« トコトコっとな♪ | トップページ | どれがいいかな? »

2007年12月27日 (木)

フリーダム♪

さあ、何書こう!はらひれほ〜♪
と舞い上がってみたものの、いまひとつ話題が浮かばず…。
今日はですね、朝から娘っ子が割としっかり寝てくれているんです。
授乳の後に1時間とかまとまって寝てくれているので、母はフリー!
自由だ〜!!と、エンタの神様風にギターをかき鳴らしたい気分
ということで、とりあえずてけてけ〜と連続更新してみます☆

そもそも、今日はなんでよく寝るんでしょう??
午後に散歩も兼ねて銀行に行ったから?
あれが刺激になって程よく疲れたとか。
うーん、何しろまだ対面して2ヶ月半の若葉マーク母娘
あうんの呼吸には程遠いので、探り探り頑張っています☆

それでも日中ずっと一緒にいるからか、ダーリンには分からないちょっとした様子が私には分かるらしいです。
夜3人で過ごしているときに何気ないことでよくダーリンが
「さすが!分かるんだ〜!やっぱりママには勝てないのか〜」
とひとりで落ち込んでいるので。
勝手に落ち込まれてもね〜(笑)
まだ複雑な感情が発達していない時期なので、ずっと一緒にいると分かることも確かにあるかな?
ちょっとした仕草とか、表情とか。
前後の状況からなんとなく判断できて、それが当たるということはあります。
でもこれがいつまでも通用するはずはないよね〜超高速で成長中だもの

そういえば、昨日助産師さんに来てもらって色々聞いた中で、母乳によくない食べ物も聞いてみました。
すると
「油、砂糖、果物!」
と即答でした。
砂糖…ううっ、やっぱり砂糖ダメよね…
甘いもの大好き人間にはつらいものがありますね〜。
でも娘っ子のため!できるだけ減らそうっと。(やめるとは言わないあたりが/笑)

でもダメなもので果物というのは意外でした。
どうやら果糖は脂肪になるからとか。
でも全くダメというわけではなくて、程度ものだそうです。
「みかんを4個5個食べるとか、そういうのはさすがにね〜」
…その日のお昼にみかんを3つ一気に食べたとはさすがに言えなかった…
とっても甘いみかんなんですよ、それをですね、気がついたら3個食べていたんですね。
今後気をつけますです、はい。

あと、毎日お風呂に入るときにおっぱいマッサージをやっていたのですが、それについても
「赤ちゃんに吸ってもらうのが何よりのマッサージなんだから、やらなくていいわよ〜」
とのことでした。
そっか、そうよね。
前にもそう言われたことがあったけど、出をよくしたいあまりに必死に頑張りすぎていました。
気負いは禁物よね
頑張りすぎると余計に
「これだけ頑張ってるのになんで体重増えないんだろう」
と悩んでしまうので、もっと肩の力を抜いて娘っ子の様子や眼差しを見ていくようにしたいです☆

助産師さんも娘っ子を抱っこして
「しっかりずしっと重量感あるじゃない」
と言ってくれたし、助産師さんにも笑顔を振りまく娘っ子を見て
「これだけ表情が良くて機嫌がいいんだから心配することないわよ〜」
と不安だった気持ちを軽くしてくれました。
そうなんですよね。
よく笑うしいつも機嫌がいいので、母乳が足りないようには見えなくて。
本当に足りないともっと泣いたり機嫌が悪かったりするようです。
やっぱり娘っ子の個性なのかな

育児は個人差があって当たり前だし、四角四面に考えるつもりはないのですが、健診などで言われるとさすがに気にしたほうがいいのかな〜と思えてきたりして。
それまでのんびり捉えていたのに、改めて言われると
「気にしてなかったけど、気にしたほうがいいの?」
という気持ちに。
自分の中にしっかりものさしがあればいいんですよね☆
日々、ひとつひとつ勉強していっている気分です

|

« トコトコっとな♪ | トップページ | どれがいいかな? »

**子育てちゃんライフ♪0~2ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フリーダム♪:

« トコトコっとな♪ | トップページ | どれがいいかな? »