« 戦い終わって、いざ三種混合へ | トップページ | 桜もうすぐ満開 »

2008年4月 1日 (火)

朝からハプニング!

本日2度目の洗濯機フル回転中です♪

朝から大慌てでした。なぜなら・・・久々に母乳噴水吐き・大感謝セールです。
大感謝じゃないか~(笑)いや、もうびっくり&大忙し。

いつものように朝7時前に目を覚ましてご機嫌全開の娘っ子に授乳して、しばらくひとりでウキウキしながら遊んでいてくれたのですが、日課の午前中のお昼寝に入りたいとアピールしてきたので授乳することにしました。
お昼寝したいけれど自分では上手く寝られないときは、おっぱい注文が入ります。
飲んでいるうちに眠りにつく姿を見て、ダーリンはいつも
「母乳には睡眠薬が入っているのかな~」
と言っています。
睡眠薬だけじゃないよ~♪他にも安心薬とほっこり薬と愛情がたっぷり入っています(*^ ^*)

お昼寝前の授乳の最中、もうかなりうつらうつらしている娘っ子がふとした拍子に咳込みました。
次の瞬間噴水のように母乳を吐いてしまってさあ大変。
去年の暮れに一度噴水吐きをしてからは一度もなかったので久しぶりです。
一気に飲みすぎた&寝ながらでちゃんとごっくんと飲み下していなかったんでしょうね。
見事に私と娘っ子の周りが母乳まみれになりました。
急いで娘っ子の背中をさすったりトントンしたりしてゲップをさせ、鼻に詰まった母乳も麺棒で取り、安心するようにぎゅっと抱っこしていたらそのうち落ち着いてにっこり顔に。
自分でも驚くみたいですね。自分の身に何が起こったか分からなくてびっくりするらしく、目を丸くして動揺していました。
母もびっくりしたよ~ヽ(・_・;)ノ でも、2度目なので落ち着いて対処ができました。

それから濡れてしまった娘っ子の服を着替えさせて、改めて授乳をしたら安心してお昼寝に突入しました。
飲んでいた母乳を殆ど吐いたと思うのですが、今は空腹を満たすことより安心したことが大きかったのか、ちょっと飲んだだけですやすやお昼寝モードに入った娘っ子。
もうちょっと飲ませたほうがいいかな、と様子を見ながら胸と胸を合わせて抱っこしていたら、そのまま眠りに入っていきました。
ほっと一安心ヾ(´ー` )ノ

未だ抱っこより布団が好きな娘っ子。遊ぶときも布団に寝たまま遊ぶのが大好きです。
普段、眠くなってきたら布団におろすので、抱っこのまま寝ることはあまりありません。
自治体のイベントなどに行くと抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんも多く、ママの抱っこですやすやお昼寝している姿を見かけます。
寝ると重くなるしママは大変。布団におろすと起きて泣いたりするのでずっと抱っこしていないといけなかったりすると腕も辛くてしんどいところ。
でもちょっとだけ憧れたりもするんですよね。ママとしては断然布団で寝てくれる方が楽なのでとても贅沢なのですが、ちょっとだけ抱っこでねんねというのに憧れています(´ー`)
なにかこう・・・母性って感じがしていいなぁと。
でも長い時間の抱っこはママにとって結構しんどいものなので、あまり他のママさんには言えませんが。。

抱っこがあまり好きじゃないというのは何だかちょっと母としては切なかったりも。
安らげないのかな、とか愛情が足りないのかな、と思って少し落ち込んだりすることもありました。
抱っこしているママさんと赤ちゃんの光景ってすごく自然でとてもほっこり気分になるし、抱っこされてご機嫌にしている赤ちゃんってとても可愛い♪
でも、娘っ子は抱っこされて嫌そうにすることもあるし、布団に寝かせた状態のほうがうきうきご機嫌なので、何だか母としては複雑な気持ちです。
抱っこ好き赤ちゃんのママさんには抱っこのしんどさがなくて羨ましがられますが、ないものねだりの悩みだったりします。

でも、今日は抱っこしている間にうとうとしながら段々目を閉じて眠りに入っていく娘っ子を見られてとても嬉しかったです。
思わずぎゅっとしたくなったくらい。でも起きてしまうので我慢ガマン。
赤ちゃんのうつらうつらしている姿って可愛いですね。寝顔も本当に天使みたい。

さて、今日はベビーマッサージに行く予定にしています。
また沢山赤ちゃんを見て癒されてきます(^▽^)♪

|

« 戦い終わって、いざ三種混合へ | トップページ | 桜もうすぐ満開 »

**子育てちゃんライフ♪3~5ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝からハプニング!:

« 戦い終わって、いざ三種混合へ | トップページ | 桜もうすぐ満開 »