« ちびっこ大好きアンパンマン | トップページ | 掃除機担当大臣。 »

2008年5月12日 (月)

骨盤矯正

日曜日、予約を取っていた整体に行ってきました。
産後しばらくはひどい腰痛でしたが、次第に和らいで今では日常生活には何の支障もありません。
でも、夜寝るときに仰向けになると腰が痛むのだけはまだ残っていて。
おかげで、今でも横向きでないと眠れません。

産後しばらくはどういう向きで寝ても腰痛がひどくて、夜中トイレや授乳で起きるときに腰が固まって動けなかったり日中おむつ替えで畳に座る度に腰が痛くて『イテテ・・』と声に出てしまったり。
それに比べたら今は普段は痛みもなくて楽です♪
元々私はお産が短時間に急激に進行したので、骨盤にも負担がかかって歪みや開きが大きいようです。
早いうちに骨盤矯正をしておいたほうが今後のためにも体も楽になるかなと思っていました。

そんな時、産後の骨盤矯正に力を入れている整体院の話を聞きました。
思い立ったが吉日。
行ってみよう~♪

ちょっと遠くて家からは車でないと行けないので、日曜日に予約を取ってダーリンに連れて行ってもらうことに。
子供を連れて行っても大丈夫とのことで、ダーリンは運転手兼子守り決定!(*^▽^*)

問診の後、この日は腰痛改善をメインに施術してもらいました。
施術のあとベッドに仰向けになると・・・あれ?痛くない。
先生曰く、
「今日から仰向けでも痛くありませんよ」
とのこと。
おお、すごい~!たった1回で治るものなの~?!(」゜ロ゜)」 ナント

その後、色々と骨盤矯正について教えてもらいました。
さらに話の流れで何気なく聞いてみたことが。

楽器を長いことやっていますが、私にとって演奏時の呼吸がずっと重要なテーマになっていて、未だに違和感を感じています。
息を吸うのが今ひとつ浅いんです。。
しっかりお腹の底まで息が吸えないとフレーズも続かないし、支えもすぐに効かなくなるし。
これは楽器をやるうえで基本中の基本。
その基本の呼吸が一番のウイークポイントで、長い間ずっと悩んでいました。

でも、もしかしたら演奏時の姿勢を改善したら呼吸のことも突破口が見つかるかも!
ということで、先生に聞いてみるとやっぱり姿勢の問題もあるとか。
ビンゴ~♪
どうやら楽器を吹くときの基本姿勢と言われている姿勢が実は私の身体には向かないらしく、それだと息も十分に吸えないし長時間吹き続けることで身体に負担がかかって肩こりや腰痛にも繋がっているということでした。

どの楽器にも理想の基本姿勢というのがあります。
もちろん私も習い始めのときに教えてもらって、自然とその姿勢が取れるように身に着いていきました。
でも、元々フルートは右横に両手を伸ばして楽器を構えるので、人間の身体として自然な姿勢というものではないんですよね。。
肩も凝るし、腕も凝るし。
それでも続けているうちにその姿勢に慣れてきます。

だけど、自分の年の2/3近くの年数その姿勢をやっていると・・・さすがに身体も歪んでくるかも(*ノ_<*)
プロの演奏家に比べると吹く時間も身体を酷使する程度も比べ物にならない程度ですが、そこが素人。
姿勢も呼吸法も努力と追求が足りないので、どうしてもプロの演奏家の方よりずっとそういったことが下手で身体に余計な力をかけてしまっています。

呼吸の壁を感じ続けて『私はフルートに合わないのかも』とまで思ったことも。
そもそも悩む暇があったら練習しなさいって話よね~あはは~!(* ̄∇ ̄*)

でも、この日先生に演奏するときの姿勢のことを教えてもらって、目からうろこが落ちました。
なるほど!ほほう♪
確かに理にかなっているし、実際教えてもらった姿勢のほうが私には楽~!

本当にここに来てよかった!L(@^▽^@)」 ワーイ
産後の骨盤矯正だけでなく楽器のことも悩みが解決しそうだし。
逆に今まで悩んできたのはなんだったんだろう??(笑)

さすが人気の整体院だけあります。
産後の骨盤矯正で訪れるお客さんが多いみたいで、この日も私の次の方はやっぱり産後のママさんでした。
娘っ子を見て
「小さい~!そっか、うちの子もこのくらいの頃があったのよね~♪」
と言っていたので、娘っ子より大きいお子さんなのかな(*^ ^*)

しばらく通ってお産で開いたり歪んだりした骨盤を直して、元気にパワフル子育てできるように頑張ります♪p ( ^ ∇ ^ )q

|

« ちびっこ大好きアンパンマン | トップページ | 掃除機担当大臣。 »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

何て偶然!
私も腰が痛かったので、日曜に
初めて整体に行って来たんですよ~!

楽器の演奏にも姿勢って大事なんですね。
私も中学の時に吹奏楽部に入ってましたが
なーんも考えずに吹いてました(笑)

育児は体が資本ですもんね。
ちゃんとメンテナンスしないとですよね♪

投稿: うさこ | 2008年5月13日 (火) 00時27分

うさこさん♪

偶然ですね~!!
整体デビューでドキドキしましたが、やっぱりプロの手で矯正してもらうのは効きそうですよね。
でも、今日は朝から腰が痛くて。。(涙)
また今週末に行くので相談してみることにします。
ほんと、育児は体調が悪くても休みなしですものね。
メンテナンスしながら頑張ります!!

私も吹奏楽部だったんですよ~♪
本当に偶然が重なりますね。
なんだかとっても嬉しいです(*^▽^*)
卒業してもあれこれ続けて吹いています。
元ブラスお仲間さんに出会えてすごく嬉しいです♪

投稿: はぎ | 2008年5月13日 (火) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 骨盤矯正:

« ちびっこ大好きアンパンマン | トップページ | 掃除機担当大臣。 »