« 今頃気付いた! | トップページ | 走るコトー先生。 »

2008年6月24日 (火)

風邪と懐かしい記憶と。

Ca390005001


先週、またもや娘っ子が風邪を引きました
生まれるときに母体から受け継いだ免疫が切れる6ヶ月を過ぎてから
風邪はこれで3度目くらいになります。
それにロタウイルスを入れて、4回中3回はダーリンがうつしています。

((o(-゛-;)ケシカランヤツメ。。

今回の風邪はどこでもらったか分かりませんが、色んな場所へ行くし
オープンスペースなど子供がたくさん居る場所にも行くので、
風邪をもらうのは仕方ありませんね。
託児所に子供を預けている友達は、去年の冬はしょっちゅう風邪をもらって帰って、毎週のように熱を出していたと言っていたのを思い出しました。

最初に風邪を引いたときに比べて、今は随分慣れました。
今回の風邪の症状は咳と痰とゼロゼロ
今月初めに引いた風邪と同じような症状でした。
同じ系統のウイルスなのかな?

でも、一番厄介なのが痰のからむ咳をする場合。
赤ちゃんは痰を上手に出せないので、咳込むのが続くと勢いあまって吐いてしまうことがあります。
風邪の引き始めから3日間、1日に1回咳込みながら吐いて大慌てでした。

w( ̄Д ̄;)wワオ!

おかげで咳込むたびに飛んで行って寝ている身体を起こして
背中をさする日が続きました。
料理を作っていてもゲホゲホッ!とくればわぁ~~!と飛んで行き、

└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3 ダダダ~!!

トイレに入っていても、ゲホゲホッ・・・急げ~

ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛ イマイクゾー!

寝ている間によく咳込むので、夜中も何度となく起きて様子を見ていました。
おかげですっかり寝不足に。(ノ××)ノ~☆
さらに娘っ子の風邪が私にもうつって、私までダウン。
そんな時にちょうど娘っ子のずりばいが激しくなってきたので、
母は少しも休めずすっかりヨレヨレになり、ミイラ化状態に。

でも娘っ子は機嫌もいいし、母乳もしっかり飲むしよく寝るので、
家で様子を見ていました。
風邪の引き始めから5日目には咳も軽くなり吐くこともなくなったのですが、
ゼロゼロがまだしつこく続くので、念のため小児科を受診することに。
前回の教訓を生かして、今回は初めからかかりつけの病院に行きました。

気になるゼロゼロは大事に至るようなものではないとのことで、
他にも重篤化するような症状もなくほっと一安心C=(^◇^ ; ホッ!
家で心配し続けるよりさくっと受診したほうが安心できていいですね♪

診察が終わって帰る前に授乳したのですが、この小児科の授乳室に置いてあった授乳クッションを見て懐かしい記憶が蘇りました。
娘っ子を出産した病院の授乳室に置いてあったものと同じ種類だったんです♪
クッションカバーの柄も厚みのあるクッションも全く同じ。
同じ業者から仕入れたんでしょうね。
授乳しながらしみじみ8ヶ月前の出産直後のことを思い出しました。

あの頃はこのクッションの上にちょこんっと小さい娘っ子を乗せて、
慣れない授乳と格闘していたなぁ。。

夜中、授乳の時間に授乳室に行ったらいつも号泣していた娘っ子。
おかげでいつもコットの中にいなくて助産師さんに抱っこされていて、
「おむつも替えて体重も量ったので、すぐ授乳してください!」
と手渡しだったっけ。

それだけ大泣きしているくせに、いざ授乳を始めるとこれがまた1分足らずで
寝てしまうんですよ。。


Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

でも吸ってもらわないと困るので、毎回足の裏や脇をくすぐったりつついたり
しながら起こして授乳していたのは、今となっては懐かしい思い出です。

あんなに小さかった娘っ子も、今は授乳クッションからはみ出すくらいに成長しました。
嗚呼、時の流れってすごいなぁ。
一瞬一瞬の大きさ、表情、泣き声、笑顔をしっかり心に刻みながら
頼もしく成長していく姿を見守って行きたいな、と改めて思いました。

|

« 今頃気付いた! | トップページ | 走るコトー先生。 »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 風邪と懐かしい記憶と。:

« 今頃気付いた! | トップページ | 走るコトー先生。 »