« 掃除機担当大臣。 | トップページ | キングオブKY。 »

2008年5月13日 (火)

新米パパは大活躍♪

さ~て、日を追うごとにネットをする時間が減ってきましたよ~!
毎日のスケジュールにお散歩や離乳食がプラスされて、フリーな時間が短縮されてきたからかな?
それに外出やお友達と遊ぶのもプラスすると・・・あ。単に遊びすぎなだけかな(笑)

でも負けないもんねっL(@^▽^@)」
忙しくてもなんとか更新してストレス解消しちゃいます!
母は強し、だもんね!(←使い方間違ってる/笑)

さっきテレビで「妻と夫の家事分担の理想と実態」についてやっていました。
『家事や育児をもっと手伝いたい』と思っている夫は実に7割!とか。
うんうん、意識が高いですね~!
やっぱり時代の流れでしょうか。
きっと、昔はもっと家事や育児への参加希望率は少なかったんでしょうね。

休みの日にショッピングセンターなどに行っても、ベンチでベビーカーと一緒にパパさんが座っている姿をよく見かけます。
多分、奥さんが買い物している間の子守担当でしょう。
店内のベンチに座っているのは殆どがパパさん&子供で、しかもパパさん若干ぐったりという光景が涙を誘います(笑)
あと、パパさんが抱っこ紐やスリングをして赤ちゃんを抱っこしている姿もよく見かけるようになりました。
あれって、いい光景だなぁと思ったり。
男が抱っこ紐なんてかっこ悪い・・と思う男性もいると思いますが、女性からするとすごくいいなぁと思います。
微笑ましいし、育児に協力的というのが伝わってパパさん度UP☆

我が家は抱っこ紐は私担当で、ダーリンはベビーカーを押したい派ですね。
どうもね、押したくてたまらないらしいですよ(笑)
休みの日に買い物をするときも基本的に自分で押したいみたいだけど、私に奪われ遠慮しているようで。
ベビーカーをお願いねと頼むといそいそ&ウキウキと目を輝かせて押していますから。
しかもちょっと自慢げに(笑)

この間なんて食材を買う間ベビーカーをお願いしたら、お店の隅に避けて娘っ子をベビーカーから降ろして抱っこしていたので
「あれ?ぐずってる?」
と聞いたら
「ううん。寂しいかなと思って抱っこしてるだけ」
とな。
いやいや、実は寂しいのはダーリンのほうでしょ(笑)
そんな感じで最近はベビーカーを押すだけでは物足りないらしく、抱っこ星人になっていま(ダーリンが)。
この間まで『重い~』と言って抱っこしてもすぐにベビーカーに降ろしていたのに。
どうやら娘っ子の可愛さにますますメロメロムラムラのようです(*^▽^*)

テレビの話題に戻って。
その記事では妻と夫の家事・育児分担7:3が理想とありました。
我が家ではダーリンが結構手伝ってくれるので、3割以上助けてくれている気がします。
家事も夕食後の洗い物とごみ出しは基本中の基本。
あと、お風呂掃除、休みの日の掃除機。
コンロ磨きも毎日夕食後の洗い物のついでにやってくれるし、換気扇もたまにやっているみたいだし。
換気扇、私は結婚してから1回しかやったことがないのにたまに綺麗になっているんですよね。
あれ?ちょっと問題発言かも(笑)

育児もかなり協力的な模範パパだと思います。
おむつ替えもうんちのときもやってくれるし。
これ、意外とポイント高いみたいで。
ママ友さんたちと話していても、うんちの時は奥さんにバトンタッチして逃げる旦那さんが多いみたいで、全部やってくれるというと羨ましがられます。

そんなダーリンも、結婚当初はホントに何もやらない人だったんですよ・・・
今からは想像つきませんが。
一人暮らし生活が長かった割に何でも適当&何も知らないという。
一人暮らしをしたことがない私よりひどかったですから(笑)
そんなダーリンもここまで大きく成長しました(ノ_<。)うっうっうっ
そっか、娘っ子が生まれる前から子育ては始まっていたのね(笑)

でも、色々と手伝って本当に助かっています。
おかげで初めての育児でもいっぱいいっぱいにならずにゆったり気分でいられているし。
改めて、ダーリンに感謝ですヾ(´ー` )ノ♪

|

« 掃除機担当大臣。 | トップページ | キングオブKY。 »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新米パパは大活躍♪:

« 掃除機担当大臣。 | トップページ | キングオブKY。 »