« どやさ。 | トップページ | 体重をどこかに忘れてきていませんか? »

2008年4月20日 (日)

離乳食スタート♪

今日もまた日差しが強いです。
さっき洗濯物を干すのにベランダに居たら、日光で顔がヒリヒリしてきました。
紫外線強すぎる。。なんてこったい。
これからはちょっと洗濯物を干す時間でも帽子を被らないといけませんね。
でも被っていても上を見上げると日光が刺さってくるし(汗)
これは、マダムみたいなつばの大きい帽子でやるしかない?!(⌒▽⌒)

さてさて。
昨日は大イベントがありました。

離乳食始めました。\(*^ ^*)/

あれ?ちょっと『冷やし中華始めました』に似てる?(笑)

そう、離乳食がスタートしました。
来週末はいよいよGWということで、その前に始めようと思っていた離乳食。
先々週は牡蠣の呪いのロタウイルスのおかげで断念し、先週はその呪い・リターンズということで私がダウンして延期。
一体いつ始められるんだろう・・と思っていましたが、昨日思い切ってスタートしました。

離乳食を始めるのは赤ちゃんの体調と機嫌がいいときがベストなので朝から様子を見ていましたが、体調もよさそうだし、とりあえず準備だけしてみて様子を見ながら判断しようと朝から食器やスプーンを洗ってお粥作りもスタート。

そうそう、100円均一で買っていたお粥専用にする予定の小さめのアルミ鍋・・・あれはちょっと失敗でした。
アルミでしょ?小さいでしょ?軽くて火が通るのが早くていいや~!と思っていたら、それが裏目に。
コンロを交換してから火力が強くなったため、一番小さな弱火にしてもぐつぐつ煮えたぎってしまうという。
さらに鍋が小さすぎてコンロにフィットせず、不安定でちょっと危ない。
うっかりひっくり返しそうで危ないので、こりゃ失敗!ということになりました。
うーん、100円でいいのがあったと思ったのに~。
毎朝お味噌汁を作るときに使うアルミ鍋がもうぼろぼろになっているので、後々その代わりとして使えるようにと、昨日改めてステンレスの片手鍋を買いました。
でも898円☆彡安い鍋で十分!

離乳食の最初は10倍粥からです。
米から炊く方法、ご飯から炊く方法、レンジで作る、炊飯器で他のご飯と一緒に炊く・・など色々な方法がありますが、私は米から炊いてみました。
生まれて初めて母乳やミルク以外の食べ物を口にする記念すべき瞬間。
手間をかけて美味しいお粥を食べさせてあげたいなと思って(^ー^* )
といっても量も少ないし、それほど時間かからずに作れるので思ったより手軽でした。

1日分だけ取り分けて、残りは冷凍庫で保存することに。
あらかじめ買っていた製氷皿が早速活躍!
ママ友さんのアドバイスで蓋つきの製氷皿を買っておいて正解でした。
しかも最近の製氷皿は色んな大きさがあるんですね~。
私が買ったのは大きめの氷が作れるサイズのもので、5個用でそれで離乳食を保存するとちょうど1週間以内に食べきるのにちょうどよくて便利です。
1個の大きさもちょうど1回分の量くらいなので、2日目の今朝はそれから1個取り出して解凍して使いました。
100円均一ブラボー!

さて、感動の離乳食最初の一口め。
予想に反してすんなり食べてくれました(^▽^)V
ハイ&ローチェアを起こして座らせて、食事用のスタイをかけていざ!
といってもこういうのは雰囲気が大切と思うので、まず作ったお粥を私とダーリンの分も取り分けて一緒に味見をしながら
「美味しいね~!」
と言いながら笑顔で味わう姿を娘っ子に見せながら『美味しいもの』というアピール。
そうやって気分を盛り上げて娘っ子が興味を示して食べたいというそぶりをするのをゆっくり待って、それからスプーンを口に持って行きました。

最初は不思議そうな顔をしていましたが、開いた口の下唇にスプーンをそっと乗せると、そのまま舌でスプーンごと口の奥へ持っていってゴックン、そしてにやっ♪(* ̄∇ ̄*)
おお~!すごい、上手~♪
もっと嫌がったり舌で押し出したりするかと思っていたら意外とあっさり受け入れたのでちょっとびっくり。
その一口めで気に入ったのか、二口め三口めは自分からスプーンを私の手ごと両手で持って引き寄せてガツガツ食べていました。

娘っ子~、離乳食スタートということで食べるかどうか緊張していた母ちゃんはちょっと拍子抜けしたよ(笑)

以前自治体の離乳食教室に参加したときに貰ったプリントを参考にして、まずはしばらくお粥だけでさじ数を増やしていって、今週末くらいには野菜にもチャレンジしてみようかな。
いや~離乳食って楽しいなぁ!
小さい容器ですり潰したりして、なんだかおままごとみたいで面白いです。
子供時代に戻ったみたいですね (*^▽^*)
これから野菜やお粥もだしや野菜スープやホワイトソースでのばしたり、とろみをつけたりして工夫していくのがすごく楽しみ♪
日々の楽しみがまたひとつ増えて嬉しいです。

結局初日は、終始ご機嫌で見事1さじ分くらい完食しました。
これは思ったよりスムーズに離乳食が進みそうでホッとしました。
雰囲気作りを重視したのが良かったのかな?
離乳食教室などで
「決して無理強いしないように。赤ちゃんの機嫌や興味を大切にして、焦らずにすることが大事です。食べることを楽しむというのが大切なので」
と教えてもらったので、ダーリンにも『口あけて』とか『しっかり飲み込んで』など娘っ子を急かすような言葉を言わないようにしてもらって、のんびり気長に娘っ子の気持ち優先でやりました。
食事は楽しむものだものね!みんな笑顔で食卓を囲むをモットーにこれからも離乳食を進めたいです。

その前に、風邪を引いたらしく声が出なくてすっかり怪しい人になっている私・・・すっかり声が性別不明になっています。
とりあえず、この声で
「あらお客さ~ん!ちょっと見かけない顔ね~ちょっと飲んでいきなさいよぉ☆」
と、怪しいキャラになりきって言ってみました(笑)

|

« どやさ。 | トップページ | 体重をどこかに忘れてきていませんか? »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食スタート♪:

« どやさ。 | トップページ | 体重をどこかに忘れてきていませんか? »