« 桜もうすぐ満開 | トップページ | 一巡しました »

2008年4月 2日 (水)

黄色信号点滅中

今日は朝からちょっとだるだるモードです。
天気はいいけど、いつもより寒い気も。
でも温度計を見ると20℃あるみたいだし・・・あれ?私だけかな~

昨日午前中に一度母乳を大量に吐いた娘っ子ですが、その後も午後に1度、夜に1度の合計3回母乳を吐きました。
午前中に吐いた後様子を見ていても機嫌もいいし、母乳の飲みもいいしいつもと違う様子は見られなかったので、予定通りベビーマッサージに行くことに。
寝ながら飲むのでゲップができないことが多いのでそれが原因だろうと思って、それから後も起きているときはちゃんとゲップをさせるようにしていました。

夕方にまた吐いて、これはどうなのかな~と思っていたら、夜寝かしつけの授乳をしている最中にまた。
さすがに1日に3回は多いし、1日のトータルで見てうんちの回数がいつもより多かったので、心配になりました。
あと、1日に何回かするお昼寝の1回あたりの時間が長いのもちょっと気になるところ。
いつもは1回30分くらいしか寝ないのに、昨日は1時間以上寝ていたりして。
今日も午前中のお昼寝では2時間近く眠っていました。
これだけ寝るってことはしんどいのかな。。

その後目を覚ますと機嫌はいいものの、少し熱っぽいので体温計で測ると37.4度。
通常乳児の平熱は36.5~37.5度と大人と比べると高めですが、娘っ子の平熱は大体36.5度くらいなので微熱程度になるのかな。
熱っぽいのもあってだるいのか、機嫌はよくても眠気が強いようです。

午前中にかかりつけの小児科に電話して聞いてみたところ、ウイルス性の胃腸炎ではないかということでした。
やっぱり。そうじゃないかと昨日の段階でうっすら思っていました。
そうなると犯人は・・・ダーリンですね(-_-メ;)
先週牡蠣にあたって軽度の食中毒になったダーリン。
病院で点滴2本も打たれてしょぼんとなっていました。
病院の診察で食中毒と言われただけで、詳しいことは聞かなかったようです。
でもどう考えてもノロウイルスとかロタウイルスとか、そのあたりですよね。

乳幼児がかかりやすい2大ウイルスらしいですが、恐らく娘っ子もダーリンの影響でそれにかかりかけているのかも。
娘っ子にうつらないように重々気をつけてはいましたが、やっぱり100%防ぐことはできないものね。。
まだ娘っ子の症状はとても軽いもののようなので、小児科の先生の指示通りひとまず家で様子をみることにしました。
幸い母乳もちゃんと飲むし、機嫌もいいのでこのままひどくならずに回復するのを願うのみです。
私も朝から身体がだるいのですが、私までダウンしたら一家全滅になってしまうので、気合と甘いものパワーで乗り切ります!あ、甘いものパワーはいらないかな(笑)

それにしても困るのはダーリンです。
病院でもらった薬を真面目に飲んでもうかなり回復しましたが、元々病気と無縁なタイプなだけに病気のときの心構えが全くと言っていいほどないんですよね・・・。
それだけではなくて、ものすごく勘違い&おいおい!と言いたくなるようなマイペースぶりを発揮してくれるので嫁としては頭を抱えてしまいます。

胃腸の調子がよくないと言いながらもビールを飲もうとしたり、仕事を休んで病院に行った翌日にはしっかりコーヒーを飲もうとしたり。
お粥や胃に優しい野菜スープを作ってあげると、
「肉って食べちゃだめなの?」
と分かりきったことを言うし(しかも消化の良いものならまだしも、いかにも肉!というものを食べようと思っていたらしい)、病院でもらった薬を牛乳で飲もうとするし・・・などなど。
全部あげたらきりがないくらいとんちんかんなダーリン。
消化に良いもの悪いものの区別がまるっきり分かっていないようです。
・・・健康すぎるのも問題よね(T∇T)
男性だから疎いというわけではないですよね?分かる人は分かるだろうし・・・やっぱりダーリンがゆるいのかな(笑)

こういうわけで、現在我が家では黄色信号が点滅しています。
ダーリンは大人だからいいですが、娘っ子は早く良くなってもらわないと。
ひどくなると小さい体にはきついものね・・・頑張ろうね、娘っ子。母がついているからね。

今はまたお昼寝していますが、できるだけ眠って体力を温存したほうがいいので寝たいだけ寝かせておこうかな。
今日一日様子を見てみることにします。

|

« 桜もうすぐ満開 | トップページ | 一巡しました »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黄色信号点滅中:

« 桜もうすぐ満開 | トップページ | 一巡しました »