« 惜しい! | トップページ | コリラックマさま、お慕い申しておりまする~ »

2008年1月21日 (月)

おむつって奥が深い。

Ca390315_2




娘っ子が生まれてみて初めてなるほど!と思った赤ちゃんワールド、靴下に次ぐ第2弾。

その前に、お食事前の方はご注意くださいね☆





===================

さて、第2弾はおむつです。

出産前に産まれてすぐ必要なものはあらかじめ買い揃えておくのですが、そのときに迷ったのがおむつです。
おむつ売り場に行ったらいろんな種類があって何がなにやら(+o+)
どこがどう違うのか、まるで分かりません。

そこで、友達に聞いてみてとりあえずメリーズを買うことにしました。
でも「新生児用」というサイズがあるなんて知りませんでした!
S・M・Lだけかと思ったら、その前に新生児用があるとは。

退院後はそのまま自宅に戻るのでいつでもダーリンに買いに行ってもらえるし、出産前にはとりあえずひと袋だけ買っておきました。
1日に20回近くおむつを替えるとは聞いてはいたものの、生まれるまではピンときていませんでした。
実際娘っ子が生まれて一緒に自宅に帰って
「こりゃ大目にストックしておかないと、あっという間にひと袋使うわ~!」
と、退院したその日のうちに慌てて買い足すことに。
それから何やかやで毎週末のように買い足しています。

病院ではパンパースを使っていたので、退院して最初に買い足すときにはパンパースにしてみました。
おむつが肌に合わなくてかぶれることがあると聞いていたので、あらかじめストックしていたメリーズが合わないときのことを考えてパンパースもストック。
結局どちらも娘っ子には大丈夫と分かったので、単価が安いメリーズをその後しばらく使っていました。

新生児用からSサイズにサイズアップするときにムーニーが安売りをしていたので、今度はしばらくムーニーにすることに。
ムーニー独自の「うんちポケット」とやらに惹かれました。
新生児用の終わりの頃にはもれることがあって1日に2度くらい着替えたりしたので、この「うんちポケット」がいいかも、ということに。
でも、結局ムーニーでももれることが。
娘っ子、すごすぎるぞ!(笑)

2ヶ月くらいになると便秘になる赤ちゃんもいたり、普通でもうんちの回数が減るようなことを聞いていたのに、娘っ子はそれまでとまるで変わらず。
ここでもやっぱりマイペース娘っ子…すべてにおいてわが道を行く、という感じです。
3ヶ月を過ぎた今でも1日あたり十数回はおむつを替えているもの…。
おしっこだけでも10回は下らないし、うんちも日に5、6回は必ずします。

そもそも、新生児用からSサイズにサイズアップしたのも、小さくなったからではなくおむつの容量を超えるようになってきたからだもの。
体重6キロまで大丈夫の新生児用を4キロで卒業ってどうなの~~(涙)

そして新生児期を過ぎるとおむつ替えの回数が減るっていうのは…ガセ?!(いや、きっと個人差なのよね・・・)
新生児期とまるで変わらないおむつ替え推進キャンペーン中の娘っ子。
もうおむつに足を向けて寝れないぞ~!(笑)

Sサイズになってずっとムーニーを使っていたものの、最近またメリーズに変えました。
というのも、ムーニーはおしっこラインが短めなので、メリーズやパンパースの長いラインに慣れていたため短いのが今ひとつ不便に思えて。
ラインの色が変わっていないからと油断したら中では大変なことになっていたり(汗)
これがストレスになると毎日のことだしね~と、またメリーズに戻りました。
やっぱり長いほうが私は楽かも♪
今は快適おむつライフをエンジョイ中です!

一体、いつからおむつ替えの回数が減るのかな??
最近ではおむつのストックが沢山あると嬉しくなるまでになりました。
ささやかな楽しみ?!
おむつパラダイスはまだしばらく続きそうです。

|

« 惜しい! | トップページ | コリラックマさま、お慕い申しておりまする~ »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おむつって奥が深い。:

« 惜しい! | トップページ | コリラックマさま、お慕い申しておりまする~ »