« ひと安心♪ | トップページ | フリーダム♪ »

2007年12月27日 (木)

トコトコっとな♪

今日は役員の仕事の入金のために銀行に行くぞ〜!と思い、えいこらよっと行って帰ってきました。
いざ家を出るぞっ!と思ったら授乳したばかりなのに追加オーダーが入り、帽子にコートを着たまま、再度授乳。
家の中なのに暑苦しい格好すぎる…。
そして5分と経たずに娘っ子爆睡
ちょっとした食後のコーヒー感覚?(笑)

ベビーカーに乗せてガタガタ揺れながら行って、もうすぐ銀行!というときに起きて顔をしかめはじめる娘っ子。
お、起きなすったか。
ご機嫌がえら〜く斜めっておりますなぁ…もうすぐ着くから待ってね〜♪という端から「アアヴヴ〜〜〜」と濁点つきまくりの音声スイッチオン!
はいはい、と銀行の駐車場で抱っこして軽くボックスステップを踏む怪しい人になりました

その後、なだめすかしてなんとか無事帰宅しました。
長い道のりだった…
そもそも銀行までちょっと距離があるので、妊娠前でも行くのが面倒でした。
この月イチの銀行通いもあと3ヶ月。
長かった…2年の任期は長かった
その間に予想外に荒れ狂う総会あり、意味不明のトラブルあり、半泣き状態の決算あり、他の役員さんからの電話攻撃ありと心労が絶えない2年間でもありました。
でももう慣れました。ええ、やっと。
でもって、慣れたころに終わるという(笑)
ですが、全く名残惜しくないですね〜(笑)
今は、さくっとすぱっと役員交代するのを楽しみにしています


話は変わって、このブログに検索ワードでヒットして遊びに来てくださる方もいらっしゃると思います。
その中で、「トコちゃんベルト」の情報を探して偶然たどり着いた方もいるようなので、トコちゃんベルト使用者としての感想を書いておこうかなと思います

トコちゃんベルトとは、産後に緩んだり歪んだりした骨盤を矯正する役目をするベルトのことで、助産師さんなどこれを勧める方も多いと思います。
私も出産した病院の助産師さんから勧められました。
このトコちゃんベルトは産後だけでなく妊娠中も使えるようで、私は妊娠中の母親学級で勧められました。
でも元々締めつけるのが苦手なので妊娠中は使わず。
急激なお産だったためか骨盤にガタがきたようで、産後しばらくかなり腰痛がひどかったので買うことにしました。

うちの病院では産後にウエストニッパーなどでウエストを締めるのではなく、1/4にしたさらしを大転子のあたりにきつく巻いて骨盤を締めるということを勧めています。
トコちゃんベルトと同じ意味合いのようです。
出産直後に助産師さんがさらしを巻いてくれてその後は毎日自分で巻くのですが、これがまたなかなか面倒
すぐにくしゃっと縮まって食い込んで痛いし、すぐに緩むので巻きなおすのが手間だし…ということもトコちゃんベルトを買うきっかけになりました。

そのトコちゃんベルト。
私が使っているのはトコちゃんベルト�Uになります。
さらしに比べると巻くのは断然楽!!
結構しっかりした硬さがあるので、さらしのように巻いているうちに縮んでしまうこともなく、着脱が楽なので使いやすいです。
あと、こういったものはきつく締めることに意味があるようです。
その点でもさらしはなかなか力が入りにくくきつく巻くのが難しいのですが、トコちゃんベルトはよく考えてあって、簡単にきつく締めることができてそれも便利。

ただ、ひとつ難点をあげるとすれば、座ったり動いたりするうちに太ももの付け根あたりに食い込んできてちょっと痛いことかな?
つける位置が結構下になるので、動いているうちにその食い込みが痛かったり煩わしかったりして気になることもあります。
でもこれはトコちゃんベルトのさらに下に薄手の腹巻を巻くことで解消できるかも。
ちなみにこれはトイレに行くときでもその都度外さなくていいように、下着の下につける場合の話です。
上につけてもいいのですが、そうなるとトイレに行く度に外すようになるので、ちょっと面倒かもしれません。

私は痛くなるのが苦手なので締めても割とすぐに外してしまっていますが、それでも腰痛は結構改善されてきました。
産後1ヶ月頃に購入してつけたりつけなかったりで1ヶ月が過ぎました。
気が向いたときにしかつけないので、正直つけていないときのほうが多いかな。
それでも、夜寝るときに仰向けになったら腰がピキッと固まる感じで痛くて寝返りも打てなかったり、起き上がるたびに腰が痛くて「イテテテ…」と言わずにいられなかったのが、今ではかなり良くなって寝返りも楽になったし、腰痛自体が軽くなりました。
まだ仰向けで寝るのが少しだけしんどかったり、日中もおむつ替えの度に立ったり座ったりするので腰がつらかったりしますが、このベルトをしていると骨盤がしっかり固定されるためか仰向けでも大丈夫なので、夜寝るときにもつけたりしています。
あと、ちょっと体が重いな〜と体調がいまひとつなときにもベルトをしていると体が軽くなるような感じでしんどさが取れたり。
効果は随分あると思います。

お値段はするけれど、買ってよかったかな☆
あ、でも最初締める場所がなかなかよく分からなくて説明書を見たりして色々考えました。
未だに位置が合っているかちょっと自信がなかったりも…。
病院でさらしを巻くときも今ひとつ大転子の位置が分からないままだったので、そのあたりがちょっと難しいかもしれません。
でも慣れたらなんてことなさそうなので、もうちょっと試行錯誤してつけ続けてみようと思います☆

ちょっとマニアックなトコちゃんベルトの話でした

|

« ひと安心♪ | トップページ | フリーダム♪ »

**子育てちゃんライフ♪0~2ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: トコトコっとな♪:

« ひと安心♪ | トップページ | フリーダム♪ »