« やっと出た! | トップページ | 猫の日♪ »

2008年2月22日 (金)

ただいまお昼寝中♪

珍しくお昼真っ只中の12時過ぎにお昼ごはんを食べています♪

いつもは時間を逃したりして1時過ぎに食べることが多いかな?
家にいるとつい適当になってしまいます。

今日はこれまた珍しく焼きうどんを作ってみました。
最近Myブームの焼きうどん。
非常に好き好きビームで週に1回は作っています。
いつもはダーリンも巻き込んで晩ご飯にするか土日にするかですが、今日はお昼ご飯に☆ミ

焼きうどんは昔から大好きで、実家でもよく母のお手製スペシャル焼きうどんを食べていました。
母の作る焼きうどんはこれまた美味しくてですねy(^ー^)y
本当にスペシャルな味がします。
これだと週に3回食べてもいいくらい。

元々麺類が大好きな私ですが、結婚してからは麺類を夕食などに出したことは殆どありません。
特に理由はないのですが・・・あるとすれば、麺類はのびてしまうのであらかじめ作っておくことができないからかな。
タイミングが大事ですよね、麺って。
不器用な私にはなかなか難しい・・・。

我が家ではいつもダーリンが帰ってきたらすぐに全部できたてで揃うようにタイミングを合わせて夕食作りをしています。
レンジとコンロを駆使して全部同時にほっかほか♪
これって手作りの醍醐味かなと思って(´ー`)
タイミングを考えるのに適度に頭を使うのがボケ防止にもいいかとも思って(笑)

あれ、話がそれちゃった。
そうそう、麺ね。

麺類好きなのに家で出さない我が家ですが、1ヶ月くらい前に初めて焼きうどんを作ってみました。
母の味を思い出しながら、いつものように適当に調味料やら具材やらを入れて・・・できあがったものはかなり母の味に近くて感動しました\(^ ^)/ バンザーイ
やっぱり覚えているものですね。
いつもどんな料理でも母の味が私の料理の基本であり、目標でもあります。
なので、結婚するまで料理とは無縁だった私でも失敗せずになんとかやってこれました。
今更ながら母は偉大だなぁと感じる毎日です。

それまで全くといっていいほどやっていなかったので、結婚して料理のイロハから始めないといけませんでした。
子供ができたら妊娠中は時間をかけて料理をすることはできないだろうし、子供のためにそのうち適当にあるものでパパッと作らないといけなくなると思い、それに照準を合わせて妊娠するまでにある程度までなんとかなるようにしようとあえて出来合いのものに頼らずこつこつ作って練習するようにしてきました。
今でもまだとてもとてもというレベルですが、なんとか慌てない程度にはなったので、実際娘っ子がお腹にいるときも生まれてからも楽にすごせています。

普段、特に自然食材じゃないと、とか添加物は駄目とか信念があるわけではありませんが、何しろ我が家は年の差があるので、ダーリンのためにも塩分や栄養バランスを加減できる手作りのもののほうがいいと思って滅多にお惣菜など買うことはありません。
義父が糖尿病を患っているので、遺伝を考えるとダーリンも可能性がないわけではないので。
それでなくても独身時代に好き勝手な食べ方をしているはずなので、これからでも野菜の多いヘルシー食を心がけていけば大丈夫かなと思っています(‐^▽^‐)

あと、作るほうが経済的にもお得だし!これもポイントですね。
家で食べるときはお安く仕上げて、お休みの日にちょこっと手軽に外食してストレス解消!というのが我が家の日常になってきています。
ストレス解消は「嫁の」です(笑)
お休みの日くらい美味しいものが食べたい・・・自分の料理にも飽きてくるしね(笑)

そんなこんなでやっと人様の足元20cm下くらいに到達した新米主婦ですが、地元のお友達のみなさん!こんな私の手料理でよければ是非遊びに来てください♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
今ならウキウキなピチピチガールが一張羅のフリフリを着て皆様をお待ちしています(^◎^) バブ-♪

|

« やっと出た! | トップページ | 猫の日♪ »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ただいまお昼寝中♪:

« やっと出た! | トップページ | 猫の日♪ »