静かになりました。
すごい〜!効果絶大。

でもふと思ったのが、このCMのテンポとか音の鳴り方がけろっとスイッチに似ているかも☆
当時はけろっとスイッチというものを知らなかったのでこのCMのどこに赤ちゃんが気に入る要素があるのかな?と思っていたのですが、今改めて見るとなんとなくなるほどと思ったり。
途中でテンポアップしたりしてテンポがころころ変わるところとか、猫の鳴き声やピアノの音など効果音的な使い方をしているところがけろっとスイッチに似ています。
多分そのあたりが赤ちゃんの興味を引くようになっているんでしょうね♪
謎が解けた気分!

さて、娘っ子はもうすでに夢の中です☆
どんな夢を見ているのかな〜と思って覗くと…な、斜めに寝てる〜!
肩から上だけ布団から出して微妙に斜めになって寝ています。
なんで斜め??
面白いなぁ〜!

ということで、私も寝ます☆
ではでは、また明日〜♪
おやすみなさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

ケンタッキー、よくやった!

起きそで起きな〜い娘っ子♪

まだ起ききらないようでうにうにしている娘っ子の待機部隊・母はとりあえずネットしながら見守ることにします☆
果たしてこのまま起きるのか?いや、また夢の中にダイビング?!
…あ、寝るらしい。ほい。
母はさらに待機することにします!チョコボ大佐!

さきほどビッグニュースを知ってウキウキしています
なんと、私がこよなく愛するケンタッキーでリラックマグッズがついてくるキャンペーンが始まるとか。
おお〜!いやっほ〜い!!


「『リラックマのおやつタイムグッズ』付スマイルセット」発売


12月26日から始まるキャンペーンで、「スマイルチキンセット」「スマイルクリスピーセット」「スマイルナゲットセット」の3種類にリラックマのグッズが1点ついてくるらしい!
グッズは「プレート」と「クロス」と「スプーン&フォーク」、そして「カンケース」の4点。
こりゃ来るべき娘っ子の離乳食のためにプレートとスプーン&フォークをゲットするしかないっぺ

娘っ子よ、寝ている場合じゃないぞ!
26日過ぎたらケンタッキーへGO!よ☆
って、平日なのかぁ…うーん、それまでに風邪が治っていたら散歩がてら最寄のケンタッキーまで買いに行けるけど…よし、治すぞ!

今非常に壁掛けタイプのリラックマティッシュボックスが欲しい管理人でした


そうそう、いつも楽しみに遊びにいかせてもらっているマタニティブログの管理人さんが、さっき見に行ったら陣痛が始まったらしく入院されていました。
いよいよ!これから最後の難関
頑張ってください〜!
こうやってリアルタイムで出産を迎える方のブログを読んでいるとドキドキしますね。
画面に向かって「頑張って〜!」と言ってみたり。
なんだか人事じゃない感じがしてきます。

そういう私も陣痛室からブログ更新をしていた人間ですが(笑)
自分のことは意外と冷静だったりしますよね☆
私の場合は陣痛室で2日間ピクニックをしていたし(笑)
絶対、助産師さんたちに
「あの妊婦さん、いつまで陣痛室にいるのかしらね〜」
「まだ産まれないのかしら」
なんて言われていたに違いない!

だって、土曜日の夜に入院してから月曜日の明け方までまるっきり陣痛もなく、暇で食べるかテレビを見るかしかない極楽快適生活だったもの
入院する前は何日も前駆陣痛が続いて夜中もゆっくり眠れない状態だったのに、いざ入院したらきれいさっぱり前駆陣痛すらなくぐっすり。
しかも上げ膳据え膳♪いやぁ〜この世の春という感じでした。

いざ陣痛が始まってあれよあれよという間に出産しても、その後病室に戻って少ししたらまた更新してたから不思議☆
お産自体はとても楽だったのでダメージがなかったし、出産時に分泌されるホルモンの関係でマラソンハイ状態なので身体も軽いんですよね♪
でも遊びにきてくださっているみなさまにはハラハラさせてしまったかも。
友達にも「破水してから陣痛がなかなか来ないから心配したよ」と言われて、一番のんきだったのは私かぁなんて思ったり(笑)

無事出産できて本当によかったです
娘っ子、あらためて生まれてきてくれてありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然バンザイ!

今、子育てブログをぐるぐると回ってお邪魔していてウケたことが。
奥さんのお父さんが天然な間違いをしてしまうという話を読んで、思い出しました。

うちの義父母も天然です。
しかもかなりの。びっくりソラシド〜♪な感じの、天然さんです。

例)
「リーガロイヤル」というホテル名を「リーガるロイヤル」と言った義父。それにつられてすっかり「リーガる」だと思い込んでしまった義母。
それ以来、義父母宅では「リーガるロイヤル」ともれなくホテル名のほうが改名となりました(笑)


ちなみに、うちの母も天然素材であります。

例)
母が持っていたものを「それちょうだい」と手を出したら、逆の手で握手してきた…そのときの母の言い分:「いきなり握手って変なの〜って思ったけど、そういうのもいいわね!と思って

…天然というより稀代の前向きウエルカム気質?!(笑)


さらにダーリンの場合、

例)
私「今日はいい天気だね〜!」
ダーリン「うん、残念〜風がないね〜」(天気はすべてウインドモードで考える人)

おいおい、会話がすれ違っとりますがな


…ああ、普通の会話がしたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から愚痴っておりまする。


今日は天気が崩れるみたいですね
カラっとすぱっと晴れて欲しいな。

今週はじめから風邪気味だったのですが、いよいよ本格化したようです。
あれま〜。
普段から手洗いうがい食生活などなど気をつけることは気をつけているものの、ウイルスのほうがうわてのときも。
多分、この間の健診でもらってきたんだろうなぁと思います。
参加したほかのママさんもあれ以来風邪気味らしいし…。
あれだけ人数が集まっていればウイルスも飛んでいるでしょう
やられた〜(涙)

早く治そうとしょうがをたっぷり料理に入れたり、ローズヒップティーを飲んだりできるだけ身体を休めたりとあれこれやってみたもののすぱっと治らず鼻水まで出てきました。
授乳中だし薬は飲みたくないなぁと思いながらも長引くほうがもっとよくないと思って、えいやっ!と意を決して葛根湯を飲みました。
妊娠中や授乳中でも漢方薬は大丈夫と言われています。
先生にも葛根湯だったらいいよと言われていたのですが、それでもできるだけ飲みたくないもの。
でも、娘っ子にうつったらと思うと早く治すほうが先決。
短期間飲んでバシっと治します!!
よし、葛根湯〜効いとくれ!
効いたあかつきには箱にリボンかけてあげる☆(果たしてそれで葛根湯は嬉しいのか?/笑)

最近の娘っ子は少しずつ日中起きている時間が増えてきて、そのときに遊んであげていると仮眠を取るタイミングを逃してしまいます。
さらに夜中は以前は6時7時までぐっすりでそれまで起きなかったのに今週あたりから4時前後に一度起きるように前倒しになりました。
それ以外でも夜中娘っ子が何かアウ〜と言ったら目が覚めるので、なかなかしっかりした睡眠をとりにくい。
そういったことで風邪がすぱっと治りにくいのかもしれませんね

でも身体が弱っているときには気持ちも弱っちゃいますね
睡眠不足だけだとそんなにへこんだりしないのに、こう身体症状がしんどいとふとしたときにため息をついていたり、朝からテンションが低〜いところでコサックダンスを踊っていたり。
コサックでも踊っていないとやってらんないぜ〜ってな感じです。
間違ってもリンボーダンスじゃない。
リンボー、あれは腰が痛いです。
娘っ子を抱き上げるときですら腰砕けになりそうなことがあるってのに。
って、5キロ未満でそんなこと言ってたらこれから先どうなるんだろう

何の話だったっけ??
あ、気持ちが弱るって話でした。
そうそう、風邪に加えて日ごろの疲れやらミジンコ程度のストレスやらがわっしょいわっしょいとやってきて、ちょっぴり気持ちが折れそうになっていました。
そうよね〜育児って年中無休24時間営業のコンビニ状態だものね

そんなときに世の旦那様方がくったりくたくたの奥様をどう励ましねぎらうかでママさんたちはぐっと踏ん張って頑張れるし、また笑顔復活!になるわけですが、そこでしくじってしまうのも男性の悲しい習性だったりも…。
前に友達と話していたときも
「男っていうのはなんでああも『自分が世界で一番疲れてる〜』って顔するんだろうね」
と盛り上がりました。
どうやらどこの家庭も同じようです

仕事で疲れて家に帰ってきてふぅ〜っとリラックスするのはいいけど、いかにも疲れた〜って顔や態度をされると…正直いらっとくるものです。
ママさんたちは家が職場でもあり、24時間働いているようなものだったり。
旦那さんたちだって24時間働き続けることはできないよね。
それをやってのけるママさんたちが唯一ホッとできる瞬間は、旦那さんが帰ってきて色々話をしたりほっこりするときなんだもの
自分の前で気をゆるしてくれるのは嬉しいけれど、緩めすぎず少しの思いやりと優しさでママさんたちに接して欲しいなぁ。
税金がかかるわけじゃないし、そのわずかな思いやりでママさんはえいや〜!とまた腕まくりをして頑張れるんだから

それが分かっているのか分かっていないのか、世の男性っていうのはしょっちゅう目の前にデンっ!と置かれている地雷をご丁寧に両足でしっかり踏んでしまうんですよね(笑)
そこにあるの見えるじゃないよ〜!なんで踏むのよ〜!ってな話です
で、決まって
「見えなかった」
とか
「なんでそんなことでいらいらするの?」
とかさらに被害が拡大するようなことを言ってしまう(笑)
嫁からすれば、なんでいらいらさせるの〜!と声を大にして言いたい。ええ、非常に言いたい!

そうそう、そうなのよ〜!ちょっと盛り上がってきた!(笑)
そもそも夫婦喧嘩にしたって、生産性のない喧嘩の仕方をするのは意外と男性だったりする気がします。
女性が怒りだしたらそれだけでうんざり顔をしたり、売り言葉に買い言葉になったり、こうしてほしいと言われても素直にそうしなかったり。はたまた真剣に聞こうとしなかったり。
結局本筋からずれて延焼したり、余計にややこしいことにしてしまうのは男性じゃないかなと。
その度に女の扱いが下手だな〜と思うんですよね。
女なんて単純だからストレスが溜まったり腹が立ったりしたらばーっと言うだけ言って、それを優しく同調しながら聞いてくれたらすっきりして早く簡単に終わるのに、それにいちいち意見を言ったり結論を求めたり本筋からずれたところでクレームをつけたりするから面倒なことになるんじゃないかな。
思うところがあっても、うるさいな〜とか疲れてるのにとか思っても、ちょっとの時間腹をくくって真剣に聞いて同調してあげたら(ここ重要!)最小限にとどめることができるのに。
それをつい忘れて思うままに言っちゃうところが男性の詰めの甘さでもあるんでしょうね(笑)

思いっきり話が大きくなっちゃいましたね〜☆
ま、つまりはうちのダーリンもただ眠いというだけで朝からこの世の終わりみたいな顔とオーラばしばしで嫁の作った折角の温かい朝ごはんをどろ〜っと食べないでくれって話です(笑)
そういう態度をとられると、こちとら授乳で夜中に起きたりしてもっと眠いのにこれから朝ごはん作らないぞ〜って思うものです。
出産入院中にひとりで朝寂しくパンを焼いて食べ続けて、
「奥さんの有り難味が分かったよ〜奥さんの味噌汁が食べたいよ〜」
と殊勝なことを言っていたのはどこのどいつだ〜!(笑)
録音しとけばよかった、としみじみ思った嫁でありました。

朝からすっかり愚痴全開でごめんなさい
おかげで気分爽快になりました(笑)
こうなったら風邪も気力で治すぞ〜!
よれっと心が折れそうになってもふと娘っ子の笑顔や小さな手を見ていると、どこからかパワーが沸いてきて母ちゃんやるぜ!という気分になります
この子もいつか夫婦喧嘩する日が来るんだろうなぁ…って、先の話すぎるか(笑)

あ、最後に。
女性の愚痴には決して意見はいらないものです。
女ってものは自分の中でちゃんと答えを用意している生き物で、その確認のためだったり後押しのためだったり、ただ聴いて欲しいだけで話をするので。
男性はつい結論を求めたり自分の意見を言ったりしますよね。
でも余計にこじれることになる気がする
男性のみなさま、美味しい手料理のために頑張って〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

ゴジラがOKならウルトラマンは?

ゴジラが襲来したら災害派遣?と石破防衛大臣が言ったみたいですね♪
国会で何故か盛り上がっているUFO論議。
平和ですね〜
でも、ゴジラで災害派遣だったら、ウルトラマンと怪獣が戦ってビルとか壊したらそれはどういう扱いになるんでしょう??
うーん、気になる(笑)

今日は早々と晩御飯を作ったので楽々です!
いつも夕方から夜にかけて授乳のペースをあげてくる娘っ子に備えて早めに晩御飯の支度を完了。
さあ、来い!娘っ子よ、ど〜んと来いっ!!
気合たっぷりで腕まくりして待っていた母ですが…娘っ子、こんなときに限って大人しく寝ております。
がっくり。
授乳の注文も入らず、それどころかほんわかおかずの匂いが空腹にこたえます…。
た、食べたい。早く食べたい

そういえば、1ヶ月になる前からなん語とは違ういきむようなお腹の底から空気を出すようなおやじ声を出していた娘っ子ですが、最近そういった声をあまり出さなくなりました。
以前助産師さんにあれこれ相談したときについでに聴いたら
「母乳をよく飲む赤ちゃんに多いわね〜まだ消化機能が未熟だから飲みすぎで消化不良になってそういう声が出たりするみたい。3ヶ月くらいになると言わなくなるから大丈夫よ!」
と教えてもらいましたが、その言わなくなる時期がきたようです。
逆になん語はめっきりパワーアップ!
パパママにだけでなくスティッチ人形やけろっとスイッチにまで話しかけています。
間違いなくおしゃべりな私の血を引いているのがしみじみと…(笑)
いつの日かなん語から卒業して少しずつ言葉を話すようになるのが楽しみです

そんな娘っ子の目の前でさっき楽器を吹いてみました。
久しぶりにちょっと吹いてみようかな♪と思って出してきて、エチュードとモーツアルトあたりを吹いてみると…娘っ子、母とは逆方向を向いたままひとり遊びをしているではないですか
あ〜た、せめて音がする方にくらいは向いてくださいよ…。スルーですか

気を取り直して吹き続けているとこっちを向いたのでよしっ!とばかりにさらに吹くと、じっと見ながら大人しく聴いていました。
お腹の中にいたころによく吹いた曲を吹くと、今度はにっこり笑って嬉しそうにアウアウ言っています。
お腹の中で聴いていたのを覚えているのかな?
何だかとても嬉しくなった瞬間でした☆

今日はドラマ「やまとなでしこ」の最終回も見れたし、いい一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗の味がしない栗ご飯

先日、ダーリンが冷凍栗を買ってきました。
用事で行った先の近くに業務用スーパーがあって、そこで冷凍栗を見つけたらしく、
「奥さん、栗ご飯にして〜!」
と買って来ました。
ダーリンもふと見つけたスーパーにうきうきしながら入って、食材の値段や品揃えをチェックするようになったかぁ…って、それ主婦じゃない(笑)
妊娠中からせっせと買い出しを頼んでスーパー通いに慣れてもらおうという嫁の作戦が成就した瞬間?
今では会社帰りに「安かったよ〜!」と肉や魚を買ってきてくれるまでに成長しました。
人間って成長するのね(笑)

さて、その買ってきてくれた栗。
冷凍してあるためなのか、栗ご飯にしてもあまり風味がよくありませんでした。
栗独特の甘みが殆どないという…
うーん、業務用スーパーだからなのかな。
うきうきから一転、悲しそうな顔で栗ご飯を食べていたダーリンでした

そのダーリンの悲しみを癒すために、昨日はたけのこご飯にしました。
こちらはちゃんとたけのこ風味しっかりの美味しいご飯に炊き上がって大満足☆
よかったよかった

最近、杉浦太陽くんがブログにアップしている辻ちゃんお手製の晩御飯が美味しそうで、昨日は辻ちゃんがよく作るらしいシチューを我が家でも作りました。
読んでいると食べたくなっちゃった!
今日はこれまたメニューに出てきた「豆腐ステーキ」を作ってみようと思います。
これは杉浦家の定番メニューらしく、太陽くんのお母さん直伝とか。
写真を見たらとっても美味しそうで
今日のメニューは一品決まりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろが〜!

あいや〜!娘っ子の頭の後ろ一部分が…禿げてる。
はげない、はげれば、はげるとき。
活用させてみても、やっぱり薄い(笑)

学生時代に国語で四段活用とか下一段活用とかあれこれ覚えたのを思い出しました。
なんであんなに必死で覚えたんだろう??というくらい沢山覚えたなぁ。
古典が好きだったので古典文法もあまり苦にはならなかったけど、今はすっかり忘れてしまいました。
記憶消えるの早〜い!
でも、古典が好きなことから進路が決まってその後やりたいことを目一杯楽しく勉強できたので、今となっては楽しい学生生活でした☆
今でも古典は好きです♪
でも歴史は大の苦手…古典と歴史は切っても切れない関係なはずなのに、思いっきりぶった切ってしまっている私です

そうそう、後頭部。娘っ子の頭の話だった(笑)
すっかり首を左右にアクティブに動かすようになった娘っ子。
毎日暇があれば右向いて〜左向いて〜またすぐ右向いて〜と首の筋を痛めるんじゃないかと思うくらい布団の上で激しく頭を動かしています。
そのせいか、頭の後ろの一部分が布団で擦れて薄くなってきた
それでなくてもまだ2ヶ月で薄毛の娘っ子。
立派なおでこの上短めの前髪を見たうちの母は
「前髪切りそろえたみたいに見えるね〜(笑)」
と笑っておりました。
うん、確かに。
昔の小学生の女の子にありがちなオンザ眉毛という眉上で前髪を切りそろえたように見える☆
むしろ眉上というより、デコ上という感じも…。
おかげで前髪から眉までのおでこ部分と、眉から顎までが同じ幅という摩訶不思議な構造のお顔になっております

あ、そうそう。
このわずかな前髪、お風呂上りなどにはたまに七三分けになっていて笑いを誘っています(笑)

それにしても女の子なのに後頭部まで薄くなるとは…不憫なり
今はねんねの時期だから仕方ないですね。
首がすわってそのうち動くようになったら擦れることも減るかな☆
そんな娘っ子は、只今たまに寝言を言いながら渋い顔をしてお休み中です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

絵本デビュー

今日は娘っ子にはじめて絵本を読んであげました。

まだ何も分からないけれど何か感じるかもと思って読んでみたら、意外や意外!思いっきり食いついていました。
ページをめくるたびに絵を食い入るように見ています。
ストーリーも絵そのものもまだ全然理解できないはずなのに、興味津々な娘っ子。
やっぱり赤ちゃんは月齢問わず、みんな絵本が好きなのかな☆

結局友達にもらった絵本数冊を全部読みました♪
2回読んで、2回ともしっかりした眼差しで見入っていた娘っ子。
その瞳には絵本はどんな風に映っているのかな☆

これからも読んであげるのが楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌って踊って息切れる。


3時のおやつの時間だというのに、妙にぐったりしている管理人です。
朝10時にもおやつを食べて、また3時にも食べる気満々。
もしかしなくても子供?という話です。
はい、お子様並みです。
娘っ子はまだおやつを食べられない。
そんな正真正銘子供の娘っ子より子供の母

そんなウキウキおやつタイムになぜぐったり疲れているかというと…さっき踊り狂ったからです。

さっき娘っ子が起きてあそぼ〜という顔をしていたので、本を読んでいたのを途中でやめてお遊びタイムに。
ちょうどいいので部屋の空気を入れ替えようと思い、窓を開けてその間リビングのハイ&ローチェアに避難しました。
そこに娘っ子を乗っけていざ遊ぼう!ときょろきょろ遊べそうなものを探していると…お、これいいんじゃない!
ってことで、いつも飲んでいるタンポポ茶の袋をチョイス。
そしてそれを片手にハイ&ローチェアに寝ている娘っ子の近くで振ってみました。
かなり嬉しそう
そのうち声をあげて笑うように。

そうなの〜嬉しいのね〜!
タンポポ茶片手にステップ踏み踏み歌って踊る母…。
両手を挙げたりツーステップを踏んだり、跳んだり回ったり…
段々エスカレートしていって、予定外に激しい踊りになってしまいました。
10分近く踊りまくったら息が切れました

ダメだ…「産後だし〜しんどいし〜」なんて言いながらぐうたら生活を満喫していたツケがしっかり身体にきているようです。
運動不足の4文字がくっきりはっきり。
動かないのに今まで以上にしっかり食べているので、このままだと
「お母さん、昔は痩せてたのよ〜
なんてポテトチップスをばりばり食べながら子供に昔話をする貫禄たっぷりの母になってしまう

ということで、これからはちょっと気を引き締めて節度ある生活を心がけようと思います。
この歌って踊るシリーズは娘っ子のツボにはまったらしく、かなり大盛り上がりで喜んでいたので、これを日課にすれば痩せるかも?!
とりあえず、今日はダイエット決意記念・出血大サービスで、この後しゃもじとスプーンでのダンシング♪も披露しておきました

母が踊るのがお気に入りらしい娘っ子。
かなり嬉しそうに笑っています。
自分も一緒に踊りたいのか、手足をバタバタさせながら満面の笑み
あんまり動くとハイ&ローチェアから落ちてしまうので、たまにクールダウンの振りも織り交ぜてみたり。

そういえば、この間お友達になったママ友さんとけろっとスイッチやプレイジムの話になって、
「娘っ子ちゃんは音楽が鳴るのが好きなのかな
と言われて、なるほど!と思いました。
確かに音が出るものや音楽が鳴るものにはとても興味を示しています。
逆にただのぬいぐるみとかにはどっちらけ〜な反応。
なるほど、音関係のほうが好きなのね☆

普段少々の物音に動じることはなく、大きな音がして泣くこともありません。
ブラスのCDをかけても機嫌よく聴いているし、目の前で楽器を吹いてもじっと見ている娘っ子。
音楽好きな母とおおらかタイプのダーリンの血をしっかり半分ずつ受け継いでいるようです♪

それにしても娘っ子の喜ぶハードなダンス(阿波踊りとも言う)は、立て続けにやるとかなりきつい…
早く自分で踊れるようになっておくれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お餅の季節

もうお昼なのに眠いです
今日は珍しく朝からずっと眠くてぼーっとしています。
朝ごはん食べながらも半分寝ていたくらい。
ダーリンが出勤したあとにパタッと横になって10分くらい寝たものの、それでも眠気は晴れず。
娘っ子が寝ているときに一緒に寝ようかと思っていたら、一番眠いときにおっぱいコールが入ってその後娘っ子と遊んでいたのでタイミングを逃してしまいました。
眠気のピークってありますね〜。
そのピークを超えると寝ようとしても寝れなかったりして。
今がその状態です
でもまだ微妙に眠い…。

昨日ネットをしていてふと目にした文字「もやしもん」。
何?「もやしもん」って…??
調べてみるとどうも漫画でそういうのがあるらしいです。
しかもちょっと面白そう
読んでみたいなぁ!
今度レンタルで借りてみようかな☆


さて、いまちょっと遅いお昼ご飯を食べています♪
最近お昼にはお餅を食べるのがマイブーム。
お味噌汁やスープにお餅を入れてお雑煮にして食べています。
お餅は乳腺が詰まりやすいのであまり沢山食べるとよくないそうですが、母乳の出がよくなるといいなと思いながら詰まらない程度にパクっとな!
これからお正月がやってきますが、食べ過ぎないようにしないとね。
特にお正月=お餅ということで、つい食べ過ぎてしまいそう
新年早々乳腺を詰まらせて病院に駆け込まなないように気をつけます。

でもお餅美味しい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

即席ミニコンサート♪


いつも使う和風だしは粉末を使っています。
本当はきちんと天然だしをとったほうがいいのですが、うーん…どうも面倒
でも娘っ子のためにも、最初育児に慣れてきたころにはちゃんと天然だしをとるようにしたいなと思っています。

さっき、その粉末だしをいつも使っている容器に封を切って移し入れていました。
ちょうど娘っ子が起きていたので、傍に持っていって移していました。
興味津々顔でじっと見ている娘っ子。

「これは出汁っていってね〜お味噌汁とか料理に入れるんだよ。これを入れないとお味噌汁の味が大変なことになっちゃうんだよ〜!」

とか言いながら封を切ってはサーッと入れているうちにだしの紙パックを振りながら踊りだす母…
それをじっと見ている娘っ子。
お?おおっ?!食いつきがいいぞ☆
だしパックを両手にマラカス代わりにして歌い踊る母を見ている娘っ子がいつしか笑顔に。
どうやら面白いらしい
じゃあ、いきますか!
それから母の「出汁マラカス・オンステージ♪」が繰り広げられました。

激しい動きに目をパチパチさせながら一緒に歌おうとする娘っ子。
両手も母を真似てじたばた。
よし、じゃあ娘っ子もやってみる?!
手にだしパックを持たせてあげて…っと。
よし、娘っ子、振るんだ!!

…パタっ。

一度で撃沈

まだ何度も振るという動作ができない娘っ子。
じゃあ母が手伝ってあげるよ!
よし、せーの!シャッシャッ

娘っ子、ニヤっ!きゃはっ!

嬉しいの☆そう、嬉しいの〜!
それから延々、娘っ子と母のコンサートが繰り広げられました♪
一通り歌って踊ってもなおだしパックを握り締めている娘っ子☆

ちょうど娘っ子と遊ぶのにおもちゃのマラカスが欲しいなと思っていたのですが、だしパックで代用できそうです(笑)
とりあえずパックを2つ残しておきました。
これでまた遊ぼうね〜!
飽きたら普通にだしに使えばいいしね☆
生活用品を楽器にして遊ぶのも楽しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯油がない!


昨日、夕方近くになって灯油が切れてしまい、夜非常に寒くなったらどうしようかと少し焦った管理人です☆

週末に灯油を買っておこうと話していたのにすっかり忘れてしまい、昨日継ぎ足したときに空になってしまいました。
日中はストーブをつけたり消したりしていますが、いざもうストックがないと思うと途端に不安になります
私はまだ着込めばいいけれど、娘っ子がいるので困ったな〜と思いながら、夜まで極力節約しながら使いました。
帰宅したダーリンにすぐに買いに行ってもらって一安心
石油ストーブって灯油がないと使えないので、こういうときにちょっと不便ですね。

出産前に作っていた娘っ子のベストが活躍する季節がやってきました
といっても、今まで忘れていてさっき引っ張り出しました(笑)
退院するときに着せたときはまだぶかぶかだったのに、今ちょうどよくなっているということはそれだけ大きくなったんですね☆

娘っ子に携帯カメラを向けてベストを写そうとしたら、裾を持ってチラッとポーズを取ってくれました
ちゃっかりアピール?(笑)

そんな娘っ子は、さっきまでスティッチ人形とアウアウおしゃべりをしていたと思ったら急に静かになったのでふと見ると、布団の端に置いていたガーゼをしっかり握っていました。
い、いつの間に。
手が届かないと思っていたら足で蹴ってずり上がったため届いたようです。
そして母に向かってニヤリ
こりゃハイハイとかするようになったらやんちゃになりそうだわ〜
今から覚悟しておきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

音はどっちからするでしょう?


普段おむつとおっぱい以外で謎のぐずりをすることがない娘っ子。
もうちょっと先になって知恵がついてきたら色々な欲求が出てきてぐずることもあるかも?と思っています。

先日の自治体の健診でお友達になったママさんがたまたまベビーカーに「けろっとスイッチ」をつけていて、
「あ!それけろっとスイッチ?!それ、赤ちゃんに効く?」
と聴いてみました。
けろっとスイッチとは商品名で、ぐずっている赤ちゃんの気分を切り替えるために使うものです。
赤ちゃんが興味を持つようなファニー音やメロディーが内臓されていて、スイッチを押して泣いている赤ちゃんをけろっとさせようというもの。
前から気になっていたのですが、本当に効くのかな?と半信半疑でした。
たまたまそのとき娘っ子が少しぐずったので、じゃあ早速やってみよう!とスイッチをポン!
見事に泣き止んで興味津々
効くものですね〜♪

でもそのママさんの赤ちゃんには効かないらしく、鳴らしてみても全く興味を示しませんでした。
やっぱり赤ちゃんによって好き嫌いがあるんですね。
でも、娘っ子には効くということが判明したので、金曜日にベビザらスに行った時に買ってみました

同じけろっとスイッチでも何種類かありましたが、女の子ということでキティちゃんにしてみました。
それから度々試してみると、やっぱり効果があるみたいです。
じっと見て興味津々☆
キティちゃんがりんごを持っているデザインのこのけろっとスイッチのボタンはりんごについているのですが、それを私たちが押すと音が出るというのが分かっているようで、鳴り出してもキティちゃんではなくりんごの方をじっと見ています。
キティちゃんには騙されないのね
小さいながらもそのあたりはちゃんと分かっているんですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲とダイエット…果たして軍配はどちらに?!

最近、杉浦太陽くんのブログを見るようになりました。
割と最近から始めたらしいオフィシャルブログです。
仕事のことはもちろん、奥様の辻ちゃんのことや愛娘の希空ちゃんのことも書いていて、幸せそうなパパっぷりに読んでいてほっこり
辻ちゃんも毎日育児を頑張っているようです☆

妊娠中は怖い夢を見て夜泣きをしていたという辻ちゃん(笑)
今はもうすっかりママさんなんですね〜!
出産して今3週間くらいなのかな?
毎日2時間おきにおっぱいをあげながらも、太陽くんのためにしっかりご飯も作っているみたい。
昨日仕事で夜遅くに帰ってきた太陽くんのために作った夜食の写真がアップされていましたが、すき焼き風煮込みや春雨スープなどとっても美味しそうでした

きっと今の辻ちゃんは私よりずっとしっかりしているかも
なんてったって昨日の我が家の晩御飯はお弁当でしたからね〜(笑)
夕方になって少しふらっとしてきたので甘えさせてもらいました。
よし、あと1年くらい「体調が〜産後の肥立ちが〜」とか言いながらのらくろやろうか、な〜んて!
辻ちゃんを見習えばいいのにね〜(笑)

産後、骨盤が開いているためか腰痛がひどかったのですが、少しずつ落ち着いてきています。
最近は気が向いたときにしかトコちゃんベルトを締めていないので、今ひとつ回復が遅いのかな。
毎日締めたほうがいいんだろうなぁ〜でも結構きつく締めるために食い込んで痛くなるので、つい外したままにしてしまっています。
今は珍しく昨夜からつけているのですが、パソコンの前に座っているときつくなってきてちょっと緩めようかな〜と思ってマジックテープをベリベリと剥いだら、その音に寝ている娘っ子の手がびくっと動いていました。
でもあくまで寝ながら反応しているのがすごい(笑)
少々の物音では起きたり泣いたりしないどっしり度胸の娘っ子です

産後2ヶ月経って、殆ど妊娠前と同じように動けるようになりました。
悪露も1ヶ月健診のころには落ち着いたし、体重もほぼ妊娠前に戻りました。
妊娠中はつわりで体重が減ったりして後期の初めあたりまでは+5キロに留まっていたのですが、臨月に入ってから食欲が増えに増えまくって、さらに赤ちゃんが小さめということで頑張って食べていたらあっという間に増えました。
出産前最後の健診ではなんと+10キロ(妊娠前から)まで増えていた!あ〜りゃりゃ(笑)

やっちゃいましたね〜!いや〜見事な追い上げっぷり(笑)
後期に+5キロというのはかなりの優等生だったのですが、最終的にこれではなんのこっちゃない(笑)
でも最後の最後に一気に増えたので、結局健診で先生に体重で怒られることは一度もありませんでした。
もう好きにしたら〜なんて思っていたのかも(笑)

これだけ増えたから産後もとの体重に戻せるかな〜と思っていたのですが、産後4日めの健診では出産前の体重から6キロ落ちていました。
それから増えることはなくて、結局あと1キロ弱で完全にもとの体重に戻ります。
でも身体が変化しているこの機会にもうちょっと痩せることができたらいいな☆
体力も回復してきたので、しっかり動いて引き締めを狙おうと思います

でも、まだビリーズブートキャンプなんてやったらダメよね…(笑)
妊娠中に
「産んだらやりたい〜!」
と言っていたのですが、産後すぐにやりたいと主張してダーリンに止められました。
そりゃそうだ。さすがに産後すぐは倒れるよね〜(笑)
でもいつかやりたいな☆
とりあえず今はベビーカーを押しながら歩け歩け運動でダイエット効果を狙います!
でも、最近食欲がね〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティッチか、はたまた般若か?

おはようございます!
まだ朝10時というのにもうお昼ご飯を食べている管理人です。

お腹空いてしまいました…ペコペコのぺこです。
あまりに空いてしまったので、娘っ子はスティッチ人形に遊んでもらうことにして、母は腹ごしらえ。
手が動くスティッチ人形と合わせて同じように動きながら何やら話しかけている娘っ子です
よかったね〜娘っ子。今日もスティッチくん元気だよ!
大きな口をガァ〜!と開けているスティッチが、心なしか怒ったときの私の顔に似ているのは…気のせいということで(笑)

さっき洗濯物を干していたら、洗濯槽から取り出した洗濯物から湯気が上がっていたのにびっくりしました
洗濯コースの最後に温風をかけながら脱水するようになっているのですが、洗濯機の蓋を開けて取り出した瞬間ふわぁっと湯気が。
それだけ外気が寒いということですね。
これからどんどん寒くなっていくのかぁ…おおっ、ぶるぶる!
本当にあと2週間で新年というのがまだ信じられません。
毎年のことながら1年って早い〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

小柄でも大物の予感☆

先週の木曜日は自治体が開いている乳幼児の育児相談に行ってきました

健診がメインで、希望者は保健師さんに育児相談をすることもできます。
毎月行われているのですが知ったのが先月だったので、今月から行ってみることに。
天気が怪しかったものの、行くときには晴れてよかったです☆

病院で同室だったママ友さんとメールのやりとりをしていて、この日会場で会おうと言っていたら会場の入り口でバッタリ☆
なんて偶然
ママさんベビちゃん、そして上のお姉ちゃんと病院以来の再会で、とても嬉しかったです。

初めての参加だったのでどんな規模のものか全く知らずに行ったら、うわぁ〜!とびっくり。
12ヶ月までの赤ちゃんを対象にしたイベントですが、会場にいるわいるわ!赤ちゃんだらけ(笑)
4〜50人の赤ちゃんとママさんで溢れていました。
すごい〜!この町にこんなに沢山の赤ちゃんがいるのね〜!
この健診は自由参加で時間内だったらいつ行ってもよくて終わったら自由に帰るので、入れ替わり立ち代り赤ちゃんとママさんが増えたり減ったりしていきます。
たまたま近くにいたママさんと話をしていて聞いたら、ちょうどピークの時に行ったみたいですね。
この日は天気が悪かったので、みなさん遅めの時間に集中したようです。
それにしても、1歳未満の赤ちゃんを一度にあんなに沢山見たのは初めて!

1ヶ月と28日目のこの日の健診結果は
身長57.7cm
体重4420g
胸囲35.4cm
頭囲35.7cm
でした。
1ヶ月健診から約1ヶ月の間に体重が800g弱増えていました。
増加の数字は少なめですが、順調に増えていて一安心
身長は高めみたいです。
でも身長に対すると体重が少ないのかな。でも、それも娘っ子の個性ですね
小柄な母に似ずのっぽさんの娘っ子です

体重はママさんが自分で測るのですが、身長は保健師さんが測ってくれます。
大体の赤ちゃんは裸にして体重計に乗せる時点で大泣き状態。
次に身長を測る台に寝かせてさらに号泣。
みんなが大泣きする中、初めて参加するまだ2ヶ月のちびっこい娘っ子は何故かいたって平然としているという…大物なのか、それとものんきなのか…(笑)
身長を測る台の上では泣くどころか「えへっ」なんて笑う娘っ子。
測定係の保健師さんは
「ま〜泣かないのね。すごいね〜あらまぁ笑ってるのね!」
なんてかなり大ウケしていました(笑)

健診で服を脱がせて裸んぼで測るので、会場には大きな毛布が何枚か広げてあって、そこに各自自由に座って赤ちゃんの着替えをしたり待機していたりします。
同じ毛布のママさんたちとお互いの赤ちゃんの話題や世間話でまったりしながら過ごして楽しかったです
ああいうのもいいですね♪
初対面でも子供という共通項だけでナチュラルに親しく話ができて、とても楽しい時間を過ごしました。

健診も育児相談も終わってさぁ帰ろう!と思った途端、娘っ子のおっぱい催促が。
あらまぁ、見計らったように
即席の授乳室で授乳をすることになりました。
そこで一緒になったママさんと話しているうちに意気投合☆
しかも同じ2ヶ月ということで、すっかり盛り上がりました。
娘っ子のおっぱい催促が繋いだママ友の輪
お礼に1.5倍増量でおっぱいをあげておきました(笑)
家も近所なので、これから一緒にお茶を飲んだりできるのが楽しみです♪

これから2ヶ月目に突入します。
日に日に変化している娘っ子の成長と笑顔が楽しみです

あ、そうそう、健診の最後には娘っ子は爆睡していました。
やっぱり大物なのか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙…


金曜日にソレイユまで買い物に行ってきました(^-^)/

ベビザらスのベビーカー売り場で見た光景…人形が赤ちゃんの見本としてシートの上に。

うーん、ちょっと…
微妙に不気味な赤ちゃんかも((゜д゜;))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金)

ようやく分かってきたかな?

今日の晩御飯は鍋にしたので、体がぽかぽか温まりました☆
というより、汗まで出てきました

さっき、改めてマタニティ雑誌を読み直していたら結構面白かったです。
出産前は分からなかったことが今になってなるほど〜!と分かったりとか。
特に出産準備で揃える物は以前は摩訶不思議でしたが、今はあったほうがいいものと、意外と使わないものが分かったりも。

肌着などはてんで分かりませんでした。
何種類かあるのですが、どこがどう違うのか、はたまたどう使い分ければいいのかちんぷんかんぷん
最近になってようやく使い分けが分かってきました。
実際赤ちゃんを目の前にしてみないと分からないことって沢山ありますね。

まだ2ヶ月になるところだから、これからもっといろんなアイテムが出てくるんでしょうね。
楽しみ〜!

そうそう、あと2日でちょうど2ヶ月になります
早かったなぁ〜!
本当にあっという間でした。

…と、また今日もお風呂上りにパックをしながらしみじみしている管理人でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

え〜っと…


スヌーピーにまゆ毛ってあったっけ??

あったとしてもこんなだったっけ…??

ま、いっかぁ!

:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかきを食べながら


バリバリ…。
朝からおかきにハマっている管理人です
美味しいですね〜!日本という感じがします。じゃぱ〜ん!です。

昨日家に来てくれた母が手土産に持ってきてくれました。
元々おかき類はとても好きなので、さっきから止まりません。
やめられない、止まらない。
画像では隣でウルトラマンが怪獣と闘っていますが、これはどのウルトラマンさんなんでしょうね。
タロウって書いてあるからタロウなのかな?
とりあえずタロウさんということで。

さっき携帯ニュースに2007年の赤ちゃんの人気名前ランキングが出ていました。
一位は男の子が「大翔(ひろと)」、女の子が「陽菜(ひな)」だそうです
ネットのたまひよWebでベスト100を見てみたら、友達の子供の名前で5人ランクインしていました☆
素敵な名前がたくさんありますね〜!
娘っ子が女の子なので女の子の名前を注目して見ていると、優しい雰囲気の名前が多いように思いました

漢字ランキングの1位は男の子が「太」、女の子が「菜」とか。
タレントと同じ名前で人気が高いのは「結衣」「優」「瑛太」「旬」だそうです。
これはタレントを意識したとは限らないかもしれませんね。
パパとママが使いたかった漢字や読みがたまたま同じだったということもあるし☆

名前はパパとママから赤ちゃんへの最初のプレゼント
パパもママも一生懸命考えてつけた名前です。
私も子供の頃は自分の名前が「子」がついているので「子のつかない名前がよかったな〜」と思った時期もありましたが、今こうして自分の子供に名前をつけることになったときに、親が色々考えてつけてくれたんだなぁと改めて感謝の気持ちを抱きました。
今では自分の名前はとても好きです

ただひとつだけ未だにあまり慣れないことが。
私の名前は地元の方言ではイントネーションがちょっと違ってくるんですね。
母は地元出身ですが、社会人の頃に県外に長くいたのでその影響もあってごちゃまぜの怪しい方言になってしまっています。
それでこちらの方言でのイントネーションまでは考えなかったらしい。
父も県外にいた時期があったので、両親から呼ばれるイントネーションに慣れていました。
なので人から地元の方言のイントネーションで呼ばれるのに未だに慣れなくて、ちょっと違和感。
方言は好きなのですが、このイントネーションだけはこの年になってもなんだか自分の名前じゃないみたいな気がしてちょっと苦手です

ところで、娘っ子の名前ですが、この今年の人気ランキングには入っていませんでした。
妊娠中からあれこれ考えていて、ダーリンとお互いがライフワークとしている趣味から一文字ずつ取ろうということを話していました。
ダーリンにとってのウインドサーフィンと私にとっての音楽は、それぞれ自分の生き方や考え方の根や幹になり、枝葉を作り、実や花をつける大切な存在です。
いろんな経験をして、沢山の仲間と出会い、様々なことを学んできたパパとママの大切な宝物から娘っ子に一文字ずつプレゼントしよう、と一生懸命考えて決めました。
性別が分かったときに決めて、それからお腹の中の娘っ子に毎日たくさん話しかけてきた名前。
これがダーリンと私から娘っ子への最初のプレゼントです

まっさらな心でどんな夢を抱いて、小さな手でどんな希望を掴むのかな
娘っ子がこれから娘っ子らしい人生を歩いていくのを、パパとママは見守っているよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

お次は、ジャンケン…ポン!


今日もすっきりお風呂が気持ちいい〜!
ゆっくりお風呂に入った後、パックをしながらこんにちは
ということで、只今顔がジェイソン(byダーリン)になっております。
結婚当初からパックをしている姿を見るたびに
「おおっ!ジェイソンだ!!」
とおののくダーリンです。
失敬な。

娘っ子と握手している写真をブログにアップしたとダーリンに言ったら
「俺も写真撮って!」
とやる気満々。
何をするのかと思えばジャンケンでした
基本的にグーばかり出すことになる娘っ子。
たまにパーも出せるけど、チョキなんていう高等技術はかなり先の話。
勝負は決まったようなものじゃない〜と思っていたら、しっかり負けているダーリンでした。
やっぱりパパですね〜

先ほどお風呂から上がってダーリンに声をかけると、神妙そうな顔つきで
「娘っ子が音楽に感動してた」
と言うではありませんか。
音楽に感動??に、2ヶ月の赤ちゃんが?…いや〜ないでしょう
娘っ子が寝たのを見届けてからお風呂に入ったのですが、しばらくして娘っ子が起きて泣き出したとか。
オムツを替えたり抱っこしてあやしたりしても泣き続ける娘っ子。
いつも寝るときに胎内音入りのCDをかけているのですが、その曲に連動して泣いているように思えたそうです。
そしてそのCDが終わったら途端に寝始めたとか。
その様子が『CDの曲に感動して泣いているように見えた』らしい。
どうして感動したと思ったのかというと、涙を流しながら泣いていたから、だそうです。

うーん、涙を流したとしてもまだ感動するという高等な感情は2ヶ月児にはさすがにないと思うので、他のことが原因なのかな?
それまでぐっすり寝ていたのに、CDの中のある曲が流れた途端泣き出したというのでその曲を聴くと、「大きな古時計」でした。
ん?
それは娘っ子が好きな曲で、いつもその曲を聴くと眠そうにしています。
それで泣いてたの?あれれ、ますますおかしいなぁ
考えたところ、昼間に眠気と必死で闘いながらも懸命におしゃべりしようとしていたので、「寝てもいいよ」とその曲を歌ってあげていたのを思い出しました。
となると…ママを思い出したとか?
ダーリンいわくおっぱいが欲しい様子ではなかったらしいので、そのあたりしか思いつきません。

さて、娘っ子の心中やいかに?!

もしかしたら寝ぐずりが始まったのかもしれませんね。
でも、私がお風呂から上がったときにはCDは終わっていて娘っ子もまたぐっすり眠っていました。
それから今まで一度も起きていません。
今お風呂からあがってきたダーリン。
開口一番、
「やっぱりママを思い出したんだよ!」
そういうことにしておいてもいいかな

娘っ子、いい夢を見るんだよ
お腹が空いたらいつでも言ってね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな広告見つけました。


おっぱっぴ〜!

新聞に載っていた広告です。
思いっきりウケてしまいました
あまりにも面白かったので、切り抜いて部屋に貼ってあります(笑)

うまいなぁ〜うますぎる!
小島よしお、来年はどうするんでしょうか?
それ以前にあの格好でこの寒い冬は越せるのだろうか…

前に番組で札幌冬まつりの営業が入ったと言っていました。
温暖化とはいえ、真冬の北国で海水パンツ一枚で無事に営業を終えることができるかどうか非常に気になるところです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

向いてなくても無理やり向いてしまえ〜!


さっきの写真を撮るときについでにもう1枚パチリ

枕です。
枕カバーを作ってみました

今まで使っていた枕がこれまた結構安物だったせいか、長い間使っているうちにどんどん中の綿がくたびれていってぺっちゃんこになってしまいました。
枕をしていても布団に直に寝ている気分…。
意味な〜い!ってことで、枕を買い替えました。
半額セールになっていた枕の首もとのカーブが気に入って購入。
使ってみるとこのカーブが意外とあなどれない優れものでした♪

カバーがついていなかったのでじゃあ作ろっかな!と思って作った後で、枕本体だと思っていた茶色い外側がカバーだったことに気付いたうつけ者です
でも折角作ったのだから使おう!ということで、現在この形で使用しています☆

といっても、作り手は私。
「自分のものを作るときは基本、目分量よ!」
がモットー
枕を遠巻きに目視で採寸し(ここが怪しい)、これまた勘で布を裁断し(これまた適当)、気分で手縫いし(行き当たりばったり)、そして完成!
無事、形になったのが奇跡に近いものが(笑)
完成してちゃんと枕が入ってよかったよかった!
サイズがおかしくて入らないかと思った

こんな適当な人間は本来、裁縫に向いていない気がする今日この頃

そうそう、この画像に写っているリラックマ。
うつ伏せで寝ている姿なのですが、背中にしっかりチャックがあります。

リラックマの背中のチャックはネタでたまに出てきますね♪

そう、このチャック。
この間後輩が遊びに来てくれたときにこのリラックマのぬいぐるみを見て、密かに背中のチャックを開けようとしていたのを私は見逃さなかった!(笑)
もう1人の後輩としゃべっている私のそばで
「あ、開かない…」
とこっそり開けようとしていたことを

「前に何かのイラストで見たときに、そのリラックマのチャックの下は水玉模様がチラッと見えてたよ〜!」
と言うと、
「え〜?!水玉なの?!これ、着ぐるみ?下はどうなってるの?え〜気になる…」
とリラックマワールドにどっぷりハマっていました。
ふっふっふ…しめしめ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お饅頭が食べたくなってきた


なにやら、コロナの石油ストーブの灯油タンクトラブルが判明したとか。
うちの石油ストーブもコロナだったなぁと思って製造番号をチェックすると、まさしくそれに該当する型番でした。
おお〜ビンゴ!
ワンタッチで開け閉めできる「よごれま栓タンク」のトラブルとのことで、使い方を誤ると火災事故につながるらしいです。
でもちゃんとした正しい使い方をすれば大丈夫みたい。
ホッ

それにしても、この冬はガソリンの高騰に加えて灯油も値上がりして、なかなか家計にハードな冬になりそうですね。
といっても、うちの車は軽油なので元々お手ごろ価格ではあるのですが。
なんてったってボードを積むために無駄に長いバンですもの。ええ、無駄に(笑)
だってね、本来座席が3列あるはずなんですよ。
あるはず。恐らく。…何故なら一度も本来正しい座席の姿を見たことがないから
初めて車に乗ったときから後ろの座席は抹殺されておりました。
なのでてっきりないのかと。んなアホな。
3列あるはずなのに1列しかない。
元々は6〜7人乗れるはずなのに2人しか乗れない(運転席&助手席)。
こんなバンってありでごわすか??

でもって、いざチャイルドシートを取り付けようというときになって初めてすっかり荷物置きになってしまっていた抹殺された2列目が突如出現!
おお〜!幻の2列目が!
よく拝んでおかねば。ねばねば!
…でも、3列目はやっぱり抹殺中だったりします…。
本来、自家用車って人が乗るためのものじゃないんでしょうかね〜
人よりもボードやら何やらのウインド道具のほうがはるかに沢山乗っていますね〜

あ、すっかり遠いところへ行ってしまっていました(笑)

さてさて、画像はいつも大活躍しているクッションです。
授乳のときに使う授乳クッションにこれを乗せてそこに私の腕と娘っ子の頭を乗せると、はい完成!
うっかり油断すると授乳中に娘っ子の頭のほうが身体より下がってしまうので、頭に血が上ってはなんねぇ〜ということで、この小さめのクッションに助けてもらっています。

これは、妊娠中にゲームセンターの中で初対面のおばさまからいただきました
UFOキャッチャーの腕がプロ級らしく、袋に山のように景品のぬいぐるみを入れて歩いていたおばさま。
たまたま居合わせた私に1つくれました☆
そのときはまだUFOキャッチャーのほぼ未経験者だった私はかなり感動!

「もう60歳近いおばさまがあんなに沢山取ってる!頑張れば私でも取れるようになるのかな?!」

そう思ってしまったのが運のつき。
それからUFOキャッチャードリームへと没頭することに…果たして、そのおばさまとの出会いはよかったのか悪かったのか(笑)

でもそのときのクッションは今大活躍しています♪
ちなみに名前は『にっこりん』と名付けました。
授乳の度に娘っ子に
「ちょっと待ってね〜にっこりん取ってくるね
と話しかけています。
元々の商品名は『温泉まんじゅう』らしいです。
なんでまた温泉饅頭(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパはへこんで、ママはニヤリ☆

今日も無事終わってホッと一息☆
と思っていたらいつの間にかもう朝。
夜もあっという間!
今日はぐっすり眠れたのか、気分爽快です☆

そうそう、松嶋菜々子・反町隆史夫妻の第2子が産まれたそうですね。
さらに、渡辺満里奈・名倉潤夫妻の赤ちゃんも。
芸能界も今年は出産ラッシュですね\(^_^)/
娘っ子と同い年の赤ちゃんがいっぱい!
といっても、出会うことはありませんが(笑)

さて、娘っ子。
今日は母とある特訓をしました。
首を持ち上げる特訓?
いえいえ、あれはかなり遠い道のりになりそうなので、気長に頑張ります。
では何か?
母の真似をして声を出す練習です☆

といってもまだなん語しか話せない娘っ子。
毎日、宇宙語で結構がっつりしゃべってくれるのですが、いろんなバリエーションが言えたらいいのに、と母は考えました。
そこで、普通にアーとかアウとか言う他にもうちょっと抑揚をつけたなん語にチャレンジ!
アウー!と、例えるなら犬の遠吠えのように、アが高くてウーが低い音になるような発声にチャレンジしてみました。
ちょっとアレンジ版なん語♪

まず母が見本を示し、さあ娘っ子!頑張れ!真似るんだ♪
せーの、アウー!(^O^)/
それを根気強く繰り返しているうちに娘っ子も頻繁に言えるようになってきました☆
おお、すごい!レベルアップしたぞ〜。
パパが帰ってきたらそれ言ってみようね☆
きっとすごく喜ぶから!

ダーリンが帰ってきて晩ご飯を食べているときにそばに連れてきた娘っ子が機嫌よくアウアウしゃべり出したので、さっきの特訓の成果を披露よ!とチャレンジ。
…娘っ子、すっかり忘れてる(笑)
娘っ子よ、キミは本番に弱いのか(;_;)
ステージ好きな母とは違い、まだ経験不足の娘っ子は練習の成果が発揮できないらしい。
そしてその後、また2人で宇宙語で会話していると普通にアウー!を連発する娘っ子(^-^;)
まいっか!母と2人の楽しみにしよっか☆

今日は1日起きているときはずっと母を目で追っていた娘っ子。
母が左に動けば左を向き、右に移動すればくる〜っと首を動かします。
その軽やかな首回しとガッツをちょいと首すわりの練習に生かせばいいのにね(笑)
晩ご飯のときもテーブルの横に置いたハイ&ローチェアの上で母が動く度にくる〜くる〜っと首を動かしていました。
それを見たダーリンは
「娘っ子、今日はママばっかりだね…」
と寂しそうな顔。
あれま〜娘っ子、パパがやきもち焼いてますよ。
とりあえず娘っ子に向かって、
「でもパパ大好きだもんね〜☆パパが帰ってくるの待ってたもんね(#^-^#)」
と話かけ、ダーリンをフォローする嫁。
なんて麗しい家族愛☆
なんてできた嫁(笑)内心は
「へっへっへ〜!優越感〜☆」
なんて思っていたことは内緒にしておいてください(笑)

そんなこんなで娘っ子との日々は過ぎていくのでした☆

それにしても、お腹空いた〜!
朝ご飯の時間が待ち遠しいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

母子ともに諦めのよさは天下一品


一晩ですっかり風邪がよくなってほぼ復活しました
あとは頭痛だけです♪
でも、いつも風邪が治る最後に頭痛が残るので、あと一歩かな。
今日ものんびりペースで過ごすことにします。

昨夜は熱もあるし安静にしていようと晩御飯を作るのを断念してお弁当を買って帰ってもらうようにダーリンにお願いしたのですが、買ってきたものは…カツ丼でした。
ううっ、胃にもたれそうな気配
昨日は朝からお腹や胃も痛かったので、そこにカツはちょいとしんどいかな…しかも授乳中でアレルゲンになる卵はできるだけ避けているので、かかっている半熟卵にもおおっ!という感じ。
でもダーリンは
「少しでも栄養をつけて早く治るといいね!」
という気遣いで買ってきてくれたので、それを考えると…。
とりあえず、消化力が落ちているのであまり胃に負担をかけるのもと思い、カツはちょっと避けて美味しいたれがかかったご飯とちゃんと火が通っていそうな卵をしっかり食べました。
美味しかった〜
このおかげでよくなったのかな☆

さて、すっかりリロ&スティッチの動くぬいぐるみがお気に入りの娘っ子
先ほどもあさっての方向を向いて笑っているので何かと思ったら、かごに片付けてあるスティッチを見つめていました。
取り出してきて動かすと、ご機嫌度UP!
またなにやら謎の宇宙語で語りかけていました。

そうそう、1ヶ月健診のときに先生に
「たまにうつ伏せにして首を持ち上げるようにすると首すわりの練習になっていいですよ」
と言われたのを思い出して、最近たまにやるようになりました。
布団にうつ伏せにして…さあ、頑張れ!気合で頭を持ち上げるんだ!さあ!!
…娘っ子、ぐでっと突っ伏してそのままキープ。
首を持ち上げる気さらさらなし。
…おい、おいおい。
1ヶ月前にいきなり段階を飛び越えて寝返りをうとうとしていたのは誰ですか?
あのガッツはどこへ行ったんですか?!!
どうもこの1ヶ月で頭が大きくなって持ち上げるのが難しくなったらしいです。
まずい、私に似て頭がえらく大きくなってしまった
おかげで持ち上げる気力すらなくなったのか?
さすがに気力ぐらいは復活させてもらうために、これから度々練習させてみることにします。
それにしてもすっぱり諦めがいいのも母譲りだわぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夜中の静かなアピール

珍しく夜中の3時前に娘っ子に起こされました。
といっても、正しくはトイレに目が覚めたら娘っ子がうにうに動いていて、オムツのような気がしたので救済したという。
娘っ子、やっぱりなかなか泣かない。
泣かずにひとりで大人しく起きて地味にひたすら動いたりしているだけ。
リアクション芸人のような母から産まれたのに、自己主張が薄い。薄すぎるぞ〜!
非常にダーリンの血を感じます。
血液型もO型だしね。
私の遺伝子はどこに〜?!(笑)

昨日1日しんどかった風邪は夜中のうちによくなったみたいで、今は体も軽いです。
早く治ってよかったo(^▽^)o
娘っ子に移るのが怖かったのでマスクをしたりしていましたが、それを見た娘っ子は「あんた誰?」ってな顔をしていました。
声は聞き慣れた母なのに、顔がいつもと違う。
口にはマスク、額には冷えピタ。しかもアンパンマン☆
娘っ子産まれてきて一番怪しい人に遭遇した瞬間でした(笑)

最近よく、早く首がすわらないかな〜っと思います。
首や腰がすわったら、ギュ〜っとしてあげたいな(=^▽^=)
まだ首もすわらないので、娘っ子にすり寄ることしかできません。
早く抱き寄せてあげたい☆
そして早く一緒におしゃべりがしたいな。

これから着実に発達していく娘っ子。
今の娘っ子は今しか見られないから、しっかりと日々見つめて愛おしんでいきたいです。
沢山抱きしめてあげたいな(*^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

握手♪


布団の中からこんにちは(^O^)/

寒いです。
寒いけど熱い。
これな〜んだ?

って謎なぞやってる場合じゃなくて。
熱が上昇しております。
うなぎのぼりにぐいっと。
先ほどは38度をサクッと超えていました。
それからは怖くて測っていないという…おかげで寒いのに熱いです。
もれなく自家発電中で、ちょいと中国電力に分けてあげたい気分です。

発熱と関節痛により布団とお友達状態で、同じく寝るしか仕事がない娘っ子と布団を並べています。娘っ子はベビー布団。
私は朝から敷きっぱなしの布団。
とりあえず目線が揃う高さにして仲良しこよし♪

母から電話がかかってきて話終えてふと感じた鋭い視線…ハッ!娘っ子が思いっきり見ている。
ガン見です。母ちゃんを凝視!
そして、
「あら、おはよう!起きてたの?」
と声をかけると、ニヤ〜っと笑いました。
いえ、正しくは「ニコっ☆」のはずですが、ニヤ〜っと見えた。母ちゃんにはそう見えた!
たまにこうして寝ていると思っていたら起きてしっかり目が会うことがあります。
やっぱり「新生児は見た!」にブログタイトルを変えたほうがいいかな。

その新生児、掛け布団をかけてもかけても足で蹴って剥いでくれます。
風邪ひくよ〜っとまたかけるも、気がついたらしっかり蹴飛ばしている。
って風邪引きの母ちゃんが言うなって話ですが(笑)
暑いのかもと思ってかける枚数を減らしてもアクティブ新生児はゲシゲシ蹴りまくり。
うーん、新生児期は大人より一枚多めと聞いたけど、大人の私のほうが厚着をしとります。
いいのか?正しい構図なのか??

とりあえず、暖かくしてアイスノンもして大人しくしておきます。
栄養を摂りたいところですが、今朝からお粥しか食べられず。
お腹空いた…(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんだ勘違い

布団が温かいですね〜。
もうぬくぬくです。
出たくありません

でも、洗濯物自動干し機なんてこじゃれたものはないので、出ねばなりませぬ。
スイッチ1つでバーっと干してくれないかな…くれないよね(笑)

ということで、無事娘っ子の洗濯物を干してきました
娘っ子が産まれてからというもの、ほぼ毎日のように洗濯をしています。
今日は娘っ子の洗濯物、明日は大人の洗濯物…という感じ。
新生児は肌が弱いので赤ちゃん用の洗濯洗剤を使っています。
もう2ヶ月になるし、大人と同じ洗剤でもいいと聴いたのですがまだ分けています。
大人用の洗濯洗剤が粉末のものなので溶け残りが気になるのともうひとつ、別の理由が。
それは匂い。
洗濯物の匂いです。

退院してからずっと同じ洗剤で洗っていて、ふと何気ないときに娘っ子が着ている服の香りに気付きました。
娘っ子の匂いがする
赤ちゃんはほんわかいい匂いがするといいますが、娘っ子もふわっといい匂いがしています。
きっと娘っ子の匂いが服に移ったんだね☆なんて言っていました。
でもあるとき気付きました。
それが洗濯物の匂いだということに!
そう、娘っ子の匂いだと思って親2人で
「いい匂いがするね〜
と盛り上がっていたのは、実は娘っ子が着ている服から香る匂いだったのです。
ということは、娘っ子自身の匂いではなく、洗濯洗剤の匂いだった!

やられた(笑)
大人2人まんまと目尻を下げてすっかり勘違いしていました

ということで、それ以来娘っ子用の洗剤をガンとして変えまいとする親バカが約2名。
でも先日とうとう洗剤のストックがなくなって急いで買わないと、と探したものの、同じ洗剤がどのお店にも見当たらず。
元々買ったのは西松屋だったのですが、さすがに平日に行くのは無理ということで、とりあえず近くでコンビの洗剤を買いました。
家に帰って元々の容器を見て謎が解けました。
ズバリ、西松屋ブランドでした
なるほど、どこのお店にもないはずだわ。

とりあえず、現在は今までとは違う洗剤で洗っていますが、それでもやっぱり
「娘っ子の匂いがいいよね〜!!」
ということで、先週末に西松屋で詰め替え用を買ってきてもらいました。
しかも3つも。買いすぎ(笑)
これで、また「娘っ子の匂い」復活です
当分ストックがあるぞ〜!

さて、その娘っ子本人はといえば、今日はものすごく正確な授乳間隔でわが道を行っております。
元々日中の授乳は2〜3時間置きなのですが、今日は朝からきっちり3時間置きに起きては地道にくねくね、手を食べ食べしています。
お腹が空いても簡単には泣かないのが娘っ子。
泣くのを待っていては日が暮れるので、いつも途中で救済することに。
「もっとアピールしなきゃ〜」
と言うのですが、本人どっちらけ(笑)
ダーリンは先日
「娘っ子より奥さんのほうがよく泣くよね
なんて言っていたので、とりあえずでこピンをしておきました

ということで、授乳間隔が3時間空くのでその間私もゆっくり休めるのですが、結構がっつり空くためにおっぱいが張ってきてしまいます。
母乳育児の場合、おっぱいには2種類のタイプがあって、よく張って乳腺炎などのトラブルが起こりやすい溜まり乳と、赤ちゃんが吸うだけ沸いてくる差し乳というのがあるそうです。
私はこの後者の差し乳タイプらしく、出産後もたまに時間が空いたりするとカチンカチンに張ることはあっても、普段は殆ど張ることがありません。
そのため出が悪いのでは?と心配したこともありましたが、そういうわけではないようです。

でも、昨夜は10時くらいから朝5時半まで思いっきり爆睡してくれた娘っ子のおかげで、夜中はさすがに張って痛みが出ました。
そのために余計に眠れなくて明け方には痛みにウンウン唸っていました。
立て続けに授乳するとぐったりくるものの、こう空くともうちょっと飲んでくれてもいいよ☆なんて思ったり。
授乳も一筋縄ではいきませんね。

そんな娘っ子は前回の授乳からもう3時間以上空くのにぐっすり眠っています。
起きてくれないかな〜。それにしてもよく寝るな〜。
ふと、出産直後に病院の授乳室で授乳中に寝てしまう赤ちゃんたちに困り顔のママさんみんなで
「寝るな〜!寝たら死ぬぞ〜!」
と雪山よろしくぐっすり寝入っている赤ちゃんを揺り起こしていたのを思い出しました。
懐かしいなぁ〜
あれからまだ2ヶ月も経っていないのに、もうすっかり遠い昔のことのように思います。

さて、娘っ子よ、いい加減起きましょうよ。
立て、立つんだジョー!!(ジョーでもないし、まだ首もすわっていない/笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焦った出来事

今日はだるだるです。
どうも風邪気味なのか、身体の節々が痛くてあいてて…という感じです。
そういえば夜中に寒くて何度か目が覚めたのですが、この前兆だったのかな。
昨日、今日とあまりぐっすり眠れなかったので、日ごろの疲れと一緒になって少々ダウンしたようです。
今日はゆっくりまったり過ごして早く治そう!

最近の娘っ子がひとつ覚えたことがあります。
それは指しゃぶり。
今までもお腹が空いたときに指…というより、拳全体を口に入れようとしていましたが、それとは違う感じで指しゃぶりが始まりました。
この時期は指を自分の身体と認識するようで、その一環で指しゃぶりが始まるそうです。
自分の指に興味を持って、それを確かめたり、安心するために指しゃぶりをするとか。
なので無理にやめさせなくてもいいらしい。
なるほど〜!

その指しゃぶりが始まってまだ数日ですが、かなり本格的な吸い方になってきました。
片手の指3本くらいをまるでおっぱいを飲むようにリズミカルに吸っています。
おおっ!プロ級だ!(笑)
最初それまでの手を食べる癖と似ているのでお腹が空いているのかと思っていましたが、授乳の直後でもやるし、どうも空腹のためではなく遊びでの指しゃぶりらしいと最近気付きました。
今も指をくわえたままうとうとしている娘っ子。
赤ちゃんってすごいスピードで日々成長していくんですね☆

さて、そんな娘っ子ですが、土曜日に驚いたことがありました。
土曜日の夜はダーリンが会社の忘年会だったので、珍しく娘っ子と2人きりで過ごしていました。
腰が痛かったので添い乳で授乳していると、突然娘っ子が咳込んだと思ったら大量に母乳を吐き出しました。
その量がまた半端ではなくて。
今まで育児書などで「噴水のように吐く」と書いてあることがあったのですが、噴水って〜と思っていたら、まさにそのとおりでした。
小さい口からどんどん溢れてきて、しかも吹き上げるほど。
なになに?!!と慌てながらも、吐き出した母乳で息を詰まらせないように瞬時に抱き起こして息ができるように背中を叩きました。

当の娘っ子も自分の身に何が起こったのかわからないといった驚いた表情。
目を開いたままびっくりして固まっていました。
それが一瞬ではなく数秒くらい結構長く続いて、娘っ子の服も布団もかなりびしょびしょに。
突然の出来事にかなり慌てました。

ひとまず落ち着いた後抱っこしながら様子を見ていると、娘っ子も落ち着きを取り戻してまたおっぱいを欲しがったので、着替えさえてから、また吐かないかなぁと思いながら恐る恐る授乳してみました。
そのときはいつもどおりちゃんと静かに飲んでその後眠り始めたので、とりあえずは安心してダーリンに連絡を取りました。
一緒に飲んでいた会社の方に聞いたら、母乳を飲んだあとにゲップが足りなとそういう風に吐くことがあるということで、ちょっとホッ。

最近よくゲップがでるようになってきたので安心していたのですが、どうやら娘っ子もおっぱいを吸うのが上手になってきて、それに加えて母乳も出るようになってきたようで、飲む量が増えたみたいです。
なのでちょっとゲップしただけでは足りないのかもしれませんね。
でもよく授乳中に寝てしまうので、そうなるとどんなに格闘してもゲップをしないままぐっすり夢の中状態の娘っ子。
ゲップをしないときは顔を横向きにして寝せておくと自然に出やすいと入院中に教えてもらったのですが、今は自分で首を左右に自在に動かすので、それもあまり効果なく。
それ以来それまで以上に頑張ってゲップをさせるようにしていますが、格闘はしばらく続きそうです。

それにしてもびっくりした〜!!
初めてのことで、しかも量が多かったのでかなり焦りました。
それから夜中にまた吐かないか気になって何度も起きて様子を見るので、疲れも溜まって風邪気味になったのかな。
ぐったりしていると娘っ子が心配するので、早く元気にならないとね☆

今日はできるだけ仮眠を取ったりして体力回復に励みます!
これから娘っ子と一緒に寝ようっと♪

ではでは〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

感動より眠気・・・あらま〜

めずらしく夜に更新です☆
毎週金曜日の夜はゆっくり過ごす我が家。
一に睡眠、二も睡眠、三四が海で五が食事のダーリンにとって、平日の夜はまぶたにタイマーがついていて、時間が来るとパタッと死んだように眠ってしまいます。
そのタイマーがいつもより遅くなるのが金曜日なんです。
ってその前に、上の「一に〜」って子供並みでしょ?!って話ですよ、ええ
ちょっと奥さん聞いてよ〜!って愚痴りたいのをぐっとこらえてっと(笑)

そうそう、今日はその金曜日なので、恒例の探偵ナイトスクープを見ながらゆっくりお肌のお手入れをしていました。
最後の依頼がとてもぐっとくる話で、涙うるうるになりながら見ていてふと隣を見ると…ダーリン、寝とりますがな〜〜
あ〜た、この妙にシリアスな依頼のどこに寝る要素が〜ってまた愚痴になりそう、やばいやばい(笑)

いつもはお風呂から上がると普通のスキンケアをして寝るのですが、今日はマッサージにパックまでフルコースでスペシャルケアをやってみました
おかげでお肌がもちもち〜っとな!
今週の疲れがスーッと癒されました。

日ごろ少々睡眠不足でも体調不良でもそんなにへこまないのですが、お肌の調子が悪いと一気に気持ちがブルーになってしまいます。
逆にお肌の調子がよければどんなにしんどくてもわくわくしていられるという単純なアメーバ人間(笑)
ストレス解消ももちろんお肌のお手入れで☆
忙しい毎日でもできるだけお肌も気持ちもウキウキでいたいな

取り留めのない話になりました♪
そろそろ寝ようかな☆
娘っ子の笑顔の夢が見られるといいな
それでは、おやすみなさい〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

日々、筋肉強化トレーニング!

おはよございます☆
あ、「う」が抜けた…まいっか!(笑)

寒い寒いと言いながらアイスクリームを食べている管理人です
母乳のために甘いものは我慢じゃなかったのか?と突っ込みたいところですが、たまにはいいんですのよ、はい☆
でも本当にたまかどうかは怪しいところだったりも(笑)
あれこれ食べたいのを我慢してストレス溜めるほうが母乳の出が悪くなるしね〜と、都合のいいことを言いながら適度に食べています。
甘いものや脂っこいものを沢山食べてしまったときは、そのぶん多めに水分をとったりして調節しながらストレスフリーを目指しています♪

今はまって読んでいる漫画で『あかちゃんのドレイ。』という本があるのですが、そのママさんも母乳のために甘いものなど食事制限に翻弄されてすっかりストレスが溜まっていたときに、天然の旦那さんに
「じゃあ、外国人はどうしてるんだろうねぇ〜〜」
と言われてハッとするというシーンがあるんですね。
私もそれを読んで、なるほど〜確かに!とハッとしたのです。
母乳には和食がいいとか油ものや甘いものなどはよくないとか言われていますが、洋食だと味付けが濃いものも多いし、油バンバンだったりもするし、そもそも和食なんてものを基本的に食べることがないし…と思うと、肩の力がふっと抜けました
それでも母乳で育てている外国のママさんは沢山いるもの。
より母乳にいいといわれてはいても、気にしてストレスを溜めるほうがよくないから気にしすぎないようにしよう〜と思いました。

だからって、おにぎりせんべいを一袋食べるという暴挙に出る授乳中の母親はなかなかデンジャラスだと思うけど(笑)
一応、おにぎりせんべいは小さめサイズです(苦しい言い訳/笑)


さて、日々筋肉痛ぎりぎり路線で育児に励んでいる管理人ですが、本当にあちこちが痛い…。
1日に十数回あるおむつ替えのために立ったり座ったりして腰は痛いし、4キロ強ある娘っ子を抱っこするので腕も痛いし。
さらに抱き上げたり下ろしたりするときはまるで4キロ強の重りを持ってスクワットをしている状態に近いものが…。
おかげで足も鍛えられています。
これ以上太くなるのか…神様、それだけはいやです

まだ気が向いたときに骨盤矯正のトコちゃんベルトを締めている状態で、産後の腰の痛みがまだ続いています。
本当は1日中ずっとつけているのが好ましいのですが、結構きつく締めるので足の付け根などが痛くなってきてつけたり外したりしています。
それに各所筋肉痛が加わるとさらに倍、ドン!ってな感じでダメージが増えて疲れが溜まっているときには軽く気持ちが折れそうになることも

でも、そんなときでも娘っ子と目があってニコーっと微笑まれたりなんかしちゃったりしたら…母、撃沈
さっきまでのブルーなため息はどこへやら。
「娘っ子、もう可愛すぎて母はどうしたらいいの〜その可愛さは罪よ!!」
なんて言いながら娘っ子の頬にすりすりするわけです。
当の娘っ子は若干嫌そうではありますが(笑)

育児って大変なこともあるけれどそれ以上の楽しみや笑顔があるんだなぁと思う今日この頃です


そう、さっき出た漫画の話。
いわゆる育児漫画で、現在3巻まで出ています。
妊娠中に1巻を買って、何故か読まずにそのままになっていました。
つわりでそれどころじゃなかったのかな??
この間引っ張り出してきて読んでみたら、あまりに面白くて爆笑してしまいました

妊娠中から月齢ごとのエピソードが描いてあるのですが、これが本当に面白い!
しかも出てくる赤ちゃんが見た目が下膨れ度合いが娘っ子に似ていたりして。
さらに旦那さんが天然なところといい勘違い気味のポジティブさといい、どこかダーリンに似ていまして。
なので余計にリアルな感じで楽しめます。

自由な赤ちゃんのドレイとなって育児に翻弄するママさん。
でも最後にはホロッとくるところがあったりして、読んでいる私も笑ったり泣いたり忙しい!
あまりに楽しそうに読んでいる私を見てダーリンも読みたくなったようで、彼は今1巻に挑戦中です。

はじめはどうなることやら?!と思った育児もスタートして2ヶ月弱で少しずつなんとなくペースをつかんできました。
大丈夫かな…私にちゃんとできるかな??とおよよ状態だった私も、今や授乳しながら漫画を読めるまでに成長しました(笑)
頼もしいんだか逞しいんだか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

初恋☆

妊娠中にストレス解消法としてすっかりはまっていたUFOキャッチャー。
それでスティッチの動くぬいぐるみを取ったのですが、さっきふとそれを娘っ子の目の前に出してきて電池のスイッチを押すと…娘っ子釘付け!!
嬉しそうに笑ったり、動くスティッチと同じように手をバタバタさせて盛り上がっていました

連続10回ほどスイッチを入れて動かし続けたものの、母ちゃんくたびれてそのまま目の前にドン!と放置(笑)
それで様子を見ていると、今度は目の前のスティッチに向かって懸命になにやら話しかけている娘っ子。
おお?!アプローチか?
でもそこはまだ生後2ヶ月足らず。
一生懸命スティッチに話しかけるものの、母の耳には『アウアウ〜』としか聞こえないが…どんな愛のメッセージを送っているのやら

一方、熱いラブコールを送られているスティッチはでっかい口を開けたまま我関せず…あらま〜振られちゃったね(笑)
娘っ子、生まれてはじめての失恋でした

あ、そうそう。
これまた妊娠中にのだめマングースの大きなぬいぐるみ(UFOキャッチャー景品)がダーリンと似ているという話になって、

ダーリン=のだめマングース

娘っ子=ダーリン

ということは、

娘っ子=のだめマングース??

という予想を立てていました。
さて、結果やいかに?!
…なんとなーく似てます
やっぱり血は争えないということね(笑)
といってもダーリンほどは似ていないのですが、人間をざっくり3つくらいに分けたときに同じ分類に入るかなと。
って、その前にのだめマングースは人間じゃないですけどね(笑)

で、産まれたらちょうどこののだめマングースと同じくらいの大きさなのかな?
ともダーリンと話していたのですが、実際産まれた娘っ子はもうちょっと大きかったです。
でも頭の大きさはマングースのほうが勝っていました。
残念〜!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ち品来たり♪


注文していたフルートケースカバーが届きました
品切れで取り寄せるので到着が明日と聴いていたのですが、早くなったみたいです。
待望の新しいケースカバーです♪

ちょうど機嫌よく起きていた娘っ子に見せびらかしながら開けたりして(笑)
でも娘っ子には何が何だかてんで分からず。
じっと『それ、食べれるの??』という顔で見つめていました。
えへ☆
これは母ちゃんが頑張って娘っ子を産んだご褒美なんだよ〜!
るんるんランランご機嫌で箱を開けている間にいつのまにか娘っ子は寝ていました。
あら〜興味なかったかぁ

今回注文したのはC管サイズのケースカバーですが、思ったより見た目が大きめでした。
これがH管用になるとどれだけ大きいんだろう??

やっぱり赤が可愛いですね!
楽器のケースカバーにありがちな素材で、思ったよりはちゃちな感じかな?
でも軽量化するにはこういった素材でないと難しいですよね。
以前使っていた楽譜やピッコロも入る大きめサイズのケースカバーは高級感漂う感じだったのですが、カバー自体が結構重くて。
それに楽譜やピッコロなどを入れるとずしっときて持ち運びに軽く腕が筋肉痛になりそうな感じだったので、今回のは軽くていいかも

後ろ側にはポケットがついていて、掃除道具が入ります。



でもここにあまり沢山入れてしまうとかさばるので、ここにはガーゼと掃除棒くらいにして、クリーニングペーパーとクロスはケースと一緒に中に入れたほうがよさそうです。
ちなみに私が今使っているクロスはムラマツのです。
楽器は三響なのにね(笑)
布の質がよくて色合いも好きなので、あえてムラマツのクロスを使っています☆


中にはクッションになるボアがついていて、暖かそう〜!
って、楽器は別に寒くないか(笑)



でも写真で見たときはこの中にケースを平たい状態で入れるのかと思っていたのですが、いざ開けてみるとどうやら横に倒して入れるようです。
なるほど見た目とは違うのね。

このケースカバーは付属の肩紐をつけてショルダータイプにすることもできます。
早速つけてみると結構長くすることもできるので、斜めがけもできました。
手に持っていると重いしどこかで置き忘れたりしそうだし、なで肩なので普通に片方の肩にかけると落ちやすいので、斜めがけにできるというのは助かります。
荷物が多いときにも持ち運びやすくてとても便利そうです
楽器を持って娘っ子を抱っこしても大丈夫です!


今回、注文したときに先着でおまけのアクセサリーがもらえるとのことだったので、ページホルダーにしてみました。
何種類かから選ぶようになっていて、すべてギター関係のものでした。
その中で私でも使いそうなものがページホルダーだったのでそれにしました。



普段教則本や楽譜を押さえるときは譜面台についている支えかクリップを使っていますが、これも使ってみると便利かも
しかもタダでもらったし☆
いいものをもらいました!

今回定価より安いところを見つけて注文したので、送料を入れても定価と同じくらいの金額でした。
ちょっと得した気分☆

今ちょうど寝ていた娘っ子が起きたので、また見せびらかしてみました♪
つきあってくれたお礼にフルートを吹いてみると…ガン見(笑)
それまでアウアウ言っていたのに、吹き始めると静かになってじっと見ています。
それにしても泣かないですね〜。
赤ちゃんって大きな音で泣くものかと思っていましたが、娘っ子は大抵の音には驚いて泣くことはありません。
お腹の中にいるときに演奏会に行きまくった影響?
ちなみに、お腹にいるとき娘っ子が反応してよく動いていたのは「トゥーランドット」や「パイレーツ・オブ・カリビアン」などでした。
どうやら母の趣味と似ているようです

よし、可愛いケースカバーも手にしたので、これからも育児と音楽を頑張るぞ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠気より食い気?

いつもは11時前の授乳を最後に深い眠りに入る娘っ子ですが、昨夜は11時過ぎてもお腹空いたの合図が。
はいはい〜と授乳して、途中で寝た娘っ子を布団に寝かせてお風呂に入りました。
最近はこの段階で寝るとお風呂から上がっても大人しく寝たままになっているので、昨日もそのつもりでお風呂で時間をかけてお乳のマッサージをしてゆっくり気味で上がると目に飛び込んできた光景は…ダーリンが娘っ子を抱いてゆらゆら揺れながら途方に暮れたような顔をしていました

どうやら私がお風呂に入っている間に娘っ子がまた起きてぐずりだしたらしい。
そして、お風呂上りの私に
「おっぱい欲しいみたい…ママさん、お願いします
と目をうるうるさせるダーリン。
その光景はまるで、マッチ売りの少女が寒い街頭で「マッチはいらんかね〜」とうずくまっているようでした。
あわや自宅で父子行き倒れ?!

とりあえず急いで授乳してあげました。

面白いのが、お腹がすいたときの娘っ子の反応。
それまで機嫌よくダーリンに抱っこされていたのに、お腹が空いたと何かのセンサーが反応した途端、態度が急変。
切羽詰った表情になり、顔は明後日の方向に。
その目線の先を辿ると…母にロックオン!!
しかもそのとき母が顔の向きとは逆の位置にいたとしても、のけぞってでも必死に目でアピール。
首もすわっていないのに、食い気に関しては必死!

そういえば、お腹にいるときから美味しいものには思いっきり反応してたなぁ。
その見事な食い気で大きくなるんだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪奇現象?

おはようございます☆
朝から洗濯機の説明書と格闘している管理人です。

というのも、諸悪の根源はダーリンでして。
昨日洗濯槽洗浄をしようと洗浄剤を買ってきてスイッチをピッ!
簡単なコースで3時間かかるので、そのままにしたまま晩御飯を作っていました。
それからダーリンが帰宅して晩御飯に。
3時間経ったら乾燥までして自動的に終わるのでそのままでいいや〜と思っていました。
で、今朝洗濯しよう!と洗濯機を見ると…ん?あれ?
洗濯するときには外す洗濯機カバーがかかっています。
外したままにしていたのになんでかな?
それから洗濯機の蓋を開けると…水がたっぷり入っている。

なんじゃらほい〜〜?!

それから洗濯機の前で腕を組んで悩むことしばし。
謎が解けました。
恐らく、昨夜洗濯槽洗浄の途中で何かの理由でエラーが出て止まっていたところにダーリンが終わったと思ってカバーをかけてくれたんでしょう。
それで途中で止まったままエラー解除しなかったので、そのまま1時間を過ぎて電源が落ちたに違いない。(エラーが出て1時間経つと自動的に電源が落ちるようになっています)

…で、ここからどうすればいいんだい??

一体どの過程で止まったかも分からないし、もう水が入っているのでまた最初から洗濯槽洗浄のコースをやるわけにもいかないし。
しばらく悩んだ末、結局似たような工程になるようなコースを選んでみました。
結局二度手間になっちゃった

おとといはお風呂のお湯張りを間違って湯船いっぱいに水を溜めてしまったダーリン。
…日ごろ娘っ子にデレデレしすぎて頭のネジが飛んでしまったのか?


お湯張りに失敗してかなりの勢いで落ち込んで謝ってくれたダーリンに
「じゃあ、アイスクリームで許してあげる
とにっこり顔の嫁。
でも、昨日そのアイスを買って帰るのを忘れてしまったために
「もう帰ってこなくてもいいよ〜
と冷ややかな眼差しで言われてしまった哀れな一家の大黒柱、ダーリン…。

新米パパ、頑張れ!立ち上がるのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

いまなんじ?

夜、ダーリンが帰ってきて娘っ子をあやしているときに
「よし、じゃあCD聴こうか!今日はどのCDかな?」
と娘っ子にデレデレしながらCDをかけることが多いのですが、『どのCDかな?』とか言いながらいつも選ぶのは3種類だけという…少ないっ!(笑)
他にもCDは沢山あるのですが、ダーリンが娘っ子用と認定しているのが3種類だけらしいです。
3種類とは、ジブリのオルゴールCDと胎内音が入ったオルゴールCD、そして童謡のCD。
選に漏れたブラスやクラシックのCDたち…不憫なり

その中の童謡のCDを聴いているといつもツッコミ大合戦になる我が家。
昨日もやっぱりそうなりました。

『くじらのとけい』という曲があって、それを聴いていたときのこと。


♪クジラプカプカ うみのうえ とんでるかもめがじかんをきいた♪


…嫌な予感が…


♪クジラ クジラ いまなんじ いま9じ いま9じ いま9じら!♪






やっぱり…

ベタすぎるでしょうよ。
この曲に2番があったら、絶対ゴジラが5時とか言うに決まってる〜

一気にテンションが下がった瞬間でした。


…でも、これを聴いて
「あはは〜!『いま9じら』だって!」
と笑っていた人が約一名。

…平和だ。平和すぎる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活間近☆

皮膚科に行ったおかげで、娘っ子の顔の乳児湿疹はだいぶ良くなりました。
ステロイドも弱いものだったらスパッと塗ってそいやっ!と治したほうが早いですねo(^-^)o
まだ新生児だしステロイド使うのもなぁと沐浴と日中に顔を拭く程度にして様子を見ていたらだらだら続いて治りが悪かったのですが、今思えばもっと早く皮膚科に行けばよかったかな。
もう少しで赤ちゃんらしいつるつるのお肌が戻ってきそうです(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ猫ひろし?

昨日遊びに来てくれた先輩が娘っ子に指人形をプレゼントしてくれました
1体ずつ違う動物で、それを片付ける布製のおうちまであってとっても可愛い♪
しばらくそれで娘っ子と遊んでいました。

そこに帰宅したダーリン。
「お?!なになに、可愛いね〜」
早速気付いて目を細めていました。
「先輩からいただいたんだよ〜
と言いながら
「はい、じゃあこれ指につけてね。ほい、もひとつ。ほれ、まだまだ」
5本の指につけさせて
「はい、じゃあ娘っこをあやして♪」
半ば強制(笑)

すると…
「これであやすの?…にゃ〜!
猫ひろしですか?(笑)

最近めっきり嫁に鍛えられて芸人ネタが多くなったダーリンです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

お兄ちゃんがなでなで☆

今日は出産で里帰りしている先輩が遊びに来てくれました
それも長男くんと一緒に
赤ちゃん大好きなお兄ちゃんは娘っ子にも興味津々☆
頭を撫でたりしてくれて、その光景にほんわかしちゃいました♪
いいですね〜!大人から見るとまだ小さい子供がもっと小さい赤ちゃんを可愛がる姿ってとても好きです。

前に会ったときはお兄ちゃんはまだ小さくてベビーカーに乗っていたのに、今日久しぶりに会ったらとても大きくなっていて、時が経つのって早いなぁとびっくり。
娘っ子もあっという間に大きくなるのかな

楽しいひとときを過ごせてルンルン気分になりました☆
今度は私と娘っ子が先輩の赤ちゃんに会いに行きたいな。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス仕様に衣替え


もうすぐクリスマス
ということで、久々に携帯ストラップを変えてみました☆
いつもコービーコービーのストラップをつけていますが、先日今年のクリスマスバージョンが出ているのを知って早速ゲットしました。
何種類かある中で一番可愛かったのがこの白いサンタさんコービー
プレゼントも持っています。
白は汚れるかなぁと思いながらも付け替えました。
お隣は友達からもらった沖縄限定のご当地リラックマです
どちらも可愛い!


さて、買ってもらえることになったフルートケースカバー。
早速注文しました
欲しかったのはドルチェ楽器のオリジナルケースカバーで、色は6色あるのですが、そのうちの赤がとても可愛くて気に入っていました。
ネットで定価より安いお店を見つけて、そこで注文しました。
今品切れで取り寄せになるそうで、7日に到着予定です。
やった!可愛いケースカバーが来るぞ〜
手元に届くのが待ち遠しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

ハッピーウエディング☆


今、明日遊びにきてくれる先輩のためにナーシングカバー(授乳カバー)を作っています
作り方はとても簡単ですが、かなり役に立つ優れものです!

そうそう、8月に結婚した友達に結婚式で使うウエディングアイテムを作ってプレゼントしたのですが、そのときの写真が出てきたのでアップします

最初に載せているのがウエルカムボード☆
友達のイメージに合わせてエレガントな感じに仕上げました
結婚式は県外で行われたので、事前に式場に送るときにデザインが崩れないように立体箱にしてみました。
淡い色合いのシルクフラワーがお気に入りです

リングピローは上品なデザインのキットを探して、バラの形になった素敵なものを見つけました。
それがこちらです。



花びらを1枚ずつ土台に縫い付けていくようになっていて、仕上げにパールのビーズがあしらってあります。
後ろの席から見ても分かるように少し大きめのサイズになっています

そして今回初めて作ったのが、ウエルカムベアです
こちらもキットを購入してチクチク縫っていきました。
新郎新婦スタイルになっていて、ウエディングドレスが可愛くて気に入りました



こちらは小さめのサイズなので、受付台に乗せる感じかな☆

友達にとても喜んでもらえて嬉しかったです
ウエディングアイテムはとっても気持ちがほっこりしてウキウキします☆
友達の幸せのスタートの結婚式を飾るお手伝いができて私もハッピーになりました
お幸せにね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皮膚科デビュー♪

3〜4週間前から顔に乳児湿疹が出始めて1ヶ月検診のときに相談してみました。
毎日のケアを聞いてとりあえずは様子を見ようということに。
乳児湿疹はお腹にいるときの母体のホルモンにより分泌過多になっておこるらしく、生後1ヶ月頃から出ることが多いみたいです。
そのうち自然と治るらしいのですが、一時期よりはだいぶよくなったもののまだ残っています。
ちょうど同じように乳児湿疹がひどいと言っていたママ友さんが皮膚科に行ったら2日で治ったと教えてくれたので、頬の乾燥によるガサガサもひどいので思い切って皮膚科へ行ってみることにしました。

町内の皮膚科を探してえっちらおっちら行って、湿疹のための塗り薬と保湿剤をもらいました。
塗り薬には弱いステロイド剤が入っているので、少しずつ塗ってみてよくなってきたら使わないようにしようっと。
初めて行った皮膚科でしたが、そこの先生がこれまた何度も同じ説明をするので頷くのが大変でした
同じことを3回繰り返して言ったときには、先生壊れちゃったかと思った(笑)

処方箋を持って近くの薬局に行くと、お腹が空いた娘っ子が泣き始めてしまいました。
普段おむつとおっぱい以外では殆ど泣くことがない娘っ子ですが、ここで泣くとどうにもお腹が満たされないと泣き止まないので家に帰るまで持たないなぁと観念して、薬局のソファーの奥で授乳カバーを使って授乳させてもらうことに。
こういうときに授乳カバーって役立ちます

とりあえず家に帰る程度には持つように授乳して、足早に帰宅しました。
乳幼児医療補助制度により医療費が無料なので、今回も皮膚科の受診料と薬代はかかりませんでした。
この制度はかなり助かります

早く湿疹と肌荒れが治るといいな☆
赤ちゃんっぽいつやつやぷにぷにのお肌が戻ってくるのが楽しみです


おむつで娘っ子が泣く前に家に着くぞ〜!と、帰りに全速力でベビーカーを押して帰ったので、母は軽く筋肉痛&全身ぐったりです。
日ごろの運動不足が…
当の娘っ子は「ん?なにかあったの?」とばかりにぐっすり安眠中
将来私が足腰立たなくなったら娘っ子に全速力で車椅子を押してもらうぞ〜!(笑)


クリスマス用の新テンプレートが追加されたので、早速変えてみました
タイトル部分が動くのが可愛い!
クリスマスが過ぎてもこれ使いたいなぁ
季節がずれて変かぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

イチゴを囲んで♪

今日は嬉しいことがありました☆
妊娠中から気になるフルートケースカバーがあって、欲しいなぁと思いながら無事出産したらご褒美に買ってもらおうかな♪と思っていました。
でも結局なかなか言い出せず、そのまま忘れていました。
しばらくは楽器を吹く機会もないし、当分先でいいかなと思っていたのですが、今日何気ない話題からそのことをダーリンに言ってみると買ってもらえることになりました
出産のご褒美で♪
えへへ☆
可愛い赤のケースカバーなんです
欠かせない要素でもあるショルダーにもなるタイプで、楽器を持つのが楽しくなりそうな可愛い雰囲気にすっかり惚れました♪
今まで使っていたのがすっかりくたびれてショルダーの接続部分が壊れかけてきたので新しくこれが欲しかったんです☆
早速ネットで注文しようっと!!

ということで、ルンルン気分でスタートした12月です!


今日ベビーザらスに買い物に行ったのですが、おむつを箱買いしてみようということになり、取りに行ってくれたダーリンを待っている間レジ近くに娘っ子と一緒にいました。
目の前にはスタイや靴などの手作りキットを売っているコーナーがあって、そこにイチゴ柄の可愛いスタイのキットがかかっていました。
小さいイチゴが揺れるようにスタイにくっつくらしく、これがまたとっても可愛い

それを見ながら
「可愛いなぁ!娘っ子に作ってあげたいけど、すでに家に沢山スタイがあるしね」
と思っていると、同じものを見ている妊婦さんに気づきました。
もう8ヶ月くらいの大きなお腹をした妊婦さん。
そのイチゴのスタイや同じデザインの靴の完成品を手にとってにっこり微笑んでいました。
その姿になんだかほっこりしてつられてにっこりしながら見ていると、ふと目があったので
「女の子なんですか?
と声をかけると、
「そうなんです上が幼稚園の男の子なので、もう大きくてお古はくたびれているし、女の子だから可愛いのがいいなと思って☆」
と。

それから少しの間立ち話をしていました。
妊婦さんを見るとほっこりしますね〜!
こちらまでハッピーのおすそ分けをもらった気持ちになって嬉しくなります
2月の初めが出産予定日とのこと☆
無事、元気な赤ちゃんが産まれますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

謎の車検。

今日は寒いですね〜
日によって天気や寒さ具合がころっと変わるので過ごしにくいなぁ。
さて、改めてパソコンから更新です☆

今年の車検が無事終わり、昨日車が返ってきました。
昨夜早速確認の意味もあってスーパーまで車で買出しに行ってくれたダーリン。
帰ってくると…表情が暗い。なぜに?
どうも右のウインカーが1つ点かないらしい。
夏ごろに柱にゴンっとぶつけてウインカーのところのプラスチックにひびが入ったのですが、それだと車検が通らないとのことで今回直してもらったとか。
そのときにウインカーが1つ切れたかどうだかしたようです。
でも、それでよく車検通ったなぁ〜(笑)
車検に通らないからってカバーを直したのに、ウインカー自体が1つ点かなくてなぜ車検が通ったのか謎です。
ゆるいぞ、ゆるすぎるぞ!

そんなこんなで今年も無事車検クリア!
…でもえらい金額かかりました
何しろ結構古いですからね…私は車が運転できないので詳しいことが分かりませんが、なんてったっけ?もう20万キロ走ってるとかって言ってたかな??
この数字ってすごいのかな。
多分恐ろしい数字なんでしょうね(笑)
だって、最近でこそ遠出は減りましたが、以前は毎週末山陰やら光やら県外までウインドに出かけていたのでこのくらいになるってものです。
そもそもそれが普通じゃないですからね〜間違ってますから〜!(声を大にして言っておこう

ということで、ダーリンは朝からまたそのウインカーを直してもらいに行きました。
車って維持が大変ですね。


さて、先週は友達の子供が1歳の誕生日だったので、手作りスタイをプレゼントしました
友達からメールが来て喜んでもらえたみたいだったのでよかった!!
すっかりスタイ作りにハマってしまっているので、私も作るのが楽しいし、それを喜んでもらえたらもっと嬉しいです

でも、産まれたばかりの赤ちゃんに会いに岡山の実家まで遊びに行かせてもらったのが去年の暮れのこと。
あれからもう1年経ったのかぁ…早いなぁ
そのとき私は妊娠前だったので、
「赤ちゃんができて男の子だったら許婚で、女の子だったら親友にしよっか!」
と話していたのですが、それから実際妊娠して娘っ子が産まれて。
親友決定です
本当に大変化の1年で、あっという間に過ぎていきました。
娘っ子が大きくなったら家族で友達の住む滋賀まで遊びにいけたらいいな☆
ダーリンも琵琶湖でウインドできるし♪
その日が来るのが楽しみです。

妊娠中に暇をもてあまして作ったスタイのほかにスリングや授乳カバーがありますが、どれも活躍しています。
どれも買うとなかなか高いので、安い材料費だけで作れて大満足☆
あと、産まれてすぐに作ったスリーパーもなかなか便利です。
でも最近は寒くなってきたのでそれでは寒いと思って厚手の暖かいスリーパーを最近買いました。
足の動きが激しくなってきて布団をぐんぐん蹴飛ばそうとするので夜中に風邪引かないか心配でしたが、スリーパーがあると安心ですね。
また暇を見つけて手作りが楽しめるといいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手荒れの季節

今日は土曜日。
休日は平日より1時間ほど遅く起きるのですが、いつもと同じ時間にパッチリ目が覚めてしまいました。
習慣ってすごい。
しかも、普段いつ娘っ子がぐずっても起きられるようになかなか熟睡できないので朝眠気や疲労感が尽きないのに、今朝はかなりスッキリな目覚め。
う〜ん、なんでだろう??

あ、テツandトモってどこ行ったのかな?

さて、以前からいいハンドクリームを探していましたが、最近なかなかの優れものと出会いました。
資生堂の「薬用ハンドクリーム*スーパーさらさら」☆

うるおってベタつかない、とあるようにつけたあとがとてもサラッとしていて、すぐに何かを触っても大丈夫!
これはかなり素敵です(=^▽^=)

手荒れを治すにはまめにハンドクリームをつけることが大事らしいのですが、つけた後ベタつくと家事とかしづらいので結局つけなくなってなかなか治りません。
でもこれだとサラッとして気にならないし、手を洗ってもまたつけやすいのがいいですね。
おかげでだいぶよくなってきました。

ドラッグストアに試用見本があって使ってみたらよかったので購入しました。
試用見本っていいなぁ。
他のもあると買う前に使い心地がわかっていいのにな。
いいハンドクリームに出会って嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりの可愛さに食べられる。

気がついたらもう日付が変わっていました。
あれ?今日何したっけ??
最近めっきり記憶力が怪しい管理人です。

最近娘っ子が11時には寝てくれるようになったので、お風呂から上がってゆっくりお肌のお手入れができるようになってルンルンです
少し前まではお風呂から上がったらすぐに授乳していたので、終わる頃にはすっかりお肌も乾燥してツッパリやさぐれ状態に。
おかげで角質はミルフィーユのように積み重なって化粧水すら入らない大変な状態。
これは何とかせねば!と、集中的にスペシャルケアをやってさぁこれから改善だ!と思ったころに今のように夜11時には深い眠りに入るというリズムになった娘っ子。
おかげで母のお肌も潤いはじめました。
ありがとう娘っ子!
なんて協力的なの(涙)
頑張って、気持ちだけは若い母になるね!(基本、気持ちはいつも3歳の自由な母/笑)

そんな娘っ子は少しずつ起きている時間が長くなってきました。
といっても、まだ基本的に寝ておっぱい飲んでまた寝て…というリズムで、その合間に機嫌よく起きている時間が出てきました。
そんなとき、一生懸命何かをしゃべろうとしてくれるのですが…何しろ産まれて1ヵ月半の身には限界が
懸命に話してくれても父と母には
「アウ、アウ」
「アー、ウー」
としか聞こえず。
すまない、娘っ子。父も母も修行が足らないようだよ
ちょっと滝にでも打たれて山篭りしてきたら心の声が聞こえるようになるかも?!

でも私たちと同じようにしゃべりたいんでしょうね。
今日も抱っこしているときに私の口を真似て懸命に声を出そうとしていました。
その姿がまた…底なし沼もびっくりなくらい可愛いんですのですの〜
あまりの可愛さについうっかり理性をなくして、また娘っ子をハムハムと食べようとしてしまった母でした

でも、今日何気なく振り向いたらダーリンも同じようにハムハムしていました。
行動まで似てるよ、この親たち…

ってなことで、今日はこれにておやすみなさい!
また明日〜シュワッチ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »