« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

助けて~アンパンマン♪

Ca390008001


今日は張り切って連続投稿しています♪
娘っ子、先ほどからずっとお昼寝中zzz
ありがとう、娘っ子!母につかの間の休息をくれてo(*^▽^*)oエヘヘ!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


後追いが激しくなってきて、平日私ひとりで娘っ子をお風呂に入れるのが大変になってきました。
先に私がお風呂に入っていると追いかけてきて、泣きながらお風呂の扉を叩く娘っ子。
開けるとヒーヒー言いながら入ってこようとします。

脱衣所に待たせておくという方法を以前やったこともありますが、
それでも母の顔が見えないのが嫌らしく号泣するように。
最後のわざは『一緒に入る』、これしかない!

ということで、先週試しに私が身体を洗ったりする間娘っ子を床に座らせてみました。
・・・ダメでした。ハイハイで動こうとして大変でした(;´д`)トホホ

それでなくても狭い浴室内。
ハイハイで動かれると余計にお湯が頭からザブッとかかったりします。
元々お風呂が苦手の娘っ子。
でも、泣かないんですね。
母が見えないことよりお湯を被るほうがまだいいようです。

そんなに母が好きだなんて~~(ノ◇≦。) ウルルン☆

只今、人生稀に見るモテ期ですヾ(* ̄▽ ̄)ノアラヤダ♪

そんなこんなでお風呂で格闘していますが、さすがに浴室ハイハイは困るのでバスチェアを買うことにしました。
でも使う時期はほんのちょっとだし、もったいないよね・・・
そう思って悩んでいましたが、週末に行ったベビー用品のリサイクル店でアンパンマンのバスチェアを発見!
USEDだけど綺麗だし、安いし♪
あとで調べたらメーカー希望小売価格は5,229円でしたが、
それを半額以下☆で買うことができました。

土日はダーリンがお風呂担当なので、今日初めてこのアンパンマンバスチェアを使うことになります。
さて、嫌がらずに大人しく座っていてくれるかな。
1回目で嫌がったら・・・その時はとりあえず泣くしかないでしょう(/□≦、)エーン

お風呂の時間がちょっとドキドキです。

因みに、店内には他にもプーさんのバスチェアもありましたが、
アンパンマン好きのダーリンの即決でアンパンマンになりました。

好きなんですよ、アンパンマン。
誰が?。。ダーリンが(笑)


しかもハマったのはつい最近という・・・いまいくつだったっけ??(笑)

ダーリンのアンパンマンネタはまた改めて♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンちゃん化現象

Ca390006

鮮やかなブルーが涼しそう♪
でも、この写真を撮っている私は汗だくでしたヾ(;´▽`A``アツイ~

週末雨続きで湿気にノックダウンされましたが、
今日は打って変わって綺麗な快晴!
溜まりに溜まった洗濯物が一気に解消されました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

この土日は珍しくソレイユに行きませんでした。
毎週おむつと食材をまとめて買っています。
嗚呼、悲しき免許なし人間(ノ△・。)
やっぱり車は便利ですね♪

でも、私がハンドル持ったら危ないし・・・ダメ、絶対。(←使い方間違っている)

先週末ソレイユに行かなかったのは、前にドラッグストアで特価の型落ちおむつを大量に買ったのがまだ残っているためと、もう1つ理由が。

ソレイユ、ただ今バーゲン中ですヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

おかげで・・・人、すごいです。
先週平日にベビーザらスであったベネッセの子育てイベントに参加するためにソレイユに行ったのですが、あまりの人にママ友さんと私の足が一瞬止まりました。
バーゲン前のプレセールの初日がこの日だったみたいで。
それにベネッセのイベントもあったので、授乳室も大混雑!
平日なのにまるで土日のようでした。

元々土日の人ごみには慣れている私。
さらに元々、人ごみ大好き人間の私。


・・・そんな私でも、このバーゲン始まって最初の土日に人の波にのまれに行く勇気はありませんでした。
もちろん娘っ子のためが一番ですが、もしダーリンに
「娘っ子を見ていてあげるから、バーゲン行っておいでよ」
と言ってもらったとしても、謹んでお断りしたと思います。

嗚呼、人ごみ好きの名も返上かしら。
人ごみが疲れるようになってきたなんて私も焼きが回ったわね( -_-)フッ

春になってから買い物や子育てイベントなど色々と人が多いところに娘っ子と一緒に行くようになりました。
おかげですっかり慣れたらしく、人見知りもあまりしないし人が多いところへ行った日も刺激を受けて夜ぐずるということもありません。

元々子供って外が好きですよね♪
買い物だけでなくお散歩ももちろん大好きな娘っ子。
桜の季節に抱っこ紐でお花見がてら日中にお散歩をするようになってからというもの、抱っこ紐や帽子を持ってくると目を輝かせて喜ぶようになりました。

それをダーリンに話すと・・・
「あれに似てるね。飼い主がリードを持ってくると犬が散歩だと思って喜ぶ、っていうのに」


・・・娘っ子、ワンちゃん状態?(笑)

~o----oU・ェ・Uヾ(・・*)ナデナデ゛♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100均、おぬしやるな!

Ca390009002


日に日にずりばい道を極めてきている娘っ子♪
おかげで、片付け・掃除が苦手な私は終日気が抜けません(/TДT)/あうぅ・・

もう『大人しいのはいいことだ!』ではありません。
大人しいと必ず何かがある!
さっきもテーブルの下でおすわりしてひとりで大人しくしているので
不審に思ってみてみると・・・テーブル下のラックに入れてある料理本を食べていました。

( ̄~ ̄) むしゃむしゃ♪

「娘っ子!ちょ、ちょっと!」

(o・_・)ン?

振り向いた娘っ子の口には・・・料理本につけていた青い付箋がぺロッと。
・・・食べちゃいましたか。
とりあえず回収してテーブルの下からズリズリと出てもらいました。

危ない、危ない!

どうやら娘っ子は紙が好きらしく、紙を見たらとりあえず食べます。
まず挨拶がてら食べてみる。
・・・新技の流儀?(笑)

気をつけてはいるものの、今日みたいに意外なところのものを目ざとく見つけてくれるのでびっくりします。


この間はテレビ台の下に置いているビデオデッキのテープを入れる口に手を入れて遊んでいました。
そういえば、子供がこの中に物を入れて詰まらせたりすることがあると聞いたことがある!
ということで、対策を考えているときに写真の商品を見つけました。

これ、100均です。
ビバ、100均!\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

こんなものまで売っているんですね~♪
すごいなぁ、びっくり。
これからは何か買うときはまず100均を見てからのほうがよさそうですね。

早速ビデオデッキの口にはめてみました。
すると・・・今朝手を入れようとしていた娘っ子は「あれ?」という顔をして、
早々に諦めていました。

100均の勝ち~!!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

照れちゃう

昨日、携帯を見ていたダーリンがふと言いました。

「可愛いと思ってだけど、今のほうがもっと可愛いね♪」

あら。
あらやだ。

ダーリンったら照れるじゃないの〜
今更アタシの魅力実感?
うふ。

「娘っ子可愛いよね」

ん?
あんだって?!

「いや、ほらまだ1ヶ月とかの写真見たら、今のほうがもっともっと可愛くなってきたよね」

…。
あ、そう。(心の狭い嫁)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

「おまけ」目指してレッツゴー♪

ふう~暑かった(;´д`)ゞ アチチ・・
午後からお散歩を兼ねて、近くのドラッグストアに行ってきました。
毎月1回店内でビーンスタークの育児相談が行われています。
今までも行ってみようと思いながらも、その日がちょうど雨だったり用事があったりして
一度も行った事がありませんでした。
1歳の誕生日までが対象なので、今のうちに行っておこう~♪と、
てこてこベビーカーを押しながら行ってきました。

相談だけかと思っていたら、身体測定もありました。
体重と身長を測ってもらいましたが・・・
・・・身長、昨日の健診より縮んでいました(笑)

ま、あれは測る人によって結構差が出やすいのでそういうこともアリですね♪
以前、自治体の健診に行ったときには前月より身長が縮んでいたこともあったし(笑)
その時は、記録係の方が測った方から数字を聞いて
「え、うそ?!前より縮んでるわ。ちょっともう1回測ってもらって!」
と。
それから焦ってもう1度測り直していました。
それだけ適当ってことですね(^∇^)アハハ!

相談内容は何でもいいと言われたので、とりあえず離乳食のことを聞いてみました。
一応離乳食商品の販促を兼ねての育児相談だしね♪

娘っ子は6ヶ月+4日めで離乳食をスタートしたので、始めてから2ヶ月ちょっと経ちました。
その間何度か風邪を引いて、咳込んだついでに吐いたりすることもあったので、胃腸に負担をかけないようにその都度一段階離乳食を戻してみたり、体調が悪い日はすっぱり離乳食をやめたりしてみました。
おかげでこの2ヶ月間は離乳食の進行が進んだり戻ったりの繰り返し。
つい最近の風邪でもやっぱり段階を戻したりしたので、治ってからまたゆっくり風邪を引く前の状態にしてやっと最近元に戻りました。

でもそうやって一進一退でやっているため、何より私が混乱気味。
どのくらいのドロドロ加減だったっけ??
と、風邪が治るたびに首をひねっています。

今朝も離乳食の準備をしながら無意識にすりつぶしすぎてしまって、まるで離乳食を始めて2週間目くらいの状態にしてしまっていました。
もうダメですね~記憶力という文字が私の辞書から消えつつある!(笑)
いま「記憶消し大会」があったらぶっちぎりで優勝する自信がありますね♪

そんなこんなでいつまで経ってもずっと初期段階でまったりしていて、中期に入るきっかけを逃していたので、今日の育児相談を機にすぱっと中期デビューをすることにしました。
デビューというほど違いはないんですけどね~(笑)
ま、気分が違うくらい?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

手元に離乳食の本やら自治体でもらったプリントやらがあるのですが、どれも今ひとつ分かりづらくて、いつもママ友さんに相談しています。
よく遊ぶママ友さんの赤ちゃんは娘っ子と同じ月齢(半月違い)で、離乳食は5ヶ月ちょうどから始めたので、常に先を進んでいて色々と教えてもらえて助かります。
初期に使える食材は意外と限られてくるので、アレンジがワンパターンになってきたよ~とつい先日私が訴えると、
「麩とかうどんはやった?あれ結構いけるよ!うちの子も好きみたいでよく食べるよ」
と教えてもらって、早速その日にうどんを買って帰りました。

でもまだ使っていません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
乾麺のうどんを買っているので、まだ日が持つし~と思っていたらすっかり忘れてしまっていました(笑)

生麺タイプのものより乾麺のほうが下ごしらえが楽だと教えてくれたのもママ友さんです。
ママ友さん様サマですね~!
彼女なしでは我が家の離乳食は1年経っても初期のままだったかも(笑)

初期のゴックンも上手にできているし、食べる量も標準くらいだと今日育児相談で教えてもらったので、これからステップアップしてみようと思います。
とりあえずは麩とうどんを使ってみよう!
でないと、また忘れそうだし(笑)

あとは、中期はチーズも大丈夫になってくるので、おかゆに野菜と一緒に混ぜたらリゾットっぽくなるじゃ~ん!美味しそう~♪と盛り上がっています。私が(笑)


ビーンスタークの育児相談には相談以外にお得なことがもう1つ。
この日はレトルト離乳食商品を3個買ったらもう1個おまけでもらえるんです!
なんて素敵なの♪

きゃっ☆(O ̄▽ ̄)O(O ̄▽ ̄O)O( ̄▽ ̄O)☆きゃっ♪

これを狙って行ったと言っても過言ではありません(笑)
だって、1個タダでもらえるんですよ!
・・・とりあえずスキップしながら行くでしょう~(^◇^)/ ウホホホ

3個買ってそのレシートを相談コーナーに持っていくと、その場で
「どれがいいですか?」
とおまけの商品が入った箱を見せてくれました。
初期から1歳までの各段階の商品がずらり。
きゃ~!タダよ、タダ~(/▽\)きゃー♪(やらしさ丸出し/笑)

そこで思い出しました!!
以前この相談会に行ったママ友さんが言っていたことを。
おまけでもらえる商品は値段差があって、より高いもののほうが正直欲しいけど、その時のタイミングで安いシリーズのものをくれて残念だった。。
そう呟いていました。
そうよね!高いシリーズのものの方がよりお得よね♪(←ここが主婦/笑)
ママ友さんの無念は私が代わりに晴らしてあげるわ~!(?)
ということで、巧みなトーク展開で見事一番高い商品をゲットv(o ̄∇ ̄o) ♪

やった~!取ったど~~♪ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

とりあえず話術なら任せてください(笑)



目的を達成して、有意義なお散歩になりました☆
で、娘っ子さんは・・・くたびれたらしく、ただいま爆睡中(o_ _)o.。oOO
寝返り大魔神の娘っ子がピクリともせずに寝ています。
しかもいつもおっぱいを飲まないとお昼寝に入らないのに、帰ってきてすぐにそのままパタンと寝てしまいました。
よほど疲れたんでしょうね~すごく暑かったし。

と、のんびり更新している間にもう5時になってしまいました。
もう夕方なのかぁ。
一日のうち一番慌しい夜がやってきます。
とりあえず起きたら離乳食を食べさせて、アクティブに遊んで、お風呂に入れて、寝かしつけをして・・・あう。考えただけでグッタリ(; ̄ー ̄川

アクティブに遊ぶのは、寝つきをよくするためです。
そう、疲れさせる目的!・・・母はちょっと知恵がついたのだよ、娘っ子よ(笑)

それでは怒涛の夜に備えて散らかり放題の部屋を片付けてきますヾ(*^▽゜)
ではでは♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯ストライキ?

おはようございます!
今日は寝坊しました。
というのも、いつもダーリンの携帯アラームで起きているのですが、携帯・・・鳴りませんでした。

どうも最近勝手に電源が落ちるという現象があるらしい。
・・・壊れてるんじゃない・・・?
妙に充電の減りが早いみたいだし。
でも今携帯本体価格って高いんですよね?確か。
この間人から聞いてびっくりしたもの。
携帯をローンで買うなんてすごい!
でも、溜まっているポイントで結局安くなるとも聞いたけど、実際のところどうなんだろう??
ということで、もうちょっと騙し騙し使ってください。
だって、私のは新しくならないのにダーリンのだけ新しくなるって・・・シャクじゃない(笑)
そんな理由です~(^Д^~)オホホ♪

そんなオンボロ携帯のおかげで寝坊しました。
携帯アラームが鳴るより前にDVDの電子音が聞こえるのでそれで私は起きるのですが、今日はそれにも気付きませんでした。
DVDの電子音はどうして鳴る(?)のか分かりませんが、多分時刻を自動に合わせるために起動しているのかな・・?
ウイ~ンという小さな音がします。

というわけで、朝から大忙し。
ダーリンを送り出してからふう~と一息つく間もなく、娘っ子が全開に(+。+)あちゃ-
ワオ!今日もスタートを切ったのかぁ。よしっ、頑張って頭と身体を動かすぞ!

ではでは、娘っ子さんがひとり遊びに飽きたらしいのでアクティブにからんできます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えちゃった!

布団の中からこんばんは♪

今携帯からチェックしたら、下の記事の最初の一文字が消えていました。
ちょいとびっくり\xAD\xF4( ̄口 ̄)

正しくは『今日』です。
『今』が消えちゃった。

今日は娘っ子は9時過ぎに寝付いてくれました。
意外とすんなり!
私たちが寝るまでに一度は起きるかなと思っていましたが、ダーリンが物を落とした音に驚いて目を覚まして泣いたものの、すぐにまた寝たのでおっぱいの出番はありませんでした。

激しい寝ぐずりも最近はすっかり落ち着いてきて、寝付いた後ゆっくり過ごせるようになりました。
やっぱり生活リズムを整えたことと、娘っ子が寝る部屋を涼しくしたことがよかったのかな。
本当に寝ぐずりとの格闘で体力精神力ともにヘロヘロになっていたので、落ち着いてよかった(≧▽≦)

でも今は日中ずりばいパレードのおかげで、ヨレヨレです。一難去ってまた一難。
でも可愛いからこちらの一難はいいっか♪(=^▽^=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

相変わらず小粒っ子♪

日は毎月行われる自治体の健診の日でした。
会場はいつも暑くて汗だくになります。
赤ちゃんを裸んぼの状態で身体測定をするので赤ちゃんにはちょうどいい室温ですが、母ちゃん軍団には暑すぎるんですよね・・・(;´д`)ゞ アチィー!!

今日も汗だくかぁ。。と覚悟して薄着で行ったら、なんと!
初めてクーラーが入っていましたヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

・・・でも、途中からものすごく寒くなってきました。
クーラー効き過ぎ(T△T)
暑かったら暑すぎるし、クーラーを入れれば寒すぎる。。そんなものよねお役所って(;^_^A

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【8ヶ月+11日】

身長:69.4cm       体重:6785g
胸囲:40.0cm       頭囲:42.6cm

いよいよ身長が70cm目前になってきました。
相変わらずのっぽさんです。
両親共に小柄なのに何故??
やっぱり体重は成長曲線の下線ぎりぎりなのに、身長は真ん中より上に。
娘っ子的にこの基本姿勢はずっと変わらないんでしょうね(笑)

今日は偶然同じ時間帯にベビーマッサージメンバーが数人揃ったので、同じ待機スペースでみんなでおしゃべりをしていました。
今週の火曜日にもベビーマッサージで顔を合わせて講座終了後に1時間近くしゃべっているというのに、2日後になお1時間半近くしゃべる私たちって一体(笑)
しかもそのうち半数は昨日のオープンスペースでも会っています。
いや~やっぱり女性のおしゃべりはネタがつきませんね(⌒▽⌒)アハハ!

さてさて、あと1日で週末です♪
ふう~今週は長かった~!

来週はいよいよ7月。
夏の足音が聴こえて来ますね・・・嗚呼、考えただけでぐったり。
なんで四季の中に夏があるんでしょうね。
春→秋→冬→春でいいのに(春2回?)
夏自体は嫌いではないけれど、酷暑が・・・(;´ρ`) グッタリ
温暖化なんて嫌いだ~~!Y(>_<、)Y ヒェェ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

子育てライフで癒される瞬間♪

なんとか無事オープンスペースに参加してきましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
でも、結局家を出たのが11時過ぎ。
園庭開放日でもあるので、庭で遊ばせている1歳児以上のママさんたちの間を
「こんな時間になって来るの?!」
と思われていないかドキドキしながら通って、1歳未満児のオープンスペースが行われている建物の中へ。

そうそう余談ですが、園庭開放や公園でもうしっかり走ったり遊具を使って遊んでいる子供を持つママさんたちって、ちょっと大人のママ!という感じがしませんか?
私だけかな??
帽子を被って子供たちが遊んでいるのを遠くから見守りながら腕を組みつつ立ち話をしている姿・・・あれ、何だか『プロ』という感じがするんですよね~♪

⌒ヽ(*゜O゜)ノカッコイイ!

って、何のプロなんだろう?
自分で言ってて意味が分からない(笑)

私たちのようなまだハイハイ組から見ると、大人の女性というか、ムーディーな空気漂う、昼下がりのけだるささえもカッコイイ・・・益々意味が分からなくなってきたのでやめます(笑)
要するに、ちょっと憧れる♪という感じです。
初めからそう言えばよかったのか!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

何の話だったっけ??
あ、オープンスペースね。(笑)
脱線しすぎました(^▽^;)

やっとの思いで着いてドアの前に立つと、まだドアに手も触れていないのにいきなりドアがスーッとスライドして開きました。
・・・私、超能力者だったっけ??

違いました。
ちょうどドアの前で遊んでいた子供が開けてくれたみたい。
(*≧∇≦)/アリガトネ♪

その場に居合わせた保育園の先生が冗談で
「今日から自動ドアになったのよ~(笑)」
と言うのを危うく信じるところでした≧(´▽`)≦アハハ

それからいつものように名前を書いて、娘っ子の名札を取って、荷物を置いて・・・と一連の動作をしてみんなのところへ行くと、
「皆さん~じゃあ、お片付けしておやつの時間にしましょう!」
と先生の声が。

( ̄∇ ̄; )ガーン!!

もう殆ど終わりですか・・・(涙)
すっかりオープンスペースのカリキュラムが後半に差し掛かっていました。
そしてみんなに
「やっぱり今日も遅かったね!」
と笑われました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

でもでも!今日は仲間がいました。
ベビーマッサージでも一緒のママ友さんが、私が来る5分前に到着したらしい。
やった~私だけじゃなかった♪
その後、しばらく大幅遅刻組2人だけ疲労でグダグダになっていました(笑)

後半しか参加できませんでしたが、やっぱり行ってよかったです♪
いつもよくおしゃべりする気心知れたママ友さんや赤ちゃんたちの顔を見るとホッとします。
寝不足や後追いフィーバーの日頃の疲れがスッと癒されるというか☆
もちろん娘っ子にとって色んな赤ちゃんを見ることは刺激になっていいことですが、私にとっての癒しの時間でもあります。

子供はもちろん可愛いし子育ても楽しいし、毎日いっぱい笑顔でいられて充実していますが、気がついたら手で肩を揉んでいたりと疲れが出るときも。
そんな疲れも、同じ子育て中のママさんたちと一緒に悩みや愚痴をウダウダおしゃべりして、情報交換をすることでまた頑張ろう!という気持ちになります。

今日も少しの時間でもワイワイとおしゃべりできてストレス発散&エネルギー充電できたので、明日からまた「ちょいハード」な日々を頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水曜日の怪

今日は水曜日。
保育所のオープンスペースに行く日です。

でも、水曜日。
・・・この日は何故か午前中のお昼寝が長いんですヽ(TдT)ノアーウ…

おかげで開始時刻の10時に行けた試しがない。
なにゆえ毎週水曜日はしっかり寝るのかい?娘っ子よ。
よく分かりませんが、娘っ子のセンサーが働くんでしょうか。

もうみんな集まってるよ~ん。
みんなでワイワイおしゃべりしてるよ~ん。
まだ起きないのか~い。

(;´д`)トホホ

おかげでゆっくり支度ができて、普段やらないポイントメイクまでしちゃいましたo(*^▽^*)oエヘヘ!
でも・・・母はそれより起きて欲しいなりよw( ̄▽ ̄;)w

今日も重役出勤となりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

走るコトー先生。

思い出した!

さっき、娘っ子の風邪の記事を書いて思い出しました。

今月初めに娘っ子が風邪を引いたときにもかかりつけの小児科を受診しました。
この小児科、とても評判もよく先生も病院の雰囲気もとても良くて安心して受診できます。
ひとつだけ難点は、家から歩いて行くにはちょっと遠いこと。

歩けない距離ではないのですが、ベビーカーを押して歩いて行くと20分くらいかかります。
予防接種や健診で行く時はお散歩気分でのんびり歩いて行くのですが、
風邪など病気で受診するときは娘っ子の症状を悪化させないためにも、
タクシーに乗って行くようにしています。

といっても、家から小児科までタクシーでワンメーターくらい。
いつも利用するタクシー会社は呼ぶとすぐに来てくれるのもあって、
近い距離で悪いなぁと思いながらも度々お願いしています。

で、前回風邪で受診した後、薬局でお薬をもらってまたタクシーで家に帰ろうと
タクシーが拾える大きな道まで娘っ子を抱っこ紐で抱っこしてテコテコ歩いていました。
大きな道までは、つい何ヶ月か前に舗装し直したばかりのだだっ広い道を歩きます。
娘っ子に話しかけながら歩いていると・・・ん?何だろう・・・何か気配が。

およ?と思って振り返ると・・・走る白衣を着たお兄さんが!



~~┌(* ̄)┘┌(* ̄ ̄)┘┌(* ̄  ̄)┘┌(* ̄‥ ̄*)┘ダッシュ!

銀の竜の背に乗って~~♪



一瞬、Dr.コトーワールドに迷い込んだかと(笑)

あまりにドラマチックな光景に呆然と立ち尽くしていると、
その白衣のお兄さんが私たちの元まで走ってきて息を切らして言いました。

「あ、あの!先ほどお渡ししたお薬の袋の中に、処方箋が混ざっていませんでしょうか!」

処方箋?お薬の袋??
・・・ああ、さっきもらったアレ?

薬局でもらったビニール袋をガサゴソ。。。お?これかな。
確かに病院からもらった処方箋が出てきました。
薬局が保管するものをうっかり一緒に入れてしまったみたい。

取り出した処方箋を渡すと、コトー先生は恥ずかしそうに何度も頭を下げながら去っていきました。

な~んだ。うっかり運命の出会いかと思った。(ドラマの見すぎ/笑)

去り行く白衣の背中を見送りながら、
「パパより若くてピチピチしたお兄ちゃんをゲットし損ねたね~♪」
と娘っ子と笑いながら帰りましたとさ(*⌒∇⌒*)エヘ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪と懐かしい記憶と。

Ca390005001


先週、またもや娘っ子が風邪を引きました
生まれるときに母体から受け継いだ免疫が切れる6ヶ月を過ぎてから
風邪はこれで3度目くらいになります。
それにロタウイルスを入れて、4回中3回はダーリンがうつしています。

((o(-゛-;)ケシカランヤツメ。。

今回の風邪はどこでもらったか分かりませんが、色んな場所へ行くし
オープンスペースなど子供がたくさん居る場所にも行くので、
風邪をもらうのは仕方ありませんね。
託児所に子供を預けている友達は、去年の冬はしょっちゅう風邪をもらって帰って、毎週のように熱を出していたと言っていたのを思い出しました。

最初に風邪を引いたときに比べて、今は随分慣れました。
今回の風邪の症状は咳と痰とゼロゼロ
今月初めに引いた風邪と同じような症状でした。
同じ系統のウイルスなのかな?

でも、一番厄介なのが痰のからむ咳をする場合。
赤ちゃんは痰を上手に出せないので、咳込むのが続くと勢いあまって吐いてしまうことがあります。
風邪の引き始めから3日間、1日に1回咳込みながら吐いて大慌てでした。

w( ̄Д ̄;)wワオ!

おかげで咳込むたびに飛んで行って寝ている身体を起こして
背中をさする日が続きました。
料理を作っていてもゲホゲホッ!とくればわぁ~~!と飛んで行き、

└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 ダダダ~!!

トイレに入っていても、ゲホゲホッ・・・急げ~

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ イマイクゾー!

寝ている間によく咳込むので、夜中も何度となく起きて様子を見ていました。
おかげですっかり寝不足に。(ノ××)ノ~☆
さらに娘っ子の風邪が私にもうつって、私までダウン。
そんな時にちょうど娘っ子のずりばいが激しくなってきたので、
母は少しも休めずすっかりヨレヨレになり、ミイラ化状態に。

でも娘っ子は機嫌もいいし、母乳もしっかり飲むしよく寝るので、
家で様子を見ていました。
風邪の引き始めから5日目には咳も軽くなり吐くこともなくなったのですが、
ゼロゼロがまだしつこく続くので、念のため小児科を受診することに。
前回の教訓を生かして、今回は初めからかかりつけの病院に行きました。

気になるゼロゼロは大事に至るようなものではないとのことで、
他にも重篤化するような症状もなくほっと一安心C=(^◇^ ; ホッ!
家で心配し続けるよりさくっと受診したほうが安心できていいですね♪

診察が終わって帰る前に授乳したのですが、この小児科の授乳室に置いてあった授乳クッションを見て懐かしい記憶が蘇りました。
娘っ子を出産した病院の授乳室に置いてあったものと同じ種類だったんです♪
クッションカバーの柄も厚みのあるクッションも全く同じ。
同じ業者から仕入れたんでしょうね。
授乳しながらしみじみ8ヶ月前の出産直後のことを思い出しました。

あの頃はこのクッションの上にちょこんっと小さい娘っ子を乗せて、
慣れない授乳と格闘していたなぁ。。

夜中、授乳の時間に授乳室に行ったらいつも号泣していた娘っ子。
おかげでいつもコットの中にいなくて助産師さんに抱っこされていて、
「おむつも替えて体重も量ったので、すぐ授乳してください!」
と手渡しだったっけ。

それだけ大泣きしているくせに、いざ授乳を始めるとこれがまた1分足らずで
寝てしまうんですよ。。


Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

でも吸ってもらわないと困るので、毎回足の裏や脇をくすぐったりつついたり
しながら起こして授乳していたのは、今となっては懐かしい思い出です。

あんなに小さかった娘っ子も、今は授乳クッションからはみ出すくらいに成長しました。
嗚呼、時の流れってすごいなぁ。
一瞬一瞬の大きさ、表情、泣き声、笑顔をしっかり心に刻みながら
頼もしく成長していく姿を見守って行きたいな、と改めて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃気付いた!

朝からショックですΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

いつあるのかな~絶対行きたいな~!

と楽しみにしていたコンサートが、先週の日曜日に終わっていました。。

。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

うーん、2日チェックするのが遅かったですね~。
これが1ヶ月前とかだったらすっぱり諦めもつくけど、
ついこの間だけにショックでチョコレートを1箱一気に食べてしまいそうな勢いです。
あまりにショックなので、今日の晩ご飯はお弁当にしちゃおうっかな~
あ、関係ないっか(笑)

そういえば、先月は後輩が出演する演奏会もうっかり日にちを忘れていて、連絡したときには終わっていたんでした。
もうすっかり適当常習犯(ノ^∇^)ノヤッホーイ!
日にちを教えてもらうのが本番よりかなり前だと、ついうっかり忘れてしまいますね。

来月も楽しみにしている演奏会があるので、それは絶対に忘れないようにしなきゃ!
でも1ヶ月も先だと・・・忘れる自信120%ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もうちょっとして落ち着いてきたら音楽活動もまた再開したいと思いつつ、
娘っ子が哺乳瓶嫌いのため、まだ長時間離れられないのでまだ少し先かな・・とも。
それだけ母乳を好きでいてくれるのは嬉しいし、音楽はいつでもできるし♪
今は娘っ子といちゃいちゃしてなさ~い♪ということなのね、きっと(/^-^(^ ^*)/

今までの音楽ライフも自然の流れにまかせてやってきて、色んな仲間に恵まれて
とても充実したものでした。
その流れに逆らって無理をすると必ずどこかが滞ると思うし、ジャストなタイミングは
自然と巡ってくると思っています。
その時にフルパワーで挑んで発揮するのが、きっと一番力も出せて楽しめるかな。
なので、今は『その時』ではないんだろうなぁと感じています。

産後、ジャズフェスティバルに出演する顧問を楽屋に訪ねたときそんな話になりました。
「産後も音楽を続けて行きたい。でもまだ子供が小さいのでためらいや迷いがある。小さい子供がいながら音楽をやることに対する世間の目も気になるし・・・」
そう話す私に、顧問は現役で演奏活動をフルに楽しんでいる音楽人の目線から色々なアドバイスをくれました。

こういうとき、音楽を続けてきてよかったな~嬉しいなと思います。

元は生徒と先生という立場で、それが卒業して音楽仲間として対等に話が出来るようになっていって。
結婚して子供を産んでと大きな変化を経てもなお、こうして縁が続いていて。
音楽にとどまらず様々な話、人生についてさえもしみじみ語り合うようになって。
それは先生とだけではなく、後輩や先輩とも同じです。
先生や先輩後輩といった肩書きや立場を超えた触れ合いができるのが何より嬉しくて、素敵な宝物です。

みんなが頑張っていると思うと私も頑張ろう!と思えてくる、次に会うときにはもっと色んなことに成長していたい、と日々の活力にもなっています。
学校の部活動からこうして大きな絆が生まれて、私もその輪の中のひとりでいられることに感謝です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、今日も1日頑張るぞ~!!
よしっ、そうめんこんにゃくを食べてパワーUP♪
・・・って、そんなパワーの出るようなカロリーはないか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

後追い~母ちゃんモテモテ週間?!

今日は珍しく寝かしつけがすんなり終わって、フリータイムを満喫しています。

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

ずりばいが出来るようになってからというもの、日に日にびっくりするような発達を見せる娘っ子。
今日は後追いフィーバーで寝かしつけまでてんやわんやでした。

トイレに入っていても遠くから『ズッ・・ズッ・・』と貞子チックな気配がして、
トイレのドアを開けて出ようとしたら、

(* ̄∇ ̄*)エヘッ♪見~つけたっ!

ってな顔で見上げてくれるし、
いつものようにテレビをつけてカモフラージュしておいて私が先にお風呂に入っていると、ヒーヒー言いながら匍匐前進でやってきました( ̄Д ̄;;
脱衣所まで到達して大人しく待っているかと思いきや、私のシルエットが見えるお風呂場の扉をバンバン叩くという力技に。

気分はちょっとしたサスペンスドラマ?
.....Σヾ(;゜□゜)ノギャアアーー!!

ちょうど身体を洗っている最中で、扉叩きから泣き声に変わってきたので
扉を開けると泣きながらお風呂場に入ってこようとする娘っ子。
大慌てで静止しようとしても、意外と力の強い匍匐前進にひるみそうになりました。
床は濡れているし、まだ身体を洗い終えていないし、ちょっと待って~!
と説得して脱衣所に戻すと・・・さらに大泣き。
そりゃそうよね、私が娘っ子の立場でも泣くわ~(変な共感/笑)

そんなこんなでお風呂に入るのも一苦労になってきました。

お風呂から上がったらもうすっかりおねむモード。
眠くて仕方ないらしく、ぐずり泣きをしながら部屋中徘徊していました。
・・・眠いんだったらじっとしていればいいのに(笑)

そんなこんなで寝かしつけを始めたら、意外とあっさり寝てしまって拍子抜け。
いやいや、そんな訳ない!
きっと私が寝るまでに3、4回起きるに違いない。
・・・どうも一度も起きそうにありません。

あれ?=( ・_・;)⇒ あれれ?

いつもと様子が違うぞ~。
どうやら、身体だけでなく心もハイスピードで成長しているようです(*^ ^)'-'*)
乳児から幼児へと成長していく娘っ子が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セクシー水着はいつ我が家に・・

Ca390002

最近、これ↑にはまっています\(*^▽^*)/

『有機そうめんこんにゃく 中華たれ付』

これが結構美味しいんです!
そうめんこんにゃくは色んなメーカーのものを試してみましたが、
これは「中華たれ」がとても美味しくて、今のところ一番です。

そうめんといっても、そこはこんにゃく。
初めは食べにくいかな~と思って恐る恐る食べてみたら、あらびっくり!
青海苔が練りこんであって風味もいいし、後味もさっぱり。
食感もこんにゃく独特の弾力がそれほど強調されていないので、
まさに素麺のようにつるつるっと食べられます。

でもこの商品・・量が少ないんですΣ(T▽T;)
そんなにがっつり食べるものでもないのでこのくらいの量でちょうどいいんだと思いますが、私はこの倍くらいあってもいいかなと思います。

今日も早めのお昼ご飯にこれを食べました。
まあ、なんてヘルシーな!
と思ったでしょう?

・・・これだけの訳ないっ!

(〃 ̄∇)」やっほ~♪ / ̄\∞ ←フジサン

もちろんこの後、ご飯とお味噌汁を食べました。
ええ、しっかり(笑)

あれ・・・この間整体の先生に
「体重がちょっと減って嬉しいんです!これからも頑張ろうと思います」
と言ったのは誰だったっけ・・・???

6月初めからあちこちのショッピングセンターで水着コーナーを見かけるようになりましたが、どの水着も私を呼んでいないのをハッキリと感じますね~(笑)

およびでない、ということかしらΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

いえいえ、今年の夏はまだ娘っ子も1歳にもならないし。
海には入らないから私も水着は要らな~い・・はず。
でもこの間ママ友さんが
「海水ってあせもにいいんだって。だから娘っ子ちゃんも海につかるだけでもあせもが治るかもよ♪」
と教えてくれたっけ・・。
つかるだけ・・・つ、つかるだけならやっぱり水着は要らないでしょ!(むりやり)

いいんです・・
整体に行き始めたのも長い目で見て痩せていけたらいいなと思ったからだし。
来年の夏までには何とか・・・(涙)

とりあえず今日はおやつに手を出さないように、気を確かに持って強く生きていきます(・∀・)9 ガンバ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベビーゲート設置完了!

我が家も昨日、ベビーゲートを取り付けました(*^^)v

まだ先のことかな~と思っていましたが、先週ずりばいが始まってからあれよあれよという間にスピードUP!
さらに行動範囲も広がってきてじっとしていてくれなくなりました。

ε=ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ ワオ!チョットマッテ!。。((( ^ ∀^) ♪

おかげで、毎日朝一番でフローリングにクイックルワイパーをかけ、
いそいそと部屋の片づけをしています。
この私が←ここ重要(笑)

思えば去年の秋。
臨月に入ったころは早く産気づきたいために毎日朝晩雑巾がけをしていました。
でもあれはお産を進めたいという思いに突き動かされた仮の姿
真の私の姿は・・・

ぞうきん?どこに置いたっけ~?( ̄∇ ̄*)ゞアハハ♪

こっちです(笑)

なので『この私が』発言のほうが正解なんですね~!
って、自慢している場合じゃないっか(笑)

そうそう、ベビーゲート。
ダーリンのお友達からいただいたおさがりです。
さすが20年モノだけあって、レトロな感じが漂っています♪
いざ取り付けてみると・・・お?!なかなかいい感じ(^▽^)
でも、木枠で格子になっている部分にまだ小さい娘っ子の頭がすっぽりはまってしまいそうなので、ちょっと工夫が必要なようです。

これで、食事の支度をしているときに台所に入ってくるのが防げるようになりました。
あとは、キッチンマットをどうにかしないと。。

今使っているキッチンマットは短めの起毛があるタイプのもの。
この起毛を・・・むしって食べようとするお方が(; ̄ー ̄A

かといってそれでなくても狭い家の中でダイニングキッチンに入れないようにするのも
行動範囲が狭すぎて可哀想だし。
なので、布タイプのキッチンマットを探してみようと思っています。

子供の成長と共に家の中も変わってきますね。
予想以上に早い成長にあたふたしつつも、奇想天外なことをする娘っ子に沢山笑わせてもらっています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大胆?それとも・・・

毎日、隙あらば娘っ子にチュッチュ~♪と熱いキス&抱擁で迫っています(〃∇〃) ヤン♪
迫られる本人は何故か面白いらしく、チュー!とするたびに『キャハハ!』と笑っています。
娘っ子さん、ムードがちょっと違うけど(笑)

そんな娘っ子。
お腹が空いている時に私がほっぺにチュ~!!とやろうとすると、私の口に自分の口をもってこようとします。
ほっぺを狙っても、必ず口がやってくる。
まあ、なんて熱いの!そんなに母とチュウがしたいの♪
私って愛されてるわぁ!壁|▽//)ゝテレテレ

・・・いやいや、お腹が空いているので母の口を食べようとしているだけなんです(笑)

お腹が空いているときは何でも美味しい?ヽ(*´ー`)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

笑顔の魔法

産後の骨盤矯正のため整体に通い始めて4回になります。
明らかに通い始める前に比べて体が楽になりました♪
腰痛はすっかり改善!
その他気になっていたところも随分と変わってきました。

今回家でできるエクササイズを教えてもらったので、
これから毎日続けてみようと思います。
エクササイズといっても簡単なものが4つだけ。
これなら根気が続かない私でも出来るかも!
次回1ヵ月後まで、頑張ってみますd(@^∇゜)/ファイトッ♪

まだ授乳中の痩せ易い時期に少しでも体型や体重を矯正したいなぁ~、
と思って通い始めた整体。
といっても、なかなか変化がでないものかもと思っていましたが、
予想以上に自分で変化が分かるようになったので、
俄然楽しくなってきました(ノ^∇^)ノ♪


足取り軽やかに颯爽とした表情でベビーカーを押しているママさんを見かけると
「生き生きとしていていいなぁ!私もあんな風に楽しく子育てライフを満喫したいな(@^▽^@)」
と思います。
まず、資本である体をしっかりと治して無理のない体作りをしながら
毎日笑顔で楽しく過ごせたらいいな♪

1日のうちで笑顔でいる時間は、今までの人生の中で今が一番多いと思います。
私の笑顔で娘っ子も笑顔になって、色んな人も笑顔になって。
すごいなぁ!シンプルなことだけど、本当にすごいことだな~!
と嬉しくなります♪
笑顔の持つ力ってすごいですねヽ(*⌒∇⌒*)ノ
娘っ子にとても大切なことを教えてもらっています。

毎日暑いけど、梅雨に入って蒸し蒸しして嫌になるけど、笑顔で頑張りたいな。
・・・でも暑いのだけはやっぱりイヤかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸の道のりは険しい

只今、朝の6時です。
おはようございます(^O^)/

娘っ子、朝も早よから全開中!
ラジオ体操並みですなぁ。

しかも、ご機嫌で布団の上でバタバタ泳いだり、胸を両手で交互に叩いたり。
…島木譲二?!
パチパチパンチ!(((゜д゜;)))

ダーリンよりオモロいなぁ(笑)
さすが娘っ子。
赤ちゃんにしておくのは惜しい人材。

ダーリン負けてるじゃーん。
もっと精進して芸を磨かないと。

我が家の芸人ランキングの最下位は、現在ダーリンですヽ(゜▽、゜)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

コプター君♪

段々日差しが強くなってきて、外を歩いてお出かけするときに
娘っ子に降りかかる紫外線が気になるようになってきました。

肌がまだ弱くバリア機能も殆どない赤ちゃんを紫外線から守るようにと
保健師さんなど色んなところで言われて、なるほど~と納得。
一応赤ちゃんがつけても大丈夫な日焼け止めも購入済みで、
日差しが強いときなど外出する前につけるようにしています。

でも、私自身が身体に日焼け止めなどをつけるのが苦手なタイプなんです(;^_^A
ボディローションですらつけるのに抵抗が。。
ベタベタする感じと肌に何かを塗った状態というのがどうも苦手で(´ヘ`;)
顔のスキンケアは好きでも、身体に塗るのは別のようです。

自分の腕や首などにも日焼け止めを塗るのに抵抗があるので、
娘っ子に塗るのもついためらってしまいます。
かといって何もケアしないと紫外線浴びまくりだし。。
ベビーマッサージに使っているホホバオイルに日焼け止め効果がある、と
先生に教えてもらったのでそれを代わりにつけよう!と思いながら、
ドタバタしながら外出するとき、つい塗るのを忘れてしまいます。
(ノ××)ノ~☆ダメジャーン!

そんなとき素敵なものに遭遇しました♪

ベビーマッサージで一緒になるママさんがベビーカーに被せていたカバー。
UVカット効果のあるもので、A型B型どのベビーカーにも取り付け可能とか。

なんて素敵なものが!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆

アカチャンホンポに売っていると教えてもらって、行ってみました♪
ありました!
『ベビーカーカバー コプター君』(ノ^∇^)ノヤッホーイ!

最近アカチャンホンポのDMが届いてちょっと安くなっていたので、
今だ!とばかりに張り切って買ってみました。
今度晴れた日に外出するときに早速使ってみます♪

快適ベビーカーウォーキングになるといいな(/^-^(^ ^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

豪雨と共にやってきた♪

Ca390006

大雨警報が出ていた今日。
土砂降りの中、お届け物がやってきました♪

花王「キュレル」の化粧水☆

以前、花王のホームページでキュレルを使用した感想を募集していて、
応募の中から抽選で希望のキュレル製品をプレゼント!とありました。
それに応募して、ちょうど興味があった化粧水を書いておいたのを今日届いて思い出しました。

希望の製品、しかも現品をプレゼントって嬉しい♪ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ちょうど季節の変わり目でお肌の調子がダウン気味で毎日しょぼん。。だったので、
このもらった化粧水で保湿を頑張ります!
今使っている薬用ローションも以前当選してもらったものですが、
これもなかなか保湿に優れています。
赤ちゃんでも使えるものなので低刺激でお肌の負担になりません。
娘っ子と一緒に使おうと思いながら私ばっかり使っていたりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
娘っ子の保湿はベビーマッサージで使うホホバオイルでケアしています。

スキンケアになかなかしっかり時間が取れない毎日。
私の中でスキンケアはとても大事なストレス解消法なので、
お肌の状態が落ちるとちょっと暗い気分に。。。
そんな中まるでご褒美をもらったような気持ちになりましたo(*^▽^*)oワーイ!

花王さん、ありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

貞子出現。

初めて寝返りをした3ヶ月の終わりからうつ伏せでの基本姿勢がエビ反りの娘っ子。

自治体主催の離乳食教室やブックスタート事業でグループ分けして自己紹介するときに、名前と月齢と一緒に『チャームポイント』を言うように言われ、

「チャームポイントは・・・薄毛と、和風の顔と・・・このエビ反りです」

と答えてみました。
そしてナイスなタイミングで見事なエビっぷりを披露する娘っ子。
自慢の背筋をこれでもか!と見せ付けて、手足を浮かせてバタバタ。
円ひろし♪飛んで飛んで飛んで・・・♪がバックミュージックに流れてきそうな勢い(笑)
まるで若手のお笑い芸人のような掛け合いを披露する母娘でした。

そんなエビっ子期間がかなり長いので、このままあと3年くらいハイハイをしないのではと思っていた母。
予想を裏切ってある日突然ズリバイを始めた娘っ子。
・・・掛け合い漫才、卒業か?!(笑)

そんな娘っ子ですが、今日さらにパワーアップしました。

後追いが始まりました<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!

私がリビングに居るとずりずり~っと人間モップになってフローリングを掃除しながら来てくれます。
お風呂掃除をしていると、ズッ・・ズッ・・・と音がするので見てみると。。。
娘っ子がドアからちょっと離れたところまで来ていました。
目が合うと・・・

(* ̄∇ ̄*)えへ♪来ちゃった☆

えへ、じゃないよ(笑)

そのままお風呂掃除を続けようとすると「ヒーッ!」と泣くので、
「じゃあこっちおいで!」
と呼ぶと、ニタニタしながらずり~ずり~っと匍匐前進。

何かに似てる・・・あ。

|||-_||| 貞子だ・・・・・・来る~きっと来る~♪(笑)

脱衣所入り口の段差はどうするんだろう?と思っていたら、10cmくらいの段を「アイヤー」と言いながら越えて来ました。
アイヤーって。。。劇団ひとりが真似する怪しい中国人じゃないんだから(笑)

貞子になったり劇団ひとりになったり忙しい娘っ子。
そろそろベビーゲートを取り付けないといけないかな。

この間ダーリンがお友達からお下がりをもらってきてくれたのですが、取り付け方が今ひとつわかりません。
お友達の娘さんは2人いて、妹さんが確か今年20歳くらいだったような・・・。
ということは、少なくとも20年前のベビーゲート?!
すごい~まだ取ってあったなんて♪

ベビーゲートって買うと高いものね。
ママ友さんはこの間買ったら9千円くらいしたって言っていたしw( ̄▽ ̄;)wワオ
色々とおさがりをいただけて本当に助かります。
しかも結構値が張るものをよくいただけるので、娘っ子のものだけ俄かリッチに(笑)

頑張ってハイハイ大会に立ち向かいます!

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイペース娘が今日も行く

やっと繋がった~(〃´o`)=3 フゥ
午前中何故かネットが繋がらなくて「あれ?壊れた??」と焦りました。
先ほどやっと解決。
多分原因は・・・娘っ子だと思います。
朝パソコンラックの下にもぐりこんでなにやらひとりでアウアウ遊んでいたもの。
その時にコンセントを引っ張ったか何かしたんでしょう。

そっか、これから爆走ハイハイ娘っ子が色んなところでいたずらを繰り広げるのかぁ。。

<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄)>

とうとうこの日が・・・母ちゃん、覚悟しておくよ。。

(/TДT)/あうぅ・・・・


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日のオープンスペースには、予定通り遅れて行きました。
予定通り、っていうのも変かな(笑)

長いお昼寝から起きた娘っ子。
どうせ今から急いでも遅れるんだし、と思って離乳食を食べさせてから家を出ました。
保育園に着いたらすでに沢山の赤ちゃん&ママさんたちが。
もちろん私たちが最後でした(笑)

ありゃりゃ\(^o\) (/o^)/こりゃりゃ♪

最近何故か水曜日は午前中のお昼寝が長い娘っ子。
おかげでオープンスペースも10時に行けた試しがありません。
ママ友さんたちも私たちが遅いのに慣れたようで、みんな私たちを見て
「来た来た!」
と慣れた反応。
最近は、遅れて入って行っても
「遅かったね~」
「今日は来ないかと思った」

なんて言ってくれなくなりました(笑)
みんなに遅れてくるだろうと思われているようです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
そのうち10時頃に居たら
「今日は早いね!どうしたの?!」
と驚かれるようになるに違いない(笑)

それにしても赤ちゃんってみんな個性豊かですね~♪

いつもベビーマッサージで一緒になるママさん&赤ちゃんたちとオープンスペースでも
一緒になるのですが、みんな娘っ子と同じくらいの月齢で、8ヶ月前後です。
まだ1歳にもならないけれど、もうすでに個性の違いがはっきり。
運動能力的には一番早い子で伝い歩きができて、次いでハイハイ軍団
おすわり軍団となります。

娘っ子も最近ズリバイが始まったものの、まだおすわりがフワフワしていて
後ろにひっくり返ることもあるので、おすわりのときはいつも私が後ろに
スタンバイしています。
子供の後ろにママさんという構図は、おすわり軍団の基本姿勢です♪

来月七夕ということで、昨日は保育園が用意してくれた短冊に願い事を書きました。
オープンスペース担当の先生が
「○○ちゃんのママも短冊にお願い事を書いてきてね~!」
と教えてくれて、娘っ子を見ていてもらって書きに行ってくることに。
おすわりで遊んでいた娘っ子の背後を離れると危ないかな~と迷っていると、
先生が
「じゃあ○○ちゃん、先生と遊んでいようね~」
と、ひょいっと娘っ子を抱き上げて先生の前へ座らせてくれました。
そうやっておすわり不安定組が先生の前に3人♪
上半身をフワフワさせながらそれぞれマイペースにおもちゃを持っている姿
遠くから見ていると、とても微笑ましかったです。
もちろん、娘っ子はおもちゃをガジガジかじっていました(笑)

短冊を書きながら他のママさんたちと
「そっか、七夕かぁ。飾りつけとか短冊とか、こういうのやるんだね~」
「願い事って何書こうっか・・・」
「背が届かなくて短冊結べないんだけど(笑)」

と盛り上がるのもまた楽しくて♪
すでに結んである短冊を見ても、みんな同じように家族の健康を祈る言葉を書いていました。
やっぱりそれが一番よね(^ー^* )


そうそう、この日は娘っ子のちょっとした変化が。

いつもよく遊ぶママ友さんの赤ちゃんは8ヶ月ながら伝い歩きができるスーパー赤ちゃんです♪
名前をSくんとしましょう☆
Sくんはハイハイをするのも超高速。
ターゲットを目指して一直線!

昨日はSくんがハイハイする一直線上に娘っ子がうつ伏せになっていました
さあ、どうする?!道の途中を娘っ子が邪魔しているよ!
・・・お?

・・・なるほど。そう来たのね♪

彼の出した答えは・・・踏んで行く。でした。


ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪思い込んだら一直線~♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

なるほど、斬新だけどとてもシンプルな答えだわ(笑)

これまでもSくんと一緒に遊ぶたびによじ登られたり押し倒されたり、
はたまた顔を食べられたりしている娘っ子。
その度にびっくりしたり嫌がって泣いていた娘っ子ですが、昨日は違いました。
目的に向かって一直線のSくんが、途中にうつ伏せになっていた娘っ子をものともせず
ゲシゲシと足取り軽く踏んで娘っ子の背中を乗り越えて行ったとき・・・

・・・娘っ子、我関せず。

ん?♪(o゜▽゜)/何か通ってった??


思いっきり背中を踏み越えられても、表情1つ変えませんでした。
いたってマイペースにおもちゃをガジガジ。

(* ̄0 ̄)◎ゞただひたすら、ガジガジ。。。

これは大物の予感?!(笑)

そんな娘っ子を見たSくんのママ。
「すごい~!娘っ子ちゃん前は泣いてたのに泣かなくなったね!」
そのとき振り向いた娘っ子・・・

エヘヘv(o ̄∇ ̄o) 。。アタチ、ホメラレテルノ?

ってな感じで得意げな微笑み。
やっぱり大物?(笑)

性格までますますダーリンに似てきて、私の遺伝子は本当に半分入っているんだろうかと不安になってきた母であります(; ̄ー ̄川
遺伝子配分が9:1だったらどうしよう。。(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

眠りを誘う水曜日?

今日は保育園のオープンスペースの日。
毎週行くのが恒例になってきて、楽しみの1つです。
時間は10時~12時半。
10時ちょうどに集合しなくても大丈夫なのは助かります。
お昼寝や離乳食など朝は意外と忙しいので決まった時間に出るのはちょっと難しい。。
しかも10時って結構早い!
おかげで朝からてんやわんやです。

でも・・・

ひとつ問題が。

娘っ子さん、起きません。
さっきからずっとお昼寝をしていて、一向に起きる気配がありません。
ただ今、10時。
あれま、今日も遅れて行くことに( ̄∇ ̄*)ゞ

先週は行ったら11時だったもんね~♪
遅刻常習犯になりつつあります(笑)

お?!起きた!
娘っ子が起きました。

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

ではでは、急いで支度をします~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しい朝

夜中の雨のおかげで珍しく涼しい朝です。
今日1日この気温のままだといいな m(゜▽゜* ) オネガイ・・

なんてったって、昨日は午前中の室温が30℃だったもの。。
一瞬31℃になったときは目を疑いました。
扇風機をつけてもこれですから。
危ないですね(;´Д`)
水分補給をまめにして熱中症に気をつけないとね。

今日は気温は涼しくて過ごしやすいですが・・・眠いです(*´0)ゞファァ~~♪
妙にねむねむです。
頭も身体も動きません。
なのに娘っ子は全開モード・・・

あっちフラフラ(~´ー`)~ ~(´ー`~) こっちフラフラ

だ、ダメだ。。。
もう半分寝てるわ、私zz (´~`) むにゃむにゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

頑張るパパ

この間の日曜日、我が家で『父の日・母の日合同イベント』を行いました。
両家のおじいちゃんおばあちゃんを招いての食事会です(o^-^o)
この日は娘っ子がちょうど8ヶ月になる日♪
そして父の日。
娘っ子以外はおじいちゃんおばあちゃんを含めてみんな『父』『母』なので、
みんなで娘っ子に祝ってもらおう~!と、企画しました。

発起人は私ですが、基本姿勢が行き当たりばったりなもので・・・
おもてなしの料理は一品だけ前の日の晩に作って冷蔵庫に入れておいたものの、
その他は当日朝に猛スピードで作りましたヾ(;´▽`A``ワオ
料理を作りながらも洗濯、掃除をやって、さらに娘っ子の授乳に離乳食・・・と、
何がなんだかという状態でフル回転。

そんな中、私が少しでも料理に専念できるようにと掃除をメインでやってくれたダーリン。
最後にやろうと思っていたトイレ掃除もなんとダーリンがやってくれました。
これにはビックリ\(◎o◎)/!
いつの間にか『ちょっと使える旦那さん』から『結構使える旦那さん』へと
パワーアップしていました o(o|o)/ シュワッチ!
もちろんこき使う主は嫁ですが(笑)

なんとか料理も間に合ってさあ、おじいちゃんおばあちゃんたちがやって来たぞ~!
次の瞬間、娘っ子号泣。

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!


(  ゜ ▽ ゜ ;)マ、マジデスカ。。

どうやら顔を見た直後にお義母さんが娘っ子を抱っこしたらしいです。
うーん、思いっきり人見知りしたんでしょうね(; ̄ー ̄A アレマ
たまに会う私の母にもよく人見知りをする娘っ子。
普段ママ友さんたちには人見知りをすることがないのでうっかりしていました。
うちの母には
「ちょっと10分でも時間を置いて慣れてから抱っこしたほうがいいかもよ」
と会う度に言うのですが、お義母さんにはさすがに言えず(^▽^;)
というより、言う間もなく抱っこしてしまっていました(笑)

さあ、娘っ子の号泣スイッチ・オン!
・・・結局、その後30分近く見事な号泣っぷりを披露してくれました。
娘っ子担当のダーリン、ここでもまたもやいい仕事を見せてくれたんですね~♪
怖がって泣き続ける娘っ子を抱っこしてあやしつつ、気分を切り替えるために
散歩に連れ出してくれました。
この瞬時の判断力!
さすが~♪
普段からスパルタで娘っ子の相手をさせている成果がここに(笑)

スタートでハプニングが発生しましたが、その後徐々に慣れてきた娘っ子と
みんなで和気藹々と楽しみました。
おじいちゃん、おばあちゃんたちにも喜んでもらえてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

フリーダム。

Ca390643

最近、娘っ子の寝ぐずりが随分楽になりました。
おかげで私も楽になって嬉しいです(≧o≦)ヤットコノトキガ・・

ということで、今日はこの遅い時間に怒涛のように更新しています♪

わーい!楽しい~ヽ(*⌒∇⌒*)ノアハハ~♪

かなり前のエンタの神様で、最後に『自由だ~!』と言う芸人さんがいましたよね。
「○○○イズ フリーダム~♪」とか歌う人。
あの心境です、今(笑)

先日娘っ子とお散歩をしていたら紫陽花を見つけました。
そっか、もう紫陽花の季節なのね。
やっと梅雨入りもしたし、これから雨が続くのかな。
今のうちに夏を迎える覚悟をしておかなきゃw( ̄▽ ̄;)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝う相手は誰?

Ca390645

日曜日は父の日でした。
いつも取っている牛乳屋さんの父の日用の乳製品パックを申し込んでいて、
先週それが届きました。

ヨーグルトにプリンにゼリーなどなど♪
すご~い!

ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ☆彡

因みにこれ、ワタシ用です。

父の日・・・?
いえいえ、年中『嫁の日』です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏といえば

Ca390638

先週たまたま晩ご飯で作った一品です。
玉子にねぎとツナ、トマトを混ぜてごま油で炒めたもの。

とても色鮮やかな感じが夏らしくて嬉しくなりましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆

夏といえば・・・冷しゃぶ・・・手抜きの夏!!

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

あ、我が家は年から年中手抜きでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑色の魔法

夜、娘っ子をお風呂に入れた後いつものようにベビーマッサージをやろうと
ホホバオイルを手元に持ってきました。
緑色の瓶に入っているホホバオイル。
ベビーマッサージの先生にお願いして購入し、ずっと使っています。

このビン、どうやら赤ちゃん心をくすぐるみたい。
このホホバオイルを購入して使っているママさんに聞くと、
それぞれの赤ちゃんたちみんなこのビンが大好きで触ろうとするとか。
なので、ベビーマッサージ講座の最中も、高速ハイハイで先生のオイルのビンを
狙う赤ちゃんもいます。

。。。。ε=ε=(^◎^)♪♪♪ミドリ、ミッケ!

ズリバイが始まった娘っ子も緑色のビンの魔法にかかったらしく、
お風呂から上がって眠気が飛んでハイテンションの中、
この緑色のビンに視線がロックオン!
ビンを目指して意外と高速でズリズリとにじり寄っていくではありませんかw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

その時私はオイルを手に取ってなじませている最中で、
両手オイルまみれ。
娘っ子がビンを倒してオイルをこぼしては一大事!
ズリズリとビンを目指して匍匐前進してくる娘っ子からビンを離そうとしました。
すると!
新たに置いたところを目指してズリズリやってくる娘っ子。

Σ( ゜Д゜) ナンテコッタイ!

ワオ!と、慌ててさらに離れたところに置くと・・・
やっぱり追いかけてきます。
逃げる私&ビン、追いかける娘っ子。
気がついたら狭い部屋をくるりと一周していました。

ヽ(*´ー`)ゞ アイヤー

まだ心の準備ができていないのに突然ハイハイが始まっててんやわんや。
でも、大変さも楽しかったり♪(/^-^(^ ^*)/
毎日、「それ食べちゃだめよ~」と叫びながら大笑いしていますヾ(@^▽^@)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

カエルくん、モテモテ♪

どうでもいいお知らせですが、ダーリンは無事シンデレラタイムまでの帰宅に間に合うらしいです。

なーんだ。(笑)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日、そごうに行って授乳のためベビー休憩室に行こうと6Fフロアを移動していました。
売り場の間の通路をテコテコ歩いていると、子供服の店員さんに
「まぁ!何かと思ったら鏡なんですね」
と話しかけられました。
店員さんの視線の先は・・・ベビーカーに取り付けたカエルの鏡。
さらに
「そういうのってどこで売っているんですか?」
と聞かれ、買ったお店の話題などで少し立ち話に。

その後、買い物のため他の売り場に行ったときも、やっぱり行く先々で店員さんが『可愛いですね~♪』とカエルに釘付け。
意外と大好評のカエルミラー(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

そんなカエルミラーは娘っ子の大好物です。
食べます。
ええ、ガジガジと。

┳┳ ヽ(^▽^ゞ) ゴハンゴハン♪

たとえそれが硬くても、たとえそれがカエルでも。
おおらかな娘っ子にはモーマンタイなんでしょう。
離乳食以上の情熱オーラを身にまといながら一心不乱にカエルミラーを食べます。

お揃いのママ友さんのベビーカーについているカエルにまで手を伸ばして、
左手に自分のカエル、右手にお友達のカエル・・・
「どっちにしようかな~順番に食べよっかな!」
ワーイ\(゜▽゜=))/…\((=゜▽゜)/ワーイ

という感じで必死で食べる娘っ子。

あの・・・まるで母が離乳食をあげていないように思われるからやめてください。(笑)

おかげで、カエルミラーはいつも娘っ子のよだれでドロドロです。
鏡って食べるものだったっけ???
あれ?何のために買ったんだったっけ( ・◇・)?(・◇・ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

謎はすべて解けた・・かな??

今日はどこぞのダーリンは飲み会です。
「2次会には行かないから」
と言っていました。
でも、何時頃帰るのか聞いたところ、
「うーん、12時頃かな?」

・・・こりゃまたかな~り長い1次会だことo(-_-#"))ホホウ

とりあえず我が家はシンデレラルールにのっとり、0時を過ぎると嫁がかぼちゃになることになっています。

あれ?
シンデレラってそういう話じゃなかったっけ?
( ̄ー ̄?).....??アレ??

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


久しぶりにゆっくりネットをする時間が取れたので、ホクホクモードです♪
というのも、娘っ子にとてもとて~も大きな変化が。
なんと!
寝ています(∪。∪)。。。zzzZZ


あ、いえ寝るのは普通ですが、問題は時間。
ただ今、夜の10時45分。
今から遡ることかなり前、9時前には寝付いてくれました。

なんとびっくり\(◎o◎)/!

一旦寝付いた後、30分くらいして一度目を覚まして泣きましたが、
授乳したらまた夢の中へ。
それ以降は起きていません。

この摩訶不思議現象は昨日からです。
最近寝かしつけが大変で、毎晩ぐったりしていました。
いつも同じような時間に寝かしつけようとするものの、
授乳した後寝るどころかご機嫌になってしまって全開で寝返りフィーバー
始まってしまう娘っ子。
かといって私が娘っ子の側を離れるとすぐに泣き出してしまうので、何もできず。
0時過ぎになってやっと本格的に寝付いてくれるという日々が続いて、
さすがにヨレヨレになっていました。

あまりにしんどいので対策を考えようと、ママ友さんたちにそれぞれどうやって
寝かしつけをしているのかリサーチしてみました。
その結果、寝ぐずりは殆どみんなあるようですが、うちほどごねずに寝てくれる
パターンでは寝かしつけまでの行動を毎日同じように決めているという話が多かったです。
夕方6時以降、離乳食→お風呂→布団→添い乳→熟睡zzzと、
決まった時間に決まったことをやってそれをリズムとして覚えさせているようです。

我が家も以前はそのようにしていましたが、この間娘っ子が風邪を引いた頃から
リズムが乱れ始めて寝かしつけが大変になってしまいました。
やっぱり生活リズムが崩れたのがいけなかったのかも(/_<。)ビェェン

ということで、ダーリンとも話し合って改めて生活リズムを作っていくことに。
それが昨日からです。
すると!
寝ぐずりが見事に減りました。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

90点をあげてもいいくらい♪

逆に今まで大変だったのは何だったんだろう・・・という疑問が(T△T)

とりあえず、このまま我が家に平和が戻って・・・くるといいなぁ。
(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オッカナビックリ

でも一度寝ついた後に3、4回泣いて起きるという現象には別の理由があったことも
判明しました。
恐らく、暑さ・・です。

ホッ!ホッ!(o`Θ´)o!ホッ!ホッ!o(`Θ´o)!

今まで、寝苦しかったんでしょう。
そのため何度も目を覚ましていたのではないかと。

というのも、昨日ふと思い立って寝付いた娘っ子のあたりに扇風機で風を送ってみました。
娘っ子が寝ている部屋は通気が悪くて暑くなりがちです。
寝かしつけた後は少し仕切りを閉めているので余計に熱がこもって暑くなっていたようで、
扇風機を身体に風が当たらないように回すと、室温が下がって寝やすかったのか
昨日は1度しか起きませんでした。
そして、今日も同じく起きたのは1度だけ。

な~んだ、そういうことなのかぁ!\(*T▽T*)/ウッホホーイ♪

・・・もっと早く気付けばよかった(涙)

不器用な新米母と、KYぶりがママ友さんたちに大ウケな新米父の
勘違い子育てライフはこれからも迷走を続ける予定です!
∠(*^ー^*)oガンバリマス♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化するエビっ子

多分、前世は海老だと思うんです。
うちの娘っ子の話です(笑)

寝返りができるようになってうつ伏せになると、必ずエビ化します。
腰を反らせて両手両足は浮かせてバタバタ。
手は広げて上下にブンブン、足は平泳ぎのごとく伸ばしたり縮めたりしてビュンビュン。
その姿は泳いでいるようにも飛んでいるようにも見えて、どこへ行ってもママ友さんたちに笑われています(〃^∇^)o_彡☆

間違いない、この子は前世はエビだったんだ(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!

そう確信した母であります。
人間がエビ、産んじゃいました(* ̄∇ ̄*)エヘ

そのエビっ子さん。
見事なエビっぷりは4ヶ月頃から変わらず。
最近は力強さと軽快さを併せ持った『パワフルエビっ子』になってきました。
何事も極めるのはいいことだわ(笑)

でも、エビ化現象のおかげでハイハイまでの道のりはかなり遠い気配が漂っていました。
だって、足が地についていないもの。エビだと(笑)
そんな娘っ子がつい最近ズリバイをするようになりました。
ちょっと変形ズリバイですが。

ズリバイっていうと、うつ伏せでお尻を浮かせて胸は床につけたままの形でズリズリと移動することを言うのかなと思っています。
うちの母がする私のズリバイ時代の話を聞くと、そういう形になるので。
娘っ子の場合はお尻は浮かず、お腹の面全体をべちゃっと床につけたまま手でズリズリと移動する形です。
喩えて言うなら・・・あ、ゴキちゃん?(←黒くてテカっていてすばしっこい彼です)
・・・わが子とはいえなんて喩えを(笑)

でもゴキちゃんよりすごいです。
ゴキちゃんは基本真っ直ぐ爆走するでしょ?
でも娘っ子は気まぐれにサクサクっと方向転換してたまにエビ化するから!
・・ってフォローになってないかな(^▽^;)

その黒光りくんスタイルが始まりました。
つい最近、一昨日の夕方から
前の日まではそんなに気になるほどそのスタイルはやっていなくて、基本的に寝返り&ピポットを駆使して移動していました。
次の日、ママ友さんとゆめタウンに遊びに行って夕方帰ってきてから突然ズリズリ大きく動き始めて、あれ?

とうとうやってきたのね・・・部屋を本格的に片付けないといけない日が(/TДT)/あうぅ・・・・
長距離移動ができるということは、いつの間にか思いもよらない場所に居るということで。
さらに、今まで
「ここまでは来ないだろう」
と思っていた所にいつの間にかいて、目が合うと『来ちゃった☆』という表情でにや~っと笑ったりするわけで。
その度に慌てて口に入れられたら困るものを返してもらったり、別の場所につれて行ったり。
日に何度も
「わお~!!」
「あはは~~!」
「ちょっと待って~~」

と叫ぶように。

はい、諦めて片付けます。ヾ(_ _。)スミマセン。。

でも、今度の週末は予定がぎっしり。
土曜日はお友達の家に遊びに行くし、日曜日はおじいちゃんおばあちゃんと我が家で『母の日・父の日大感謝祭♪~みんなで娘っ子に祝ってもらおう!~』が開催されるので、大掛かりな部屋の点検をする時間なんて・・・ないよね、どう考えても(w_-; ウゥ・・

ま、なんとかなるでしょう!
・・・なんとかしますヽ(TдT)ノアーウ…

早く成長して欲しかったり、いつまでも手がかからないままで居て欲しかったり。
まだ新生児や2ヶ月くらいの頃に色んな人に
「その頃が一番楽でいいよ~」
と言われましたが、その気持ちが分かってきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

その頃は始まったばかりの育児ライフと何もかも分からない状態に「そんなこと言われても~(@Д@; 」とてんやわんやでしたが、今となってはその時の大変な記憶なんてM78星雲あたりに飛んで行ってしまいました。
人間って忘れる生き物ですね(笑)
今では陣痛の痛みもすっかり忘れたし♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
『産んだら忘れる』って本当ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

予定通りにいかない

今日は暑くて暑くて。
しかも妙に蒸し蒸ししていて余計に暑い(;´д`)ゞ アチチ

こんなとき家でじっとしていても暑いだけなので、どうせ暑いなら・・と
お散歩に行くことにしました。

思い立ったら即実行。
身支度を整えて・・・とあれこれしているうちに、娘っ子からおっぱい頂戴コールが。

はい~!喜んでぇ~(* ̄∀ ̄)ノ♪

・・・

よしっ、授乳が終わったら出ようかな~
今日はどのあたりを散歩しよっかな。
とりあえず恒例の神社経由で今日はちょっと長めに・・・



・・・え、うそ。

( ̄_ ̄|||) チョットマッテ。。




寝てしまいました(∪。∪)。。。zzzZZ
娘っ子、爆睡王国へ入国。
( ^ー^)ハ( ^o^)ノ オヒトリサマ ゴアンナイ~


嗚呼、お散歩・・・は?
まず寝てからですね、はい。

ということで、現在大幅に夕方以降の予定がずれ込んでいます。
待機中の母はとりあえずネットをば。
晩ご飯の支度?・・・なにそれ?( ̄∀ ̄*)(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と本格的な闘い。

あ、そうそうΣ(・o・

我が家で繰り広げられていた『あっちむいてホイバトル』
その後進展がありました。

なんと・・・

奇跡が起きました☆。・。・

なんと・・・わたくし、





連勝中であります♪

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ




・・・って。。

『まだやってたの?』
ってな話(笑)


負けたままでは女が廃るノ( ̄0 ̄;)\ナンテコッタイ
で、娘っ子の真横で2人向かい合って、

ルール:
じゃんけんに勝ったらのだめマングースで相手の頭をポカッ!
負けたらコリラックマクッションでガード。


で、いざ勝負!


ウリャ(((( -_-)乂(-_- ))))ウリャ


で、私ボロ勝ち。
ダーリンよれよれ。

娘っ子、大喜び(≧∀≦*)アヒャヒャ♪

よかったよかった。
これで我が家の平和は保たれました。

これでもうしばらく『あっちむいてホイ』は封印です。
またやって負けたら悔しいから(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃべり欠乏症。

今日はマンションの別棟の排水口洗浄で10時から断水、と張り紙がしてありました。
・・・でも普通に水道、出るけど・・・なんでかな~??

ま、いっか!(  ̄▽ ̄)ノアハ♪

油断して使っていていきなり出なくなったら焦るので、気持ちは断水のつもりでいることにします∠(*^ー^*)oラジャ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6ヶ月ちょっと過ぎから始めた離乳食
今は2回食になり、形状もだいぶ初期の終わりのようなドロドロになってきました。
始めた当初はトロトロで何でもスープみたいでスプーンを口元に持っていってそのままこぼしてしまったりしててんやわんや( >o<)~ノ☆┯┯
でも最近は水分が減ったおかげで食べさせやすくなりました。

離乳食を始めたのも遅かったけど、進み具合も遅めの我が家。
娘っ子が風邪を引いて離乳食をストップさせたり一段階前に戻したりしたのもあって、ゆっくりのんびりと進めています。

そのおかげもあるのか、未だ便秘知らずの娘っ子。
離乳食を始めると便秘になることが多いと聞いてドキドキしていましたが、今のところ大丈夫のようですC=(^◇^ ; ホッ!

1回に食べる量も意外と多くて、これもちょっとびっくり。
今1回あたりのメニューは

*お粥  *野菜2種類  *豆腐または白身魚、ミルク煮  +  *ヨーグルト、果物

を基本にしています。
一応離乳食の資料に書いてあるようにエネルギー源タンパク質源ビタミンミネラル源を取るように・・・最近気をつけ始めました。はい、つい最近(笑)

あとはその日によってそれぞれアレンジ。
ペーストをのばすものは和風だし、野菜スープ、またはコーンクリームスープなどで。
あと、気分でホワイトソースや野菜を追加したり、とろみをつけたり。
『気分で』というところがミソですねv(o ̄∇ ̄o) アラヤダ♪
子供の頃に戻っておままごとをやっているみたいでなかなか楽しいです。

そうやって作った離乳食を思っていたよりしっかり量を食べてくれる娘っ子。
「まさかこんなには食べないだろうけど、一応多めに用意しておこうかな」
と思って準備したものをあれよあれよという間に完食してびっくり!ということが増えてきました。
でも、もう離乳食初期の終わりの時期だし、他の赤ちゃんはもっと食べているのかな??新しい食材ものんびり増やしているけど、もっとペースをあげたほうがいいのかな。
今度オープンスペースに行った時にみんなに聞いてみようっと!(^^*)

先週は娘っ子の風邪で1週間こもりっきり生活をしていましたが、治ったので今週からベビーマッサージやオープンスペースに復活です!
1週間家にこもってダーリン以外の誰ともおしゃべりをしなかったら、うっかり乾物になりそうでした・゜゜・(≧д≦)・゜゜・ヒカラビル~

娘っ子は風邪引きで散歩にも行けず、さらに天気も悪いし。。
最近毎週2日はベビーマッサージやオープンスペースに出かけてみんなと会っていたので、誰とも会わないというギャップが思いの他しんどかったです(×_×)アウ。。
毎日ベランダから外界を見下ろして
「ああ~誰か私としゃべって~どんな話題でも食いついて広げてみせるからぁ( 」´0`)」オォーイ!」
と叫んでいました。心の中で(ノ_・、)シクシク

よしっ、明日は復活記念にアイスクリームでも食べるぞ~!
・・・むりやり理由付けしてみる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

3連休

金曜日有休で休みだったダーリン。
おかげで我が家は3連休です♪
でもいつもの癖で2日休みが続いた次の日は月曜日と思ってしまって、
明日の昼間ダーリンが居ないという前提で話をしていて、
「俺、明日も居るけど・・」
と言われちゃいました。

w( ̄▽ ̄;)wソウダッタ

ということで、連休2日目終了♪
また明日!おやすみなさい~(⌒∇⌒)ノ""フリフリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

粉薬を飲ませる方法

今回病院でもらった風邪薬はどちらも粉薬でした。

ネット検索などでこのブログに辿り着いて見てくださる方がいらしたら、
少しでもお役に立てればと思うので、粉薬を娘っ子に飲ませた方法を書いておこうと思います(o^∇^o)ノ

【粉薬にチャレンジ!】

<その1>~離乳食用のスプーンで飲ませる。

6ヶ月の時に一度風邪で受診して粉薬をもらいました。
その時は薬を飲ませるのは初めてで、離乳食もまだ始める前。
小児科の先生に聞いたやり方は

*粉薬を子供の口の内側の粘膜部分に塗って、母乳やミルクなどで流し込む。

という方法でした。
やってみると・・・うまくいかないヽ(  ̄д ̄;)ノ アレレ
「何するのよん」と子供は動くし、薬は指にばかりつくしで一度で断念。

次に、すでに買ってあった離乳食用のスプーン(果汁・スープ用)に粉薬を乗せて、湯冷ましを数滴落として水っぽくしてから飲ませてみました。
これは一発OK!でした。
粉薬の量が少なかったのでこの技が使えたのかも。

<その2>~マグ(スパウト)で飲ませる。

今回最初の小児科でもらった粉薬はいちごっぽい味がつけてあってこれが結構濃い味だったため、その1と同じ方法をとろうとしたらあまりの味の濃さに娘っ子に渋い顔をされました(・o・ノ)ノオット!

作戦を変更して、湯冷ましで溶かしてマグに入れてスパウトで飲ませることに。
スパウトはすでに麦茶を飲ませるためにチャレンジしてある程度飲めるので既に卒業しています。
ストローはまだ練習途中なので、より飲めそうなスパウトにしました。
すると見事に全部飲んでくれました。

でもがネックかも。
最初50mlくらいの湯冷ましに溶かしたら、飲み切るのに結構時間がかかりました。
なので、かかりつけの小児科でもらった薬を飲ませるときはもう少し湯冷ましの量を少なめにしてみることに。
すると前よりは短時間で飲めたものの、途中で遊び始めて余計な格闘をすることに。
そこで「その3」の方法へと移ります。

<その3>~スポイトで飲ませる。

かかりつけの病院でもらった薬を調剤薬局で受け取るときに、薬局内で薬を飲ませるためのスポイトを発見。
よし、これだ!と買ってみることに。商品代30円とこれまた安い♪

湯冷ましに溶かしてそれをスポイトで吸って口の中にシューッ!
これが一番効率のいい方法でしたヽ(*⌒∇⌒*)ノ
こぼれないし、機嫌よく遊ぶこともなく短時間で飲み切ってくれました。
ただ、勢いよくシューッとやるとのどにかかってむせるかもしれないので、
コツは口の下か横方面に少しずつ静かに流してあげるということ。
すると大人しくゴックンと飲み込んでくれます。

この方法だと離乳食を始める前でも、マグをまだ使ったことがない月齢でも大丈夫だと思います。

一番最初に薬を飲ませたときはまだ離乳食開始前だったので、上手に飲ませられるかどうかドキドキでした。
それが離乳食を始めてしばらくしてから飲ませると、こちらも度胸がついているし少々こぼしても離乳食で慣れているので動じずに済みました。

少しでも参考になれば幸いですヽ(*^^*)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬疹

そうそう、肝心の娘っ子の風邪についてその後はというと・・
風邪はかなり治ってきて、咳や鼻水、痰など主だった症状は殆ど見られなくなりました。
よかった~!
これでほっとひと安心です(#´ー´)旦 フウゥゥ・・・

昨日、小児科に行くかどうか迷っていましたが、
結局あの後、行ってきました。
というのも、別の症状が出てきたんですね。

11時くらいまで1時間半近く長いお昼寝をしていた娘っ子。
やっと起きた~と思った・・・ら。。

Σ(゜Δ゜*) ウォッ!

なんと顔全体に赤いブツブツが。
お昼寝する前まではなかったのに・・・

よく見てみると、顔と首の後ろと肩の背中付近に赤い湿疹のようなものが出ていました。
こ、これが噂に聞く『突発性発疹』とやら?
それとも風邪で弱っているので他の病気を引き起こしたとか?

ヽ(゜〇゜;)オロオロ(;゜〇゜)ノ

かかりつけの小児科の午前診療は12時まで。
今、11時10分。
急げば間に合う!
ということで、大急ぎで支度と授乳をしてタクシーを呼んで小児科に行きました。

もし小児科に駆け込むことがあっても大丈夫なように、
娘っ子のお昼寝中に身支度と持って行く荷物をまとめておいてよかった(´▽`) ホッ

ぎりぎり間に合って受付で
「風邪を引いていて、さっきから急に顔に発疹が出てきたんです」
と話すと、受付の方に
「あらら、じゃあちょっと別のお部屋で待っててもらいましょうね」
と言われて別室へと移動。

なんてVIP待遇なの~♪(*´▽`*)ノ゛アラヤダ

・・・いやいや、そんなワケない(笑)
発疹が出ているなど感染症の可能性がある場合は、
他の患者さんにうつるのを防ぐためにとりあえず別の待合室に隔離となります。

こういう対処は親としてもとても安心です。
風邪で病院に行ってもそこではしかとか水疱瘡などをもらう可能性もあるものね。
そう思うと病院にかかりづらいですが、こうして適切な対応をしてくれる病院だと
気軽に受診できて、ママさんも子供もひと安心♪

他にもこの小児科では、健診と予防接種の場合は診察と別時間を設けてあります。
なので、予防接種に行って病気をもらって帰る心配がなくてこれまた安心(´▽`) ホッ
そんな細やかな配慮がママさんの間で人気の小児科です。

さて、別室で待機となった娘っ子と私。
診察券や保険証、母子手帳などや問診票もこの別室まで取りに来てくださいました。
さらに先生と看護師さんも来て、症状についてもここで話をすることに。
先生に娘っ子の発疹をみてもらうと、出ている部位や熱など他の症状と併せて考えると
はしかなどの感染症や突発性発疹ではないとのこと。
それで別室から診察室へ移動して改めて診察となりました。

VIPルームよさようなら~♪(≧д≦)ノ▽"サラバジャ

それからあれこれ診察してもらった結果、可能性としては薬疹ではないかということに。
月曜日に近所の小児科に行って風邪薬をもらって飲ませていたのですが、
その粉薬に入っていたクラリスという抗生剤でアレルギー反応を起こしているかもしれないようです。
具体的な検査をしたわけではないのであくまで可能性ですが。
なので、その抗生剤とは別の薬を改めてもらって様子を見て、
それでも良くならないようだったらまた土曜日に受診することになりました。

私自身が薬でアレルギー反応が出るものがないので気にしたことはありませんが、
やっぱり小さい子供だとそういうこともあるんですね。
家に帰ってネットで調べてみたら抗生剤クラリスで薬疹が出たというお子さんの話題が結構出てきました。
なるほど、意外とある話なのね(・_・D フムフム

これから病院にかかるときには必ずお薬手帳を持って行って、
念のためクラリスの処方を避けてもらうようにしないとφ(゜0゜*)ホォホォ

発疹は今朝起きたときには殆どなくなっていました。
夕方近い今、頬やあご付近に僅かに出ていますが、昨日に比べると明らかによくなっています。
やっぱり薬疹だったのかも。
風邪も昨夜のうちに症状が殆ど出なくなったので、もう一歩で全快かな。
油断せずに今週いっぱい安静にしておこうと思います(^◎^)バブゥ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠い母vs寝てくれない娘

おはようございます (*^▽^*)

週末まであと2日。
2日かぁ・・・長いなぁ。
今日は珍しくダウン気味です。

ここから、ちょっとグチ&悶々モードになってしまうのでごめんなさい~。
壁┃oT) ウルルルー


今週はずっと娘っ子の風邪のために病院に行ったり看病したりと緊張が続いているためか、昨夜から身体が思うように動かず寝かしつけの授乳の後スルっとダウン
いつも本格的に寝るまで2~3度泣いて起きる娘っ子に授乳しているので、
まだ私も寝るわけにはいかず・・・
でもどうにも身体が重いので、布団に入って待機することに。

寝かしつけの授乳の後、いつものごとくご機嫌全開になってしまった娘っ子( ̄▽ ̄;) ヌオー
ぐったりしている私を見かねてダーリンが交代してくれました。
ハイテンションで寝返り&辺りを探検する娘っ子と根気よく付き合ってくれて、なんと最後には授乳なしで寝かしつけてくれました(゜ロ゜) ちょいとビックリ!
散々動いて電池が切れたのかもしれないけど(笑)

授乳しながらでないと寝てくれなくて毎日寝付くまで授乳を繰り返しています。
それだけに、授乳なしで寝るというのは画期的な出来事でした♪
最近、1日の疲れが出る夜に授乳&寝かしつけを何度も繰り返すのがさすがにきつくなってきたので、授乳以外の方法で寝かしつけるのを模索しています。
入眠儀式というものですね♪

子供によってそれぞれ違いますが、娘っ子が落ち着いて眠れる入眠儀式がまだ見つけられなくて。。( iдi ) ハウー
早い子では3~4ヶ月くらいでも授乳でなく入眠儀式で寝付く赤ちゃんもいるとか。
ネットなどでそういう話を読むと羨ましくなったり、ちょっと落ち込んだり。
落ち込むっていうのも変かなぁ。
その子その子で違うんだし。
寝つきはいい子でもほかの事で大変なこともあると思うし。
うんうん、そうよ。そうなのよね。
でも、隣の芝生は青くみえるものですノ(´д`) ヘヘヘ

そうそう!ネットや雑誌などで『我が家の寝かしつけ方法』といった記事を読んでいて思うのですが、みんなすごい色んな技を見つけていますよね!
絵本や子守唄、抱っこ、添い寝といったオーソドックスなものとは別に、すごくオリジナルな技を駆使して寝かしつけをしていたり。
具体的な方法が今ぽんっと思い出せないけど(汗)
その子ならではの寝かしつけ技やグッズをママさんパパさんはどうやって見つけたのかな~と不思議でフシギで( ・◇・)?

1歳過ぎの子でそういうのがあるのはまだ
「大きくなるとママさんたちも慣れと知恵でそういうのが分かってくるのかな」
と思うけど、4ヶ月とかまだ小さい月齢の子でもそうやってオリジナル技で寝かしつけているというのはすごい!と驚いたり、まだ私は全然見つかけられない~と焦ったり☆=>(+_+。)ガーン

焦ったところで寝てくれないんだけど(笑)

でも母は焦るのよ~ヽ(´∞`)ノ アウアウ
ねえ、ちょっと娘っ子聴いてる?!(只今、娘っ子お昼寝中♪)
・・・夢を見ているらしく笑っとります(笑)

そうそう、この間ミキハウスのバーゲンに行ってですね。
絵本も安く売っていたので買ったんです、1冊。
タイトルは

『おやすみくうぴい』

それを見たダーリンが笑って一言。
「寝かしつけに悩んでるのがよく分かるよね~(笑)」
あ、やっぱり?ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

ミキハウスのバーゲンの話はまた改めて☆彡

よしっ、うにうに悶々としていても仕方ないですね!
入眠儀式もそのうちナイス!なものが見つかるでしょう♪
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

まったく疲れていると余計なことで必要以上に悩んだり焦ったりするからイケマセン。
人と比べず娘っ子と私のペースで子育てを♪
・・・な~んて、ちょっとカッコいいこと言ってみた(笑)

いやいや、ドタバタ迷ったり悩んだりしながらやるのが子育てというものなのよ、きっと!
と、自分に言い聞かせて甘いもの食べて元気を充電してきます~♪L(@^▽^@)」 ワーイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

風邪まだまだ続行中。

今日は朝から晴れですが、ちょっと雲行きが怪しい感じになってきました。
午後から雨がぱらついたりするのかな?
娘っ子を病院に連れて行こうと思っているので雨が降らないといいんだけど・・・。

風邪引きの娘っ子ですが、昨日は回復してきてこのまま一気に治るかなと思っていたら今朝ちょっと悪化していました。
昨日まではそれほど出ていなかった咳を朝からゴンゴンと。
やっぱり痰がからむみたいで、乾いた咳ではなくゴホゴホゴンゴン濁点つきの咳をしています。
一進一退という感じかな。

鼻水も鼻から出るほどはないのですが、奥のほうに溜まっている感じもあったり。
耳鼻科で奥の鼻水を吸い出してもらったほうがいいのかな。
ママ友さんの赤ちゃんは耳鼻科に行って吸い出してもらったと言っていましたが、そのほうが早く楽になるのかな。
でも風邪の症状もまだだいぶあるので、とりあえずまた小児科に行ったほうがいいかも・・とちょっと迷っています。
風邪とはいえあまり長引くのもよくないし、症状が変わってきているので前にもらった薬を飲み続けて治るのか不安なところ。
お昼寝中の娘っ子が起きて様子を見てから受診を決めようと思っています。

症状はあるもののいたって元気で機嫌もいつも通り良い娘っ子。
用心して今週に入ってから日中お散歩にも出ていないので、元気が有り余っているようです。
おかげで夜もなかなか寝付いてくれなくて、23時を過ぎてやっと寝付いてくれることも。
やっぱり昼間に疲れないとなかなか寝ないですね・・・。
私も娘っ子からうつった風邪がまだ治っていなくて体調も万全ではないので、夜になると益々一日の疲れでよれよれに。
夜中も上にかけているタオルを蹴飛ばさないか何度も起きて様子を見たりかけなおしたりしているのでぐっすり眠れません。
最近は昼間でも授乳しながら気がついたら意識がないことも。。zzz

もうこうなったら気力勝負!
とりあえず娘っ子の風邪が早く治りますように(*^ ^)'-'*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

母ちゃん只今メンテナンス中♪

お昼寝パラダイス続行中の娘っ子のおかげで今日はスパスパっと更新が進みます(@^∇^@) わぁーい
母は更新パラダイス~♪

産後の骨盤矯正のために整体に通い始めて、この間3回目に行ってきました。
ちょっと遠いので車でないといけないのが難点ですが、土日にダーリンの協力のもと通っています。
仰向けになると腰が痛かったのはもうすっかり治りました。
骨盤が開いたり歪んだりしていたのも矯正されてきたみたいで、腰や下半身の重心がしっかり安定してきた感じがします。

腰や足に繋がる筋肉や内蔵もあれこれ施術してもらっているみたい。
『みたい』って他人事みたいなね(笑)
詳しいことはその時聞かないのでよく分かりませんが、
そのおかげで随分腰まわりもすっきりしてきました。
何となく余計なお肉がなくなったというか締まったという感じかな??
でも元々『安産型』と言われる下半身体型なので、人よりずっと安定感があるけど(笑)
あと、産後たるんだままでなかなか締まらないぽっこりお腹もだいぶひっこんできました\(*^ ^*)/

4回の施術後、追加して1ヶ月に1回通えばお腹がどんどんひっこむと聞いて、せっかくなのでちょっと通ってみようかなと思っています。
それにプラスして日常生活でも身体の動かし方を先生に教えてもらった通り意識してやっていくと、妊娠中・産後の運動不足でなまった身体も締まってくるかな♪

元気にルンルン笑顔で子育てするためにもしっかり身体を矯正&改善していきたいですp(*^-^*)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハスキーボイスのおちびさん

娘っ子、ただいま風邪引き中です。
昨日の午前中様子を見て午後一番で小児科へ。
かかりつけの小児科は風邪の子をつれて歩くにはちょっと遠い。。
雨も降っているし以前風邪のときにかかった近所の小児科へ行ってきました。

この町は産婦人科は少ないのに小児科は豊富
昨日行った小児科はあまり人気がないのかいつも人が少ないので待たなくていいのが利点です。
先生も優しくていいのですが、ひとつだけちょっと「ん?」と思うことが。

前に風邪でかかったときも思ったのですが、診察の前に体温を測らないんです。
大人でも風邪で内科を受診したらまず体温を測ってくださいと体温計をもらうのにね。
口頭で
「熱はありませんか?」
と聞かれるだけ。
家で気をつけて測るようにしているからいいかとも思うけど、細かいところだけどお医者様の姿勢として「大丈夫かな?」と不安を抱く要素かも。
体調が急変しやすい子供だからこそ、病院では慎重に的確な判断が欲しいですよね。
体温計自体は小さいことだけど、もし原因不明な症状で受診したときに重大な要素を見逃して誤診したり適切な処置が遅れたら・・と思ってしまいます。
今回は風邪だろうと思ったので歩いていけるこの病院にしましたが、もっと原因がよく分からない症状だったらやっぱりタクシーに乗ってでもかかりつけの小児科に行くと思こうと思っています。

娘っ子の症状ですが、鼻水・痰がからむ咳・嘔吐で、熱はありません。
嘔吐も痰がからんで咳込んだときにその勢いで吐いているので、吐き気というわけではないみたい。
殆どお昼寝をしている最中に咳き込んで吐くという流れで、それが昨日は4回ありました。
その度に服が汚れるので着替えさせるのですが、昨日は午後になって『お昼寝から起きたら行こう!』と小児科へ行く支度をしてあとは出るだけというところで寝ていた娘っ子がゴホゴホッ!・・・わお~!
抱きかかえた私ももれなく着替えることに。
おかげで昨日は2人して豪華な披露宴並みにとっかえひっかえお色直し状態でした (f*^_^)アリャ

もらった粉薬を飲ませていますが、今朝起きたときすっかり声が枯れていてびっくり。
ありゃ~顔に似合わずものすごいハスキーボイスになってますよ娘っ子さんヽ(・_・;)ノワオ
回復にはまだ時間がかかりそうです。

粉薬は甘く味付けしてあって、ちょっと舐めてみたら・・・見事ないちご味でした♪
すごい~子供向けとはいってもよくできているなぁ!
最初スプーンに乗せて湯冷ましを数滴たらして離乳食のようにごっくんと飲ませてみたら、味が濃すぎたみたいで美味しくなさそうにオエ~とえづいていたので、残ったのを舐めてみたら・・・うん、こりゃ濃いわ!(笑)
ごめんごめん、こんなに味が濃いとは思わなかった~(´~`;)
なので、今朝は湯冷ましに溶かしてスパウトマグで飲ませてみました。
すると40mlくらいの湯冷ましに溶かしたのを見事に全部飲みきりました。
すごい、ちょっとびっくり!

最近ストローマグを使っていてスパウトは3週間ぶりくらいに出してきたのですが、以前使っていた頃よりずっと上手に飲めるようになっていました。
前は飲むより歯で噛んで遊ぶことのほうが多かったのに。
水分を沢山とったほうがいいので、ストローマグでも麦茶を飲ませていましたが、いつもはちょっと飲んだらすぐに遊びだすのを昨日は1日で100ml殆ど飲みきっていました。
さすがに喉が渇いたらしっかり飲むのね♪

いつもはお昼寝をしすぎると夜眠れなくなるので適当なところで起こしたりしますが、今日は体力回復のために寝放題パラダイスですヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪
早くよくなるといいなぁ。
風邪の症状はあってもいつも通り機嫌もいいし、元気に部屋中コロコロ大移動してアクティブに遊んでいるのでちょっと安心です。

ということで、今日のベビーマッサージはお休みすることにしました。
明日のオープンスペースもお休みして療養しようね娘っ子。
お友達に上手になったおすわりとたまに『バイバイ』と口真似や手をちょい振りできるようになったのを披露するのはまた来週の楽しみに取っておこうね♪(/^-^(^ ^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

エコグッズが届きました♪

Ca3906351


今日のお届けもの♪

『au×Hanako WEST春キャンペーン』LISMO!エコバック

布のエコバックです。
ちょうどエコバック欲しかったから嬉しいL(@^▽^@)」 ワーイ

最近買い物に行く時はエコバックを持って行くようにしています。
我が家は週末に1週間分の食材をまとめ買いするので、エコバックも1つでは足りなくて。
早速今週末から役立ちそうです。

よく食材を買うスーパーは何店かあるのですが、その中でもイオンを一番利用しています。
イオンで買い物をするとき、エコバックを持って行ってレジ袋をもらわないようにするとポイントが溜まっていくスタンプカードがあります。
ポイントが溜まると割引券になるらしいので、最近エコバック持参で買い物をするように。

なので、週末はベビーカーの下の荷物入れにエコバックを入れています。
たまに忘れたことに気付いてショック。。
少しずつでもエコに取り組んで行きたいです\(*^ ^*)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚いて喜んで♪

Ca3906341


塩化ビニルみたいな素材でできている小さな人形。
お風呂でも浮くような、安くてお手軽なおもちゃってありますよね♪
あれってどこかに空気が抜ける穴が開いていたりします。
そこを子供の顔に近づけて指できゅっとつまんで空気をパフッと出すと・・・喜ぶ赤ちゃんが多いみたい(*^▽^*)

この間オープンスペースで保育園の先生が同じように赤ちゃんたちにパフッ!とやって遊んであげていました。
「よ~し、○○ちゃんも・・・はいっ!パフッ♪」

・・・娘っ子一瞬きょとん(◎_◎;)

あれ?あれあれ?
もう一度・・・パフッ!

目をしばしばさせる娘っ子。
そして・・・にや~~っ(* ̄∇ ̄*)ウフ♪

どうやらツボにはまったらしく、それから繰り返しやるとうきゃうきゃ大喜びしていました。
空気がかかる瞬間は目をしばしばさせて、それから満面の笑みで手足をバタバタさせて大盛り上がり(≧∇≦)/ ♪
あまりの盛り上がり方に先生も
「そんなに喜んでもらえるとは!」
と驚きながら繰り返し遊んでくれました。

今朝、同じような人形を我が家でも発掘。
出産前にダーリンのお友達から沢山のおもちゃのお下がりをいただいていて、遊べるようになるのは当分先だからと片付けていました。
もう使える時期になったのかぁ(⌒▽⌒)
押入れに片付けている分も出してみようかな。

いつまでも布団で寝てばっかりの赤ちゃんだと思っていたら、あっという間に成長してびっくり。
そんな乳児から幼児へと一歩ずつ成長していく頼もしい娘っ子に朝からチュー☆っと濃厚に絡む母でしたL(@^▽^@)」 ワーイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

我が家の「余計なもの」。

我が家のなんてことない会話。

今、お掃除レンタルモップのお試し期間中で、フローリング用モップを1本借りています。
夜それでフローリングをモップかけしていたダーリン。

「それ使い心地どう?」

「うーん、埃しか取れないね~」

「・・・埃以外に何取るの?」

「塊になっているごみとか、落ちてるちょっとしたごみとか余計なものは取れないな~」

「余計なもの?あ~、言わなきゃいいことを言う旦那とか、KYな旦那とか、女心が分からない旦那とか?」

「そうそう、よく怒る嫁とか。」

「・・・明日、朝ごはん無しね。あ、晩ご飯も無しね」

「え~~!」


我が家にもっと実のある会話はないのか(笑)

そんな我が家は只今娘っ子が起きないように息を潜めてくつろぎ中です♪
もうちょっと音を立てられる生活がやってくるのを夢見ながら・・・ではでは、おやすみなさい~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »