« もう1つ当選してました♪ | トップページ | 離乳食開始から6日め。 »

2008年4月24日 (木)

風邪その後。

風邪、まだ治りません。

娘っ子も私も。。。
ちょっと諸悪の根源のダーリンをきっちりシバいとこうか(笑)

私は治りかけてはいるようで、声もだいぶ出るようになってきました。
あとは、たまに出る咳とのどの腫れかな。
ま、声が出なくてもノープロブレム。
かすれ声でもしゃべりますから┐(  ̄ー ̄)┌ フッ(笑)
たとえこうもりにしか聴こえなくてもしゃべりますよ~♪
私の場合、食べなくても寝なくても死なないけど、しゃべらないと死んでしまうので(*^.^*)エヘッ

一方娘っ子は相変わらず鼻水だけですが、水鼻なのでたまに鼻水吸い取り器で吸いながら様子を見ていました。
機嫌はいつも通りとてもいいし、鼻水フガフガ言いながらも母乳も飲んでいるし、熱もないし。
とりあえず緊急性はないと判断して今週ずっと自宅療養をしていました。

でも、今朝起きたときに青鼻に変わっていたので、念のため小児科を受診することに。
今週末からGWだし、行くなら今のうちだものね。
かかりつけの小児科まではちょっと距離があるので、すぐ近所にある別の小児科を朝一番で受診しました。

この町は産婦人科は少ないものの小児科はたくさんあります。
まさに選び放題。
その中でも評判がいいところに健診や予防接種で行っていますが、ちょっと遠いのが難点。
近所の小児科がいつも人が少ないと聞いていたので、今回はそこに行ってみました。

行ったら1人しか待っていなくて、しかもすぐに終わったので10分ほど待っただけで診てもらえました。
病気で受診する場合、待ち時間が少ないのは助かりますね。
先生も女医さんで、優しくてよかった。
鼻かぜということで、鼻炎と痰に効く粉薬を処方してもらいました。

娘っ子、いよいよお薬デビュー!
・・・って喜んでいる場合じゃないって(f*^_^)

まだ6ヶ月なのでどうやって薬を飲ませるのかと首をひねる。。。
先生によると、口の中の頬の粘膜などに粉薬を塗りつけておいて、母乳を飲ませて一緒に飲み込むようにするそうです。
ほほ~!なるほど。知恵だなぁ。
そのため空腹時でないといけないとか。
ふむふむ。

帰宅してすぐの空腹時はとりあえず離乳食をあげたので、次の空腹時を狙って薬にチャレンジしようと思います。
ちょっとドキドキ。。

でも、先生におバカなことを聞いちゃいました。
空腹時ということなので、
「離乳食に混ぜてあげてもいいんでしょうか」
と聞いたら、
「うーん、そうなると今後離乳食を嫌がるようになったらいけないしね~」

(◎_◎;) はっ!確かに・・。

そりゃそうだ。
薬を混ぜたせいで『離乳食=美味しくない→もう食べな~い!』とインプットされてしまっては困るわ~。
そっか、そうよね。母ちゃんちょっとボケてた(笑)

一応GW中に体調が変化したときの受診の目安も聞いておきました。
急に高熱が出るとか、下痢嘔吐が激しいとか、そういった明らかに様子がおかしいときは休日でも緊急で休日診療をしている病院を受診したほうがいいようです。
機嫌がよくて母乳もちゃんと飲むようだったら心配ないみたい。
よしよし、いざ何か起こってもうろたえないように母ちゃんがんばるよ!

あと、離乳食をこのまま進めてもいいかどうかも聞いておきました。
まだ始めたばかりでお粥だけなので、それは引き続き進めていってもいいとか。
ただ新しいものは体調が落ち着くまでまだ与えないほうがいいようです。
ということで、野菜をスタートさせるのは風邪の様子を見ながらにしよう。

家であれこれ悩むより思い切って受診してよかったです(*^ ^*)

さてさて、私も早く治るようにがんばらないと!p( ^ ^ )g

|

« もう1つ当選してました♪ | トップページ | 離乳食開始から6日め。 »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風邪その後。:

« もう1つ当選してました♪ | トップページ | 離乳食開始から6日め。 »