« クリスマス♪ | トップページ | はじめてのクリスマス☆ »

2007年12月26日 (水)

大人の階段5段飛ばし。


昨日はとても嬉しい1日でした☆

お友達から娘っ子にクリスマスプレゼントが届いて、素敵なおもちゃをいただきました
早速娘っ子の前に置いてみると…お!ニッコリ笑顔♪
遊び方を教えてあげると、そのうち自分の手を当てたり押したりして音が鳴るのを楽しんでいました。
お友達ありがとうございます!改めてメールしますね

そしてもう一つ。
なんと以前応募した懸賞が当たりました!!
玩具メーカーのタカラトミーの育児サイトでやっていたプレゼントに応募していたらしく、それが当たったみたい☆
応募したことすらすっかり忘れていた私(笑)
いきなり宅急便で荷物が来て、何かと思ったらその商品でした。
でも、荷物の送り状にタカラトミーとあっても、中に当たった旨の紙が入っていても今ひとつピンとこず、改めてサイトを見てやっと納得した私はあまりにも忘れすぎだと思う(笑)
今日は予期せぬプレゼント2個に囲まれて、最高のクリスマスになりました!
娘っ子よかったね

その娘っ子。
昨日、生まれ変わったようです。
というよりレベルアップかな?
どうやら自己主張が始まったらしい。

今日の朝までいつも通りだったのですが、昼前あたりから何やら違和感が。
今までずっと日中は2、3時間おきの授乳だったのに、今日の午後はかなり頻繁な授乳になりました。
左右1往復あげているうちに寝てしまうので布団に寝かせると、10分くらいしたら目を覚まして「オムツをチェックするんだ〜!」と主張し、それからしばらく遊んだら「次はおっぱいだ〜!!」と催促するというパターンがエンドレス〜。
遊んでいても授乳していても妙に動きが激しく、いつになく荒々しかったり。
機嫌が悪いのかと思いきや、笑ったりもするのでそういうわけでもなく、でも泣くときは今までとはうって変わって大きな声で激しく必死で泣いていました。
今まであまりにも泣くことがほとんどない子だったので、突然の変化にびっくり。
どうした娘っ子?!

体調が悪いのかとか、今日食べたものが何か母乳に影響しているのかな?とかあれこれ考えてみても、はっきりした原因は見つからず。
結局ダーリンが帰宅するまで、ほとんど娘っ子にかかりっきりでした。
おかげで洗濯もご飯の準備も途切れ途切れになり、「あれ?どこまでやったっけ?」と軽くボケぼけ状態。
今までとは違い、1時間として手が空くときがないので、トイレもゆっくりいけなかったり。
ま、仕方ないや!諦めてつきあうよ☆と途中から腹をくくったものの、さすがに授乳が細かく続くと肩や腰がギシギシになりました

その後ちょっとネットで調べてみると、どうやらこの娘っ子の変化は自己主張の現われのようです。
今まで寝ることが仕事で、大人しくにっこり微笑み担当係だった娘っ子も、自我の芽生えというものがやってきたらしい。
おお!一歩成長したのね。
大人の階段の〜ぼる♪なのね

でも、普通は1段ずつ上がるところを、娘っ子は一気に5段くらい飛ばして上がったようです。
だって、お昼を挟んだ前と後でかなりキャラがころっと変わったから。
やるときゃやるけど、極端に一気にやろうとする母の性格を思いっきり受け継いでいるようです…そういうところは似なくていいのに(笑)

さて、今日がスタートして問題の娘っ子はどうなのか?!というと…いたっていい子にしています。今のところは。
昨日の様子がかなり衝撃的だったらしく、明け方の授乳時も朝起きたときも恐る恐る娘っ子の様子を伺う母。
ちょっとビクビク(笑)
だって、今まであんなに主張した泣き方をすることは殆どなかったんだもの〜!
かなりビビリました
といっても、赤ちゃんとしては普通の泣き方なんですけどね。
ただ娘っ子が本当に殆ど泣くことがないタイプなので、余計にそのくらいでビビってしまいました。

普段は朝ごはんを食べてダーリンが会社に出た後しばらくはゆっくり過ごして、それから洗濯やらなにやらするのですが、今日は違います。
昨日の教訓を生かして朝ごはんを食べた直後から早々と家事スタート!
娘っ子がまどろんでいるうちにとりあえず一通り済ませるぞ〜!と、気合十分で夜に間に合えばいいご飯まで炊いてみました
一通りのことが終わってよしっ、来いっ!!おっぱいか?!ぐずりか?!さあ!と思ったら…それまでひとりでいい子して遊んでいた娘っ子はいつの間にか寝ているではあ〜りませんか。
ああ…妙に疲労感

寝るなら寝ると言っとくれよ〜!
もうちょっと余裕のある動き方をしたのに〜。
短時間にフルにドタバタしたおかげでどっと疲れが出てきました。
ま、いっか!
これも娘っ子のペースよね
まだ2ヶ月の新米母なのでちょっとしたことでてんやわんやしてしまいますが、これも育児の醍醐味かな☆
こうやってうわ〜!あれ〜!!と言っているうちに嫁に行くんだろうなぁ♪(あまりに飛びすぎ/笑)

昨日は娘っ子の変化に戸惑っているうちに、ちゃんと娘っ子のにっこり笑顔をあまりしっかり見ずに1日が終わってしまいました。
今日はもう少し余裕を持って笑顔で過ごそうっと!

|

« クリスマス♪ | トップページ | はじめてのクリスマス☆ »

**当選&届きました♪**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大人の階段5段飛ばし。:

« クリスマス♪ | トップページ | はじめてのクリスマス☆ »