« 妙な組み合わせでオヤジトーク | トップページ | シドニー・シェルダン »

2008年1月11日 (金)

切羽詰って大掃除

今日は雨なので、なんだかまったり気分
娘っ子も朝からまったりペースで、いつもよりよく寝ています
雨の日って赤ちゃんがいつもより寝ることが多いと聞いたことが。
なるほど、確かに☆
おかげで私もゆっくり過ごせて嬉しいです。
さてさて、何をしようかな〜!
あれもしたいし、これもしたいし…とわくわくしていたら娘っ子の目がパッチリ開いていました。
でもまた細〜くなっていっているので、また寝るそうです。
おやすみなさ〜い

さて、今月の15日で3ヶ月を迎える娘っ子。
早いですね〜本当にあっという間です。
新生児の頃は一生このままかと思ったのに(笑)
そんなことはなく、着実に成長していっているのが嬉しくもあり頼もしくもあり。

3ヶ月に突入ということで、これから始まることが。
そう、予防接種です!
前に自治体の保健師訪問があったときに予防接種のスケジュールを聞いたのですが、とっくにどっちらけになりました
記憶力悪すぎ…。
そのときにメモした紙を見ても自分の字なのによく分からず…どうした?!出産して字までおかしくなったのか?
どうやら書く欄が適当すぎて後から分からなくなってしまったようです

予防接種第一弾はBCGということだけは覚えていたので、早速実行することに。
ママ友さん情報を総合しておすすめの小児科で受けることにしました。
この町は小児科は結構たくさんあって選び放題。
なのに産婦人科で分娩を扱うのは1つだけになるという…産めよ増やせよじゃないんですか…??
時代ですね〜やっぱり。
産院不足の波がとうとうここまで押し寄せてきたみたいです。

たくさんある小児科の中で新しくて先生も優しくて評判がいいところで受けることに。
ここは普通の診察と健診を別の時間に分けているので、ほかの子供の病気がうつる心配がなく健診が受けられるので安心です。
昨日朝予約の電話をしたら何故か電話が転送されて留守電につながったのであれ?間違えたかな?と思って切りました。
するとその直後に電話がかかってきて取ると、その病院からでした。
どうやら木曜日は朝から休診らしいです。
木曜日は午後休診の病院は多いけれど午前中から休みとは思わなかったのでうっかりしていました。

でも、着信履歴を見てかけてきてくださった先生のご好意でBCGと3ヶ月健診の予約を取ることができました。
早速来週、3ヶ月を迎えてすぐに行ってきます
人生初の予防接種。
娘っ子泣くかな〜
先月の集団健診でも初お風呂でも泣かなかった娘っ子ですが、さすがに注射の威力には負けるでしょう(笑)
顔を真っ赤にして泣く様子が今から想像できます。
それもまた可愛いかな

さて、つい最近「掃除をするぞ!」と心に誓った私。
その掃除はどうなったかというと…ちょっとだけやりました。でもちょっとだけ(笑)
このままだとずるずるやらないのは明らか。
なので、こうなったら思い切って追い込み作戦を決行することに。
ということで、早速ママ友さんに遊びに来てもらう約束をしました
決めてしまえばやらないわけにはいかなくなるでしょう〜どうよ私!!さあどうする私?!
…よし、やろう(笑)
本当にこのままじゃまずいもの

いくつもある座右の銘(いくつもあるのか?)のうちのひとつに
「やるときゃやるのよ!(やらないときはやらないけど)」
というのがあったり。
括弧の中が要注意だったりしますが
こうなったら今週末はしっかり掃除を頑張ることにします。
あ、その場合の労働比率はもちろんダーリンのほうが数字が多いですけど、なにか(笑)
頑張れ、ダーリン!
娘っ子(と、嫁の体面)のために!

|

« 妙な組み合わせでオヤジトーク | トップページ | シドニー・シェルダン »

**子育てちゃんライフ♪0~2ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 切羽詰って大掃除:

« 妙な組み合わせでオヤジトーク | トップページ | シドニー・シェルダン »