« 小人さん大活躍! | トップページ | トコトコっとな♪ »

2007年12月27日 (木)

ひと安心♪

昨日はちょっと忙しい一日でした。
母乳育児の場合、母乳の出具合というのは永遠のテーマでもあり悩みの種でもあり。
日々、母親学級で一緒だったママさんと励ましあいながら母乳と格闘しています。
出産してすぐに「出すぎて困る!」というくらい母乳が出たら問題ないのですが、初産婦の上にまだ慣れないのでそういうわけにはいかず。
しかも娘っ子は1ヶ月目、2ヶ月目ともに体重の増加が少なめだったので、ますます母乳が足りていないのかな?と常に不安でした。
でも、母乳育児は最初が肝心なので、今のうちにどんどん出す努力をして完全母乳でいけるようになりたいなと思って、ミルクを足さずに母乳だけで頑張っています。
母乳が出るようになるためには、とにかく回数多く吸わせることが一番☆
赤ちゃんが吸うことで母体に作用して分泌がよくなるので、1回でも多く吸ってもらおうと常に出血大サービス状態でほれ吸え、やれ吸えと娘っ子に熱いアピール

母乳の出具合であれこれ悩んだ時期もあり、それから一度はふっきれたものの、2ヶ月になって体重の増え方が大きくないことからまたあれこれ悩みはじめたので、ストレスは母乳に大敵!と思い切って助産師さんに相談してみることにしました。
助産師さんはママの強い味方です
以前自治体の保健師訪問の際に町内で出張相談をしている助産師さんを教えてもらったので、その方に相談してみることに。

電話をしてみるとちょうど今予定が空いているから、と急遽家に来てくださることになりました。
娘っ子を前にして発達の様子や体を使ったスキンシップのとり方なども教わり、乳房マッサージもしてくださいました。
毎日お風呂で自分でできるマッサージはやっていましたが、プロの助産師さんにしてもらうと乳腺のつまりなども取れてかなり効果があります。
一度やってもらいたいと思っていたので助かりました。
入院中も病院の助産師さんに1度やってもらいましたが、あれってすごく面白いんですよね〜☆
普段授乳しているときはどれだけ出ているか見えないのでよく分かりませんが、このマッサージを受けると母乳がぴゅ〜っと出るのが分かってかなり面白いです。
まるで気分は乳牛?(笑)

助産師さんによると今の状態でも母乳は結構出ているとのこと。
「ほら、こんなに出てる」
よかった〜!ホッとひと安心
ぴゅ〜っと母乳が飛んでいる母を見た娘っ子は、にへ〜っと笑っていました
母、おもちゃじゃないですから(笑)
キミのために真剣なんだぞ〜♪

娘っ子の体重増加については元々個人差で増加がゆるやかな赤ちゃんもいるけど、改善できることといえば夜中の授乳ね、と言われました。
夜中ぐっすり寝て明け方に1度しかおっぱいを欲しがらない娘っ子。
そのため、夜10時〜11時あたりの最後の授乳の後は次の授乳まで6、7時間空いてしまいます。
母乳は夜中が一番多く作られて、そこで時間が空くとどんどん溜まってしまい、おっぱいも張ってきます。
朝になってその張ったおっぱいを飲ませても、質が低下してしまっていて美味しくない母乳を飲むことに
もっとも栄養が豊富で美味しい母乳を夜中に飲ませるようにしたら体重も増えてくるかもと、夜中に欲しがって泣かなくても吸わせてみてと言われました。
「寝ながらでも吸うかもしれないから。吸わずに寝るようだったら体重増加のゆるやかさはこの子の個性ということになるわね。その前にまず試してみて」
とのことでした。
最近相談を受けたママさんで同じように体重が大きく増えないという方がいて、夜中の授乳を増やしたら赤ちゃんの体重がぐんと増えたとか。
よし、私も頑張るぞ〜!!
いつも夜中に1度は目が覚めるので、そのときにチャレンジしてみることにしました。

昨夜、早速目が覚めた4時頃におむつを替えてそのまま授乳することに。
寝ていた娘っ子も、寝ながらもしっかり吸ってくれました
よし、いけるかも〜!
でも4時にあげたので、その後なかなかお腹が空かないようで結局次の授乳は朝8時くらいになりました。
できれば夜中のうちに2回はあげたいな。
今日はもっと早い時間にチャレンジしてみようと思います

思い切って助産師さんに相談してよかった
悩みすぎるとストレスで母乳の出が悪くなるし毎日が楽しくなくなるので、気持ちを切り替えるためにも相談してホッとしました。
子育てってこうやっていろんな人に手助けしてもらって、みんなで育てるんだなぁと改めて思いました。
こうして悩んだときに相談に乗ってくださる助産師さんや保健師さんの存在は頼りになりますね
気負わず楽しく笑顔で!
これからもいつもこの三拍子で娘っ子に接することができますように

|

« 小人さん大活躍! | トップページ | トコトコっとな♪ »

**子育てちゃんライフ♪0~2ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ひと安心♪:

« 小人さん大活躍! | トップページ | トコトコっとな♪ »