« 寝間着まきまき。 | トップページ | どやさ。 »

2008年4月18日 (金)

成長記録②

今日は、昨日までの雨も嘘のようにすっきり快晴。
天気予報ではくもりになっていて、降水確率30%とあったのに・・・うそつき~(笑)

さて、この間3ヶ月まで書いた成長記録。
続きを忘れていましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

こつこつ書かないと記録にならないよね~アハハ~!
ということで、とりあえず続き。

【生後3ヶ月~続き】

*予防接種スタート
 →自治体によるポリオの集団接種が4月と10月にしかないので、今度の4月の接種に向けてそれまでせっせと毎月のペースで他の予防接種を受けるという予防接種ロードがスタート。
 3ヶ月になった翌日に早速BCG。生まれて初めての予防接種に最初きょとんとしていた娘っ子。腕を出されて消毒のアルコール綿で拭かれた時点で号泣開始。先生に「まだ泣くとこじゃないんだけどな~」と笑われる。

*なん語&爆笑オンステージ
 →なん語のバリエーションも増え、同時に色んな笑い方をするように。ツボにはまるとスイッチが壊れたように延々笑い続けてしまいには見事な引き笑いまで披露。そんな娘っ子を見てパパママも大笑い。

*タッチケアに参加
 →少しずつアクティブに動いていこうと公民館主催のタッチケアに参加してみることに。同じような月齢の赤ちゃんにたくさん触れ合えて娘っ子も母もリフレッシュ!
悩み、相談、愚痴etc..みんなで話せば異様に盛り上がる♪娘っ子、これからも一緒にどんどん参加していこうね(^ー^* )

【生後4ヶ月】

*予防接種ライフ順調♪
 →BCGの次は三種混合。3回接種するので、これまたさくさくっと受けていく。1回目のときは聴診器を当てられただけで号泣スイッチオン。2回目は服をめくっただけで口がへの字に。
 さあ、次はどこで泣くのかな?

*マイペースっ子さんには月齢は関係ない?
 →「3ヶ月コリック」(別名・黄昏泣き)というのが3ヶ月頃に始まるかと思いきや、4ヶ月になってもまるで気配なし。さすが、娘っ子。マイペースは月齢イベントをも超えるのか?!

*もしかして人見知り?
 →外出が増えてきてママ友さんなど色んな人に会うようになってきたこの頃。
 他のママさんたちには普通にうきうき微笑んでいるので気付かなかったけれど、ある日うちの母が遊びに来たときに顔を見た途端泣き顔に。
それ以来、色々な場所で初めて会う人に人見知りを見せるときも。でもその基準は分からず、同じ初めてでも真顔で固まる場合もあれば、笑顔でアウアウ話しかけることも。
 またこの時期はダーリンが帰ってきてもしばらく怪訝そうな顔でじっと見ていて、ダーリンしょぼん。機嫌をとろうと奮闘するダーリンの姿を見ながら母は笑ってお菓子を食べていた。
6ヶ月近くになると、逆にパパ好き好きっ子に大変身し、チャイムが鳴っただけで入り口の方を向いてパパの姿を待ち、見えたら極上の笑顔で手足バタバタでたちまちパパのハートを鷲掴み。よかったね、パパ♪

【生後5ヶ月】

*寝返り全開!
 →最初に寝返りをしてしばらくはたまに気が向いたときコロンと転がる程度だったのが、この頃は『職業・寝返り』というくらい気がついたらうつ伏せになっているという状態に。
 しかもうつ伏せになってからまた仰向けになるのは別料金なのか、そこまではこれまた気が向いたときにしかやらないので、仰向け→寝返り・うつ伏せ→しばらく遊ぶ→飽きる→起こして~!とアピール→起こす→次の瞬間また寝返りする・・・という魔のループにはまる。おかげでトイレに行っても猛ダッシュで戻るという生活に。
 でも起こして欲しいときの泣き方はうそ泣きであることは母にバレている。

*ちょっと自慢気な表情
 →足の力がついてきたのか、脇を支えて立たせるとしばらく足を突っ張って立つような姿勢を保つことができるように。よく一緒に遊ぶ赤ちゃんが早い時期からこれが得意なので、それを見ているうちにできるようになった。お友達ありがとう~!
 これをやる度に本人、ちょっと得意気な顔でヘヘンと笑うのがこれまた可愛い(*^▽^*)
 お座りもうまくバランスをとってあげるとしばらくそのまま座っていることができるように。さらに、うつ伏せも機嫌がいいときは10分でも15分でもそのままご機嫌で遊んでいる。ここ3週間ほどで目覚しい成長!でもハイハイまではまだかなり道のり遠いかな~

*第一次予防接種ラッシュ終了
 →三種混合を無事3回目までスムーズに済ませて、メインイベントのポリオへいざ!これも無事終了して、あと1歳までしばらくは予防接種なしののほほん生活。1歳になってはしかの予防接種を受けるときにはまた先生の顔を見ただけで泣くのかな?

*生活リズムがほぼ固定
 →元々2,3ヶ月頃より生活リズムが自分でできている娘っ子。今はすっかり固定化されたらしく、母が教えるまでもなく自分でちゃんと自然にリズム通り過ごしている。
夜中に何時に目を覚まして授乳をしても、必ず朝7時には自力でパッチリ目を覚ますのはちょっと感動。
できれば同様に毎晩決まった時間になったらスイッチオフして勝手に寝てくれたらいいのに~(笑)

早いものでもう6ヶ月。
子供の成長はあっという間ですね(^ー^* )

明日はいよいよ離乳食開始の予定にしています。
ちょっとドキドキ♪
緊張気味の母をよそに、本人は頭の後ろに両手を置いてまるでお気楽上司が椅子で昼寝をするような感じで寝ています。
・・・かっこいいな~(笑)

|

« 寝間着まきまき。 | トップページ | どやさ。 »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 成長記録②:

« 寝間着まきまき。 | トップページ | どやさ。 »