« エコグッズが届きました♪ | トップページ | 母ちゃん只今メンテナンス中♪ »

2008年6月 3日 (火)

ハスキーボイスのおちびさん

娘っ子、ただいま風邪引き中です。
昨日の午前中様子を見て午後一番で小児科へ。
かかりつけの小児科は風邪の子をつれて歩くにはちょっと遠い。。
雨も降っているし以前風邪のときにかかった近所の小児科へ行ってきました。

この町は産婦人科は少ないのに小児科は豊富
昨日行った小児科はあまり人気がないのかいつも人が少ないので待たなくていいのが利点です。
先生も優しくていいのですが、ひとつだけちょっと「ん?」と思うことが。

前に風邪でかかったときも思ったのですが、診察の前に体温を測らないんです。
大人でも風邪で内科を受診したらまず体温を測ってくださいと体温計をもらうのにね。
口頭で
「熱はありませんか?」
と聞かれるだけ。
家で気をつけて測るようにしているからいいかとも思うけど、細かいところだけどお医者様の姿勢として「大丈夫かな?」と不安を抱く要素かも。
体調が急変しやすい子供だからこそ、病院では慎重に的確な判断が欲しいですよね。
体温計自体は小さいことだけど、もし原因不明な症状で受診したときに重大な要素を見逃して誤診したり適切な処置が遅れたら・・と思ってしまいます。
今回は風邪だろうと思ったので歩いていけるこの病院にしましたが、もっと原因がよく分からない症状だったらやっぱりタクシーに乗ってでもかかりつけの小児科に行くと思こうと思っています。

娘っ子の症状ですが、鼻水・痰がからむ咳・嘔吐で、熱はありません。
嘔吐も痰がからんで咳込んだときにその勢いで吐いているので、吐き気というわけではないみたい。
殆どお昼寝をしている最中に咳き込んで吐くという流れで、それが昨日は4回ありました。
その度に服が汚れるので着替えさせるのですが、昨日は午後になって『お昼寝から起きたら行こう!』と小児科へ行く支度をしてあとは出るだけというところで寝ていた娘っ子がゴホゴホッ!・・・わお~!
抱きかかえた私ももれなく着替えることに。
おかげで昨日は2人して豪華な披露宴並みにとっかえひっかえお色直し状態でした (f*^_^)アリャ

もらった粉薬を飲ませていますが、今朝起きたときすっかり声が枯れていてびっくり。
ありゃ~顔に似合わずものすごいハスキーボイスになってますよ娘っ子さんヽ(・_・;)ノワオ
回復にはまだ時間がかかりそうです。

粉薬は甘く味付けしてあって、ちょっと舐めてみたら・・・見事ないちご味でした♪
すごい~子供向けとはいってもよくできているなぁ!
最初スプーンに乗せて湯冷ましを数滴たらして離乳食のようにごっくんと飲ませてみたら、味が濃すぎたみたいで美味しくなさそうにオエ~とえづいていたので、残ったのを舐めてみたら・・・うん、こりゃ濃いわ!(笑)
ごめんごめん、こんなに味が濃いとは思わなかった~(´~`;)
なので、今朝は湯冷ましに溶かしてスパウトマグで飲ませてみました。
すると40mlくらいの湯冷ましに溶かしたのを見事に全部飲みきりました。
すごい、ちょっとびっくり!

最近ストローマグを使っていてスパウトは3週間ぶりくらいに出してきたのですが、以前使っていた頃よりずっと上手に飲めるようになっていました。
前は飲むより歯で噛んで遊ぶことのほうが多かったのに。
水分を沢山とったほうがいいので、ストローマグでも麦茶を飲ませていましたが、いつもはちょっと飲んだらすぐに遊びだすのを昨日は1日で100ml殆ど飲みきっていました。
さすがに喉が渇いたらしっかり飲むのね♪

いつもはお昼寝をしすぎると夜眠れなくなるので適当なところで起こしたりしますが、今日は体力回復のために寝放題パラダイスですヘ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ ♪
早くよくなるといいなぁ。
風邪の症状はあってもいつも通り機嫌もいいし、元気に部屋中コロコロ大移動してアクティブに遊んでいるのでちょっと安心です。

ということで、今日のベビーマッサージはお休みすることにしました。
明日のオープンスペースもお休みして療養しようね娘っ子。
お友達に上手になったおすわりとたまに『バイバイ』と口真似や手をちょい振りできるようになったのを披露するのはまた来週の楽しみに取っておこうね♪(/^-^(^ ^*)/

|

« エコグッズが届きました♪ | トップページ | 母ちゃん只今メンテナンス中♪ »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハスキーボイスのおちびさん:

« エコグッズが届きました♪ | トップページ | 母ちゃん只今メンテナンス中♪ »