« ワンステップアップ! | トップページ | 帰ってこいよ~! »

2008年2月26日 (火)

たくさん出てちょっとだけ戻る・・・切ない~( iдi )

朝から張り切って更新しようとしたら、画像挿入ができないというアクシデントが。
なんでだろう??
とりあえず、しばらく様子を見てみます。

昨日は有休で休みだったダーリンと税務署へ行きました。
去年出産があったので、医療費控除の申請をしなくてはいけません。
でも還付される金額は本当に少ないですよね。。
あれだけ医療費かかったのに(T_T)シクシク

妊娠分かってから人の倍くらい健診を受けてきましたが、実は分娩する病院に転院するまで通っていた前の病院の領収証が手元に殆どないんです・・・。
妊娠出産は保険がきかないというのは知っていましたが、医療費控除のことまでは頭になかった私。
あまりにも病院に健診に行くことが多いし、でもって毎回かなりの金額がかかるので、領収証がどんどん溜まっていくのを見ていると切なくなるので家でえいや~!っと捨てていたんです。
初期からお腹の張りや痛みなどのトラブルが多かったので、初期だと通常1ヶ月に1回でいい妊婦健診を毎週~2週間に1回くらいの頻度で受けていました。
なので捨ててしまった領収証も結構な枚数になるはず・・・ああ、もっとちゃんと調べて取っておけばよかった(TOT) ダー

中期くらいに気付いてそれ以降の領収証は取ってあるので、今回それをまとめて計算して申告書を作成しました。
でも、手元にあるものと捨ててしまったものを合算すると、どう考えても20万はかかっていますね・・・妊娠中の産婦人科受診に(;´д` ) トホホ
本当に通常の倍近くはかかっていることを改めて実感しました。

確かにすごい頻繁に行っていたもんね・・。
普通の健診だけだとそこまでかからないものの、トラブルで受診することのほうが結構多かったので、そういうときは体もしんどいし中期以降は夏に突入して暑くて病院に行くだけでも一苦労だったので二重三重にきつかったです。
このころはまさに健診貧乏(笑)
でもそれだけこまめに病院に行ってフォローしてもらったおかげで娘っ子が元気に生まれてきてくれたと思うと、仕方ないですね(´ー`)

もちろん生まれてからも大変だけど、生まれるまでの10ヶ月間も本当に大変なものですね。
今妊娠中のママさんたちがどうか無事10ヶ月間を過ごして出産されますように。

さて、確定申告の医療費控除申請の話に戻って☆

管轄の税務署は家から遠いので、ちょうど平日に有休を取ってくれたダーリンに車で乗せていってもらいました。
あらかじめネットの書式で申告書を作ってプリントアウトして持っていったのですが、申告だけだと受付で渡すだけでいいとのことで、さっと渡してあっけなく終了!
人が多かったりして結構待つのかなと思っていただけに拍子抜け(笑)
医療費控除だけだと楽ですね♪

娘っ子とダーリンは車で待っていてもらって様子見のために私だけ行って連絡するねと言っていたのですが、ダーリンに状況を電話するまでもなく10分ほどで終わって戻りました。
駐車場に向かっていると『アーン!』と可愛い声が。
娘っ子泣いているのかい?可愛い声だね~(* ̄∇ ̄*)
なんて暢気に微笑む母と、車の中でおむつ替えに格闘しているダーリン。
ちょっと構図が間違ってるかな?(笑)

こうして無事、医療費控除の申請が済んでホッとしました。
よし、やることがまた一つ減ったぞ~。
あとは、マンションの総会の準備かぁ・・・これが問題よね( iдi ) ハウー

|

« ワンステップアップ! | トップページ | 帰ってこいよ~! »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

領収書、ありゃりゃ。くやしいね(ノ_・。)
しかし検診代高いよねー。
うちはまだ計算してないけど、年またいじゃったし、ギリギリ申告額には足りてないかも…。

投稿: yumama | 2008年2月27日 (水) 03時08分

本当に検診代って高いですよね!
毎回1万円札をお財布に入れておかないと不安になるっていうのも切ない~
領収証もったいなかったです。
あまりにもハイペースで溜まっていくから「こんなにかかったんだ~」とテンションが下がるので捨てちゃったんです。

そっか!先輩は出産が年明けだったから検診と出産が別の年度になっちゃうんですね。
それだとそれぞれ足りないことになるかも…それも切ない~(T∇T)

投稿: はぎ | 2008年2月27日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たくさん出てちょっとだけ戻る・・・切ない~( iдi ):

« ワンステップアップ! | トップページ | 帰ってこいよ~! »