« まるで母の日のプレゼントが当選した気分♪ | トップページ | ランチ会でフル充電♪ »

2008年5月 8日 (木)

離乳食、ただいま試行錯誤中!

今日の離乳食は初めて野菜を2種類にしてみました。

*:*:今日の離乳食メニュー:*:*

*10倍粥
*にんじんのだし煮(とろみつき)
*小松菜のだし煮(とろみつき)
*麦茶

離乳食をスタートして1週間くらいした頃に風邪を引いたので、野菜を始めるのを遅らせることに。
ちょうど始めようかなと思っていたときでしたが、小児科を受診したときに聞いたら
「新しいものは風邪が治るまで食べさせないほうがいい」
とのこと。
そっか、消化機能も落ちているかもしれないので、消化不良やアレルギーを起こしたらいけないしね( ^ - ^ )ゝナルホド!

その後、風邪が治ってから野菜をスタート。
まず最初はかぼちゃ、次に小松菜+ほうれん草、そして今にんじん小松菜と続いています。
最初は市販の粉末タイプのものを使ってみましたが、今は手作りにチャレンジ!

だしで煮てさらにドロドロにペーストにして冷凍保存。
食べるときはそれを解凍しています。
だし煮にしているので元々水分は多め。
でも、にんじんも小松菜もちょっと舌触りがモソモソするのでさらにとろみをつけて食べやすいようにしてみました。

最初は製氷皿で凍らせたものを鍋で溶かして片栗粉でとろみをつけていました。
でも大きめの氷2個分を鍋で・・となると量が少なすぎて逆に大変( ̄~ ̄;)

そうよ、こんなときにアレを使うのよ!

思い出して、以前参加したベビザらスの離乳食相談会でもらった『とろみのもと』のサンプルを使ってみることに。
レンジにかけて解凍したものにそのまま粉末を振りかけてかけ混ぜるだけ。

お~!
これは楽~♪\(*^ ^*)/


なんてすぐれモノなの!
離乳食初期だけでもストックしておくと便利かも。
市販のものも上手に使っていけば便利ですね。
あとママ友さんに教えてもらったのは、ホワイトソースは市販のものを使ったら便利とか。
確かに自分で作るとなると結構大変( >o<)~ノ

色んな種類の野菜を食べさせたほうがいいので、次は何にしようかな。
もうちょっとしたら豆腐にチャレンジしてみよう。
( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

あと、今日は初めてのものがもう1つ。
麦茶にチャレンジしました(^▽^)

哺乳瓶が嫌いな娘っ子。
なので、マグを買うとき最初のステップの乳首タイプは飛ばして、Step2のトレーニングパーツを選びました。
多分Step1の乳首タイプは、買っても飲んでくれないだろうと。。

まだ一度も湯冷ましすらあげたことがないので、母乳・ミルク以外で初めての飲み物になります。
これまたもらっていたサンプルの麦茶をトレーニングパーツをつけたマグであげてみると・・・

お!飲んだ~L(@^▽^@)」 ワーイ

嫌がってすぐにいらない~ってするかな?と思っていたら、意外と受け入れてもらえたようで遊びながらも飲んでくれました。
100ml作ったら、70mlも飲んでいました。
哺乳瓶は嫌がるけどこれだと大丈夫みたいです。
すごいな~ちょっと感動!
娘っ子が大人に見えました(笑)

でも麦茶を70ml飲んだ後、すぐにおっぱいを欲しがる娘っ子。
そっか、このくらいじゃ足りないのか~。
それにしても、今いったい1回の授乳でどのくらい飲んでいるのかな??
母乳だと飲んでいる量が分からないので謎です。
量が見えたらいいのに~って無理か(笑)

月齢が進むにつれて上手に母乳を飲めるようになってきました。
1度にだいぶ量を飲めるようになっているはず。
でも、最近暑くなってきたのでお腹が空いた以外にのどが渇くように。
おかげでそろそろ授乳間隔があくと思っていたら、逆に頻回授乳に逆戻り。

さらに日中でも眠いときに寝付く手段として欲しがったりも。
おかげで、未だに1日の授乳回数はまだまだ多いです。
ママ友さんと一緒に遊んでいてもお互い2時間くらい経つと授乳しています。

出かけるときはちょっと大変だけど、授乳もあと1年くらいのものだものね。
さよならする時がくると思うと寂しいなぁ。。
二人三脚で頑張ってきた母乳。
今のうちに沢山好きなだけあげようと思います (*^▽^*)

|

« まるで母の日のプレゼントが当選した気分♪ | トップページ | ランチ会でフル充電♪ »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 離乳食、ただいま試行錯誤中!:

« まるで母の日のプレゼントが当選した気分♪ | トップページ | ランチ会でフル充電♪ »