« 物音厳禁。 | トップページ | 化粧水サンプル届きました♪ »

2008年4月11日 (金)

天然だしは侮れない。

こんなに天気がいいのに家でじっとしているのはもったいない。
どこか出かけたいな~と思うものの、朝から今ひとつ体の動きが悪いので、今お昼ですがまだ家でじっとしています。

どこか体調が悪いというわけではないのですが、何だか身体が重くて。
娘っ子のお世話もだるだる~と身体を引きずる感じなので、こりゃいけない!とデトックスのエクササイズをやってみたものの、それほど改善せず。
じゃあ気分転換を、とピザを頼んでみました。

ピザと体調不良とどう関係があるの?と思うでしょ。ないんですね~これが(笑)
ただ、ずっと食べたいと思っていてなかなか実現しなかったので、テンションが下がり気味のときこそ自分へのご褒美と思って食べてみよう!と思い切って宅配ピザを頼んでみました。
最近、ご褒美多すぎですね~♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ
なんでもかんでも『ご褒美』で片付けてしまうのに問題があるような。。(笑)

以前は母乳のために食事を制限していましたが、最近は母乳への影響よりストレスを溜めるほうがよくないと思い、あまり気にせず食べるようにしています。
でもピザはさすがになかなか勇気が出ず。
そこを思い切って食べてみました。
・・・でも、さすがにひとりで食べるにはきつかった(T∇T)
チーズが思いっきり胃にもたれています。
あ!そういえば、チーズの種類を聞かれたときに『こってりチーズ』を選んだんだった(TωT)ブヒー
晩ご飯はヘルシーなものにしよう。。うんうん。

そうそう、食事の話つながりで。

元々面倒くさがりやの私。
和風だしを使うのに天然だしのほうがいいとは思いながらも、つい面倒で粉末だしを愛用していました。
それでも結婚当初は天然だしをとっていたんですね。
でも続くわけありません、この私が(笑)
自慢するところじゃないか~く(*´ー`) エヘヘ

でも、妊娠中に参加した母親学級で天然だしで作ったお味噌汁を試食してみて、
「やっぱり天然だしのほうが美味しいなぁ・・」
としみじみ。
妊娠中は塩分に気をつけないといけないので、塩分の加減を知るために理想の塩分量で作ったお味噌汁の試食があったんですね。
小さな紙コップにひと口だけのシンプルなお味噌汁でしたが、これがまた美味しくて。
味噌も少なめで塩分控えめにしてあるのに、風味がよくてホッとする美味しさでした。

でも、ちょうど3時頃に試食したものだからお腹が空いてきて
「どうせならご飯もつけてほしいよね~~」
と他のママさんと話していました。どうでもいい話だけど(笑)

で、今年2月に参加した離乳食教室でも離乳食をだしでのばすという話で天然だしのお味噌汁を試食させてもらって、またここでもご飯が欲しくなった・・・あ、違った。天然だしの美味しさを実感しました。

もうすぐ娘っ子も離乳食が始まるし・・・ということで、改めて天然だしにチャレンジすることに。
昨日早速かつお節と昆布でとっただしでお味噌汁を作ってみましたが、やっぱり美味しいですね♪
今朝も美味しいお味噌汁にほっこり(^ー^* )
普段あまりこだわらないダーリンも、違いが分かったようで
「やっぱり違うね~」
と喜んでいました。

よしよし、この美味しいだしで離乳食をのばしてのばしてのばしまくるぞ~!
って、その前に最初はお粥だっけ。
10倍粥をさらに粒をつぶしてのどごし滑らかにして・・・離乳食って味気ないなぁ(ToT)
離乳食教室で小松菜のすりつぶしたものを試食したら、モソモソしていてとても美味しいとはいえないもので、ママさんみんなで
「これはちょっと美味しくないよね・・・赤ちゃんでもさすがに食べにくいよね」
とひそひそ話。
でもにんじんのペーストに白身魚のすり身を混ぜてだしでのばしたものは、にんじんに甘みがあって普通に美味しかったです。
やっぱりお湯でのばすよりだしでのばしたほうが美味しいんですね~なるほど。

また離乳食が楽しみになってきましたo(*^▽^*)o

あ、そうそう。
コメントをくれたyumamaさんも「一さじ」を私と同じように思っていたそうで、仲間が居てよかった~!!
勘違いしていたのは私だけじゃなかったのねん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

|

« 物音厳禁。 | トップページ | 化粧水サンプル届きました♪ »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 天然だしは侮れない。:

« 物音厳禁。 | トップページ | 化粧水サンプル届きました♪ »