« 鍋は強し! | トップページ | 風と共に去りぬ(会社へ) »

2008年3月19日 (水)

只今お昼寝中♪

ある日突然始まる癖。

3ヶ月頃には夕方に突然下唇を噛む癖が始まり、なんで??と急な変化にびっくり。
最近は大きな変化が急に始まることがあまりなかったのでのほほんとしていました。

すると、一昨日ある癖が突然出現。
唇を前に突き出してブ~!と振るわせる癖が始まりました。
これまたなんで??

それまで一度もやったことがなかったのに、夜突然ブ~~!と言い出して振り向くとそれをやっていました。
それからは日に何度かやる程度ながらも、始まると10分くらいはこればかり繰り返しやっています。

因みに、私はその仕草をやるのが下手なんです。
というのも、フルートを吹く人は唇を前に突き出してやる仕草が苦手なことが多いんです。
フルートを吹くときに唇を横に引く癖がついているので、前に突き出したりして力を入れるという行為は逆に難しかったり。
力が入らないんですね、その方向だと。横に引くのはいくらでもできるのに(T△T)
長年の癖ってほんとにすごい!

母校の顧問はトロンボーンとフルートの両方が吹けますが、口の形はま逆になるのでよく吹けるな~と感心しています。
本人曰く、
「俺、フルートのほうが上手いからヽ( ̄▽ ̄)ノ」
とのこと。
って、それはマズイんじゃないかな~。一応トロンボーンで演奏活動やっているんだからメインを頑張ってよって話です(笑)
そういえば、しばらく見てないけど元気なのかな~。ま、いっか!(いいらしい/笑)

話を戻して、娘っ子のブ~という癖。
顔を近付けているときにそれをやられると、もれなく唾が顔に直撃します。
昨日もうっかり唾攻撃を受けて『あう~!!』とのけぞると、それがツボにハマったらしく笑い転げていました。
何度も繰り返す娘っ子。馬鹿丁寧に全部付き合う母。ちょっぴり危険な遊び(笑)

そんな娘っ子の仕草を見たママ友さんが
「娘っ子ちゃん、歯が生えるんじゃない?」
と言っていました。
歯が生えるときはむず痒いのでそういう仕草をすることがあるとか。
でも、歯茎を見ても歯の予備軍のような白いものはないなぁ・・・触ってみても今ひとつよく分からず。
うーん、もうすぐ生えるのかな??
そういえば、最近歯固めとかおもちゃを口に持っていってはガシガシ噛んでいます。
舐めるというよりは噛んでいるという感じ。
赤ちゃん特有の遊びかと思っていましたが、もしかしたらむず痒いのかな。

あとで娘っ子に聞いてみようっと。
恐らく『にやっ!』と笑って返事するだけだろうな(^◎^) バブ-♪

でも、朝6時過ぎのもうちょっと寝ていられる時間にひとりご機嫌で「ブ~!ブ~!」と遊ぶのは遠慮してもらいたいな( iдi ) ハウー

|

« 鍋は強し! | トップページ | 風と共に去りぬ(会社へ) »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 只今お昼寝中♪:

« 鍋は強し! | トップページ | 風と共に去りぬ(会社へ) »