« 愛情こめこめ作ったおもちゃ♪ | トップページ | 傷だらけの母ちゃん »

2008年5月 9日 (金)

カレーと母乳の関係

今ひらめきました!
あまりよくないひらめきだけど。。

昨夜寝かしつけのとき、いつになくぐずりが激しかった娘っ子。
娘っ子をダーリンがお風呂に入れて、いつものようにねかしつけの授乳を開始。
飲みながら寝たので布団に降ろして、さぁお風呂に入ってこようっと~♪と思った次の瞬間。

え”~~~え”~~~ん(。>_<。)

わお~起きちゃったL(・o・)」

ということで、お風呂は後回しにして改めて授乳&寝かしつけ。
・・・これを計4回です。
寝かしつけ完了は0時半。
結局、寝かしつけ開始から完全に寝るまで3時間近くかかりましたδ(⌒~⌒ι) とほほ...

一度寝かしつけてから私たちが寝るまでに泣いて起きることはたまにあります。
でも昨日みたいに何度も泣くのは本当に珍しくてちょっとびっくり。

なんでかな~?
昨日刺激を与えるようなことってあったかな?
買い物をした化粧品店で美容部員さんに遊んでもらったとはいってもそれほど刺激になるようなことでもないし。。。

思い返してもますます「?」マークがポンポン・・・と。

でも、さっきふと思ったんです。

もしかしたら、カレーかも。

昨日晩ご飯はカレーでした。
美味しくできてホクホクるんるんで食べたのですが、そのカレーに原因があったのかも。

香辛料や刺激物、生もの、甘いもの、脂っこいものは母乳によくないと聞きました。
甘いものや脂っこいものは母乳がドロドロになって濁るとか。
香辛料や刺激物、生ものは赤ちゃんが興奮してキーキー言ったり乱暴になったりすると。
生まれてすぐの頃にそういう話を聞いてできるだけ控えていました。
母乳の味が変わってしまって赤ちゃんが飲むのを嫌がったりすると聞いてできるだけ控えていましたが、でも慣れるとつい適当になってしまって。。

お刺身やキムチなどは今でも食べないようにしていますが、カレーは今年に入って何度か食べています。
産後3ヶ月の間は食べないようにしていたカレー。
年が明けた頃に思い切って食べてみて、それ以来昨日で4回目になります。
毎回大丈夫かな??と恐る恐る食べていましたが、昨日の出来事でやっぱりカレーの影響で娘っ子の様子が違うのかもと思いました。

改めて思い返すと、納得できるんです。
産後初めてカレーを食べたときはお昼ご飯でした。
その後夕方からぐずりが激しくなった記憶が。
2回目は晩ご飯で。
そのときのことはよく覚えていません。

3回目はつい先月、またランチで。
その日はやっぱり午後からぐずぐずになってきて、夜には初めての発熱がありました。
そのときは突発性発疹かと思っていたのですが、その後熱が下がっても発疹は現れず。
結局1日で熱も落ち着き、その後何事もなかったように平常に戻って発熱は謎のままで終わりました。
この発熱はカレーとはさすがに関係ないと思います。
でも、発熱のかなり前の時間のぐずりは多分カレーの影響のような気も。

そして昨日が4回目。
やっぱり晩ご飯の後の寝かしつけあたりからぐずりが始まりました。

さすがにこうカレーを食べた日とぐずりが重なると、ちょっと影響があるのかもと思ってしまいます。
調べてみても、反応は赤ちゃんによるみたいなんですね。
同じようにカレーを食べても全く普段と変わらない赤ちゃんもいれば、ぐずりや夜泣きが激しくなる赤ちゃんもいるようで。
多分、娘っ子は後者のタイプなんでしょう。
ママさんでも授乳中、おもちや甘いもので乳腺が詰まりやすい人もいれば、何を食べても詰まらない人もいるものね。
ママさんも十人十色、赤ちゃんも同じく♪

昨日多めに作ったので今日の晩ご飯もカレーにする予定でしたが、変更したほうがよさそう。
ダーリンはカレーでも大丈夫ですが、私だけ別メニューにしてみることにします。
とても美味しくできたので食べたかったけど、娘っ子のためだものね(/^-^(^ ^*)/

さてさて、謎が解明したような気分でスッキリ!
ですが・・・当の娘っ子さん、ただ今深い眠りに入っております。

現在、夜の7時半。

この時間にぐっすりお昼寝は非常にまずいものが・・・。
今しっかり寝てしまっていては、寝かしつけのときにテンション最高潮で目が冴えてしまうはず。
そう思ってさっきから思いっきり音をたてたりあえてテレビをつけたりしてみるものの・・・目を覚ます気配まったくなし。

嗚呼、今日もカレーとは別で寝かしつけが大変そう(T△T)あれま…

|

« 愛情こめこめ作ったおもちゃ♪ | トップページ | 傷だらけの母ちゃん »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

香辛料なんかの刺激で泣いちゃう(起きちゃう)こと
「刺激泣き」って言うらしいですね。
うちは私も旦那がカレーが好きなんですが、長いコト
カレーはご無沙汰してます(^^;

用心してるだけで、あんまり信じてなかったんですが
本当に影響あるんですねー

夜の7時過ぎても寝られると焦りますよね(笑)
うちも昨日、涙を飲んで起こしましたよ~

投稿: うさこ | 2008年5月11日 (日) 10時07分

うさこさん♪

コメントありがとうございます(*^-^)

「刺激泣き」と言うんですね。知りませんでした!
私も産後しばらくはカレーをはじめ、母乳に良くないものを控えていましたが、日にちが経つにつれて少しずつ気にしなくなっていました。
でも、今回のことで大反省。。。
私もこれから授乳を終えるときまで、カレー封印です!

投稿: はぎ | 2008年5月12日 (月) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カレーと母乳の関係:

« 愛情こめこめ作ったおもちゃ♪ | トップページ | 傷だらけの母ちゃん »