« ハンドソープ考察 | トップページ | ひと仕事終えて »

2008年4月15日 (火)

6ヶ月になりました♪&成長記録その①

我が家のアイドル娘っ子も、今日で6ヶ月になりました。
6ヵ月かぁ・・・は、半年?!
なんだか『6ヶ月』より『半年』というほうがぐっと時間が長く感じるのは私だけでしょうか。

産まれたばかりのときは小さくてふにゃふにゃしていて眠ってばかりだった娘っ子。
それが6ヶ月後の今はもうすっかり力もついて、色んな表情をするようになりました。

この6ヶ月の間の変化といえば何だろう。。
よく色んな方の育児ブログを見ていると、毎月月齢が進むにつれて成長度合いを記録されているので、珍しく私も書いてみることにします(^ー^* )

【新生児期】

*乳児湿疹全盛期。
 →しばらく格闘したものの、意を決して皮膚科を受診してもらったステロイド剤であっさり1日で治った。でも皮膚科の先生が壊れたレコードみたいに同じ話を4、5回繰り返して思わず私の頭までふわふわして困った。先生につける薬の開発を求む。

*新生児微笑に一同ノックダウン。
 →感情を伴う笑いではなく、新生児の特徴である生理的な笑いの『新生児微笑』なる技を頻繁に繰り出す娘っ子。おかげで周りはメロメロでれでれ。新米パパはそれでなくてもたれている目が益々たれて、ひげの剃り残しと一体化しそうになっていた。いや~危ない危ない。

*ひたすら眠り姫街道まい進中。
 →退院した日の夜から毎晩4,5時間寝るという新生児にはあるまじき睡眠欲を見せる娘っ子。おかげで出産後は眠れない日々によれよれになることを覚悟していた新米母は肩透かし。最初から夜中に1,2度程度しか起きなくていいというパラダイス体験をしたため、すっかり育児をなめてかかることに。おかげでこれから大きくなるにつれて訪れるてんやわんやの大格闘に立ち向かえるかちょっぴり不安。

*母乳足りてない?疑惑勃発&奮闘あれこれ。
 →1ヶ月健診で体重増加が少なめであることが分かり、母乳不足を懸念。珍しく真剣に悩み、出張助産師さんに乳房マッサージをしてもらったりネットで色々調べたり、食事制限をしたりとストイックに母乳優先生活を送る。
が、しかし。元来飽き性で適当バンザイの気質のため、そのストイック生活も2ヶ月半であっさり終了。2ヶ月め3ヶ月めも同じような体重増加だったため、「娘っ子はきっとこういう体質なんだ」とあっさり納得。今では「甘いものとおしゃべりを禁止されたら死んでしまう~」と叫ぶほど堕落生活驀進中。

*クーイングでおっさん化現象。
 →クーイングと呼ばれる「ア”!ウ”~!」というような濁点つきの声を出し始め、どこか体調が悪いのかと新米母を焦らせる。
助産師さんに相談すると「母乳をよく飲む子に多いわよ。飲みすぎで消化不良を起こしていきむ感じになるだけだから大丈夫。2,3ヶ月頃には言わなくなるから」と言われホッ。母乳をよく飲んでいるのなら体重も増えてよね~と思うものの、そこはマイペース120%の娘っ子。それはできない相談らしい。実際2ヶ月くらいに普通のなん語をしゃべるようになってからはこの濁点発生もなくなった。

【生後1ヶ月】

*微笑み天使さま降臨。
 →新生児微笑で周りをノックダウンしていたのがさらにレベルアップして、目が合ったら笑うように。『キミの笑顔がおむつ代を生む!』をスローガンにおじいちゃんおばあちゃんに笑顔を振りまくように差し向ける悪どい母に変身してみる。
お宮参りの際には笑顔+なん語全開でおばあちゃんたちをメロメロに。よし、娘っ子、いい仕事をしたぞ!(笑)

*なん語生活早々とスタート。
 →赤ちゃん独特の「アウ~」「ア~」というなん語(このPCでは漢字が出なくてすみません/汗)が出始める。周りはさらにデレデレ度UP。これからハイハイしたり歩いたりし始めると喜びすぎて呼吸困難や高血圧で急病人が出るのではと心配になる。
陰で母が「ワオーン!」「ヒャッホウ~!」など意味のない言葉を言うように密かに特訓していたことは秘密。

【生後2ヶ月】

*動きがパワーアップ。
 →ひたすら寝ている時期は終わったらしく、一気に活動開始。手足を激しく動かしたり、物を目で追ったり、くすぐると笑うようになる。色んな表情をするようになって、時折大人びた表情をすることも。母より大人っぽい表情を見て熟女としての敗北感を感じる。

*着込め着込め運動展開。
 →寒さも厳しくなり、どれだけ着させればいいか悩む。結果、もこもこダルマのように。さらに布団もかけまくり、今思えば何であんなに神経質になっていたんだろう??と思うほど暖かくしていた。
そんな日はもう遠い思い出。今はもうすっかり適当になり、慣れってすごいと痛感。

【生後3ヶ月】

*ベビーバス卒業。
 →年明けと共に生活リズムを前倒しして早めることに。それまでベビーバスを使っていたのをお風呂にランクアップ。あまりお風呂が好きではない娘っ子の渋い顔と格闘しながら現在に至る。最近はちょっと慣れてきたらしく、母と入るとたまに笑ってくれるように。そんな姿に父いじける。

*ブリッジ、バウンド、横向き・・・そして寝返りへ。
 →動きがさらに激しくなり、足を浮かせてバウンドしたり、背中を浮かせてブリッジしたり、90度横向きでしばらく遊んだり。そんな日々が続いたある日、3ヶ月の終わりに急に寝返りをして驚かせる。体重が軽めなことが功をなして早めの寝返り記念日に。寝返りするには月齢が早かったので、自治体のイベントなどで他のママさんたちに感動されまくる。でも本人はいたってマイペースにどっちらけ街道驀進中。

*ガラガラでミニコンサート。
 →ガラガラを振りまくってものすごいハイスピードでリズムを刻むように。そのリズムがこれまた意外と正確だったりして、リズム感のない母はまたまた敗北。父・祖母は「こりゃ音楽の才能があるかも!」と浮かれるも、母は「お金かかるから音楽の道はちょっとね~」と現実的な発言。でも、音楽は好きらしく、すぐ目の前でフルートを吹いても笑っていてちょっと驚く。

*しゃべるか舐めるかどっちかにしたら?生活。
 →なん語もどんどんパワーアップし、ETと交信可能な域に。それにプラスして色んなものを舐めて口で確かめるようになり、口はひとつしかないのに大忙しなことに。
がんばれ、キミなら両方できる!

とりあえず3ヶ月まで思い起こしてみました。
何か普通の育児ブログの成長記録と違ってきている気が・・・。
あれ?どこで間違えたかな??

でもこうやって記録として残すというのもいいものですね (*^▽^*)
あっという間に成長して忘れてしまっていくので、その都度書き残すと後で懐かしく思えますね。
よし、これからは度々書いていくことにします。
そしてまとまったらブログの書籍化サービスに申し込んで紙面として手元に残そうっと。
そのために書籍化サービスがあるブログを選んでいるので☆彡

さてさて、今日は恒例のベビーマッサージに行ってきます。
もうこんな時間!早く支度をしなきゃ~~。
ではでは、また夕方♪

|

« ハンドソープ考察 | トップページ | ひと仕事終えて »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 6ヶ月になりました♪&成長記録その①:

« ハンドソープ考察 | トップページ | ひと仕事終えて »