« 進化するエビっ子 | トップページ | カエルくん、モテモテ♪ »

2008年6月13日 (金)

謎はすべて解けた・・かな??

今日はどこぞのダーリンは飲み会です。
「2次会には行かないから」
と言っていました。
でも、何時頃帰るのか聞いたところ、
「うーん、12時頃かな?」

・・・こりゃまたかな~り長い1次会だことo(-_-#"))ホホウ

とりあえず我が家はシンデレラルールにのっとり、0時を過ぎると嫁がかぼちゃになることになっています。

あれ?
シンデレラってそういう話じゃなかったっけ?
( ̄ー ̄?).....??アレ??

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


久しぶりにゆっくりネットをする時間が取れたので、ホクホクモードです♪
というのも、娘っ子にとてもとて~も大きな変化が。
なんと!
寝ています(∪。∪)。。。zzzZZ


あ、いえ寝るのは普通ですが、問題は時間。
ただ今、夜の10時45分。
今から遡ることかなり前、9時前には寝付いてくれました。

なんとびっくり\(◎o◎)/!

一旦寝付いた後、30分くらいして一度目を覚まして泣きましたが、
授乳したらまた夢の中へ。
それ以降は起きていません。

この摩訶不思議現象は昨日からです。
最近寝かしつけが大変で、毎晩ぐったりしていました。
いつも同じような時間に寝かしつけようとするものの、
授乳した後寝るどころかご機嫌になってしまって全開で寝返りフィーバー
始まってしまう娘っ子。
かといって私が娘っ子の側を離れるとすぐに泣き出してしまうので、何もできず。
0時過ぎになってやっと本格的に寝付いてくれるという日々が続いて、
さすがにヨレヨレになっていました。

あまりにしんどいので対策を考えようと、ママ友さんたちにそれぞれどうやって
寝かしつけをしているのかリサーチしてみました。
その結果、寝ぐずりは殆どみんなあるようですが、うちほどごねずに寝てくれる
パターンでは寝かしつけまでの行動を毎日同じように決めているという話が多かったです。
夕方6時以降、離乳食→お風呂→布団→添い乳→熟睡zzzと、
決まった時間に決まったことをやってそれをリズムとして覚えさせているようです。

我が家も以前はそのようにしていましたが、この間娘っ子が風邪を引いた頃から
リズムが乱れ始めて寝かしつけが大変になってしまいました。
やっぱり生活リズムが崩れたのがいけなかったのかも(/_<。)ビェェン

ということで、ダーリンとも話し合って改めて生活リズムを作っていくことに。
それが昨日からです。
すると!
寝ぐずりが見事に減りました。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

90点をあげてもいいくらい♪

逆に今まで大変だったのは何だったんだろう・・・という疑問が(T△T)

とりあえず、このまま我が家に平和が戻って・・・くるといいなぁ。
(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))オッカナビックリ

でも一度寝ついた後に3、4回泣いて起きるという現象には別の理由があったことも
判明しました。
恐らく、暑さ・・です。

ホッ!ホッ!(o`Θ´)o!ホッ!ホッ!o(`Θ´o)!

今まで、寝苦しかったんでしょう。
そのため何度も目を覚ましていたのではないかと。

というのも、昨日ふと思い立って寝付いた娘っ子のあたりに扇風機で風を送ってみました。
娘っ子が寝ている部屋は通気が悪くて暑くなりがちです。
寝かしつけた後は少し仕切りを閉めているので余計に熱がこもって暑くなっていたようで、
扇風機を身体に風が当たらないように回すと、室温が下がって寝やすかったのか
昨日は1度しか起きませんでした。
そして、今日も同じく起きたのは1度だけ。

な~んだ、そういうことなのかぁ!\(*T▽T*)/ウッホホーイ♪

・・・もっと早く気付けばよかった(涙)

不器用な新米母と、KYぶりがママ友さんたちに大ウケな新米父の
勘違い子育てライフはこれからも迷走を続ける予定です!
∠(*^ー^*)oガンバリマス♪

|

« 進化するエビっ子 | トップページ | カエルくん、モテモテ♪ »

**子育てちゃんライフ♪6~8ヶ月**」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 謎はすべて解けた・・かな??:

« 進化するエビっ子 | トップページ | カエルくん、モテモテ♪ »