« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

髪を切ってすっきり♪

切りました!ばっさりと(^▽^)V

1月に産後初めて美容院に行って切ってきましたが、あれから3ヶ月。
もうすっかり大変なことに。
早い、早すぎる~!伸びるのが・・・。

子供の頃から髪が伸びるのが異様に早くてすぐにボサボサになっていた私。
この歳になってもその特技は未だ健在です。
特技なのかな?(笑)

2ヶ月で見事な伸びっぷりを見せ、3ヶ月で限界を迎えました。
頑張って耐えましたが・・・とうとう屈してしまった。。
どうにもこうにも毎日大変なので、GWでダーリンが休みの間に思い切って美容院に行くことに。
暦通りのお休みの方が多いと踏んで、GW中だけど平日の今日思い切ってレッツゴー!

前は肩につく程度の長さでウエーブをかけていましたが、それでも娘っ子に引っ張られたりして
「わお~~!ちょ、ちょっと、それは引っ張るものじゃないのよ~~!」
と叫ぶことが増えて、観念しました。
これは切るしかない・・・。
でもここ3年くらいずっとウエーブヘアを続けていて、ばっさり切るとなるとどんな髪型にしたらいいんだろう??としばし悩む。
雑誌を見て研究するのは面倒だし・・・ということで、結局いつもお世話になっている美容師さんにお任せすることに。

毎回髪型はお任せにしているので、しばらく自分で考えたことがない気がします。
一応だいたいのイメージは言うんですね。
切るかそろえるだけか、パーマをかけるかどうか、カラーリングは明るめまたは落ち着いた色に・・・などなど。
そのあたりを言ってあとは美容師さんの提案にお任せしています。
最初に『切りますか!』と言われて頷いたらあとは最後まで何も聞かれずに自動進行するということもしばしば(笑)
出来上がって、『なるほど!こうなったのかぁ♪』と思うのも新鮮で面白いです(^ー^* )
髪質も癖も熟知していて技術やセンスも抜群の美容師さんなので、お任せで失敗したことがないのがすごい♪
今日も『思い切って切る、ストレートパーマをかける』の2点をお願いしただけで、気がついたら完成していました。
しかも予想していた以上に大満足\(*^ ^*)/
まるで魔法使いみたいな美容師さんです。いや、どちらかというとキャラ的に魔女かな?(笑)

そうそう、肝心の髪型はというと、思いっきりイメージチェンジした感じになりました。
これはショートヘアといっていいのかな?
ベリーショートよりはずっと長めですが、一応ショートヘアに入るのかも。
ショートにしたのはもう何年ぶりかな~少なくとも前回ショートにしてから4年以上は経っていると思います。
それほど久しぶり (*^▽^*)

ショートにすると癖毛が出て髪が跳ねてしまうのでもうやらないと思っていましたが、ストレートパーマをかけてもらうことで跳ねずに落ち着きました。
生まれて初めてのストレートパーマ♪
ロングヘアにしていると直毛なのでかける必要がありませんでしたが、今回ショートにしたので初めてかけてみました。
なんでもっと早くかけなかったんだろう??
うーん、そういう発想が頭にありませんでした。

そうそう!最近ママ友さんが髪が跳ねるからとストレートをかけていたのを見て『なるほど!その手があるのかぁ』と思ったんだった。
そっか~そうだった(←もうすっかりボケボケ)

そして、今日は美容院に娘っ子も一緒に連れて行きました。
最近暑くて喉が渇きやすいので授乳が頻繁に。
相変わらずミルクは気分が乗ったときしか飲んでくれないので、頼ることができません。
しかも私が目の前にいる時にしかミルクを飲んでくれなくて、ダーリンだけだと断固拒否。
それじゃ意味な~い。。(T△T)
パーマをかけるとなると時間がかかるので、予約のときに相談して娘っ子も一緒に居させてもらうことにしました。

シャンプーをしているときなど席を離れたときに泣いたら困るので、ダーリンも助っ人要員で傍にスタンバイ。
ハイソな雰囲気でとてもお洒落な美容院に親子3人勢揃い(笑)
美容院の皆さんのご配慮で2階のエステルームで授乳もさせてもらって、とても助かりました。
今日はお客さんが少なかったのもあって、スタッフの皆さんが総出で娘っ子を囲んで可愛がってくださってとても嬉しかったです。

でも、パーマ液をつけて頭にラップを巻いている私を見た娘っ子に思いっきり泣かれてしまいました(笑)
いつもの母とは違~う!この人誰~?!!と思ったんでしょうね。
うんうん、無理ないよね(* ̄∇ ̄*)

そんなこんなで長丁場をクリアし、無事髪も短くすっきり♪
これでしばらく快適生活が過ごせそうです。
でも何ヶ月持つかな。。。また2ヶ月経ったらびっくりな伸び具合になっているのかな(T∇T) アウ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

早々とお休みなさい。

GW開始4日目。
ちょっと慣れてきました(^▽^)V

そんな今日はまだ11時というのに寝ようとしている我が家です。
娘っ子も寝て、ダーリンも夢の中へ。
うーん、じゃあ私も寝ようかな。

今日は1日大忙しだったので、心地よい疲れでくたくたです。
ネットは明日またゆっくりするとして、今日は休んで体力回復に努めます♪

ではでは、おやすみなさい\(*^ ^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

楽しい♪

昨日からスタートした怒涛のゴールデンウィーク。
10日間のハードな強化合宿が始まった気分です(笑)


2日目の今日は母校に練習に行ってきました。
そう、今年も出演します。定演のOGバンドに♪
あっという間にもうそんな季節なんですね。。
ついこの間まで寒かったのに、もう4月の定演シーズンなのかぁ。
って、本番はもう明後日に迫っています(* ̄∇ ̄*)ワオ~


今回は本番までの練習が2回しかありません。
その2回目が今日でした。
午後からの練習に途中から参加して、とりあえず2時間半ほど吹いてきました。

先々週の1回目の練習にも少し参加して、それ自体が1月の演奏会以来久しぶりに吹いたことになりますが、意外と筋肉痛になりませんでした。
久しぶりに長時間吹くと筋肉痛になったりするんです。
情けないことに(T△T)
毎年そうだったのが今年は全然痛くなりません。
やっぱり日々の子育てで腕の力が鍛えられているのかな??


今年もOGバンドで4曲やることになって、今日正式に曲目が決定しました。
って、本番2日前でこの適当さ(笑)
今年は本番の進行の関係で、OGバンドは立って演奏することに。
今まで立って演奏することが殆どなかったのでちょっと新鮮♪
元々OGバンドは人数が少ないし座ってもステージが広々としてしまうので、いっそのこと立ったほうが絵面的にはいいかも。

人数も少ないし、もちろんフルパート揃わないし、なんてたってポップスで花形のトランペットもいないという面白編成で例年通り突っ走る予定です。
でも毎年何かしらのハプニングが発生しているのよね~しかも本番で(笑)
舞台には魔物が住んでいるって本当!
今年はどんな魔物が出てくるのかな(⌒▽⌒)
今からちょっと楽しみです。

練習・本番と全面協力でバックアップしてくれるダーリンに感謝です。
もちろん、母の楽しみに協力していい子にしていてくれる娘っ子もありがとね♪(^ー^* )


家や子育て以外でもこうしてやりたい音楽をやらせてもらえて、本当に有難いと思います。
結婚してからも、妊娠中・出産後も結婚前と同じように音楽ができて、自分の心地よい居場所を持てて。
嫁や母としての自分以外に音楽をやっている自分を持つことで気持ちがゆったり持てるし、必要とされることの充実感が活力や自信につながります。
そのおかげで初めての子育てながらものんびりした気持ちで楽しめているんだと思います。
家庭と子育てと音楽と・・・このバランスがいまとても心地よくて充実していて嬉しい♪


しかも、今回やる曲でフルートにとってとても綺麗で好きなフレーズがあるので、すごくウキウキモードで楽しんでいます。
そのフレーズを生かせるように、吹いている私も一緒に演奏しているみんなも、そして聴いてくださるお客様もみんながハッピーになれるように。
頑張りますp( ^ 0 ^ )q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のマスク。

またまたコスメの話です♪

今日は久々にマスクでのお手入れをしてみました。
普段夜は寝かしつけを終えた後お風呂に入って、その後スキンケアをしてちょっとネットをしてから寝ます。
その一連の流れでドド~っと時間があっという間に過ぎてしまって、お風呂もスキンケアもネットも少しずつしか時間がとれず。
それでもリラックスできる大好きな時間です(^ー^* )

そんな中、1週間のうち半分くらいはお肌のお手入れの中でプラスαのケアをするようにしています。
マッサージだったり、コットンパックだったり。
でも、なかなかできないのがマスク。
顔の形のシートになっているマスクです。

このマスクをするときはできればゆっくり時間をかけたい~♪
でも、やっている最中に娘っ子が泣いて起きたりしたら一旦はがさないといけないし、気がついたらもう寝る時間になっていたりして15分程度のまとまった時間が取るのが意外と難しかったり。
何より、ダーリンがね~。
嫌がるんですよ。
マスクをしていると、「ジェイソンだ~」とか言って。
あくまで冗談なので本気で嫌がっている訳ではないのですが、やっぱりね。。確かに色気のある姿ではないものね。

なので、マスクケアをするときはダーリンが飲みでいないときと決めています。
でも今日はダーリンが眠気MAXのため早々と夢の中に。
10時半には寝始めてしまったので、おかげで私はフリータイムヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
るんるん気分でマスクができて、さらにるんるんです☆

今日使ったマスクは、普通にドラッグストアなどで売っているお手頃価格のシートマスクです。
株式会社ジャパンギャルズの「つるぴんマスク」。
私はかなり前にロフトで購入しました。
でもどこにでもあるんじゃないかな?

ビタミンCとコラーゲン配合で美白とうるおい効果があるとか。
お肌がとてもぷるぷるになって、安い割に意外と優れもの。
こういった安めの遠慮なく使えるマスクが好きです(‐^▽^‐)
安くて意外とよかったら何だか得した気分になるんですよね♪
もちろん高いものはより効果も優秀なんだと思いますが、1度で使い捨てにするには高いとちょっともったいない気持ちのほうが強くて。。
その点、このマスクはそういった気兼ねがいらないので気持ちもゆったりしてリラックスできます。

季節の変わり目で疲れ気味のお肌が元気になるといいな。
明日はもうちょっと気合を入れて念入りにお手入れをすることにしますo(^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

当たりました♪

Ca3905921


今日届いたもの♪

『花王Curelアンケート』応募プレゼント*キュレル薬用ローション&薬用クリーム

アンケートに答えた人の中から抽選で当たるというもので、それに当選したみたいです(^▽^)V
すごいな~本当に最近良く当たるのでびっくり!
娘っ子のハッピーパワー全開です。

今回もらった薬用ローションは現品サイズ?と思うような大きさです。
赤ちゃんでも使えるとのことで、娘っ子にも使えて嬉しいな♪
キュレルは肌に優しくて肌が弱い私でもお肌トラブルが起きないので安心して使えます。
これから日焼けすることも多くなるし、保湿してお肌にうるおいをあげながらケアしていこうと思います。

本当に当たるときって当たるものなんですね~!\(*^ ^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

コスメ♪

久しぶりにコスメ関係の話♪


『産後急にシミが増えた』

という話を聴きますが、今のところそういう気配は感じていません。
元々そばかすがあって肌色より目立つのですが、特に増えたとか濃くなったという印象はないかな。

産後すぐに極度の乾燥肌になったのも、その後しばらくすると落ち着いたし。
今はあまりスキンケアに時間が取れませんが、一応ささっとでも毎晩お手入れをするようにしています。
そのおかげか元々乾燥肌なのも今は落ち着いていて、肌コンディションとしては悪いほうではありません(@^∇^@)

でも、もしかしたらオバジのおかげかな?

オバジというビタミンCを高濃度で配合している製品があって、その『Obagi C5』という美容液を持っています。
もう3年近く前に買ってちょっとずつ使っていたのですが、ここ1年ほど使っていなかったのを産後に思い出したようにまた使い始めました。

ビタミンC配合なのでにきび跡やシミそばかすなどにも効いて、産後シミが増えたところに使ったら薄くなった。。と今日たまたま読んだブログに書いてありました。
意識せずに使っていたのですが、そのおかげなのかな??

あと、最近お気に入りなのが、ハウスオブローゼの化粧水です。
ネットだけで売っているブライカというシリーズがあって、その『モイストアップローション』のしっとりタイプを使っています。

元々化粧水は2,3種類手元において、そのときの肌のコンディションや気分に合わせて使い分けています。
愛用しているシリーズとは別にこのブライカの化粧水も使ってみています。
思った以上に保湿力があって、肌色も明るくなる気がします。
たっぷり使った後はお肌もしっとりつるっと♪
ネットでしか購入できないのがネックですが、これからも使っていこうかなと思う一品です。

そうそう、この間記事に書いたイオン導入器。
今日初めて使ってみました♪
風邪を引いて体調が悪かったので使うのを控えていましたが、だいぶ回復したのでちょっと試してみることに。
まだ1回では分かりませんが、これも結構いいのかも☆
なんとなくよさそうな気配がします。
とりあえず使い続けてみます(^▽^)V

ではでは、酔っ払いさんが遅~いご帰宅なのでちょっとシバいてきます(笑)
な~んてね (*^▽^*)
それでは、お休みなさい~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

複雑な赤ちゃん心?

いいですね~♪
夜、ひとりだと(娘っ子は夢の中☆)のんびり過ごせますね(^▽^)V
よ~し、楽しいので今のうちにさくさくっと更新しちゃいます!

今日は割りとすんなり寝てくれた娘っ子ですが、昨日と一昨日の2日はちょっとしんどい寝かしつけでした。
いつも通りの時間に寝かしつけを始めて、授乳しているうちに寝たので布団に下ろすと目を覚ましてしまいました。
ここまではよくあること。
いつもはそこからさらにトントンしたり手を握ったりして寝かしつけるのですが。。。
この2日間はそれでもダメでした。

どうにもテンションが高い。
さっきまで眠そうにしていたのに、目はぱっちり開いてテンション全開!
ウキウキしながらアウアウ言い始めたり、嬉しそうに寝返りショーを繰り返したり。
それじゃあと一旦娘っ子の側を離れようとしたら、私が見えなくなった途端泣き始め、ダーリンがあやしてもまるでダメ。
私が戻ったら泣き止むものの、また授乳しても布団に下ろすとウキウキスイッチオン♪
そしてそれがエンドレス。。。

誰か、スイッチの切り方教えてくれませんか。。

そんなこんなで結局寝かしつけ開始から寝付くまでに2時間以上かかったりしていました。
さすがに風邪でダウン中の身には堪えます・・・。

元々寝ぐずりもひどかったことが少ない娘っ子。
なので余計にこの2日間の同じ様子が摩訶不思議で、ダーリンと
「なんでかな?何が原因なのかな??」
と作戦会議を開きました。
2人で考えた結果、もしかして・・と思ったのは、風邪を引いて昼間のお散歩をしなかったのが原因では?ということに。

最近めきめき体力がついてきたので、もしかしたら体力が有り余っているのかも。
それに加えて昼間にお散歩をしなかったので疲れていなくて眠れないのかも。

ということで、今日は暖かい時間に少しだけお散歩に出てみました。
暖かい格好をさせて、抱っこ紐で近場をてこてこっと歩いて帰宅。
時間も短いしこのくらいじゃダメかな・・とちょっとおっかなびっくり。
で、今日の寝かしつけはというと。。

見事さくっと寝てくれました\(*^ ^*)/

うーん、やっぱりお散歩なのかな。
でも今日はうちの母が遊びに来てくれて娘っ子をずっと抱っこしたりして遊んでくれたので、そのおかげもあるのかもしれないなぁ。
いつもは人見知りで母が来ても怪訝そうな顔をする娘っ子ですが、今日はご機嫌で楽しそうにしていました。
でも元々布団に寝ている状態が好きな娘っ子。
まだパパママ以外の人に抱っこされることにあまり慣れていないので、ちょっとは緊張したはず。
それが心地よい疲れになって、すんなり寝てくれたのかもしれません。
それとも他にも何か理由があるのかな・・???

でも、もう6ヶ月ともなるとかなり体力がついてくるものなんですね。
確かに、うつ伏せのまま20分近くずっと遊んでいられるくらいだものね。
手足の力も強くなってきたし、それだけの身体を維持する体力もついてきたということなのね。

嗚呼、私ものらりくらりと過ごせる日はもうすぐ終わりを迎えるのね~~るるる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

GWじゃなくて、げっそりウィーク。

さあて、ゴールデンリラックスタイムがやってきました\(*^ ^*)/

無事、娘っ子の寝かしつけも完了。
洗い物はすっぱり放棄。

あれ?2つめは間違ってるかな(笑)

今日はダーリンは会社の飲み会です。
普通の飲みなら

「風邪うつしたの誰だっけ・・・娘っ子と嫁をダウンさせたの誰だっけ・・・(~_ーメ) 」

と圧力をかけるところですが、会社の飲み会なら仕方ありません。
ま、飲みも仕事のうちですね。
ただ、3次会まで行ったら玄関の鍵開かないかもね~とは言ってあります( ̄ー ̄)v ♪

さて、我が家は明日からゴールデンウィークに突入します。
何が悲しくて10連休なのよ。。とほほ。
世間では飛び石連休で休んだ気がしないようなカレンダーになっているというのに。
そこはきっちり我が家も飛び石でいきたかった。
うーん、10日間も朝昼晩3食しっかり作るのかぁ(;-_-;) ウーム

そうそう、前にママ友さんと3人で話していて、「旦那さんの料理の腕前」の話題になりました。
我が家の名シェフ・ダーリンが作るものといえば・・・

1.チャーハン(チャーハンの素使用)

2.スパゲティ(ゆでてレトルトのソースをかけるだけ)

3.カレー(レトルトカレーを温めるだけ)

4.ラーメン(当然レトルト)

以上。

もし我が家の台所をダーリンに任せると、この4つがヘビーローテーションで展開することに。
危ない。危なすぎる。
それじゃ、生活習慣病まっしぐら~~。

この間なんて、週末のお昼にチャーハンを作ってくれたのですが、肉と野菜を入れるタイミングで悩んでいましたから。
とりあえず、肉だけは後から入れると半分生になる可能性大だったので、最初に炒めてもらうようにお願いしました。

そんなダーリンとは違って、他のママさん2人の旦那さんはそれぞれかなり料理ができるタイプらしくて。
任せたらそれなりの、下手したら奥さんより上手に作れてしまうとか。
それってちょっと辛いかも・・・。

さらに話を聴いていると、料理ができるだけに奥さんが作る料理にも手厳しいようで。
肉じゃがのじゃがいもが大きすぎるとか、野菜の切り方が違うとか、味付けがどうとか・・・的確に指摘されることがあるそうです。

・・・そんなことダーリンが言ったら本気でシバきますね(-_-#)

その話を聴きながら、

「あ~、ダーリンでよかった( ̄ー ̄)」(←ちょっと偉そう/笑)

と思ったものです。
私の程度の料理で満足してくれているダーリンは貴重です。
世の中の奥様方の見事な料理を知らないのは本当に有難や・・・。
がんばってこのまま騙し続けるぞ!
って、腕前を上げることを頑張らないあたりが(笑)

そんな適当料理でOKな我が家ですが、10連休はちょっと辛いものが。
ああ、誰か私を連れ出して~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪薬さえも。。

風邪の粉薬を飲ませる方法を変えました。

ずばり、離乳食スプーンであげる。。です。

離乳食のときに使っている小さめのシリコンスプーンにさらさらっと粉薬を乗せて、ちょっと湯冷ましを3,4滴落として出来上がり。
一見、離乳食初期のドロドロ離乳食♪
それを口元に持っていくとどうなるか??

・・・ぱくっ。

やっぱり食べますか(* ̄∇ ̄*)アララ~♪

さすが若干6ヶ月の食欲大魔神!
その思いっきりのよさにうっかり惚れそうでしたヽ( ̄▽ ̄)ノ☆彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉薬は食べるものらしい。

今日もとってもいい天気ヽ( ̄▽ ̄)ノ
絶好の洗濯日和です。
朝から娘っ子のシーツと防水マットを洗濯中~♪
あっという間に乾くので気持ちいいな。

さて、娘っ子の風邪ですが。。。未だ治らず(+_+)
鼻水はバーゲンセール並みに大サービス展開となっています。

でも、昨日もらった薬を地道の飲ませているし、鼻水も身体の中のウイルスを出そうとしていると思えばあとは輝かしい回復が待っているわ~!(←強引なポジティブシンキング)

そんなこんなで朝から何度も鼻水吸い取り器で鼻水を取っています。
嫌がるのが可哀想だけど・・でも鼻が詰まると母乳が沢山吸えないし。
娘っ子のため、心を鬼にしてズゴゴ~と吸い取っています。

この鼻水吸い取り器、冬の風邪が流行る時期に備えて買っていました。
結局冬の間に活躍の機会はなく。
でも今回大活躍しています。
買ったときは
「どれだけ役に立つのかな~」
と半信半疑。
でも実際使ってみると、意外に優れ物で評価急上昇。

しかもただの1本のチューブになっているものではなく、2本のチューブの間に吸い取った鼻水が溜まるようになっている小さな容器がついたものを選んできてくれたダーリン。
何種類かあった中で吟味してこれになったらしい。
「これすごいよ!他のはこうなっていないんだけど、これだと吸い取った鼻水が逆流することがなくてね~」
とそのとき熱く語ってくれましたが、なるほど使ってみるとそのちょっとした工夫が結構便利。
あなどれませんね~鼻水吸い取り器。

本来は鼻に直接口をつけて吸い取るのが一番いいらしいのですが、何しろ私も風邪っぴき。
まだ軽症ですんでいる娘っ子にさらに悪玉ウイルスをうつしてはいけないのでそれもできず。
かといってダーリンに頼んでもこれまた折角治った風邪がまた復活しても困るし・・。
一家全滅だけは防ぎたいので、鼻水吸い取り器が重宝しています。

早く鼻水とさよならできたらいいね~娘っ子。

あ、そうそう。
昨日小児科で処方してもらった粉薬のその後。

初めて薬を飲ませるので緊張していましたが、これまた何てことありませんでした。
教えてもらった通り娘っ子の口の内側に粉薬を塗りつけてその後母乳を飲ませて一緒に飲み下すようにやってみました。

この粉薬、舐めてみるととても甘い♪
子供が飲みやすいように甘くしてあるようです。
それにちょっと水をつけて指で娘っ子の口に持っていくと・・・ペロッ。


・・・食べた(◎_◎;) ?!


どうやら、薬美味しいらしい。
自ら進んでパクついていました。

・・・恐るべし、食欲大魔神。

ということで、まるで緊張する必要はありませんでした。
薬、見事完食!(^▽^)V
そっか、薬って食べるものだったんだ(笑)
さすが・・・娘っ子さんかっこいい~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

赤子の反射恐るべし。

娘っ子がお昼寝している間、

「ちょっとテレビ見ようっかな~♪」

なんて思った母。
リモコンのスイッチを入れると・・・


(◎_◎)!


目、目が~~目が開きましたぞ!
一大事じゃ~~( ̄▽ ̄;) ヌオー

もれなく速攻でスイッチオフ。

ああ、テレビちゃん。またね・・・(T-T) グスッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が生えてきました。

先日、イベントで一緒になったママさんが
「この間、産毛で筆をつくるために初めて髪を切ったの」
と言っていました。

まだまだ切るほど沢山ないね~娘っ子(笑)

そんな薄毛界のプリンセスを狙っている娘っ子ですが、最近が生えてきました。
下の歯の先がうっすら見える程度。

5ヶ月頃から口を尖らせてブーブー言う癖が始まって、ママ友さんに
「娘っ子ちゃん、歯が生えるんじゃない?」
と言われて見てみると・・・あれ?白くて小さな丸い点がある。
歯といえば横に真っ直ぐなっていて四角いイメージがあるけど、ただの点だなぁ。
触ってみるとちょっと硬い。
うーん、歯なのかな。

そのまま1ヶ月くらいその状態が続きました。
その間にママ友さんの赤ちゃんは突然にょきにょきっと歯が生えて、今では白くて小さな歯が下にちょんと1本。
あれ?急に生えるものなんだ~じゃあやっぱり娘っ子のは歯じゃないのかな?
と思っていたら、やっぱり歯だったようです。
昨日見たら横一線の白くて硬いものがちょこんと。
ずっと点だけだから違うのかと思った。
こりゃまた長い間温めてきたのね(笑)

まだニョキニョキっとは出ておらず、あくまでうっすら。
これから可愛い歯がどんどん生えてくるのかな(^ー^* )

でも、そうなると・・・母は授乳のときが恐いよ~(T∇T) ウウウ
だってママ友さんの悲痛な叫びをこの間目の当たりにしたばかりだもの。
今ですら顔やらデコルテやら引っかかれて痛いのに(涙)

どうかお手柔らかに m(゜゜)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンボ!

Ca3905901


そうだった!当たったんだった♪

森永製菓のチョコモナカキャンペーンのスロットで当たったのを思い出しました。
ジャンボシートとは書いてあったけど、こんなにジャンボとは(゜▽゜;) オドロキー

ものすごく大きいです。
これでお花見したら何人座れるんだろう??

留め具もついているのはちょっと便利です。
でもあまりに派手な柄なのでちょっと照れるかも(^~^;)ゞ イヤァ~

気持ちいいくらいの派手っぷりに感動です!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食開始から6日め。

離乳食がスタートして今日で6日め
その間に風邪を引いたこともあって様子をみながらスローテンポで進めていっています。

10倍粥を小さじ1からスタートして、今日は3さじ食べました。
初めて食べるお粥を気に入ってくれたようです(^▽^)

スタート初日の2口めからスプーンを両手で持って離さなかった娘っ子。
その後は・・・というと。
基本姿勢は変わらず(笑)

スプーンを口に近づけると両手でガシッと持って口へ持って行こうとします。
その情熱が空回りしてスプーンの上のお粥が口に入る前にボタッと口元に落ちるときもヽ(´~`;)
そんなハプニングをものともせず、そのこぼれたお粥を手でつかんで食べようとする娘っ子。
口周りもドロドロ、手もドロドロ。
・・・食い意地バンザイヽ(´▽`)/~♪(笑)

そんなこんなで両手の押せ押せムードをかわすのがちょっと大変(^~^;)ゞ
でも、それだけ喜んで食べてくれるので助かります。
最初嫌がったらどうしようかな~とか思っていましたが、心配ありませんでした。

食べている最中の顔がこれまた面白い♪
すっごく真顔なんですよ。
プラス渋めの表情も加わって、必死に食べています。
楽しそうというより必死(笑)
で、一口食べると『にや~っ( ̄∇ ̄)』と笑う。。
それがまた可愛くて我を忘れてハグハグしそうになる危ない母。

毎日離乳食の準備を始めるとウキウキモードになる娘っ子。
スプーンも離乳食用の柔らかいシリコンのようなものを使っていて、それも気に入ってくれたようです。
気に入りすぎて、ひとくちごとに噛んで離しません。
歯茎の力恐るべし!
たかが歯茎、されど歯茎。
あんなに力が強いとは。
おかげで毎日ひとくちごとにスプーンを離してもらうための格闘タイムがもれなくついてくるのは予想外でした。

ドキドキだった離乳食も、なかなか順調な滑り出しでホッ(o^^o)
明日も美味しいお粥を食べようね♪

そうそう今更ですが、10倍粥って本当に10倍の水を入れて炊くんですね。
改めて水の多さにちょっとびっくり。
いつも自分たちのためにお粥を炊くときは適当だし、もっと米の粒が残るように炊くものね。
最初鍋に入れたときに水の多さに驚きましたが、出来上がる頃には水の量までお粥がたっぷりできてさらにびっくり。
半合がこんなに沢山になるのね。。(^◇^ ;) わお!
1週間分の離乳食用に冷凍した残りはその日の私の晩ご飯になりました。
お粥も改めて食べると美味しいものだなぁ(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪その後。

風邪、まだ治りません。

娘っ子も私も。。。
ちょっと諸悪の根源のダーリンをきっちりシバいとこうか(笑)

私は治りかけてはいるようで、声もだいぶ出るようになってきました。
あとは、たまに出る咳とのどの腫れかな。
ま、声が出なくてもノープロブレム。
かすれ声でもしゃべりますから┐(  ̄ー ̄)┌ フッ(笑)
たとえこうもりにしか聴こえなくてもしゃべりますよ~♪
私の場合、食べなくても寝なくても死なないけど、しゃべらないと死んでしまうので(*^.^*)エヘッ

一方娘っ子は相変わらず鼻水だけですが、水鼻なのでたまに鼻水吸い取り器で吸いながら様子を見ていました。
機嫌はいつも通りとてもいいし、鼻水フガフガ言いながらも母乳も飲んでいるし、熱もないし。
とりあえず緊急性はないと判断して今週ずっと自宅療養をしていました。

でも、今朝起きたときに青鼻に変わっていたので、念のため小児科を受診することに。
今週末からGWだし、行くなら今のうちだものね。
かかりつけの小児科まではちょっと距離があるので、すぐ近所にある別の小児科を朝一番で受診しました。

この町は産婦人科は少ないものの小児科はたくさんあります。
まさに選び放題。
その中でも評判がいいところに健診や予防接種で行っていますが、ちょっと遠いのが難点。
近所の小児科がいつも人が少ないと聞いていたので、今回はそこに行ってみました。

行ったら1人しか待っていなくて、しかもすぐに終わったので10分ほど待っただけで診てもらえました。
病気で受診する場合、待ち時間が少ないのは助かりますね。
先生も女医さんで、優しくてよかった。
鼻かぜということで、鼻炎と痰に効く粉薬を処方してもらいました。

娘っ子、いよいよお薬デビュー!
・・・って喜んでいる場合じゃないって(f*^_^)

まだ6ヶ月なのでどうやって薬を飲ませるのかと首をひねる。。。
先生によると、口の中の頬の粘膜などに粉薬を塗りつけておいて、母乳を飲ませて一緒に飲み込むようにするそうです。
ほほ~!なるほど。知恵だなぁ。
そのため空腹時でないといけないとか。
ふむふむ。

帰宅してすぐの空腹時はとりあえず離乳食をあげたので、次の空腹時を狙って薬にチャレンジしようと思います。
ちょっとドキドキ。。

でも、先生におバカなことを聞いちゃいました。
空腹時ということなので、
「離乳食に混ぜてあげてもいいんでしょうか」
と聞いたら、
「うーん、そうなると今後離乳食を嫌がるようになったらいけないしね~」

(◎_◎;) はっ!確かに・・。

そりゃそうだ。
薬を混ぜたせいで『離乳食=美味しくない→もう食べな~い!』とインプットされてしまっては困るわ~。
そっか、そうよね。母ちゃんちょっとボケてた(笑)

一応GW中に体調が変化したときの受診の目安も聞いておきました。
急に高熱が出るとか、下痢嘔吐が激しいとか、そういった明らかに様子がおかしいときは休日でも緊急で休日診療をしている病院を受診したほうがいいようです。
機嫌がよくて母乳もちゃんと飲むようだったら心配ないみたい。
よしよし、いざ何か起こってもうろたえないように母ちゃんがんばるよ!

あと、離乳食をこのまま進めてもいいかどうかも聞いておきました。
まだ始めたばかりでお粥だけなので、それは引き続き進めていってもいいとか。
ただ新しいものは体調が落ち着くまでまだ与えないほうがいいようです。
ということで、野菜をスタートさせるのは風邪の様子を見ながらにしよう。

家であれこれ悩むより思い切って受診してよかったです(*^ ^*)

さてさて、私も早く治るようにがんばらないと!p( ^ ^ )g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

もう1つ当選してました♪

Ca3905891


そうそう、この間もう1つ当選品が届いていました(^▽^)V

米ぬか美人ヘアシャンプー&トリートメント1週間分サンプルプレゼント☆

これは当選者1名のプレゼント。
それに見事当選しました♪

1週間たっぷり使えて嬉しいな(*^.^*)

産後3ヶ月くらいから髪が沢山抜けるようになって、シャンプーの度に軽くホラー状態です。
急激なホルモンバランスの変化によるものらしく、そのうち落ち着くとか。
他のママさんもみんな同じように抜けると言っていたので、必ず通る道なのかな。

1月に美容院に行って結構ばっさり切ったものの、もう早速毛先の色が抜け始めています。
・・・なんてこったい(T△T)

前に当選したヘッドスパクリームとこの米ぬかシャンプー&トリートメントで頑張ってケアするぞ~!
って、ヘアケア商品を思いっきり懸賞でまかなっています(笑)

次に美容院に行くときは思い切ってもっと短くしようかな。
そうすると癖毛が出てはねるよね・・・ストレートパーマをかけるという手も。
それだと時間がかかるよね・・・あいやー。

やっぱりママさん共通の悩みは美容院に行きづらいということのようです。
この間もママ友さんたちとどうやって美容院に行くか、という作戦会議を開きました。
結論は・・・ため息で終わりました。
母軍、玉砕。
子供っち軍、完全勝利!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の中、すごいものがやってきた!

Ca3905831


雨が降り始めて『今日はお散歩に行けないね~』と娘っ子に話していたときのこと。

玄関チャイムが鳴ったので出てみると・・・宅急便のお兄ちゃんが大荷物を持って立っていました。
へ?な、なんの御用で??
・・・配達だってね(笑)

何か注文した記憶がないのに大きな荷物が届いて頭の中は『???』マークだらけ。
どうやらおむつみたいだけど。

開けてみると・・・

「ディズニーの英語システム」30周年記念
ディズニー・ベビーグッズプレゼントキャンペーンご当選のお知らせ

とありました。
あ、応募したような気がするヽ( ̄▽ ̄)ノ

ディズニーの英語システム自体はやっていませんが、キャンペーンに応募していました。
ダンボールを開けてみると。。

Ca3905841


まず、おむつ
マミーポコのパンツタイプ・Lサイズが4袋。
すごい、こんなに沢山ある~!

娘っ子はまだテープタイプのSサイズを使っています。
パンツタイプのLはまだ当分先だけど、必ず使うものだから嬉しいな\(*^ ^*)/

でもちょっと衝撃。
1袋あたりの枚数が36枚って・・・
パンツタイプのLともなるとそんなに少ないんですね( ̄▽ ̄;) ヌオー

今使っているメリーズのテープタイプSは1袋84枚入り
新生児用のときは92枚とかだった記憶が。
各袋の大きさは同じくらいだから、おむつが大きくなるにつれて内容量が減っていくんですね。
別に袋を大きくしてくれてもいいのにね。
あ、そうなると1袋あたりの値段も高くなるのか。。
どちらにしても、サイズアップするたびに1枚あたりの単価があがるのが切ないところです(。>_<。)


もう一つのダンボールを開けると・・・

Ca3905851


今回『福袋賞』に当選したとのことで、色んなベビーグッズが入っていました。

冬用のフリース地のベストにガラガラ、携帯用アルバム、そしてディズニーの英語システムキット。

フリースはとりあえず今年の冬までおあずけ。
ガラガラは早速娘っ子に渡すとガシガシ噛んでいました。
気に入ったみたいでよかった♪

ディズニーの英語システムキットも、わざわざ申し込んだら結構高いんだろうなぁ。
まだ英語教育を始めるには月齢が低すぎるしそんなに教育ママになるつもりもありませんが、折角いただいたのでもうちょっと大きくなったら遊びとして一緒に見たらいいかも☆彡


でも、ひとつ気になることが。

Ca3905861


この人、誰???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

スイングおじちゃんに会いに。

先日、顧問が出演するビッグバンド・フェスティバルにちらっと行ってきました♪

これがまた本当に『ちらっと』行っただけなんです。
・・・会場を迷って、着いたときには終わっていました。
あはは~ヽ( ̄▽ ̄)ノやっちゃった~!

一度も行ったことがない会場で、事前に顧問に大体の場所を聞いていたにもかかわらず勘違いしていた私。
よしここだ~!と着いたところはスポーツセンターでした(T△T) そんなぁ…
そこにはちょうど出演時間に間に合うように着いたのに。

場所が違うことが分かってもう帰ろうかと思ったけど、ここまで来たらもう『来たよ』ということを言わずには帰れまい~と、改めて会場を探すことに。

結局正しい会場はそこから10分もかからない場所にありました。
なんだ、近いじゃ~ん。
といってももう出演時間終わってるし・・・。

しかも、人気イベントなのか(←よく分かっていない)来場客が多くて駐車場の外まで車の列が。
これは絶対当分駐車場に入れないね、ということで私だけ降りて用事を済ませてくることにしました。
娘っ子は寝ていたのでちょうどよかった♪

とりあえず出番が終わったばかりの顧問に会いに楽屋へ。
と、その手前の喫煙スポットでお世話になっている他校元顧問の先生にばったりお会いしてしばらく立ち話。
1月4日の演奏会でお会いしたきりなので、娘っ子の近況などを話しました。

先生の娘さんが近々出産予定とのことですが、なんと7人目のお孫さんになるとか。
一瞬頭が「???」状態。
「先生、お子さん何人いらっしゃるんですか??」
頭の中ではまだ「?」マークがポンポンポン。。
「子供?うち4人」
あ~そっか、だったらお孫さんが7人というのも不思議じゃないよね。
びっくりした!テレビ並みの子沢山大家族を想像しちゃった(笑)

その後無事顧問に会って、しばらく雑談を楽しみました。
新学期で疲れもピークかと思いきや意外と元気な顧問。
こういうちょっと離れた場所での演奏にかけつけると喜ぶんですね~分かりやすいなぁ(笑)
肝心の演奏は聴けなかったけどく(*´ー`) エヘヘ
でも楽屋近くでチラッと他のバンドの演奏が聴こえたので、それでよしとしようっと(^^*)

そうそう、ジャズバンドに女の子がいるというのはいいものですね~!
楽屋を探して裏を歩いているときに黒いパンツスーツを着た出演者の女の子をみかけたりして、いいものだなぁと思いました。
華があるというか。
おじさん人口が多いジャズで一輪の花みたいな感じでほっこりします。
ジャズをやる女の子ってかっこいい。
しかも黒のパンツスーツっていうのがまたスッとしていてかっこいいよね(o^^o)

その場合、楽器はドラムかトロンボーンだとさらにかっこよさUP!
・・・なんて、私が勝手に思ってるだけです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

マイペースに成長中。

最近、急激に体力をつけだした娘っ子。
今までとスタミナといい力の強さといい、まるで違います。

寝返りをしてうつ伏せになると、おむつや眠いといったことがなければそのまま1人でかなりの時間遊んでいます。
今は10~15分は当たり前。
30分近くいい子してひとりで遊んでいることも。

少し前まではうつ伏せになったら割と早めに助けを求めてアウアウ言っていたのが、最近言わなくなったのもあるかな。
最近は疲れてもそのまま顔を横向きにしてコテンと布団に寝そべるようになりました。
寝そべるというか、布団に張り付いているようにも(笑)
そして、しばらく充電したらまた顔を上げておもちゃをガシガシ噛みはじめます。
その繰り返し。

前は洗濯物を干すときもこまめに娘っ子の様子を見に戻っていましたが、最近はこの新技のおかげでゆっくり安心して干せるようになりました。

あと、畳の部屋で使うような低いテーブルの前に支えて立たせると、テーブルを手でバンバン叩くようになりました。
これはいつもよく遊ぶママ友さんの赤ちゃんがよくやる行動で、そのときに隣に同じ姿勢で立たせてみると見事真似をし始めました。
面白いですよ~まだ立てない小さい赤ちゃんが2人並んで同じようにテーブルをバンバン叩いている姿って(^ー^* )
それ以来、テーブルや台の前に立たせると必ずバンバン叩いています。
これがまた可愛くて♪
思わずぎゅ~っと抱きしめると『えへっ♪』という自慢気な顔をするんです。
いや~可愛い。。
親ばか全開になっちゃいます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そんなパワーアップし始めている娘っ子ですが、この間ママ友さん2人と話していてつい笑ってしまった出来事がありました。

お茶を飲みながらおしゃべりしていたときに娘っ子が少しぐずり始めたので、ベビーカーから降ろして抱っこしました。
すると、一緒にいたママ友さんが

「娘っ子ちゃんてぐずっても声が小さくて可愛いよね~その程度だったら私だったらスルーできるわ。」
「そうそう、それはぐずりのうちに入らないよね~!」
「○○さん(私のこと)いつもこのぐらいの声で抱っこしてあげてるから偉いな~って思って。うちの子のぐずりに比べたらもうなんて可愛いの」
「でしょでしょ!多分うちの子が娘っ子ちゃんくらいの声だったらギャン泣きするまで私放っておけるわ」
「分かる~!」

2人でしみじみ語り合う姿に思わず爆笑してしまいました。
確かに、娘っ子はぐずっても声が小さめかも。
女の子だからかな?
産声も細くて小さかったし。
高い声で『ふみゃ~ふみゃ~』と泣いていて、産後の処置中にも関わらず先生と笑った記憶が。

泣き声ひとつとっても個性があって面白いですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議な出会い

先日、面白い出来事がありました。

友達とランチをするために初めて娘っ子と一緒にそごう近辺まででかけることに。
妊娠中は毎週のように来ていたけど、産後は1月のコンサートにひとりで来て以来久しぶり。
ドキドキする母の心を知ってか知らずか、娘っ子はいたってマイペース。

人ごみに緊張することもなく、普通どおりのテンションでうきうき楽しんでいました。
さすが娘っ子・・・キミは本当に6ヶ月児?(笑)

友達とのランチを終えて娘っ子に授乳をしてから帰ろうと、そごう6階の授乳室に向かいました。
初めて使うそごうの授乳室。
恐る恐る中に入ると・・・あれ?誰もいない。
貸切状態~♪

6組くらいは入れる授乳室で快適に授乳をしていると、後から2組のママさん&赤ちゃんが入ってきました。
何かのきっかけで他のママさんと話が始まって、それから3人でママさんトーク。
3人目というベテランママさんの経験話を聞きながら私ともうひとりの初産婦さんは感動しきり。
勉強になる話が沢山聞けて嬉しかった(^ー^* )

その後それぞれ授乳が終わったら部屋を出て、私もおむつ替えを済ませて帰ることに。
エレベーターに向かおうと店内を移動していたら、さっき授乳室で一緒だったママさんとまた偶然ばったり。
そのまま少し立ち話をしていました。

娘っ子の名前を聞かれたときに由来を説明したら、
「え?旦那さんウインドサーフィンされているんですか?」
と、思わぬ反応が。
およ?
なんと、そのママさんのご主人もウインドサーフィンをしているとか。
すごい偶然!
この狭くてウインド人口が少ない地域でお仲間さんに会えるとは。

思わぬ縁でママ友さんがひとり増えました (*^▽^*)

お互いの旦那さんが行く海は同じ場所もありますが、ウインドをする曜日が違うようで帰宅後ダーリンに聞いてもママさんのご主人の名前は知らないようでした。
でも共通の友人もいることが判明。
地元でウインドをやっている人はごく少数なので、必ずどこかでつながりますね。

本当にウインドサーファーの嫁同士が出会うなんて、いくら世の中狭いといってもこれはさすがに驚きました。
しかもお互いの子供が近い月齢だなんて。
本当にびっくり。

また改めて遊ぼうと話しているので、楽しみがまたひとつ増えました。
それぞれの旦那ぬきの嫁と子供同士で遊んじゃうもんね~♪
そう言いながらダーリンの前で小躍りしていたら、
「こ、恐いなぁ・・・なんか裏ですごい悪口とか愚痴とか言われそう」
とな。
そりゃ当然(笑)
旦那がウインドをやっているというコアな境遇同士、盛り上がるのは愚痴に決まってるじゃない(笑)(ノ*゜▽゜*)ニパパパ

でも、授乳室を利用するのが5分違ったら出会わなかったよね。。
世の中不思議な縁ってあるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のグータンヌーボ

今、とても久しぶりに昼間にテレビを見ました(^▽^)

テレビはいつも夜11時頃にニュースを見るくらいで、昼間や夜に見ることは滅多にありません。
娘っ子への影響を考えるのもあるけど、何だかいつもあっという間に時間が過ぎるのでテレビを見るのを忘れるというか。
以前は結構見ていたほうですが、見なくなったらそれはそれで平気なものなのね~とちょっとびっくり。

ちょうどお昼寝に入った娘っ子を見ていて、ふと
「よしっ!久しぶりにテレビを見よう~♪」
と思い立ちスイッチをピッ。
おお~!いいタイミング☆彡
なんと大好きなグータンヌーボの再放送をやっていました\(*^ ^*)/

グータンヌーボ好きなんです♪
以前はよく見ていて、毎回笑いながら楽しんでいました。
今日のスタジオゲストは上川隆也さん。
こちらもナイスタイミング。
リアクションが面白くて思わず笑ってしまいました。

見ている間ずっとお昼寝していてくれたおかげで、無事全部見ることができました。
肩の力を抜いてほっこりした時間を過ごせて幸せ。
娘っ子、母にスペシャルな時間をくれてありがとね(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもやお主か。。

風邪を引きました。
うーん、どうもまたもや犯人はダーリンのような。。。
本人はしれっとしていますが、先週仕事から帰ってきたら声変わりしてたよね~
そのときは
「今頃思春期~?」
と笑っていたけど・・・ダーリンめ(-_-#) ピクピク

元々よく風邪を引く体質の私ですが、産前産後は自分から風邪を引くことはなくなりました。
代わりに必ずダーリンが風邪をうつしてくれます。
・・・こら。

私が風邪引き体質のときは
「やっぱり健康第一だよね~俺なんて風邪は一年に一回しか引かないことになってる!」
と意味不明のことを自信たっぷりに言ってよく風邪を引く私を馬鹿にしていました。
が・・・ここ1年、いつも風邪ウイルスをばらまいているのは誰ですか。
や~い、や~い!一年に一回じゃなかったのか~い!(←大人気ない嫁/笑)

ということで、ダーリンが牡蠣の呪いに引き続き風邪まで持ち込んでくれたおかげで、見事私も風邪第2号に。
よし、娘っ子は守って見せるぞ~!と思ったら・・・片鼻から鼻水が。
どうやらちょっぴり風邪気味らしい。
遅かったか。。
そういえば、ダーリンに『娘っ子にチュー禁止令』を出したのに言った5分後から破っていたっけ。

よし、やっぱりシバかねばなるまい\(`o'゛;)こらー!

土曜日に内科を受診して授乳中でも飲める風邪薬をもらったおかげか、かなり身体も軽くなりました。
でも一番困るのは、声が出ないこと。
喉はそんなに痛くないのに、声が殆ど出ません。
思いっきりかすれてハスキーボイス
ま、艶があっていいかな?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でもちょっと不便~。

娘っ子も鼻水はちょっとだけであとは機嫌もいいしのでとりあえず様子見です。
大丈夫!
今回の風邪はひどいことにはならない予感。
なんとなく母の勘かな?
今も元気にうつ伏せで『アバウ~バウアー!』と叫びながらご機嫌でエビ反りで平泳ぎをしているから大丈夫でしょう(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味が濃いものが食べたい♪

Ca3905771


昨日のお昼ご飯に作った『きんぴらごぼうと豆腐の炒め和え』です。

母にもらったきんぴらごぼうが残っていたので、それをごま油で炒めて、水切りした豆腐を入れてさらに炒めただけの簡単メニュー。
きんぴらごぼうを炒めたらシャキっと歯ごたえが出て香ばしかったです。
豆腐を入れて炒めるときに少しめんつゆを入れてみました。
ちょっと味がしまっていい感じ♪


夜は、『なすと豚肉の甘辛煮』にしました。

Ca3905801

味が濃い目でビールのおつまみによさそう。
でも今日飲み会があるダーリン。
おかげで昨日はビール禁止令が出て、しょぼんとしながら食べていました。
いかにもビールに合いそうなおかずを出しておきながら飲ませないという(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重をどこかに忘れてきていませんか?

最近天気がよくて嬉しいな♪
洗濯物がよく乾きます。

さて、先週末に離乳食をスタートして今日で3日め。
まだしばらく10倍粥のみですが、今週末あたりから野菜も始めようと思っています。
最初は何がいいかな。
ほうれん草はアクが強いので他の野菜に慣れてからのほうがいいとか。
確かに離乳食教室で試食したときあまりにも美味しくなくて変顔になってしまった記憶が・・・。

いくら離乳食といってもできるだけ美味しいものをあげたいな。
私たちが食べて美味しくないと思うものは赤ちゃんでも美味しくないだろうと思うので、ちょっとずつ工夫してみようと思います。
とはいえ、初期はまだ味付けができないし・・。
でも、だしや野菜スープなど旨みのあるものでのばすだけでも違うかな♪

今娘っ子はお昼寝中。
起きて機嫌がよかったら離乳食タイムにしようっと(^ー^* )

さて、自治体で毎月行っている健診に先週行って来ました。

【6ヶ月+2日】

*身長:65.1cm      *体重:6,030g
*胸囲:39.0cm      *頭囲:41.1cm

5ヶ月時と比較すると、身長の伸び率が少し穏やかになりました。
体重の増加は相変わらず緩やかなままですが、この月齢くらいになるともうあまり大幅には増えないのでこんなものかな☆
胸囲がちゃんと1ヶ月の間に3cm大きくなっているので、体重は軽めでも身体の横幅が増えているのでバランスとしては大丈夫でしょう。

ママ友さんの赤ちゃんは同じ月齢で体重は娘っ子より1700gくらい大きいのですが、身長はほぼ同じという摩訶不思議な現象が。
こりゃやっぱり娘っ子、体重の存在を忘れているに違いない(笑)
なんてったって、お腹の中にいるときに予定日過ぎても生まれるのを忘れかけていた前科がありますからね(笑)♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちょっとあとで
「ね~ね~、娘っ子さん。『体重』って知ってる?」
と聞いておきます(o⌒∇⌒o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

離乳食スタート♪

今日もまた日差しが強いです。
さっき洗濯物を干すのにベランダに居たら、日光で顔がヒリヒリしてきました。
紫外線強すぎる。。なんてこったい。
これからはちょっと洗濯物を干す時間でも帽子を被らないといけませんね。
でも被っていても上を見上げると日光が刺さってくるし(汗)
これは、マダムみたいなつばの大きい帽子でやるしかない?!(⌒▽⌒)

さてさて。
昨日は大イベントがありました。

離乳食始めました。\(*^ ^*)/

あれ?ちょっと『冷やし中華始めました』に似てる?(笑)

そう、離乳食がスタートしました。
来週末はいよいよGWということで、その前に始めようと思っていた離乳食。
先々週は牡蠣の呪いのロタウイルスのおかげで断念し、先週はその呪い・リターンズということで私がダウンして延期。
一体いつ始められるんだろう・・と思っていましたが、昨日思い切ってスタートしました。

離乳食を始めるのは赤ちゃんの体調と機嫌がいいときがベストなので朝から様子を見ていましたが、体調もよさそうだし、とりあえず準備だけしてみて様子を見ながら判断しようと朝から食器やスプーンを洗ってお粥作りもスタート。

そうそう、100円均一で買っていたお粥専用にする予定の小さめのアルミ鍋・・・あれはちょっと失敗でした。
アルミでしょ?小さいでしょ?軽くて火が通るのが早くていいや~!と思っていたら、それが裏目に。
コンロを交換してから火力が強くなったため、一番小さな弱火にしてもぐつぐつ煮えたぎってしまうという。
さらに鍋が小さすぎてコンロにフィットせず、不安定でちょっと危ない。
うっかりひっくり返しそうで危ないので、こりゃ失敗!ということになりました。
うーん、100円でいいのがあったと思ったのに~。
毎朝お味噌汁を作るときに使うアルミ鍋がもうぼろぼろになっているので、後々その代わりとして使えるようにと、昨日改めてステンレスの片手鍋を買いました。
でも898円☆彡安い鍋で十分!

離乳食の最初は10倍粥からです。
米から炊く方法、ご飯から炊く方法、レンジで作る、炊飯器で他のご飯と一緒に炊く・・など色々な方法がありますが、私は米から炊いてみました。
生まれて初めて母乳やミルク以外の食べ物を口にする記念すべき瞬間。
手間をかけて美味しいお粥を食べさせてあげたいなと思って(^ー^* )
といっても量も少ないし、それほど時間かからずに作れるので思ったより手軽でした。

1日分だけ取り分けて、残りは冷凍庫で保存することに。
あらかじめ買っていた製氷皿が早速活躍!
ママ友さんのアドバイスで蓋つきの製氷皿を買っておいて正解でした。
しかも最近の製氷皿は色んな大きさがあるんですね~。
私が買ったのは大きめの氷が作れるサイズのもので、5個用でそれで離乳食を保存するとちょうど1週間以内に食べきるのにちょうどよくて便利です。
1個の大きさもちょうど1回分の量くらいなので、2日目の今朝はそれから1個取り出して解凍して使いました。
100円均一ブラボー!

さて、感動の離乳食最初の一口め。
予想に反してすんなり食べてくれました(^▽^)V
ハイ&ローチェアを起こして座らせて、食事用のスタイをかけていざ!
といってもこういうのは雰囲気が大切と思うので、まず作ったお粥を私とダーリンの分も取り分けて一緒に味見をしながら
「美味しいね~!」
と言いながら笑顔で味わう姿を娘っ子に見せながら『美味しいもの』というアピール。
そうやって気分を盛り上げて娘っ子が興味を示して食べたいというそぶりをするのをゆっくり待って、それからスプーンを口に持って行きました。

最初は不思議そうな顔をしていましたが、開いた口の下唇にスプーンをそっと乗せると、そのまま舌でスプーンごと口の奥へ持っていってゴックン、そしてにやっ♪(* ̄∇ ̄*)
おお~!すごい、上手~♪
もっと嫌がったり舌で押し出したりするかと思っていたら意外とあっさり受け入れたのでちょっとびっくり。
その一口めで気に入ったのか、二口め三口めは自分からスプーンを私の手ごと両手で持って引き寄せてガツガツ食べていました。

娘っ子~、離乳食スタートということで食べるかどうか緊張していた母ちゃんはちょっと拍子抜けしたよ(笑)

以前自治体の離乳食教室に参加したときに貰ったプリントを参考にして、まずはしばらくお粥だけでさじ数を増やしていって、今週末くらいには野菜にもチャレンジしてみようかな。
いや~離乳食って楽しいなぁ!
小さい容器ですり潰したりして、なんだかおままごとみたいで面白いです。
子供時代に戻ったみたいですね (*^▽^*)
これから野菜やお粥もだしや野菜スープやホワイトソースでのばしたり、とろみをつけたりして工夫していくのがすごく楽しみ♪
日々の楽しみがまたひとつ増えて嬉しいです。

結局初日は、終始ご機嫌で見事1さじ分くらい完食しました。
これは思ったよりスムーズに離乳食が進みそうでホッとしました。
雰囲気作りを重視したのが良かったのかな?
離乳食教室などで
「決して無理強いしないように。赤ちゃんの機嫌や興味を大切にして、焦らずにすることが大事です。食べることを楽しむというのが大切なので」
と教えてもらったので、ダーリンにも『口あけて』とか『しっかり飲み込んで』など娘っ子を急かすような言葉を言わないようにしてもらって、のんびり気長に娘っ子の気持ち優先でやりました。
食事は楽しむものだものね!みんな笑顔で食卓を囲むをモットーにこれからも離乳食を進めたいです。

その前に、風邪を引いたらしく声が出なくてすっかり怪しい人になっている私・・・すっかり声が性別不明になっています。
とりあえず、この声で
「あらお客さ~ん!ちょっと見かけない顔ね~ちょっと飲んでいきなさいよぉ☆」
と、怪しいキャラになりきって言ってみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

どやさ。

寝かしつけの最中、何故かテンション高くてウキウキな娘っ子。
片手で自分のお腹を元気よくポンポン叩いていました。

今いくよくるよ?

それにしてもちっちゃいくるよちゃんだなぁ。
あれ?いくよちゃんだっけ??

ま、いっか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長記録②

今日は、昨日までの雨も嘘のようにすっきり快晴。
天気予報ではくもりになっていて、降水確率30%とあったのに・・・うそつき~(笑)

さて、この間3ヶ月まで書いた成長記録。
続きを忘れていましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

こつこつ書かないと記録にならないよね~アハハ~!
ということで、とりあえず続き。

【生後3ヶ月~続き】

*予防接種スタート
 →自治体によるポリオの集団接種が4月と10月にしかないので、今度の4月の接種に向けてそれまでせっせと毎月のペースで他の予防接種を受けるという予防接種ロードがスタート。
 3ヶ月になった翌日に早速BCG。生まれて初めての予防接種に最初きょとんとしていた娘っ子。腕を出されて消毒のアルコール綿で拭かれた時点で号泣開始。先生に「まだ泣くとこじゃないんだけどな~」と笑われる。

*なん語&爆笑オンステージ
 →なん語のバリエーションも増え、同時に色んな笑い方をするように。ツボにはまるとスイッチが壊れたように延々笑い続けてしまいには見事な引き笑いまで披露。そんな娘っ子を見てパパママも大笑い。

*タッチケアに参加
 →少しずつアクティブに動いていこうと公民館主催のタッチケアに参加してみることに。同じような月齢の赤ちゃんにたくさん触れ合えて娘っ子も母もリフレッシュ!
悩み、相談、愚痴etc..みんなで話せば異様に盛り上がる♪娘っ子、これからも一緒にどんどん参加していこうね(^ー^* )

【生後4ヶ月】

*予防接種ライフ順調♪
 →BCGの次は三種混合。3回接種するので、これまたさくさくっと受けていく。1回目のときは聴診器を当てられただけで号泣スイッチオン。2回目は服をめくっただけで口がへの字に。
 さあ、次はどこで泣くのかな?

*マイペースっ子さんには月齢は関係ない?
 →「3ヶ月コリック」(別名・黄昏泣き)というのが3ヶ月頃に始まるかと思いきや、4ヶ月になってもまるで気配なし。さすが、娘っ子。マイペースは月齢イベントをも超えるのか?!

*もしかして人見知り?
 →外出が増えてきてママ友さんなど色んな人に会うようになってきたこの頃。
 他のママさんたちには普通にうきうき微笑んでいるので気付かなかったけれど、ある日うちの母が遊びに来たときに顔を見た途端泣き顔に。
それ以来、色々な場所で初めて会う人に人見知りを見せるときも。でもその基準は分からず、同じ初めてでも真顔で固まる場合もあれば、笑顔でアウアウ話しかけることも。
 またこの時期はダーリンが帰ってきてもしばらく怪訝そうな顔でじっと見ていて、ダーリンしょぼん。機嫌をとろうと奮闘するダーリンの姿を見ながら母は笑ってお菓子を食べていた。
6ヶ月近くになると、逆にパパ好き好きっ子に大変身し、チャイムが鳴っただけで入り口の方を向いてパパの姿を待ち、見えたら極上の笑顔で手足バタバタでたちまちパパのハートを鷲掴み。よかったね、パパ♪

【生後5ヶ月】

*寝返り全開!
 →最初に寝返りをしてしばらくはたまに気が向いたときコロンと転がる程度だったのが、この頃は『職業・寝返り』というくらい気がついたらうつ伏せになっているという状態に。
 しかもうつ伏せになってからまた仰向けになるのは別料金なのか、そこまではこれまた気が向いたときにしかやらないので、仰向け→寝返り・うつ伏せ→しばらく遊ぶ→飽きる→起こして~!とアピール→起こす→次の瞬間また寝返りする・・・という魔のループにはまる。おかげでトイレに行っても猛ダッシュで戻るという生活に。
 でも起こして欲しいときの泣き方はうそ泣きであることは母にバレている。

*ちょっと自慢気な表情
 →足の力がついてきたのか、脇を支えて立たせるとしばらく足を突っ張って立つような姿勢を保つことができるように。よく一緒に遊ぶ赤ちゃんが早い時期からこれが得意なので、それを見ているうちにできるようになった。お友達ありがとう~!
 これをやる度に本人、ちょっと得意気な顔でヘヘンと笑うのがこれまた可愛い(*^▽^*)
 お座りもうまくバランスをとってあげるとしばらくそのまま座っていることができるように。さらに、うつ伏せも機嫌がいいときは10分でも15分でもそのままご機嫌で遊んでいる。ここ3週間ほどで目覚しい成長!でもハイハイまではまだかなり道のり遠いかな~

*第一次予防接種ラッシュ終了
 →三種混合を無事3回目までスムーズに済ませて、メインイベントのポリオへいざ!これも無事終了して、あと1歳までしばらくは予防接種なしののほほん生活。1歳になってはしかの予防接種を受けるときにはまた先生の顔を見ただけで泣くのかな?

*生活リズムがほぼ固定
 →元々2,3ヶ月頃より生活リズムが自分でできている娘っ子。今はすっかり固定化されたらしく、母が教えるまでもなく自分でちゃんと自然にリズム通り過ごしている。
夜中に何時に目を覚まして授乳をしても、必ず朝7時には自力でパッチリ目を覚ますのはちょっと感動。
できれば同様に毎晩決まった時間になったらスイッチオフして勝手に寝てくれたらいいのに~(笑)

早いものでもう6ヶ月。
子供の成長はあっという間ですね(^ー^* )

明日はいよいよ離乳食開始の予定にしています。
ちょっとドキドキ♪
緊張気味の母をよそに、本人は頭の後ろに両手を置いてまるでお気楽上司が椅子で昼寝をするような感じで寝ています。
・・・かっこいいな~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝間着まきまき。

夜、もうすでに結構暑いです。

まだ春なのに。

春でこれでは夏にはどうなるのか??
…ちょっと考えたくない(汗)

去年、息も絶え絶えでギリギリ乗り切った夏。
人生最も強烈&長かった夏。

くわばら、くわばら…。

それはいいとして、夜寝ていて汗ばむこともあるほど暖かくなって、一つ困ったことが。
それは、娘っ子の薄着。

子供は体温が高いため暑がりらしく、6ヶ月の今は大人より一枚少なめが基本だそうです。
まだ寒いときは、夜肌着にパジャマを着せていましたが、暖かくなるにつれて次第に肌着をなしのパジャマだけになり、パジャマでも汗をかきだしたので薄手のカバーオール一枚になり、それでも汗をかいているのでとうとう今日からパッツンパッツンになった薄手のコンビ肌着一枚になりました。

今は日中、ロンパース肌着を着せているので短肌着とコンビ肌着はもう片付けましたが、また引っ張り出して来ました。
サイズ60ー80とありますが、見事にパッツン。
元々長袖だったのに、今では半袖短パン状態に。
嗚呼、本当にあっという間に小さくなっちゃった。

半袖はさすがに早いと迷いましたが、今持っているパジャマになりうる薄手の服&肌着の中では、これが一番涼しいものでした。

着るものが暑いとかけているものを蹴飛ばしてしまいます。
夜中に何度かけ直しても、また蹴飛ばしてくれるのでエンドレスで格闘することに。
そのため、着るものを薄手にしてかけるもので調節する作戦に変更しました。

これでかけものを蹴飛ばさずにいい子して寝てくれるかな。

かけものといっても、半分に折ったバスタオルを2枚重ねているだけ。
昨夜はそれでも暑がって蹴飛ばしていました。
私はまだ冬の布団を使っているというのに。
見ているとちょっと寒そうだけど、本人は暑いらしい。
…若いっていいなぁ。

そういう問題じゃないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しかったこと。

昨日、すごく嬉しかったこと。

口内炎の張り薬が初めてキレイにくっついた!(≧▽≦)


あ、


ささやかすぎたかな?

でも、ちょっと感動o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

体内時計。

最近、必ず5時台に一度おっぱい注文が入ります。
毎朝。
かなり正確な体内時計。

そうよね、赤ちゃんってまだ時計読めないもんね。
完全に体内時計によるものよね。
すごいなぁ!

で、今その真っ最中☆

今日も雨かな…
今日は健診があるから晴れて欲しいな。

6ヶ月を迎えた娘っ子、さてどのくらい大きくなっているかな?(*^-^)

…お腹空いた(#^-^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

ひと仕事終えて

今日は珍しく夜中に2度授乳しました。
朝ご飯まであと1時間半あるので、もうひと眠り(^-^)
でも眠くならないからちょっと更新です☆彡

ダーリンの牡蠣の呪いから一家全滅を招いたウイルス性胃腸炎。
娘っ子は症状が軽く少し下痢と発熱があったくらいで済みました。
私は結構がっつりダウンしながらも回復は早かったのですが、まだ余波が未だに残っています。

胃やお腹が今も痛むので食欲も落ちたままで、体のしんどさもまだ残っていて日中騙し騙し乗り切る感じ。
食べられないのがちょっとつらいかな。

あと口内炎が2つはしゃいでいて余計に食べられない(T_T)
何でもしみて痛いのなんのって(涙)
どの症状が治るのが早いかな?

今日も寝はじめの0時過ぎに急に具合が悪くなってトイレに駆け込みました(お食事前の方すみません)。
戻ってみると、スヤスヤ寝ていたはずの娘っ子がギャン泣きしていてびっくり。
あれ?!どした?
ダーリンによると突然泣き出したとか。
???
もしかしたら、私の心配をしてくれたのかな。
優しいね、娘っ子(*^-^)。
ちょっと不思議でほっと嬉しい瞬間でした。

ウイルス性胃腸炎になってから体調不良がかなり長引くので病院に行ったほうがいいのかな。
でも娘っ子も6ヶ月になりそろそろ母体から受け継いだ免疫が切れる時期なので、病人の多い病院に連れて行くのはちょっと…。
ダーリンはGW前で仕事が忙しくて有休は取れないし、うちの母も仕事が忙しくて来てもらえるのは夕方になるし。
うーん、病院行けそうにないなぁ。
とりあえずしばらくまた騙し騙し頑張るしかなさそうです。

ま、この機会に痩せるかもしれないし!
産後食欲がすごくて2キロの壁が超えられないので、いいチャンスかもo(^▽^)o
産前より痩せる予定だったのに、おかしいなぁ。
ママ友さんたちともいつもぼやいています。
おかしいなぁ。
って食べてるからよってね(笑)

さてさて、いい加減寝ます。
お休みなさい(*v_v*)zzZ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

6ヶ月になりました♪&成長記録その①

我が家のアイドル娘っ子も、今日で6ヶ月になりました。
6ヵ月かぁ・・・は、半年?!
なんだか『6ヶ月』より『半年』というほうがぐっと時間が長く感じるのは私だけでしょうか。

産まれたばかりのときは小さくてふにゃふにゃしていて眠ってばかりだった娘っ子。
それが6ヶ月後の今はもうすっかり力もついて、色んな表情をするようになりました。

この6ヶ月の間の変化といえば何だろう。。
よく色んな方の育児ブログを見ていると、毎月月齢が進むにつれて成長度合いを記録されているので、珍しく私も書いてみることにします(^ー^* )

【新生児期】

*乳児湿疹全盛期。
 →しばらく格闘したものの、意を決して皮膚科を受診してもらったステロイド剤であっさり1日で治った。でも皮膚科の先生が壊れたレコードみたいに同じ話を4、5回繰り返して思わず私の頭までふわふわして困った。先生につける薬の開発を求む。

*新生児微笑に一同ノックダウン。
 →感情を伴う笑いではなく、新生児の特徴である生理的な笑いの『新生児微笑』なる技を頻繁に繰り出す娘っ子。おかげで周りはメロメロでれでれ。新米パパはそれでなくてもたれている目が益々たれて、ひげの剃り残しと一体化しそうになっていた。いや~危ない危ない。

*ひたすら眠り姫街道まい進中。
 →退院した日の夜から毎晩4,5時間寝るという新生児にはあるまじき睡眠欲を見せる娘っ子。おかげで出産後は眠れない日々によれよれになることを覚悟していた新米母は肩透かし。最初から夜中に1,2度程度しか起きなくていいというパラダイス体験をしたため、すっかり育児をなめてかかることに。おかげでこれから大きくなるにつれて訪れるてんやわんやの大格闘に立ち向かえるかちょっぴり不安。

*母乳足りてない?疑惑勃発&奮闘あれこれ。
 →1ヶ月健診で体重増加が少なめであることが分かり、母乳不足を懸念。珍しく真剣に悩み、出張助産師さんに乳房マッサージをしてもらったりネットで色々調べたり、食事制限をしたりとストイックに母乳優先生活を送る。
が、しかし。元来飽き性で適当バンザイの気質のため、そのストイック生活も2ヶ月半であっさり終了。2ヶ月め3ヶ月めも同じような体重増加だったため、「娘っ子はきっとこういう体質なんだ」とあっさり納得。今では「甘いものとおしゃべりを禁止されたら死んでしまう~」と叫ぶほど堕落生活驀進中。

*クーイングでおっさん化現象。
 →クーイングと呼ばれる「ア”!ウ”~!」というような濁点つきの声を出し始め、どこか体調が悪いのかと新米母を焦らせる。
助産師さんに相談すると「母乳をよく飲む子に多いわよ。飲みすぎで消化不良を起こしていきむ感じになるだけだから大丈夫。2,3ヶ月頃には言わなくなるから」と言われホッ。母乳をよく飲んでいるのなら体重も増えてよね~と思うものの、そこはマイペース120%の娘っ子。それはできない相談らしい。実際2ヶ月くらいに普通のなん語をしゃべるようになってからはこの濁点発生もなくなった。

【生後1ヶ月】

*微笑み天使さま降臨。
 →新生児微笑で周りをノックダウンしていたのがさらにレベルアップして、目が合ったら笑うように。『キミの笑顔がおむつ代を生む!』をスローガンにおじいちゃんおばあちゃんに笑顔を振りまくように差し向ける悪どい母に変身してみる。
お宮参りの際には笑顔+なん語全開でおばあちゃんたちをメロメロに。よし、娘っ子、いい仕事をしたぞ!(笑)

*なん語生活早々とスタート。
 →赤ちゃん独特の「アウ~」「ア~」というなん語(このPCでは漢字が出なくてすみません/汗)が出始める。周りはさらにデレデレ度UP。これからハイハイしたり歩いたりし始めると喜びすぎて呼吸困難や高血圧で急病人が出るのではと心配になる。
陰で母が「ワオーン!」「ヒャッホウ~!」など意味のない言葉を言うように密かに特訓していたことは秘密。

【生後2ヶ月】

*動きがパワーアップ。
 →ひたすら寝ている時期は終わったらしく、一気に活動開始。手足を激しく動かしたり、物を目で追ったり、くすぐると笑うようになる。色んな表情をするようになって、時折大人びた表情をすることも。母より大人っぽい表情を見て熟女としての敗北感を感じる。

*着込め着込め運動展開。
 →寒さも厳しくなり、どれだけ着させればいいか悩む。結果、もこもこダルマのように。さらに布団もかけまくり、今思えば何であんなに神経質になっていたんだろう??と思うほど暖かくしていた。
そんな日はもう遠い思い出。今はもうすっかり適当になり、慣れってすごいと痛感。

【生後3ヶ月】

*ベビーバス卒業。
 →年明けと共に生活リズムを前倒しして早めることに。それまでベビーバスを使っていたのをお風呂にランクアップ。あまりお風呂が好きではない娘っ子の渋い顔と格闘しながら現在に至る。最近はちょっと慣れてきたらしく、母と入るとたまに笑ってくれるように。そんな姿に父いじける。

*ブリッジ、バウンド、横向き・・・そして寝返りへ。
 →動きがさらに激しくなり、足を浮かせてバウンドしたり、背中を浮かせてブリッジしたり、90度横向きでしばらく遊んだり。そんな日々が続いたある日、3ヶ月の終わりに急に寝返りをして驚かせる。体重が軽めなことが功をなして早めの寝返り記念日に。寝返りするには月齢が早かったので、自治体のイベントなどで他のママさんたちに感動されまくる。でも本人はいたってマイペースにどっちらけ街道驀進中。

*ガラガラでミニコンサート。
 →ガラガラを振りまくってものすごいハイスピードでリズムを刻むように。そのリズムがこれまた意外と正確だったりして、リズム感のない母はまたまた敗北。父・祖母は「こりゃ音楽の才能があるかも!」と浮かれるも、母は「お金かかるから音楽の道はちょっとね~」と現実的な発言。でも、音楽は好きらしく、すぐ目の前でフルートを吹いても笑っていてちょっと驚く。

*しゃべるか舐めるかどっちかにしたら?生活。
 →なん語もどんどんパワーアップし、ETと交信可能な域に。それにプラスして色んなものを舐めて口で確かめるようになり、口はひとつしかないのに大忙しなことに。
がんばれ、キミなら両方できる!

とりあえず3ヶ月まで思い起こしてみました。
何か普通の育児ブログの成長記録と違ってきている気が・・・。
あれ?どこで間違えたかな??

でもこうやって記録として残すというのもいいものですね (*^▽^*)
あっという間に成長して忘れてしまっていくので、その都度書き残すと後で懐かしく思えますね。
よし、これからは度々書いていくことにします。
そしてまとまったらブログの書籍化サービスに申し込んで紙面として手元に残そうっと。
そのために書籍化サービスがあるブログを選んでいるので☆彡

さてさて、今日は恒例のベビーマッサージに行ってきます。
もうこんな時間!早く支度をしなきゃ~~。
ではでは、また夕方♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

ハンドソープ考察

Ca3905701_2


我が家では、ハンドソープを2つ常備しています。
台所と洗面台にそれぞれ1つずつ。
以前は洗面台には石鹸を置いていましたが、娘っ子が生まれてからハンドソープに替えました。

というのも、出産した産婦人科の新生児室と病室にそれぞれ泡タイプのハンドソープが置いてあったんですね。
新生児を感染から守るためにこまめな手洗いを励行していました。
石鹸だとすすぎに時間がかかりますが、泡タイプのハンドソープだとさっとすすげて楽。
今までハンドソープでも液体タイプしか使ったことがなかったので、泡タイプのよさを実感しました。

家のも最初は液体タイプにしていましたが、今は両方泡タイプにしています。
新生児期は本当に手を洗ってばかりの毎日で、手がすっかり荒れてしましました。
今はその頃に比べると手を洗う回数も減りましたが、先週ポリオの予防接種をしたので、接種後1ヶ月は便にポリオウイルスが排出されるため手洗いを気をつけないといけないということで今まで以上にしっかり時間をかけて手を洗うように。

でも手を洗った後は手が冷たくてすぐに娘っ子を触れないんですよね。
ヒヤッとするとびっくりするだろうし。
泡切れが悪いと長くすすぐので余計に手も冷たくなります。
そこで、泡タイプを使うようになりました。

最初は詰め替え用が1個100円程度の安いものを使っていましたが、この間ドラッグストアでお得な特別セットがあったのでそれを買ってみました。
それが『ビオレU 泡ハンドソープ』
さすが有名メーカー品。侮れませんね~。
泡切れがすっきり、早いのなんのって!
これだと手を洗う時間もかからず苦にならないし、手もあまり冷たくならないので洗ったあとすぐに娘っ子に触ることができます。
うーん、ハンドソープも物が違うだけでこんなに違うのね。

たかがハンドソープ、されどハンドソープ。

高いけど・・・でもそれだけ良いってことですね。
うむむ。ビオレ、やるな!(*^ ^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら、からくり時計。

先程携帯ニュースを見ていて、そごうの正面玄関にあるからくり時計が明日で撤去されることを知りました。
老朽化のためで、全国10店舗にあるからくり時計が15日を最後に全てなくなるそうです。

そごうといえば、からくり時計。
すっかりお馴染みの可愛らしい人形が見られなくなると思うと寂しいですね。

そっか、次にそごうに行くときにはもうなくなっているのかぁ。
うーん、寂しいな。
あのにぎやかな音楽が懐かしくなるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

押入れで埋もれ続けて2年。

押入れの片づけをしていて発掘しました。

『携帯型イオン導入器』

あ~あったなぁ♪
2年くらい前かな?
たまたま通りかかった街中のイベントコーナーで抽選会をやっていて、通り過ぎようと思ったら呼び止められて気がついたら玉が出る抽選機を回していました(笑)
何のイベントかもよく分からずガラゴロ回したら・・・どうやら上位の懸賞が当たったらしい!
おめでとうございます~!」
とガランガラン鐘を鳴らされて、一体何が起こったかわからずキョトン。
そのまま係の人に促されて小さいステージに連れて行かれて、なにやらまたよく分からないインタビューに答えることに。
頭の中、「???」だらけ。

どうやらエステか何かのイベントだったらしく、その抽選会で当てたのがこの『携帯型イオン導入器』でした。
でもたまたま通りかかっただけでこんなにいいものをくれる訳がない、と思うでしょ?
私もそう思います(笑)

もうかなり前のことなので忘れてしまっていますが、思い返すと多分その場でエステの勧誘があったような気が。
市内にあるエステサロンでの無料体験を勧められたような・・・。
多分、適当に返事をしてその場を乗り切ったんだと思います。
あ~、確か肌が弱いからエステができないとか言ったかな?

実際肌が弱いので、エステやアロママッサージなどが難しいんですね。
以前知り合いに頼まれてアロママッサージの練習台になったのですが、使ったアロマオイルが私には強すぎてデコルテが真っ赤&痒くなりました。
何使ったんだったかな~?ワイルドローズだったかな?
ワイルドローズ自体はとても優秀ないいオイルなのですが、私の肌が負けました(。>_<。)

結局、勧誘のための抽選会で見事高額商品を当てて、そのまま貰い逃げ状態になってしまったという(笑)
悪気はなかったのですが、どうにもエステができないのに最初に抽選があったのでうっかり当たってしまって。
賞品を返そうとしたら『いいですよ!どうぞ』と言われて・・・得しちゃいました (*^▽^*)

で、そのまま忘れて押入れに入れておいたのですが、思い出して使おうかと思ったら妊娠中で。
この手のものは妊娠中は使用できないことになっているので、諦めてまた押入れに封印。
そしてまた久しぶりに発掘しました。
こりゃまた長い時を経て陽の目を見ましたね~(笑)

元々普通に買えば3万円くらいする賞品とそのとき聞いた気がして調べてみると、なんと販売価格36,540円。
高っ!ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
それをタダで貰えたなんてラッキーです☆

折角そんなに良いものがあるのだから使ってみることにします。
説明書を読んだら使い方も簡単みたいだし、これなら短時間で手間をかけずにできるかも。
さあ、お肌が若返るかな?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日間お粥食でした。

昨夜ぐっすり眠ったおかげか、ほぼ9割復活しました(^▽^)V
おにぎりせんべいが食べられるほど元気に(笑)

昨夜は9時には寝かしつけをしてその後明け方の5時半までぐっすり眠ってくれた娘っ子。
おかげでゆっくり休めたので助かりました。
夜中に何度か目が覚めて、その度に娘っ子が蹴り飛ばしている掛け布団をかけてやりましたが、もう夜でも結構暑くなってきたのでバスタオルを半分に折ったものを重ねてかけるようにしています。

それでも暑いのか蹴り飛ばす娘っ子。
しかも最近気がついたら布団に斜めになって寝ているし。
朝ふと見たらあと3cmで頭が畳にゴツンと落ちるぞ~!という状態に。
娘っ子を真っ直ぐ寝かせなおそうとするときっと目を覚ますだろうな~できれば寝ていて欲しいな~なんてしばし悩んで、私の布団とくっつけてみたり。

今朝なんてふと娘っ子がゴソゴソ動いている気配に目が覚めてそちらを見たら思いっきり目が合ってしまってうっかり娘っ子ご機嫌全開に。
あ~やってもうた( ̄▽ ̄;) ヌオー
ココで目が合ったが百年め・・・みたいな(笑)
そのままおむつ替え&授乳になだれ込みました。

ちょうど今も娘っ子がお昼寝しているので
「ちょっとテレビ見ちゃおうっかな~♪」
とテレビのスイッチを入れた瞬間娘っ子の目がパッチリ!
首をくにっとひねってテレビをガン見する娘っ子。
す、すみません(汗)
慌てて消したら何事もなかったかのようにまた眠りに入っていきました。
赤ちゃんなのに反応早っ!

体調も良くなってきたことだし、また今週もがんばるぞ~!p( ^ ^ )g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

だるだる

今日はチョイとダウンです(;_;)

昨夜晩ご飯の後から具合が悪くなって、胃やお腹が痛くてなかなか寝付けませんでした。
夜中も動けないくらいしんどい中、暑くて目を覚ました娘っ子がそのままお腹が空いたことにも気付いたのでヨロヨロしながら授乳していました。
途中意識がふっと消えそうになりながらもダーリンのサポートのおかげで何とか授乳完了。
ダーリンが休みの日曜日でよかった。。

眠いのに起きて手伝ってくれて本当に助かりました。
ダーリンに大感謝です。

最初何か食べたものが悪かったかなと思いましたが、同じものを食べたダーリンには変化はないし。
胃やお腹が痛いのと、全身が神経痛のように痛痒いのでもしかしたら風邪かなぁ。

とりあえずまだ10時ですが、早めに寝て体力回復に努めます。

ではでは、お休みなさい(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

胃の中大渋滞。

晩ご飯を食べ過ぎてだるだるです。
胃が重くて眠れない。。。

量が多くてさすがにお腹いっぱいで私はおかずを半分残しましたが、ダーリンは完食していました。
胃がおかしくならないのかな?
作って出した自分で言うのもなんですが(笑)

ダーリンはいつも必ず完食して残しません。
いつもすごいなと思いながら、作る身としてはこの上なく嬉しい(*^-^)
基本的に女心に疎くいつも嫁にダメ出しされているダーリンですが、料理に関しては嫁を乗せるのが上手です。
「外で食べるより家で食べるほうが美味しい」
とか
「今まで好きではなかった食材も奥さんの料理で好きになった」
とか。
うまいこと言うなぁ。
そう言われると、さすがに嫁も照れるってもんです(//▽//)

結婚前のクリスマスに鍋をすることになって
「鍋ってどうやるの?!」
と慌てていた私ですが、ちょっと進歩したかな(=^▽^=)

これからも頑張って喜んでもらえる料理を作りたいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

色鮮やかな豆ご飯。

Ca3905691


今日の晩ご飯は豆ご飯に挑戦してみました♪

元々炊き込みご飯が好きな私。
今まで色々な炊き込みご飯に挑戦してきましたが、豆ご飯は作ったことがありませんでした。

いつも会社で日替わり弁当を注文しているダーリンですが、ある日のお弁当に豆ご飯が入っていたらしく、それを家でも食べてみたいと言い出しました。
どうも豆ご飯が気に入ったようです。
じゃあ作ってみようか~と、早速チャレンジすることに。

グリーンピースにちょうど今日安くて大量に買った三つ葉を入れて炊きました。
案の定三つ葉はまるで存在感がなくなりました(笑)
3束で88円という大特価につられて買ってしまい、どうやって消費しようかと考え込んでいたので、とりあえず味にはあまり反映されなくても沢山使えたので良しとしようかな(^ー^* )
グリーンピースを大目に入れたら、
「会社で食べたお弁当の3倍くらい入ってる♪」
と、ダーリン上機嫌。
お得な感じが家で作る醍醐味ですね☆

あと、おかずで初めてチャレンジしたのは、てんきち母ちゃんち2より『豚バラ豆腐カレー照り味』です。

Ca3905671


豆腐を豚肉で巻いて焼いたものにカレー粉・めんつゆ・砂糖・水を合わせたたれをかけて煮詰めて照り焼きにしたものです。
豆腐の肉厚な食感がナイスでした(^▽^)V

大根おろしを乗せて食べると、冷たくてさっぱりした大根おろしがよく合って美味しかったです。
ダーリンにもとても好評でした。
でも、個数が多かったようで、これだけでかなりお腹いっぱいになって他のおかずを残す羽目に。。
2~3個でよかったかも。
いつも一皿あたりの量が多くなってしまうので、もっと少なめにしないといけないなぁ。

今日は週末で娘っ子をダーリンが見ていてくれるので、いつもより料理の時間が取れて助かりました。
たまにはちょっと手をかけた料理を作るのもいいな☆彡


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

今日の桜。

Ca39056501

Ca39056002

Ca39056105


今週続いた雨のせいもあってか、6割くらい葉桜になってしまっていました。
毎日のように見ているソメイヨシノの近くにある別の桜の木(1枚目の写真)はまだ満開。
種類が違うだけで咲く時期・散る時期も違うんですね。

今日は綺麗な青空が広がっていたので、淡い薄紅色とくっきりした青空のコントラストがとても綺麗でした。
桜の季節が終わるのは寂しいけど、また来年会えるのを楽しみにしています。

そうそう、今年参加したさくらプロジェクトですが、ちょっとほっこりしたことがありました。
登録しているMy桜が開花したり葉桜になったりしたときにメールが送られてくるのですが、そのメールに癒されました。

○○さんこんにちは、△△桜(My桜の名前)です。
桜モニター報告に来てくれてありがとう!!○○さんのおかげで、今年もキレイに咲くことができました。
お花見の準備はバッチリですか?
春は本当に楽しいですね。私、最高に幸せです。
ありがとう、ありがとう。これからもよろしく、○○さん。

さくらプロジェクト

○○さんこんにちは、△△桜です。
桜モニター報告に来てくれてありがとうございます。
もうすっかり緑の葉に覆われてきましたが、○○さんのおかげで、最高の春を過ごすことができました。
来年またピンクの春を迎えるまで、私はずっとココで待ってます。
本当にありがとう。

さくらプロジェクト

こんなメールが届きました。
最初のメールは開花報告をしたとき、次のメールは葉桜報告をしたときです。
本当に桜の声が聞こえてくるようで、ほんわかした気分になりました。

さくらプロジェクトに参加してよかった☆彡
また来年、参加してMy桜を見守っていきたいな(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

化粧水サンプル届きました♪

Ca39056606


花王の「SOFINA beaute」化粧水・美容乳液のサンプルプレゼントに当選しました♪

お店で『新発売』と並んでいるのを見て気になっていたので、サンプルで試せて嬉しいです(^ー^* )
シンプルで綺麗な容器が印象的なこの「SOFINA beaute(ボーテ)」。
やっぱりコスメは容器の印象も大切ですね。
綺麗な容器だとなりたい肌への憧れが膨らむし、効果が期待できそうな予感もしてきます。
もちろん中身そのものの効果が一番気になるところ。

でも、大抵容器がとても素敵で中身もかなり効果があるものといえば、お値段もなかなかのものになってしまうのが辛いところ。。
そこは反比例して欲しいのに~o(;△;)o エーン

今日届いたこのサンプルと一緒に入っていた商品説明の台紙のコピーがこれまた素敵。

さしあげたいのは、

ムードではなく、確かな事実。

あなたの肌はもっときれいになる

という事実です。

上手いなぁ~!(*/∇\*) キャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然だしは侮れない。

こんなに天気がいいのに家でじっとしているのはもったいない。
どこか出かけたいな~と思うものの、朝から今ひとつ体の動きが悪いので、今お昼ですがまだ家でじっとしています。

どこか体調が悪いというわけではないのですが、何だか身体が重くて。
娘っ子のお世話もだるだる~と身体を引きずる感じなので、こりゃいけない!とデトックスのエクササイズをやってみたものの、それほど改善せず。
じゃあ気分転換を、とピザを頼んでみました。

ピザと体調不良とどう関係があるの?と思うでしょ。ないんですね~これが(笑)
ただ、ずっと食べたいと思っていてなかなか実現しなかったので、テンションが下がり気味のときこそ自分へのご褒美と思って食べてみよう!と思い切って宅配ピザを頼んでみました。
最近、ご褒美多すぎですね~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
なんでもかんでも『ご褒美』で片付けてしまうのに問題があるような。。(笑)

以前は母乳のために食事を制限していましたが、最近は母乳への影響よりストレスを溜めるほうがよくないと思い、あまり気にせず食べるようにしています。
でもピザはさすがになかなか勇気が出ず。
そこを思い切って食べてみました。
・・・でも、さすがにひとりで食べるにはきつかった(T∇T)
チーズが思いっきり胃にもたれています。
あ!そういえば、チーズの種類を聞かれたときに『こってりチーズ』を選んだんだった(TωT)ブヒー
晩ご飯はヘルシーなものにしよう。。うんうん。

そうそう、食事の話つながりで。

元々面倒くさがりやの私。
和風だしを使うのに天然だしのほうがいいとは思いながらも、つい面倒で粉末だしを愛用していました。
それでも結婚当初は天然だしをとっていたんですね。
でも続くわけありません、この私が(笑)
自慢するところじゃないか~く(*´ー`) エヘヘ

でも、妊娠中に参加した母親学級で天然だしで作ったお味噌汁を試食してみて、
「やっぱり天然だしのほうが美味しいなぁ・・」
としみじみ。
妊娠中は塩分に気をつけないといけないので、塩分の加減を知るために理想の塩分量で作ったお味噌汁の試食があったんですね。
小さな紙コップにひと口だけのシンプルなお味噌汁でしたが、これがまた美味しくて。
味噌も少なめで塩分控えめにしてあるのに、風味がよくてホッとする美味しさでした。

でも、ちょうど3時頃に試食したものだからお腹が空いてきて
「どうせならご飯もつけてほしいよね~~」
と他のママさんと話していました。どうでもいい話だけど(笑)

で、今年2月に参加した離乳食教室でも離乳食をだしでのばすという話で天然だしのお味噌汁を試食させてもらって、またここでもご飯が欲しくなった・・・あ、違った。天然だしの美味しさを実感しました。

もうすぐ娘っ子も離乳食が始まるし・・・ということで、改めて天然だしにチャレンジすることに。
昨日早速かつお節と昆布でとっただしでお味噌汁を作ってみましたが、やっぱり美味しいですね♪
今朝も美味しいお味噌汁にほっこり(^ー^* )
普段あまりこだわらないダーリンも、違いが分かったようで
「やっぱり違うね~」
と喜んでいました。

よしよし、この美味しいだしで離乳食をのばしてのばしてのばしまくるぞ~!
って、その前に最初はお粥だっけ。
10倍粥をさらに粒をつぶしてのどごし滑らかにして・・・離乳食って味気ないなぁ(ToT)
離乳食教室で小松菜のすりつぶしたものを試食したら、モソモソしていてとても美味しいとはいえないもので、ママさんみんなで
「これはちょっと美味しくないよね・・・赤ちゃんでもさすがに食べにくいよね」
とひそひそ話。
でもにんじんのペーストに白身魚のすり身を混ぜてだしでのばしたものは、にんじんに甘みがあって普通に美味しかったです。
やっぱりお湯でのばすよりだしでのばしたほうが美味しいんですね~なるほど。

また離乳食が楽しみになってきましたo(*^▽^*)o

あ、そうそう。
コメントをくれたyumamaさんも「一さじ」を私と同じように思っていたそうで、仲間が居てよかった~!!
勘違いしていたのは私だけじゃなかったのねん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物音厳禁。

今日は久しぶりに晴れました!
今週は雨続きでしたが、朝から綺麗に晴れて気持ちいい~♪

朝、洗濯かごを見たダーリンに
「洗濯物が山になってるね~」
と言われ、
「でしょ。多分それ登れるから頂上まで登ってみてよ」
と勧めておきましたe(^。^)9 ファイト!!

でも日本一高い山が富士山ではなくうちの洗濯物の山になってはいけないので、とりあえず洗濯することに。
娘っ子のと大人のとそれぞれ1回ずつ回して、今3回目がぐるぐる回っています。
見事な晴れっぷりなので、久しぶりにキッチンマットやスリッパも洗ってみました。
キッチンマット、これで綺麗になるぞ~!

昨夜、ダーリンがキッチンマットの上をコロコロで掃除していましてね。
ちょうど娘っ子を寝かしつけている最中で、キッチンマットだけならまだしもフローリングもコロコロでゴトゴト響く音を立てながら掃除しているので、とりあえず
「もしもし・・・うるさい。(-_-#) 」
とクレームをつけておきました。

いえいえ、後でちゃんと掃除してくれたお礼を言いましたよ(^ー^)
私がずぼらなために、ダーリンが掃除する羽目になるんだもの。反省しきり。(←ケロッとしていたのは誰?笑)
ただ、寝かしつけは一日の一大イベントなので、非常に神経を使います。
一度で寝てくれたら万々歳。なかなか寝付かなくて時間がかかればかかるほど母ちゃんヨレヨレ。
授乳しながらの寝かしつけなので、何度も授乳していると干からびてきます。

それでなくても夜は1日の疲れがドッと出る時間帯なので、できればスムーズに寝て欲しいところ。
昨日も授乳しながら寝だしたのでそっと、そーっと布団におろしたら『ゴトゴト、ガタゴト、ゴトーン!』と容赦なく音が響いて閉じていた娘っ子の目がパッと開いた日には・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 来る~~♪きっと来る~~♪

さあ、また振り出しに戻ったぞ~!(T△T) そんなぁ…
・・・とまあ、とりあえず音の主を成敗したくなるでしょう(笑)

でもあまりにもキッチンマットが汚れていたのも事実なので、今日洗濯してみました。
これで今日の寝かしつけは安泰?(‐^▽^‐)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

葉桜。

Ca3905571

Ca3905561


今日も朝から雨。
今週は珍しくよく降ります。
午後になって雨があがったので、ちょっとお散歩することに。
雨上がりの空気を吸ったり、小枝についた雨の雫を触ったり。
『なにこれ??』といった不思議そうな表情の娘っ子でした(*^ ^*)

この春見守っている近所の桜の木も、昨日今日の雨で半分くらい葉桜に。
今週末まで満開は持ちませんでしたね~残念。
やっぱり先週末にお花見をしておいてよかったです。

また来年、1歳を過ぎた娘っ子を見てやってね~♪と桜にお別れをしてきました。

今年は登録しているお天気サイトの桜プロジェクトに参加してレポートを続けたこともあって、つぼみからずっと同じ木を見守っていつも以上に桜を楽しめました。
とても思い出に残る春になりそうです(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘違い。

来週で6ヶ月になる娘っ子。
そろそろ離乳食を始めようかな~とワクワクしています。

娘っ子はのんびり屋さんだし体重も軽めなので離乳食は遅めのスタートにしようと決めていました。
5ヶ月に入った頃周りのママさんたちと離乳食デビューをいつにするかと話していて、5ヶ月になったその日に始めた赤ちゃんもいたり、GWが終わってからにする予定の赤ちゃんも。

我が家ではGWの前に始めようかとダーリンと話をして、今週末か来週末あたりにスタートする予定にしています。
GW中に病院が休みなのでもし体調の変化があったときに受診しやすいようにという理由でGW前にすることに。
土曜日だとダーリンも居るし、かかりつけの小児科が土曜日も終日診察をしているのでちょうどいいかなと。
離乳食といっても最初はお粥だし量も僅かなので体調が悪くなるほどのものではないと思いますが、念のためね(^◎^) バブ-♪

でも、もうすぐ離乳食!という今になって衝撃の事実が発覚しました。

先週ママ友さんと我が家で遊んでいたときのこと。
「離乳食の本買ってみたんだ~!」
とベビザらスで買った簡単な離乳食の本を見せて話をしていました。
「最初って一さじからだよね。少ないよね~一口で終わっちゃうもんね」
と話していると、ママ友さんが
「もしかして、○○さん(私のこと)『一さじ』って離乳食スプーン一さじだと思ってない?」
と。
・・・違うの??
さあ、そこからママ友さん爆笑スイッチオン(笑)

どうやら大きな勘違いをしていたようです、私(f*^_^)
離乳食の最初の一さじって、実際食べさせるときにつかう小さな離乳食スプーンの一さじだと思っていましたが、あれって違うんですね。
小さじ1のことだったんですね~あれま(◎_◎;)!
一さじ=小さじ1なので、小さな離乳食スプーンでは3、4さじになるとか。
なるほど、だったら1口では終わらないよね(笑)

いや~離乳食って奥が深いですね~。
って、入り口の扉の前ですでに大きな勘違いをしていましたく(*´ー`) エヘヘ

始めたら色んな物を食べさせてあげるね、娘っ子♪
最初の一口目の反応はどうなのかな?
まだ始めるまで少し日にちがありますが、今からとても楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩に大活躍の抱っこ紐♪

先月頑張って激戦に挑んだmikisukeの抱っこ紐ですが、先日無事届きました(^▽^)V

Sサイズが窮屈だったので普通サイズを買いなおしていざ使ってみると・・・お?!なかなか快適。
やっぱり普通サイズでよかったのかぁ。
残念ながら、Sサイズの出番がなくなりました( iдi ) ハウー

冬からデニム生地か綿100%生地の販売が続いていましたが、今回珍しくオーガニックコットンのものが出ていたので、それにしてみました。
届いて実際触ってみると、結構薄手でこれから暑くなる季節にはちょうどよさそう♪
抱っこ紐で抱っこしていると身体の前面が密着するので薄着をしていてもかなり暑くなります。
mikisukeの抱っこ紐は子供の背中部分がバックル部分とお尻以外は覆われていないので、通気性が良いのが魅力。
さらに今回薄手の生地だったので、より涼しくていい感じです。

口コミで広がっているmikisukeの抱っこ紐
私もママ友さんから聞いて、さらに他のママ友さんにも聞かれて自分の周りでも少しずつ広まっていっています。
昨日のポリオ接種の会場でばったり会ったママ友さんにも以前聞かれて教えたことがありました。
昨日の人だらけの会場内で私を見つけた目印が抱っこ紐だったとか。

「この間発売してたのだよね!あ、買ったんだ~って思って☆」
そうそう、一度買ったりするとその後も気になって新発売の柄もチェックしてしまうんですよね(‐^▽^‐)
毎回発売される柄が違うので、私も発売が決まる度にHPを見て柄を見ています。
「今回だったらこの柄がいいかな~♪」
とか。
ささやかな育児中の楽しみです(*^ ^*)

1、2年前まではスリングを使っているママさんをよく見かけましたが、どうやら最近の主流は抱っこ紐なんですね。
今では圧倒的に抱っこ紐をよく見かけます。
やっぱりこういう育児アイテムにも流行があるんですね。

私は情報に疎いタイプなので、いつもママ友さんたちに色々なことを教えてもらって助かっています。
自治体のイベントや講座などに参加して他のママさんたちと情報交換するのも楽しみのひとつ。
最近では歯がいつごろ生えた?とか、ハイハイの練習はどうやるの?とか。。

そうそう面白いのが、赤ちゃんって他の赤ちゃんを見て影響を受けることがあるんです。
例えば、寝返りができる赤ちゃんを見ているうちに、それまで寝返りできなかった赤ちゃんができるようになるとか。
発達が違う他の赤ちゃんを見せることも娘っ子にいい刺激になると思って、どんどん出かけるようにしています。

いつもよく遊んでいるママ友さんの赤ちゃんは4ヶ月頃からお座りができたので、最近家で遊ぶ度に娘っ子も一緒にお座りさせていたら、昨日も支えなしでもだいぶできるようになっていました。
その前はうつ伏せで頭を持ち上げるのもその赤ちゃんを真似てできるようになったし。
でも逆にだいぶ前に娘っ子がうつ伏せでエビ反りになっているのを見たその赤ちゃんは、その後帰宅して夜見事なエビ反りを披露したとか。
これまた娘っ子から影響を受けちゃった(笑)

子供によって個性や発達がみんな違うのが面白くて可愛いですね(*^▽^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

照り焼き♪

Ca3905531


今日の晩ご飯に、てんきち母ちゃんち2より『鶏モモカレー照り焼き@たっぷりキャベツで』を作ってみました。

カレー風味の照り焼き、とても美味しくてすっかりはまってしまいました。
また今度絶対作りたいな(^▽^)♪

味はもちろん香りも美味しそうで、帰宅したダーリンが開口一番
「美味しそうな匂いがする~!」
と言っていました。
食欲をそそる香りです♪

でも、ちょうど家にあったのが鶏モモではなくむねだったので、しっとりさが足りなくてそれがちょっと残念。
今度はモモでリベンジしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての集団接種。

今日はポリオの予防接種に行って来ました。
今にも雨が降りそうな空模様。
会場に居る間は大丈夫で、帰宅して少しして降り始めました。
なんていいタイミング。もう1時間でも遅かったら危ないところでした。

ポリオは自治体による集団接種です。
誕生月によって接種日が数回に分かれています。
でも今日だけでもものすごい人でした。
さすが集団接種!
でも、回数が分かれていて1回でこの人数ということは全部で何百人居るんだろう??

顔見知りのママさんたち何人かと一緒になったので、久しぶりに立ち話。
集団接種ならではの楽しみです♪

ポリオが無事済んでホッとしましたが、夜から娘っ子が少し微熱っぽかったのでお風呂はやめて身体を拭くだけにしておきました。
あとちょっと下痢っぽいかな。
ポリオの影響かどうかは分かりませんが、少し気をつけて様子を見たほうがよさそうです。

機嫌はいいし母乳の飲みもいいのですぐに受診するほどではありませんが、明日の様子を見て必要であればかかりつけの小児科に電話して聞いてみようかな。
今夜ぐっすり眠ってよくなるといいんだけど。。
そろそろ母体から受け継いだ免疫が切れる月齢なので、心配することが増えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐっすり♪

昨夜は娘っ子も寝かしつけてから一度も起きませんでした。
珍しい~♪
ここのところ寝かしつけてから私たちが寝るまでの間に1,2度泣いて授乳したり、明け方近くに1度授乳することが続いていただけに、朝までぐっすりというのは久しぶりです。
昨日のベビーマッサージがよかったのかな(^ー^* )

ベビーマッサージは赤ちゃんとの触れ合いという意味の他に、情緒の安定や湿疹の改善など赤ちゃんの身体への直接の作用もあります。
夜泣きやぐずりに困っているとき、ベビーマッサージを続けることでそれらがなくなったりすることもあるとか。
確かに、娘っ子もベビーマッサージに行った日は昨日みたいにぐっすりよく眠ります。

今通っている講座は3回目ですが、それまでに公民館の講座などに3回ほど参加していました。
最初参加した講座は人数が多すぎて先生が見えなかったり何をやっているのか分からなかったりしして『人数が多すぎると難しいよね~』と参加したママさんたちとも話していましたが、今回は少人数なので先生や他のママさんたちとも色々と話ができて、和気藹々とした雰囲気が楽しいです。

ベビーマッサージといっても特に難しいものではありません。
普段家でママさんが赤ちゃんにするような触れ合い遊びやタッチとそんなに変わらないので、それなら私でもできるかな♪と参加するようになりました。
新生児の頃は身体をさすられたりするのが嫌そうだった娘っ子も、今ではご機嫌ですo(*^▽^*)o

いつも家で娘っ子にタッチするときは素手で触っていましたが、ベビーマッサージに行くとホホバオイルを手に馴染ませて触ります。
元々オイルが苦手な私。
ベトベトするし、手を触ってその手を娘っ子が舐めるとちょっと・・・と思っていましたが、オイルなのにさらっとしていて肌への吸収もいいし、赤ちゃんが舐めても目に入っても大丈夫とか。
毎回使っているうちにこれはいいね~!ということで、先生から格安で譲っていただくことに。

マッサージの他に、これをおしりに塗るとおむつかぶれにもいいし、保湿に優れているので肌荒れや湿疹、さらに日焼け止めにもいいそうです。
おお~マルチなのね♪
昨夜早速お風呂上りにおしりに塗ってあげましたy(^ー^)y

暖かくなってきたのでこれから度々お風呂上りにマッサージしてあげようかな☆
そして夜ぐっすり眠ってくれたら・・・果たして、母の企みは成功するかな?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

今日も明日も大忙し

今日はベビーマッサージに行って来ました(^▽^)

いつもママ友さんと一緒に参加していますが、それぞれの子供たちは相変わらずマイペースを貫いていてちょっと笑えました(^ー^* )
どうも性格が似ているところがあるようで、2人とものんびり&わが道を行くタイプ。
赤ちゃんながらもどこに行っても物怖じをしないのは、母としては助かります。

今回で3回目のベビーマッサージ。
他のママさんとも色々話せるのも楽しみのひとつです。
新生児の頃から家で遊びながら自己流ながらベビーマッサージのようなことはしていましたが、こうやってみんなで集まってやるのも楽しくていいですね♪

明日はいよいよポリオの予防接種に行ってきます。
ポリオかぁ・・・ちょっと感無量(何故?/笑)
いやぁ、他の予防接種と違ってハードルが高いイメージがあって・・・って、これもまた意味不明ですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
だって年に2回しか接種の時期がない、とか他の予防接種は小児科で各自受けるのにこれは自治体主催の集団接種、とかそういうのが特別な感じがするんですよね。

そのポリオ、に行ってきます♪
さ~て、気合を入れるぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

いとしの水菜。

102

今日の晩ご飯の一品、『水菜とワンタンのスープ』です。

最近水菜がすっかり好きになって、よく買っています。
鍋にもいいし、サラダや和え物にもGOOD!
あのシャキシャキ感がたまりません。

ワンタンも好きなので、ちょうどいいや~と好きなもの同士を使ってみました。
最後に使い切ろうと思っていたネギを乗せて。

最近、暇があれば寝返りをしてしまう娘っ子と格闘しながら晩ご飯を作るのが大変になってきました。
明日も闘うぞ~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピカピカの一年生。

Ca3905471

Ca3905441


毎日、桜を見るのが楽しみになってきました\(*^ ^*)/

今日は朝から生憎の雨。
一気に散ってしまうのではとちょっとヒヤヒヤ。
雨が上がった午後になってからお散歩に行って来ました。

少し散ってしまっていましたが、まだ綺麗に咲き誇っていてホッと一安心。
でももう今週いっぱいでしょうね。
葉が出始めていて、早くも殆ど葉桜になっている木もありました。



Ca3905421

Ca3905401


今日は小学校の入学式だったらしく、式帰りの子供とお母さんたちが桜をバックに写真撮影をしていました。
ちょうどいい場所に桜があってよかったね♪
10人くらいの新一年生が元気に走り回って、お母さんたちの『はい!そこに並んで~』という声が響いていました(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗っかっていこ~!

娘っ子が生まれてから次々と応募に当選する珍現象が起きている我が家。
やはり無垢な赤ちゃんパワーのおかげ?

そんなピュアな娘っ子が巻き起こす奇跡に乗っかろうとする汚れた大人が1人。
せっせと応募して当選を狙う母。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そして・・・

昨夜、用事で出かけたダーリンが帰りがけに買ってきたアイスクリームと一緒にコンビニの袋に入っていたもの・・・

本券 第327回 <スポーツ振興くじ> BIG

あんたもかいっ!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?当たったの?

子育て中のストレス解消はなんといっても甘いもの♪

「ふぅ~眠い~zzz」

というときも、

「授乳続きでさすがにくたびれた~。。。」

というときも、甘いものがあればパワー復活\(*^ ^*)/
甘いものの中でも、王様クラスの癒し効果を持つのがアイスクリームです。

よく森永のチョコモナカ・ジャンボを食べる我が家。
この間もダーリンが買ってきてくれました。
パッケージにプレゼントキャンペーンのシールが貼ってあったので、中に書いてあるURLからキャンペーン情報を見てみると・・・
パッケージに貼ってあるシールの裏面のキャンペーンナンバーを入力するとスロットができるようになっていました。
3つの目が揃うとレジャーシートがもらえるとか。

ほほう。
応募ですか。
もちろん、やりましょう~♪(* ̄∇ ̄*)

ということで、手元にあった3枚分のナンバーでやってみました。

すると・・・当たりました(^▽^)V

3つ目が揃ったらプレゼント送付先登録画面が出てきて、入力したら完了。
これでもう商品が送られてくるの?
ほんとに貰えるの??

あまりにもあっけない展開にちょっと疑う歪んだ大人(笑)

でも、本当に送られてくるようです。
先ほど登録したメールアドレスにキャンペーン事務局からメールが届いていました。

やったヽ(´▽`)/~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本

今日は雨です。
桜が散ってしまうかな。。
週末またお花見をしようと思っているので、散らずに残っているといいな。

週末、町内の総合施設の中にある図書館に行って来ました。
この間ベビーマッサージに行ったときに初めてそこの図書館で絵本を借りたので、それを返してまた新しく借りることに。
そこでは1人5冊まで借りられます。
ひとまず私の名前でカードを作りましたが、今度娘っ子の名前でも作ったら合計10冊借りられて盛りだくさん。

私が子供の頃も、母の自転車の後ろに乗って市内の大きなこども図書館に行っていました。
母のカードと私のカードを使って毎回10冊、絵本などを借りて帰ります。
ゆっくり時間をかけて子供に自分で借りる絵本を選ばせる、それが母の方針でした。
図書館に着いたらいつもわくわくしながら本を選んでいた記憶が。
選んだ小さな絵本や大きな絵本をたくさん腕に抱えて母に
「これ借りる!」
と渡していたなぁ(^ー^* )
本を借りあと、敷地内にあるSLの実物大模型に乗って遊んでから帰るのが恒例でした。

娘っ子が大きくなってきたら、私の子供のころと同じように一緒に図書館に行って本を選ばせるということをしてみようと思っています。
こうして母から私へ、私から娘っ子へと繋がっていくんですね(*^ ^*)

そうそう面白かったのが、ダーリンが娘っ子と遊んでいるときに借りてきた絵本を読んであげていました。
私は食事の支度をしていて『ああ、読んであげているのね~』と思っていましたが、ふと振り返って見るとダーリンの膝の上の娘っ子の表情が・・・かな~り渋い(笑)
絵本が大好きな娘っ子。
2ヶ月くらいの時期から読んであげていますが、その頃から目を輝かせて見入っていたり、そのうちウキャキャ♪と喜びながらページをめくるたびに手足をバタバタ動かすようになりました。
今でも寝っ転がって読むとエビ反りやらブリッジやらオーバーリアクションで喜んでいる娘っ子ですが、このときは見事なローテンション。
ど、どうした?!何故そんなに険しい表情になっているんですか、娘っ子さん。

珍しい光景に手を止めて近寄ってみると、ダーリンも
「あれ、娘っ子の様子がいつもと違~う・・・」
と落ち込み気味。
これこれ、晩ご飯前に2人してテンションを下げるでない(笑)

急遽ダーリンに代わって私が絵本を読むことに。
いつものように読んでいると・・・娘っ子ウキャウキャ♪
いつも通りよね~。。とダーリンを見ると、
「・・・ママじゃないとダメなのか・・・」
としょぼん。

あ~あ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

お気に入りの枝垂桜

Ca3905291

Ca3905341

Ca390532


今日は、毎年楽しみにしている枝垂桜を見に行ってきました。
去年までは花見客が殆ど居ない隠れスポットでしたが、今年は結構沢山の人が。
いつの間にか有名になったみたいです。

枝垂桜は来週末くらいが見ごろかな?と思っていましたが、もう既に満開になっていました。
様子見のために立ち寄って良かった\(*^ ^*)/

見事な枝垂桜の下でお弁当を食べて3人でほっこり。
去年この桜を見に来たときは娘っ子はお腹の中で、今年は目の前で笑っている。
時の流れと生命の神秘をしみじみ感じました。

Ca3905371_2

来年またここに来るときには歩いているのかな(^ー^* )
不思議そうに桜を見上げる娘っ子がとても可愛くて、思わずぎゅっ♪
いけない、いけない。またムラムラしちゃった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

今日の桜。

Ca3905241


今日は3人でお花見がてら散歩しました。

満開の桜に感動しながら娘っ子を抱き上げて近くで花を見せようとする母と、気分だけは名カメラマンといった感じで写真を撮るダーリン。
そして、そんな2人の盛り上がりをよそにマイペースに桜とは別の方向を向いて笑っている娘っ子。
娘っ子は花より団子かあ(笑)
移動してすぐに授乳してあげました(*^ ^*)

桜は一番好きな花です。
毎日見ていても飽きませんね(^ー^* )
もうしばらく満開でいて欲しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日2つ目のお届け物

Ca3905261


そして、今日届いたものがもう1つ。
これまた、花王の『ファインフィット 特製サンプルセット』です♪

今日1日だけで花王から2つも当選品が届きました。
それぞれ部署は違うとはいえ、同じ会社から同時に2つも届くというのはすごい~!
花王さん、ありがとうございますo(*^▽^*)o~♪

この度ファインフィットが新しくなって、そのサンプルプレゼントに応募していたのが当選しました。
キャッチコピーが『夕方差がつく-5才肌』とか。
敏感肌で化粧品を選ばないとすぐに肌トラブルが起きてしまうのですが、花王ソフィーナは以前も使って大丈夫だったので、サンプルをもらえて嬉しいです。

リキッドとパウダー2種類のファンデーションのサンプルですが、どちらもSPF24と日焼け止め効果があるので、紫外線が強いこの時期にぴったりです。
早速使ってみようっと。

娘っ子が生まれてからやたらと当たっていますが、ここまで来ると本当にすごいとしか言いようがありません。
娘っ子パワー恐るべし(◎_◎;) !
今が一生のうちで数少ない当選ラッキー期間なのかもと、味を占めてせっせと応募しています。
最近では何かが届くのが楽しみになってきました。
今度は何が当たるのかな?もうすっかり当たる気満々になっています(^▽^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な香りが届きました

Ca3905271


今日届いたのはこちら。
花王の『新フローラルハミングサンプルプレゼント』です。

フローラルハミングが新しくなって、オリエンタルローズの香りと南国リゾートの香りが発売になったそうです。
そのサンプルプレゼントに応募していました。

このサンプルのパッケージがとても綺麗で、プレゼント当選の喜びにプラスしてほっこり気分になりました。

どんな香りかな。早速明日使ってみようと思います\(*^ ^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

只今、バケツ捜索中。

さて、もうすぐシンデレラタイムです。

我が家の大きなお子ちゃまはどこをほっつき歩いているんでしょうね~。
今日は会社の飲みなんですけどね。
「7時から9時までだから、早めに帰るよ」
なんて聞いたような気がするのは気のせいだったのかな??
先週誕生日を迎えたばかりとはいえ、そんなに老いてはいないつもりなんだけどなぁ・・・
出産して耳が遠くなったかな。

とりあえず、明日は私が女王様になる日ということに決定ですね。
さ~て、魔法が解ける前に帰って来られるか否か?!
・・・って、あと15分しかないから無理ですね(笑)

さて、やっと週末です。
長かったですね~この1週間は。
ダーリンの牡蠣の呪いが娘っ子に及び、さらに私にまで及び。
危うく一家全滅かと思いきや、私たちがダウンすると同時にダーリンが全快しました。
風邪と同じ?人にうつしたら治るっていうあれ?

ダウンしているときは嫁の気遣いで消化の良いヘルシー食が続き、治ったら今度は嫁が倒れてまたもやこってり手料理お預けとなったダーリン。
仕方ないですね~自業自得です(笑)
嫁と乳飲み子残してひとりだけ美味しいものを食べようとした罰です(‐^▽^‐)

幸いにも娘っ子も軽い程度で済んで、私もほぼ1日で回復してホッとしました。
ダーリンは回復するまで丸々1週間かかったというのに・・・恐るべし嫁の体力(笑)

でもとりあえず今日はゆったり過ごしてみました。
ウイルス性胃腸炎被害が一巡したけど、二巡目に入ったらいけないしね(^^*)
おかげで体調も元に戻りました。
短く済んでよかったです。

さて、もう寝たいなぁ・・・シンデレラの話の終わりってどうだったかな??
酔いつぶれて野宿しましたとさ。じゃなかったっけ?←鬼嫁ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
帰ってきて上機嫌で大きな声を出したりして寝ている娘っ子が起きた日には・・・とりあえず廊下に立っててもらいましょう。バケツ持って。
バケツ探しとかなきゃ。どこだっけ??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

ギフトカードが届きました♪

今日はgooリサーチよりギフトカードが届きました\(*^ ^*)/

gooリサーチにモニター登録してそこでアンケートに答えてポイントを貯めていくと商品券に交換することができます。
中にはポイントではなく賞品が抽選で当たるものも。
今回その抽選でギフトカードが当たりました(^▽^)V

まだ始めて日が浅いので、このgooリサーチで当たったのはこれが初めて。
ちょっと嬉しいな~!

興味がある方はこのTOPページの左のサイドバーにリンクバナーがあるので、覗いてみてください♪
俄然やる気が出てきました。これからも頑張るぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜満開!

桜が気になりながらもダウンしていた昨日。
娘っ子は昨日すでに普通通りの体調に戻っていましたが、私はまだ少し余波が残っていました。

今日はもうすっかり良くなったので、買い物ついでに近所の桜スポットまでお散歩してきました。

見事満開!綺麗ですね~o(*^▽^*)o~♪
待ちに待った桜の季節☆彡


Ca3905121

Ca3905081

Ca3905141

とっても綺麗~!
やっぱり桜はいいですね。

最後の1枚はソメイヨシノとは違う種類の桜で、枝が下から真上に縦に伸びていました。
ソメイヨシノよりピンク味が強くて可憐な感じの花です。木そのものは小ぶりかな?

いよいよ今週末はお花見に行く予定にしています。
今週はソメイヨシノを楽しんで、来週末は毎年楽しみにしている枝垂桜を見に行けたらいいな。

娘っ子が生まれて初めての春。
沢山、色とりどりの綺麗な花を見せてあげたいです(*^ ^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これは良さそう!

まだ朝ご飯の時間までしばらくありますが、授乳して目が冴えてしまったのでちょっと更新。

ずっと前に買っていたインスパイリングエクササイズの本。
それを昨日やっと開きました。
買ったのは確か娘っ子が3ヶ月の頃。
今もう5ヶ月半…長かったですね〜埋もれていた期間が(笑)。

ということで、初めてチャレンジしてみたインスパイリングエクササイズの感想は…かなりよかったです。
あれはなかなかいいかも。
昨日は初日&病み上がりということで軽く短めにやりましたが、デトックスのエクササイズが一番よかったです。

あれをやると足のむくみや疲れが取れて、驚くほど足が軽くなります。
午後にやってすっきりしたので寝る前にもやってみたらまたまたすっきり。
理屈はよくわからないけど毒素が出たのかもと思うほどやる前とやった後で身体の変化を感じます。
寝る前はデトックスのストレッチをやっただけですが身体がぽかぽかに。
心なしか足がすべすべになったような。

他のエクササイズも難しくなく割と簡単な動きなので無理なく続けられそうな気がします。
骨盤矯正が目的のこのエクササイズ。
今でもまだ仰向けになったら若干腰が痛むので、根気よく続けると改善するのかなと期待できそうな気がしてきました。

やり始めるのが遅いけど、今からでも続けてみようかな。
凝りがちな身体をほぐすためにも良さそうなので、無理ない程度にやってみようと思います。

おおう、眠くなるよりお腹が空いてきました(涙)
朝ご飯まであと1時間。我慢できるかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

もうそんな季節

今、午後の娘っ子のお昼寝タイムです。
寝そびれた母はネット中。
寝だしたぞ~というときに私もさっと寝ないとダメですね。
洗濯物を干して・・と思っていたら眠れなくなりました(ToT)
そろそろ娘っ子も目を覚ます頃なので、このままゆったりネットを楽しむことにします♪

さて、一昨日の夜後輩から電話がかかってきて、ちょうど娘っ子の寝かしつけの最中だったためまた翌日話をすることに。
そして昨夜。後輩の話とは、定演のOGバンドのことでした。
定演・・・もう今月末ですね~思いっきり時間ありませんね(笑)
毎年2月のOG会(飲み会)で定演の具体的な話も詰めているのですが、私は今回不参加だったためどんな話になったか分からず。
特別連絡も回ってこないので今年はOGバンドはないのかな~と思っていたら、あるらしいです。あと1ヶ月もないけど大丈夫かな?(◎_◎;)

OG会は幹事は後輩がやっていますが、顧問との連絡係は私になっています。
定演のことについて顧問からも全然連絡がないので急いでメールしてみたものの、新学期で大混乱中なのか音沙汰なし。
多分、疲れているんでしょうね~。顧問は浮き沈みが分かりやすいので、すぐに連絡が来ないときは大抵沈没しています。

顧問があてにならないので、時間もないことだし勝手に話を進めることに。
電話をくれた幹事の後輩と適当に練習日を決めて、練習初回に曲目を決めることにしました。

2月のOG会でやりたい曲の話になって、『スカがやりたい』という案が出たとか。
スカ・・・スカですか・・・(;-_-;)

スカは聴くのは好きだけど、やるのは・・・私には無理かな( iдi ) ハウー
そもそも裏打ちが苦手なのに。
中低音楽器にならなくて大正解の人間だもの。
どう考えても裏打ちが頭打ちになるか、置いていかれるかのどちらかになること間違いなし!って威張っている場合じゃないかな(笑)

スカ案で盛り上がった後輩たちは大体予想がつきます。そうよね彼女たちは得意だわ~。私は思いっきり足を引っ張る自信があるもの(涙)
そうだ!今回は譜面台を持つ係とかになろうかなヽ( ̄▽ ̄)ノ
・・・ってその前に私出るのかな?(笑)

前向き度200%のダーリンは今年も私が定演のOGバンドに出るものだと思っているようですが、娘っ子はどうするんでしょうね~。
ダーリンの頭の中では、午前中のリハからダーリンと娘っ子も現場で待機して、演奏と授乳をうまくこなしつつ頑張る嫁!という構図が出来上がっているようです。
勝手に決めないでよ~(笑)
もしそれを実行したらもれなく嫁はヨレヨレになります。。

どうなるかはまだ分かりませんが、とりあえず曲が決まったらまた考えることにします。
今年は『Sing Sing Sing』やらないのかな~ここ3年くらいやりたいとずっと言っていますが、現役生がやったりして実現せずじまい。
でもその前に人数揃うのかな??
毎年恒例、前途多難の季節がやってきました。
とりあえず笑っておこう~\(^▽^@)ノ アハハ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母は取る人、娘遊ぶ人。

Ca3904991


最近のUFOキャッチャーの成果報告です (*^▽^*)

まず、これ。アンパンマンのオルゴール。
回りながらアンパンマンのテーマが流れます。
あの『愛と勇気だけが友達さ~♪』ですね。ちょっと孤独なアンパンマン(笑)

アンパンマンは昔たまにテレビで見ていましたが、なかなか面白くて子供アニメも侮れないな~と思った記憶があります。
あとはまっていたのはNHKのおじゃる丸。あれもいい味だしてますよね♪
因みに、おじゃる丸と一緒に居る・・・名前なんだっけ?あ、電ボだ~電ボ!その電ボの声の真似ができます。
できたからといって人生広がるわけではないけど(笑)

話を戻して、アンパンマン。
この間娘っ子の三種混合の3回目を受けに行ったとき、注射の痕に貼ってもらったシールにアンパンマンキャラが描いてありました。
毎回貼ってもらうシールには必ずアンパンマンキャラが描いてあって、それがかなり上手なんです。
三種混合の1回目はアンパンマン、2回目はバイキンマン、そして今回見たことはあるけど名前が分からないキャラが描いてありました。
なんだろう?おにぎりに似てるからオニギリマンとか??と謎に思っていてこの間ママ友さんに話したら
「あ、それ『おむすびまん』よ!」
と言われました。なるほど~おむすびね♪いい線いってたかな(^ー^* )

このオルゴール、すっかり娘っ子のお気に入りになっています。
アンパンマンが動くからというより、オルゴールの音がいいみたい。
でもすぐにねじが止まって度々回さないといけないので、忙しいときにはちょっと手間がかかる困ったおもちゃです。

Ca3905001_3

あと、もう1つUFOキャッチャーでとったものがスヌーピーのぬいぐるみ。
電池を入れると動くようになっているのでこれもまた娘っ子のおもちゃにいいかな~と♪
早速動かそう!と思ったら・・・電池が家にありませんでした(T△T) そんなぁ…

単三電池ならあったのですが、これ単四電池なんです。
あ~ちょっと拍子抜け。
多分くるくる回るんじゃないかな~?と思っています(‐^▽^‐)

こうしてどんどん娘っ子のおもちゃと称してUFOキャッチャーグッズが増えていっています。
でもおもちゃって結構高いし、これだと私も取る楽しみがあってさらに娘っ子も遊べて二重に嬉しい~♪と言い訳にしています(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お味噌汁の魅力再認識。

さ~て、今日もあと半日!気合を入れて頑張るぞ~p( ^ ^ )g

午前中に2時間ほど娘っ子と一緒にお昼寝したおかげで、随分身体も楽になりました。
まだちょっとだるさとふらつきがあるものの、娘っ子と遊んだり洗濯物を干したり軽い程度のことはできるまでに復活。
朝から断食状態でしたが、午後にはお粥とお味噌汁も食べることができました。
やっぱりお味噌汁って美味しいですね~!
和食バンザイヽ( ̄▽ ̄)ノ♪

明日は友達とランチをする予定だったのですが、急な体調不良のため延期してもらうことにしました。
うーん、残念(。>_<。)
早く完全復活してリベンジしないとね!お友達、ごめんね~m(;∇;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一巡しました

昨日、一家3名中2名がウイルス性胃腸炎でダウン気味だった我が家ですが、その後どうなったか??
・・・3名中1名の病人、と人数が減りました。
わ~い!パチパチ\(*^ ^*)/って・・・その1名は私です。

そう、とうとう私まで順番が回ってきました(T△T)

ダーリンはもう殆どよくなって病院でもらったくすりもあと1回分になりました。
娘っ子も夕方には平熱まで下がり、一晩ぐっすり寝てすっかり回復したようです。
そして、私は昨夜から急に発病。
晩ご飯を食べるまでは元気だったものの、食後急に体調が悪くなり、娘っ子の寝かしつけの時間がちょうどピークでした。

お風呂上りに寝かしつけの授乳をしても布団におろしたら目がぱっちり。
そのままさらに寝かしつけようと思うものの、しんどくてトイレに行くとその間に大泣き。
それがエンドレスで続くという・・・思わず映画「ネバーエンディングストーリー」の曲が頭の中で流れましたね(笑)
でもあの曲って曲調が明るいので、頭の中で歌っているうちに何だかテンションがあがってくるんですよね。身体は思いっきりしんどいのに。
おかげでテンションは下がらずに過ごせました(笑)

娘っ子もなんとか寝たと思ったらしばらくしてまた目を覚まして泣いて・・・の繰り返しでしたが、3度目くらいでなんとか熟睡モードに入ってくれたので私も早めに寝ることにしました。
娘っ子と私までダウンしたことでダーリンはとても責任を感じたらしく、終始しょぼ~んと落ち込みモード。
娘っ子をお風呂に入れた後、コンビニまでスポーツ飲料など非常食を買いに行ってくれました。これはとても助かりました!

症状にプラスして娘っ子への授乳で水分が奪われがち。
脱水症状が恐いので、夜中もひたすらスポーツ飲料を飲んで水分補給。
そのおかげか、朝には私もかなり体調がよくなりました(^▽^)V
あとは全身が神経痛のように痛い&だるいのが残っているくらいです。
今日1日用心してひたすら水分補給をしながら乗り切りますo( ^_^ )o

でも娘っ子が大事に至らなくてよかった。
今朝はさっきから元気に寝返りをしては辛くなって助けを求める・・・を延々繰り返しています。おかげで目を離せません(joj) エーン
お昼寝を始めたら私もちょっとだけ寝ようっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

黄色信号点滅中

今日は朝からちょっとだるだるモードです。
天気はいいけど、いつもより寒い気も。
でも温度計を見ると20℃あるみたいだし・・・あれ?私だけかな~

昨日午前中に一度母乳を大量に吐いた娘っ子ですが、その後も午後に1度、夜に1度の合計3回母乳を吐きました。
午前中に吐いた後様子を見ていても機嫌もいいし、母乳の飲みもいいしいつもと違う様子は見られなかったので、予定通りベビーマッサージに行くことに。
寝ながら飲むのでゲップができないことが多いのでそれが原因だろうと思って、それから後も起きているときはちゃんとゲップをさせるようにしていました。

夕方にまた吐いて、これはどうなのかな~と思っていたら、夜寝かしつけの授乳をしている最中にまた。
さすがに1日に3回は多いし、1日のトータルで見てうんちの回数がいつもより多かったので、心配になりました。
あと、1日に何回かするお昼寝の1回あたりの時間が長いのもちょっと気になるところ。
いつもは1回30分くらいしか寝ないのに、昨日は1時間以上寝ていたりして。
今日も午前中のお昼寝では2時間近く眠っていました。
これだけ寝るってことはしんどいのかな。。

その後目を覚ますと機嫌はいいものの、少し熱っぽいので体温計で測ると37.4度。
通常乳児の平熱は36.5~37.5度と大人と比べると高めですが、娘っ子の平熱は大体36.5度くらいなので微熱程度になるのかな。
熱っぽいのもあってだるいのか、機嫌はよくても眠気が強いようです。

午前中にかかりつけの小児科に電話して聞いてみたところ、ウイルス性の胃腸炎ではないかということでした。
やっぱり。そうじゃないかと昨日の段階でうっすら思っていました。
そうなると犯人は・・・ダーリンですね(-_-メ;)
先週牡蠣にあたって軽度の食中毒になったダーリン。
病院で点滴2本も打たれてしょぼんとなっていました。
病院の診察で食中毒と言われただけで、詳しいことは聞かなかったようです。
でもどう考えてもノロウイルスとかロタウイルスとか、そのあたりですよね。

乳幼児がかかりやすい2大ウイルスらしいですが、恐らく娘っ子もダーリンの影響でそれにかかりかけているのかも。
娘っ子にうつらないように重々気をつけてはいましたが、やっぱり100%防ぐことはできないものね。。
まだ娘っ子の症状はとても軽いもののようなので、小児科の先生の指示通りひとまず家で様子をみることにしました。
幸い母乳もちゃんと飲むし、機嫌もいいのでこのままひどくならずに回復するのを願うのみです。
私も朝から身体がだるいのですが、私までダウンしたら一家全滅になってしまうので、気合と甘いものパワーで乗り切ります!あ、甘いものパワーはいらないかな(笑)

それにしても困るのはダーリンです。
病院でもらった薬を真面目に飲んでもうかなり回復しましたが、元々病気と無縁なタイプなだけに病気のときの心構えが全くと言っていいほどないんですよね・・・。
それだけではなくて、ものすごく勘違い&おいおい!と言いたくなるようなマイペースぶりを発揮してくれるので嫁としては頭を抱えてしまいます。

胃腸の調子がよくないと言いながらもビールを飲もうとしたり、仕事を休んで病院に行った翌日にはしっかりコーヒーを飲もうとしたり。
お粥や胃に優しい野菜スープを作ってあげると、
「肉って食べちゃだめなの?」
と分かりきったことを言うし(しかも消化の良いものならまだしも、いかにも肉!というものを食べようと思っていたらしい)、病院でもらった薬を牛乳で飲もうとするし・・・などなど。
全部あげたらきりがないくらいとんちんかんなダーリン。
消化に良いもの悪いものの区別がまるっきり分かっていないようです。
・・・健康すぎるのも問題よね(T∇T)
男性だから疎いというわけではないですよね?分かる人は分かるだろうし・・・やっぱりダーリンがゆるいのかな(笑)

こういうわけで、現在我が家では黄色信号が点滅しています。
ダーリンは大人だからいいですが、娘っ子は早く良くなってもらわないと。
ひどくなると小さい体にはきついものね・・・頑張ろうね、娘っ子。母がついているからね。

今はまたお昼寝していますが、できるだけ眠って体力を温存したほうがいいので寝たいだけ寝かせておこうかな。
今日一日様子を見てみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

桜もうすぐ満開

近所の桜が七分咲きくらいになりました。
淡いピンク色がとても綺麗(*^ ^*)
週末はどこかでお花見かな?

あ、でも毎年お花見に行く枝垂桜は時期がもう少し後なので、お花見本番はそれまでお預けです。
今週末近くの桜を見て楽しむことにします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝からハプニング!

本日2度目の洗濯機フル回転中です♪

朝から大慌てでした。なぜなら・・・久々に母乳噴水吐き・大感謝セールです。
大感謝じゃないか~(笑)いや、もうびっくり&大忙し。

いつものように朝7時前に目を覚ましてご機嫌全開の娘っ子に授乳して、しばらくひとりでウキウキしながら遊んでいてくれたのですが、日課の午前中のお昼寝に入りたいとアピールしてきたので授乳することにしました。
お昼寝したいけれど自分では上手く寝られないときは、おっぱい注文が入ります。
飲んでいるうちに眠りにつく姿を見て、ダーリンはいつも
「母乳には睡眠薬が入っているのかな~」
と言っています。
睡眠薬だけじゃないよ~♪他にも安心薬とほっこり薬と愛情がたっぷり入っています(*^ ^*)

お昼寝前の授乳の最中、もうかなりうつらうつらしている娘っ子がふとした拍子に咳込みました。
次の瞬間噴水のように母乳を吐いてしまってさあ大変。
去年の暮れに一度噴水吐きをしてからは一度もなかったので久しぶりです。
一気に飲みすぎた&寝ながらでちゃんとごっくんと飲み下していなかったんでしょうね。
見事に私と娘っ子の周りが母乳まみれになりました。
急いで娘っ子の背中をさすったりトントンしたりしてゲップをさせ、鼻に詰まった母乳も麺棒で取り、安心するようにぎゅっと抱っこしていたらそのうち落ち着いてにっこり顔に。
自分でも驚くみたいですね。自分の身に何が起こったか分からなくてびっくりするらしく、目を丸くして動揺していました。
母もびっくりしたよ~ヽ(・_・;)ノ でも、2度目なので落ち着いて対処ができました。

それから濡れてしまった娘っ子の服を着替えさせて、改めて授乳をしたら安心してお昼寝に突入しました。
飲んでいた母乳を殆ど吐いたと思うのですが、今は空腹を満たすことより安心したことが大きかったのか、ちょっと飲んだだけですやすやお昼寝モードに入った娘っ子。
もうちょっと飲ませたほうがいいかな、と様子を見ながら胸と胸を合わせて抱っこしていたら、そのまま眠りに入っていきました。
ほっと一安心ヾ(´ー` )ノ

未だ抱っこより布団が好きな娘っ子。遊ぶときも布団に寝たまま遊ぶのが大好きです。
普段、眠くなってきたら布団におろすので、抱っこのまま寝ることはあまりありません。
自治体のイベントなどに行くと抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんも多く、ママの抱っこですやすやお昼寝している姿を見かけます。
寝ると重くなるしママは大変。布団におろすと起きて泣いたりするのでずっと抱っこしていないといけなかったりすると腕も辛くてしんどいところ。
でもちょっとだけ憧れたりもするんですよね。ママとしては断然布団で寝てくれる方が楽なのでとても贅沢なのですが、ちょっとだけ抱っこでねんねというのに憧れています(´ー`)
なにかこう・・・母性って感じがしていいなぁと。
でも長い時間の抱っこはママにとって結構しんどいものなので、あまり他のママさんには言えませんが。。

抱っこがあまり好きじゃないというのは何だかちょっと母としては切なかったりも。
安らげないのかな、とか愛情が足りないのかな、と思って少し落ち込んだりすることもありました。
抱っこしているママさんと赤ちゃんの光景ってすごく自然でとてもほっこり気分になるし、抱っこされてご機嫌にしている赤ちゃんってとても可愛い♪
でも、娘っ子は抱っこされて嫌そうにすることもあるし、布団に寝かせた状態のほうがうきうきご機嫌なので、何だか母としては複雑な気持ちです。
抱っこ好き赤ちゃんのママさんには抱っこのしんどさがなくて羨ましがられますが、ないものねだりの悩みだったりします。

でも、今日は抱っこしている間にうとうとしながら段々目を閉じて眠りに入っていく娘っ子を見られてとても嬉しかったです。
思わずぎゅっとしたくなったくらい。でも起きてしまうので我慢ガマン。
赤ちゃんのうつらうつらしている姿って可愛いですね。寝顔も本当に天使みたい。

さて、今日はベビーマッサージに行く予定にしています。
また沢山赤ちゃんを見て癒されてきます(^▽^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »