« 肩にぺたっと。 | トップページ | チーズ王国に住みたい。 »

2008年2月20日 (水)

遅咲きはいつ咲くの?

一昨日予防接種に小児科に行ったときに、ついでに先生に夜中の授乳について聞いてみました。

いつも娘っ子を9時台にお風呂に入れてその後授乳しながら寝かしつけていますが、その授乳を最後に朝までぐっすりの娘っ子。
たまに夜中や明け方にぐずって目を覚ますことはありますが、大抵朝7時くらいまで起きません。
なので、夜中8時間くらい授乳がないことが多いです。

ちょっと空きすぎ・・・( ̄▽ ̄;) ワオー

おかげでおっぱいも張ってしまうのですが、元々あまり張らない差し乳タイプなので、痛くて寝られないほど張ることはありません。
前は夜中に寝ている娘っ子にそっと授乳していましたが、1月に風邪を引いたときに早く治すためにそれを中断してから、その後風邪が治ってからもつい楽をしてそのままに。
本当は3時間以上授乳を空けないのがいいのですが、睡魔と疲労には勝てず・・・(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

そのことを先生に相談すると、
「体重が順調に増えているかどうか量ってみましょう」
と、体重測定をしてみることに。

予防接種の後、娘っ子を体重計に乗せてみると5510gありました。
おお!大きくなってるL(@^▽^@)」 ワーイ

たまに家やベビザらスで量ったりしていますが、服を着せたままだし正確な数値ではありません。
でも病院ではおむつも取って量って5510gだったので、これは上々!

少なめに見えますが、元々娘っ子は1ヶ月めから体重の増加が少なめです。
1ヶ月ごとに量っても毎月600~700gくらいしか増えていません。
最初は母乳が足りないんじゃないかと心配になりましたが、ちゃんと欲しがるたびにあげる頻回授乳をして、夜中もわざと起きて授乳して・・・とやってもやっぱり同じくらいしか増えなかったので、3ヶ月健診のときにこれは娘っ子の体質だと思うことにしました。

体重の増加は少なくても、よく寝るしおむつ替えの回数も多いしいつも機嫌もいいので、母乳が足りないということではないんだろうと。
3ヶ月を過ぎると成長が緩やかになって体重があまり増えなくなったりするらしいので、今回4ヶ月ちょっとで量った体重が3ヶ月健診のときから428gしか増えていなくても心配していません。

先生には
「体重は少なめでも成長曲線の下の線に沿って増えているし、夜中にわざわざ起こしてまであげることはないでしょう。お母さんも子供もストレスになってはいけないしね」
と言われたので、このまま起きたら授乳するというスタンスで行って大丈夫そうです。
確かに無理してまた風邪を引いたりストレスになったらよくないし。
昼間たっぷりしっかり好きなだけおっぱいをあげて、夜はお互いぐっすり眠ることにします(´ー`)

でも、最近気付きました。
娘っ子が体重増加が少ない理由のようなものが。
娘っ子は生まれたときから身長が高めで、それ以降もずっと身長だけはぐんぐん伸びています。
身長に見合った体重から考えると少なめで細身なんですね。
多分、身長を伸ばすことばかりに頑張って、体重のことは忘れてるんですよ、娘っ子さん(笑)
親の子なので、1つのことしか頑張れないタイプに違いない、と。
何しろ私は『三角食べ』ができないタイプなので (f*^_^)ぽりぽり

『三角食べ』というのは学校の給食などでよく言われる、ご飯やおかずなどを満遍なく順番に食べる食べ方です。
これがですね、苦手なんです・・・。
一点完食主義なので、未だに晩ご飯でもおかず一品ずつ制覇していく癖があります。
例えばおかずが3皿あるとして、1皿ずつ一気に食べていくんですね。
なので、下手するとご飯だけ最後に残ったりもo(ToT)o

母がそんなタイプなので、娘っ子も器用に体重と身長両方をバランスよく増やすことはできないんでしょう。

「あたし、身長伸び伸びでしょ~!だって、頑張ってるもん!」

とか言いながら、体重の存在を忘れているに違いない。
多分、そうだ・・・。

おかげで身長だけは7kg弱の男の子と同じくらいある娘っ子。
なのに体重は5.5kg・・・細いぞ、細すぎるぞ~!
赤ちゃんのうちからスレンダーじゃなくていいんだよ((( T_T)アウ

明日は自治体の毎月1回の健診があります。
ちょっくら行って身長も測ってもらってくる予定です。
どうしよう・・・身長がまたびよ~んと伸びていたら・・・。
いつもよく遊ぶママさんの赤ちゃんが3ヶ月健診で62cmくらいだったと言っていましたが、並べたときに同じくらいなのは気のせいと思いたい・・・。

身長ばかり頑張らずに体重もせっせと増えるようにお願いできませんか、娘っ子さま。
胎児のころから遅咲きバンザイの娘っ子。
妊婦健診で「小さすぎる」「未熟児かも」と言われて散々母を心配させましたが、臨月に入って急激に増えてあわやこの勢いだと巨大児に?!というほど一気に体重が増えました。
生まれてまで同じようにすることはないのにね~。
まあ、元気で機嫌よく笑っているのでいつか増えるでしょう(o⌒∇⌒o)

それにしても午後からのお昼寝はよく寝るな~ヽ(・_・;)ノ
今のうちに用事をしておこうっと♪

|

« 肩にぺたっと。 | トップページ | チーズ王国に住みたい。 »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遅咲きはいつ咲くの?:

« 肩にぺたっと。 | トップページ | チーズ王国に住みたい。 »