« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

バイバイのはじまり♪

今、午前中のお昼寝タイムを満喫している娘っ子ですが、昨日は驚くくらい急激に発達した1日でした。

まず、バイバイ♪

一昨日の保育園のオープンスペースで先生に指摘されてから意識して接してみました。
娘っ子に向かって
「バイバイ~!」
と手を振る仕草をすると・・・お!なるほど、ちょっと手が動きます♪
これがバイバイのはじまり?!(@^∇^@)

そして、昨日一日何度か娘っ子にバイバイを繰り返してやってみると、やる度にバイバイの仕草をするように。
ちょっとバイバイ崩れみたいな手の振りがまた可愛い(/^-^(^ ^*)/
開いた手を2、3回横に振ったり、手首をひねって「お星様キラキラ」みたいな振りをしたり、やや縦に振ったり。
何度も繰り返すのはまだ難しいようで、どれも2、3回やったらはにかんでやめます。
でもまた私が『バイバイ~!』と手を振ると、やっぱり少しだけ手を振る・・・その繰り返し。
このはにかむのがまた可愛いんですよ~!
って、朝から親馬鹿全開でごめんなさい(笑)

そして、昨日からできるようになったことがもう1つ。
パ行の発音が出てきました。

それまでも言っていたのかもしれませんが、それほどはっきりと意識するほどではありませんでした。
それが、昨日の夜から『パ、パ』と言うように。
破裂音が言えるようになってきたのね♪と成長が嬉しかったです。
でも最初、
「『パパ』って言ったの?もう言葉が言えるの?!」
と喜びましたが、さすがにそんな訳ない(笑)

私を見ながら言ったりしているし、意味を伴っていない喃語の一種なんでしょうね。
よかった~最初の言葉が『パパ』だと、ママはジェラシーでとりあえずダーリンのおでこをはたいて八つ当たりしないといけないところだった(笑)
その後しばらく
「『ママ』よ、『ママ』♪」
と下心丸出しで教えてみましたが、やっぱりまだ無理でした(笑)

逆に5ヶ月くらいから始まった、お腹が空いた時に『マンマンマン・・・』と『マン』を繰り返して言うのは最近殆ど言わなくなりました。
このくらいの月齢から『マンマン・・』発音が始まる赤ちゃんも多いようですが、娘っ子は早々と卒業してしまったのかな??
マンマン言うのがとても可愛くて好きだったので、言わなくなるとちょっと寂しいなo(;△;)o ハウ

あ、そうそう。
オープンスペースで先生が娘っ子のバイバイに喜びながら言っていたことを思い出しました。
常に一緒にいる私が娘っ子にバイバイをすること自体が殆どないので出来ることに気付いていなくて、先生に
「もうバイバイができるのね。今までやったことない?でもさっきからほらお母さんの口元をじっと見てるし、もうお母さんを真似ることを覚えてきているわね」
と言われて、なるほど!と感心しました。

気をつけて見ていると確かに私の口元をじっと見て同じようにしゃべろうとすることがあります。
昨日も『バイバイ』と言いながら娘っ子に手を振っていると、私の口元を見ながら娘っ子も『ば~ば~』と言っていました。
でも途中で『ばうばう』になっていて、
「そ~れは松村邦洋よ(笑)」
と突っ込んでしまいましたが(‐^▽^‐)
今朝は両手を顔の前で叩く仕草もして、益々まっちゃんになっていました。
娘っ子がどこへ向かおうとしているのか気になります(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

母もがんばってます!

Ca3906311


来月は父の日・・らしい。
先週知りました(笑)

宅配の牛乳を取っていて、先日牛乳と一緒にチラシが入っていました。
なになに・・・『がんばるお父さん応援パック』??

牛乳をはじめ、プリンやヨーグルトなどの豪華パックとな?
美味しそう~♪
なるほど、父の日向けのパックなのね。

『がんばるお父さん応援パック』


『がんばるお母さん応援パック』

ということで、我が家も注文してみます♪L(@^▽^@)」 ワーイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごはピンクでしょう

Ca3906291


延々お昼寝を続けている娘っ子。
いつになったら眠り姫は目を覚ますのか・・・
よしっ!こうなったら王子様ならぬ母のチュー☆で♪
・・・起きやしません(笑)

この間買った雨の日対策の娘っ子のポンチョ♪
このオレンジの部分がピンクになっているほうが私としては好みだったのに、
ダーリン&娘っ子の好みのオレンジになりました。

ううっ、ピンク・・・(;´д` ) トホホ

パラパラ雨のときは抱っこ紐+これでお散歩にGO!

今日は晴れたけど、夕方5時前後に荷物が届く予定のため今ちょうど微妙な時間でお散歩に行けません。
この時間までに行こうと思っていたのに、娘っ子が予定外に長時間お昼寝してしまって。
無理に起こしてもどうせ夜になって我慢できなくてお昼寝してしまうので、それなら今のほうがまだいいかもとそっとしています。
お散歩に行かないとますます夜寝つきが悪くなるぞ~ちょっとヤバいぞ~o(´^`)o ウー

ということで、荷物が届いたら買い物がてら近所を歩いてきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピュアなハートは天然素材?

1時過ぎだしいい加減お昼ご飯食べないと~と思って、あまりお腹が空いていなかったので簡単にお茶漬けを食べました。
すると・・・食べ過ぎたらしく、胃が重いです(T_T)シクシク
これは運動不足のせい?
天気が悪いし、とのんびり過ごしすぎたかな・・。

じゃあ午後から娘っ子とお散歩に行って身体を動かそう♪
とテンションが上がってすぐ、娘っ子がお昼寝に突入してしまいました。
お嬢さん、タイミング悪いですよ~◎☆(♯××)┘ガコーン

ということで、ただいま待機中♪

先週末『子育て応援団すこやか2008』に行って、予想以上の人ごみによれよれになってきました。
土曜日に行った時ハイハイレースに参加したママ友さんと、レース終了後少し話して別れました。
その後、私が授乳室にいるときにダーリンがママ友さん一家とまたばったり遭遇したらしい。
授乳室から出るとダーリンが井戸端会議中の主婦のようになっていました(笑)

後日ママ友さんと会った時、そのときの話に。
ママ友さん曰く、
「旦那さんやっぱり天然だね~♪話してて『あ~天然だなぁ』って思ったよ(笑)」
と。

もしもし旦那さ~ん!天然って言われてますよ~! (笑)

それをダーリンに言ったら
「それって・・・褒められてるのかな~??」
と。

いやいや、そんなわけないじゃ~ん!
(≧∇≦)/☆(.. )ナンデヤネン

なので、
「褒めてるよ~。それだけ裏表のない良い人って言ってくれてるのよ」(←事実を思いっきり歪めてみた/笑)
と言ってみました。
すると・・・
「そう?えへっ(〃∇〃)」

永遠のピュア男・働き盛り40代ヾ(>▽<)ゞ ワオー♪
ちょろいもんです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の知らない私?

毎週通っているベビーマッサージ♪
今週終わった後にロビーでみんなでおしゃべりをしているとき、先生に不思議なことを聞かれました。

「産む前、仕事で保母さんか小学校の先生やってたの?」

保母さん??小学校の先生??
・・・頭のどの記憶を辿ってもどちらもやったことないけどなぁ。
もしかして出産で記憶をなくしただけで、実は私保母さんだったとか?!( ̄△ ̄) !
なるほど、私そうだったのかぁ・・・いやそんな訳ないって(笑)

でも、なんでだろう?

その質問の謎はすぐに解けました。
ベビーマッサージの中で歌のCDにあわせて子供と一緒に身体を使った動きをすることがあります。
その歌は今まで聴いたことがなくてベビーマッサージで初めて出会った歌。
先生曰く、
「『コアラの歌』を歌えてたから、知っているのかと思って。それで保母さんとかやっていたのかなって」
なるほど!そこかぁ。

娘っ子を持ち上げたりする遊びのときに流れる『コアラの歌』は幼稚園などでお遊びのときに流れていそうな曲です。
確かにそれを口ずさみながらやっていた気が(‐^▽^‐)

そこで先生に
「音楽をやっているので、知らない曲でも聴いているうちに曲の展開が読めてくるからかもしれません」
と答えました。
でも先生するどいっ!よく見てるなぁ♪

音楽の構成など専門的なことは勉強していないので分かりませんが、やっぱり音楽をやっているせいかなんとなく感覚で分かることもあります。
例えば、曲は通常4小節単位で展開していくから次でメロディーが変わるとか、Aメロ→Aメロ→Bメロときたら、次はAメロがきて終わるとか。
この和音展開だと次のメロディーはどういう音の流れのフレーズになるかとか。
正確ではなくても大体の曲の展開は検討がつくかな(^▽^)♪

なので、このコアラの歌も2、3回聴いただけですが、メロディーや歌詞の展開も勘で歌っていました。
それを先生が見ていたんですね。
家政婦は見た!ではなく、ベビーマッサージの先生は見た!(長っ/笑)

音楽を続けていることで知らず知らずのうちに身体に染み付いているものが色々あるんですね~♪
全く気付いていなかったので、指摘されて驚きでした。

でも確かに言われてみれば音楽の影響っていろいろあるかも。

ベビーマッサージや保育園のオープンスペースなど娘っ子を抱っこして一緒に動いたり遊んだりするとき、流れている曲に合わせて的確に動くことはできるかな~。
メロディー展開で盛り上がりが分かったりするので、それに合わせて動きを大きくしたりバリエーションを変えたり。
それが初めて聴く曲でも関係ないので、他のママさんに比べると妙にてきぱきジャストテンポで動いているかも(笑)
あ~、だから前もママ友さんに
「この歌知ってるの?」
と聴かれたのかな。今頃思い出した!(鈍すぎる~笑)

大して役に立たないような特技(?)ですが、たまに役立つときも。
曲に合わせて子供を抱っこしながら動くとき大抵初めてのときはママさんみんな曲についていくのに必死で途中てんやわんやで終わった後ぐったりしています。
曲に合わせることには何の問題もない私はひとり普通にけろっとしていたり。
いつもナチュラルハイだから、という気もしないでもないですが・・・(笑)

そんなんこんなで記憶にない職業をやっていたかもしれない疑惑でした(^▽^) ハッハッハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい情報交換♪

ベビーカーでおでかけするときも抱っこ紐も一緒に持ち歩いています。
最近、抱っこ紐を使っていると声をかけられることが増えてきました。
口コミで人気が広がっているmikisukeの抱っこ紐。
昨日のオープンスペースでも、帰ろうと抱っこ紐で娘っ子を抱っこしていると他のママさんに
「それ、mikisukeのですよね♪」
と声をかけられました。

それから抱っこ紐トークがスタート。
そのママさんも購入しようとチャレンジしたものの、販売当日にうっかりしていて販売開始時間を大幅に過ぎてHPを見たら売り切れていたとか。
そうなのよね~人気の柄は特にあっという間に売り切れてしまうのよね(汗)
また次回、6月の販売時に頑張る!と言っていました (*^▽^*)

以前ジャスコの授乳室で一緒になってお互いが持っていたmikisukeの抱っこ紐トークで意気投合したママさんとも、その時誘ったベビーマッサージで会うようになりました。
抱っこ紐が繋ぐ縁もなかなか素敵♪

また、私が抱っこ紐を使っているのを見て
「それよさそう!どこの?」
と声をかけられることも。
抱っこ紐だけでなく、色んな育児グッズについてお互い聴いたり聴かれたりして情報収集していくのが楽しみの一つです☆

昨日も離乳食の冷凍保存についてもみんなでワイワイと情報交換をしました。
自分だけではなかなか分からないことや迷うことでも、こうして色んな人に教えてもらったりすることで悩まずにすんで助かっています。
特に私は情報収集があまり得意ではないので、みんな詳しいなぁと感動することも。

周りのみんなのおかげで楽しく快適な子育てライフを過ごせて嬉くて有難いです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ミラクル続発!

オープンスペースでは沢山のミラクルが起こっています。

今日で3回目のオープンスペース。
なんと今日は自分で両手を離しておすわりができるようになりました♪

今月オープンスペースに初めて行ったとき、帰宅後に娘っ子に突如異変が。
なんと、その前の日まで殆どできなかったおすわりが出来るようになったんです!
といっても両手を自分の足や床につけて支えて座る形ですが、それまで後ろから支えないと出来なかっただけにびっくり仰天。
その日から不安定ながらも支えなくてもしばらく座っていられるようになりました。

オープンスペースに参加している赤ちゃんは娘っ子より大きな子が殆どで、みんなおすわりかハイハイか、つかまり立ち&あんよで遊んでいます。
自分より大きな赤ちゃんを沢山見て刺激になったのか、突然娘っ子の発達がハイスピードに。

2回目のときは、やはりおすわりが出来る赤ちゃんと一緒に遊んでいたらおすわりで片手を離すことができるようになり、またまたびっくり。
そして今日、これまたびっくり。
今度は両手を離しておもちゃをつかんで遊んでいました。
毎週オープンスペースに行くたびに発達がステップアップしていく娘っ子に母ちゃんひたすら驚きです!
そのうち飛ぶんじゃないかな?(笑)

私も色んなママさんや保育園の先生とおしゃべりできて気晴らしになっていますが、娘っ子にとってもいい刺激になっているんですね。
臆することなくマイペースでのんびり過ごしているように見える娘っ子も、全身で色んなことを感じ取っているんですね(*^ ^* )

ミラクルはこれだけではありません。

保育園の先生にご挨拶をして帰ろうとしたときのこと。
抱っこ紐で抱っこした娘っ子に先生が
「じゃあまたね~!○○ちゃん、バイバイ~!」
と手を振りました。
すると先生が大好きな娘っ子は、抱っこの状態で両足をバタバタ激しく動かして大喜び。
私が笑ってちょっと目を外した次の瞬間、先生が
「まあ!バイバイするの?!すごいね○○ちゃん、もうバイバイできるんだ~♪」
と。
およ?バイバイとな?

どうやら先生が手を振ってバイバイしているのを見て娘っ子が同じようにバイバイしたらしいです。
これまたびっくり。
まだ人の仕草を真似ることはできないと思っていましたが、もしかしたらそろそろ出来るようになってきたのかな。
私はうっかり見逃してしまいましたが、先生の大喜びにちょっとくすぐったかったり、嬉しくて誇らしくなったり(〃∇〃) てれっ☆
家に向かって歩きながら娘っ子をいっぱい褒めていっぱいぎゅ~っとしてあげました♪ (*^▽^*)

2時間くらいの短い時間ですが、毎回参加するごとに目覚しい成長を見せる娘っ子。
毎週行くのが楽しみになってきました。
来週はどんなことができるようになるのかな♪
やっぱり・・・そのうち飛ぶのかな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然の再会

今日は保育園のオープンスペースに行ってきました♪

着いた時はいつもより人数が少ないなぁと思ったものの、それから続々と増えて最後にはいつもより大人数になっていました。
今日は月末恒例の身長体重測定があるとか。

服を着せたままで測ってみると、体重は6,720g、身長は68.2cmでした。
・・・身長また増えてる(~▽~;)ナント!?
測り間違いかと思ってもう一度測ってもらったら、やっぱり同じでした。
相変わらず身長は標準よりちょっとノッポさんで、体重はのんびりマイペース増加。
期待を裏切らない娘っ子、素敵です(笑)

オープンスペースに通い始めて今日で3回目になります。
でも今日はちょっと驚いたことが。
なんと、高校の同級生とばったり会いました!
そう、オープンスペースで。

沢山のママさんが居る中ふと
「あれ?見覚えがある人だけど・・・誰だっけ??」
と見知った顔に記憶の糸をどんどこ手繰りよせて・・・も、なかなか思い出せない。
同級生ということには間違いないと思ったのですが、名前が思い出せないので声をかけるのをためらっていました。

お開きになった後、声をかけてみると・・・やっぱり高校の同級生でした。
赤ちゃんは10ヶ月と娘っ子よりちょっとお兄ちゃん♪(^◎^)
名前も名乗りあってお互い判明!
高校卒業以来の偶然の再会に驚きあいました。

さらに、もうひとつ判明したことが。
以前ソレイユで買い物していたとき、また別の同級生を見かけたことがありました。
でも卒業から年数が経っていて今ひとつ本人かどうか自信がなかったのと遠くからみかけただけだったので、その場は声をかけることはありませんでした。
同級生かな~違うのかな~と悩みながら、小さな男の子を連れているその同級生似のママさんを遠くから見ていました。

そのことはすっかり忘れていましたが、今日偶然再会した同級生が
「○○さん覚えてる?今も付き合いがあるんだけど、この子よりちょっと大きな子供がいて・・・」
という話をしてくれて、突如記憶が蘇りました。
そうそう、その時見かけた同級生が連れていた子供は男の子でそのときちょうど1歳くらいだった!
どうやら見かけたのは確かに同級生だったようです♪

子供が繋ぐ不思議な縁ですね(‐^▽^‐)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーサイン

この間、ベビーザらスであったベビーサインの講習会に参加してきました。
まだ話すことができない赤ちゃんと手振り(サイン)で会話をするというもの。
育児雑誌やネットなどで知っていて興味があったので、講習会があると知って参加することに。

実際いくつかサインを教えてもらったり、そのサインを使って実際に家族とコミュニケーションを取る赤ちゃんの姿をビデオで見たり。
しっかりと自分の意思を伝える赤ちゃんの姿に『おお~!』とビデオに見入ってしまいました。

娘っ子にもベビーサインで接してみようかな♪
でもポイントくらいでいいかも、と思ったり。
改めて何十とサインを覚えて使わなくても、普段から娘っ子なりにサインを出してくれているのを感じるし。
お茶や離乳食がもっと欲しい時は手を伸ばしてアピールしたり、お腹が空いたら『マンマンマン・・・』と言い始めたり。
そんな風に娘っ子なりのアピールで十分わかるので、そう思うと益々覚える気が・・・(笑)

とりあえず、『こんにちは』『美味しい』あたりは早速使ってみて、後は適当に娘っ子と私のオリジナルサインみたいなものを遊びを兼ねてやるようにしています。
普段からオリジナルサインは遊びの要素で取り入れているので、その程度でいいかなと思ったりしています。

ベビーサインの先生の話の中で、後追いが激しい月齢になるとお母さんがトイレに行くときも追いかけたり泣いたりするけど、ベビーサインでトイレに行くことを言って行くといい子して待っているというエピソードがありました。
似たようなことは我が家でもやっています。
新生児の頃からトイレに行く時は必ず『トイレに行ってくるね』『手を洗ってくるね』と声をかけて行くようにしています。
一時期人見知りが始まった頃は声をかけて行ってもトイレに居るちょっとの間でも『お母さんいない~』と不安がって泣いていましたが、最近はいい子して待っていてくれるようになりました。

声をかけるときに必ず娘っ子の目を見て、トイレの方向を指差し両手を振って駆けっこのしぐさをして『トイレに行ってくるね』とか、手をひらひらさせて『手を洗ってくるね』という仕草もつけます。
それは生まれてすぐのころからずっと続けているのでさすがに覚えてきたのかな?
元々、ある状況で同じ仕草を根気よく続けていくとそのうち覚えたりするのかな~という軽い気持ちで始めました。
それに反応するようになったのを見て、赤ちゃんの理解力ってすごいな~!と実感しています。

あともう1つ、生まれてすぐから続けている合図があります。
授乳中、左右のおっぱいを変えるとき娘っ子の頬を指でちょんちょんとつついて
「右に行こうね」
「そろそろ左に行こっか」

と言うのを、授乳が始まった生後2日目から始めました。
これも合図を根気よく続けていくと覚えるかな~と思って始めましたが、この合図で移動すると覚えたらしく割と早い時期から頬をつつくと飲んでいるおっぱいをすんなり離すように。
おかげで左右を入れ替えるときに嫌がったり催促して泣くということは、生まれてすぐから殆どありません。

まだ言葉は話せないけど言葉に代わるアピールを全身で話してくれている娘っ子。
最近喃語のバリエーションもさらに増えてきました♪
いつか初めて意味を伴った言葉を話すようになるのが今から楽しみです(≧∇≦)/
最初の言葉は何かな~
ダーリンはせっせと『パ~パ!パパって言ってごらん』と仕込んでいます。
実際最初の言葉がパパだったら・・・いじけてやる~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

寝ぐずり対策あれこれチャレンジ中!

最近、いくつか試していることがあります。
どれも寝ぐずり対策♪
少しでも寝ぐずりが改善したらいいなと思って、あれこれチャレンジ。

  • お風呂に入れる時間を早めてみた。

    今まではお風呂に入れるのは大抵8時~9時半の間と遅めでした。
    ダーリンの帰宅に合わせるとどうしても遅くなります。
    今まではお風呂は主にダーリンの担当でしたが、残業の日は私が入れることにして思い切って時間を早めることに。

    6時半~7時くらいの間に入れるようになりました。
    まだ始めて2日ですが、なかなかいい感じ♪
    晩ご飯の支度もお風呂からあがった後にして、ダーリンが帰ってきて晩ご飯を食べてから寝かしつけという流れになりました。

    ママ友さんの
    「寝ぐずりの場合は生活リズムを変えたらよくなるって聴いたことがあるよ」
    というアドバイスにより、まずお風呂の時間を変えてみました。
    変えてみて、このほうが晩ご飯の後もゆっくり過ごせることが判明☆
    今までは晩ご飯の後、お風呂に入れてその後すぐに寝かしつけと慌しかったので、すんなり寝てくれないとため息も重くなっていました。
    でも新しいリズムだと気持ちに余裕があるので、少々ぐずられても大らかでいられます。
    娘っ子のためにも、私のためにもいいリズムのようです(*^▽^*)

  • 夜はより密着した触れ合いを。

    夕方以降、できるだけ傍で相手をしてあげたり、寝る前はしばらく肌と肌が触れ合うような遊び方や抱っこを心がけるようにしています。
    今日も寝る前、目を見て沢山お話しました。
    私をじっと見ながら話を聴いている娘っ子。
    まだ話せなくてもちゃんと私たちの言葉が分かっているんですね♪

    これは、寝る前にたくさん安心を与えてあげるとスムーズに眠ることができると本で読んで、実行してみようと思いました。
    これも昨日から始めてまだ2日。
    続けてみたら違ってくるかな?

  • 新生児期によくかけていたCDを流す。

    新生児期からしばらくの間、胎内音入りのCDを寝かしつけのときに必ずかけていました。
    2~3ヶ月くらいの頃まではこのCDをかけていると、授乳が終わって目をあけていてもその後自然に寝ていたことを当時ママ友さんに話したことがあったようです。
    それを覚えていたママ友さんに今日
    「CDをまたかけてみたら?」
    と言われて、なるほど!と。

    生まれてすぐからずっと聴いていた音楽で懐かしい記憶が蘇って安心して眠れるかも。
    今日、寝かしつける前からずっとエンドレスでかけています♪

さて、これらの成果や如何に?!

とりあえず、昨日・今日はスムーズに寝てくれました。
昨日は寝付いた後1時間くらいして1度泣いて起きましたが、今日はまだ一度も起きていません。
現在、23時半。
いつも私たちが寝る0時を過ぎて泣いて起きることはありません。
あと30分、ミラクルは起きるのでしょうか?!

試行錯誤しながら寝かしつけ攻略法を見つけて行きます♪(@^∇^@)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選品でリピートしたいもの

今まで応募して当選したもので「これはよかったからなくなったら買って使いたいな♪」というものがいくつかあります。
折角当選していただいたので、たまには感想を書いてみようかな\(*^ ^*)/


【キュレル薬用ローション、薬用クリーム/花王】

赤ちゃんにも使える敏感肌・乾燥肌対応の薬用ローション。
娘っ子と一緒に使えていいかも♪と思って応募しました。
実際使ってみると、保湿力があって肌に優しく思った以上に優れものです(≧∇≦)/
私が娘っ子をお風呂に入れるときは、お風呂上りすぐにスキンケアの時間が取れないので、とりあえずオリエンのお肌断食水の後、この薬用ローションでぱぱっと保湿。
そのまま寝かしつけの授乳をして、寝た後でゆっくり改めてスキンケアをしています。

肌が敏感で弱いので合わない化粧品だとすぐに痒くなったりチリチリしたりするのですが、これは赤ちゃんにも使えるというだけあってそんな肌トラブルが一度もありません。
保湿力もあるのに肌になじむとベトベトさが残らないのもいいところ♪
あまり肌残りするようなしっとりローションや美容液が苦手で・・・。
さらにうるおい成分のセラミドというのがいいのか、お肌の状態もいい感じです。

予想以上によかった商品で、これからも使っていきたいと思っています。
今回応募で当選したものは220mlあるのでなかなか減らないのもお得で嬉しいです☆

【h&s新製品「ヘッドスパクリーム」】

これはとてもいいです!
これでシャンプーの後1分間のヘッドマッサージをすると、とてもすっきりして頭皮が蘇るような感じがします。
洗い流した後もメントールのようなクール感が気持ちいい♪
髪にはまず頭皮なのね♪、と思える商品です。

これを使うと髪もしっとり元気になるような気がします。
もらった商品はサンプルといっても大きめの現品に近い大きさでしたが、気に入って使ううちにすぐになくなりそうなので、ちょっとケチケチめに使っています(笑)

これもとてもいいので、なくなったら購入しようと思っています。

【ダヴ アドバンスト ダメージケアシリーズ シャンプー&トリートメント】

これは今使っている最中で、このおかげで髪を洗うのが楽しみになっています。
ダヴのシャンプーは今までも使ったことがありましたが、これは特にいいです♪
洗い上がりもしっとりなめらかで、うるおっている感じ。
これで洗ってタオルオフした後に洗い流さないトリートメント剤を使うと、翌朝しっとりさらさらに。

洗い流さないトリートメントはヤマサキのラサーナが断トツの優れもの♪
でもちょっと高いのでなかなか続けて買えなくて(T_T)アウ
今は他のトリートメントを使っていますが、またラサーナを使いたいなぁ。

しばらくパンテーンのダメージケアシャンプーを使っていましたが、同じダメージケア用だとダヴのほうが私は好みです(*^▽^*)

当選したものはどれも嬉しいのですが、日用品は特に重宝しています。
あと、娘っ子のおもちゃも大活躍中です!
これからも色々と応募してみようっと(ノ*゜▽゜*)ルルン♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

違いの分かる人

コンビストローマグの中身大流出後に買ったリッチェルのストローマグ。
中身も漏れにくいしなかなかGOOD!と思っていたら、意外な点が判明しました。
どうやら娘っ子には吸いにくいみたい。

コンビマグでは結構飲んでいたのがリッチェルにしてから全く飲まなくなりました。
見ていると、殆ど口元まで吸い上げていません。
コンビマグのストローより太くてしっかりしているので吸いにくいのかも。

そこで、久々にコンビマグを出してきて、今日はそれで麦茶をあげてみました。
すると・・・
お!やっぱりするするっと飲むではありませんか。

うーん、やっぱり吸いやすいのはコンビマグなのかなぁ(;^_^ A

しばらくコンビマグで練習して、ストローを吸う力がついてからまたリッチェルに再チャレンジしてみようと思います。

今朝は8時過ぎに早々と離乳食を食べたので、午前中がちょっとゆっくり過ごせそうです♪
午後からは恒例のベビーマッサージへ。
通い始めてもうすぐ2ヶ月。
毎週楽しみになってきました。

一緒になる他の赤ちゃんの成長も見られて、それも楽しみの一つに♪
1ヶ月前に比べてハイハイが高速になってきた赤ちゃんや、おすわりからハイハイができるようになった赤ちゃんなど、みんなとっても成長していっています。
娘っ子も初回のときはおすわりもできなかったのに、今では長い時間座っていられるようになりました。
1年講座だったと思うので、これが終わる頃には歩く子も出てくるのかな。
みんなの成長が楽しみです。

ベビーマッサージ自体も、いつも最初に歌いながら身体を触る恒例の遊びにみんな慣れてきたようです。
娘っ子もその歌になると全開の笑顔に (*^▽^*)
ひとりでキャハハ♪と声をあげて大盛り上がりで笑うので、みんなに笑われています(≧∇≦)

ほのぼのと楽しいベビーマッサージ、今日も行ってきます~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連敗中。

昨夜、娘っ子を寝かしつけしてまったりしているとき。
バトルになりました。

…『あっちむいてホイ』の(ノ^^)八(^^ )ノ(笑)

突然ダーリンと始まった『あっちむいてホイ』大会。
結果は…私、勝率1割。
弱すぎる(T_T)

爆笑するダーリン。
く、悔しい…。

でもダーリンがあまりに笑うから、娘っ子が起きて泣き出しました。
何するんだい!
おでこペシコーン!

急遽、授乳&再寝かしつけ。
で、終わったらまたリベンジで『あっちむいてホイ』。
…何度やっても弱いものは弱いのね。
嗚呼、『北の国から』の曲を歌いたい気分。
くじけるもんかぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

便利グッズ♪

最近買ったもの☆

  • 『ポンチョ』

    梅雨の季節を前に、ふと考えました。
    雨が続いたらお散歩に行けないなぁ・・・
    でも毎日家でじっとしていても娘っ子も楽しくないだろうなぁ。
    パラパラッと降る程度だったら抱っこ紐で傘を差して短めのお散歩をしてもいいかも。

    ということで、抱っこ紐のときに娘っ子が濡れないようにポンチョを買いました。
    これだと背中も濡れないし、レインコートより手軽で着せやすいし!

    ちょうどいいのがジャスコにあったので、よし!と柄を選ぶことに。
    私はピンクのいちご柄が可愛かったので、それにしようと思ったらダーリンは同じ柄のオレンジのほうがいいらしい。
    うーん・・・じゃあ娘っ子に決めてもらおう!

    「どっちが好き?どっちを着てお散歩に行きたい?」

    ピンクとオレンジのポンチョを交互に見ている娘っ子。
    最後にじっと見て手を伸ばしたのは・・・オレンジ

    うっ。。

    勝ち誇ったような笑顔を見せるダーリン。
    い、いやいや。右にあるほうが好きなだけかも。(無駄なあがき)
    ということで、左右を入れ替えてもう一度娘っ子に打診。

    結果は・・・やっぱりオレンジでした。( iдi ) ハウー

    オレンジのいちごポンチョと一緒にお散歩するのが楽しみです♪

  • 『ミラー』

    ベビーカーに取り付けるミラーです。
    ベビーカーを対面ではなく前向きにシートをセットして使っていると、娘っ子の表情がなかなか見えません。
    寝ているのか、日差しが顔にかかっていないか・・・度々覗き込んで様子を見ています。

    最近日差しが強くなってきて幌を深めにかけることが増えてきました。
    ベビーカーを押しながら娘っ子の様子を伺うために何度も横から覗き込むのも大変だなぁと思っていたところ、ベビーカーにも取り付けられるミラーがあることを知りました。
    なるほど!それいいかも (*^▽^*)

    ベビーザらスにあったので、早速購入。
    緑のカエルが可愛い♪
    取り付けてみるとなるほど便利!
    娘っ子の顔もしっかり見えるし、逆に娘っ子からも私の顔が見えて安心するようで、目が合うたびに嬉しそうに笑う姿にほっこり(^▽^)

    娘っ子もこのカエルミラーが気に入ったみたい。
    座って抱っこしているときに思いっきりがっつり食べていました(笑)
    ママ友さんにも
    「娘っ子ちゃん、カエルはそんなに美味しくないよ~(笑)」
    と言われて、それでも一心不乱に食べ続ける娘っ子。
    そのうちお揃いで買ったママ友さんのカエルミラーにまで手を出して、両手に持って交互に食べていました。
    そ、そこまで気に入ったの?!(笑)

梅雨の時期も、ベビーカー移動の時もこれで安心です♪(/^-^(^ ^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンとピュアパパ。

日曜日、ちょいとダーリンともめました。
もめた内容とは・・・



「もう全部回ったし疲れたね~。娘っ子も寝始めたから帰ろっか」

「え~アンパンマンショー見るんでしょ?」

「見ないよ~娘っ子寝てるし、昨日ちょっと見たときマイクの音が大きくて怖がってたし。始まるまであと1時間あるしね~」

「え?!見たくない?アンパンマン」

「全然。昨日ハイハイレースの前にちょっと見たじゃない。さ、帰ろう~!」

「え~俺これが楽しみで来たのに。見たいよ~アンパンマン」



・・・そう。もめた内容は

ジャジャン!!
『アンパンマンショーを見るかどうか』について。

どうよ?すごいでしょ!(笑)

アンパンマンを見たいとごねているのは小さな子供ではなく、立派な会社員(40代男性)ですからね。
しかも、かなり本気で見たがって延々ごねましたからね。
そんなことでもめる我が家は平和でしょ~

でも・・・

お~い!そこのパパさん大丈夫か~!(笑)

どうやら我が家のもう一人の子供はダーリンのようです。
・・・娘っ子しか生んだ記憶ないけど、私いつ生んだんだろう。。

昨日、グリーンアリーナでの『子育て応援団すこやか2008』にまた行って、そこで催されるアンパンマンショーに異様にくいついていたダーリン。
色んな企業のブースを回ってサンプルやらお土産をもらうことが目的で行ったのに、ダーリンの中での一番の目的はアンパンマンに会うことだったらしい。

(」゜ロ゜)」ナンテコッタイ!
母はびっくりだよ。

雨模様だった土曜日に比べて人が多くて授乳室も超満員。
目的は達成して沢山お土産をもらったし、すっかりくたびれてしまったのでこの後アンパンマンに魂を奪われているダーリンを説得して帰りました。
しばらく機嫌悪かったですね。
娘っ子より手間がかかる大人ってどうよ、どうよ~!(笑)

因みに、この日の朝も離乳食を食べさせている最中にすぐ隣の部屋で掃除機をかけようとして私に止められたダーリン。
娘っ子が掃除機の音に興味津々で食べることに集中しないので、私としてはせめて離乳食が終わる後までちょっと時間をずらして欲しかったんですね。
それを優しく言ったんですよ。
ええ、この私が猫なで声の優し~い口調で(笑)

でも・・・

見事にごねてずっとグチグチ言っていました・・・┐( ̄ー ̄)┌ヤッパリネ

掃除機をかけてくれる気持ちは有難くて嬉しいんですけどね。
でも状況が悪いということを伝えるのが難しい。
何事も『状況』という文字が辞書にないダーリンですから。
基本真っ直ぐ、常に思った通り直球勝負ですから。
どんな状況でも親切心はすべて喜んでもらえる!褒めてもらえる♪と思っていますから・・・
状況によって言動が良くも悪くもなる、なんて夢にも思っていませんから。

なので、掃除機も私の手伝いになればと思ってかけようとしたのにどうしていけないんだ!の一点張り。
いくら離乳食をあげている最中だけでも遠慮して欲しいと言っても、
「その間にかけたほうが時間短縮になるし、奥さんにかけろと言っているわけじゃなくて俺がかけるのになんでだめなのか」
と。
異次元の交わることのない話(ノ*゜▽゜*)/ヤッホーイ!

恐らく、『小さな親切大きなお世話』なんて言葉も異国のことわざだと思っているに違いない。
多分、スカートのファスナーがおりている女性を見たら即教えるでしょうね。
それじゃ女性に嫌われるぞ~ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん

因みに社交辞令というものも結婚して初めて知ったらしいですよ。
遠慮という文字もないんですね~ちょっと載っていない言葉が多い辞書ですね(笑)

そんなダーリンは、独身時代に既婚者の友達のお宅(県外)に『遊びに来いよ』と言われて1週間も無銭宿泊したらしいです。
段々奥さまの態度が冷たくなっていったとか。
さすが天下のピュア男、ダーリン☆彡

嗚呼、、このお子ちゃまおじちゃんが寝ている間に顔に落書きしてもいいですか?
額に『肉』って。(思いっきり筋肉マン世代)
もしくは、『ドキンちゃんラブ☆』って。

そんなダーリンは今我が家でよく『KY』と言われています(笑)

地元のお友達の皆さん、もしダーリンに会うことがあったらちょいと『旦那さん~しっかりして』と説教してやってくださいL(@^▽^@)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ちょっとウニウニしょぼん。

最近娘っ子の寝ぐずりがパワーアップして、毎晩ちょっとよれよれ気味です。。
元々月齢の小さな頃から割と寝ぐずりがある娘っ子。
寝かしつけに1時間以上かかるのはよくあることで、日によっては2、3時間格闘することも。

いつも授乳しながら寝かしつけをしていて、なかなか寝ない=何度も授乳となります。
赤ちゃんにはよくある『寝たあと布団におろすと目を覚まして泣く』という状態もたまにありますが、大体は一度はそのまま寝付くものの少ししたらまた目を覚まして泣くという状態です。
ちょっと前までは寝かしつけた後1回泣くくらいで後はぐっすりだった娘っ子。
でも最近はそうはいかなくなりました。
泣いて起きる回数が増えてしまって。。

ここ3日、寝かしつけた後3,4回起きています。
昨日、一昨日はそもそも寝る時間になってもご機嫌全開で寝る気配全くなし。
やっと眠そうにし始めて授乳しても、布団に降ろしたらまたご機嫌になって寝返りショーが始まったり。
なので、1度目の寝かしつけ自体に2時間近くかかったりしました。
やっと寝てくれた~と思いきや、その後も3、4回起きてその都度授乳することに。
そうやって私が寝る時間までにすっかりよれよれになってしまっています。

今日も今さっき4度目の授乳をしました。
今日は雨が降っているので蒸し暑くて寝苦しいのかな。
最近暑くなってきて夜も気温が高いので、そのせいでなかなか寝付けないということもあるのかもしれませんね。

寝ぐずりや夜泣きに悩むママさんは多いもの。
原因については諸説ありますが、あくまで一般論であって明確な対処法があるわけではありません。
魔法の対処法はないというのが現実かもしれませんね。
となると、あとはママさんの根気&ファイトにかかっているのかも。
でも、『寝てくれないかな~』と思っているとそれが赤ちゃんに伝わって余計に寝ないという話は本当だと思っています。
なので、『諦めて赤ちゃんに付き合うという姿勢』が必要だと聴いた事があります。
まるで修行のような・・・禅寺状態?(笑)

娘っ子は今のところは夜泣きがないので、それについては助かっています。
夜泣きに困っているママさんに比べると寝ぐずりで悩むなんて贅沢に思えてくるし・・。
寝ぐずりの程度もまだまだ楽なほうだと思うので、悩みなんてものではないかもしれないので大変なんていうのもおこがましいのですが・・でもちょっとだけため息です。

そうよね、抱っこじゃないと寝ない赤ちゃんも多いものね。
長時間抱っこし続けて腱鞘炎や腰痛に悩むママさんも多いし、何をやっても泣き止まない赤ちゃんに悩むママさんも。。
そう思うと・・うん、贅沢。

とりあえず授乳すれば泣き止んでまた寝てくれるし。
何度も起きると言っても私たちが寝る0時くらいまでで、それ以降は明け方までぐっすり寝てくれることが多いし。
泣き声も元々小さいほうだし。

新生児の頃から1ヶ月の体重増加が少なめで未だに身長は標準以上なのに体重は成長曲線の下線ぎりぎりの娘っ子。
だから何度も寝かしつけで授乳するのは悪いことじゃないものね。
逆に授乳量が増えて娘っ子にはプラスになるかも。

母乳だって、あげるのもあと1年くらいのもの。
離乳食が進んできたら母乳より食べ物から栄養を取ることに移行していくので、段々母乳を飲む量も回数も減ってくるし。
そうなるとちょっと寂しくなるなぁ。

ママ友さんと一緒に愚痴を言っているときに
「今だけだと思って頑張ろう!」
と言われてすごくフッと肩の力が抜けました。
母乳をあげるのも今のうち。
寝ぐずりも今だけ。
そう思うと、なぁんだ!大した悩みじゃないなぁ~と思えてきました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

娘っ子の人生のほんのひとこま。
子育てライフのほんの一瞬。
しんどいのもこの僅かな瞬間だけ。

ママ友さんの
「この子たちが大きくなったら『あんたたちは寝なくて大変だったんだよ~』といじめてやろうね! 」
という言葉にブルーな表情から笑顔になれました。
ママ友さんの存在や言葉って本当に有難いなぁ。。

ママ友さんや、先輩ママの友達&先輩&後輩のみんなに助けてもらって子育てしているんだなぁと改めて実感しています。
娘っ子の子育ては我が家3人だけでなく周りの沢山の人のおかげで成り立っているんだな・・・
そう思うと、さっきまでウニウニしていた悩みがどうでもよくなってきました。
なんて単純(笑)

シンプルな答えに行き着いたところで、そろそろ寝ることにします♪
愚痴を書いたおかげですっきりしてよく眠れそうな気が。
愚痴を聞いてくれてありがとうございました!

ではでは、おやすみなさい~!(*^ ^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

広いのにばったり!

今日はグリーンアリーナで開催される『子育て応援団すこやか2008』に行ってきました♪

今月初めにCMで見て開催を知って行ってみようかな~と思っていました。
ベビーマッサージで一緒になるお仲間ママさんともその話題に。
みんなチェックしているんですね♪さすが!

仲良しママ友さんから昨夜メールが来て、ハイハイレースに参加する予定と知ってこれは行かねば!と張り切って行く事に(*^▽^*)
朝から長蛇の列の駐車場をなんとかクリアして会場に入りました。

それにしても小さな子供を持つご家庭ってほんとに多いんですね~。
広いアリーナいっぱいに子供&ママさんパパさんが溢れていて、どこが少子化なの??としみじみ思いました。

ハイハイレースにも無事間に合って、私たちは観客席から応援です。
ハイハイレース、侮れません!
久々に大笑いしました♪
気まぐれな赤ちゃんをゴールまで誘導するのに必死なママさんたちの奮闘ぶりが微笑ましかったり、赤ちゃんたちのマイペースぶりが可笑しかったり。
いいですね~!ほのぼのとしてて思わず頬が緩みました。

色々な企業のブースを回りたかったのですが、用事があってその後すぐに会場を後にしました。
でも回りたいところが色々あるので、また明日改めて行ってみようと思っています。

とても広い会場に沢山の人。
まさか知り合いになんて会わないだろうと思っていたらびっくり!
入り口入ってすぐに早速会いました(」゜ロ゜)」 ナント
保育園のオープンスペースで一緒になるママさんに声をかけられてちょっと立ち話。
会場広しと言えど、世の中狭いですね(‐^▽^‐)

さらに、ハイハイレースに出たママ友さんとレース後話していたら、他にも知り合いのママさんとばったり会ったと言っていました。
すごい、あの人数の中で知り合いが4人も。
多分時間が違えばもっと色んな知り合いが行っていたのだと思います。

娘っ子が生まれてはじめてああいった大きなイベントに参加しました。
ちょっと新鮮で、わくわくした1日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

何かに似てる??

今、マンションの前に引越しのトラックが停まっていました。
某引越し会社のトラック。
降りてきた運転手のお兄さんの制服が何かに似てるなぁ~と考えることしばし。

・・・あ!あれだ。

スーパーマリオブラザーズ☆彡 

頭の中で一瞬『ピコーン!!☆』と音が鳴りました(笑)
つなぎとキャップがマリオ風♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼きに挑戦!

Ca3906281


最近よく晩ご飯に作るお好み焼き♪
つい最近まで一度も作ったことがありませんでしたが、
作ってみると手軽でなかなか美味しいことにびっくり。
お好み焼き粉を使うと簡単にできるものなんですね!
なんだ~もっと早く気付けばよかった(‐^▽^‐)

最初は普通にキャベツを混ぜて肉を乗せたお好み焼きを作っていましたが、
最近は麺を入れるのに挑戦しています。
前回作ったときはうどんを入れたので、昨日はそばを入れてみました(^▽^)V

どういう手順で焼けばうまくそば入りができるかな~とあれこれ考えながら焼いてみると・・・
お!なかなかいい感じ♪
ダーリンがパリパリ麺が好きなので、パリパリに焼いてみました。
味と一緒に食感も楽しめる一皿となりました。

今度はたこ焼きにチャレンジしてみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レギンスライフ♪

今日もいい天気!
張り切って洗濯を2回まわそう~♪

最近ますます暑くなってきて半袖が基本になってきました。
元々冷え性の私。
10代の頃から冷え性で、妊娠前にやっと解消してぽかぽか体質に。
妊娠中は体温が高いので湯気が出るくらい暑くて溶けそうでした。
で、産後はというと・・・これまたさらにパワーアップしたぽかぽかアツアツ体質に。

ホルモンの影響って侮れませんね。
ホルモンひとつで体質までがらっと変わるんだもの。
妊娠中何もしなくてもお肌の調子がすこぶる良かったのに、出産直後から1ヵ月後くらいまで今までにないくらい激しい乾燥肌に。
これには本当にびっくりで、ホルモンの偉大さを感じた瞬間でしたL(・o・)」ワオ!

今まだ5月ながらも半袖でも汗をかくほど暑くて・・・
どれだけ代謝がいいんだろう(汗)ヽ(~~~ )ノ
なのでできるだけ薄着にと思って、1枚をフル活用していたレギンスを増やしました♪

妊婦中に大活躍だったレギンス&チュニック
ちょうど流行に妊娠が重なってラッキーでした(@^∇^@)
街を歩いていても女性みんなが妊婦さんに見えるという(笑)
お腹がゆったりしていて着やすいし、普通ならマタニティ服を探さないといけないところを流行ということでどのお店でも買えるという夢のような快適マタニティライフ。
おかげで特別マタニティ服を買わなくて済んだし、何より手軽に安く手に入るのが嬉しかったです。

そんなこんなで妊娠中、毎日のように履いていたレギンスはどれも着込みすぎてくたくたに。
産後に買ったレギンスに、今回新たに2枚加わりました。
1枚は普通の7分丈の黒のレギンス。
でも裾がレースではなくドットのフリルになっていてちょっと可愛い♪
もう1枚はデニムレギンスです。

デニムレギンス、欲しくてネットなどで探していたのですが、品切れだったりちょっと高かったり。
今すごく人気なんですね!
どの通販サイトも品切れ続出でした。
靴下屋でも販売していて人気と知り、それじゃ靴下屋で買おうかなと思いお店に行くと・・・
・・・よく靴下を買う別のコスメ&インナーショップでデニムレギンスを発見!
しかも安いし♪
色もデザインも良かったので、黒の普通のレギンスと一緒にこちらで買いました。

思いがけず予想外のところで安く買えてちょっと得した気分\(*^ ^*)/
これで暑くなるこれからを快適&アクティブに乗り切るぞ~♪

続きを読む "レギンスライフ♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

寝ぐずりにドキドキ&ぐったり

昨夜はなかなか立派な寝ぐずりを披露してくれた娘っ子。
2時間半近く殆どずっと授乳している状態でした。
おかげで母はよれよれに(T_T)

これほどまでの寝ぐずりは珍しいですね~
稀とはいえ疲れてぐったりしてしまいました。
授乳も短時間でさくっと終わればそれほど疲れるものでもありませんが、これが長時間になると身体にこたえます。
さらに精神的にもぐったり・・・。

「こういう日が1日あっただけで、次の日も同じように寝ぐずりが激しかったらどうしよう。。」
「これが寝ぐずりのスタートで、これからずっとこうだったら。。」

なんて怯えの入った妄想が浮かんできたりo(ToT)o
周りのママさんみんなが言っていますが、夕方から夜にかけて1日の疲れも出る時間帯なのでぐずると日中より余計にぐったりくるんですよね。
昼間にぐずるのは外も明るいし、気分的にもまだ頑張れるんですね。
でも夜は正直ちょっときついものが。

夜の寝かしつけが1日で一番の大イベントだったりも。
ですが、嫁がそれほど気合を入れていることに気付かないどっちらけ前向きオーラ全開のダーリンはよく地雷を踏んでくれます。
やっと寝てくれた娘っ子を布団に降ろした瞬間ガーン!と物を落としたり、娘っ子が『眠そう~お、目が閉じかけている・・・』というときにテレビをつけていきなり大きな音を立てて起こしてしまったり。

そんなときには後でもれなくデコピンです。
疲労&ストレスが溜まっているときはデコピンでは足りず、おでこをペシコーン!!とはたかせてもらいます。
もちろん本人の同意はなしで(笑)
基本我が家は嫁の独裁政治なのでL(@^▽^@)」 ワーイ

あれ?何の話だったっけ??(笑)

そうそう、寝かしつけ。
昨夜寝ぐずりが激しかった娘っ子ですが、今日は意外とあっさり寝てくれました。
ちょっとあっさりすぎて拍子抜け。
とりあえず、今日は夜ゆっくりネットをする時間が取れてちょっとウキウキです。
よし、ウキウキついでにさくさくっと更新するぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『どんどこ ももんちゃん』

Ca3906251


『どんどこ ももんちゃん』

図書館で借りてきた絵本です(^^*)
素朴な絵が可愛い絵本。
0歳児にもちょうどいい文字の少ない絵本ですが、これが意外とぐっとくる話なんです。

『どんどこ どんどこ どんどこ どんどこ ももんちゃんがいそいでいます』

ひたすら急いで歩いていくももんちゃん。
丸太の橋を渡り、山を登り・・・山の上でくまさんがとおせんぼ。
でも急いでいるももんちゃんは果敢に挑んでくまさんを倒します。

それからまた急ぐももんちゃん。
山を転がり落ちて頭をぶつけて目に涙を浮かべながらまだ急ぎます。
涙ながらにジャンプした先は・・・お母さんの胸の中 (*^^)'-'*)

胸がほっこりするいい話だなぁ。
思わず涙が出そうになりました(ノ_<。)
素朴だけどとっても素敵な絵本。

子供の成長の中である時期、冒険ものを読んであげるときまず最初は必ず絵本の終わりが家に戻るようになっている話がいいと聴いたことがあります。
ママから離れて冒険しても、帰ってくるところはお家だよと。
安心する場所があるからこそ子供は勇気を出して冒険できるそうです。

赤ちゃんが好きな遊び「いないいないばあ」も親離れの第一歩と助産師さんが言っていました。
顔を隠して見えなくなって不安を感じていると、『ばあ!』と出てきてホッとする・・
何気ない遊びにもちゃんと子供の発育に合った要素が含まれているんですね。

オープンスペースで保育士さんが
「子供はあっという間に親離れしてしまうので、今のうちに沢山抱きしめてあげてくださいね」
と言っていました。
後で抱きしめたくても、小学生中学生になると嫌がって逃げてしまうと。
特に女の子はおませさんで親離れが早いとか。

娘っ子もあっという間にひとりで冒険して、母の元を離れてとことこ行ってしまうのかなぁ。
今のミニマム娘っ子は今のうちだものね♪
沢山ぎゅぎゅ~っと抱きしめてスリスリしておこうっと!
絶対延々やっているとそのうち横を向いて『ふっ。。』とため息つかれるだろうけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

憧れのイス

離乳食をあげるとき、いつもハイ&ローチェアを起こしてイス代わりにして使っています。
ママ友さんはバンボであげていましたが、つい最近赤ちゃんがバンボ抜けをしたとか。
バンボは赤ちゃんが自分で足を抜けないような仕組みになっているらしい。
でも、もうハイハイ&寝返り&つかまり立ちを駆使してアクティブに動ける赤ちゃんにはそんなバンボもちょちょいのちょい。
座った状態で上半身をひねって軽やかに足を抜いて、バンボの前にお座りをしていたそうです。
ママさんびっくり!(◎_◎;)
そっか、バンボにも限界があるのね。。

我が家はバンボは持っていません。
なので、離乳食を始めたばかりのときはハイ&ローチェアであげていましたが、
スプーンをつかんだりしてドロドロになった手で触ってカバーがよく汚れるのでイス変更。
お座り練習にもなるしと買っていたビニール製のお座り練習シートを使うことにしました。

床が汚れてもいいようにその下にタオルなどを敷いて、それをイス代わりに。
そうするとひとつ難点が。
低すぎて娘っ子と目線が合わない・・・( ̄~ ̄;)
スプーンを口元に運ぶのも難しいし、やっぱりご飯は美味しく楽しくにっこりしながらあげたいものね。
ということで、またハイ&ローチェアに戻りました。

まだ両手を離しておすわりができないので、腰座りが完全ではない娘っ子。
片手を離しておすわりできるようにはなってきたけど、普通の子供用のイスはまだ無理そう。

昨日オープンスペースのおやつタイムに低い子供用のイスに座らせてみると・・・お?!座った!
ちょこんっと上手に座った娘っ子。
おお~イスに座れるようになったのね♪

・・・そう思った次の瞬間スローモーションで横に倒れていきました(笑)
真顔で横にふわ~っと倒れていく娘っ子。
その様子が可笑しくて周りも笑っていました。
母も思わず爆笑♪ (*^▽^*)

まだイスは当分先だね。
しばらくハイ&ローチェアでの離乳食ライフが続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストローにも色々あるのね♪

Ca3906241


2週間ほど前からマグにチャレンジしています。

離乳食を始める前に調理キットを買ってみました。
その時、マグも一緒に購入。
最初コンビマグのスパウトとストローの替えヘッドを買っていました。

スパウトで麦茶をあげてみると、全く飲まないかと思いきや初日に70mlも飲んでびっくり。
思った以上にもう大人なのねヾ(´ー` )ノ
って、まだ赤ちゃんだけど(笑)

でもスパウトのゴム素材を
「お!これで歯をガジガジするとちょうどいいじゃん~!」
とひらめいたのか、そのうち飲むものというより噛むものへ。
たまに気が向いたら麦茶も飲むけど、どちらかというと噛むほうが多い・・・。
うーん、気長にやるかぁ。

そんな時ふとストローに差し替えてあげてみると、意外と飲んでまたまたびっくり。
およよ?いきなりストローでも大丈夫かも。
ということで、早々とスパウト卒業☆

でも次なる問題点が。
ストローにしたら、漏れました。。
スパウトのときは上にプラスチックのカバーがあるしそこまで漏れたことがないのですが、
ストローにして持ち歩いていたら見事中身が半分になっていました(」゜ロ゜)」 ナント
マグをビニール袋に入れていたら、ビニールの中で麦茶がちゃぷちゃぷ♪
あれま。。

その前の週に行った保育園のオープンスペースで、他のママさんが話していたのを思い出しました。
そのママさんによるとマグは結構中身が漏れる、と。
漏れ度合いの多さは

ピジョンマグマグ>コンビマグ>リッチェル

とか。
実際使ってみてピジョンのマグマグは持ち歩くとかばんの中に中身が全部漏れて、コンビマグは半分になって、リッチェルが今のところまだ漏れる度合いが少ないと教えてくれました。
確かに。
私もコンビマグ、半分になったもの( ̄ー ̄)v ブイ!
さすが頼れるママさんデータ♪

持ち歩くとき最初は上下ちゃんと入れていても気がつくとかばんの中で回転していることが。
ジップロックの袋に入れていても今回ちゃんと閉まっていなかったらしく、近くにあったお財布が濡れていました(T_T)

ということで、私も早速リッチェルのマグを購入してみました♪

確かにコンビのよりはしっかり閉まって、逆さまにしてもちょっとだけ水滴が落ちることがあるけど殆ど漏れません。
おお~!優れもの(@^∇^@) わぁーい
昨日オープンスペースに行ったときに、先週教えてもらったママさんと話をしてみんなでしばしマグの話題で盛り上がりました。

元々私が情報収集に疎いタイプなので、いつも他のママさんに色々と教えてもらって助かっています。
みんな詳しいですね~!
色んな情報を知っていてすごい♪
おかげで悩む前に聴けて助かります。

この間も離乳食用にじゃがいもを買おうとして、メークインと男爵のどちらを買おうか迷っていました。
一緒にスーパーに行ったママ友さんとそこでばったり会ったベビーマッサージ仲間のママさんの2人のところへ行って
「じゃがいもって離乳食にはどっちがいいのかな?」
と聴くと、
「男爵のほうがやわらかいから潰しやすくていいよ」
と教えてもらいました。
さすが!スーパー主婦だわ~・・って私も主婦なのに(笑)

元気に笑顔で楽しく子育てできているのは、色んなママさんのおかげもあるんだなぁと改めて実感しています。
こうやって「みんなで子育て」していくのかぁ♪(/^-^(^ ^*)/

さて、買ったリッチェルのストローマグ。
娘っ子の反応は・・・?
どうやら飲みやすいのはコンビマグのストローらしいです。
コンビマグだと少しずつでも飲んでいたのが、リッチェルは上手にもって口にくわえるものの殆ど飲んでいません。
ストローの素材とか太さとかの好みがあるのかな?
大人には分からない、複雑な赤ちゃん心(笑)
ま、気長にやります~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

ぶり大根

Ca3906201


一昨日の晩ご飯は久しぶりに和食を作りました。

最近お好み焼きや鍋など一品料理が続いて、和食を作っていませんでした。
久しぶりにしっとり和テイストのものを食べたいな~と思って、ぶり大根を作ることに。

ぶりは切り身を使いました。
2人分だとこのほうが量がちょうどいいので♪

娘っ子が機嫌よくひとり遊びをしているときに早めに作っておいたので、食べる頃には味が染みて美味しくなっていました。
最近見なかった和食にダーリンも大喜び。
やっぱり和食が一番ほっこりしますね(*^ ^*)

さて、今真夜中の1時前ですがこれからもうひと仕事♪
離乳食の下ごしらえで玉ねぎがまだ途中なので、それをやってから寝ることにします。

今日は離乳食下ごしらえDay。
夜からお粥にじゃがいもに玉ねぎの3つを一気に準備しました。
生まれて初めて食べるものだから、少しでも美味しく食べてもらいたいな(‐^▽^‐)
母ちゃん頑張って愛情こめこめ作るね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとしたハプニング

Ca3906221


昨日、もう1つお届けものが。

『キスミー フェルム口紅キャンペーン 現品プレゼント』

あれ?およよ?
確かこれって前に届いたよね。

そう思って封を切って、事情が判明。
以前送られてきたものの色番号が違っていたようです。
このキャンペーンは応募時に希望の色を選択するようになっていました。
送られてきたのは私が希望していたものとは違っていたらしく、お詫びに正しいものを改めて送ってくださったようです。

色が違うこと、全く気付いていませんでした(笑)

間違って送られてきた色も使い勝手がよくて、愛用しています。
すでに手元にあるものもそのまま使っていいとのこと。
なんとハプニングにより口紅が2本に♪

嬉しいような申し訳ないようなf(^^;)
折角なので、大切に使わせていただきます (*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターゲットはシャンプー。

Ca3906211


久しぶりに当選品が届きました♪

ダヴ アドバンスト ダメージケアシリーズ 発売記念キャンペーンより

『ダヴ アドバンスト ダメージケアシリーズ シャンプー&トリートメント入りコンディショナーミニボトル』

ミニボトルといっても、旅行用などで売っているシャンプーのサイズくらいなので、化粧品のサンプルよりちょっと量が多くて嬉しいです。

シャンプーの懸賞やサンプルが当たると目がキラリン☆彡と光る輩が。
・・・ダーリンです。
どうも、シャンプーが気になるらしい。
で、もらったシャンプーをお風呂場に置いておくと、いつの間にか勝手に使っているという。

先日も、使い心地がよくて気に入っているけど高くてなかなか買えないシャンプーの試供品を置いていたら、もれなくなくなっていました(T_T)シクシク
大事に使おうと思って取っておいたのに~~。

「あれ、いいよね~!すっきりした(ノ*゜▽゜*)」

と、お風呂上りに言われて思わず変顔になってしまいました。
もちろん即シバいたのは言うまでもありません(笑)

このダヴは隠しておかなきゃね。
使われてなるものか~☆ノ^-^)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

いつの間にか成長していてびっくり!

只今、娘っ子は張り切って食事中です♪

・・・紙袋を。(笑)

それほど汚れていないとはいえ決して抗菌タイプのものではありませんが、
食べたいらしいので、そっと見守っていますv( ̄∇ ̄)

もう最近は何でも口に入れて確かめようとしています。
油断したすきに被害に遭ったもの多数。
・・・未使用の紙おむつ、おしりふき、タンス、タオル、クッション、座椅子などなど。

さすがに新聞紙やティッシュペーパーを口に入れようとしたときは飛んで行って速やかに返してもらいました。
ティッシュペーパーは唾液で溶ける可能性があるものね。
でも先日の保育園の先生は
「うっかり何か食べても消化できずに出てくるから大丈夫よ♪」
と言っていたので、害になるもの以外はそんなに神経質にならなくてもいいのかな(´ー`)

あれあれ。
先ほどまで情熱的な食べっぷりを見せていた紙袋ですが、
どうやら美味しくないことが分かったらしく、泣いて訴え始めました。
ちょいと救出してきます。。。((( ^ ∀^) ♪♪

救助完了♪

次のターゲットのプーさんの試食に移るらしいので、お邪魔虫は退散してきましたヽ(´▽`)/~♪

今日は1日雨だったので、お散歩にも行けずひたすら家でまったりと過ごしました。
雨の日はいつもより眠気全開モードの娘っ子。
今日も常に眠そうにしていて、お昼寝も困るくらい長く爆睡していました。
・・・もう夜なかなか寝付かないのは決定です(T∇T) ウウウ

起きているときに色々一緒に遊んでいて、新たな発見をしました。
まだハイハイはできませんが、寝返りやバスケットのピポットのように足を軸にして横に動いたりして意外と距離を移動できるようになってきた娘っ子。
つい身体能力的な発達ばかりに気を取られてしまいますが、他にもしっかり発達していっているようです。

うつ伏せになっている娘っ子の横に寝転んで、私の顔にタオルをかけて見えないようにして
「娘っ子~ママはどこかな~?」
と遊んでいました。
声はするけど顔が見えないので、そのうち泣き出すかな?
そう思っていました。
でも違いました。
なんと、私の顔にかかっているタオルを手でつかんで避けました!
おお~すごい。
もうそんなこと出来るのね♪

それから物を変えてみても、必ず顔を隠しているものをどけて私を見つけて満面の笑みでアハハと喜ぶ娘っ子。
授乳クッションさえも手で倒して私を見つけていました。
まさかそういったちょっと難易度の高い知恵が必要なことができるようになっているとは思いませんでした。

毎日の何気ないことから成長を実感してほんわか嬉しくなりました(´ー`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと細めののっぽさん

ちょうど7ヶ月めを迎えた先週の15日、自治体の健診に行ってきました。

【7ヶ月0日】

*体重:6,475g          *身長:67.7cm

*胸囲39.4cm            *頭囲:41.7cm

前回の6ヶ月+2日めの健診と比べると、体重の増加は445g。
このくらいの時期はみんな体重増加が緩やかになってくるので、新生児の頃から体重増加が少なめの娘っ子としては上々です。

身長はいよいよ67cmを超えました。
元々体重が軽めでも身長は標準の娘っ子。
見た目が細く見えがちです。

身長は成長曲線の真ん中あたりを進んでいますが、体重は下線ぎりぎり
でもいつも機嫌もいいし、よく寝るし、母乳もしっかり飲んでいるし、おむつ替えの回数も多いので心配していません。

新生児期~3ヶ月くらいまでは体重増加が少なめなことは結構悩んだり心配したりしましたが、もう今はアハハ~!と笑っています。
これも娘っ子の個性よね(*^▽^*)
きっと体重の存在を忘れているんでしょう(笑)

毎日色んな表情で沢山笑ってくれるだけで母はとってもハッピーです♪ヾ(´ー` )ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨盤のメンテナンス

日曜日、予約していた整体に行ってきました。

その前に買い物であちこちに行っていざ整体院の駐車場に着いて授乳しようとしたら、娘っ子ご機嫌全開(*^0^*)ウヒャヒャ~♪
・・・ダーリン、隣で半泣き(T_T)

整体は時間が1時間かかるので、できれば始まる前に授乳しておきたいんですね。
施術の最中は娘っ子はパーテーションの向こうで待つことになって、ぐずりだしても私はあやしに行くことができません。
ダーリンが一緒にいるので安心ですが、おっぱいコールだけはダーリンには応えられません。
なので駐車場で
「はいっ!娘っ子に飲ませて~ほいっ!さあっ!」
と娘っ子を私に預けて張り切っていたダーリン。
当の本人・・・うきうきご機嫌で『あたち、今おっぱいイラナ~イ♪』
計画、玉砕。。

・・・頑張れ、ダーリン!

昨日で2回目の施術でしたが、仰向けで腰が痛くなるのはすっかりよくなりました。
本当は1回目の後ですでによくなっていたのですが、いざ仰向けになると恐る恐るになってしまって、結局横向きで寝てばかり。
元々横向きで寝る癖があるので仰向けができなくても支障はありません。
でも先生によると、よくなったらどんどん意識的にその姿勢をやっていったほうがいいとか。

それまでの仰向け=痛いという暗号が脳にインプットされてしまっているので、それを変えるためにも仰向けを恐れずにしっかりその姿勢を取ることが大事なんだそうです。
そう思って昨夜寝るときに仰向けになっていたら、やっぱり痛くないんですね~!
すごい、あっという間に治っちゃったL(@^▽^@)」 ワーイ

さらに今回もついでにフルートを吹くときの姿勢についても少し教えてもらいました。
産後の骨盤矯正のために行って、フルート演奏の姿勢についても聴けてなんてお得!o(^-^o)

結局、施術中少し娘っ子がぐずり始めましたが、あらかじめダーリンに言っていた通りお散歩に出てくれたおかげで機嫌がよくなったようです。
あと2、3回通うようになるのかな。
今のうちにしっかり骨盤のメンテナンスをして、これから動きが激しくなる娘っ子の成長に備えておきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友達の輪♪

もう台風が発生しているみたいですね。
現時点で4号だっけ?5号だったかな。
まだ5月ですが、あっという間に梅雨になって夏が来て、秋が来て・・・と季節が移っていくんでしょうね♪
置いてけぼりにならないように、しっかりついていかなきゃ(^^*)

金曜日はお友達が遊びに来てくれました(o^-^o)
先月、そごうの授乳室で偶然一緒になってその後仲良くなったお友達。
授乳が終わったあとは挨拶して別れましたが、その後また店内で偶然再会し立ち話をしているうちにそれぞれの旦那さんがウインドサーフィンをやっていることが判明。
ウインドをやっている人なんてそうそういるものではないのに、すごい偶然!
ということで、その後もメール交換をして遊ぶ約束をしていました。

しかもお友達と私の年が1つ違いで、さらに旦那さん同士も同世代♪
お友達夫婦も結構年の差になります。
やった~仲間だ!
と思っていたら、私たちの年齢差を聞いて軽く驚かれましたL(・o・)」ワオ!
え~、7歳差も11歳差も同じよ~♪(ノ*゜▽゜*)
・・・違うようです(笑)

お友達の赤ちゃんは4ヵ月半の女の子
娘っ子より月齢の小さい赤ちゃんと遊ぶのは珍しいので、かなり新鮮です。
ぱっと見て小さいなぁ♪と思っていたら、体重を聞いてびっくり。
娘っ子よりちょっと重かった(」゜ロ゜)」 ナント
ということは、小さく見えるのは・・・小顔だからなのね「(≧ロ≦) アイヤー
娘っ子、ごめんよ。
母の子である限り、どうやっても小顔は有り得ないわ~(笑)

それから色んな話で盛り上がって、楽しい時間を過ごしました。
その中でも特に盛り上がったのが、抱っこ紐と整体の話題
抱っこ紐も赤ちゃんを乗せて試してみるととても気に入ったようで、次の発売日にチャレンジしてみると話していました♪

整体もやっぱり産後の骨盤矯正のことは考えていたそうで、私が行っている整体院の話をすると早速帰宅してからすぐに予約を取ったとメールをもらいました。
すごい~!早い!!
この整体院は患者からの紹介で行くと紹介する人もされた人も割引特典があります。
元々整体院のHPを見たと言っても割引になって、紹介の場合とそれほど金額に差はないのですが、お友達の好意で私の紹介でということにしてくれたみたいです。
ありがとう~!\(*^ ^*)/

とっても優しい声で娘っ子にも話してくれるお友達。
普段何かと粗雑な私には聖母マリアに見えました゛ (゜・゜* ウットリ♪
そんなお友達に嬉しそうにバウンドしてはしゃぎながらアウアウ話しかける娘っ子。
そういえば、面食いだったね娘っ子。
って、女の子なのにママさんを見て目をハートにしないでください(笑)

娘っ子が生まれてからもどんどんお友達ができて嬉しいな。
そのうち子供が大きくなったら家族ぐるみで遊んだりパーティーをしたりしたいね、とママ友さんとも話しています。
海水浴に行ったり、キャンプをしたり・・・そうそう、この間たこ焼き器を買ったからたこ焼きパーティーもやりたいな。
とりあえずよく遊んでいるママ友さんが夏にビニールプールを買うので、一緒に遊ばせてもらう予定になっています。

娘っ子、いよいよ水着デビュー!
ちなみに、ママ友さんの要望では
「絶対ビキニよ!娘っ子ちゃん、可愛いビキニ着てね♪」
とか。
び、びきに?!(笑)
多分、ママ友さんと一緒のときにお店で買うことになりそう です(*^▽^*)
いいなぁ、娘っ子ビキニ着られて。。。
母はもう不可能よ・・・(T_T)ワオーン。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本

気がついたらもう19日なんですね。
この週末はあっという間に過ぎてしまいました。

土曜日はいつものようにおむつを買いに&図書館に絵本を返しに。

図書館では毎回絵本を5冊ずつ借りています。
必ず入れるのが五味太郎さんの絵本♪
独特で味のある五味ワールドが気に入って、毎回借りています。
どの絵本も素敵だなぁと、読む度に思って。
何か大人の私が読んでも心にスッとあたたかい火がともるような、そんな絵本です(*^-^)

最近はダーリンが絵本を進んで読んでくれるようになりました。
以前は私の担当で、ダーリンは傍で見守っているだけでした。
それが最近は毎日のように娘っ子に読んであげています。
その間私は晩ご飯の支度をしたり、ネットをしたり。
おかげでゆったりとした気分で用事ができて助かります。

子供の頃、絵本を読んでもらったことがないといっていたダーリン。
私が娘っ子がまだ新生児の頃から絵本を読んであげているのを一緒に聞いているうちに、絵本の素晴らしさや優しさ、温もりを感じるようになったようです。
今では毎日娘っ子に何冊も読んであげているダーリン。
今、娘っ子を通して自分の子供時代を埋めているのかも。
そんな姿を微笑ましく見守りながら、大きな子供と小さな子供の母になった気持ちになったりも。

新米パパ!これからも娘っ子と一緒にいっぱい絵本を楽しんでね(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

7ヶ月になりました。

今日でちょうど7ヶ月めを迎えました (*^▽^*)
って、もう0時を過ぎているので1日過ぎてしまいましたが、
ちょっと時計巻き戻して更新時間詐称でレッツゴー♪(笑)

もう7ヶ月かぁ・・・本当にあっという間です。
ついこの間出産したような気がしたり。。
もこもこの真冬のくまさんカバーオールでお出かけしたのが、まるで昨日のことのよう。。
・・・それはさすがに記憶回路がどっちらけすぎるかも(笑)

春になってから本当に毎日あっという間。
よくおでかけするようになったからかな♪
そして娘っ子の成長もあっという間。

成長が楽しみな反面、急いで大きくならなくていいよ~と思ったり。
ずっと小さいままの娘っ子を見ていたいけど・・成長は待ってくれないものね♪
今の娘っ子は今しか見られないから、
毎日いっぱいぎゅっ~として、いっぱいチュッチュして、いっぱい一緒に笑おうね!

ねじが壊れたお人形みたいにケラケラきゃっきゃと笑う娘っ子が可愛すぎて、
母ちゃんのねじもポーンと飛んで抱っこしたまま踊ったり、ぎゅ~っと抱きしめたまま転がったり。
仰向けで笑いながら腰を浮かせてバウンドする娘っ子にメロメロ&ムラムラっと来て、
「お嬢さ~ん、お嬢さ~ん!なんでそんなに可愛いんですか。その可愛さは罪ですよ、罪作りですよ~~!」
と怪しいキャラで娘っ子の顔をちゅっちゅムシャムシャと食べる母。
・・・母は危うく道を踏み外しそうよ、娘っ子。

子供の階段を日々ハイスピードでのぼっている娘っ子と一緒に、新米ママの階段を一歩ずつのぼる楽しみにほっこりしながら。。

おやすみなさ~い!また明日♪\(*^ ^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

お花の形の名札にほんわか♪

そうそう、オープンスペースでちょっと嬉しかったこと。

今日初めての参加は私たちだけで、着いたら名前や住所を記入して娘っ子の名札を作りました。
保育園や幼稚園でよく見かけるお花などの形をした可愛い名札。
中の台紙にひらかなで姓名を書きました。

書いていると、
「あ~こういうのって、なんだかお母さんっぽいなぁ♪」
と、ほんわかほっこり(≧∇≦)

子供の頃、幼稚園や小学校での持ち物にひとつずつ母がマジックで名前を書いてくれたのを思い出しました。
あの頃は母の書いてくれた名前が嬉しくて、その字が大人っぽくて綺麗だなぁと思ったのを覚えています。
いつか自分もこんな大人っぽい字を書くようになるのかな。。
そう思っていました。

あと何年かすると娘っ子にも名前をいっぱい書いてあげるようになるのよね♪
昔見た母の字には及ばないけれど、ひとつひとつ丁寧に書いてあげようっと!

オープンスペースに行って、何年か後の幼稚園か保育園に通う娘っ子を想像して頬が緩みました (*^▽^*)
まだ気が早い母ちゃんでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯みがき

今日行った保育園のオープンスペースで、歯みがきについての興味深い話題を聞きました。

娘っ子は今、下の歯の2本目が顔を出し始めました。
1本目もまだ3mmくらい。
上もちょこっと白い点が見え始めています。

まだ歯みがきというイメージがピンときていなかったのですが、そろそろ歯みがきの前準備を始めたほうがよさそうです。
保育園の先生によると、このころから口をお掃除するということに慣れさせたほうがいいとか。
もう少し歯が生えていざ歯みがきを始めようとしても、口に物が入るのを嫌がって泣いたり歯みがき嫌いになることがあるそうです。
なので、歯が生える前から唇を指でさわったり歯茎をつついたりして、口周りを意識的に触るといいと教えてもらいました。

先生曰く、
「歯みがきは歯が生える前が勝負よ!」

そっか、もう歯みがきを意識するような時期なのね (*^▽^*)
まだまだ先だと思っていたので、ちょっと新鮮です。
確かにこの間他のママさんに聞いたら、離乳食を始めてからガーゼを濡らして歯茎を掃除するようにしていると言ってたっけ。
そうよね、ドロドロとはいっても食べ物を口にしているから汚れもつくよね。

よしっ、これから意識的に口周りを触ったりガーゼで拭くようにしてみよう~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空耳アワー

昨夜のダーリンとの会話。

「木曜日、会社の同僚と仕事終わりに食べに行くから」

「旅に出る?へ~行ってらっしゃい。どこ?北海道?アラスカ?」

「いやいや、食べに行ってくるから」

「お土産よろしくね♪白い恋人でいいから(^▽^)」

「い、いやいや」

「帰ってくるの来年の春くらいかな。落ちているもの食べないようにね」

「・・・娘っ子~!ママがいじめるよ~( iдi ) ハウー」

暇つぶしにちょっといじめてみました(o⌒∇⌒o) (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の階段をまた一段。

今日は朝からいい天気!

午前中、初めて保育園のオープンスペースに行ってきました\(*^ ^*)/
近所に保育園があって、毎月決まった日に0歳児対象のオープンスペースを行っています。
自治体の子育て支援事業の一環。
うちの自治体はこういった子育て支援関連のイベントが多いので、他のママさんや赤ちゃんと触れ合う機会が多くて嬉しいです♪

そのオープンスペース。
色んな保育園で行われていることは知っていましたが、まだ参加したことはありませんでした。
昨日ベビーマッサージに行ったとき、他のママさんに
「明日あるんだけど行ってみない?」
と誘ってもらい、急遽参加してみることに(‐^▽^‐)
10時からなので、朝から大忙しで支度して離乳食などを済ませて行ってきました。

初の保育園!
・・・といってもオープンスペースだけど(笑)
自分が幼稚園に通っていたときの記憶なんて遠く彼方に消えてしまっています。
うーん、ちょっと緊張。。

始まりの10時ちょっとすぎに行ったらまだ誰も来ていなくて一番乗りでした。
その後続々とママさん&赤ちゃんがやってきて、ベビーマッサージで一緒のママさんたちとも合流。
担当の保育園の先生もとても優しくて、なんとなく雰囲気も分かってきてホッ♪

14組くらいのママさん&赤ちゃんと一緒に遊んだりおしゃべりをして楽しく過ごしました。
でもやっぱりひとりひとり違いますね~!
近い月齢でも発育から身体つきからみんな違います。
月齢でいえば娘っ子は下から2,3番目くらい。
他のみんながおすわりかハイハイでアクティブに遊んでいる中、娘っ子はまだひとりでおすわりはできないのでうつ伏せ&エビ反りでマイペースにおもちゃをかじっていました。

でもその場にいた赤ちゃんと一緒におすわりをさせてみると・・・
お?!おおっ!!
娘っ子、足に両手をつきながらも立派におすわりするではありませんか(」゜ロ゜)」 ナント

やっぱり他の赤ちゃんの影響を受けるんですね~♪
私が支えなくてもそのまましばらくおすわりして、時々片手を離しておもちゃで遊んでいました。
娘っ子がまたひとつ子供の階段をのぼった瞬間ですL(@^▽^@)」 ワーイ

朝のお昼寝が足りなかったらしく眠そうにはしていましたが、最後までぐずったり人見知りすることもなくご機嫌ですごしていました。

そして、先ほど帰ってきて私が荷物を片付けている間アウアウ言っているな~おっぱいかな~と思っていると、気がついたらそのまま寝てしまった娘っ子。
静かになったな。。と思っていると、おもちゃを持ったまま寝ていました。

これにはちょっとびっくり!

1,2ヶ月の頃はひとりで自然に寝ていることもありましたが、その時期を過ぎると眠くなっても母乳を飲まないと寝付けなくなりました。
目をこすりながらマンマンマン・・・と言いながらおっぱい催促をして、授乳しているうちに眠るというのが恒例。
でも今日は気がついたら自分で寝ていました。

それだけ眠かったんでしょうね(´ー`)
初めての場所で見たこともない赤ちゃんがたくさんいて興奮したのかな。
それでも私以上にリラックスしてマイペースに遊んでいた娘っ子はなかなか大物です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食ライフ♪

もう寝る時間。。。だけど、今週はあまり更新する時間がなさそうなので、今のうちに沢山更新しちゃいます♪


離乳食を始めて3週間。
作るのも食べさせるのもちょっと慣れてきました。

今週から野菜を2種類に増やしています。
となると、野菜の離乳食ストックを作るのも前より頻繁に。
今のところあげた野菜は

*にんじん    *小松菜   *キャベツ   *グリーンピース

*かぼちゃ(レトルト)      *ほうれん草(レトルト)

です。
次はどうしようかな~・・・ということで、今日大根を買ってきて早速下ごしらえ。
小さめのスティック状に切ってやわらかく茹で、ラップに包んでジッパー付きのビニール袋に入れて冷凍庫へ。
使うときは凍ったまま摩り下ろして、それをレンジでチン♪
それをだしで伸ばしてとろみをつけて完成です。

冷凍したまま摩り下ろして使うのは葉物野菜でも便利!
離乳食の本で読んで、なるほど!と。
キャベツも茹でて絞って水気を切ったあと重ねて丸めてスティック状にして冷凍しました。
以前小松菜を茹でたあと延々すり鉢ですったり、こしたりして格闘しましたが、この方法を使えば簡単だったことに後から気づきました。

その応用で、今回大根も同じように冷凍することに。
にんじんもこれで簡単OK!だそうです☆

野菜は今のところどれも喜んで食べてくれています。
まだ癖のある野菜を使っていないし甘みのあるものばかりで食べやすいのかな。

あとは、そろそろ豆腐をあげてみようかな♪
先月始めたばかりなのに、段々量が増えてきて頼もしい娘っ子です。
赤ちゃんから子供になっていっているような気分。
よし、今日も美味しい離乳食を食べようね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピーバースデー♪

Ca3906141


ダーリンのせいで日付が変わってしまいました(笑)
再チャレンジの寝かしつけ、無事終了です(^▽^)V

一昨日、5月12日はダーリンの誕生日でした( ^▽^)
平日なのでたいしたことはできませんが、とりあえず晩ご飯はすき焼きに♪
すき焼きというとちょっと豪勢なイメージを持つ小市民です(笑)

昼間にお散歩と兼ねてケーキを買いに行ってきました。
どこのケーキ屋さんにしようかな~♪
どうせなら私が食べたいケーキにしようっとヽ(´▽`)/~♪
という訳で、大好きな豆乳ケーキを求めてケーキ屋さんへ。

ここの豆乳ケーキは小さめのホールケーキで、なおかつ安くて美味しいという優れものです。
でも普通の豆乳ケーキは何の飾りもない普通のバターケーキのようなシンプルなホールケーキ。
お店のショーケースを見ると、ん?およ。
豆乳ケーキの上に簡単な飾りがついたケーキが。
生クリームとフルーツがちょこっとだけ乗っていて、でも下はいつもの豆乳ケーキ。
元々とても小さめのホールケーキなうえにこの飾りもちょっとだけなのでお誕生日ケーキにするには寂しいけど・・・
でも、いっか!私豆乳ケーキ食べたいし♪(誰の誕生日?/笑)

ということで、飾りつき豆乳ケーキにすることに。
一応気持ちだけ、とチョコプレートもつけてもらいました。
名前を聞かれて一瞬迷ったものの、『パパ』でお願いすることに。
うん、娘っ子が生まれて初めての誕生日だもの。
まだ娘っ子はしゃべれないけど、パパって呼んでもらうのを楽しみにしているものね (*^▽^*)

ケーキの準備はOK!
次は・・・と。

夜になってちょっとだけ準備をして誕生日プチイベントを用意しました。
その名も『宝物探しゲーム』
・・・これまた大したゲームではないんですけどね(笑)

Ca39061210_2


玄関入ってすぐのあたりに紐でカードをつるして、そこからゲームスタート!
帰宅したダーリンへの指令が始まります。
カードは6枚。
それぞれ部屋のどこかに隠してあって、次のカードの隠し場所のヒントが書いてあります。
6枚全部探し当てて、そのカードに書いてあるキーワードを並べ替えたら・・さて、どんな言葉になるでしょう。

答えは、『パパだいすき』 (^◎^) バブ-♪

晩ご飯も作らず、何をやってるんだか(笑)

でも、ただのくだらないゲームではありません。
娘っ子を抱っこしながらカードを探すんです。
メタボリック対策の運動付き!
まぁ、なんて心優しい嫁なの(笑)

「あの、お腹空いたんですけど・・・」
と、呟くダーリンを急かして探させました。
で、無事全部見つけるのを見届けてから晩ご飯を作り始める嫁。
まだ作ってなかったのかい!(」゜ロ゜)」(笑)

娘っ子モードで童心に返ったゲームをやってみたりして、ちょっとほんわかしたお誕生日祝いとなりました。
そのうち娘っ子が大きくなって色々と分かるようになったら、一緒にパパのお祝いをしてあげないとね♪

パパ、お誕生日おめでとう~!(/^-^(^ ^*)/バブー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

キングオブKY。

スムーズに寝付いてぐっすり夢の中の娘っ子。

寝かしつけるときにかけていたCDを、寝付いた後もかけたままにしていました。
CDは全曲終わると自動的に切れるようになっています。
なのに…やっちゃいました。
犯人はダーリン(-o-;)

ポータブルCDをセットしている出力ケースのスイッチを…パチッと切ってしまいました。

娘っ子も寝たし、もうCDいらないか…と思ったらしい。

いえいえ。ダーリンさん。
大人でもうたた寝しているとき急にそれまでついていたテレビを切られたら途端に目が覚めることってあるでしょ?
切った瞬間それを背後に感じながら「あちゃ…」と思った私。
多分、娘っ子起きちゃうなぁ。

1分後、泣き声が響きました。
…やっぱりo(_ _*)o

こうして今日もダーリンは我が家のキングオブKYとなったのでした\(^_^)/

そして只今、再度寝かしつけの授乳中です。
がんばるでいっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新米パパは大活躍♪

さ~て、日を追うごとにネットをする時間が減ってきましたよ~!
毎日のスケジュールにお散歩や離乳食がプラスされて、フリーな時間が短縮されてきたからかな?
それに外出やお友達と遊ぶのもプラスすると・・・あ。単に遊びすぎなだけかな(笑)

でも負けないもんねっL(@^▽^@)」
忙しくてもなんとか更新してストレス解消しちゃいます!
母は強し、だもんね!(←使い方間違ってる/笑)

さっきテレビで「妻と夫の家事分担の理想と実態」についてやっていました。
『家事や育児をもっと手伝いたい』と思っている夫は実に7割!とか。
うんうん、意識が高いですね~!
やっぱり時代の流れでしょうか。
きっと、昔はもっと家事や育児への参加希望率は少なかったんでしょうね。

休みの日にショッピングセンターなどに行っても、ベンチでベビーカーと一緒にパパさんが座っている姿をよく見かけます。
多分、奥さんが買い物している間の子守担当でしょう。
店内のベンチに座っているのは殆どがパパさん&子供で、しかもパパさん若干ぐったりという光景が涙を誘います(笑)
あと、パパさんが抱っこ紐やスリングをして赤ちゃんを抱っこしている姿もよく見かけるようになりました。
あれって、いい光景だなぁと思ったり。
男が抱っこ紐なんてかっこ悪い・・と思う男性もいると思いますが、女性からするとすごくいいなぁと思います。
微笑ましいし、育児に協力的というのが伝わってパパさん度UP☆

我が家は抱っこ紐は私担当で、ダーリンはベビーカーを押したい派ですね。
どうもね、押したくてたまらないらしいですよ(笑)
休みの日に買い物をするときも基本的に自分で押したいみたいだけど、私に奪われ遠慮しているようで。
ベビーカーをお願いねと頼むといそいそ&ウキウキと目を輝かせて押していますから。
しかもちょっと自慢げに(笑)

この間なんて食材を買う間ベビーカーをお願いしたら、お店の隅に避けて娘っ子をベビーカーから降ろして抱っこしていたので
「あれ?ぐずってる?」
と聞いたら
「ううん。寂しいかなと思って抱っこしてるだけ」
とな。
いやいや、実は寂しいのはダーリンのほうでしょ(笑)
そんな感じで最近はベビーカーを押すだけでは物足りないらしく、抱っこ星人になっていま(ダーリンが)。
この間まで『重い~』と言って抱っこしてもすぐにベビーカーに降ろしていたのに。
どうやら娘っ子の可愛さにますますメロメロムラムラのようです(*^▽^*)

テレビの話題に戻って。
その記事では妻と夫の家事・育児分担7:3が理想とありました。
我が家ではダーリンが結構手伝ってくれるので、3割以上助けてくれている気がします。
家事も夕食後の洗い物とごみ出しは基本中の基本。
あと、お風呂掃除、休みの日の掃除機。
コンロ磨きも毎日夕食後の洗い物のついでにやってくれるし、換気扇もたまにやっているみたいだし。
換気扇、私は結婚してから1回しかやったことがないのにたまに綺麗になっているんですよね。
あれ?ちょっと問題発言かも(笑)

育児もかなり協力的な模範パパだと思います。
おむつ替えもうんちのときもやってくれるし。
これ、意外とポイント高いみたいで。
ママ友さんたちと話していても、うんちの時は奥さんにバトンタッチして逃げる旦那さんが多いみたいで、全部やってくれるというと羨ましがられます。

そんなダーリンも、結婚当初はホントに何もやらない人だったんですよ・・・
今からは想像つきませんが。
一人暮らし生活が長かった割に何でも適当&何も知らないという。
一人暮らしをしたことがない私よりひどかったですから(笑)
そんなダーリンもここまで大きく成長しました(ノ_<。)うっうっうっ
そっか、娘っ子が生まれる前から子育ては始まっていたのね(笑)

でも、色々と手伝って本当に助かっています。
おかげで初めての育児でもいっぱいいっぱいにならずにゆったり気分でいられているし。
改めて、ダーリンに感謝ですヾ(´ー` )ノ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

掃除機担当大臣。

明日は火曜日。
毎週恒例のベビーマッサージに行く日です。

夜ダーリンが言いました。
「今日は奥さんが娘っ子をお風呂に入れたら?その間、掃除機かけとくよ」
ん?なんで??

…ハッ!

「明日、ママ友さんうちには来ないよ。明日は外でランチすることになってるから」
「そうなの?なんだ」

ママ友さんが遊びに来る前になると、部屋を片付け始めるダーリン。
失礼な(^_^;)
私だって誰か来るときはそれまでに綺麗に掃除しとりますがな。
一応朝から大掃除してるもんね。
って「大掃除」というあたりからして間違ってるけど(笑)

でも、結局掃除機をかけてくれたダーリン。
もちろん平日の掃除は私がやりますが、休みの日は基本的にダーリンが掃除機担当大臣になります。
あ、そっか!
平日も掃除機担当大臣に時間外労働で掃除機かけてもらったらいいのか。
ヘッヘッヘッ(=^▽^=)
いいこと思いついちゃった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨盤矯正

日曜日、予約を取っていた整体に行ってきました。
産後しばらくはひどい腰痛でしたが、次第に和らいで今では日常生活には何の支障もありません。
でも、夜寝るときに仰向けになると腰が痛むのだけはまだ残っていて。
おかげで、今でも横向きでないと眠れません。

産後しばらくはどういう向きで寝ても腰痛がひどくて、夜中トイレや授乳で起きるときに腰が固まって動けなかったり日中おむつ替えで畳に座る度に腰が痛くて『イテテ・・』と声に出てしまったり。
それに比べたら今は普段は痛みもなくて楽です♪
元々私はお産が短時間に急激に進行したので、骨盤にも負担がかかって歪みや開きが大きいようです。
早いうちに骨盤矯正をしておいたほうが今後のためにも体も楽になるかなと思っていました。

そんな時、産後の骨盤矯正に力を入れている整体院の話を聞きました。
思い立ったが吉日。
行ってみよう~♪

ちょっと遠くて家からは車でないと行けないので、日曜日に予約を取ってダーリンに連れて行ってもらうことに。
子供を連れて行っても大丈夫とのことで、ダーリンは運転手兼子守り決定!(*^▽^*)

問診の後、この日は腰痛改善をメインに施術してもらいました。
施術のあとベッドに仰向けになると・・・あれ?痛くない。
先生曰く、
「今日から仰向けでも痛くありませんよ」
とのこと。
おお、すごい~!たった1回で治るものなの~?!(」゜ロ゜)」 ナント

その後、色々と骨盤矯正について教えてもらいました。
さらに話の流れで何気なく聞いてみたことが。

楽器を長いことやっていますが、私にとって演奏時の呼吸がずっと重要なテーマになっていて、未だに違和感を感じています。
息を吸うのが今ひとつ浅いんです。。
しっかりお腹の底まで息が吸えないとフレーズも続かないし、支えもすぐに効かなくなるし。
これは楽器をやるうえで基本中の基本。
その基本の呼吸が一番のウイークポイントで、長い間ずっと悩んでいました。

でも、もしかしたら演奏時の姿勢を改善したら呼吸のことも突破口が見つかるかも!
ということで、先生に聞いてみるとやっぱり姿勢の問題もあるとか。
ビンゴ~♪
どうやら楽器を吹くときの基本姿勢と言われている姿勢が実は私の身体には向かないらしく、それだと息も十分に吸えないし長時間吹き続けることで身体に負担がかかって肩こりや腰痛にも繋がっているということでした。

どの楽器にも理想の基本姿勢というのがあります。
もちろん私も習い始めのときに教えてもらって、自然とその姿勢が取れるように身に着いていきました。
でも、元々フルートは右横に両手を伸ばして楽器を構えるので、人間の身体として自然な姿勢というものではないんですよね。。
肩も凝るし、腕も凝るし。
それでも続けているうちにその姿勢に慣れてきます。

だけど、自分の年の2/3近くの年数その姿勢をやっていると・・・さすがに身体も歪んでくるかも(*ノ_<*)
プロの演奏家に比べると吹く時間も身体を酷使する程度も比べ物にならない程度ですが、そこが素人。
姿勢も呼吸法も努力と追求が足りないので、どうしてもプロの演奏家の方よりずっとそういったことが下手で身体に余計な力をかけてしまっています。

呼吸の壁を感じ続けて『私はフルートに合わないのかも』とまで思ったことも。
そもそも悩む暇があったら練習しなさいって話よね~あはは~!(* ̄∇ ̄*)

でも、この日先生に演奏するときの姿勢のことを教えてもらって、目からうろこが落ちました。
なるほど!ほほう♪
確かに理にかなっているし、実際教えてもらった姿勢のほうが私には楽~!

本当にここに来てよかった!L(@^▽^@)」 ワーイ
産後の骨盤矯正だけでなく楽器のことも悩みが解決しそうだし。
逆に今まで悩んできたのはなんだったんだろう??(笑)

さすが人気の整体院だけあります。
産後の骨盤矯正で訪れるお客さんが多いみたいで、この日も私の次の方はやっぱり産後のママさんでした。
娘っ子を見て
「小さい~!そっか、うちの子もこのくらいの頃があったのよね~♪」
と言っていたので、娘っ子より大きいお子さんなのかな(*^ ^*)

しばらく通ってお産で開いたり歪んだりした骨盤を直して、元気にパワフル子育てできるように頑張ります♪p ( ^ ∇ ^ )q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちびっこ大好きアンパンマン

Ca3906101


我が家にすべり台がやってきました\(*^ ^*)/

しかも見事なアンパンマンデザイン
アンパンマン、でっか~い!(≧∇≦)

ダーリンのお友達のお子さんのおさがりです。
妊娠初期にはハイ&ローチェア、臨月近くには服、そして生まれてからはおもちゃ♪
色んなおさがりを譲っていただけて助かります。

昨夜、ダーリンがお友達のところに行って他のおもちゃと一緒にいただいてきました。

でも、ちょっと早くない?(笑)
まだ歩くどころかハイハイもまだなのに(ノ*゜▽゜*)

とりあえず、娘っ子を抱えて滑らせてみると・・・


(・_・)  無表情(笑)


そりゃそうよね、まだ分からないよね~♪
これでまた部屋が狭くなりそうです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠は柳沢慎吾?

Ca3906111




ただ今、娘っ子はカラオケの練習中です♪

・・・そんな訳ないっか(笑)

以前懸賞でもらったプーさんのがらがら
本来の使い方は♪がらがらと音を立てながら振って遊ぶもの、のはず。
ちょっと応用してハグハグ食べちゃったりして。

そんな作業をひととおりこなした娘っ子。
そして次の段階へ。

がらがらの緑のプーさん部分を口にくわえてしゃべる♪
すると、『う”~う”~』と濁点のついたような声に。
中は空洞になっているらしいので、反響するんでしょうね。

でもこれ・・・誰かに似てる。

!!

そうだ、柳沢慎吾だ~(」゜ロ゜)」 ナント

彼の持ち芸のひとつ、タバコの包装フィルムを口にあててパトカーの赤色灯を回して走るときの音を真似る・・あれに似てます(笑)

頑張れ、娘っ子~!
その芸で身を立てるのよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

授乳室での出会いはびっくりの連続?!

昨日、ちょっとびっくりで嬉しいことがありました。

大型スーパーに買い物に行って授乳室で授乳することに。
ここは共同の授乳室。
そこで一緒になったママさんがmikisukeの抱っこ紐を持っていたことから話が弾みましたo(^-^)o

抱っこ紐トークでひとしきり盛り上がったあと、ふとそのママさんに
「何ヶ月ですか?」
と娘っ子を見ながら聞かれたので
「もうすぐ7ヶ月です」
と答えました。
すると
「同じくらいですね。うちももうすぐ7ヶ月なんです」
と。
じゃあ10月生まれかぁ(*^-^)
そこで具体的に誕生日を聞くと、これがびっくり。
なんと娘っ子と誕生日が同じでした!

偶然全く同じ日に出産した者同士が出会うなんて☆
それからしばらく出産トークに花が咲きました(=^▽^=)
もちろんお互い出産した病院は違いますが、子供の誕生日が年まで全く同じ…なんてすごい!
しかもたまたま大型スーパーの授乳室でばったり出会う確率なんて奇跡に近いよね。

さらに話しているうちに、なんと住んでいるところがかなり近いことが判明。
そこは色んな地域に住む人が集まる大型ショッピングモール。
そこで出会うのが同じ町内の人とはこれまたすごい偶然。
偶然って重なるときは重なるものなんですね(#^-^#)

同じ町内に住んでいると分かって、今度は子育て関係のイベントの話に。
「自治体のイベントとか参加されてますか?」
と聞かれたので、公民館主催のタッチケアなどに参加した話をしました。
さらに今、私が毎週参加しているベビーマッサージの講座の話をすると興味を持たれた様子だったのでお誘いしてみました♪
すると、予定が空いている来週参加されることに。

お互い肝心の授乳はとっくに終わっているのに話で盛り上がっていましたo(^▽^)o
そんなこんなで、
「じゃあ、また来週ベビーマッサージで会いましょう!」
と話して授乳室を後に。
偶然の出会いから繋がる縁にほっこり気分になった1日でした。

娘っ子と同じ日に生まれた赤ちゃんに会ったのは今回で2人目。
1人は出産した病院で5分違いで生まれた赤ちゃん♪
そして昨日の赤ちゃん☆
大人になっても自分と同じ誕生日の人と出会うことはなかなかない珍しいことなのに、生後半年で2人とはかなりのハイペース!
娘っ子を含めた3人は同じ星回りの運命共同体かなo(^-^)o

あ、そうそう。
昨日の出来事にはおまけがついていました。

そのママさんに娘っ子の名前を聞かれたので答えると、
「私の友達の赤ちゃんが漢字が逆の子がいます」
と。

娘っ子の名前=○△
お友達の娘さんの名前=△○

これまたすごく面白い縁☆
目に見えない不思議な縁に引き寄せられて驚きの連続でした。
先月そごうの授乳室で会ったママさんのご主人がダーリンと同じウインドサーファーだったことといい、最近授乳室で出会う人と不思議と共通点があってびっくり。
授乳室は実はミラクルゾーン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土)

傷だらけの母ちゃん

最近、授乳時に「いててて…」と叫んでいます。

あの、すみません。
娘っ子さん、母ちゃんの首をつままないでください。

母乳を飲みながら手を伸ばすとちょうどいい位置に私の首があるわけです。
でもって、つまんでくれるわけです。
これがまた結構痛い(T_T)

ついでにデコルテもひっかいたり。
本人は遊んでいるつもりですが、母ちゃん涙目。
授乳が終わった頃には首からデコルテから真っ赤。
あう、痛いよん。

そんな娘っ子は昨日仲のいい赤ちゃんと遊んでからお座りが上手になりました。
まだ手を体で支えないと座れませんが、かなり長い時間そのまま遊べるように。
気がついたらあっという間に成長していてびっくり。
頼もしくて楽しみですo(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

カレーと母乳の関係

今ひらめきました!
あまりよくないひらめきだけど。。

昨夜寝かしつけのとき、いつになくぐずりが激しかった娘っ子。
娘っ子をダーリンがお風呂に入れて、いつものようにねかしつけの授乳を開始。
飲みながら寝たので布団に降ろして、さぁお風呂に入ってこようっと~♪と思った次の瞬間。

え”~~~え”~~~ん(。>_<。)

わお~起きちゃったL(・o・)」

ということで、お風呂は後回しにして改めて授乳&寝かしつけ。
・・・これを計4回です。
寝かしつけ完了は0時半。
結局、寝かしつけ開始から完全に寝るまで3時間近くかかりましたδ(⌒~⌒ι) とほほ...

一度寝かしつけてから私たちが寝るまでに泣いて起きることはたまにあります。
でも昨日みたいに何度も泣くのは本当に珍しくてちょっとびっくり。

なんでかな~?
昨日刺激を与えるようなことってあったかな?
買い物をした化粧品店で美容部員さんに遊んでもらったとはいってもそれほど刺激になるようなことでもないし。。。

思い返してもますます「?」マークがポンポン・・・と。

でも、さっきふと思ったんです。

もしかしたら、カレーかも。

昨日晩ご飯はカレーでした。
美味しくできてホクホクるんるんで食べたのですが、そのカレーに原因があったのかも。

香辛料や刺激物、生もの、甘いもの、脂っこいものは母乳によくないと聞きました。
甘いものや脂っこいものは母乳がドロドロになって濁るとか。
香辛料や刺激物、生ものは赤ちゃんが興奮してキーキー言ったり乱暴になったりすると。
生まれてすぐの頃にそういう話を聞いてできるだけ控えていました。
母乳の味が変わってしまって赤ちゃんが飲むのを嫌がったりすると聞いてできるだけ控えていましたが、でも慣れるとつい適当になってしまって。。

お刺身やキムチなどは今でも食べないようにしていますが、カレーは今年に入って何度か食べています。
産後3ヶ月の間は食べないようにしていたカレー。
年が明けた頃に思い切って食べてみて、それ以来昨日で4回目になります。
毎回大丈夫かな??と恐る恐る食べていましたが、昨日の出来事でやっぱりカレーの影響で娘っ子の様子が違うのかもと思いました。

改めて思い返すと、納得できるんです。
産後初めてカレーを食べたときはお昼ご飯でした。
その後夕方からぐずりが激しくなった記憶が。
2回目は晩ご飯で。
そのときのことはよく覚えていません。

3回目はつい先月、またランチで。
その日はやっぱり午後からぐずぐずになってきて、夜には初めての発熱がありました。
そのときは突発性発疹かと思っていたのですが、その後熱が下がっても発疹は現れず。
結局1日で熱も落ち着き、その後何事もなかったように平常に戻って発熱は謎のままで終わりました。
この発熱はカレーとはさすがに関係ないと思います。
でも、発熱のかなり前の時間のぐずりは多分カレーの影響のような気も。

そして昨日が4回目。
やっぱり晩ご飯の後の寝かしつけあたりからぐずりが始まりました。

さすがにこうカレーを食べた日とぐずりが重なると、ちょっと影響があるのかもと思ってしまいます。
調べてみても、反応は赤ちゃんによるみたいなんですね。
同じようにカレーを食べても全く普段と変わらない赤ちゃんもいれば、ぐずりや夜泣きが激しくなる赤ちゃんもいるようで。
多分、娘っ子は後者のタイプなんでしょう。
ママさんでも授乳中、おもちや甘いもので乳腺が詰まりやすい人もいれば、何を食べても詰まらない人もいるものね。
ママさんも十人十色、赤ちゃんも同じく♪

昨日多めに作ったので今日の晩ご飯もカレーにする予定でしたが、変更したほうがよさそう。
ダーリンはカレーでも大丈夫ですが、私だけ別メニューにしてみることにします。
とても美味しくできたので食べたかったけど、娘っ子のためだものね(/^-^(^ ^*)/

さてさて、謎が解明したような気分でスッキリ!
ですが・・・当の娘っ子さん、ただ今深い眠りに入っております。

現在、夜の7時半。

この時間にぐっすりお昼寝は非常にまずいものが・・・。
今しっかり寝てしまっていては、寝かしつけのときにテンション最高潮で目が冴えてしまうはず。
そう思ってさっきから思いっきり音をたてたりあえてテレビをつけたりしてみるものの・・・目を覚ます気配まったくなし。

嗚呼、今日もカレーとは別で寝かしつけが大変そう(T△T)あれま…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

愛情こめこめ作ったおもちゃ♪

Ca3906081


妊娠中、予定日近くなってまだ当分産まれそうになかったので、暇つぶしにあれこれ手芸をしていました。
その中のひとつがこれ。
ゾウのにぎにぎ♪

押すとキュッキュ!と鳴るものが入れてあります。
生まれてすぐはまだ使わないしと引き出しに片付けていました。
ついこの間片付けをしていたら、久しぶりに発見。
そういえば作ったなぁ(‐^▽^‐)

早速娘っ子に渡してみると、どうやら気に入ってくれたようです♪
尻尾と鼻が好きらしく、ずっと噛んでいます。
最初尻尾に小さな鈴をつけていたのですが、飲み込んだら危ないと思って慌てて外しました。
しっかり縫い付けていても、最近めっきり力が強くなってきたのでふとした拍子に引きちぎったらいけないものね。

手作りのにぎにぎでご機嫌で遊んでいる娘っ子の姿を見てちょっと照れながらも嬉しい母でした(/^-^(^ ^*)/ ギュッ♪

ボールのおもちゃは、この間ネットオークションで手に入れました。
スイッチを入れると勝手に転がるようになっていて、色んなボタンを押すとしゃべったり音楽が流れたりします。
対象年齢はもっと先ですが、音がするものが好きな娘っ子には面白いかなと思って♪
思いっきり安く落札できたので嬉しいです。
まだ本来の遊び方はできませんが、これも興味を持ってバンバン叩いていますo(*^▽^*)o~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩ご飯決定。

今日の晩ご飯はカレーに決定(^O^)/
さっき買い物から帰ってきたとき、カレーのいい匂いがして。

美味しそう…うちもカレーにしよ!

ということでカレーになりました。
只今、煮込み中です☆
美味しいカレーができるかな♪

でも

具が果てしなく多いのは気のせい?
我が家のカレーは基本的に具だくさん。
具だくさんにもほどがあるってくらい野菜入れ放題。
今日もたっぷり入っています。

あ!

ご飯炊くの忘れるところでした(*゜▽゜ノノ゛☆
気付いてよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいキャラしてます♪

今日は資源ごみの日
もう午後ですが、今ごみ収集車がやってきて派手な音をたててビンや缶を回収していきました。

ガシャン~!
カーン!!
ゴトッ!!!


にぎやかな音にお昼寝していた娘っ子の手がビクッ (・_・)/-☆
あれ~起きましたか。

お昼寝していても一瞬にして目を覚ます日常の音がいくつかあります。

*テレビをつける音
*ごみ収集車の音
*電話の呼び出し音


おかげで寝ていて欲しいときにはテレビはつけられません(T_T)シクシク
でも、そろそろ起きて欲しいというときには便利。
テレビをつけるだけで目を覚ましてくれるから♪

あと、面白いのが、お昼寝していて急に目を覚ましたとき。
目を覚ました次の瞬間いきなり寝返りをしていることがあります。


\(○_○)/パチッ!

     ↓


。。(ノ○_○)ノ くるりん♪




何故に。。。???


本人も何故自分が寝返りしたのか分からないときがあるらしい。
うつ伏せになったまま自分でびっくりして固まっていることがあるもの(笑)

色々持ちネタで楽しませてくれる娘っ子です (*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ会でフル充電♪

昨日は久々に街中に出てきましたL(@^▽^@)」 ワーイ

GW中に帰省していた後輩が帰る前にランチ会をするとのお誘いが。
娘っ子も一緒に~♪と言ってくれたので、ルンルンで出かけてきました。

7人+子供1人(娘っ子)という大所帯ランチ。
人数が多いので予約を取ったみたいで、お店に行って通された部屋が・・・これまたびっくり!ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

ディナータイムはバーになるのね、という場所でした。
そのためソファーも豪華でふわふわ。
照明も薄暗~くてムーディー。
床はカーペット。
バーカウンターまであるし。

そんなちょっと豪華で広い部屋が私たちだけで貸切
ランチを3000円以上食べないといけないような気になる雰囲気でした(笑)

メンバーの半分は先月のOGバンドの打ち上げで一緒でした。
そこに久しぶりに会うメンバーも加わってワイワイ楽しいランチになりました。
フルートパートで実際現役時代に私が教えた後輩とも久しぶりの再会。
ほんとにみんな大人になったなぁ(´ー`)

今回集まったメンバーのうち殆どが同学年で、違うのはあと1人と私だけです。
あの頃は私が高2でみんなが中1だったのでこうして話をすること自体ほとんどありませんでした。
意外と体育会系な吹奏楽部。
ほとんど交わることがない学年差だものね。
それが今ではこうして一緒にわいわいランチをするように。
大人になったら年齢差は感じません(^▽^)
色んな年代の後輩とランチやご飯をしながら盛り上がれて嬉しいです。

何より、娘っ子が生まれてもこうして声をかけてくれることが嬉しかったです。
子供連れだと出かけるのが難しい場合もあるし、こういった集まりにも行く機会が少なくなるのかな。。と寂しく思っていました。
でも娘っ子も一緒で誘ってもらえて、娘っ子を可愛がってくれる姿を見ていて
「子供が生まれてもできることは沢山あるんだなぁ!」
とより前向きになれました。
おかげでストレス発散もできて母ちゃんパワー充電♪

よ~し、GWも終わったことだし、暑さに負けず頑張るぞいっ!p(*^-^*)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食、ただいま試行錯誤中!

今日の離乳食は初めて野菜を2種類にしてみました。

*:*:今日の離乳食メニュー:*:*

*10倍粥
*にんじんのだし煮(とろみつき)
*小松菜のだし煮(とろみつき)
*麦茶

離乳食をスタートして1週間くらいした頃に風邪を引いたので、野菜を始めるのを遅らせることに。
ちょうど始めようかなと思っていたときでしたが、小児科を受診したときに聞いたら
「新しいものは風邪が治るまで食べさせないほうがいい」
とのこと。
そっか、消化機能も落ちているかもしれないので、消化不良やアレルギーを起こしたらいけないしね( ^ - ^ )ゝナルホド!

その後、風邪が治ってから野菜をスタート。
まず最初はかぼちゃ、次に小松菜+ほうれん草、そして今にんじん小松菜と続いています。
最初は市販の粉末タイプのものを使ってみましたが、今は手作りにチャレンジ!

だしで煮てさらにドロドロにペーストにして冷凍保存。
食べるときはそれを解凍しています。
だし煮にしているので元々水分は多め。
でも、にんじんも小松菜もちょっと舌触りがモソモソするのでさらにとろみをつけて食べやすいようにしてみました。

最初は製氷皿で凍らせたものを鍋で溶かして片栗粉でとろみをつけていました。
でも大きめの氷2個分を鍋で・・となると量が少なすぎて逆に大変( ̄~ ̄;)

そうよ、こんなときにアレを使うのよ!

思い出して、以前参加したベビザらスの離乳食相談会でもらった『とろみのもと』のサンプルを使ってみることに。
レンジにかけて解凍したものにそのまま粉末を振りかけてかけ混ぜるだけ。

お~!
これは楽~♪\(*^ ^*)/


なんてすぐれモノなの!
離乳食初期だけでもストックしておくと便利かも。
市販のものも上手に使っていけば便利ですね。
あとママ友さんに教えてもらったのは、ホワイトソースは市販のものを使ったら便利とか。
確かに自分で作るとなると結構大変( >o<)~ノ

色んな種類の野菜を食べさせたほうがいいので、次は何にしようかな。
もうちょっとしたら豆腐にチャレンジしてみよう。
( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

あと、今日は初めてのものがもう1つ。
麦茶にチャレンジしました(^▽^)

哺乳瓶が嫌いな娘っ子。
なので、マグを買うとき最初のステップの乳首タイプは飛ばして、Step2のトレーニングパーツを選びました。
多分Step1の乳首タイプは、買っても飲んでくれないだろうと。。

まだ一度も湯冷ましすらあげたことがないので、母乳・ミルク以外で初めての飲み物になります。
これまたもらっていたサンプルの麦茶をトレーニングパーツをつけたマグであげてみると・・・

お!飲んだ~L(@^▽^@)」 ワーイ

嫌がってすぐにいらない~ってするかな?と思っていたら、意外と受け入れてもらえたようで遊びながらも飲んでくれました。
100ml作ったら、70mlも飲んでいました。
哺乳瓶は嫌がるけどこれだと大丈夫みたいです。
すごいな~ちょっと感動!
娘っ子が大人に見えました(笑)

でも麦茶を70ml飲んだ後、すぐにおっぱいを欲しがる娘っ子。
そっか、このくらいじゃ足りないのか~。
それにしても、今いったい1回の授乳でどのくらい飲んでいるのかな??
母乳だと飲んでいる量が分からないので謎です。
量が見えたらいいのに~って無理か(笑)

月齢が進むにつれて上手に母乳を飲めるようになってきました。
1度にだいぶ量を飲めるようになっているはず。
でも、最近暑くなってきたのでお腹が空いた以外にのどが渇くように。
おかげでそろそろ授乳間隔があくと思っていたら、逆に頻回授乳に逆戻り。

さらに日中でも眠いときに寝付く手段として欲しがったりも。
おかげで、未だに1日の授乳回数はまだまだ多いです。
ママ友さんと一緒に遊んでいてもお互い2時間くらい経つと授乳しています。

出かけるときはちょっと大変だけど、授乳もあと1年くらいのものだものね。
さよならする時がくると思うと寂しいなぁ。。
二人三脚で頑張ってきた母乳。
今のうちに沢山好きなだけあげようと思います (*^▽^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

まるで母の日のプレゼントが当選した気分♪

Ca3906051


今日届いたもの・その2♪

伊勢半::キスミー フェルム口紅プレゼントキャンペーンより
『キスミー フェルム モイスチャーグロスルージュ』

キスミーはドラッグストアで買えてお手ごろ価格なので、アイブロウやアイシャドウなどを今まで買ったことがありました。

今回現品プレゼントで、しかも応募時に好きな色を選べるという嬉しいキャンペーン。
自分にちょうどいいローズ系の09番で応募していました。

早速使ってみることにします~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郵便受けを開けるのが最近楽しみ♪

Ca3906061


今日届いたもの*2点♪

まず、ひとつは花王「HADA・KA」サンプルプレゼントより、

HADA・KA新製品『UVプロテクトモイスチュアライザー SPF50+ PA+++(UVカット保湿液)』&柔軟化粧液&化粧水セット

です。

花王のサンプルプレゼントはよく当たります。
これで何回目かな?
元々当選人数が多いので、当たりやすいんでしょうね(*^o^*)♪

もちろん喜んで使わせていただきます☆彡

最近度々いろんなものが届くので、郵便受けを開けるのが楽しみになってきました。
娘っ子パワーでどんどん当たってほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

歩いて行く、と書いて歩行器・・のはず。

やっぱり平日はさくさく更新できていいですね~!(笑)
でも世間はまだ今日もGWなのに、我が家だけ平日モードなのはちょっと損した気分。。
気を取り直して、るんるんと更新です♪

GWのちょうど真ん中あたりにママ友さんのお誘いでお宅に遊びに行きました。
私も息抜き、そして私に日々こき使われているダーリンも息抜き(笑)

ママ友さんの家には歩行器があります。
お友達からのおさがりとか。
背丈に合わせて調節できるようになっているので、まだ7ヶ月の赤ちゃんでも足がつくようになっています。
ママ友さんの赤ちゃんは7ヶ月にしてハイハイができるというアクティブくん♪
お座りはとっくの昔にマスターしているので、もうしっかり腰がすわっています。
ママさんが用事をする間ひとりで遊んでいてもらうために歩行器に乗せておくそうです。

歩行器で自分の行きたい方向へ自在に行けることが楽しくて仕方ない赤ちゃん。
ものすごいスピードとパワーでガタゴト大移動。
気がついたら足を歩行器で轢かれてしまうので要注意です(笑)

そんな歩行器に娘っ子を乗せてみようとママ友さんが提案!
おお~!娘っ子、歩行器デビューだよ(*^▽^*)
さあ、おいで。歩行器に乗ってみようね~♪

・・・

・・・

あの・・・

もしもし・・・


歩行器に乗った娘っ子、微動だにせず。
ど、どうした?
どうなすった?

・・・あらま、固まってる(笑)


しかも、歩行器の前についているハンドルをガシッとくわえて、そのまま前のめりでじっとしています。
まるで初めて地球に降り立った宇宙人のようにキョトンとして手足も全く動かさず。
ひたすらハンドルをくわえて身動き一つせずじーっ。

ママ友さんと私の大爆笑を見ながらじーっ。

「いやいや、歩行器は歩くものなんだよ~!ほら、足を動かして歩いてごらん」

それでも固まった人形のようになっている娘っ子。
じゃあ、と私が手で歩行器を動かしてみると・・・ズズッ~・・・これこれ、足が引きずられておりますがな~ヽ(・_・;)ノ ワオ!

こうして娘っ子の歩行器デビューは爆笑と共に終わりました(‐^▽^‐)
今度ママ友さんがビデオに撮ってくれるそうなので、楽しみにしています。
キョトンとした様子が可愛かったので、ダーリンにも見せてあげよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの季節

Ca3906001

Ca3906011



今日は午前中のうちにお散歩に行ってきました( ^ ∀^)〇 ♪♪

家にいるのがもったいないくらいの青空。
薄着に帽子を被って抱っこ紐でレッツゴー!

バラが綺麗に咲いていました。
そっか、もう5月かぁ(^ー^* )
娘っ子が大きくなったら、いつか福山のばら祭りに連れて行ってあげたいな♪

私が4年生まで通っていた小学校のすぐ裏に牛乳工場がありました。
その敷地内に毎年沢山のバラが見事に咲いて、課外授業としてバラ園の見学に行くのが毎年の恒例でした。
転校するちょっと前くらいに不況の影響でバラ園が閉鎖になって、とても残念だった記憶が。
毎年この時期になるとその頃のことを思い出します。

あと、この時期は地元では湧永庭園がおすすめです。
湧永製薬が管理する庭園で、バラのほか沢山の花が色鮮やかに咲き乱れています。
以前行ったことがあって、意外と広くて驚いたのを覚えています。

もう初夏のような陽気☆
天気のいい日はお散歩に行こうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝♪

今日から我が家は一足早く平日モードです。

まだ朝ご飯前の中途半端な時間に娘っ子の激しい首振りで目が覚めちゃいました。
首を振りながらまだ寝ている様子。
なんだ、起きたんじゃないのね(笑)

まだ布団の中で眠気と漫談しています。
今日は嬉しいことがあったので、すっきり爽やかに起きられそうです♪
張り切って朝ご飯食べて授乳するぞ!o(^-^)o

今日も1日元気に頑張ります(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

ますます現品が気になる♪

Ca3905971


ソフィーナの新製品『ボーテ』の化粧水&UV乳液のサンプルプレゼントに当選しました♪

少し前も別の応募でサンプルをもらいましたが、今回はUV乳液もあって最近日差しが強くなってきたので嬉しいです。
ボーテはパッケージもシンプルでとても綺麗☆
化粧水のしっとり具合もなかなかいい感じで素敵です(^ー^* )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悩む真夜中。

いま夜中ですが、迷っています。

外は雨。
湿気過多で蒸し暑くて窓を開けていますが、そうすると外から湿気が入るし…。

元々我が家は割と暖かめなので、夏はかなりの高温になります。
まだ5月ながらも最近急に暑くなってきて、たまに夜中寝汗をかくことも。

特に娘っ子は体温が高いので、私たち以上に汗っかき。
今も暑いみたいで、先ほどから頻繁に動いています。
熟睡していて寝ながら動いている娘っ子。
ちょっと汗ばんでいたのでとりあえずお腹にタオルをかけました。
バスタオルを身体全体にかけるとさらに汗をかくので、普通のタオルに変更。
それでも暑いみたい。
うーん、もうそれ以上涼しい掛け物はないよ(・_・;)

思いの外暑がりな娘っ子。
温度調節にまだ慣れなくて、着るものなど毎日のように悪戦苦闘しています。
急に暑くなったし、てんやわんや。

汗冷えないかな。
風邪引かないかな。
タオルだけで大丈夫かな。
明け方にバスタオルをかけたら大丈夫かな。

毎晩悩みは尽きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

どんどんコロコロ転がってね☆

娘っ子の動きが大きくなって、ベビー布団を越えて畳の上までアクティブに転がっていくようになったので、大急ぎで畳の上に敷く敷物を買いました。

ハイハイするようになったら買おうかと思っていましたが、予定より購入時期が早まりました。
畳が古くて所々い草が切れているところも。
私でもたまに足の裏に刺さることがあるので危ないし、何しろもう古すぎて汚れも取りきれません。
畳を張り替えるとなると結構な出費になるので、とりあえず娘っ子のために上に大き目のマットを敷こうと話していました。

まだハイハイはかなり先だし♪と暢気にしていたら、GWに入るころ急に動きが激しくなりました。
自由自在に寝返りをしながらコロコロ転がっていったり、うつ伏せでズリバイのようなことをしながら気がついたら元居た場所から移動していたり。
本当に急に動きが大きくなってびっくり。
発育や発達ってある日突然ということがありますね\((◎_◎)/!

慌てて買い物ついでにニトリに寄ってみたら、ちょうどいい大きさの綿と麻の混合かな?そんな感じの敷物があったので、それを購入しました。
しかも在庫処分で半額だったので、2000円弱で買えました。
なんてタイムリー(^▽^)V

元々パズルマットのようなものを買おうかと検討していました。
でも、はめ込むところに汚れが溜まりやすいと聞いて再検討。
カーペットだとこれまた汚れが溜まりやすいし、コルクマットは高いし・・・と、あれこれ悩んで結局大きめで部屋の中央部分2~3畳分あるマットのようなものを買うことに。
ニトリでイメージに合うものを探したらちょうど安くてよさそうなものがあって大喜び。

早速敷いてみると、これまたいい感じ♪
娘っ子もさらにパワーアップして自在に動いていました。
敷いたその日からベビー布団の上に居ることのほうが少なくなって、気がついたら思いも寄らない場所で物をひっくり返していたり。
今日も何度も叫びながら奪い取りました。
あれま~もういい加減部屋をすっきり片付けないと(T_T)

でもよかった~!
敷物を買うのが娘っ子の成長に間に合いました(‐^▽^‐)

まだハイハイの気配はありませんが、これがズリバイにつながっていくのかな??
あっという間に大きくなっていく娘っ子が頼もしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWも残り1日。

我が家のGWもあと1日となりました。
6日は世間では振り替え休日ですが、ダーリンは出勤です。
10連休・・・長かったヽ( ̄▽ ̄)ノ
でも毎日何かと外出したりして行動的に動いていたので、割と家にいることが多かった4月のストレスが解消されました♪

明日は実家に遊びに行く予定にしています。
うちの母がたこ焼きパーティーを開いてくれるとか (*^▽^*)

子供の頃からよくお好み焼きやたこ焼きを作ってくれた母。
これがまたとっても美味しくて!
前の晩から作って寝かせておく生地が絶品です。

最後にたこ焼きを食べたのはいつかな~?
多分、小学生とかそのくらいだと思います。
まだ少女だった私も、こんなに大きくなりました\(*^ ^*)/

今日はたこ焼きの夢が見られるといいな~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

エンドレスバトル。

今日もいい天気かな♪

最近かなり朝は早い時間から明るくなってきましたね。
夕方も日が長くなってきたし。
夏が近付いてきているんだなあと思うようになりました。

夜もかなり暖かくなってきたので、掛け布団を春秋用の薄手のものに変えました。
娘っ子にいたってはバスタオルです。
さすがに寒くないかな?と思うけど…バスタオルすら蹴り飛ばすくらい暑いみたい。
あれま。

寝かしつけの授乳のときは汗ばんでいるので布団に下ろしたあとしばらくは何もかけないようにしています。
かけても、無意識で寝ながら足で蹴ってバスタオルをゲシゲシ!
少しして寝入ってから一枚バスタオルをかけて、夜中ふと見たら…あれ?バスタオルどこ?
…ありゃりゃ、足元にある。
かけて、蹴り飛ばされ、またかけて。
…エンドレスバトル(笑)
おかげで最近心配でぐっすり眠れず、毎朝体が重いです(ρ_-)o

今も明け方の授乳が終わってふと見るとかけたバスタオル2枚がもう胸あたりまで下がっています。
子供って体温高いけど、こんなに暑がりなものなんですね。
ちょっとびっくり!

今でこうだったら夏はどうなるんだろう。
ちょっとヒヤヒヤです。
せめて何かかけておいてくれないと風邪引いてしまうし。
最近バスタオルですら蹴り飛ばしてしまうので、朝鼻がぐずぐず言っているときも。
ほら風邪引くよ。。

これからもっと暑くなっていきますが、どう対処していけばいいのかな。。
いまでも既にかなり真夏の生地のカバーオールを着せて掛け物も薄手のバスタオル一枚だし。
もっと暑くなったら甚平みたいなのを着せようかと思ってはいるのですが、生地は今のカバーオールと同じだし、涼しさは変わらないのかも。
かといって肩が出るものは冷えるかもしれないよね。
暑くてバスタオルを蹴り飛ばして私が掛けて…のエンドレスバトルが毎日だとさすがに眠いし。
うーん、夏に向けて悩みは続きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡の中は誰でしょう。

そうそう、私髪を切ったんだった!

何を今更という感じですが、すっかり忘れていました(笑)

昨日ママ友さんに会ったときに
「あ、髪切ったんだね!」
と言われて『へ??』・・・もうボケてる~ヽ( ̄▽ ̄)ノ☆

今朝鏡を見て『あれ?』

外出先のトイレでも鏡を見て『およ?』

・・・もしかして私、もう終わってる?(笑)

そうそう、1月に髪を切ったときの娘っ子の反応をそのとき書きましたが、さて今回はどうなったか。
さすがに今回は一緒に美容院に行ったのですぐに分かってくれました(^▽^)V
でもパーマ液をつけたまま頭にラップをかけた姿で娘っ子の傍に行ったときは、思いっきり泣かれました(笑)
そのときはかなりお腹が空いていて私が行く前に既に泣き始めていたのですが、あやそうと私が近付くとさらに大泣き。
母だよ~!と言っても目を瞑ったまま『わ~ん!!』・・・その場に居た美容師さんみんな大笑い(*^▽^*)
私まで大ウケしてしまった瞬間でした♪

全部終わってばっさり短くなった姿を娘っ子に見せたときは、すぐに笑ってくれました。
前回1月に美容院が終わって再会したときには目を逸らしたのに(* ̄∇ ̄*)
やっぱり声で分かるんでしょうね♪

美容院に行くたびに娘っ子の反応が楽しみです。
それにしても、髪が短いと洗うのが楽です~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

花開くとき♪

娘っ子に最近ちょっとした変化がありました。
最近、うーん・・・ここ2,3日~1週間かな?

*笑うことが今まで以上に増えて、バリエーションが増えた。
*より活動的になった。
*なんとなく知恵がついてきた感じがはっきりと分かるようになった。

分かり辛いですね~(笑)
何とも表現が難しいのですがヽ(´~`;)うーん。。

ある日突然というわけではないはずですが、気がついたら最近変わったよね?とダーリンと話すようになりました。
元々声に出してよく笑うし、おむつやお腹が空いた以外でぐずることが殆どなくて常にご機嫌でひとり遊びをするのですが、それがさらにパワーアップした感じかな??

以前はなかった仕草としては、ベビーカーに乗っていて押している私を首をひねって見上げて笑うという動作をするようになりました。
これは1週間前までは殆どなかった動作です。

あと、そうそう。はっきり昨日からパワーアップしたことも。
もう最近は結構長い時間うつ伏せのままで機嫌よくひとり遊びをするようになりましたが、昨日ママ友さんのお宅から帰ってきてから、動きがより活動的になりました。
前は殆どベビー布団の範囲内で寝返りをしたり遊んだりしていたのが、移動距離が増えて布団の外までコロコロ転がって気がついたら畳の上で遊んでいたり。
2、3分目を離しただけなのに次に見たときにはその少し前に居た場所からかなり離れた位置で遊んでいてびっくりすることも。
どうやって移動したんだろう??
本当に一瞬のうちに移動していたりするので驚きます。

まだずりばいもハイハイもできない娘っ子。
でも、気をつけて見ていると仰向けのままずりずりとその場で回転していたり、寝返りを繰り返して転がって移動したり、うつ伏せのままじわじわと動いていたり。
うむむ、なかなかやるな♪(^ー^* )

あ!もしかしたら昨日一緒に遊んだママ友さんの赤ちゃんがハイハイしながら自分で移動している姿を見て影響を受けたのかな?

あとは、ベビーカーで私を見上げるときもですが同じ動作を意識的に繰り返すようにもなりました。
見上げて目が合って私が笑うと、前を向いてまた見上げて・・・を何度も繰り返したりします。
他にも繰り返しの動作が増えてきて、知恵がついてきたんだなと実感しました。
そんなときには同じ反応をするように心がけています。
相手が決まった反応をすることが分かると、それがさらに知恵につながるかな~と思って。
そういった統一性のある行動を取ってあげるのも発達を促すかも♪と、同じ反応を繰り返してみています。

娘っ子も、もう6ヶ月半。
ちょうど色んな感覚や知恵や発達が一気に開花する時期なのかもしれませんね(*^ ^*)
これからの成長が楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

久しぶり・・でびっくり!

毎週1日は一緒に遊んでいるママ友さんがいます。
一緒にベビーマッサージに行っているので毎週必ず会うのですが、しばらく娘っ子が風邪を引いたりしてママ友さんのお宅に遊びに行くのは久しぶり。
といっても会うのは2週間ぶりくらいかな?

久しぶりに赤ちゃんにも会ったら・・・なんと!ハイハイができるようになっていました。
2週間前はまだハイハイまではできなかったのに。
その頃からつかまり立ちのようなことはできていたので、完璧にできるようになっているかな?とは思っていましたが、一気にハイハイまでクリアしたみたい(^ー^* )

でも驚くのは月齢。
実はその赤ちゃん、まだ7ヶ月なんです!
7ヶ月でハイハイ。すごすぎる~♪ (*^▽^*)

母子手帳の発育の目安によると、ハイハイやつかまり立ちは9~10ヶ月頃にできるようになるらしいんですね。
それが7ヶ月でできちゃった☆
元々4ヶ月頃にはお座りができていたので、全ての行動が早い赤ちゃん。
ハイスピードの成長が頼もしいです。

そんなお友達とよく一緒に遊んでいるおかげか、娘っ子も最近お座りが少しできるようになってきました。
支えを離しても両手をついてうまくバランスを取ってそのまましばらく1人で座っています。
自分からひとり座りができるようになるのはまだ当分先かな?
やっぱり赤ちゃん同士で影響って受けるんですね~♪

さてさて、今日は疲れが出てきて眠気がどんぶらこ~♪と襲ってきているので、早々と寝ることにします。
おやすみなさい~\(*^ ^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜始めました。

GW前、鼻風邪を引いて健診&予防接種以外での小児科初受診を果たした娘っ子。
その後、無事風邪は治りました(^▽^)

毎日鼻水吸い取り器と格闘していましたが、今はもう大丈夫。
よかった~ホッとひと安心です。

小児科で
「治るまでの間、離乳食は新しいものをあげないようにしてくださいね」
と言われたので、ちょうど離乳食を始めて1週間の時期でそろそろ野菜を始めようかと思っていましたが、しばらくお粥だけにすることに。

その後無事風邪も治ったので、昨日野菜にチャレンジしてみました。
最初は何にしようかな~?と悩むことしばし。
甘みがあって食べやすそうなかぼちゃがいいかなと思いましたが、最近スーパーで国産のかぼちゃを見かけないのでまたまたうむむ。

やっぱり国産のほうが安心といえば安心。
以前行った自治体の離乳食教室でも、離乳食作りの実演の際に
「かぼちゃの国産ものが手に入りにくいので、今日は人参にしました」
と言っていました。
そうよね、他の野菜はまだ地元産や国産のものがあるけど、かぼちゃは殆ど輸入物ばかりだものね。
私たち大人が食べるには輸入物でも気にしませんが、離乳食は気にしたほうがいいのかなと自治体の人の言葉で思いました。

野菜開始の前日に買い物に行けなかったのもあって、結局事前に買っていた和光堂の「裏ごしかぼちゃ」を試してみることに。
どの程度のペーストなのか、どんな味なのかを試しに食べてみたくてあらかじめ何種類か買っていました。
固形になっているものにお湯を注いでペーストに戻すようになっていて、結構お手軽♪
初日はお粥5さじとかぼちゃ1さじをあげてみました(*^ ^*)。

お粥は相変わらずイケイケどんどんで食べる娘っ子。
途中でかぼちゃに切り替えてあげてみると・・・何の抵抗もなくお粥同様ハイスピードで食べていました。
おお~よかった!
ちょっとドキドキしていたので食べてくれてホッ(^ー^* )
結局この日もいつも通り完食しました♪

封を切った和光堂のかぼちゃが4さじ分あって早く使い切らないといけないので、明日までかぼちゃが続きます。
その後はどうしようかな~何にしようかな。
また楽しみが増えました♪

今日はGW中ですが、ママ友さんのお誘いでお宅に遊びに行く予定にしています。
我が家は10連休でもママ友さんの旦那様は5連休。
今日はまだお仕事ということで、
「ストレス溜まってない?よかったら遊びに来て~♪」
と誘ってくれました。
まだ連休の折り返し地点であと半分休みがあるので、ちょうど気分転換したいなぁと思っていたところ。
GW前に
「暇なときに助けて~(笑)」
とお願いしておいてよかった(^▽^笑)

ということで、もう少ししたらお出かけしてきます♪

ダーリンは?
・・・そりゃもちろんウキウキです\(*^ ^*)/
海に行けますからね~嫁のいぬ間にダーリンもストレス解消!
いつも育児や家事を手伝ってくれるので、たまには息抜きさせてあげないとね(^▽^)V
何故か上から目線ですが(笑)
連休中にもう1度くらいは風が吹くときに遠出してきていいよと話しています。
山口でも山陰でも行っといで~!
でもお土産は忘れないでね~(^Д^~)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マウス選びでいっぱいいっぱい。

今ひとつパソコンに疎いダーリンと私。
先日ダーリンからひとつの提案が持ち上がりました。


「マウスパッド替えない?」


うん、確かに。
我が家のマウスパッド、それはそれは大変なことになっています。
長年使いすぎてボロボロのヨレヨレ。
使いづらいな~と思いながらもスルーしていましたが、思い切って買い替えることにしました。
『思い切って』というほど高くないか(笑)

家電屋さんに行って選んでいると、ダーリンが寄ってきてこそっとつぶやきました。


「あの・・・この際マウスも替えませんか?」


なんですって~( ̄△ ̄) !!
うんうん、確かに。
マウスもね~かなり年季がはいっているつわものでして。
なんてったってまだマウスの裏がコロコロボールですから。
今は光学式だとかレーザーだとかすごいものが出ているらしいですね。
というより、それが主流らしいですね。
わお~。
私たち、古すぎる・・・。

じゃあゴールデンウィーク記念(?)でさらに思い切ろう!とマウスも買い替えることになりました。

で・・・選ぶの大変でした・・・。
何しろ2人とも疎くて何がなんだかさっぱり。
星の数ほどありそうな沢山の種類のマウスから必死で選びました。
結局、レーザーでワイヤレスのものに決定。

使ってみると、なかなか快適です♪
コードがないだけでも意外と楽なものなんですね。
デスクトップだしワイヤレスじゃなくてもいいかと思っていましたが、思いのほか楽でルンルンです。

パソコン&周辺機器・・・まだまだ謎がいっぱいなド素人2人。
強く生きていくぞ~!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »