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2008年5月27日 (火)

寝ぐずり対策あれこれチャレンジ中!

最近、いくつか試していることがあります。
どれも寝ぐずり対策♪
少しでも寝ぐずりが改善したらいいなと思って、あれこれチャレンジ。

  • お風呂に入れる時間を早めてみた。

    今まではお風呂に入れるのは大抵8時~9時半の間と遅めでした。
    ダーリンの帰宅に合わせるとどうしても遅くなります。
    今まではお風呂は主にダーリンの担当でしたが、残業の日は私が入れることにして思い切って時間を早めることに。

    6時半~7時くらいの間に入れるようになりました。
    まだ始めて2日ですが、なかなかいい感じ♪
    晩ご飯の支度もお風呂からあがった後にして、ダーリンが帰ってきて晩ご飯を食べてから寝かしつけという流れになりました。

    ママ友さんの
    「寝ぐずりの場合は生活リズムを変えたらよくなるって聴いたことがあるよ」
    というアドバイスにより、まずお風呂の時間を変えてみました。
    変えてみて、このほうが晩ご飯の後もゆっくり過ごせることが判明☆
    今までは晩ご飯の後、お風呂に入れてその後すぐに寝かしつけと慌しかったので、すんなり寝てくれないとため息も重くなっていました。
    でも新しいリズムだと気持ちに余裕があるので、少々ぐずられても大らかでいられます。
    娘っ子のためにも、私のためにもいいリズムのようです(*^▽^*)

  • 夜はより密着した触れ合いを。

    夕方以降、できるだけ傍で相手をしてあげたり、寝る前はしばらく肌と肌が触れ合うような遊び方や抱っこを心がけるようにしています。
    今日も寝る前、目を見て沢山お話しました。
    私をじっと見ながら話を聴いている娘っ子。
    まだ話せなくてもちゃんと私たちの言葉が分かっているんですね♪

    これは、寝る前にたくさん安心を与えてあげるとスムーズに眠ることができると本で読んで、実行してみようと思いました。
    これも昨日から始めてまだ2日。
    続けてみたら違ってくるかな?

  • 新生児期によくかけていたCDを流す。

    新生児期からしばらくの間、胎内音入りのCDを寝かしつけのときに必ずかけていました。
    2~3ヶ月くらいの頃まではこのCDをかけていると、授乳が終わって目をあけていてもその後自然に寝ていたことを当時ママ友さんに話したことがあったようです。
    それを覚えていたママ友さんに今日
    「CDをまたかけてみたら?」
    と言われて、なるほど!と。

    生まれてすぐからずっと聴いていた音楽で懐かしい記憶が蘇って安心して眠れるかも。
    今日、寝かしつける前からずっとエンドレスでかけています♪

さて、これらの成果や如何に?!

とりあえず、昨日・今日はスムーズに寝てくれました。
昨日は寝付いた後1時間くらいして1度泣いて起きましたが、今日はまだ一度も起きていません。
現在、23時半。
いつも私たちが寝る0時を過ぎて泣いて起きることはありません。
あと30分、ミラクルは起きるのでしょうか?!

試行錯誤しながら寝かしつけ攻略法を見つけて行きます♪(@^∇^@)/

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