« もうかりまっか?ぼちぼちでんな~ | トップページ | 春爛漫。 »

2008年1月28日 (月)

寝た子を起こせ!

今日はさくさくっと更新が進みますね~!

なんでだろう??なんで娘っ子は今日こんなによく寝るんだろう・・・
もしかしたら雨だからかも。
雨の日は日中でもよく寝る娘っ子。
前からよくある現象です。
でもほどほどで起こさないと、夜なかなか寝付かない可能性も・・・
よし、もう少ししたらさりげなく起きるように仕向けて遊んであげることにします♪

おおっ!
雨だと思っていたら雪っぽいんですね。

(」゜ロ゜)」 ナント!

こりゃまたびっくり。
雪より重い感じだけどみぞれよりは軽い感じ・・・という怪しいものが降っております。
なるほど寒いはずだ・・・。
今日はずっとストーブをつけていて妙に寒いなと思っていました。

あらま。


さてさて、今日は朝からネットをする時間がたっぷり取れて嬉しい1日になっています。
いつも楽しみにしているブログオーナーさんにメッセージを送ったら、お返事をいただきました。
大きな有名ブログのオーナーさんなのでまさかお返事をいただけるとは思っていなかったのですが、読みながらふと涙が出そうになりました。

『夢中の時期がすぎ、お子さんが3-5ヶ月になった時期体も心もふっとしんどくなります。そういうときは、自分がこの前まで「親でなく女の子」だったことを思い出して、自分に優しくして上げてくださいね。』

「親でなく女の子」という言葉にぐっときました。
そうよね、そうなのよね。
ある一瞬を境に女の子が親になって、どん!と大きな責任や重圧や不安が押し寄せてくるけれど、一瞬前までは女の子なんですよね。

そう思うと『親らしくしないと』『しっかり育てないと』という肩に力の入った気持ちがすっと抜けていく気がしました。

頑張ろうと思っても所詮、まだまだ新米母。
慣れないし、要領も悪いし、気負いだけで空回りも多々。
産後の疲れがやっと取れ始めた頃でもあるし、がむしゃらに頑張ってきた疲れがどっと押し寄せてくる頃でもあります。
そして、少しずつ寝る時間が短くなってきている娘っ子に手がかかり始める時期でも。

毎日の生活の中でひとつの用事を全部一気に終わらせるだけのまとまった時間をとるのが難しく、何をするにも細切れになってきました。
例えば洗濯するにも浴槽からくみ上げるホースをセットしたらおむつを替えて、あやしながら洗濯物を入れて、洗濯が終わっても授乳中ですぐには干せず、乾いたころには忘れていると(笑)。
ま、忘れるのは私ならではですが。

終始そんな調子なので、次に何をやろうと思っていたか忘れることもしばしば。
そんなときは、正直ふう~っとため息をつきたくもなるし、疲労感が一気に押し寄せてきたり。
「ああ、疲れた・・・ちょっとだけでも横になって休みたい・・・しんどいなぁ・・・」
そう思いながらも、次の瞬間目があった娘っ子がにこーっ!と笑ったりしたらもうダメですね。
瞬時に魔法にかかって娘っ子の頬に擦り寄ってしまう、それが母という単純な生き物なのかもしれません。

教科書もなにもない手探りの中で、母性という正体不明のもにゃもにゃしたものを頼りに霞のかかった道を赤子を抱いて木をなぎ倒したり、岩を蹴り割ったりしながら爆走していく・・・子育てってそんな感じかなと思ったりします。

でもって、1ステージをクリアしたらすぐ次のステージが待っていて、予想不可能なイベントが起こったり、敵の入った宝箱をあけてしまったり、足を踏み外して元のステージに戻ったり、いきなり抱いている赤子が巨大化していたり・・・

あ、すっごく楽しくなってきた(笑)

でもって、最後のボスキャラを倒してやっと終わりだ~!と思っていたらまだその後にステージが続いていたとか。
聞いてないよ~!って(笑)

とにかくそんな奇想天外・摩訶不思議なものなのかも。
その中でこうやって細切れながらもブログを書いているのが最大のストレス解消になっていますヽ(‘ ▽‘ )ノ テヘッ

うまくバランスをとりながらこれからも色んなものをなぎ倒し破壊しながら進んでいけたらと思います。
・・・といいながら娘っ子、本当に起きないですね~
こりゃヤバいかもかも。
今日の夜が危険です。
とりあえずベビー布団の周りで踊って起こしてみます。

ではでは!また。
〈( ^.^)ノヽ(^。^)ノあっそれそれ☆

|

« もうかりまっか?ぼちぼちでんな~ | トップページ | 春爛漫。 »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寝た子を起こせ!:

« もうかりまっか?ぼちぼちでんな~ | トップページ | 春爛漫。 »