« つまみにいい感じ♪ | トップページ | ハートゲットへの道。 »

2008年1月25日 (金)

甘いもの好き好き♪

朝からアイスクリームを食べています。
なんだか冷たいものが食べたくて。
母乳によくないと思いつつも、つい食べてしまう甘いもの。
でも、ママ友さんみんな「甘いものつい食べちゃうんだよね~ダメだと思うんだけど我慢できなくて(笑)」と口を揃えて言うのが面白い☆
で、いつも出る結論は同じ。
「我慢してストレスためるほうが母乳の出が悪くなるしね!」
それを毎回言っていいながら爆笑している私たち・・・基本的に我慢する気がないという(笑)

でもこの3ヶ月でストレスは禁物だなぁとしみじみ思いました。
母乳の出具合が悪いかもと悩んだ頃にあまりにあれこれ悩んだりしたものだから、そのストレスで余計に出が悪くなったりも。
そんなときは食べ物もシビアに母乳に悪いものは避けたり、いいものを頑張って摂ろうと必死になったり、毎日お風呂で乳房マッサージをやったり、搾乳してみたり・・・とあれこれ頑張りすぎて疲れてストレスばかりがたまって…と、悪循環に陥っていました。

でも助産師さんにマッサージをやってもらって
「ちゃんと母乳出てるわよ」
と言ってもらって以来、ちょっと肩の力が抜けました。
それでも夜中の授乳を頑張って体重を増やさないと!とこれまた頑張る気持ちがしんどくなってきたときに、3ヶ月健診に行って先生の言葉にほっとしました。

「1ヶ月健診から1.4キロ増えてるし、緩やかでも成長曲線に沿って増えてるから大丈夫だよ。母乳だけでいけるよ」
と優しく穏やかな先生のひとこと。
それまでは度々体重を量って日割り計算をして「まだちょっと少ないなぁ」とうなだれたり、健診までに増えないと落ち込むかも、もっと頑張らないといけないかなため息をついたりしていましたが、その先生の言葉で吹っ切れました。

欲しがる度にしっかり授乳して、夜中も起きて寝ている娘っ子に授乳して、それでもやっぱり1ヶ月め2ヶ月めと同じくらいの体重増加だった娘っ子。
これはもうそういう緩やかな増え方が彼女の個性なんだと思うように。
やることをやってもこうなので、これからもこのペースなんだろうな。

ダーリン似でのんびり屋さんな娘っ子。
いつも機嫌がいいし、あやすたびににへら~っと溶けそうな笑顔で笑っているのを見ていたらもう体重の増え方や母乳の出具合で悩むのはやめようと思いました。
そもそもミルクを足そうにも嫌がって飲まないので、こうなると完全母乳でいくしかないし。
覚悟ができたと同時に、逆にふっきれました。
悩むより娘っ子の笑顔をたくさん引き出せるようにいっぱい話しかけて遊んであげよう。

娘っ子を見た後輩に
「あんなに娘っ子ちゃんが素敵な笑顔をしているのは先輩がいつも笑顔で話しかけているからなんだろうなと思った」
と言われたり、家に遊びにきたママ友さんに
「いつもそうやって沢山話しかけをしているから娘っ子ちゃん情緒が安定していて泣かないんじゃないかな」
と言われて、なんだかとても嬉しくなりました。

迷いながら悩みながらの育児だけど、娘っ子はちゃんと私を見て育ってくれているんだなと。
娘っ子の笑顔がみんなをハッピーにしているのを見ると、大変さが報われるような気がしました。
もちろん体調が悪いときにはせめて1日でもぐっすり寝てゆっくり過ごしたいと思うこともあるし、ストレスがたまっているときにはイライラしたり泣きたくなるときも。
でも泣くときは泣いて、すっきりしてまた笑えるようになればいいかな。

出産を境に環境がころっと変わるけど、産んだ途端急に母としての自覚が100%できるわけでもないしその日突然自分は生まれ変わるわけでもないので、ダメなことだらけでもいいかなと思います。
母性は母乳と同じように徐々に湧いてくるもので、長い年月をかけて母になっていくのかなと。
まだ母歴3ヶ月で何もかも完璧にできるわけないものね。
日々娘っ子と接しながら一緒に成長していけたらいいなと思います。

あうあう喃語をひとりでしゃべっているうちに盛り上がってきて「マンマ~!」とか「バ~バ!」とか言っているのを聞くと、今はまだ喃語の延長線で意味と結びつかない発声でそう聞こえるだけですが、そのうちちゃんと意識して意味が分かって「ママ」とか「マンマ」とか言ってくれる日が来るのかなと思うと楽しみで嬉しくなります。
そうなると食べたくなるくらい可愛いかも☆
いまでも十分可愛くて日々娘っ子の顔中食べています(笑)

昨夜から風邪気味でダウンしていましたが、娘っ子の寝顔を見ているとパワーが湧いてきました。
よし、今日もおっぱい本舗開店+おむつ店主始動だ~!

|

« つまみにいい感じ♪ | トップページ | ハートゲットへの道。 »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 甘いもの好き好き♪:

« つまみにいい感じ♪ | トップページ | ハートゲットへの道。 »