« 三種混合2回目。 | トップページ | やっと見ました! »

2008年3月12日 (水)

今度は頭痛さんいらっしゃい。

朝だ!元気だ!ご飯も美味しいヽ( ̄▽ ̄)ノわーい!

昨夜はまたもやダウンしていました。
朝から頭痛がひどいなとは思っていたものの、我慢できる程度だったので予定通り離乳食教室に行ったりしていました。
この離乳食教室は予想以上に勉強になったので、行ってよかった (*^▽^*)

でも夕方からまたダウン・・・。
前日は熱と体の痛みでしたが、昨日は頭痛と吐き気でした。
日替わりメニュー?

昔から偏頭痛もちなので痛みには強いはずなのに、昨日の痛みは半端ではなくてさすがの私もうーうー唸ることに。
布団を敷いて娘っ子と並んで横になっていましたが、段々娘っ子のお世話すら厳しくなってきたので急遽、仕事終わりの母に来てもらうことに。
運良く母が来てくれている間、娘っ子はほとんどお昼寝をしてくれたのでホッ。
時間が経つにつれて激痛度合いが増してくる頭痛に顔をしかめながら、
「頑張れ私~!負けないぞ~娘っ子のためにへこたれてる場合じゃないぞ~陣痛を乗り切ったんだからこのくらい大丈夫~!」
と必死で耐える・・・でも痛いものは痛い(笑)

昨日は、ダーリンが一昨日と同様帰りが遅くなりそうと言っていたので、それなら母がいる間に娘っ子をお風呂に入れて早めに寝かしつけようかと思っていたところにダーリンから帰るメールが来てまたまたホッ。
ダーリンがいれば娘っ子のことは安心して任せられるので、あとは寝かしつけの授乳を頑張るのみ。
よし、気合だ~!

帰ってきたダーリンはそれはもう本当に素晴らしいパパぶりを発揮してくれました。
娘っ子をあやしながら私を休ませてくれて、さらにおむつ漏れした娘っ子の肌着をつけ置きしていたのも手洗いしてくれ、娘っ子をお風呂に入れて寝る準備もしてくれ、そんでもって私にも
「大丈夫?あとひといき最後の授乳だけ頑張って!それが終わったら早く寝たらいいよ」
と優しく励まし・・・パパっぷり200%のダーリンでした。
もう1ヶ月前にケンカしたことは許してもいいというくらい(←こういうことだけは記憶力がいい/笑)
昨日は5万点あげてもいいくらいでした。(我が家は何故か点数制。嫁の評価がUPすると高得点をゲットできますが、ヘマをすると大幅減点に。月末には大抵マイナス決算で終わる女心に不器用なダーリン/笑)

娘っ子が生まれてからダーリンにはおむつ替えをはじめ、色々なことを積極的に手伝ってもらうようにしているので、授乳以外のことは大抵できるようになりました。
あ、でも娘っ子の肌着や服がどうなっているのかは私でないと駄目らしいですが・・・。置いている場所は分かるのに、どう選んでいいか分からないらしい。
最近はぐずっている娘っ子をあやすのも上手になってきたし、泣いている理由もかなり的確に分かるようになってきました。
本当に頼もしいかぎりです。

そのおかげか、最初は仕事から帰ってきたダーリンを見るたびに毎日
「誰だっけ??」
と記憶を手繰り寄せるような顔をして考えていた娘っ子も、最近は玄関チャイムが鳴った途端玄関の方向をじっと見て、ダーリンの顔を見たら満面の笑みで大喜びするようになりました。
ダーリンが動くたびに笑顔でじっと目で追いかけたりも。
ダーリンにとってはそれがとても嬉しいようです。
そうなるともっと娘っ子に触れ合ったりお世話をしたりしたくなるようで、娘っ子もそんなパパにもっと笑顔を見せるようになって・・・ハッピーの相乗効果o(*^▽^*)o~♪

いつもそんな2人を微笑ましく見守りながら、母は『よしよし(* ̄ー ̄)』とお茶をすするわけです。
あくまで気分は上から目線(笑)

そんなこんなで昨日は予想外の体調不良によりちょっと大変でしたが、なんとか最後の寝かしつけの授乳を頑張って、その後早めに寝ました。
そのおかげか、今朝は頭痛も僅かに残るのみとなって、朝ごはんもしっかり食べられるほどに回復しました。
昨夜は結局吐き気のために晩ご飯を食べられなかったけれど、それがよかったのかもしれません。

あ~本当によくなってよかった。
あまりにも激しい頭痛って気力も奪うものですね・・・普段の偏頭痛はまだましなほうなのねと痛感しました。
今日もよくならないようだったらダーリンが仕事を休んで病院に連れて行ってくれると言ってくれていましたが、よくなってよかったです。
でもそう言ってくれる優しさが嬉しかったです。

よくママさんたちと話していると
「『昼間寝とけばいいじゃん』なんて言われたら腹立つのよね~!寝る暇なんかないってのにね~」
と言うのがどこのママさんも共通の見解だったりします。
実際私もそう言われてカチンときて背後から頭ぺしこーん!とやってやろうかと思ったことも・・・あ、思っただけですよ。でこピンはやりましたが。
なので昨日「仕事休むよ」と言ってくれたのが余計に嬉しかったし、休まなくていいように頑張って早く治そうと思ったし、いつも以上に感謝の言葉を沢山言いたくなりました。

よし、今日は一日ゆっくり過ごして体力回復に努めることにします。
でも天気がとてもいいので、とりあえず洗濯だけはやってきます~!

|

« 三種混合2回目。 | トップページ | やっと見ました! »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今度は頭痛さんいらっしゃい。:

« 三種混合2回目。 | トップページ | やっと見ました! »